【映像配信の準備】youtube関係の機材選定について。


 

 

恐ろしいほど寝てる。
たぶん10時間以上、寝てしまって、起きてもボケーっとしてしまう。
起きてるのか寝ているのか、自分でも分からないほど。
今日もそんな感じ。

過労に近い状態にはあったので、まぁ、予定に余裕ができたら身体がこういう反応になるのは自然なことなのかもしれない。
冬眠みたいなものだろうか。

書きたいことは山ほどあるのだけれど。

 

そうそう、youtubeの動画配信、できない。
1000人だけが超えるべきハードルではなかったのだろう。恐らく何かの設定をしなければならない。
ググりかけて力尽きた。

 

映像と音について。
スマホでライブ配信できたほうが機動性があがると思っており、スマホ一本で行こうと思っていた。
(ただライブ配信もできてないし)PC環境で整えるほうが適切なのかもしれない。

実際、私自身も聴いてみたけれど、あまり聴き取れない。
また映像も、スマホでは見づらいと思う。ちなみに、自分で自撮りしているわけだが、自撮りで動画を取り続けるのも結構大変。

最終的にはスマホでやれるようになりたいのだけれど、配信関係の環境整備は至急していきたい。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

 

(配信環境の整備について)
そのため、本日、webカメラのみネット通販で購入。
のちマイクについても購入の予定。何にするかは検討中。

とりあえずカメラとマイクがちゃんとしていれば問題ないと思う。
ビデオカメラがあるのでそちらを使うのも手だが、ビデオ会議系の環境を持っていなかった。
あまり高価なものは買えないけれど、それなりのレベルのもの(議員としての業務使用に耐えうる)を整備したい。

カメラも迷ったのだけれど、そしてこういうのは(好きだから)時間をかけて悩むのが常なのだが、取り急ぎカメラのみ使用を選定した。

 

・カメラについて
カメラは、Logicoolを買おうかと思った。画角で言えば間違いなくlogで、720pであれば60fpsで撮影できる。けれども、1280pでは30fpsのものしかない。
結果、ASUS Webカメラ ROG EYEにした。こちらは画角は狭いが1280pで60fpsの撮影ができる。webカメラで1280pの60fpsは唯一のモデルだと思う。
ただASUSとは言え海外製のため少し不安はある。

即決したのは、スペック的に一択だったから。
youtubeの仕様が1280pに対応しているため、撮影は1280pでやっていこうと思う。60fpsと30fpsでは滑らかさがまったく違う。1280pの60fpsはこのモデルだけだった。
数年スパンで見れば、やがて類似の仕様も出てくるかもしれないが、いまは唯一の選択肢であったためです。よってカメラだけは決めました。

 

・マイクについて。
下記の3件で検討中。
①audio-technica(USB マイクロホン)
②HyperX QuadCast
③RODE NT-USB(USB接続型)

価格は全て1万6千円ほど。価格差はない。
普通に考えればオーテクだと思う。
音質で言えば、RODEかも?

いずれもUSB接続型であり、オーディオインターフェースは必要ない。
ここは重要で、PCでの配信環境はないのだけれども、オーディオ関係は充実している。ようはホームオーディオは結構しっかりしている、と。
オーディオインターフェースを入れるとなると、PCオーディオを組むようなものでXLRケーブルで接続する形のものは検討対象からは外している。

(※ 独身時代に購入したものだけど、フロントスピーカーは一本で定価60万ぐらいしたと思う。コーンは一昨年、張り替えた。アンプもそれなりのレベル。そのためPCオーディオには手を出したくないというか、出す必要がない。)

で、マイクなのですが。実は②HyperX QuadCastに興味がある。
単に①②③のなかでミュート機能があり、ON/OFFスイッチがついているというのみ。配信で使うならこの機能は相当に便利だと思う。あとLEDで光るそうで、そこもちょっと興味がある。

ミュートがあればオーテクで決めようかと思ったのだけど、しばらく考えたい。HyperX QuadCastは品切れで、9月の頭じゃないと入荷しない模様。

早く欲しいけれども、安いものでもない。
待ってもいいから欲しいやつを買ったほうがいいのだろうか。またはオーディオ屋かどこかに行って、ちゃんと調べてみようかな。
正直、ここ数日で調べ始めたばかりで詳しいことは分からない。

篠原さんあたりに聞いてみようと思う。
そもそもライブ配信はなんでできんのだ?

 

・その他の備品
あとは、卓上型のマイクのデスクアーム、ポップガード、ショックマウント。
メディアが使うような超高級品(完全なプロ仕様)だと数十万単位だと思うのでそれは無理。目指すのはPS4とかでゲーム配信している人とかと同じレベルで、ノイズ抑制とかは必要だと思う。

今後、web会議も増えると思うのでホワイトノイズがあまりに多いと相手にも迷惑だし。
これぐらいが最低限だろうか。まぁ、RODEとかは歌手とかも使うブランドなので本当は宝の持ち腐れなのだけれど。

 

・通信速度とPC性能がボトルネックかも。
通信速度は高くない。あまり興味がなかったし、必要でもなかった。
けれど映像配信をリアルタイムで行う場合には、少し回線速度を増強する必要があるかもしれない。
また、PCもそれなりのレベルのものだけれど、ボトルネックになるかも。使っているのはレッツノートのプレミアムエディションで、一期生のころ必死に貯金して買ったやつ。当時は最新モデルで価格は50万円ほど。いまは三期目の当選を果たしたわけですが、少しソフトとかも多めに入っているし不安もある。
adobe系のソフトをよく使うので、フルHDのカメラとマイクの入力で遅延がでないか不安。ノートPCなのであまりビジュアルに強いモデルではない。

 

トータルでは、やはり4~5万円の出費になるような気がする。
主たるものはカメラとマイク。合算で3万円ぐらいかと。アームとかの備品が5千円~1万円ぐらいだと思う。

もったいない気もしますが、今後、web会議とか、例えば他の友人の動画にweb経由で参加することも増えていく気がする。
一般使用ならもう少しケチりたいけれど、議員活動としての使用も考えるとここらへんが最低限になりそうな気がする。

※ 直近だともうすぐ、ゆみちゃん(小林ゆみ区議)の番組に出る。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

18 Responses to 【映像配信の準備】youtube関係の機材選定について。

  1. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    回線(WAN)通信速度は確保するに越した事はありませんが、多くはPCスペックやLANに用いるネットワーク機材がボトルネックとなります。

    Windows10(64bit)を前提としますと、独断と偏見ですが先ずメモリーが8Gを下回って居る場合、お話にならないレベルに操作遅延が発生します。
    メモリーが8G以上であれば後は積増ししても、それこそオンラインゲーム用でも無い限り、体感出来るレベルでの快適さは疑問です。

    何よりもPCの処理系でボトルネックとなるのが、ドライブのI/Oです。
    CドライブがHDDか、SSDであるかによって格段の差が出ます。
    これは明らかに体感出来るレベルでの差が出ますので、動画などの重たい処理を行うのなら、CドライブはSSDのものがお勧めです。

    宅内LANをWi-Fiを用いた構成として居るなら、通信規格も確認した方が良いでしょう。
    古い規格しか対応して居無いルーターやアクセスポイントならば、置換えも視野に入れる必要があるかも知れません。

     ・IEEE802.11g 最大通信速度:54Mbps
     ・IEEE802.11n 最大通信速度:600Mbps
     ・IEEE802.11ac 最大通信速度:6.9Gbps

    同時にルーターやスイッチの設定も確認する必要があります。
    まぁ、今時10Baseなんて事は無いでしょうから先ずは大丈夫でしょうが、折角回線(WAN)通信速度を積増しても、高速道路を60km/hリミッター装着車で走行する様な状態だと意味が無くなってしまいますので、念の為に確認しておいた方が無難でしょう。

     ・イーサネット(10Mbps)
     ・ファーストイーサネット(100Mbps)
     ・ギガビットイーサネット(1Gbps)
     ・10ギガビットイーサネット(10Gbps)

    あれば良いのがクロマキー機材です。
    基本的に単一色のバックスクリーンとソフトで可能な上に、然程コストも掛かりません。
    まぁ、ある程度のスペースは必要ですが、小坪先生の事務所なら十分なスペースがあるので、心配は不要でしょう。

    ライブ配信は半対話式で意思疎通を図れるメリットがあるものの、どうしても音声による伝達に偏る傾向があります。
    所がこの音声による伝達は、内容の3割程度しか伝わらないとも言われており(だから伝言ゲームが面白くなる)、広報的な側面も考慮するならビジュアルに訴える必要も出て来るでしょう。
    遊園地の人気アトラクションの待ち行列に、待ち時間を記したプラカードを持った係員が居るのは、声を張り上げて必死に案内しても、伝わって居無い事がかなりあるからです。
    ここをどの様にに補完出来るかが、マスコミの偏見・捏造報道に打ち勝つかの肝となるでしょう。

    どうせライブ配信するなら、視聴者に理解して貰う事を重点(伝えるべき内容が視聴者依存にならない様に、予め対処しておく)とし、戦略的に展開した方が後々のトラブル回避に役に立つかと考えます。

  2. 名もなきせいぎーー のコメント:

    よーし、ここはPCもBTOで新調するのだ。

    戸締りさんもBTOって言ってた。

    パーツも厳選するのだ。クリーンネットワークだ。

  3. 琵琶鯉 のコメント:

    【燃えるあじあ】さんより
    https://www.moeruasia.net/archives/49667012.html
    関西空港が中国との直行便を再開しました。
    出国するには一向に構わないのですが、中国から逃げてくる共産党員やその家族などは、お断りです。
    今、関西を含め感染爆発を起こしており非常に危険です。ましてや大学が集中している大阪、京都などは特に危険でしょう。滋賀県も孔子学園が入り込んでいる立命館大学があり、先日、感染者が出たばかりでまた、近くの比較的大きな病院でもクラスターが発生して県民はとても不安を感じています。

    それと、大阪府の吉村知事がうがい薬を奨励したお陰で、また店頭からその商品が無くなりました。
    この商品、シオノギ製薬のものですよね。どこで見たか忘れましたが、この会社中国に今だ工場を建てるつもりのようです。こんな安全保障を無視する会社など政府は制裁対象にすればいいのに❗️甘い顔をするから付け上がる。どこぞの国と一緒です。
    これは、わたし鯉の邪推ですが、中国大好きな吉村さんとシオノギ製薬は、中国と繋がっているんでしょうかね。IRの事もありますから。

  4. 神無月 のコメント:

    映像配信の準備で、聴きやすさのポイントの一つに、音の反響を抑えたスタジオも重要ですね。

    高級なオーディオをお持ちのようで、オーディオルームのような音響空間が有ればスタジオの代用は可能かと思います。

    マイクも高性能ですと、原音を忠実に拾いますので環境の影響も大きいと思います。
    音声程度の周波数帯であれば、ピンマイクの方が無難な気も致します。
    .

  5. 旧新人類 のコメント:

    私ローテク人間なので、本トピックについて何ら有益な貢献はできませんが、セキュリティーは万全にしてくださいねー。

    kakeya先生のところのスレが面白いので、ご紹介。

    國本依伸
    @yorinobu2
    「悪法も法なり」がファシズムを許したことの反省にたち、国連憲章、世界人権宣言、日本国憲法等を基礎とする戦後世界秩序は形成された。ところが日本では、今更それを根本から覆そうとする輩が絶えない。構造的に反社会的勢力を産み出す国と言えるだろう。
    午前0:23 · 2020年8月9日
    (この方は弁護士だそうです)

    某ユーザー
    こんなのに2万近くイイねがつくのか 

    ちょっと偉そうに書かれると納得しちゃう人は多いのでしょうけど、奴隷制廃止や婦人参政権も当時では非合法な活動によって獲得されてきた事をちゃんと教えないといけないですね。なんか社会科学の敗北を感じます。

    構造的に産み出される反社って左翼が元ですよ。
    沖縄での基地反対に動員されている人達が私的検問したり、悪質な通行妨害したり。
    人として許されない人種差別とヘイトスピーチも行われている。
    それらの反社会的活動に私的に免罪符を与えているのが左翼。

    Hideki Kakeya, Dr.Eng.
    @hkakeya
    国連憲章も世界人権宣言も、スターリンの粛清、毛沢東の大躍進と文革、ポルポトの大虐殺、今の中共のウイグル人強制収容を全く防げていない。ファシズムは反省しても、共産主義を反省する気がないのだ。だから、Antifaのような左翼反社会勢力の暴動を許してしまう。今の日本で同じことは起きていない。
    午前1:13 · 2020年8月9日

    (ユーザーリプ)
    反省に立ち これを文中に一目見ただけで使う方が今に至るまで何の反省もしてこなかった思考停止絶滅不危惧種だとわかりやすくとても助かる

    「~戦後世界秩序は形成された。」前段は結構。
    「ところが日本では、今更それを根本から覆そうとする輩が絶えない。」って。これ憲法改正の事ですか?
    いまだに日本が敵性国の国連も変だし、「平和を愛する諸国民の公正と真義」を信頼するのも変。で。
    憲法改正が必要って人たちが輩?
    訳分からん

    國本氏曰く、ファシズムを許したことの反省にたち、国連憲章、世界人権宣)言、日本国憲法等を基礎とする戦後世界秩序は形成された。→しかし〈ここから掛矢氏〉スターリンの粛清、毛沢東の大躍進と文革、ポルポトの大虐殺、今のウイグル人強制収容を全く防げていない。
    反社を産み出して来たのは!?笑

    国連の中にも選民思想を持つものが多く居て、そいつらがコミュニズムの非道を非難するのを許さないんだろうな。

    だから、コミュニズムによる血塗れの蛮行が繰り返されてきた。
    我々はその惨劇を繰り返し見せつけられてきた。

    共産主義、グローバリズムが諸悪の根源

    あいも変わらず歴史、事実を全くみない
    彼らの中でしか通じない真実、事実でロジックを組み立てる
    彼らの考える事こそが真理であり、正義だというのがよく分かる國本さんのツィート

    (ドストエフスキーの小説に「悪霊」というのがあって、読んだことないのですが、あらすじ読んだだけで胸やけして悪夢見そうです。岩波文庫版の表紙には、「この作品においてドストエフスキー(1821ー81)は人間の魂を徹底的に悪と反逆と破壊の角度から検討し、解剖しつくした。聖書のルカ伝にでてくる、悪霊にとりつかれて湖に飛びこみ溺死したという豚の群さながらに、無政府主義や無神論に走り秘密結社を組織した青年たちは、革命を企てながらみずからを滅ぼしてゆく」と書いてあるそうで、アメリカで暴力の限りを尽くしているアンチ何ちゃらがこれからたどる道を彷彿とさせますね。)

    • 旧新人類 のコメント:

      上記、2万いいねがついているのは掛谷先生の方で、このツイを挿入するのを忘れてました。

      Hideki Kakeya, Dr.Eng.
      @hkakeya
      今、非常に危険だと思うのは、「法より正義」という考えの蔓延。これはテロリストと同じ発想。左翼教育の毒が世界中に回っている。正義は人の数だけある。違う正義を持つ人々が共存していくために法がある。悪法は法的手続きで変えていくのが法治国家のやり方。それを理解しない人が増えている。
      午前2:43 · 2020年8月8日

      (パヨというのは、自分に都合のいい法律とわるい法律を分けていて、後者に違反するのは当たり前っていう発想のようですね。恐ろしいです。サイレントマジョリティーが2万もいてよかった!ところで、アメリカには「法より正義」は通用しません。全部立法化しています。周到なんですよ。)

      渡邉哲也
      @daitojimari
      米国の中国規制と制裁 教えてワタナベさんなど様々な媒体で警告してきました。 これは米国の法律に基づくものであり、トランプ大統領の気まぐれではないと言ってきたのですが、ご理解いただけなかった方も多いようですね。今になって焦っている方々がいるようです。報道にも問題があるのですが、

      9月半ばには、制裁等の期限が複数到来します。大統領選挙までは持ちません。

      某ユーザー
      どのニュースでも「制裁は不当だ」「悪影響」みたいな中国目線のニュースばかりで、肝心の何をしたらどうなるみたいな情報は全然ないような…
      政府や省庁ももっと積極的に広報すべきでは…知らないと困りますよね、これ?

      戸締りさん
      会社潰れます。社員が露頭に迷います。

      告知はしてますよ。cistecなども動いています。

      (今のうちに経営者側に法律を見せておいて、会社がつぶれた後に「知らなかった」と逃げられないようにする手もありますね。)

      • 琵琶鯉 のコメント:

        旧新人類様、
        ホントにそうですね。今のうちに各経営者どもにこの法律を経産省のホームページに掲載しましょう。

  6. 琵琶鯉 のコメント:

    愛知県の保健所で厚生労働省からの通達で武漢肺炎での死因で無くても武漢肺炎で亡くなった事にしろと言う支持がありました。
    https://youtu.be/9rs1cZxPRr4
    アビガンの件と言いもう厚生労働省は、解体、局長以上の更迭、アビガン、効マラリア薬のヒドロキシクロロキンの使用を邪魔する官僚は外患誘致罪で厳罰です。ほんとに怒りしか有りません。
    国民の生命よりも自らの金や利権に走るモノどのに天誅を下したいです。

  7. パコリーヌ(髭) のコメント:

    資産の1割を奪う罰金刑である消費税不況に加え、Chinaウイルス禍により日本はバブル崩壊期並みの大恐慌を迎えるだろう
    現に来季の新規採用を見送る企業が増加中
    多数の団塊ジュニア世代が経験した地獄をこれからの将来世代も背負う事になるでしょう

    『 ざ ま あ w w w 』

    としか言えないが、
    将来世代の方々は財務省、岸田、麻生 等が何をしてきたか 何をしているか 何をしようとしているか知った方が良い

    誰の責任でこうなったかを

    インバウンドどうたらとか言ってChinaウイルスを蔓延させた責任も取らない連中だからね

    岸田 麻生 菅 二階 らは

  8. 旧新人類 のコメント:

    大阪のイソジンの件、事前に情報が漏れてて塩野義の株が材料もないのに前場から爆上げしていたそうです(会見は午後2時)。インサイダー事案でしょうか。

    スレ
    https://twitter.com/nipponkairagi/status/1292343513879687168

    某腹を立てたお医者さん
    塩野義の薬は今後一切処方しないですし、今出してる定期薬も全部0にする。という静かな抵抗はじめました!

    海乱鬼
    @nipponkairagi
    7時間
    先生、賢明なご判断

    じぇいるく@チームHKD179
    @JAILUKE0208
    7時間
    返信先: @nipponkairagiさん
    イソ吉さんが会見した日に、インサイダーの疑いを提起した。
    みんな、気付くの遅いよ。
    丸山穂高を離党じゃなくしたのも、丸山穂高の選挙区の関空利権が絡んでるから。

    (どこもそうだと思うけど、大阪もドロドロしていますね。でもこれまではコソコソと隠せたような悪行もすぐこうやってネットで晒されるようになり、この点においてはいい時代になりましたね。それにしても塩野義って老舗だろうに、中国にどっぷりだし何やってんだか。経営幹部がハニトラにやられましたかね。)

    百田尚樹
    @hyakutanaoki
    新聞社やテレビ局の役員で、中国に行ったことがことがある人間のほとんどはハニートラップにかかったと考えていい。
    中国のハニトラは、政治家や官僚だけが対象じゃない。
    実は高名な作家にも、やられてしまったマヌケがいる。
    午後8:02 · 2020年8月8日

    飯山陽 Akari IIYAMA
    @IiyamaAkari
    「ハニートラップ」という語から受けるのは甘美な罠のイメージだが、実際はプロ美人がマヌケなおっさんを籠絡し罠にはめた挙句がんじがらめにして地獄の果てまでつきまとう、たいそうな業だと思う。ああこわい。
    午前0:52 · 2020年8月9日

    某ユーザー
    おっさんだけでは無いと、何方かが仰っておりました。イケメンもご用意されているようです。

  9. りちゃぼう のコメント:

    小坪さんなら三日でyoutubeアカウント凍結されそう・・youtubeは中共の工作員にかなり浸食されている感じ。

    小坪さんマイコンはおそらくCPUはCore i5-3360Mだから今時のPCだとAMD Ryzen 3 3200U・・・5万円ノートPCレベル。時の流れは残酷

    無線でPCと接続するカメラあるけど。wifiならパナのHC-W590MとかbluetoothならGoPro HERO8とか。ライブできるのか知らんけど。それに高い・・・

    通信速度は5Gになったら上り180Mbpsとかだから・・・料金はとんでもないことになるかもしれないが・・・

    youtube見たら「ライブ配信を行うには、過去 90 日間にライブ配信に関する制限を受けていないこと、かつチャンネルの確認が必要になります。」と書いてある。『ライブ配信に関する制限 YouTube ヘルプ』の『チャンネルでライブ配信を現在利用できるかどうかは、こちらでご確認いただけます。』の『こちら』をクリックして確認してください。それから『YouTube アカウントの確認 YouTube ヘルプ』の『チャンネルの確認を行うには、電話番号を入力する必要があります』の『チャンネルの確認』をクリック

    ただ、私はライブ配信経験がないので、間違っている事書いてたらかんべん

  10. 理茶坊 のコメント:

    小坪さんなら三日でyoutubeアカウント凍結されそう・・youtubeは中◎の◎作◎にかなり
    浸食されている感じ。/おそらくCPUはCore i5-3360Mだから今時のPCだとAMD Ryzen 3
    3200U・・・5万円ノートPCレベル時の流れは残酷/無線でPCと接続するカメラあるけど。
    wifiならパナのHC-W590MとかbluetoothならGoPro HERO8とかライブできるのか知らんけど。
    それに高いけど・・・/通信速度は5Gになったら上り180Mbpsとかだから・・・料金は
    とんでもないことになるかもしれないが・・・/youtube見たら「ライブ配信を行うには、
    過去 90 日間にライブ配信に関する制限を受けていないこと、かつチャンネルの確認が
    必要になります。」と書いてある。『ライブ配信に関する制限 YouTube ヘルプ』の
    『チャンネルでライブ配信を現在利用できるかどうかは、こちらでご確認いただけます。』
    の『こちら』をクリックして確認してください。それから
    『YouTube アカウントの確認 YouTube ヘルプ』の『チャンネルの確認を行うには、
    電話番号を入力する必要があります』の『チャンネルの確認』をクリック

    私はライブ発信の経験無いので間違った事言ってたらかんべん

  11. 川崎 のコメント:

    無線でPCと接続するカメラあるけど。
    wifiならパナのHC-W590MとかbluetoothならGoPro HERO8とかライブできるのか知らんけど。
    それに高いけど・・・

    • 川崎 のコメント:

      youtube見たら「ライブ配信を行うには、
      過去 90 日間にライブ配信に関する制限を受けていないこと、かつチャンネルの確認が
      必要になります。」と書いてある。『ライブ配信に関する制限 YouTube ヘルプ』の
      『チャンネルでライブ配信を現在利用できるかどうかは、こちらでご確認いただけます。』
      の『こちら』をクリック。それから
      『YouTube アカウントの確認 YouTube ヘルプ』の『チャンネルの確認を行うには、
      電話番号を入力する必要があります』の『チャンネルの確認』をクリック

      • 川崎 のコメント:

        おそらくCPUはCore i5-3360Mだから今時のPCだとAMD Ryzen 3
        3200U相当・・・6万円ノートPCレベル

        時の流れは残酷

        • 川崎 のコメント:

          通信速度は5Gになったら上り180Mbpsとかだから・・・料金は
          とんでもないことになるかもしれないが・・・

          • 川崎 のコメント:

            >> 目指すのはPS4とかでゲーム配信している人とかと同じレベル

            GV-HUVCとか使っている人もいるみたい

          • 川崎 のコメント:

            HC-W590Mよく見たら usb付いてるな。こことPCつなぐのがナウイのか??よくわからん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください