【資料完成】女性保護を謳う法人(コラボ)から、”生活保護の不正受給”指南されたと勇気ある告発をした女性を守るための動き(進捗)


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

 

 

資料については完成した。現時点での公開はしない。
何のための資料かと言えば、端的に言えば「引継ぎ資料」である。病院から病院に転院する際に、カルテのようなものと紹介状のようなものが用意される。議会から議会に、自治体が移る場合も同様だ。

ご本人さんに、逐一、議会用語や行政用語で説明してもらうことは難しい。
だから「かくかくしかじか」で、「この部分でこのようなことがありました」という供述を取りまとめる必要がある。実は、楽ではない。

また、それにあわせ、私からの紹介状として「(一般論としては)このように私は解釈し、問題意識をこの部分に持つのですがいかがでしょうか?」というもの。このあたりはベテラン議員に対応をお願いするならば、カットしてしまう。そりゃ先輩議員のほうが卓越した見識をもっているわけであり、私の所見は不要だろう。

そのため、紹介状に相当する「①調査の要請」が3頁、「②本人からの供述のまとめ」3頁、そして「③添付資料」が4頁。トータルだと10頁。これが実は大変な作業。しかし、これら概況を説明するものがなければ、毎回毎回、告発者は同じ質問を受けることになる。
それはぶっちゃけ、とても大変な負荷になる。

 

女性保護を謳う法人(コラボ)から、”生活保護の不正受給”指南されたと勇気ある告発。議員による調査について。

 

ちなみに作成した資料は「これが事実である」と断定したものではなく、あくまで「本人はこう述べている」という供述書。それを資料とし、調査をお願いする形態となっている。工夫した点は、私の要望書(①)を削除しても、②供述書単体でも機能するように作った点。

今後の流れについては、前述の供述書において、それが事実であるかどうかの調査が実施されていくことになろうと思う。余談になりますが、資料内部においても当該自治体名は出てこない(伏字もしくは貴自治体と表記)形にしている。一部の年月日は入っているが、ここから逆算できるのは行政組織だけである。本当は、まぁ、もうちょっと調べていたりはする。
とりあえず、私からの報告は「資料は完成した」ということです。議員側として”ここの日付は必要”とか、”ここは言い切ってしまってOKだろうか”とか、色々ございます。この数字があれば、ここを照会できるとか。何度も質疑応答があったのでご本人さんにも負担をかけてしまいました。お疲れ様でした。大晦日に受けて、3日(深夜、日付けは回っていたが。)に完成。それなりに頑張ったとは思う。
また使用に耐えうるだろうという反応も頂いている。

「使用に耐えうる」という反応と書きましたが、当時お住いだった近隣議会まですでに話が通っている。こちらの議員さんのお名前は公開する許可を頂いているので、近日中に進捗とともに公開を考えている。うん、ほぼほぼ担当する議員も決まろうとしています。で、資料のトスも完了した。今後は、本件における供述書が事実であるか否かを照会していくフローになる。

それなりに急いだつもり、です。
これが完成した以上は、もはや「勇気ある告発者」そのものを叩いても意味はない。走り始めた資料というのは、ある意味では発射済みの弾丸みたいなもので止まることはない。変な圧力をかければ、それも含めて報告書にしてしまうだけ。
あ、あと私を責めても意味はないのでそれも言っておきます。私のメインの負荷はですね、上記の①②③の10頁の資料を完成させるまで、ですよ。使うのは私じゃないので、ある意味では私の手を離れている。で、どの自治体の議員の手に渡っているかって?ははは、それを言うはずじゃないか笑

ところで、本件の女性保護を謳った法人であるが、都議会の監査で動きがあったという。私もそれなりには書いたけれども、あくまで外縁部から側面支援程度、です。東京都の監査を皆様、見ておられるようだ。それでいいと思うし、そこが本丸です。

ですが別のレイヤーの戦いもあるんですよ。
監査委員会だけが戦場じゃない。例えば歌舞伎町などは「新宿区」にあるわけですが、活動するための場所提供などは「新宿区」も関係はあるだろうし、そして新宿区にも区議はおります。すでに区議のほうから反応や投稿もされておりますね。

けど、まったく別の酸素魚雷みたいなものもある。
東京都以外にも。例えば当該法人の所有する施設は、実は東京都以外にもあったりするわけで、このあたりの税の執行状況なんていうのも調査対象にはなるんだよ。そして、別に会計問題以外にも爆弾というか地雷みたいなものはあるわけで、それがどういう性格のものかは今は言いませんけれども、時が来れば(2月とか3月)「お、なるほど、ここにも地雷があったのね」という報道は目にすると思いますよ。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

7 Responses to 【資料完成】女性保護を謳う法人(コラボ)から、”生活保護の不正受給”指南されたと勇気ある告発をした女性を守るための動き(進捗)

  1. ふわり より:

    小坪先生、明けましておめでとうございます。
    新年早々、大変な作業お疲れ様でございました。
    告発者の彼女も、大きな護りを得られ、心強く思っておられることと思います。
    我が事の様に嬉しいです。
    まさにヒーローですね。
    今後の推移を楽しみに見守っていきます。

  2. BLACK より:

    政治家の働き方、地方議員の働き方、地方議員の連携
    見せていただいています。

    告発者・女性・市民を本当の意味で護る。
    「護る」振りをして利用するのではなく、真に「護る」
    そのお姿にも心打たれます。

    今は公表できないこと、明かせないこと、
    派手ではないけれど、姿は見えないけれど
    護る者を護りながら
    魚雷のように潜って的へ進んで行く
    「カッコイイなぁ」と思います。

    本当の意味で「護る」こと
    本当の意味で市民・国民の為に働くこと。
    (見せていただける範囲で)見せていただいています。


    もちろん、見せていただける範囲で充分なのです。
    そんな部分も含めて「カッコいいなぁ」と私は思います。
    上記でふわり様も仰っておられますように
    私もヒーローを見る気持ちで見せていただいています。

    以上 文責 BLACK
     

  3. 波那 より:

    とうとう海外メディアにも取り上げられてしまう栄誉を得てしまったらしいColabo事案、何も証拠を見つけられなかったモリカケサクラで「疑惑は深まった」とあんなに何年も野党と組んで粘着していた日本のマスゴミがダンマリを決め込んでるのが異様で不気味過ぎ…益々マスゴミへの疑惑は深まった。

    名も無き国民の声 2023/01/03(火)
    パヨクの最大の弱点は「知られること」

    だから
    メディアを乗っ取りしたし
    Twitterにも拘るし
    脅しで押さえつける

    知られたら全ての魔法が解ける
    だからこの件が報道されることは永遠に無い

    名も無き国民の声 2023/01/03(火)
    男女共同参画予算を通したのは
    男女共同担当大臣だった福島みずほ…
    福島みずほの大臣時代のブレーンは大谷恭子…
    民主党政権のたった4年間で今の状況を作り出す為の
    種まきは終わっていたんだ……

     https://i.imgur.com/mMsoyEJ.jpg
     ↓
    koneco あんじょ… 2019年11月13日
    第3期みずほ塾7回目

    今日の講師は大谷恭子弁護士 「人権としての性的尊厳の確立を目指し て」

    若草プロジェクト、 インクルーシブ教育な どに長年取り組んできた大谷さん、みずほ さんが大臣だった時のブレーンでもありました。

    🔻ブログ国家総動員報
    http://totalwar.doorblog.jp/archives/57236727.html?p=1

  4. 波那 より:

    くっくり@六四天安門事件 @boyakuri2 21時間
    派手に燃え上がっているColabo 「不当」 会計疑惑住民 監査請求のゆくえ(JBpress)  news.yahoo.co.jp/articles/e69ce…
    #Yahooニュース
    だいたいのことは分かりました

    川松真一朗 【Statesman、 @kawa… 22時間
    都庁クラブ記者達に連絡を入れているが、ことごと <暇空さん@himasoraakane の住民監査請求を知ら ない。

    このまま東京都がこっそりリリース出したら、既存 メディアのニュースにならない。

    年末年始返上で、資料とTwitterだけで過ごした意味 がなくなってしまう。

    あと一歩、あと一押し、頑張ります!

    阿比留瑠比 @YzypC4F02Tq5l00 10時間
    そう。多くの記者はSNSで何が話題となり、 問題が 指摘されているかを知らない。 自戒を込めて言う が、ガラパゴスで独自の退化を遂げてしまった。

    Tsukasa Shirakawa (白… @linguala… 8時間
    新聞やテレビは暇空氏の東京都に対する住民観察請 求を把握せず。 本当かいな。

    チョックリー(sait) 【無党…@cyok… 11時間
    SNS「Colabo問題」に注目集まる 東京 都、1月4日に監査請求の結果を公式発表(サンケイ スポーツ)

    #Yahooニュース
     news.yahoo.co.jp/articles/3da72…

    Colabo 問題の暇空茜氏の住民監査請求についてまともに伝えた最初のマスコミじゃね?

    上念司 @smith79600011時間
    お! ついにスポーツ紙には出たか。
    朝日と毎日はまだぁ??
    産経新聞も本紙で取り上げてください。

    暇空茜 @himasoraakane ・ 10時間
    どうも、サンスポで紹介された一般男性こと暇空茜
    です
    記事はこちら
     note.com/hima_kuuhaku/m…
    動画はこちら
     youtube.com/channel/UCqFaM…
    Colaboの住民監査請求にとどまらず、ナニカグルー プ ( 若草 BOND、 ぱっぷす、 Colabo) を追いかけ ています。
    おすすめ記事はこれ
    Colabo戦記第二部 「ナニカグループの闇」
    #ナニカ
    #Colabo #仁藤夢乃 #リーガルハラスメント
    暇な空白

    🔸おすすめ記事には、こちらの画面からアクセス出来ます。https://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f09d7efb8f7fa396ca1a5e4165c07116

  5. 波那 より:

    ついて行くのは、もう無理です。こんなにいっぱい記事が出てます。
    https://anonymous-post.mobi/ 参照

    “<毎日新聞> 「女性等支援事業」経費再調査を勧告 都監査委、委託費返還請求受け #Colabo問題 =ネットの反応「毎日新聞もキタぁ!!!!! 残るは朝日新聞のみ!!」
    2023/1/4

    Twitter分析でお馴染みの東京大学大学院工学系研究科 鳥海不二夫教授「Colaboを擁護するアカウントの77.5%が共産党を応援するツイート」=ネットの反応「知ってた」「事実陳列罪」
    2023/1/4”

    <時事通信> 東京都監査委員、一般社団法人「Colabo」に支援事業について、不適切な経費計上があったとする監査結果を公表 =ネットの反応「時事通信 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」「まぁ共同通信は無視だろうな」「テレビは全力でダンマリ」
    2023/1/4

    【Colabo問題】東京都に対する住民監査請求監査結果公表について、Colabo弁護団が何故か勝利声明 神原元弁護士「前哨戦は我が方の勝利」⇒ 何故か2分でツイート削除 
    2023/1/4

    【速報】東京都監査委員事務局が「Colabo問題」の住民監査請求についてプレス発表 「委託料の精算には不当な点が認められ」「客観的に検証可能なものとすること」「過去の事業年度についても精査を行うとともに、返還請求等の適切な措置を講じること」
    2023/1/4

    【サンスポ】「Colabo問題」1月4日、住民監査請求の結果が東京都から公式発表されることから、東京都の対応に注目が集まる =ネットの反応「東京都に正義が残っていることを願っています」
    2023/1/4

    小杉沙織さん(NPO法人若者メンタルサポート協会理事長)「Colaboのお仲間団体代表にこの数年、嫌がらせを受けた… その代表の政治的な権力で我慢せざるを得なかった…」「居場所のない若者達を救うのに毎年何億も必要ないし、その活動に利権も政治力も必要ない…」
    2023/1/3

    「Colabo擁護アカウント」と「フェミ弁護士・太田啓子さん」がソックリという指摘が入ってしまう… =ネットの反応「スゲーなw こういうの解析する奴ってw」「『ひどすぎます』じゃなく『ひどすぎです』か… 普段からの癖って本当に面白い」
    2023/1/3

    日本のマスコミが無視するColabo問題に、海外メディア「慈善団体が日本でビジネスになるとき」「日本の主流メディアの評判は、Colabo問題や覚せい剤を使用した疑いで逮捕された牧師らのスキャンダルを報道しなかったことで、史上最低になっています」
    2023/1/3

    Colabo問題を世間に周知させたのは「Colabo弁護団の記者会見」だったことがデータで判明 東京都監査委員による「不当認定」で再度加速 =ネットの反応「Colabo弁護団、ありがとう!」
    2023/1/3

  6. 日本男児 より:

    世の諺に大泥棒の石川五右衛門辞世の句と言われる「浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」と言うものがある。このブログ主さんの例に即して述べるなら、「ビジネスは尽きるとも世に貧困ビジネスの種は尽きまじ」とでも謳おうか、世の中から貧困と言う社会現象が亡くならない限り、貧困ビジネスと言う詐欺・騙り・犯罪・如何様・欺瞞・偽善・猿芝居・左翼運動・ジェンダー運動・ピンハネ・やらずぶったくり・ヤラセ・霊感商法・たかりの構造・反社的・反道徳的愚行は無くならないと言う事になる。身も心も貧しい愚民を食い物にして、正に共産主義者や社会主義者が己らの党派を利する方法と言える。まあ、よくもこれだけ考え出すものだと私としては驚きを隠せない。今や、男女共同参画事業に味を占めた連中が次に考え出したものと思わざるを得ない。そこには、矢張りボンクラ役人や反日左翼・極左勢力等が省庁利権や理念拡散に拠る権利確保を狙うものとなっている。私に執っては、これ程腹立たしいものはない。男女を愚弄し、欺き、偽善と欺瞞に満ちたものは私は許せない。

  7. ロード より:

    勇気ある告発者様のため、年末年始で多忙のところご対応ありがとうございます!
    暇空氏が本丸攻めに集中できるよう、議員が側面支援する神対応ですね。
    勇気ある告発者様は、自身の想い、わだかまりを清算できるよう、頑張ってほしいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください