【応援する人はシェア】片山さつき、NHK捏造問題に参戦「説明を求める。」【偽装貧困JK】


 

 

騒いでみるものだ、と思った。
早期解決の可能性が高い。
片山さつき先生が、Twitter上で参戦を表明。

様々な偽装問題が取り沙汰される昨今だが、今度は偽装極貧JKである。
NHKの捏造報道の続報。

新しい世界を感じさせた出来事だ。
ネットと政治の架け橋に、webツールが成り得ているという話である。

指摘したい点はいくつかあるが、感情的にネットが指摘している点とはやや異なる。
記者自身の「政治的目的」を達成するため、なんらかの意図をもって「番組を利用した」可能性について、である。

政治分野からこの指摘が可能な理由であるが、「公営放送」であるNHKは、
実はかなりの額の税金も投じられており、単に受信料で成り立っているわけではないためだ。
「税の適切な執行」を監査・管理監督するのは議員の仕事。

残念ながら、市議の職権ではない。
よって私が何をわめこうが「あまり効果はない」のだ。

しかし。
国会議員の職権での「説明を求める」に対しては、答える義務が生じる。
片山先生は、実際に問うのだろう。
特にこういう局面では(相手からすれば)空気が読めないと悪態をつかれるような女傑である。
NHKからすれば、一番嫌な相手だろう。

ネット世論は無視できるが、国会議員は無視できないのだ。
NHKには、税金が入っているため、である。

職権を有し、場合によっては「強制力」すら発揮できる立場、
片山先生の参戦は極めて大きい。
恐らくネットユーザーが思うより、遥かに。

ネットで「後押しの声」が強まれば、より厳しく指摘してくださるのではないか?
応援する人はFBでのシェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

関連

 

 

 

(OGP画像)
14088435_1134122906658592_854658984829911561_n

 

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

 

 

片山さつき参戦!
実際のtweetをご覧ください。

 

 

この短文で、ご理解いただけたと思います。
冒頭の説明文、その重み。
これが公金を預かる議員の発言の重さであります。

 

 

 

関連するtweet

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKの問題点
これは「偽装貧困JK」という、未成年の問題ではない。
責任元はNHKであり、フィクションとして作られたわけでない以上、この点が追及されるべきだろう。

公金が入っている以上、説明責任は発生する。
NHKの受信料を払っている方にはもちろんだが、国会議員からの問いかけには回答「義務」が発生する。

地方議員ではありますが、公金支出に関する「管理監督」の観点から、私は疑問を持ちました。
ただし自らには職権がないため、僭越ながら自論を展開させて頂きました。

 

実際のtweet。

 

 

 

 

 

 

片山先生がRTしてくれました。

 

 

嬉しいなっ♪

 

 

14080021_1134160226654860_1530865647827073731_n

 

 

<おまけ>
「AntiFascist」というHNを付しておりますので、反安倍政権の方とお見受けします。
左派の方からも「終了。」との声。
正直、実際問題、国会議員が「説明を求める」と言った時点で、終了なのですよね。
ご指摘の通りでございます。

 

 

 

 

偽装極貧JKの被害について
当方の認識では、彼女は被害者である。
そして加害者として、ネット(私も含む?)を挙げたい者もいるのだろう。
それは誤りだ。

彼女が被害者であることを私は否定しないが、
加害者はNHKである、間違いなく。

 

彼女自身が自らの判断において。
政治の舞台に出てしまった以上、年齢は理由にならない。本来は。

とは言え、未成年であることを鑑み、ある程度の手心は加えて書いている。
少なくとも私の場合には、個人特定に至るものは避けて投稿した。
ただしNHKの問題を論じる以上、番組内の画像の紹介は必須となる。
報道したのはNHKであり、政治の渦中に放り込んだのもNHKである。

画像の使用の可否について、これを指摘できるのはNHKだろう。
万が一、NHKから著作権上の問題点を指摘された場合には、「文書を公開」のち、国会議員に対応を相談する。
公金で運用されるNHK、政治家が政策を論じるにあたって「公益を論じる」際の資料について、著作権を法論拠とするなれば、その軽重を論じるべきは立法府のアドバイスを求めたいのは当然のこと。

 

偽装極貧JKは巻き込まれてしまう。
その問題を論じるならば、責められるのはNHKだ。

私が問う立場であるならば、「偽装極貧JK」についての責任を、NHKに対して問いたい。

 

 

 

今回の捏造の問題点
時系列で「記者を絡めて」並べると、なぜか非常にスムーズになってしまう。
この構図こそが問題なのだ。

 

指摘したい点はいくつかあるが、感情的にネットが指摘している点とはやや異なる。
記者自身の「政治的目的」を達成するため、なんらかの意図をもって「番組を利用した」可能性について、である。

 

略図)

① 子ども貧困対策センター設立準備会
賛同人一覧
戸田有紀 NHK記者 東京都
http://khtcjp.blogspot.jp/p/sandou.html

 

② かながわ子どもの貧困対策会議
出席者
戸田 有紀 (NHK報道局 遊軍プロジェクト 記者)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p1048226.html

 

③ 傍聴人に偽装極貧JK
2368014c-s

 

④ 極貧JK、偽装事件

 

b7052692-s

 

明かされるべきは、以下の3点。
①誰が何の意図をもって、
②誰の判断で、
③何を目的として、
このようなことを行ったのか、だ。

 

①誰が何の意図をもって、
偽装極貧JKを用意したのは、誰か。
何の意図があってのことか。

②出演のGOサインは、誰が行ったのか。
併せて偽装であること、「過剰な演出」がなされることも承認したのか。
NOであれば、止めることはできなかったのか。再発防止策も提出せよ。

③何を目的として、
「このようないたずらな世論喚起」は何が目的だったのか。
それは政治的な意図なのか。例えば左派系NPO団体、貧困系団体の「予算拡充」などを背景に置いたものなのか。
世論を煽り、国会審議、及び予算編成に影響を与える意図はあったのか?

 

 

 

重要)
NHKの組織上の問題はここまでである。
別問題として、そこに政治的な意図があるのであれば、
「未成年者を巻き込んだ責任」についてもNHKは問い質されるべきだろう。

 

税が入っている組織は、議員からの質問に答える責務がある。
国金が入っている以上、国会議員からの問いには答えるべきだ。
「公営放送」である以上、絶対、である。

 

並べてみると、まるで左巻きが暗躍しているかのようで、

ともすれば、記者自身が政治思想をもって番組を悪用しているようにも思える。

わぁ、子供を道具につかって、争いをひきおこそうとしているぞー。

子供が巻き込まれてかわいそうだー。

 

ないとは思うが、まるで何がしかの暗躍があるかのようである。

時系列に並べただけだが、不思議なこともあるものだ。

 

 

 

今回の問題、意外に解決は早いように思う。

 

国会議員が意思表示行っている以上、私たちは待つだけでいい。

 

「週明けにNHKに説明をもとめ、皆さんにフィードバックさせて頂きます!」と発言されているのだ。

 

フィードバックということは、何がしかの形で(恐らくはTwitter上?)

 

NHK側の回答を公開するという意味だろう。

 

 

私たちがなすべきことは何か。

 

抗議の手を緩めないことは当然として、

 

片山先生に「応援の声」を届けることが、もっとも近道だと思います。

 

「全力で行く!」という気分になれるのは、やはり支援の声。

 

ネットで「後押しの声」が強まれば、より厳しく指摘してくださるのではないか?

 

応援する人はFBでのシェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

併せて以下も拡散。
関連

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

【応援する人はシェア】片山さつき、NHK捏造問題に参戦「説明を求める。」【偽装貧困JK】 への17件のフィードバック

  1. medakanoon のコメント:

    【応援する人はシェア】片山さつき、NHK捏造問題に参戦「説明を求める。」【偽装貧困JK】 騒いでみるものだ、と思った。 片山さつき先生が、Twitter上で参戦を表明。 新しい世界を感じさせた出来事だ。 ネットと政治の架

  2. ネット保守 のコメント:

    片山さつき先生参戦!
    イッターで見ていてモニターの前でガッツポーズしてしまいました。
    HHKに電話したご意見電話甲斐があったというものです。
    小坪先生と片山先生のタッグですね(笑)
    これでもうHNKは逃げられません!
    勇気をもってHHKにご意見電話したのが報われた思いです。

    これはNHK記者が個人程な思想を伝播するために、
    税金が投入されている公共の放送を利用したと捉えられる行為です。
    出演者の高校生とNHK記者が同じ会議に出席しているという事から、
    取材対象者と取材側の利害関係が一致してるかもしれない、という問題もあります。

    今後の動向を見守りつつ、乗り込める所には「ご意見」という武器で乗り込みたいと思います。

  3. 波那 のコメント:

    先生も片山議員にツゥイートされて良かったです。進みそうですね。片山議員は立花さんの政見放送「NHK をぶっ潰せ!」を御覧になったでしょうかしら。

    前に赤峰さんのブログに書かれていたのですがNHK には共産党員が多くいるんですってね。もしそれが本当なら、何故、国民から強制徴収させている受信料と税金で共産党員を蔓延らせてやらなければならないのでしょう。日本を貶め、偏向報道をする放送局なのに。

  4. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、新規投稿ありがとうございます!

    最初に、日本会議広島さんのブログで、タイトル(NHKが夜7時のニュースで捏造!?)で事件をしりました(ちなみに、TVは視てません)

    そして、今回の、小坪先生と片山さつき先生という超協力タッグの実現・・すごい!

    >騒いでみるものだ、と思った。
    >早期解決の可能性が高い。
    >片山さつき先生が、Twitter上で参戦を表明。
    いま、小坪先生と片山先生の両方のツィートにリツィート!を推しまくってまいりました・・・、静かに、でも、忘れることなく、NHKの対応を見守りたいとおもいます。

    閑話休題・・・・

    ふとおもいました・・・、平均年収1800万(福利厚生込ですが)のNHK職員からみたら、まわりの日本人はすべて、貧困層にみえているんじゃ!・・なんておもってしまいました。年金生活の私なんかは、一日一食(節約かつ、健康のためw)で生活しておりますので、NHK職員からみたら、もう、超貧困層にきっとみえるだろうな・・なんておもってもしまいました。あ、これは、よけいでしたね。失礼しました。

  5. 櫻盛居士 のコメント:

    NHKの毒牙にかかった女子高生ですか・・・。
    保護者は、いったい何をしていたんですかね?
    もう一度書いておきます「保護者は、いったい何をしていたんですかね?」っと。

    世の中にはいろんな価値観がありますが、”被害者アピール”を恥ずかしいと感じるか、感じ無いかの差が大きく出る事例ですね。

    若し小生がこの娘の親なら、取敢えず娘をぶん殴ります。
    そして、中古PCを買ってやりますよ。
    NHKの取材など拒否ですよ。
    娘の将来を考えれば、親なら「食わねど高楊枝」を決め込む必要がある時もある訳ですから。

    そう言った事を考慮すれば、NHKと親が結託していた筈だと推測出来る訳です。

    しばしば左巻き連中の行動に腹立ちを覚える一因に、我が子をも盾に利用するものがあります。

    今回もそのパターンかと思うと、反吐が出る思いです。

  6. 名ナシ のコメント:

    NHK仙台放送局 記者 戸田 有紀(とだ ゆき)
    1998年NHK入局。長野放送局、社会部を経て 2011年7月より仙台放送局。
    社会部では少年事件 やワ-キングプアの取材を担当 東日本大震災の発生直後、
    壊滅的な被害を受けた宮城県南三 陸町に報道機関として最初に入り、その惨状
    を 伝えた。現在も被災地で震災取材を続けている。

    今回の黒幕と思われる人物です。
    クロ-ズアップ現代がヤラセ・捏造で大問題を起こしておきながら(上記の
    記者様も出演されてますね)全き反省をしないどころかまたしてもこういう
    捏造報道をする企業体質に問題があるとしかいえません。
    これでよくまあ燃費偽装に上から目線の批判ができたものだと思います。

  7. araigumanooyaji のコメント:

    “明かされるべきは、以下の3点。 ①誰が何の意図をもって、 ②誰の判断で、 ③何を目的として、 このようなことを行ったのか、だ。”

  8. 月光仮面 のコメント:

    あのーーマスコミが占拠されてしまって 報道テロをおこなっているのです
    それに 皆が気づき対抗しようとしだしたのだと思います
    これは 良いですか マスコミは戦争反対と言っています でも
    尖閣の事はNHKも何も言いません これは テロ以外なにもないと
    思います これは 今 始まったテロに対する反撃だと思います
    皆で NHKを解体しましょう いらないですよ 嘘テロ と 報道しないテロ
    と 金出せとテロ こんな事ばかりしているところが必要ですか
    この金を防衛に使った方がよっぽどいいです 

  9. 生野区民 2 のコメント:

    NHKの捏造は許せないし、責任を取らせるべきだが片山先生は以前応援していたが
    地元の生野区通り魔殺人事件で加害者が在日と言うだけで、精神喪失のため不起訴に
    なった事件で(本人は逮捕後、朝鮮人の弁護士以外嫌だと主張)片山さつき先生も
    これはおかしい、検察に問い合わせて報告するとあったが、何もしなくてなかったことになった、偽装保守の匂いがプンプンするので言うのは誰でも言えるので
    何らかの成果を見せてほしい。
    何度も同じような事で、尻切れトンボでは信用は出来なくなるこちらも人間で有る限り
    当たり前で、特に生野の事件は犯行時間の2時間ほど前に犯行現場を歩いていた
    その周辺の朝鮮人率は90%以上で日本人で有ることを確認して犯行に及んだ日本人で有る私は被害者になっても何も不思議が無かったために、余計に片山議員に不信感を持ってしまった
    あと大蔵官僚時に防衛費を削るのに力を注いで居た事、前都知事の舛添の元妻と言うのが妙に引っかかる、応援しがいのあることを今度こそ行って欲しい。

  10. 志葉楽(シバラク) のコメント:

    内容見ていて大事なことが一つ抜けているように思える。
    チョットでもパソコンしている人が必ずいるはず。
    その人に相談すれば ネットで万円以内のパソコンを購入できます。
    今私でも五分ほど探しただけで五台ほど見つけられました。
    千円というものも有りました。
    新品 中古含めてです。
    必ず知り合いの人が一人や二人は必ず有ります。
    探してみるのは大事なことでは。
    今は一昔前とは違いますから。
    NHKが間に入りこんな馬鹿な事しているのはやらせだと
    確信できます。
    私の使っていねパソコンも二年前に 二万円ポツきりで送料無料。
    こんなもので十分じゃないかな。
    私なんかは津エレリヴァ良いという考えで最初から始めた。
    一人でキー一つ一つゆっくり指一本で覚えたもの。
    ソレでも年は掛かって今まで来ました。
    慌てていいもの見つけても使いこなせなければ無駄の丁物になります。
    道具は活かして初めて自分の物になり大事なものになるのでは。
    何台壊したかな。
    何でも手を加えて一人前になる。
    始めから山の上まで上がれるわけ無いものですね。
    今でも指一本で一文字ずつキーに触ってこの文も書けます。
    慌てないで。
    先はまだまだ長いから。
    七十になってやっとコレですからね。
    20年掛かりました。
    余分な事 言ってしまいました。
    皆さんも ごゆっくり 確実に。

  11. 草莽の団塊です! のコメント:

    皆様、こんにちは!

    さきほど、国防女子のなでしこりんさんのブログでも、NHK職員の捏造報道の件がとりあげられていましたので、参考情報として貼らせていただきます。

    以下になります。

    ************************************************************
    主犯はNHK報道局の戸田有紀か?NHKニュース7の「貧困女子高生」は完全なねつ造報道だった!
    http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/entry-12192548671.html

    ************************************************************

    閑話休題・・・・

    なでしこりんさんのブログでは、なんと、あの貧困女子高校生の自宅がネットでつきとめられ、エアコンがないと嘆いていた彼女の家には、なんとエアコンが設置されていることまでバレバレになってしまったようです。

  12. 一般国民 のコメント:

    職員が、自らの政治活動に公然と公器を私用しているという自覚の無いNHKに、呆れます。
    一般企業であれば、このような職員は解雇ものであろうし、企業としても似非製品により信用を喪失したちどころに退場でしょう。
    本件は受信料でなりたつNHKの問題の本質に係わる一件と思っており、小坪先生の投稿に、一視聴者の声として、添えさせて頂きます。

  13. 波那 のコメント:

    ※坂東忠信さんがNHK に何様だよ?とお怒りです。HP から解約・解除という文字が消された?元々ない?どんな契約にも解約の項目があるのではないですか?

    (途中から)
    もう個人名どころか社会的活動への参加や、自宅住所、学校、姉妹の存在、その姉妹も嘘を付いていることその他諸々が暴かれ拡散しています。

    さすがにこんな悲劇のファンタジー実写版を事実のごとく放送するNHK、解約したいという人が多いと思いますが、同局の受信料に関するHPには、なんと「解約」「解除」という文字が一切見当たりません。

    【NHK放送受信契約・放送受信料についてのご案内】
    http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html

    それどころか、
    「受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法(NHKのサイトを離れます)という法律で定められた義務です。」

    として、放送法64条を引用しています。
    以下略
    http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1235592

  14. Syamato のコメント:

    すみません、こちらに投稿させてもらいます
    日韓トンネルは頓挫しておらず、着々と工事中だそうです
    ネットにもではじめてますが
    早く止めないとマジで危険になると思いますけど!
    国境の関係もあるのに放置していては
    ダメじゃないでしょうか

  15. 鳥海山たろう のコメント:

    大変ありがたいごとですが、いくら頭脳明晰の片山さつき先生でも、NHKがのらりくらいと逃げたら尻尾をつかむのは難しいかもしれませんね。でも頑張ってほしいです。

    小坪先生の攻め方も、背後にひそむ連中に疑いをもち、的を射て素晴らしいと思います。
    おそらく、この女子高生を責めても敵を利するだけなのです。
    ただし、明らかなウソを言っているのであれば、その点は検証されるべきだと思います。
    左翼は徹底的に被害者を弾よけに使います。ネットウヨクがまた人権侵害をしていると見せかけて、同情を煽るのです。
    むかしから繰り返してきた手口です。

    かつて従軍慰安婦騒動で、「慰安婦の第1号」として日本で脚光をあびた金学順という元慰安婦がいました。
    それこそメディアは「半世紀ぶりに元慰安婦が口を開いた」などととんでもない演出をして同情たっぷりに見せかけたのです。

    今から振り返ると、なぜ金学順が選ばれたかというのがよくわかります。
    彼女はいくぶん高貴な顔だちをしていたので、「この女性が慰安婦に自らすすんでなる人間とは思えない」と視聴者に印象をうえつけ、それで「やはり日本軍が女性を性奴隷にするために強制連行したのは事実かもしれない」と大衆を洗脳作する効果があったのです。

    さて、この女子高生はどうして選ばれたのでしょうか。
    もし食うや食わずの状態の女子高生を選ぶのであれば、むかしの工藤静香みたいに頬がこけたようなガリガリの女の子を選ぶでしょう。
    この女子高生はふっくらしているので、とてもそこまで食うに困っているようには見えないです。

    私は、この女の子のけなげに笑う姿が視聴者受けをするとにらんで、「貧しくとも明るく素直に生きる少女」として高齢者などに好印象を与えることを狙って人選されたのではないかと想像します。

    NHKはなぜ我々が起こっているのか、皆目わからないだろうから、激怒している理由を代弁して箇条書きにします。

    ・さんざんヤラセをくりかえして開き直るNHKの異常体質の象徴と見たから。
    ・お涙ちょうだいのストーリーをでっちあげて世論を誘導しようというNHKの典型的な小ずる賢さが見てとれるため
    ・映画も見れて趣味ざんまいの女子高生に、なぜ庶民の税金から援助をしなければならないのか。貧困に見せかけたら勝ちなのかという憤り。(それは不当な生活保護への怒りと共通するものです)
    ・そして(受信料をふんだくって!)不法なほどの高給であるがゆえに「庶民の税金を払う痛さ」もわからないだろうから、平然とこんな偽善的メッセージを流すんだろうという怒り。

    ざっと思いつくだけでも、こういう怒りを感じているはずです。

    根本的にNHKは番組のつくり方を間違っているのです。なぜかというとイデオロギーで番組をつくってきたからです。

    もし貧困を話題にしたいなら、世間でたとえばよく話題にされるような、「老人世代と若い世代の対立」や、「離婚と貧困の関係」「経済成長と自殺率」「外国人への不自然な援助」など、いっさいのタブーを捨てて、本音で日本人が議論できる番組をつくるべきで、しかも、その議論を高度にできるような一流の人間だけを公正に選別して番組をつくるべきです。

    とにかく陰険な学者や評論家の利用はやめてほしい。たとえば子供の貧困からくる非行について焦点を当てたいなら、少年院や鑑別所の法務教官のなかでも一流のメッセンジャーを根気よく見つけるなど、真剣に探せばいくらでも、まともな人選ができる。

    しかも重要なのはほんとうの洞察力を持っている人たちが集まって議論をさせること。欧米でもアジアでもやっている。絶対にNHKはやらないのです。
    なぜか?
    長年に渡って国民を特定のイデオロギーで洗脳しようとしてきたからです。
    だから右派と左派の喧々諤々の討論の場など皆無に近かったのです。いろいろな観点から公正に問題を論じて、公平に議論をうながすことも出来ないような公共放送など絶対にありえない。間違いなく、百害あって一利なしです。

    社会の意見対立の縮図となり、議論を活発化したり高度化したり、という当然のレベルがNHKには絶対にできませんでした。完全に左翼イデオロギーの手先となっていたからです。

    とにかく、重要な社会問題等で、無能なディレクターの企画した偏向的な洗脳番組や、NHK解説委員のデタラメなうんちくなどを垂れ流して、貴重きわまりない公共の電波を無駄遣いするのもほどがあります。

    もっとも私はいっさいNHKを見ないので、なんら影響を受けることはないのですが・・。

  16. ピンバック: 【人権侵害】NHKの捏造報道を取り上げたら「おい小坪!お前死んだ方がエエぞ!」と言われました。【生きててもエエぞと思った人はシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

  17. 佐藤 のコメント:

    始めて拝読させて頂きました。今後も活動頑張って下さい。

    それにしてもNHKは税金だけじゃなく、国民全世帯から受信料を徴収しているのだから国会議員以外からも意見を聞くべきではないでしょうか。いわばNHKはサービスを提供する側で我々は消費者なのですから。通常、ここまで配慮を欠いたサービスなら即解約ですけどね。

    オリンピックの放送などNHKに感謝している部分もありますが、それなら自分の見たい番組だけ見れるhuluなどで十分だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です