北朝鮮も驚き?ミサイル攻撃に脅えない日本人


※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

 

凄まじい数のミサイルを撃ってきた。これは攻撃だろう、どう考えても。
北朝鮮にも誤算があったと思う、日本人がビビらない。
実は私もビックリしている。

これは「日本のメディアの左傾化がぁー!」とか「戦後の、歪んだ”平和”教育がぁー!」と言いたい保守の方もいるだろうし、ぶっちゃけ私も言くはなる。だが、ぶっちゃけただの平和ボケではないか。

あんなもん、下手すればJALとかANAの飛行機にぶちあたってた危険性だってあるわけで、落下物が漁船に直撃していた危険性だってある。

私は台湾有事はあると思っている、かつてならばそんなことを言えば鼻で笑われた時代だってある。少なくとも今は、「台湾有事は起き得る事象」として現実的に扱われている。
この北朝鮮のミサイルは、台湾有事の現実味とセットで考える必要がある。

また、日本は韓国に譲歩する可能性を危惧している。台湾有事において、在日米軍が参戦する確証は実はない。このあたりは長文で記事をまとめたいところだが、実は4択に絞られる。米軍の参戦・不参加、自衛隊の参戦・不参加。

台湾有事において米軍が参戦せず、結果として自衛隊も参戦しないという選択肢も起き得ると思っている。実は北朝鮮問題だ。米軍が台湾有事、つまり米中戦争をやるとなれば、前線基地は日本列島になる。沖縄ではない。日本列島が、である。

ここで北朝鮮がバカスカ撃ってくると相当に面倒なことになるわけだが、対・北朝鮮で最も効果を発揮する軍がある。それは韓国だ。韓国軍が、米中戦争が勃発時において、仮に北朝鮮が参戦してきた場合に北と戦ってくれるか。ここは米軍が動く・動かないの条件になる可能性は覚悟せねばならない。

ぶっちゃけ「米中戦争 + 日本参戦」があった際に、「北朝鮮がミサイルおよび後方攪乱(日本国内でのインフラ破壊やテロ)」で参戦してきたとして、その際に韓国軍が参戦する責務はない。北朝鮮と韓国軍が手を結ばれてしまえば、韓国だけは無傷で血を流さない未来はある。

ま、タダなんかなぁという疑問はある。
そこで麻生さんが訪韓。なんか約束させられてるんじゃないか、と。徴用工なのか、SWAPなのか慰安婦などの歴史問題なのかは分からないが、保守にとってはよろしくない話を。そのあたりは一切オープンになっていないが、麻生さんの訪韓の初報は、産経が独自記事で初報を打った。産経にだけはリークしたという意味ならば、現実味を帯びてくる話ではある。

そんなときにミサイルがバカスカ飛ぶ。
気も使う、どう動くのか、世界は、と。
ふと日本の世論を見渡せば「ふーん、ミサイルが飛んだんだ」ぐらいで、ほぼビビってない。私はビビらない日本国民にビビった。これは攻撃だろう、どう見ても。空襲警報を鳴らすレベルだ、本来は。Jアラートも鳴った。

ビビらない日本人、実は北朝鮮もビビっているような気がする。
私も「なんで??」と思うが、北朝鮮もそう思っているかもしれない。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

11 Responses to 北朝鮮も驚き?ミサイル攻撃に脅えない日本人

  1. BLACK より:

    テレビニュースの昨日の北朝鮮のミサイルに対しての日本国内の街頭インタビューで、
    「祝日に迷惑だ」と言うニュアンスのインタビュー回答が多く
    (インタビューに応えられた個人の方を批判する意図はありません)
    「迷惑」云々ってレベルではないだろうに、とテレビに向かって突っ込んだ私です。

    現在の事態の本当の内容の問題があって、麻生副総理が訪韓しておられるのだろうと素人主婦婆でも思っています。
    もちろん「現在の事態の本当の内容」は私にわかる訳もありませんが。
    安倍総理のおられない今、
    安倍総理の判断を保守として甘受してきたように
    麻生副総理が決めたことならば保守層は甘受出来るのではないかと思っています。
    私自身は麻生副総理が今回、韓国政府と何を約束なされたとしても批判する気持ちはありません。
    麻生副総理の今までの在り方と共に
    「今はそのような事態なのだろう」と思うからです。

    私は、今後いつどこでどのようなことになっても驚く気持ちはありません。
    「ああ、来たか」と思うだけです。
    この場のみなさまもそうではないかと思います。
    (みなさま、勝手に申し訳ありません)

    ビビらない日本人。
    決して揶揄や皮肉では無く
    「ミサイルが飛んでも平常心の日本人。すげーーーー。怖えーーーーーー。」
    「こんな政府と国民とは戦えないわ」
    って勘違いしてくれませんかね。
    ちょっと大真面目に思ってます。
    (言い換えれば、そのような希望しかない、と言うことかも知れませんが)

    以上 文責 BLACK

  2. はちまん より:

    小坪先生、いつもありがとうございます。

    昨晩、関東では二回地震がありました。いきなり下から突き上げるような地震で、すこし怖かったです。ちょうど入浴中でしたので、このまま大地震になったら死ぬかもしれないと思いましたが、頭によぎったのは裸で死ぬのは嫌だなということだけでした。

    考えてみれば311の時はこんな地震は毎日何回もあったわけで、原発も爆発しましたし、まあミサイルも怖いのですが、度胸がついちゃったのかなと思います。

    1. 波那 より:

      あら、二回ありました?一回しか気づかなかった…。揺れるの久しぶりでしたよね。原発は…ですね。あれは福一がGM製で、アメリカでは津波よりもハリケーン対処で電源は下に置いてたからです。同じ条件で電源が上にあった女川は無事でした。

      1. 常磐本x線 より:

        歴史にIFは無いのですが、GEマークⅠでなかったら(WHの加圧水か)電気室をオリジナル設計を止めて、高台に設置していれば・・・・
        スクラム成功で冷間維持出来ただろうな・・・・・・・個人の妄想

        黒電話の飛翔体は、マッコイ商会のジャンク品て感じで「当たらないよ・飛ばないよ」が根っこにあり、意外に冷静なのでは

  3. 波那 より:

    首相官邸(災害・危機管理情報)
    2022年11月3日
    @Kantei_Saigai
    【北朝鮮ミサイル①】
    総理は、北朝鮮によるミサイル発射事案について、
    1 引き続き、情報収集・分析に全力を挙げ、国民に対して、迅速・的確な情報提供を行うこと
    2 航空機、船舶等の安全確認を徹底すること(続く)
    首相官邸(災害・危機管理情報)
    @Kantei_Saigai
    【北朝鮮ミサイル②】
    3 現下の情勢を踏まえ、不測の事態に備え、万全の態勢をとること
    の3点について指示(21時38分に指示)。
    午後10:22 · 2022年11月3日

    防衛省・自衛隊@ModJapan_jp
    日本の政府機関
    北朝鮮は本日21時台、北朝鮮内陸部から3発の弾道ミサイルを発射しました。
    詳細については現在分析中ですが、落下したのはいずれも我が国EEZ外と推定しています。
    https://mod.go.jp/j/press/news/2022/11/03d.html
    午後11:14 · 2022年11月3日

    ビビってないと言われても…、日本列島から逃げられるわけでもなし、日本列島の何処に撃ち込まれるのかも分からないし、逃げ込む地下シェルターもないし個人レベルでは対処のしようが何もないし日々の生活を営み続けるしかないからです。

    それにまだ敵基地攻撃能力の法整備にも至っていなくて、「敵基地攻撃能力」と言う名称が良くないとか、そんな事まだ言ってる次元ですよ。

    ミサイルを日本海に向けて飛ばされる度に遺憾砲だけ撃ち続けてきて、まさかこんな事になるとは思ってもいなかったと今になってバタバタしてる。国民の生命と財産を守ると言う文言も選挙の時だけ言う定番でしかない。これが日本の政府。

    日頃「言うべきことは言う」と言っているらしい首相。被害が想定される場合には直接的な打撃を与えるからと断固とした(抑止力な)発言をしてみたらどうですか。しないでしょう。少なくとも朝鮮総連の閉鎖と財産凍結を宣言するべき。国内なんだから即座にやれますけどね。

    今の日本にはミサイル撃たれても迎撃できない、報復攻撃する事もできない、それでどうやって国民を守ると言えるのか。

    🔻北朝鮮、韓米合同演習に対し「米国が挑発を続ける場合、次の段階を措置」
    2022-11-02 10:40
    페이스북
    트위터
    프린트
    글씨크기 크게
    글씨크기 작게
    北朝鮮外務省報道官による談話

    北朝鮮が9月25日未明、「西北部貯水池の水中発射場で戦術核弾頭搭載を模擬した弾道ミサイル発射訓練」を行ったとして、10月10日に「労働新聞」と「朝鮮中央通信」で公開した写真/朝鮮中央通信・聯合ニュース

     北朝鮮外務省は1日、韓米の軍用機240機あまりが参加する過去最大規模の合同空中演習「ビジラントストーム(Vigilant Storm)」(10月31日~11月4日)を「侵略型戦争演習」と非難し、「米国が引き続き厳重な軍事的挑発を加える場合、より強化された次の段階の措置を考慮することになる」と明らかにした。

     北朝鮮外務省は「朝鮮中央通信」で公開した「報道官談話」を通じて、「我々は外部の軍事的脅威から国家の自主権と人民の安全、領土完整(単一主権による統一)を守護するために必要なすべての措置を履行する準備ができている」とし、このように明らかにした。さらに「自身の安全保障上の利益に全く合致しない厳しい事態の発生を望まないならば、米国は無益無効の戦争演習騒動を直ちに終わらせなければならない」と述べた。

     米政府が大規模な韓米合同軍事演習をやめなければ、大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射や7回目の核実験のような朝鮮半島情勢に重大な衝撃を与える「戦略的軍事行動」に乗り出す可能性があるという警告だ。

    以下
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44994.html

    ≫台湾有事において米軍が参戦せず、結果として自衛隊も参戦しないという選択肢も起き得ると思っている。実は北朝鮮問題だ。米軍が台湾有事、つまり米中戦争をやるとなれば、前線基地は日本列島になる。沖縄ではない。日本列島が、である。

    国境の島である与那国島と台湾の距離は111kmと沖縄よりも台湾との方が近いです。参戦は避けたくても島民避難救助に自衛隊が出動しないわけにはいかないので戦況によっては巻き込まれてしまいます。

  4. 波那 より:

    🔻「北朝鮮、ミサイル発射に一日で100億円使った」…1年間のコメ輸入額に相当
    チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
    2022/11/03 17:01

     北朝鮮は2日、南北分断後初めて、東海上の北方限界線(NLL)より南側へのミサイル挑発を敢行したが、この日発射されたミサイルは合計で約1000億ウォン(約104億円)相当だったとの分析が示された。

     米政府系放送のラジオ自由アジア(RFA)によると、米国ランド研究所の北朝鮮専門家、ブルース・ベネット上級研究員は、北朝鮮が1発200万-300万ドル(約2億9500万-4億4300万円)ほどの短距離弾道ミサイル(SRBM)25発を発射し、総費用は最低5000万ドル(約73億7800万円)から最大で7500万ドル(約111億円)に上ると主張した。

     ベネット研究員は「北朝鮮は1発に1000万-1500万ドルを要する中距離ミサイルよりも、安価な短距離ミサイルを選んだとみられる」と指摘した。その上で、今回北朝鮮が発射したミサイルは、「北朝鮮版イスカンデル」と呼ばれるKN23ほどの威力はないとの見方を示した。

     RFAによると、7000万ドルという金額は、北朝鮮が1か月に必要な物品を輸入できる金額だという。RFAは「北朝鮮が8月に中国から輸入した物品の規模は7154万ドルで、9月は9007万ドルだった」と説明した。

     この金額は、新型コロナの流行前に北朝鮮が1年間に中国から輸入したコメの総額にも匹敵するという。北朝鮮は今年7月、515万ドル相当のコメ(1万トン)を輸入した。過去2年10か月で最大規模だ。米国農務省は先月の報告書で、北朝鮮の今年のコメ生産量は136万トン程度と予想した。「苦難の行軍」と呼ばれた1994年(150万トン)以来の少なさだ。

     米民主主義守護財団のデビッド・マクスウェル上級研究員は「北朝鮮政権は住民らの福祉を後回しにし、ミサイルの発射試験と軍事力増強にばかり巨額のカネを注いでいる」と指摘した。

    オ・ギョンムク記者

  5. azumaebisu より:

     何を今更…
    という気分です。

     戦後70猶予年、我々日本國民自身が國防を蔑ろにして来た報いで、【無い無い尽くし】の丸裸で俎板の上に大の字になって…『どうせ、助からない…焼くなり、煮るなり好きにしろ!』…幾ら私の様な人間が言った所で【極右】と罵られて終わり…

    1,弾無し…兵站無し…

    2,核シェルター無し…

    な〜〜んにも無し…

    如何しようもない。

    あと少し早く、安倍晋三総理に自由にやらせられたら…と繰り言を言った所で如何するの?…私には解決策は有りません。事此処に至っては…

     【我國には半年も有れば核ミサイル開発可能】

    事態はそれより早かったですね…

  6. ユーヒチ より:

    小坪先生、いつもありがとうございます。
    かなり大量に撃っているなと感じました。
    多分、今後も撃つと思います。
    日本はどうなるんだろうと、不安と焦りが日々大きくなっています。

  7. ロード より:

    平和ボケも極まれり!
    今までと何が違うのかわからず、解説待ちです・・・。

  8. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    あの民族の行動原理は、極めて動物的と言えるでしょう。
    恐らく、犬猫の方がよっぽど人間社会に適応して居るのではないかと、本気で思える程に、兎にも角にも野獣に近しい存在と言えるでしょう。

    ビビらない日本人に北朝鮮がビビって居るかと言うと、そこまで利口では無いと考えます。

    あの民族の行動原理は極めて動物的ですから、実際に叩かないと理解する事は無いと、こちらも理解した方が良いでしょう。
    北朝鮮が怖がって居るのは、日本に駐留する米軍であって、自衛隊ではありません。
    憲法9条をやめてしまって、軍法を制定すれば、そこで初めてビビる事でしょう。
    そこ迄我々がやってのければ、南北共に相当火病り散らかすでしょう。

    Jアラートが鳴ろうが、殆どの日本人は何もしなかったでしょう。
    実際に犠牲を出す迄は、日本人の多くはこれが現実だと実感しないのでしょう。
    愛する人が、知人が、子供達が、目の前で木端微塵の肉塊と化し、悶え苦しむ人、内蔵をぶちまけて動かなくなった人を見て初めて、後悔と恨みと共に何をすべきなのかを悟るのではないかと考えます。

    少しでも危機感を感じる様に仕向けるには、Jアラート発報時に就業中の従業員には即座に仕事を中断させ、避難させなければ、企業としての責任を問い、罰則を設けるなど、かなり強行な手段を講じる必要があろうかと判断します。
    先ずは公務員から、徹底的に危機感を植え付ける必要があるでしょう。

  9. 大保守(おおほのかみ) より:

    しかしながら台湾有事も含めそれだけ危機意識も欠如した鼻持ちならないお花畑なリア充しかいないようなものすら見受けられますしそれこそこの国に人民解放軍や露軍の侵攻があったとしても降伏するような態度を示すだけかというものにしか取れないことすらあります。

    それこそこんなときにまた来年逢おうなどと無神経無頓着極まりないことを吹聴されても結局は橋の下でキンペー様やプーチンの野郎に尻尾を振るようなイエスマンになるような存在しかいないような様相に幻滅しそうなくらいであります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください