韓国、通貨危機か?中韓・通貨スワップ期限切れ【日本は助けないと思った人はシェア】


 

 

韓国が、またしても通貨危機になる可能性を指摘する。
韓国側には楽観論もあったが、中韓スワップは終了した。NHKが報じた。
本日10月10日が満了日であったが、(同条件で)延長された・(新条件で)契約されたという報道はない。憶測の域を出ない情報ばかりであった。

韓国側からは「事実上の延長」という飛ばし記事があったが、午後には「無理かも」となり、つまりはフェイクニュースであったわけだ。トドメが、NHKの「期限切れ」の報道。

CHINAが、中韓スワップを延長・再開する可能性は低い。
韓国と結ぶことは意味がないし、外交的にも実現可能性は高いとは言えないからだ。
無論、可能ではあろうが、「THAADミサイルの撤去」などを条件とするだろう。
その場合、対米関係は破壊的に冷え込むことは想像に難くない。

「スワップ廃止=即時通貨危機」とはなるまい。
ただし、韓国の通貨は極めて脆弱であり、強風が吹けば一発で吹き飛ぶだろう。
スワップという強国による保証がなければ、単独で成立するほどの強さはない。

いずれはハゲタカファンドの餌食となる日が来る。
それが今日なのか明日なのか、一週間後なのか一年後なのかはわからない。
だが、(韓国だけの)通貨危機は確実に来るというのが私の考えだ。

CHINAに媚びへつらう道はある。
もともと歴史的にも、大陸の属国であった期間も長い。
だが、その場合は対米輸出は諦めるべきだろう。
THAAD撤去は、米国から見れば明確な敵対行為であり、許すはずがない。

余談になる。
我が国が、日韓通貨スワップを締結すれば、韓国は助かるのだとは思う。
だが、我々には一切のメリットはなく、あれほどの非礼を重ね、
慰安婦の虚構で英霊を貶めた国を、助ける義理は一切ない。

国民感情としても、我が国の政治が判断を下すのは不可能だ。
また、いまは解散総選挙であり、参議院のみで動かせる案件とも思えず、
「日本は放置」せざるを得ない。

 

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

10月10日、満了
以下のように、満了日である本日、「事実上の延長」という記事があがった。
だが、これは嘘だったのだが。

まずは「事実上の延長」という、フェイクニュースとなってしまった「願望記事」を紹介する。

 

韓中通貨スワップ、事実上延長に合意

 

韓国銀行と中国人民銀行がきょう10日で満期を迎える韓中通貨スワップ延長に事実上合意したと、北京の消息筋が9日、明らかにした。匿名を求めたこの消息筋は「韓国銀行と企画財政部関係者が韓中両国の連休前である先月下旬に訪中し、中国の中央銀行である人民銀行と通貨スワップ問題をめぐって協議した結果、現行の協定を維持することで合意した」とし「満期当日である10日にも両国金融当局間チャンネルを通じて最終手続きと日程を話し合う予定」と伝えた。

この関係者は「金融当局者間の合意にもかかわらず、習近平国家主席ら中国指導部による最終承認までにはまだ不透明な要素が残っている」と述べた。韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁もこの日、「新規交渉か再延長かは重要ではない」とし「(通貨スワップに関連して)個別に言及するのは不適切」と述べた。与党の高位関係者は「韓中通貨スワップ断絶という危機は越えた状況」と述べた。

韓中通貨スワップは議会の批准などの手続きが必要な自由貿易協定(FTA)とは違い、両国中央銀行長の署名で効力が発生する。北京消息筋は「中国内部の事情から見た場合、署名式などの行事は行わず、中央銀行長の署名手続きだけで発効する見込み」と述べた。

通貨スワップは、契約締結国間で特定の日や期間(満期)を決め、期間内にあらかじめ約束した為替レートで互いの通貨を融通し合う外国為替取引だ。重要な通貨危機予防手段に挙げられる。2014年に発効した現行の韓中通貨スワップ規模は3600億人民元(約560億ドル)で、韓国の全体通貨スワップ契約締結額(1222億ドル)の46%を占める。

(後略)

 

 

冒頭にあるように、10日が満期であった。

その当日に、「事実上の延長」と報じられた。

 

安堵した者も多かったのだろう。

だが、これは嘘だった。

 

「まだ話している最中だ」「結論は出ていない」という、上記の記事とは異なる報道が飛び出た。

 

韓中通貨スワップ協定 再延長か

 

韓国銀行と中国人民銀行が、10日で満期を迎える韓中通貨スワップの延長に向けて詰めの協議を行っているもようです。
韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は10日、満期を迎える韓中通貨スワップ協定について、「まだ全てのことは完結しておらず、きょうも会議が入っている」と述べました。
大統領府青瓦台の関係者は、「延長に向けた協議はうまくいっている。ただ、最終合意までには時間がかかる可能性がある」としています。
ただ、金融当局同士が合意しても、習近平国家主席ら中国指導部が政治的な判断をする可能性があるなど、最終決定までにはまだ不透明な要素が残っているという見方もあります。

(後略)

 

 

そして、どうなったか。

 

 

 

中韓の通貨スワップ協定が期限切れ(NHK)
NHKが報じた。
期限切れ、で確定である。

速報なのだろうが、記事の端々に「混乱」を感じる。

 

中韓の通貨スワップ協定が期限切れ THAAD配備が影響か

 

中国と韓国が緊急時に通貨を融通しあう「通貨スワップ協定」は延長協議がまとまらないまま期限を迎え、アメリカの最新の迎撃ミサイルシステム、「THAAD」の韓国への配備に中国が反発していることの影響と見られます。
中国と韓国は、金融市場の混乱などによって外貨が不足した場合に備えて、緊急時に最大で3600億人民元(日本円にして6兆1000億円相当)の通貨を融通しあう「通貨スワップ協定」を結んでいて、11日午前0時が3年間の協定の期限となっていました。

中国と韓国は、協定を延長するかどうか10日も協議を行いましたが、まとまらないまま期限を迎えました。

中国が、アメリカの最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」の韓国南部への配備に強く反発していることの影響と見られます。

ただ、韓国メディアによると、韓国銀行のイ・ジュヨル(李柱烈)総裁は10日午前、記者団に対し、「協議は終わっていない」と述べ、期限を迎えたあとも協議が続く可能性を示唆しました。

韓国は日本との間の通貨スワップ協定もおととし2月、両国の関係悪化を背景に終了しています。

韓国国内では、中国との協定も期限を迎えたことで、金融市場が混乱した際の対応に影響が出かねないという懸念の声も出ています。

 

 

「混乱」と言ったのは、シンプルな理由。
私がBlogを書く際も「しかし」「ならば」「でも」等、できるだけ同じ単語を使わないように気を付ける。

繰り返して書いてしまうこともあるが、同じフレーズを何度も書くのは恰好が悪い。
もしくは、よっぽど強調して書く場合か。

 

混乱状態①

>アメリカの最新の迎撃ミサイルシステム、「THAAD」の韓国への配備に中国が反発していることの影響と見られます。

>中国が、アメリカの最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」の韓国南部への配備に強く反発していることの影響と見られます。

 

混乱②
>中国と韓国が緊急時に通貨を融通しあう「通貨スワップ協定」は延長協議がまとまらないまま期限を迎え、

>中国と韓国は、協定を延長するかどうか10日も協議を行いましたが、まとまらないまま期限を迎えました。

 

混乱③
>中国と韓国が緊急時に通貨を融通しあう「通貨スワップ協定」は

>中国と韓国は、金融市場の混乱などによって外貨が不足した場合に備えて、緊急時に最大で3600億人民元(日本円にして6兆1000億円相当)の通貨を融通しあう「通貨スワップ協定」を

 

プロが書いた言葉とは、思えない。

 

もしくは、よっぽど悔しいのか、
よっぽど混乱しているのか、
それほどに重視し、繰り返す必要があるフレーズだったのか。

 

韓国がぁぁぁ、こんなにぃぃぃぃい、

こまっているぅぅぅぅう

という文章に読むこともできそうですね。

 

 

 

中韓スワップは、再開できない。
韓国のみにメリットのある話なのだ、そもそも。
それは日韓通貨スワップにしてもそうだし、中韓スワップも同様だ。

それぞれが緊急時に相手が破産しないことを保証するような制度で、
見ようによっては「相互に連帯保証人」になるようなもの。

国力が違いすぎれば、弱いほうに”のみ”メリットがある。

 

CHINAは、THAAD配備という形で面子を潰されている。
単にミサイル防衛、及び高精度のレーダーが配備されることを嫌ったという部分もあろう。

だが「韓国は、(CHINAではなく)米国との共存を選ぶ」という意味もある。
捨てられたCHINAは面子が丸つぶれであり、「韓国ごときに!」という思いはあるだろう。

 

これが外交上の難しさ。
中韓は、簡単ではない。

CHINAは、韓国に対し、属国であることを求める。
だが、韓国は、米国抜きでは存在しえぬ国家だ。
西側諸国である以上、どうしようもない。

 

 

 

$という存在
これはCHINAにも言えることだが、実際の決裁通貨は「$」であり、
ウォンがあろうが、元があろうが、あんまり意味がないのである。
輸出入については、特にそう。

日本は、$のスワップを米国と締結している。
ゆえに、日韓通貨スワップとは、$の無限保障とも同義といえる。
我が国が破産することは、まずない。
(通貨に限定すれば、$を基軸として考えるに当然。)

 

ゆえに、「日韓通貨スワップ」は、韓国にとって異常に大きな意味をもっていた。
中韓通貨スワップは、「元との交換」のみであり、直接的には$と無関係。
そもそもCHINAにとっても$は貴重なのだ。

 

このあたりは専門家も多数いるだろうから、私からはこの程度にしよう。

ただし、「中韓通貨スワップ」は、余り意味のないものだった、ということは述べておきたい。
その上で、日韓通貨スワップが失効している以上、韓国にとっては重要なものであったことも、記しておこう。

 

 

 

そもそも通貨スワップって?
端的に言えば、通貨危機対策です。

 

「もうどうにもならん!」となった際、
(かねてより)設定されていたレートで、通貨の融通が可能。

自国の通貨が異常に安くなったり、高くなったり等、
まぁ、介入とかハゲタカファンドとかにやられ、乱高下することを「防ぐ」ものです。

 

先ほど、「相互が連帯保証人になる」と言いましたが、
相互保障することで、「吹っ飛ぶ」ことを防ぐものです。

ただし、日韓通貨スワップにしても、中韓通貨スワップにしても、
韓国の国力は比較にならぬほど小さいため、一方的な補償になっていました。
ちょっと小難しい言葉で言えば、「片務的」と言います。

 

なぜなら、仮に日本が吹っ飛ぶだとか、CHINAが吹っ飛ぶとなった場合、
韓国の国力では支えることは不可能ですし、そもそもウォンと交換できたからと言って、なんらのメリットがないからです。

・・・というのが私の認識です。
(詳しい人がいたら、コメント欄でもっと詳細を書いてください。)

 

 

 

やがて、韓国は通貨危機
これは十中八九、現実となるでしょう。
今日、明日、いきなり吹き飛ぶわけではありません。
ですが、為替レートには明確に反映されてくるのでしょう。

韓国の、いつもの「国による介入」で乱高下する姿はあるやも知れませんが、
為替に反映されるのは間違いないと見ています。

 

中長期的に見れば、確実にアウトです。

かつてのアジア通貨危機のように、「個別の弱小国」がバラバラに動いておれば、
弱った際に、パクッとやられるのは当然です。

かつて国語の教科書に掲載されていた「スイミー」みたいな話であり、守り合わねば今の国際社会は生きていけません。

 

これは韓国に限った話ではないのです。
あのような輸出入の構造で、スワップなしでは、ハゲタカたちのいい鴨でしょう。

それが今日であるか明日であるか、
一週間後なのか、一か月後なのか、
一年後なのかは、わかりません。
ですが、「スワップなし」という状況ゆえ、通貨危機に陥る日は、確実にやってくるというのが私の認識です。

 

一言、述べておきますが、私はハゲタカファンドが好きではありません。
あのような、金融工学などと自称する、まったく工学でもなんでもないものを振りかざし、不労所得を得て行く手法は、唾棄すべきものだと思っています。

これは、相手が韓国であろうと、そうでなかろうと、ハゲタカファンドの存在自体を批判する立場をとります。

ですが、我が国が韓国とスワップ協定を結ぼうとは一切、思いません。
どこか他の国と締結してください。

 

中韓のみでの通貨スワップであれば、再開の可能性はあります。
THAADを撤去すれば、CHINAは応じてくれるでしょう。

ただし、韓国の対米関係は破壊的に悪化する。
米国から見れば「自国の命綱」であり、その撤去は、明確な敵対行為だからです。
米韓FTAを始め、ありとあらゆる手段で輸出入の障壁が講じられることでしょう。

 

つまり、中韓スワップの再開は、それがTHAADが条件になるのであれば、
どちらにせよ韓国の滅亡を意味するからです。

 

 

メディアの論調は「日本は韓国を助けるべきだ!」となるのでしょう。

 

ですが、ここまで日本人の感情が悪化している現代、

 

どのように誘導しても世論が動くことはありません。

 

”慰安婦の虚構”など、発端は朝日新聞などであり、

 

もっと言えば、左派活動家たちの所業にあります。

 

韓国は、いま滅亡の道を歩みつつあると思いますが、

 

その責任は、我が国には一切ございません。

 

助ける義理もございませんし、政治的も不可能です。

 

「どうぞ、お引き取りください」というのが私の考えです。

 

「日本は、韓国を助けるべきではない」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

韓国、通貨危機か?中韓・通貨スワップ期限切れ【日本は助けないと思った人はシェア】 への40件のフィードバック

  1. medakanoon のコメント:

    韓国、通貨危機か?中韓・通貨スワップ期限切れ【日本は助けないと思った人はシェア】 韓国が、またしても通貨危機になる可能性を指摘する。 韓国側には楽観論もあったが、中韓スワップは終了した。NHKが報じた。 本日

  2. ふぃくさー のコメント:

    最近のまとめサイトでは中韓スワップ切れの話題で相当盛り上がってましたね。しかし、よくもったものだとも思います。外貨準備の真水は2割程しかないとかの情報が飛び交う中、未だデフォルトしてないですものねー。私は、自分の周囲には平昌オリンピックも北京オリンピックもないと公言してきました。「なぜって、開催の頃にはどっちの国も存在していないから」って理由付けだったのですが、なんだかんだで韓国はまだ存在しています・・・(涙)。平昌まであと4か月。ちょっとヒヤヒヤしていたものの、予言は間に合うかもしれないと胸アツになってきました♪

  3. 琵琶鯉 のコメント:

    毎日の更新、お疲れ様です。
    いよいよ選挙が、はじまりましたね。
    杉田水脈さん中国ブロックの17位だそうです。
    中国地方の皆様宜しくお願いします。m(__)m
    安倍総理の第一声は福島の田園で始まりました。素晴らしいですね。動画が上がってますので、皆さまご覧下さい。まさに「蒼き衣をまといたる者、金色の大地に立つ」の言い伝えの如くです。
    あと、余命で面白いこぼれ話しがありましたのでご紹介します。

    テレビしか見ないお花畑が、
    「何で今、解散総選挙なの?他にもやる事有るでしょう❗」
    レスさん、安倍総理は優しいから 国難突破解散 といいましたが、「ミサイル解散」と答えてやると、その言葉に反応したみたいで、
    「ところで、希望の党 はどうなの?」
    そこで、レスさん
    「気を付けよう。中身は民進党議員」と答えたそうです。
    なかなか、ウィットに富んだ会話ですね。
    そして、小ネタをもうひとつ。

    希望の党からは弁護士さんも沢山出られるそうですね。その方々に是非とも以下の質問をしてみてください。
    「朝鮮学校への補助金支給は違法か」yes/no
    もし、何故か?と訊かれたら「投票の目安にしたい」と答えてください。
    何故かと申しますと、今、余命チームでは「朝鮮学校への補助金支給は違法」であり、それを支持する日弁連会長や各地方弁護士会長を1000人が告発しています。北朝鮮への利敵行為でもあるこの案件を質問する事で、その弁護士さんの立ち位置が解るかと思われるます。

  4. おさしみ のコメント:

    あっ。「また、いまは解散総選挙であり、参議院のみで動かせる案件とも思えず、「日本は放置」せざるを得ない。」なるほど。ひょっとしたら、左巻きの方々が「朝鮮半島有事の今解散総選挙とは何事かー」って喚いてたのは、ミサイル危機じゃなくて、こっちのことだったのかも! www

  5. ココ のコメント:

    お疲れさまです。
    小坪議員のおっしゃる通りです。韓国を助ける理由も義理もないですから、逆にこれまでの貸しをはっきり明示しておいた方が今後の為になると思います。日本は自国(東北) を犠牲にしてまで近代化させたというのに、反日教育に勤しみ、感謝するという意義を理解し身につける努力をせず、ただひたすら被害者を装う韓国でした。自業自得なのです。
    個人的には何度も官邸に韓国とのスワップ協定は断固反対、国交断絶をお願いしますメールをしていたのでやっと願いが叶った思いです。今後は無理を承知で、血を吐く思いで自分達だけで韓国再建の道を切り開く開拓者になる事を希望します。
    私達の御先祖様と戦中戦後の日本の国士の方々をはじめ、大事な息子を戦地に送り出した母親の哀しいまでの決意と、焼き尽くされた国土に空腹のまま挑んだ無口な男達、父親達の明日への思いに寄生して憚らないのが韓国朝鮮人でした。今現在も自ら努力する事を放棄して、日本国民の血税から生き血を吸うように貼り付いて離れない在日と呼ばれる殆どの韓国朝鮮人。
    ネットで真実を知るまで韓国朝鮮人がどのような思考回路を有する民族なのか知りませんでした。正直に言って全く興味がない存在でした。通名の意味さえ知らず、なんで殺人事件や残忍な恐ろしい事件が増えるんだろうくらいに捉えていたぼんやりした頭を殴ったのが、猟奇事件の未成年犯罪者達でした。長くなりそうなのと以前コメントさせて頂いてますので私が朝鮮人を許さないでいる事はこの辺で止めますが、韓国や北朝鮮を付け上がらせたのが日本の政府をはじめ、企業や報道機関に入り込んだ朝鮮人の支配欲である事は隠しようのない事実となり、心ある日本人がそこを崩そうと決起しだしたところと思います。偶然か八百万の神の采配なのか判りませんが、日本は今まさに安倍総理であり、まるで宣戦布告のようなミサイルが飛んでくる事態での国難突破解散総選挙。
    私達国民の意志が試される戦後最大の選挙と捉えています。私は憲法改正のみに賭けて闘い尽くして欲しいと総理にお願いしたいです。韓国の危機が日本の国難突破と重なった事に総理の運の強さを重ねて失礼させて頂きます。

  6. 川崎哲治 のコメント:

    韓国は約束を守らない国だという認識が広がってきているから、通貨スワップは無理でしょうね

  7. 月光仮面 のコメント:

    まず 皆様 このNHKの放送こそ報道テロだと思います 日本人に
    助けてあげなければ と いう意識を植え付けるため では竹島 慰安婦
    などなど 問題だらけ それを 報道しない 助けるなどおこがましい
    ことだと思います。
    そしてチャイナ これも 自国を守るためのTHAADミサイルをここまで
    反対して 人の考える身勝手さの典型的な考えだと思います 核ミサイルも
    配備している国が批判されるべきこと 

    どちらにしても 日本はこれから自国を守ることだと思います

    そして NHK韓国の心配はするけれど その他の国々の事は
    何一つ出てこない これは 何故 韓国と友達? 親戚? 韓国のひと?
    NHKも世界に目を向けるべきだと思います。

  8. araigumanooyaji のコメント:

    “”慰安婦の虚構”など、発端は朝日新聞などであり、 もっと言えば、左派活動家たちの所業にあります。 韓国は、いま滅亡の道を歩みつつあると思いますが、 その責任は、我が国には一切ございません。 助ける義理も

  9. ピンバック: 高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸|ブルブル速報その4|ガタ速別館

  10. pekemonn のコメント:

    反日報道がまかり通る日本のメディア。これこそが悪の根源。この反日メディアを徹底的に叩き潰すメディアが出てくる事を期待します。
    かっての戦争もメディアが煽り続けた結果の闘いです。

  11. 波那 のコメント:

    6日のロイターの記事に日本がフィリピンとの通貨スワップ協定を改正、危機の時にドルとだけでなく円とも交換が可能なようにしたとのことで、麻生大臣によるとこの日本円とフィリピンペソの交換可能な初の枠組みによって「東南アジア諸国連合(ASEAN)域内の金融の安定につながる。中期的に見ればドル依存の低減を促すだろう」とのこと。

    果たして今、フィリピンより韓国の方が大切な国であると思える日本人が居るのかと思う位、韓国に対しての嫌悪感が満ち溢れています。確かにメディアはAIIB の時にも随分と煽り騒ぎバスに乗り遅れるなと日本に参加させようとしていましたね。あの中国が他国に侵略する野望の為の資金をかき集めようとしているのを助けるべきだと。

    また今回も隣の国が困っているのだから助けるべきだと騒ぐのでしょう。マキャッベリは「隣国を助ける国は滅びる」と言いました。実に正しい。実際、民主党政権の時の日本は危うい瀬戸際まで行ってましたから。在日の人達がよく言いますけど、韓国は日本の兄である、だから弟は兄を助けるのが当たり前と。日本は韓国のおぞましさを全て呑み込んで無条件に助けるべきという傲岸不遜な、民族固有の我慢ならないあの態度!

  12. ピンバック: 高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸 | VIPデンブン - 2chスレッドまとめブログ

  13. スカイツリー のコメント:

    確かに西側諸国の一員かも知れないが、
    約束は守らない。無礼。タカルことしか考えてない。
    お付き合いしたいとは思わないです。
    スワップ再開なんてトンデモナイ!

  14. cat のコメント:

    二度と、金輪際、絶対に、国が亡んでも

    助けてなど、やるものか!!

    というのが、事実を知る日本人のすべての答えでしょう。

  15. ちび・むぎ・みみ・はな のコメント:

    国民感情的には日韓スワップは再開すべきではないが、
    日本は別に国民感情で動くべき国ではないのだから、
    安倍政権の責任で再開するほかないだろう。
    理由は三つある。

    一つに、現在の朝鮮半島の不安定化は安倍首相がきっちりとした党内検討を
    経ずに慰安婦合意を結んでしまったのが原因であるから、半島の安定化は
    現政権の責任であるというもの。慰安婦合意には多くの者が反対して
    いたのに、首相の「独断」で実施された。(大体、安倍首相の「決断」は
    碌な結果を生まない。この慰安婦合意の他にもTPPや消費税増がある。
    これほど政治決断が誤っている首相は過去にないのではないか。)

    一つに、なんだかんだ言って、朝鮮経済が日本の経済に影響する部分があり、
    南朝鮮が破たんすれば日本も笑ってばかりもおれないこと。

    一つに、南朝鮮首脳が衆目の中で日本に頭を下げる可能性があり、
    その機会は絶対に外してはならないこと。慰安婦像があり、在日朝鮮人の
    処遇がある。これらに関して、日本政府の立場を圧倒的にしておく
    ことは重要である。

    しかしだ、今度の選挙で自民党が勝利すれば消費税は1割になるが、
    消費税増は国民経済を損ない、ひいては日本経済をさらに沈滞化させる
    のは「経済学的に」確実である。経済が沈滞すると何が起きるか、
    アジアにおける主導権を取れなくなり、自国で自国の安全を守れなく
    なり、シナか米国の属国にならないと生きていけなくなるということだ。
    現在でも、失われた20年の結果として、北朝鮮の挑発に一国で
    立ち向かう足腰もなくなっている。
    米国大統領が国連演説で拉致被害者について触れたと言って喜んでいる
    人たちは恥を知るべきだろう。

  16. ちび・むぎ・みみ・はな のコメント:

    > 。(大体、安倍首相の「決断」は
    > 碌な結果を生まない。この慰安婦合意の他にもTPPや消費税増がある。
    > これほど政治決断が誤っている首相は過去にないのではないか。)

    橋本内閣は消費税一つで飛んだし、岸内閣は(必ずしも誤りではないが)
    安保改正で飛んだ。安倍政権は消費税増で日本経済を沈滞化させ、
    空振りの TPP で米国に足元を見られるようなことをし、慰安婦合意で
    朴政権を飛ばして半島を不安定化させたのに、何で続いているのだろうか。
    そろそろ、この意味をよく考えるべきではないのか。

  17. テロ指定共産党は のコメント:

    「自業自得」「因果応報」なのだが、それすら理解出来ないのだろう。

    その様な民族と共存させようとする議員が存在し、応援する有権者もいる。

    安倍総理は、自公で過半数を目指しているので、自民党の80議席を減らす覚悟は出来ている。

    自民党議員であっても、親韓親中議員の落選は許容範囲なのだろう。

    自民党を支援する保守も、投票する議員の真の姿を見極める時期が来たと思う。

    この総選挙の安倍総理の本意に気づいて欲しい。

    自公で2/3の議席を減らしても、やらねばならなかった選挙だ。

    憲法改正には、2/3の賛成が必要だ。

    自民党の議席を減らしても、2/3を確保出来る安倍戦略が有ったことになる。

    それが「希望の党」で有るならば、出来レースの総選挙であり、小池都知事が衆議院へ鞍替えの話など最初から無かったことになり、本人も否定していた。

    小池代表の言う、リセットの意味はかなり深いと思う。
    .

  18. 日出処の天子 のコメント:

    勘違いコメントも散見できますが、慰安婦合意が何を含蓄しているのかを、現況、つまり韓国からの援護要請を受ける必要性のない大義を米国をはじめとする世界に示したお安いお買い物だったということは周知の事と認識していました。
    いかにも、今現在の日本人感情を加味したように記述されてるが、実際、日本人的メンタリティーとは違う印象を抱きます。
    霞が関の魑魅魍魎との戦いはこれから、否進行中であり、そこに少なからず日本人以外の勢力がうごめき、日本の弱体化を画してきた存在がいる。従来の政治家は自らのあたまで思考せず、各省庁の官僚からの作成書類で国会答弁、行政の立法まで行ってきた。その悍ましき勢力が日本を動かしてきたと云っても過言ではないと存じます。事実、知己の官僚たちは国会の議事の為に徹夜して政治家たちに配布する答弁書を作成して、愚痴をこぼすのを垣間見てきました。そこに官僚たちの恣意的内容が含まれていたとしても不思議ではありません。増税に関しても財務官僚との確執も多々あるようです。外務省も、国交省も、法務省も諸々の省庁も国益を真に求めているのかどうか疑問です。伏魔殿とはうまいこと言った女性大臣がいましたねぇ。
    日韓のスワップは不要。日本も米国も韓国は損きりします。
    米国は韓国とのスワップは門前払いです。為替操作に使って激怒されてましたね。
    これからは日本国内も、パレルモ条約とテロ等準備罪、外患罪、そしてテロ三法の組み合わせで、損切行動が活発化することでしょう。
    >慰安婦合意で朴政権を飛ばして半島を不安定化させたのに、何で続いているのだろうか.
    日本を蚕食真っ最中の長期旅行者たちとその協力者の売国日本人のおかげでしょうね。

  19. 八王子市民 のコメント:

    あまりどこも指摘してないですけど、中韓のスワップは貿易決済もしてるんで、通貨危機の前にそっちにまずは影響でるんじゃないですかね
    中国の経済制裁の本気がうかがい知れます

  20. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    中韓通貨スワップ期限切れの情報を知って、「ざまぁ~」と思った方も多いと思います。
    然し乍ら、これは中共による家畜の再調教の始まりと見た方が良さそうです。
    この辺りは流石と言うべきで、伊達に1000年近くも宗主国をしていた訳ではありません。
    必ず飴と鞭を上手に使い分けて、元の家畜に戻して行く事でしょう。

    本を正せば、現在の朝鮮半島の状態は朝鮮人自体が作り出したもので、その責任は全て朝鮮人自身にあります。

    日本にしろ米国にしろ反共の防波堤であったから、湯水の如く国費を投資して支援して来たのであって、反共の防波堤である事を止めるのであれば、既に用済みなのです。
    そもそも、中国、北朝鮮が弾道ミサイルを配備した時点で、反共の防波堤であり続けてもその地位は嘗てと比べれば格段に下がっていたのです。

    皆様御存知の通り棚ボタで建国された韓国は、国家統一の為に反日を利用して来た一面がありますが、それが日本統治時代を知る世代が大半を占めていた頃は、それなりに加減が出来ていたのです。
    所が日本統治時代を知る世代の大半が鬼籍に入り、妄想と現実との区別が出来無い民族性が裏目に出て、反日の為には「共産主義でも構わない」と言う制御不能な状況に至ってしまいました。

    こうなると、西側諸国からすれば「韓国はもう用無しだな」っと映る訳で、ぶっちゃけ近い将来半島がどうなろうが知った事では無いと言うのが本音でしょう。

    例え韓国が破綻して餓死者が大量に出ても、朝鮮半島で朝鮮人同士の殺し合いになって何万人死のうとも、日米、中露からすればそんな目先の事などどうでも良い些細な事象に過ぎません。
    そんな些細な事よりも、もっと長い目で見た場合の半島勢力図の再構築の方が重要視される事でしょう。

    中露の影響が強くなってもダメだがお荷物は抱えたくない訳で、そうなれば適度に中国に反発し、ロシアにとも蜜月に無い北朝鮮の方がミサイルさえ排除出来れば「まだ使えるのではないか?」と考える様になっても不思議ではありません。
    尤も、韓国も北朝鮮も所詮同じ民族ですので、使おうと考える事自体がナンセンスなのですが。

    つまり、韓国を助ける事は既に些細な事となっているので、日米的には終わった話なのでしょう。

    それもこれも、本を正せばその責任は全て朝鮮人自身にあります。

    • coco のコメント:

      >それもこれも、本を正せばその責任は全て朝鮮人自身にあります。
      全面的に賛同いたします。
      あとは責任があるとすれば「日韓分断」に精力的に動いた「朝日新聞」ではないでしょうか?

  21. お焼き県民 のコメント:

                    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ∧_∧    / せっかく増長しやすい屑民族を奴隷として
          (    )  <   数千年もしつけて来たのに
          (⊃ ⊂)    \_____________ 
          | | |     
          (__)_)

            クルッ       ______________
           ∧_∧    / 
          ( `ハ´ )彡<   人並みに扱って勘違いさせたのは誰アル!
        m9っ    つ  \______________
           人  Y
          し (_)

    これに尽きますね。元宗主国様に熨斗を付けてお返ししましょう。戦争においては負けを呼ぶ逆神でもあるしw

  22. ぽのかのぽん のコメント:

    >なんだかんだ言って、朝鮮経済が日本の経済に影響する部分があり、
    >南朝鮮が破たんすれば日本も笑ってばかりもおれないこと

    あり得ない論理だ。
    もはや「韓国の失点=日本の得点」なのだ。
    サムスンもヒュンダイも、全部潰れろ。
    競合が無くなって清々する。

    >一つに、南朝鮮首脳が衆目の中で日本に頭を下げる可能性があり、
    >その機会は絶対に外してはならないこと。

    そりゃ~、朝鮮人が恩を感じるような民族だったなら、その選択肢も
    あったでしょうが、恩を仇でしか返さない民族を助けて良いわけないだろ。

    あと「衆目の中で日本に頭を下げる」とあるが、日本との交渉中には
    平然と頭を下げるのだろうが、韓国国内で勝手に
    「チョッパリが韓国市場欲しさに、韓日スワップを結んでもらうべく
    頭を下げたニダ!ホルホルホル」と報道するに決まっているだろ。

  23. 読点 のコメント:

    みんな冷たい……。

    優秀な韓民族が朝鮮半島に素晴らしい文明を築き上げることを祈って、応援しましょうよ。

    絨毯爆撃、原爆投下と廃墟さながらだった日本ですら、経済大国と呼ばれる地位まで復活を遂げたのですから、日本人よりさらに優秀な韓民族のこと、たかだか経済危機ごとき、軽やかに乗り越えられない筈がないじゃないですか。

    え、1997年の通貨危機を思い出せ?

    それは、幻覚です。

    Wikipediaやマスコミがグルになって、ありもしない韓国サゲをしているだけです。
    生まれてから一度も嘘をついたことのない私が保証します。騙されてはいけません!

    彼らは必ず、朝鮮半島に素晴らしい未来をもたらすことでしょう。
    私は確信しています。人類の奇跡として、誇り高き朝鮮人の戦いは永遠に語り継がれるものになるであろうと。

    みなさん!歴史の証人として、我々は、日本海を隔て生暖かい目で見守らせていただこうではありませんか!

    ファイティン ♪

    • e2_1965 のコメント:

      はぁ?
      今迄一度も自力で経済を回した事の無い禁治産者に訪れる栄光なんぞ有りはしない。チョウセンヒトモドキは所詮妄想の中でしか生きられない下等動物に過ぎない存在である。我々はそんなイキモノが阿鼻驚嘆の叫びの中で自滅していく様を日本海の向こうで冷たい飲み物でも片手にポテトでも摘みながら生暖かく見物していよう。

  24. 大阪のおばちゃん のコメント:

    かつてのソウルオリンピックの当時、韓国は発展途上国で
    日本からのODAを受けていましたね、確か。

    有償ODAの返済が終わっているのか疑問です。

    日韓合同ワールドカップの際に貸した日本からの借金も
    返してもらったのか疑問です。

    いずれ帰るからと、年金に加入しなかったのに
    後に、入れてもらえなかったと捏造して、結局集ってますね。

    暴力と脅迫で生活保護を脅し取った事も。

    某国も、某国国民も、これ以上助ける必要はありませんね。

    • e2_1965 のコメント:

      >いずれ帰るからと、年金に加入しなかったのに
      >後に、入れてもらえなかったと捏造して、結局集ってますね
      そんなヒトモドキの絞りカス達の為に公費でアパートを造る計画を立てた桝添とソレを阻止せずにそのまま完成させた小池を忘れてはいけない。

  25. 個別の774人 のコメント:

    軽くググった程度では同様の比喩は無いので私見ですが、
    経済を人体に例えると
    銀行が心臓、企業が臓器、そしてお金が血液と考えられます。
    金融・通貨危機は失血死ですね。

    ハゲタカどうしの読み合いでいつ仕掛けてくるか分かりませんが何れ始まるでしょう。

    • e2_1965 のコメント:

      現在、厨獄もその下僕である姦酷も大規模なキャピタルフライトが襲っているようです。
      キャピタルフライトは人体で例えるなら失血です。過度に起きた場合当然失血死となります。97年の喜劇の際も米欧の投資家が一気に姦酷から資本を引き揚げた結果失血死が起きて居ます。
      (姦酷政府は日系資本が引き揚げたと嘘の流布に必死だけど実際には日系資本は最期迄姦酷内に踏み留まった。)
      こうした恩を仇で平気で返す姦酷の仕打ちが今回日系資本が姦酷を無視している大きな理由です。

  26. 豆鉄砲 in 駆逐艦【涼月】 のコメント:

    反日の詐欺国家には、取引が通用しない。日本は、幾度となく、騙され続けてきた。北朝鮮が騙すのと同様。崖から突き落とす教育が必要。

    今回の選挙は、日本会議の大勝利で祝いたい。

  27. Tanaka のコメント:

    リーマン・ショックのトリガーになったのは韓国だったはず。

    助けたところで日本にメリットがない上に
    『助けるのは日本の義務ニダ!感謝なんて不要ニダ!』でしょうし。

    もういい加減、引導渡してあげましょうよ。

    ハゲタカファンドで思い出すのは『日銀砲』ですね。
    再び、発砲するような事態にならないといいですね。
    ま、日本は大丈夫だと思いたいです。

    • e2_1965 のコメント:

      ああ、過去に円買い介入をやらかしたヘッジファンドを200ばかり叩き潰した伝説の日銀砲ね。当時持っていた米国債の内期限の近いモノを叩き売って数十兆円の実弾を用意して1日1兆円づつ為替市場に突っ込んでヘッジファンドを叩き潰したアレ。
      以来日銀とケンカをしよう何て馬鹿なヘッジファンドは無くなったとか。

  28. たつまき のコメント:

    お隣さん? 家の前に勝手に石像置いたりするような変なお隣さんの連帯保証人になる?
    普通に考えてあり得ん!
    自分の身に置き換えてみ〜

  29. 名ナシ のコメント:

    大丈夫、まだCIMと豪ドルのスワップがあるでしょう。
    日本は合意を守ってくれないと何もしません。

  30. ピンバック: 高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸 | おもしろまとめch

  31. 60代主婦 のコメント:

    これで、日韓スワップ再開なんてことになったら…
    『政権が吹っ飛ぶ』でしょうね。

    日本人の優しさや忍耐を利用し続け、踏みにじり、悪行の限りを尽くした報いを受けるときが来たのだ。

    そもそも、朝鮮人に文明を与えてしまったことが間違いだった…。
    他人から無理やり与えられた、身の丈に合わない暮らしは、かえって不幸を招くと思う。
    余計な事をしてしまった反省を、日本人は今こそ肝に命じて、同じ過ちを繰り返さないようにしなくてはならない。

    これからは自分の力で生きていって下さいな!

  32. 読点 のコメント:

    「政治的発言すると商売が…」口閉ざす在日商店主たち
    http://www.asahi.com/articles/ASKBC5QC4KBCTZNB00Z.html

    山口県下関市のコリアンタウンのお話です。
    「日本で生まれ育った私は、平和な社会を70年以上守り抜いてきた日本を素晴らしい国だと思っている」「北朝鮮の体制には問題が多いが、政治・外交と教育は別物。朝鮮学校の子どもたちに罪は無い。日本人らしい優しさで彼らを包み込んでほしい」

    >日本で生まれ育った私
    →あなたの入国及び滞在資格に興味があります。

    >平和な社会を70年以上守り抜いてきた日本を素晴らしい国だと思っている
    →ありがとうございます。

    >北朝鮮の体制には問題が多いが、政治・外交と教育は別物
    →我々の価値観や現状認識は異なるようです。在日朝鮮人が北に資金提供をしていた事実は「ない」ことにできませんし、教育も日本国内で行うものには政治や外交の影響が出るのは当たり前のことです。

    >朝鮮学校の子どもたちに罪は無い
    →その通りです。ただし、子供は責任を負うべき「大人」になります。そして現在大人であるあなたは、責任を追及されてしかるべき立場です。

    >日本人らしい優しさで彼らを包み込んでほしい
    →いかにも朝鮮人らしい、自分にやさしい発想ですね。気持ち悪い。そして、迷惑。

    なお、この記事は読んで欲しいのでしょう、無料で公開されています。

    • e2_1965 のコメント:

      >朝鮮学校の子どもたちに罪は無い
      そう思うのであれば姦酷が援助すれば良いこと。
      縁も縁も無い日本がこれ以上の援助をする理由が無い

  33. e2_1965 のコメント:

    ただ、厨獄は姦酷を助けないと行けないかも知れないという内部事情もあります。
    現在中国人達は姦酷に2兆ドル超のカネを貸し付けています。
    このカネが一気にデフォルトになった場合銀行等を通じて姦酷の債権を買った中国塵が暴動を起こす可能性も有ります。コレを防ぐ為に捨て扶持融資に踏み切る可能性も無きにしも在らずと言ったところでしょう。
    (丁度北海道拓殖銀行の末期と同じですね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です