【政治家の目線】解散、ないかも?その理由。


 

 

大きな部分だと”勘”という一言に集約されはする。
けれども、直近でも解散はない可能性を示唆するにあたり、まったく論拠がないわけではない。一つには、内閣の人事が「手堅い」ためだ。綺麗な言葉で表現すると伝わりにくいかもしれないので、乱暴な言葉でも表現する。端的に言えば「目新しさに欠ける」(野党の言い方を借りれば。)だ。
実際、共産党も類似のことを言っているし、野党も似たことを言っている。

では、私の受け取り方がどうかと言えば、「手堅い」という言葉になる。表現が良いか悪いかの違いだけで、言っている意味は同じなのだろうと思う。

政治家として国民に述べるのであれば、「仕事をするための内閣」に見えるのだ。コロナ禍、および沈下した経済への対策、その他各種の政策を実施するための組閣に見える。これらが一区切りしてからのち、解散となるのではないか。
他には携帯料金など、目玉政策を実現させてのちという可能性も。

仮に「解散ありき」で組閣するのであれば、もっと目立った人物を起用する。言い換えれば奇をてらった、または客寄せパンダ的な配置。いわゆる”選挙の顔”みたいな、ようはアイドル的な人事もあり得る。それが今回は、ほとんどない。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

特定野党における事例を紹介しよう。国籍不明という疑惑をぶちあげられた女性党首が引き摺り降ろされた際、「お母さんのために」みたいな体で自国に対して非常に失礼な物言いをした女性議員がいた。「保育園、落ちた、日本、○ね」の人。若い弁護士と、顔がテカテカになって幸せそうな顔が週刊誌で炸裂したためなくなったが、「党の役員に起用」という状況であった。
彼女がなぜ抜擢されたかと言えば、母親票や子育て世帯の票を狙ったと考えられており、ネットで政治に詳しくなっている層からすれば”バカみたい”と思うかもしれないが、意外や意外、効果はある。ゆえに、選挙のことをだけ考えれば、顔テカテカ女性議員を起用するサプライズは正解の選択肢である。

 

これに対し、菅内閣はどうか。
仕事師と称される菅総理らしい、手堅い組閣。派閥構成などにも気を使ったように思うが、それも含めてバランスと言えなくはない。国民受け、保守受けがいいかは分からないが、私からするとそう見える。少なくとも「アイドル的な売り方」をするような人事構成にはなっていない。

あの人事を見ると「即座に解散、総選挙」とも思えないのだ。
こう、どっしり構えて、さぁ仕事しようか、みたいな雰囲気。

 

ただ、菅総理の”仕事師”というイメージからすると、”らしい”と言えば”らしい”ので、解散する可能性はゼロではない。私自身も、総理が分かった直後のご祝儀相場(一時的に支持率が浮上する)で、即時に解散するものだと思っていたし、それは今でも正解の選択肢だと思っている。

けれども内閣の顔ぶれをみると、なんか、このままナチュラルに仕事しそうな気がしてしまう。
とはいえ、衆院の任期は残すところ1年。真冬に総選挙はしないと思うが、春先(都議選への影響を考え、春になった瞬間)ぐらいか。予算の編成時期も睨みにつつとなると、タイミングは多くはない。こうなると相手方も準備万端にしてくるだろうから、解散権を持つ優位性は失われるのだけれど、それでも「今から仕事しますね」と言われたら、なんかやりそうな気がしてしまうのだ。

 

よって、どちらにせよ(前線を駆ける一兵卒としての)地方議員は、解散という嵐に備えていくのだけれど、即座にやる可能性は”もしかしたら、ない”のかもしれない。
解散がない可能性は数日前に予言していたのだけれど、本当に即時解散やるのであれば、今日の時点で総辞職するのが最短の選択肢だった。

次のタイミングは、10月1日あたりか?
ここを過ぎると季節が冬に近くなりすぎる。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

16 Responses to 【政治家の目線】解散、ないかも?その理由。

  1. 神無月 のコメント:

    安倍晋三先生、大任のお役目を勤められ有り難う御座いました。一日も早い回復を祈念致します。

    スガ総理と堅実な大臣の皆様には、戦後最大の危機に直面する時代ですので、正面から突き進んでほしい気持ちです。

    日本社会の大きな歪みは、高級官僚の天下りと法人の因果関係から、国内の無数の利権がスパゲティーボール状態となり変革など不可能に近いものでしょう。

    スガ総理方針は官僚機構の縦割りを排除し、習わしを排除する事で、規制改革やデジタル化を集中的に素早く進める為に必要なものでしょう。

    その為には、米国の圧力が必要になります。黒船です。
    トランプ大統領が再任でしょうから、安倍ートランプー菅のラインは重要に思えます。

    平和?な時代は終わります。基本を見直す時代になるのでしょうか?
    .

  2. BLACK のコメント:

    解散後、もう一度同じ顔触れの組閣をするのでは、
    みたいな発言者がおられて
    「そんな方法もあるのか?」とか

    すぐに解散して、顔ぶれを変えるから今回は再任が多い
    とか

    いろいろな見方があって、もちろん私にはわかりませんが
    地味な手堅さにやる気を感じます。
    内閣支持率も第二次安倍内閣発足時を上回っているとか
    これには安倍総理への感謝と評価、安倍路線堅持への支持率も含まれていると思いますが

    さっそく各大臣も目立って走れ出されたようで、地味にワクワクして来ました。
    となると「ある程度の結果を出してから」と言うのも充分勝機があり、理解出来ます。

    河野大臣は、どこの省に行かれてもさすがです。
    行革大臣がここまで注目を集めてことはないのではないでしょうか。
    平井デジタル大臣、田村厚労相大臣も走っています。

    菅総理大臣と各大臣に期待しています!

    以上 文責 BLACK

  3. BLACK のコメント:

    ブログ「祖国は日本 時代は変わる!」様の9月17日の記事
    「官邸を去る安倍首相 甦れ!美しい日本」を是非お読みになってくださいませ。

    「祖国は日本 時代は変わる!」様
    勝手な紹介を、どうかお許しください。

    以上 文責 BLACK

    • BLACK のコメント:

      「アゴラ」の9月17日 新田哲史氏寄稿の
      「「万博担当相」人選が示す菅首相の鬼謀と衆院解散の行方」
      も非常に興味深いです。

      以上 文責 BLACK

  4. 波那 のコメント:

    まだ、こんなん言ってる人が居ますよ。さすが小沢一郎について自民党を捨てた過去のある御仁です。小沢と同じ様に天皇陛下を利用して中国に売り渡す気ですか❗江沢民が強硬な反日政策に切り換えたのは天安門で自国民を大虐殺して地に落ちていた国際的な地位を中国が両陛下の御行幸を賜った後のことでした。忘れたのですか?更に先日、アメリカのCSISに中国寄りの要注意人物として名指しで報告されています。

    アメリカが遂に日本政界の媚中派を名指し批判──二階氏や今井氏など
    2020年7月30日(木)22時05分
    遠藤誉(中国問題グローバル研究所所長)

    ワシントンのシンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)が安倍首相を媚中へと向かわせている政界の周辺人物を大胆に名指し批判した報告書を発表した。安倍政権の媚中政策によほどの危険を覚えたのだろう。

    以下↓
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-94075.php

    一旦、中国が事を起こせば日本の国防に関与してくれるのは米軍です。そんなに習近平が好きなら中国に会いに行けば良いでしょう。世界に向けて日本国民に赤っ恥をかかせるのは断じてやめて下さい。

    🔻習主席の国賓来日に、二階幹事長「穏やかな雰囲気の中で実現を」「中国は引っ越しのできない隣人」
    2020-09-17 
    ttps://sn-jp.com/archives/13253

     自民党の二階俊博幹事長は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期されている中国の習近平国家主席の国賓としての来日について「穏やかな雰囲気の中で、実現できることを心から願っている。中国は引っ越しのできない隣人だ。仲良くがっちり手を組んで、お互いに共通のことを考える国柄となるように切磋琢磨(せっさたくま)すべき」と訴えた。

     石破茂元幹事長が率いる石破派(水月会)が都内のホテルで開いた政治資金パーティーで講演した。
    (産経新聞)

    がんばろう 日本
    @GNippon777
    必ず自民党の支持率は落ちる  ttps://sankei.com/politics/news/200917/plt2009170032-n1.html…
    午後3:54 · 2020年9月17日

    Kerz 提督
    @KerzEfasta
    2020年9月17日
    返信先: @Sankei_newsさん
    アメリカに目付けられているのを知ってか知らずか・・・この人何か中国に弱み掴まれていると思った方がいいね

    ryuta
    @ryuta06444330
    アメリカの菅内閣に対する第一声知ってますか? 開かれたインド太平洋構想の実現を引き続き期待する、ですよ。 インド太平洋構想って元々安倍総理が提唱し実現したものです。菅内閣に対する第一声がこれってアメリカに全く信頼されてませんよ。
    午後4:04 · 2020年9月17日

    きつねこ
    誤字人
    @catcatcatfox222
    返信先: @Sankei_newsさん
    >習主席の国賓来日 ウイグル・チベット・内モンゴル 今、文化や民族浄化されている方々がいます。 それなのに「国賓」として呼べば、世界的にどうなるか、わかっておられない? CHINAが日本を属国として見るでしょう。 私は意地でも反対し続けます。
    午後4:01 · 2020年9月17日

    靖子
    @kn364
    返信先: @Sankei_newsさん
    その為には、尖閣諸島に公船を出して挑発するのをまずやめて頂かないとね。
    午後4:26 · 2020年9月17日

    ネット上のコメント

    ・あんたが会いに行ったらよろしいやん
    ・ダメだ、こいつは!
    ・「お互いに共通のことを考える国柄となるように…」それが出来たら初めから世界が中国を非難してないんですよ。
    ・ふざけるな!と言いたいです。
    ・仲良くした方がよいのは当然。ただし、現中国の態勢とそれによる世界秩序の撹乱、人権侵害、覇権主義等の是正なくしては考えられません。
    ・しばらくは穏やかな雰囲気になりそうにないのでご遠慮頂きたい
    ・今の世界情勢で、アメリカおよび世界を敵に回す発言。

    no name
    未だにこんな発言をしてしまう人が幹事長って野党を笑えないぞ自民党。

    no name
    こうなるとコイツが真っ先に菅さんを推したのだって幹事長職を押さえる為の中共の工作に思えてくる

    no name
    穏やかな雰囲気などありませんので当分
    10年か20年は無理でしょ

    no name
    自浄作用が無い自民党。
    党員の誰か コイツに中共の残虐さを教えてくれ。

    no name
    ダメだな、完全に取り込まれてる。
    穏やかな雰囲気になってからならまだわかるけど。今じゃない

    no name
    穏やかな雰囲気になる事は無い。
    以上

    no name
    だから嫌なんだよ二階は
    もう引退してくれ

    no name
    口先だけで言ってるならいいけど、本気そうだからこの人はだめだ

    no name
    それは中国共産党が文字通り根絶やしにされたあと実現する夢物語だぞ。むしろ中国に友好的な態度示しているまともな国を言ってみろ

  5. 波那 のコメント:

    台湾有事が現実化しそうな雰囲気です。やるならコメント欄にもあるように、指揮系統が手薄になるアメリカの大統領選挙の最中でしょう。解散するなら大統領選挙の前に済ませた方が良いでしょう。中国の出方次第では、それ以降は選挙どころでは無くなるかも知れない情勢になります。幸い、スタート時の菅政権の支持率が高いです。憲法改正に野党は邪魔をするだけです。出来る限り減らさなければなりません。

    【緊急】台湾政府、国際社会に支援要請「中国が武力行使に訴える恐れがあり、対中戦争が起こる可能性」 :
    ttprx7601.com/archives/57196689.html

    🔻台湾、対中防衛を国際社会に要請 民主主義の防波堤を強調
    2020年9月17日 16:41 発信地:パリ/フランス
    https://www.afpbb.com/articles/-/3305116

    【9月17日 AFP】台湾の呉釗燮(Joseph Wu)外交部長(外相に相当)は16日、中国が武力行使に訴える恐れがあるとして、台湾と周辺地域を中国の「拡張主義的」動向から防衛するための支援を国際社会に求めた。

     呉氏は仏テレビ局フランス24(France 24)に、台湾は「共産主義の中国に民主主義が乗っ取られないよう防衛する最前線」に立っていると説明。中国が近年「台湾に対する軍事的脅威を強めており」、台湾近海での軍事演習を拡大していることに言及して、他国からの支援の必要性を訴えた。

     先週30機を超える中国軍用機が台湾の防空識別圏(ADIZ)に進入したことについて、呉氏は「非常に脅威的」と指摘。「台湾はここ数年間、自前の防衛力強化に懸命に努めてきた。だが同時にわれわれは、民主主義国家としての台湾が、影響力の拡大を試みる独裁国家の中国に脅かされていることを国際社会に理解してもらいたい」と述べた。

     独自の政府を持つ台湾を、中国は自国領とみなし、武力による統一も辞さない構えを取っている。

     台湾では2016年に、中台を不可分と位置付ける「一つの中国」原則を否定する蔡英文(Tsai Ing-wen)総統が就任。以来、中国政府は台湾への外交、経済、軍事的圧力を強めてきた。

     呉氏は、対中戦争について「台湾に対する中国の脅し方を見れば、現実的な可能性がある」と主張。地域の安定性と複数の国家の主権を中国が脅かしている実例として、南シナ海(South China Sea)や対インド国境、香港での中国の行動を挙げた。

     その上で「中国の拡張主義的動機を阻むため、志を同じくする国々や同胞たる民主主義国家がこの地域にもっと注意を払い、互いに助け合う必要があると感じている」と呉氏は語った。(c)AFP
    ……………

    バイデンになったら台湾に攻め込むって噂あるもんな

    開票の時に揉めさせるとかも言われてるな

    虎ノ門で知った
    かなりヤバい状況っぽいな

    それ見てないけど大統領選終わった尖閣諸島と台湾に何か仕掛けてくるとか噂されてるよな。
    どんなこと話してたん?

    あるとすれば本命は台湾で尖閣は陽動だよ
    揺さぶってこっちの出方を見るんだろうが、尖閣なんかより台湾のほうが地理的にも遥かに価値が高い

    12時間以内に沖縄から米空軍。
    数日で空母機動部隊が援軍に来るよ。

    もっと早いよ

    横須賀からなら2~3日以内には沖縄に到着するな
    佐世保なら1日で到着
    台湾なら沖縄通過して半日かな

    日米英仏独印
    守ろう台湾

    日本に連合艦隊があればなあ…

    4個護衛隊群があるから
    ここで台湾海軍に増援出して中国海軍東海艦隊撃滅も不可能ではないな

    この状況で中国主席を国賓として招きたいなんて発言している2Fってなんなの?

    ただのバカですw

    中国の事だから まぁ普通にやるわな

    コロナあけたら旅行に行きたかったのに…タイにするか

    上念がアメリカ大統領選挙の混乱に合わせてしかけてくると予言してたな

  6. hokurokunojijii のコメント:

    小坪議員お疲れさまです。
    単なる予想ですけど解散有るんじゃないですか。

    ①支持率が高い(朝日65%等)
    ②コロナが落ちついている。
    ③10万円の再給付案の浮上で国民の気持ちに高揚感がある。
    今解散すれば議員の任期は4年先に伸びますし、総裁任期も選挙に勝利すれば来年の総裁選は対抗馬なしでしょう。

  7. gogatsu26 のコメント:

    “仮に「解散ありき」で組閣するのであれば、もっと目立った人物を起用する。… 客寄せパンダ的な配置。いわゆる”選挙の顔”みたいな、ようはアイドル的な人事もあり得る。それが今回は、ほとんどない。”

  8. 福岡 秀憲 のコメント:

    小坪議員ほんとうにいつもありがとうございます。
    国政の話で盛り上がっていますが、行橋市政のその後についても気になります。
    ブログで書ききれないモヤモヤもあって、気を煩わせてお疲れになっていないことを願います。

    さて、コメント欄でも解散意見の方が多いような…

    私自身は、解散派です。希望的感想が入っているかも??

    菅総理、ケレンみの無い仕事中心、かつ派閥への配慮。高次元で解消されたすばらしい内閣と思っています。
    安倍政権で、客寄せパンダは「小泉進次郎」議員だった、最近人気低下で目立っていませんが…
    あと、「河野太郎」議員爆弾で十分です。
    「三原順子」議員は「遊んで欲しいの…」誤爆を含め私はそれでもファンなのですが、例えばマスコミ受けの「顔テカ」枠に行けると思いますが、そういったケレンに走らないところが「ガースーGJ!」なのだと思います。(たたけば埃出る身体検査△の議員は今回さける)

    解散時に「内閣は選挙後も変更しない」「地味かもしれないが着実に仕事します」と言えば、むしろ菅総理のカラーなのでは?(内閣変えない⇒党は別だよ)

    昔「アジェンダ」なる日本語で無い気持ち悪い言葉でなく、党の「公約」はあくまで政権与党でも自民党のモノ。「行政」として内閣が自民党とは別に「大臣通達」でなく「大臣私通」ぐらいでやろうとする政策をメニュー化して1ヶ月バンバン発信。内閣の「公約」みたいなモノを作る。

    予備費の利用(給付金再度?)臨時国会を開き、冒頭、所信表明、枝野との代表質問。
    「自助を無視し、公助のみを求めるのは共産主義だ!」国民がどちらを選ぶかの「解散」

    11月・12月はGDP等、シャレにならない経済指標が出ます。税収減で来年度1月からの通常国会・予算は本当に厳しい。「春先解散」は仕事優先 菅内閣ではやらないでしょう。

    10月25日説は日程厳しいのかもしれませんが、11月1日(大阪都構想)にぶつける。
    利点1 大阪での負けをうやむやにできる。
    利点2「維新」をも今後の政局に利用しやすくする。
    利点3 早い方が「立憲」不利「国民」同情票 連合分裂(総評・同盟)

    デメリット 大阪自民党府連並びに選挙区代議士苦戦

    国会の運営も変えようとしている新政権(国会への総理出席・野党質問時間 国対忖度)「維新」「国民」も巻き込み仕掛けに来るのかも?

    と、18日現在は思っていたりします。

  9. ぎん のコメント:

    唇がいつもカッサカサの二階さんは、菅内閣の方針と誤解されるような、自分の意見は控えて欲しいと思います。方向性を決めるのはリーダーの菅総理ですから。連絡を密にしているのか?、まだ何も決まっていないのに、もし自分の思いだけで発言されているのなら、総理の邪魔をしないでいただきたい。と言いたいです。

  10. ぎん のコメント:

    習主席の国賓来日に、二階幹事長「穏やかな雰囲気の中で実現を」「中国は引っ越しのできない隣人」と発言された件についてです。

  11. TOR、串 のコメント:

    突然のコメント失礼します。
    貴方のブログを総合ランキングで見かけアクセスしました。
    あなたのブログのポイントを見てみるとINポイント(読者がバナーをクリックすることによって入るポイント)がOUTポイント(ランキングを見た人がブログにアクセスすることで入るポイント)がはるかに多くなっております(約8倍)。INポイントとOUTポイントの大小は逆になるのが一般的です。貴方のブログはどうしてこのような歪なポイント比になっているのでしょうか?

  12. ぎん のコメント:

    あなたのブログとは、小坪氏のブログのことですか?
    もし私のことでしたら、私はフェイスブックもTwitterもブログも開設しておりませんよ。

    • BLACK のコメント:

      ぎん様

      たぶんですが、「あなた」とは小坪氏に対してだと思われます。
      ぎん様は、普段通りのぎん様で無問題ですよ。

      ぎん様も他は何も発信しておられないのですね。
      私と同じですね。
      「拡散!」と言えないのだけが残念です。

      以上 文責 BLACK

  13. ぎん のコメント:

    あ、そうですか?
    自意識過剰でした笑。
    ありがとうございますm(._.)m

  14. ミカンの実 のコメント:

    安倍元首相、靖国神社へ参拝なさったそうです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください