月映二盃


 

 

”あぁ、あの人に会いたいなぁ”と思う夜だってある。
私に戦い方を教えた師匠に会う、語りあう、教えを乞う、報告する。

師と仰げる人がいる者は幸運だ。
けれども、自らが成長するだけの歳月を経るうち、会えなくなることもある。
単に行方不明という例もあるだろうし、亡くなった方もいるだろう。

私にも先輩がいた。
かくれんぼの得意な人であったけど、恐らくこの世にはいない。

けれど
会いたい夜も、ある。

盃に映る月、
一人、酒を飲む。
それは先輩と二人で酒を飲むことと同じであり、語りあうことと同義。

私はお酒は飲まない。
ほぼ飲めないというのもあるけれど、正直あまり美味しいと感じないから。
ゆえに年に数回、祝いごとなどを除き飲酒はしない。
私は美味しくなくなった理由もほんとは分かっているし、ある意味では願掛けみたいな意味もあった。

酒には別の使い方もある。
神事であり、会うためのツールでもある。
酩酊状態という野暮な言い方はやめたい、すると先輩がそこにいる。
量ではなく、私なりのやり方というか、会いたいと思って飲むと会えるんだ。

月に盃を映す。
そっと、つぐ。
気づけばいる。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

言いたいことは、いっぱいある。
私もいまは一人前になったのだから、教えを乞うことは甘えなのだろうけれど、本当は甘えたい時だってあった。

少し強気に「行ってきます」であったり、「しっかりやってきます」と胸を張りたい思いもあるけれど、
本当は「先輩、俺、ちゃんとできてますか?」って聞いてみたかったり、でも別に「ちゃんとしてるよ」って言って欲しいわけではなく、黙って聞いて欲しいんだろうなって自分で分かってたり。
「ちゃんと俺の後輩だよ」って、笑って欲しいんだと思う。

私にも、先輩がいた。
師匠と心に決める人がいた。
たまに会いたい日だってあるんだ。

私は、酒は飲まない。
正しくは、いつもは酒は飲まない。
本当に特別なとき、会いたいときのみ酒を飲む。

言いたいことはいっぱいあるが、きっと実際に言うことなんてないんだ。
悩みとか相談とは違う。そんなときには会うべきではない。

お許しいただけますか?と問う。
貴方に与えて頂いた技術を、いま用いることをお許しいただけますか?と。
それは、武器庫を開けるお許しを乞う儀式であり、私にとっては出陣のご挨拶。

そして狼煙であり、この文章の一部は何かの符丁。
一人で飲み、二人で語りあう。二つの盃、片方には月を映す。
繰り返す、月を映す。盃は二つだ。

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

14 Responses to 月映二盃

  1. 東京都56歳 のコメント:

    >武器庫を開けるお許しを乞う儀式であり、
    >私にとっては出陣のご挨拶。

    必勝祈念!なう!

  2. 琵琶鯉 のコメント:

    よく名のある政治家の方々は、御先祖の墓参りをされる姿が報道されます。日本人は墓を大切にしますし、中には歴史上湯面な方々の墓巡りを趣味にされる方々もいます。
    では、夫婦別姓となった時、墓に刻む名字はどうなるのでしょうか?今までなら〇〇家で統一されていたのに名字が沢山刻まれてみっともないです。つまり、戸籍の廃止、中国化という事です。
    最近、元防衛大臣の稲田朋美さんが、夫婦別姓を訴えておられます。ハニートラップにでもかかったのでしょうか。
    あと、アメリカでの暴動は、やはり中国が裏で糸を引いてました。鳴霞さんが、ライブで報道を観ていて、暴徒達を誘導する美しい北京語が聴こえたそうです。参考動画
    水間条項TV
    ttps://youtu.be/kJTGAFjWi-w
    鳴霞さん情報
    ttps://youtu.be/Aqcef1zLKFQ

    • 琵琶鯉 のコメント:

      世界のかわら版の管理人さんがblogを立ち上げました。
      香港国家安全法の反対署名に賛同した日本の国会議員名簿一覧リスト2020。政治家の名前をフルネームで記載 https://sekainokawaraban.com/hongkong-kokka-anzenhou

      2020年5月28日、日本の国会に相当する中国の全人代(全国人民代表大会)は、香港に対する国家安全法案の導入を決定しました。

      この法案は国家安全法という名目で中国国家の政権転覆や機密情報漏洩の防止などを目的に作られましたが、インターネットの閲覧規制まで可能になるなど事実上の検閲統制と言論統制が可能になる法案です。

      李克強首相は「一国二制度は国家の基本国策だ」、「香港の長期的な繁栄と安定を維持するためのものだ」といってますが、中国共産党にとっての安全法であり、香港人にとっては危険な法律であることは明白。

      香港危険法案といっても良いでしょう。

      安倍首相のみならず自民党の閣僚らはこの法案に対し全くと行ってよいほど無視しています。

      しかし、ごく少数ではありますが、この法案に反対する日本の国会議員が出てました。

      このページでは、テレビ新聞などオールドメディアが取り上げない国家安全法に反対する日本の国会議員の名前をわかりやすく一覧にしてまとめています。

      自民党はもちろん野党からも反対の署名が出ており、香港ウォッチという英語サイトにこれら日本の政治家の名前が記載されています。

      この香港ウォッチとは英国を拠点とする登録慈善団体で、香港の基本的な自由、法の支配、および基本法と中華人民共和国に規定されている「1つの国、2つのシステム」の原則の下で約束された自律性に対する脅威の調査および監視している団体です。

      この反対運動に賛同するかしないかで親中派議員であるか、一定の物差しにもなるでしょう。この中には「なぜ、この人が署名しているの?」「ただのパフォーマンスじゃ?」と思う議員も何人か見受けられます。

      がしかし、それでいいんです。魑魅魍魎が跋扈する政治の世界。ころっと手のひらを返すような発言をするのが政治家です。問題はそれが国益の為になっているのか、それとも一議員の利益のために行動しているかです。

      逆に個々の信条や頑なまでに主義主張にこだわり国益を阻害されてはたまったものじゃありません。

      今回賛同した議員らの今後中国に対する発言を注意深く観察するためにも、ここに名簿リストを残しておくことにしました。ハニトラにかかって言動が変わらないことを祈るばかりです(男性女性共に)。

      目次
      国家安全法に反対する日本の国会議員一覧リスト
      自民党議員一覧リスト
      野党議員一覧リスト
      香港ウォッチサイト
      国家安全法に反対する日本の国会議員一覧リスト
      自民党議員一覧リスト
      青山繁晴
      有村治子
      小川克巳
      小野田紀美
      佐藤正久
      高橋克法
      滝波宏文
      中西 哲
      丸川珠代
      三原じゅん子
      三宅伸吾
      山谷えり子
      山田 宏
      穴見陽一
      甘利明
      安藤裕
      石川昭政
      石崎 徹
      石田真敏
      井上信治
      岩屋毅
      上野宏史
      江渡聡德
      大隈 和英
      大西宏幸
      鬼木 誠
      金子恭之
      城内 実
      黄川田仁志
      木村哲也
      斎藤 洋明
      櫻田義孝
      笹川博義
      佐藤明男
      塩谷立
      柴山昌彦
      杉田水脈
      鈴木淳司
      髙木啓
      谷川とむ
      辻清人
      長尾 敬
      永岡桂子
      長島昭久
      中曽根康隆
      中谷元
      中村裕之
      丹羽秀樹
      馳浩
      原田義昭
      古屋圭司
      穂坂泰
      細田健一
      三谷英弘
      三ッ林裕已
      宮澤 博行
      務台俊介
      山口俊一
      山田賢司
      山田 美樹
      和田義明

      野党議員一覧リスト
      浜田 聡(N国)
      市田忠義(共産)
      石川大我(立憲)
      古賀之士(国民)
      小池晃(日本共産党)
      真山勇一(立憲)
      阿久津幸彦(立憲)
      藤野やすふみ(共産)
      長谷川嘉一(立憲)
      柿沢未途(無所属)
      亀井亜紀子(立憲)
      笠井亮(共産)
      岸本周平(国民)
      穀田恵二(共産)
      松原仁(無所属)
      松平浩一(立憲)
      宮本徹(共産)
      村上 史好(立憲)
      中村喜四郎(無所属)
      大西健(国民)
      桜井周(立憲)
      佐藤亜希子(共産)
      清水忠史(日本共産党)
      高井崇志(無所属・元立憲)
      山尾志桜里(無所属・元立憲)

      香港ウォッチサイト
      下記が英語版香港ウォッチのサイトです。私一人でこの作業を行っているため頻繁にアップデートするのが難しい状況です。お手数でございすが最新版は下記リンクよりご参照いただけると嬉しいです。ブラウザの検索でJAPANと入力するとヒットします。

      [Updated] Patten-led group of 762 Parliamentarians from 37 countries decry ‘flagrant breach of the Sino-British Joint Declaration’ — Hong Kong Watch
      A cross-party international coalition of760 parliamentarians and policymakers from 37 countries today issued a statement decrying Beijing’

      http://www.hongkongwatch.org

      • 琵琶鯉 のコメント:

        安倍総理の動きが鈍いのは親中派議員と公明党によって絡み付けられて身動きが取れないのだと言われております。皆様、ご自身の選挙区から出ている自民党議員が、この名簿に上がらないという事は、中国により香港に対する国家安全法を容認する事と同様です。
        よろしければ、選挙区選出の議員にお問い合わせ下さい。
        「中国の香港に対する国家安全法について、貴方は賛成ですか?反対なら何故、香港ウォッチに名前が無いのですか?」と、
        これによって、中国を取るか、アメリカを取るかが明確になるでしょう。

        しかし、二階派は誰も入ってませんね。さすがです。その選挙区には無所属(この名簿に名前を上げた)の議員さんが立候補しても行けますよ。

      • ぎん のコメント:

        山尾志桜里(無所属・元立憲)…全く信用しておりません。
        自分の欲の為に、男の前妻から幼い子どもと旦那を奪って、子どもを人質のようにして奥様が物言えぬような状態にしている。と私は認識しています。日本の国会議員の仕事をしているとは思えません。

        • 琵琶鯉 のコメント:

          ぎん様、野党の皆様については、中国共産党にブラックリストとして登録される事が簡要かと。与党には踏み絵を・・・・です。

          • ぎん のコメント:

            わかりました。
            こちらも嬉しい流れです。

            「高須クリニック」の高須克弥院長らが2日、愛知県の大村秀章知事をリコールするため政治団体を立ち上げたと発表した。

  3. 助さん、拡散 のコメント:

    小坪先生、”嗚呼、玉杯に花受けて” 当方も酒は苦手ですが、この句は好きです。

  4. BLACK のコメント:

    私は、小坪氏は下戸だと勘違いしていました。
    お恥ずかしい限りのです。

    昔の日本人にとって、武士の時代に
    お酒をたしなむ方には日常のものでもあったでしょうけれども
    特別なものでもあったと思います。
    お酒をたしなむ方にとっても、時にお酒は特別なものに変身・変化すると言うことだと思います。
    ですので、故合ってお酒を口になさらない小坪氏には、どれ程のものでありましょうか。

    御武運、祈っています。

  5. さよなら!ゴミ≪朝・毎・T・N≫ のコメント:

    私の選挙区では、二名共に掲載されていました。
    安心すると共に、心強く思いました。

  6. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、すこしナイーブな新規投稿ありがとうございます

    >月に盃を映す。
    >そっと、つぐ。
    >気づけばいる。

    心の中に、師と仰ぐことのできるかたは、だれであり幸せだとおもいます。
    この老生にも、心のなかに師(とはいえないかもだけどw)、人生のある瞬間において、お世話になりました、ありがとうございます!と言いたい人はたくさんいます。
    そう思える、老生はある意味、幸せだともおもっております。

    扨てさて・・・

    琵琶鯉さんの引用掲載された、香港国家安全法の反対署名に賛同した日本の国会議員名簿一覧リスト2020ですが・・・

    私の選挙区の自民党の先生のお名前はありませんでした・・・うーーん!残念

    ま、でも、三原じゅん子先生、甘利明先生のお名前があったのは神奈川県民としてはGJ!
    でも、河野太郎防衛大臣閣下、小泉進次郎環境大臣閣下のお名前はどこにもないなw
    (-。-)y-゜゜゜

  7. 琵琶鯉 のコメント:

    やはり、アメリカの暴徒は中国が黒幕だったようです。中国留学生は危険です。日本から180億の補助金を貰い、日本国内に騒乱を起こす可能性が高い❗️

    保守速報より
    アメリカで暴徒を先導した中国人留学生3人が逮捕されました。
    ちなみに、アメリカでデモを扇動して暴徒化させてた中国人留学生たちが、逮捕されてる。 中国領事館からの指示なんだってさ。  
    Googleで 1267635184838590465 で検索すれば、ツイートが見れる。  

    UNN.TV
    @UNNTV1
    The #ANTIFA in Santa Monica bayside.
    The video clip shows it is also Chinese, highly possible with CCP influence again against the Federal Crimes for crossing the State.#BoycottChina #CCP #China #rtalp #riots2020 #BlackLivesMatter #Gezi7yasında #Anonymous #COVID19 #ChinaMustPay

    Embedded video
    480
    2:33 AM – Jun 2, 2020
    Twitter Ads info and privacy
    394 people are talking about this

    魏歌(魏泉宝) @AWei3742 昨天洛杉磯聖塔莫尼卡警方在骚乱现场,当场抓获3个讲国语的中国留学生,据中国留学生交代他们受之于领事馆官员的领导,指示他们上街同黑人一起参加游行活动,借机煽动黑人打砸抢暴乱活动,发扬爱国主义精神,为党为国做出新的贡献。

    (自動翻訳) 昨日、ロサンゼルスのサンタモニカの警察は、暴動現場で北京語を話した中国人留学生3人を逮捕した。 中国人留学生によると、彼らは領事館の職員に導かれ、黒人を扇動して暴動を打開し、愛国心を広め、国のために党に新たな貢献をする機会を得て、黒人と一緒に街頭行進に参加するよう指示されたという。
    2: 81. 2020年06月03日 14:20:21ID:YxMzI0OA=.net
    >>62 の追記
    さっきのは(1267635184838590465)、逮捕されてる中国人留学生の動画だけど、 こっちはホワイトハウス前ので暴動・襲撃をしている中国人留学生の動画。 Googleで @Rengongmeng 1267652027485749248 で検索して、そのリンク先から見れる。

    任公梦
    @Rengongmeng
    真有中国人参与暴乱!
    仔细听
    有个男人声音:
    快(仍)!
    走走走走走!
    快走!

    刚来不久的中生?
    滿嘴大陸話!

    FBI应该追查这几个华人与
    中共的关系?
    有否受命或被中领馆雇佣?
    总统与白宫顾问都称暴乱背后一定有敌对国/中共国势力渗透,
    抓住他们就是证据!
    🤔😨

    Embedded video
    72
    11:59 AM – Jun 2, 2020
    Twitter Ads info and privacy
    65 people are talking about this
     

    動画の最初の方は英語が飛び交ってるけど、最後の方で北京語で指示する声が聞こえる。 快(仍)! 走走走走走! 快走! (行け! 行け!行け!行け! 早く行け!)
    水間条項TVの水間さんと月刊中国の鳴霞さんが既に指摘してました。
    ttps://youtu.be/kJTGAFjWi-w
    皆様、身を護る為に登録と拡散をお願い致します。

  8. 神無月 のコメント:

    「二つの盃、片方には月を映す」、意味は解りませんが重く動かれるのでしょうか。
    政治は人と人の繋がりと駆け引きに情熱でしょうか。

    政府官邸が香港国家安全法にノーリアクションなのは、相手に反撃の口実を与えない為でしょう。
    政府閣僚が署名すれば、政府の意向と受け取りますので、中共の思う壺になります。

    ノーリアクションで有れば、相手が倒閣に向けた工作活動を進めなければなりませんので、尻尾が見えやすくなります。

    愛車、鏡面ボディーになりましたか?
    .

  9. 維新は裸の王様 のコメント:

    このコロナ禍で露になった中国との付き合い方。
    国民が考えてる以上に、日本政府の対中国路線は深いのだと私は思ってます。
    過去を辿れば、戦後の日中国交宣言の頃からですからね。

    記事コメントには沿ってませんが、以前、次亜塩素酸水の件でコメント致しましたが、また気になる件が出たので、コメントします。
    リンク先はバズフィードですが。

    ↓↓↓
    大量に商品が出回る「次亜塩素酸水」の危険 科学者「一番怖いのは…」
    「みんなが使っているから、安全・安心だ」「厚労省が食品添加物に指定しているから安全だ」という考えが広がっている。科学者が警鐘を鳴らす。

    https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/covid-mist
    by Kensuke Seya瀬谷健介 BuzzFeed News Reporter, Japan
    新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、自治体の無料配布や、各メーカーの販売などによって広く流通するようになった「次亜塩素酸水」の使用方法について、科学者たちが警鐘を鳴らしている。

    物理化学が専門の京都女子大学名誉教授・小波秀雄さんと、生物物理や化学物理が専門の山形大学理学部の天羽優子准教授だ。

    2人の主張には、「次亜塩素酸水を噴霧し、吸入してはならない」という共通点がある。BuzzFeed Newsは、それぞれに話を聞いた。

    (冒頭引用、以下リンク先をどうぞ)

    気になった件は以下の部分。

    ↓↓↓

    食品添加物=安全」は誤り
    危惧するのは「みんなが使っているから、安全・安心だ」「厚生労働省が食品添加物に指定しているから安全だ」という考えが広がっていることだ。

    厚労省は2002年、電気分解方式の次亜塩素酸水を「殺菌料」として食品添加物に指定した。食品の殺菌に用いられるが、「次亜塩素酸水は、最終食品の完成前に除去しなければならない」「使用後、最終食品の完成前に除去される場合、安全性に懸念がないと考えられる」との指針を示している。

    そのため、「食品添加物=安全」というのは、誤っている。同省が新型コロナウイルスの感染防止に有効だと発表し、水道水の殺菌にも使われる「次亜塩素酸ナトリウム」も食品添加物と指定されているのが良い例だ。

    どんな物質にも適切な使い方がある。しかし、政府からの情報が乏しい次亜塩素酸水については「消費者が使用する段階での不適切な扱いが避けられない」と小波さんは見る。

    「たしかに濃度が薄ければ、人体に問題はありません。ただし、濃度が極めて薄ければの話です」

    (以上引用)

    気になる箇所はココ↓

    《しかし、政府からの情報が乏しい次亜塩素酸水については「消費者が使用する段階での不適切な扱いが避けられない」》

    自治体配布物品使用の前提として、手指 物体消毒限定だと思われますが、購入や配布後、各人の使用方法次第になるのですが、《人体に影響がないとして》加湿器に入れて空間噴霧や、年少以下の子の指しゃぶりを考慮した場合の影響はどうか? が気になってます。
    ※ 実際に私は、空間噴霧にも使えると思い込んでました。

    濃度44% ph3でしたね。
    確か、行橋市では世帯500ml位?(希望すれば増量?) 又、北九州市はどう配布しているか(※気になる点)判りませんが、使用方法の注意事項として、この点は口添えされてますでしょうか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください