【朗報】メンテナンスのお知らせ(エラーが消えるよ!)


 

 

令和元年7月10日、2〜3時間の間、サイトにアクセスできなくなります。
サーバー本体のメンテ作業のためで、タグとして朗報とつけたのは「データベースエラー」と表示される件の対応だからです。

かなりの頻度でダウンしてきたいたのですが、やっと原因が発覚し、無事にテストを完了したとのこと。
私自身もかなり疲れるトラブルのだったのですが、これで解放されます。コメント投稿時にもエラーが出て、せっかく書いて頂いた投稿が消えることもあったと思います。
(※ それなりに予算はかかります。頂いた個人献金から支出する予定です。)

原因については、セキュリティー上の問題からこの場では公開いたしません。
ただ、残念なお知らせもあり、一部のコメントを削除せざるを得ません。
極一部であり、数年前の、数日間のコメントになります。(トータルとしては2?3日分のデータ)
ここだけはどうしても修復ができず、データとしても失われてしまうこと、ご容赦ください。

なにぶん選挙期間中ゆえ、サイトが表示できないことで「何かあったのでは?」と不安になる方もいると思うので事前の告知になります。
できれば参院選の間に、あのトラブルは修正したいと思っていたのでとても嬉しいです。

正直に申しますと、それなりにアクセスも向上すると思います。
一見さんと言いますか、せっかくアクセスしてくれても表示されなければ、「次に見に来よう」とも思わないわけで、当Blogは基本的には「いつも同じ人(月間だいたい30万人)」が見ているわけですが、間口が広がる効果は期待できるわけで、短期で劇的に変わるとは思っておりませんが、中長期的に見るとよかったな、と。

これで安心して更新できます。
ほっと一安心です。
一生懸命、原因を特定してくれた保守を担当している企業に感謝いたします。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

12 Responses to 【朗報】メンテナンスのお知らせ(エラーが消えるよ!)

  1. 波那 のコメント:

    先生のブログは毎回では有りませんが、頻繁にセキュリティ警告が出ます。勿論、無視してます。保守系のブログでは他に出る所も有りますけど。(やってるのは誰だ?!)

    何度も飛んで行ってしまった時はコメントは拒否設定されたのだと思いました(笑)。必ずコピペしてから投稿するようにしてましたから大丈夫でしたよ。

  2. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、まさに朗報でございますね!

    >サーバー本体のメンテ作業のためで、タグとして朗報とつけたのは「データベースエラー」
    >と表示される件の対応だからです。

    最近は、コメントを書いた@、コピーを取ってから、コメントを送信するようにしていました。
    ですが、それをしなくてもよくなる!まさに、GJ!でございますね!!

  3. BLACK のコメント:

    今までは、アクセスは何度もトライ&投稿はコピーを取ってから、は必須でしたが

    初めて見に来てくれた方々や、初めて投稿してみようと思った方々が快適になるのはとても良いですね。
    そして、何より小坪氏が快適になるのが嬉しいです。
    いつもの大量の投稿と資料の数々、どれだけのご苦労だったかと・・・

  4. azumaebisu のコメント:

    それは有難い! ipadで拝読していますが、何度もコメントを拒否されまして落ち込んでいました。
    又、『貴方のコメントは承認待ちです』と宣告されて、後で見てみると書いた筈のコメントが「消えてしまっている…』という事もしばしばあり…拒否されている…俺何かやったのか!?心当たりは無いのに…と哀しい思いをする事も無くなりますね。

  5. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    送信フォームの類は、サーバー側だけでは無く通信やクライアント側のスペックにも影響されるので、基本的に一番入力に時間を要するテキストエリアはコピーをクリップボードにコピーしてサブミットする癖がついているので然程苦労は感じませんでしたが、やはり表示の際の”データベース接続確立エラー”は、地味に機会損失を余儀無くしていたものと推察致します。

    基本的に少しWEBを触った事のある方ならば、WordPressがプログラム部分とSQLデータベースとに別れている事は察しがつくでしょうし、WEBサーバーが返すエラーなのか、WordPressのプログラム部が返すエラーなのか位は判別出来る事でしょう。

    然し乍ら、多くの閲覧者はこの判断が出来無いですから、所謂セキュリティー警告等と混同して、アクセスを避けてしまう様になっていた可能性は否定出来ません。

    その意味では、この事象が改善されれば、更に影響力が増す事も考えられます。

    因みに、このブログは2012年頃に開始し、2014年頃から本格稼働を始め、その間ほぼ毎日投降がある上に、ポストされる(非表示のスパム等も含め)コメントの量も半端ないでしょうから、優に1500件以上のページ数となっているかと思います。
    そうなって来ると、データベースにも不要なデータが蓄積されてしまいますし、根本を言えばWordPressで使用されているSQLデータベースには、メンテナンス用のコマンドも実装されていますので、これらを実行するには丁度良い頃合いだったのかも知れません。
    もっと言えば、単純に運用コストに直結する部分でのメンテナンスや、WordPress本体とSQLデータベースのバージョンアップも出来れば良いのですが、そうなるとやや大掛かりな計画作業が必要ですので、良し悪しになってしまいそうですね。

  6. 宮崎マンゴー のコメント:

    小坪議員様、いつもお疲れ様でございます。
    ありがとうございます。
    皆様と同じくでございました…
    大変かと存じますが宜しくお願い申し上げます。週末、トラッシュ!という映画を観ました…政治腐敗を三人の子供達が正すという。国に巣くう巨大闇の勢力へ命がけで立ち向かい暴いていく姿。国を愛するということは、護るということは、正義とは、再生とはを考えさせられました。ここに集われる愛国の皆様、余命三年時事日記有志の皆様、保守blogの皆様の執念が美しい日本を日本再生へと導く奇跡の原動力となります様!祈

  7. 異国より のコメント:

    わたしも投稿が突然消えたり出来なかったりしたことはあったので、動作が安定するのは良かったですね。

  8. 縁の下 のコメント:

    元気玉をお送りしました。

    いつか百万大将軍になったら凄いな????

  9. 名無し空を飛ぶ のコメント:

    いつもありがとうございます。
    わりと頻繁にデータベースエラーになる事があったので、テンション下がってました。
    解消されたのなら良かったです。

  10. rai のコメント:

    【輸出規制】東京五輪ボイコット 韓国大統領府 国民請願 ★4

    >>579
    日本からも請願可能

    韓国大統領府 国民請願 東京五輪ボイコット
    https://www1.president.go.kr/petitions/581244

    サイト内の入力フォームより、東京オリンピックボイコットに同意する旨を記入し「??」(同意)ボタンをクリック。

    尚、請願にはTwitter、Facebookなどのアカウントが必要。

    既に日本からの同意コメントが多数存在している模様。

    日本語でおk

  11. サトツ のコメント:

    【輸出規制】東京五輪ボイコット 韓国大統領府 国民請願 ★4

    >>579
    日本からも請願可能

    韓国大統領府 国民請願 東京五輪ボイコット
    https://www1.president.go.kr/petitions/581244

    サイト内の入力フォームより、東京オリンピックボイコットに同意する旨を記入し「??」(同意)ボタンをクリック。

    尚、請願にはTwitter、Facebookなどのアカウントが必要。

    既に日本からの同意コメントが多数存在している模様。

    日本語でおk

    • 草莽の団塊です! のコメント:

      東京五輪ボイコット請願のHPのご紹介ありがとうございます

      さきほど、『・・・』(内容は個人情報なのでw)の@で、同意ボタンをおしてきました!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください