オール沖縄が注目する、二つの地方選。名護市、石垣市【その理由は?】


 

 

沖縄県知事選が始まる。
前哨戦とも言える、地方選が日曜日の投開票。選挙戦最終日を、ある二つの地方議会が迎える。県知事選ばかりが取り沙汰されるが、沖縄には41市町村がある。「9月9日」は、名護・沖縄・宜野湾・南城・石垣の5市を含む26市町村で議員選挙が投開票。
(伊是名・大宜味で村長選挙。大宜見は無投票になったと思う。)

※ 本稿は、現場の情報が入り次第、都度更新される可能性があります。自治体ごとの選挙状況など、詳細が分かり次第、加筆することも視野に入れています。

特にオール沖縄が攻勢を仕掛けているのが、名護市・石垣市だ。その理由がおわかりだろうか。

まず、石垣市は、自衛隊基地があるため。
尖閣諸島を含む自治体で、ここに自衛隊基地があると「ある国が困る」からだ。私の同志である砥板(といた)芳行議員も、まさに地方選を戦っている。議会の過半数がなければ、一切の政策判断にストップがかかる。
決めるのは、議会だ。議会の過半数をもって議決となすが、これこそが市民による「決定」である。市長は提案する権限はあるが、議会の過半数がなければ決することはできない。

深刻なのは、名護市。
先般、皆様の協力もあり、名護市長選は自民党の推すとぐち武豊さんが制した。序盤では苦しい局面もあったが、見事、大差で勝利を納めた。誰もがここで思考停止をし、”勝った勝った”という印象しかない。だが、オール沖縄は違う。

実は、名護市議会ではオール沖縄の市議が過半数。
とぐち市長が、市長選の公約通り、防衛予算を含む予算を議会に諮ったところ、議会はこれを否決。(自民系がまだ少数であるため。)
公立保育園の無償化などを含んだ予算案であったという。

市長は、議会の否決に対し再議。
議会の議決が誤っていると判断した場合、強硬手段として「もう一回、考えて」という差し戻しが可能。次は特別議決となり、過半数とは違う形態に。さらには、野党系(反市長派)は予算の修正案なども提出。

実は、名護市議会においては、市長が「二連続の再議」でこれを乗り切っている。再議が連続して行われるのは、はっきり言って全国的にも珍しい。

もう言いたいことは、わかると思う。
名護市、石垣市において、市議選を勝利せねばならない。

どうにか過半数をとれればいいが、状況は予断を許さない。万が一があれば、市長選の勝利は絵に描いた餅となってしまい、大きな効果は期待できない。

辺野古移設があるため、オール沖縄の動きも活発、特に重点的に動く必要がある。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

 

名護市議選
名護市の、とぐち市長陣営の候補一覧
(あいうえお順、後半は公明党)

 

名護市については、友人らが複数の事務所に分散して支援に入っている。
ゆえに、特定候補の応援は控えたい。
全員の当選を強く祈念する。

その上で、昨年の那覇市議選において、岸本なおや議員が私が選対本部長を務める事務所に駆けつけてくださたったことは、この場で触れておきたい。(片道二時間ほどかかる距離だ。)

当Blogの性格上、影響力もあるということで、これ以上の紹介は難しい。
(正直に言うと、特定候補の応援を、公式にはしずらい立場にある。)

 

現在、さらなる支援を皆様にお願いしたいのは、
・仲尾チアキ
・宮城さゆり
・岸本なおや

の三名である。

 

 

名護市において、現場に近い方より伺ったところによると、接戦は上記の3陣営の模様。

また、この接戦を制することが「過半数を獲得」する最短距離であることも述べておきたい。
あくまで投票箱の蓋が閉まるまでわからないが、ここがクリアできれば、恐らく議会の過半数に届く。

 

私の同士である、森議員(愛知県あま市)が早朝より名護市議選に入る。

見かけた方は、是非、声を掛けてあげてください。

 

 

 

石垣市議選
名護市ほどの情報を持ち合わせていない。

私が会ったことのある議員は、ただ一人。
砥板(といた)芳行議員だ。

沖縄本島で挙行された保守系集会に参加してくださっており、会場で知り合った。
石垣市と沖縄本島の間には、忘れがちだが海がある。同じ沖縄でも気軽に来ることができるわけではない。

知人が1ゆえ、心置きなく支援する。

 

 

沖縄市議選 町田 裕介
(同志より、強い推薦あり。)
確実に保守系の仲間で、私のBlogの読者とのこと。
新人、初挑戦であり、要支援。

西原町議選 宮里洋史
(現場の保守仲間より強い推挙あり)

 

 

 

現場を駆ける者たちへ
当Blogの性格上、現場の運動員たちが大量に閲覧している。
個別の議員紹介は行わないが(行うことが立場上できないが)、それぞれが推す候補は素晴らしい人材である。
信じた道を、ただひたすらに進んで欲しい。

選挙戦も終盤であり、皆、フラフラだろう。
死力を尽くし、勝利を摑むため駆け抜けて頂きたい。
私自身は九月議会が開会しており(ちょうど一般質問の日程に被る)、現場に駆け付けることはできないけれども、共に走り続ける同志らと思いは同じ。

疲れた体に鞭打つことは、酷なことはわかっている。
だが、もう一票、二票と集めて頂き、晴れの檀上に。
一歩、二歩と歩みを進め、必死にマイクを握る候補を支えて欲しい。
残された時間は、あと少し。
どうか、頼む。

 

 

全国の仲間たちへ。

いま、県知事選ばかりが取り沙汰されるが、沖縄には41市町村がある。
「9月9日」は、名護・沖縄・宜野湾・南城・石垣の5市を含む26市町村で議員選挙が投開票。
(伊是名・大宜味で村長選挙。大宜見は無投票になったと思う。)

一気に地方選が投開票であり、ここの勝敗は、そのまま県知事選に大きな影響を与える。
個別の議会の情報を収集することはできなかったが、(本当に申し訳ないが、自治体名こそすらすら読めるようにはなったが、候補名の苗字や地名が読めず、状況把握まで至っていない。)【名護の過半数】、そして【石垣市】の必勝は、保守陣営として絶対に必須である。

オール沖縄勢力は、特にこの両者に強くシフトしてきているように思う。

 

 

 

泣いても笑っても、最終日。

 

やれること、精一杯やろう。

 

悔いの残らぬよう、

 

残された最後の一日を、全力で駆け抜けて欲しい。

 

保守系候補、全員必勝を祈る方は、拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

17 Responses to オール沖縄が注目する、二つの地方選。名護市、石垣市【その理由は?】

  1. medakanoon のコメント:

    オール沖縄が注目する、二つの地方選。名護市、石垣市【その理由は?】 沖縄県知事選が始まる。 前哨戦とも言える、地方選が日曜日の投開票。選挙戦最終日を、ある二つの地方議会が迎える。県知事選ばかりが取り沙汰

  2. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、情報ありがとうございます

    >「9月9日」は、名護・沖縄・宜野湾・南城・石垣の5市を含む26市町村で
    >議員選挙が投開票。
    >(伊是名・大宜味で村長選挙。大宜見は無投票になったと思う。)

    9月7日の産経新聞では、ほぼ、北海道の震度7の地震による全295万戸停電 なぜ・・・の文字が一面を占め、それ以降も詳細な報道がされていますが、産経新聞を読んでいる限りでは、名護・沖縄・宜野湾・南城・石垣の5市を含む26市長村での議員選挙が9日に投開票になるとの情報に接することは残念ながらできません。
    自民党総裁選に関する報道はありますが・・・

    ですので、本当に情報ありがとうございます!とまずは感謝です。

    そのうえで、保守系候補、全員の必勝を祈り!本ブログを拡散!拡散!拡散!
    させていただきます。

  3. 西郷 のコメント:

    も何が何だか…兎に角沖縄保守頑張れ!

  4. ルーち のコメント:

    ●石垣市議会議員選挙
    上門タカコ
    ガキヤ隆次
    トイタ芳行(自)
    ナカマ均
    トモヨセ永三
    石垣 たつや(公)
    石川ユウサク
    石垣トオル(自)
    箕底 ヨ一
    砂川よしゆき
    後上里あつし
    東内原 ともこ
    米盛はつえ
    フクシマ英洋
    長山いえやす
    タイラ秀之(公)

    ●名護市議会議員選挙
    アラカキ直樹
    大城ヒデキ(公)
    オオハマ幸秀 https://twitter.com/ohmyukihidekou1
    カカズ剛
    岸本ナオヤ
    金城 タカシ
    金城ヨシヒデ(公)
    島袋 力
    島袋ヨシフミ
    仲尾チアキ   https://twitter.com/cmsa1128
    ナガヤマ正邦
    比嘉しのぶ
    比嘉たくや
    比嘉マサアキ
    宮城ヤスヒデ
    宮城 さゆり
    ミヤサト尚

    ハッシュタグつけてコピペツイどうぞ。
    宜野湾市議選は選挙ドットコムを見ても誰を応援して良いのか分からず、
    テキスト化できませんでした…

  5. 旧新人類 のコメント:

    ぬるま湯に浸かったような緊張感のない当地と比べて、沖縄は熱いですね。今、狼魔人日記様を覗いてきたら、名護市議会には「一坪地主」で「過激派学生上がりで今上陛下に火炎瓶を投げつけた男」がいるそうじゃないですか。えーー、びっくり。Wikipediaにも、「元活動家・テロリスト」と書いてあります。あーいやだ、いやだ。とにかく、こちらでご紹介されている候補が全員当選されることを切に希望します。沖縄のみなさん、頑張ってーー!

  6. 琵琶鯉 のコメント:

    何故にテロリストが、議員に立候補できるの?
    沖縄怖すぎ??
    まさに、「法の支配」を厳格にしたい地域です。情ではなく、法の無情を

  7. たぬき野おなか のコメント:

    当地では2日ぶりに停電が復旧して、今日は wifiが使えます。前日の台風から非常事態続きでしたが、全国の皆さんご無事でしょうか。
    この度auは「北海道に契約者住所または請求書送付先住所が所在するお客さまに、2018年9月30日までの間、ご契約プランのデータ容量を超過した場合でも、通常速度でデータ通信をご利用いただけるよう通信速度制限の解除を実施いたします。
    災害情報の取得など、非常時の情報収集に是非ご活用ください。」という対応をしています。有り難いです。
    さて、沖縄の選挙戦情報ありがとうございます。沖縄の皆さん頑張って議会の保守議席を確保して下さい!

  8. 名無しの案山子 のコメント:

    えっと、9日と言えば明日ですね。
    私は沖縄県民では無いので投票には行けませんが、ネットで応援をしたいと思います。
    先日の名護市長選挙を見ても、最近の沖縄県民には行動力と力強さを感じます。
    沖縄県民に期待します。

    それと、こういう市議会の情報は良いですね。
    特定の地域だけでなく、全国的に県や市の議会や行政は汚鮮が醜いと聞きます。
    国家レベルだけでなく、市や県レベルでの情報の発信と拡散が必要だと思います。

  9. 神無月 のコメント:

    サーバーも無事に?運転された様ですね。
    実は、小坪市議の事務所に専用サーバーが設置されているものと思っていましたので、さくらさんとは意外に感じました。自分もさくらさんで少年団のHPを運営してましたので懐かしいです。

    沖縄の市議選は存じませんでしたが、議決権が市議側に有るわけですので重要ですね。

    デニー陣営は選挙運動(違法)を既にされているようですから、市議選への影響も心配です。沖縄は選挙特区と揶揄される様に、選挙違反もお咎めなしの無法地帯の様ですね。違反者が県外人である事は予想出来ますが、沖縄の恥になりますから県民の方は注意くらいお願いしたいものです。

    普天間基地の周辺に民間が増えて危険になり、辺野古へ基地移転をするのですが、オールド沖縄は何故か移転を反対するのですね。普天間基地はそのままの方がよいのでしょうか? その辺が勉強不足でよく理解できません。

    辺野古の新しい施設よりも、古い普天間の方が都合のよい方々(外国勢力含む)がいるのでしょうか?
    .

  10. 小島 のコメント:

    こんばんは。
    いつも沢山の情報と、目が覚める現実を教えて頂いてありがとうございます。
    この件については沖縄の知人に注意喚起をすることぐらいしか出来ておりませんが、小坪先生の国を思う熱い気持ちに常に感謝をしております。

    選挙とは関係ないのですが、今年の四月から実質妊婦さんだけ医療費が値上げ状態になっているとのお話があるのはご存知でしょうか。
    ソースは
    https://johosokuhou.com/2018/09/07/8987/
    しか無いのですが、これが本当ならば大変なことだと思われます。
    ネットに明るくて国政に関わる方にも通じておられて国民の声を聞いてくださる方が小坪先生しか思いつかなかったので書かせて頂きました。
    とてもとてもご多忙なのは存じております、ですが少子化を加速させる為としか思えないこの話を、然るべき立場の方ならば問題に出来るのではないかと一縷の望みをかけております。

    これからも小坪先生を応援し続けます。
    どうぞお身体をお大事になさってください。

  11. 一郎 のコメント:

    元気もりもり森こうじ先生も精力的ですね。頑張ってください。
    https://ameblo.jp/mori-kohji/

    ところで、沖縄では選挙違反のお咎めがない事が、オール側をのさばらせる原因だと思います。何かいい手はないものでしょうか・・・

    公職選挙法が禁じている「事前運動」を行ったことに対して、「沖縄では慣例的に、私だけでなく他党の候補もやっている」と、沖縄1区の赤嶺議員。憲法を守れと叫ぶ共産党の議員は、法律さえ守れない。
    参考URL:ttp://www.sankei.com/politics/news/171025/plt1710250035-n1.html

  12. (仮名) のコメント:

    少し小さい事かもしれませんが。

    >まず、石垣市は、自衛隊基地があるため。

    この表現は、「まず、石垣市は【陸上自衛隊駐屯地配備計画】が市議選の争点であるため。」、との表現が宜しかったかと私は感じていますがどうでしょうか?

    揚げ足取りだと思われても、気になる性分ですので。
    今日投票日ですね、保守派過半数になると良いですね。

  13. (仮名) のコメント:

    少し小さい事かもしれませんが。

    >まず、石垣市は、自衛隊基地があるため。

    との表現ではなく、「まず、石垣市は【陸上自衛隊駐屯地配備計画】が市議選の争点であるため。」との表現の方が宜しかったのではないでしょうか?

    揚げ足取りと思われても構いませんが、何分私の性分なもので。
    今日は投票日ですね、保守派過半数取れると良いですね。

  14. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    段々と気持ちが明るくなる記事ですね。
    そしてアメリカは中国に対して色々やってますね

    米国議会の報告書が暴いた中国共産党の実態…各国への内政干渉は「最大の脅威」
    ttp://hosyusokuhou.jp/archives/48822849.html
    このような中国共産党政権は間違いなく世界最大にして最も陰険な脅威である。中国共産党の統一戦線工作の特徴として「3つのD」、すなわち偽装(Disguise)・欺瞞(Deceive)・堕落(Deteriorate)が挙げられる。

    1. 偽装(Disguise):中国共産党の官僚やスパイは偽装工作に長け、様々な肩書を使い分ける。こうして彼らはうまく他国に浸透し、各業界と関係を構築しパイプを作る。

    2. 欺瞞(Deceive):関係を構築したのち、中国共産党のスパイらは各国の政治、商業、軍隊、学術界などのキーパーソンを取り込む。名誉や利益、ハニートラップを駆使してキーパーソンを買収もしくはコントロールし、中国共産党にとって有利となるような言論を発表させる。同時に、中国共産党にとって不利となるような言論や政策を阻止させ、共産党にとって好ましくない人物を妨害する。このような工作を行うスパイらは、時には違法行為も厭(いと)わない。

    3. 堕落(Deteriorate):統一戦線工作の「トロイの木馬」による浸透が奏功した後、スパイらは継続的に様々な不道徳的な手段を活用して買収工作を行い、さらに多くのインフルエンサー(影響者)を取り込む。
    ※続きは下記のリンク先でご覧ください。
    ttp://news.livedoor.com/article/detail/15266712/

    日本は自ら招き入れてるよ
    例えば加計とかどうでもいい事を隠れ藁にして野党も絶対に触れない「国家戦略特区」
    国内に、国内法の適用外とする「外国自治区」を
    作ってしまう超売国法。
    ・外国人を日本で働きやすくなる
    ・外国人が起業するための条件を緩和(ペーパーカンパニーなど工作員の潜伏先となる危険性が極めて高い)
    ・外資民間企業が公立学校を経営できるようになる
    ・医療面の全面的な規制緩和をしてしまったり(その分リスクが高い)
    ・海外マフィアが入り込むリスクやマネロンの温床にもなるカジノも勿論この特区に設置予定
    移民問題も含めてかなり深刻な状況です。

    米国議会の「米中経済安全審査委員会(USCC)」が出した見解ではあるが、トランプが関与しているのなら、
    この分析が、アメリカ全土に周知されるように、全力を尽くすべし。

    おそらく、アメリカの全マスコミが妨害してくるだろうが、それに対してはNETのSNSをフル活用して拡散するしかない。

    アメリカがここまで言い切る背景を知れば、非常に危険な状況にある事はあきらか。
    日本も、この情報を、忘れ去られない間隔で、常に国内で拡散する必要がある。
    日本のマスコミも敵である。であるならば一般人が個々に発信して行く必要があるだろう。

    >中国共産党にとって不利となるような言論や政策を阻止させ
    >共産党にとって好ましくない人物を妨害する
    >このような工作を行うスパイらは、時には違法行為も厭(いと)わない。

    テロ防止法阻止するために騒いでた連中がいたね

    タイトルだけですけど


    中国メディア「関空に取り残された中国人を救うべく大使館手配の下、大型バス15台が中国人のみを対象に救出作戦が行われた!」

    立憲民主党が断水デマを流す→旭川市役所が否定→立憲民主党「デマには一緒に気を付けていきましょう」

    被災地で取材中に泥にハマって救出に6時間以上を要した女子アナ、テレ朝系HTBの「土屋まり」と判明 → なお一部番組では被災者と報道…

    【文春砲】沖縄県知事選候補の佐喜真淳と玉城デニーの両氏に隠し子疑惑www

  15. ふぃくさー のコメント:

    >現在、さらなる支援を皆様にお願いしたいのは、
    >・仲尾チアキ
    >・宮城さゆり
    >・岸本なおや
    >の三名である。

    2018/9/10 0:27現在のNHK選挙Webで3名とも当選になってました。おめでとうございます。

  16. 男子の端くれの端くれ のコメント:

    まだまだ本当に厳しいでしょうが、時折「いい風」が吹いて来てるんではないでしょうか。
    頑張れ沖縄!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください