サイトの表示エラーについて(経緯とご報告)


 

 

本日、朝9時頃より13時まで、当サイトへのアクセスが事実上、不可能でした。
現在は対応済みであり、無事に表示されているかと思います。
辻元清美議員のテーマを扱った際にサイバー攻撃を受け、警察沙汰になったことがございました。また、国会議員の御助力をお願いすることにもなりました。
表示エラーを受け、多方面にご心配をおかけいたしましたことを、まずもってお詫びいたします。状況を報告いたしますと、今回は「攻撃ではない」というのが答えです。

技術的な問題でありましたが、どちらかと言えば人的問題(ヒューマンエラー)です。SSL証明書という電子認証があり、これは有料で、数年更新・もしくは年更新です。

車検のようなもの、と言ってもいいかも知れません。
(自動車の場合は整備したり、法定点検があったりしますが期限があるという意味では。)

この証明書の期限を切らせてしまい、アクセスが(事実上)不可能になったという経緯です。保守契約も締結していたのですが、情報の齟齬があり更新漏れを起こしてしまいました。

対応方法としては、SSL証明書を更新するという作業のみであり、早期に復旧することができました。
「攻撃ではないか?」というご心配を多数いただきましたが、繰り返しにはなりますけれど、そうではありません。

ブラウザーによっては、セキュリティーエラーなどの表現が出ていたかと思いますが、何か情報が漏れたり、もしくは攻撃を受けたわけではありません。

現在、無事に復旧しております。
この度はご心配・ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

 

 

ちなみに、昨日、辻元清美議員と関西生コンについての関連性を示す、国会で配布された資料を掲示いたしました。
下記の件とは、今回の表示エラーは無関係です。

興味のある方はご覧ください。

 

 

(協力依頼)
コメント可能な方は無事にアクセスできているとは思いますが、
もし良ければ、アクセスして頂いた端末(アンドロイド・アイフォン、もしくはPCであればお使いのブラウザ)を記載の上、コメントを頂けますと幸いです。

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

51 Responses to サイトの表示エラーについて(経緯とご報告)

  1. 匿名 のコメント:

    こんばんは!

    攻撃されてたのでは、なかったのですね。
    辻本さんのネタなので、てっきり攻撃されたのだと思ってました。

    Android

  2. medakanoon のコメント:

    サイトの表示エラーについて(経緯とご報告) 本日、朝9時頃より13時まで、当サイトへのアクセスが事実上、不可能でした。 現在は対応済みであり、無事に表示されているかと思います。 辻元清美議員のテーマを扱った際

  3. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、こんばんは

    仕様端末:PCです
    OS  :Windows10

    閑話休題・・・・

    攻撃ではなかったのですね!
    扨て、今回の表示エラーとは関係ないのですが、グーグル使用時、先生のブログにコメントを送った@、たまに、エラー表示がでて、グーグルの設定で、キャッシュを削除しないと先生のブログが表記できないことがありますので、一応、ご報告だけしておきます。

  4. 御笠側 のコメント:

    こないだのようなサイバー攻撃か?!と思いましたが、よかったです。今度は無事開けました。
    (Android 6.0.1)

  5. elsewhere のコメント:

    iPhone から書き込みます。
    具体的な経緯(なぜアクセスできない状態だったのか?)を、ありのまま開示してくれたので、変な陰謀論に陥らずに済みました。
    いつも応援しているので、迷わず進んで行って下さい。

  6. ぽて子 のコメント:

    小坪市議、いつもありがとうございます。

    アンドロイドスマホ、IE4バージョン、表示はされますがセキュリティ警告が出ます。
    firefoxとChromeは問題無く表示されます。

  7. 田中一郎 のコメント:

    私が閲覧したときは、特に問題がなかったので、そのようなことが起きているとは思いもよりませんでした。
    因みに、その時はAndroidでMicrosoft edge にて閲覧しました。現在は、Amazon FireOS にてsilk browserを使用しています。
    そう考えると、最近はPCを使っていませんね。

  8. ひかりちょういち のコメント:

    アイフォンSE
    IOS11.4.1
    異常なく表示されています。

  9. とらやの羊羹 のコメント:

    小坪先生、いつもありがとうございます。

    このコメントはWindowsパソコン、Internet Explorerからです。
    Androidのスマホも問題なく表示されています。

  10. 名無し のコメント:

    Android Firefoxです。
    問題なく表示されてます。

  11. 神奈川の若造 のコメント:

    当方、Android (7.11)からFirefox(61.0.2)にて閲覧しております。
    いつもどおりに問題なく閲覧できています。

  12. 小さな鯨 のコメント:

    普段はROM専なのですが、
    てっきり辻元清美と関西生コン関連で攻撃されたのかと心配してました。
    単なるSSL期限切れとの事で良かったです。

    こちはらはAndroid端末のchromeですが
    今は問題なく閲覧できていますよ!

    小坪市議のブログは、毎日のささやかな楽しみです。
    今後も更新を楽しみにしています。

  13. 愛読者 のコメント:

    色々な事がありますね。

     win10 google-chrome
     朝方9時前も正常に表示されていました。

  14. アールグレイ のコメント:

    小坪先生、攻撃では無かったのですねw
    安心しました。
    時折データベースエラーが出ますが、直ぐに戻ります。

    iPad Googleです。

  15. ふぃくさー のコメント:

    あら、知らないうちに大変なことが起こってたんですね。
    まあ、攻撃でなかったのならば一安心です。
    こちらの環境はPC、Win10、Microsoft Edge 42.17134.1.0です。

  16. 5人の孫のジイジ のコメント:

    小坪先生、これからを楽しみにしてます。辻本のみならず辛淑玉やらも一緒に退治できますようお願いします。
    PCでWindows10です。

  17. sm57 のコメント:

    小坪先生、こんばんは。
    昨日の記事で、てっきり攻撃を受けたと案じておりました。
    そうでなくてよかったです。
    PC(Win10)のグーグルクローム(V68)とI.E.(V11)
    それとスマホ(アンドロイド)で正常にアクセスできています。
    先生は日本にとってかけがえのない方です。どうか、ご健康と
    御身の安全に特にご留意くださいますよう!!

  18. ZEONG のコメント:

    小坪市議殿

    お疲れ様です。
    知らぬ間にそんな事態になられていたとは!
    まぁ単なる更新忘れでよかったということですね。

    上記にもありますが、一応当方のは
    iPhone8 ISO 11.4.1 です。

  19. スカイツリー のコメント:

    小坪先生 いつもありがとうございます。

    iPhoneです。iOSは最新。
    始めは攻撃を受けたのかと
    びっくりしましたが、
    何事も無く良かったです。

    小坪先生の反撃を見れると
    少しワクワクしたのはナイショです。

  20. pilbug のコメント:

    小坪先生

    数年前よりROM専でしたが、まさかこんな形で書き込むなんて・・・
    メインPC壊れてしまい、XP・クローム(バージョン 49.0.2623.112 m)
    にて閲覧中です。

  21. 黒虎の杜 のコメント:

    今晩は。
    誰でも40過ぎると心身のバランスが崩れがちになるのでどうぞご自愛の程。
    昼頃にFBのリンクで記事更新を知りました。
    ブックマークを3回ほどクリックすると見れるようになりましたよ。
    攻撃には強いと聞いていたので閲覧集中のビジー状態?
    だったら喜ばしい事だし、某凸のような連中はイラつくんだろうなぁ?とか(笑)

    win7のchromeです。

  22. 今回も匿名で のコメント:

    いつもありがとうございます。
    アンドロイド(紅米)でアクセスしています。

  23. 匿名 のコメント:

    復帰して何よりです。

    OS-LInux
    ブラウザ-Palemoon

  24. 山形賢一 のコメント:

    いつもご苦労様です。そんな事が有ったのですね。

    i Phone7 ISO11.4.1

  25. 名もなきせいぎーー のコメント:

    またかよと思いました。

    Chrome

  26. 北風 のコメント:

    【攻撃】で無くてようございました。

  27. 男子の端くれの端くれ のコメント:

    >辻元清美議員のテーマを扱った際にサイバー攻撃を受け、警察沙汰になったことがございました。

    なんと言うかガチですね、しんやさんも辻元清美も。
    昔、疑惑の総合商社だ!とか叫んでましたが
    「いや、お前がそうなんだよ」と優しく囁きたい。

  28. 亜断メメント のコメント:

    小坪先生初めまして、亜断メメントと申します。毎日、為になるブログをありがとうございます。

    Android 8.0 Chromeにて、正常に表示されています。

  29. Sinobu Hattori のコメント:

    コメント失礼致します。

    win10、Firefox(61.0.2)に成ります。
    閲覧可能ですよ。

  30. e21965 のコメント:

    win7sp1+IE11環境です。問題有りません。

  31. 匿名希望 のコメント:

    小坪市議、お疲れ様です。

    PC Windows10 Firefox(61.0.2)

    サンプルはあるので必要ないかもしれませんが、とりあえず、異状にゃーし。
    何事もなくて良かったです。

  32. 匿名希望 のコメント:

    小坪市議、お疲れ様です。

    PC Windows10 Firefox(61.0.2)

    サンプルはあるので必要ないかもしれませんが、とりあえず、異状にゃーし。
    何事も無くて良かったです。

  33. 名ナシ のコメント:

    無事に閲覧できます。
    PC win10 IEです。

  34. あかうお のコメント:

    今回は人的ミスでしたか。
    ちょうど辻元清美の案件を掲載した時だったから
    またか!と思いましたが、今回は無関係だったんですね。
    「彼ら」は俺達は無関係だよ!と叫んでいたでしょうね(笑)

  35. 元修羅の国の住民 のコメント:

    Win8.1
    Firefox (61.0.2) 問題無く表示されています。

  36. 小坪先生著書の一読者 のコメント:

    PC Windows10 MicrosoftEdge

    昨日(8月29日)は次のようなメッセージが出て繋がりませんでした。
    >このwebサイトのセキュリティ証明書には問題があります
    >このサイトは危険です

    昨日の昼過ぎから繋がりました。よかったよかった?

  37. 神無月 のコメント:

    絶妙なタイミングの期限切れでしたね。市議も慌てたことと推察致します。

    さて、沖縄県知事選に自由党の玉城デニー幹事長が正式に立候補宣言しましたね。
    結局、翁長知事の遺言?データも有耶無耶のまま船出するようです。

    オール野党も、形ばかりの布陣を整えて選挙戦に突入です。
    玉城デニー氏は、ラジオパーソナリティーのお仕事で当時人気があった様ですから油断大敵ですね。

    小沢一郎氏も、宗主国の為に政治生命を賭けた様ですから尚更でしょう。

    激戦が予想されます。

    基本Google Chromeですが。広告ブロック ブラウザの ADBLOCKERです。
    .

  38. 巻線 のコメント:

    お疲れ様です。
    昨日アクセスしようとしたら、アクセス警告が表示されましたが、今日は問題なく閲覧出来ております。
    タイミング的に攻撃されたのかと思って心配しておりましたが、そうではないようなので安心しました。

    AndroidでChromeです。

  39. さいふぁ のコメント:

    攻撃ではなかったのですね。
    mac OS 10.12.6
    ブラウザはSafari11.1.2です

  40. 安倍首相応援! のコメント:

    ガラケーですが中身はわからないのですいません。今度は今朝から「セキュリティに問題があります」と出るようになりました。以前は余命blogや保守速なども出てたので無視してますが。ご自愛くださいませ。

  41. 学のない保守 のコメント:

    お疲れ様です!
    アンドロイドです!

  42. 旧新人類 のコメント:

    ブラウザ(Firefox)のツール→ページ情報→セキュリティから証明書の確認ができるのですね。いろいろと勉強になります。

    沖縄知事選ですけど、前に小坪先生から公開討論を提案されて逃亡したうえ、遠吠えしていた卑怯者の北朝鮮の手先が旗振り役をするのでしょうか。井上太郎氏のツイートによれば、この某はカルト被害者を取り戻すという「大金ビジネス」に加担しているそうです。拉致被害者をダシにして大金をせしめようとする手口がそっくりですね。すごく気持ち悪いです(井上氏のツイートをぜひ参照してください)。あと、瀬戸さんの地元である福島の復興をネコ組長も応援しているそうで、高須院長といい、正義の味方の大金持ちは頼もしいですね。先日、少し値の張る買い物をしたとき、中国製(といっても日本のメーカー)は日本製の半額の値段だったのですけど、店員さんに「中国製は絶対買わない方針だから」と何度もしつこく宣言して、頑張って日本製を買ってきました。百円ショップでも日本製しか買いません。対馬の物品も応援したいところですが、気になる要所すべての経済効果に(雀の涙ほどにしろ)貢献するほどの余裕もないし、難しいところです。何かいい案があればいいのですけど。最後ですが、あおじそさんの「ねこうよ」イラスト、かわいいです。特に「皆でぇ、えんがちょ!」ってやつ。このねこうよさんは、怒ると猫又に変身するんだよね。ネット民にはいろいろな才能がある人がいて、楽しいですね。

  43. ピーナツ県民 のコメント:

    見えてます。PCから、safariです。

    まあ、散々敵さんにとっては書かれて欲しくないことが書いてあるブログですし、そうやって民主主義や言論の自由を否定する行為を行って来た「共産党独裁者」の真似事大好きな敵さんですから、疑われても仕方ないですねーーー。

  44. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    Androidです、問題なしですっ♪

    タイトルだけですけど


    【頭おかしい】49歳の夫、車を運転中に妊婦の妻(23歳)を執拗に殴り死亡させる。胎児も助からず

    杉田水脈叩きの尾辻かな子議員の関西生コンとの関係がネットで指摘され大拡散www

    一宮市教組「日本はすでに独裁制の段階に入っており、最も必要なのは民主化運動であるということは繰り返し言っておきたいと思います!」

    米Apple、iPhoneの一部モデルに搭載された地図から「竹島」の表記を削除、「独島」の単独表記に 韓国ネットユーザーからの抗議で

    大阪・吉村洋文市長「ヘイト対応に特例を。『憲法・通信の秘密』を超え、投稿者を特定と公表できるように」国に要望

    ねらー、テレビ朝日の障害者採用ページにメタタグを発見wwwww

    【埼玉県狭山市】ふるさと納税の返礼品にブルーインパルスの特等席。市役所屋上から観覧→ファンからの電話が殺到し業務に支障?ネット「そっちかよwww 共産党からかとおもた」「簡単でかつプライスレスな返礼。よく思い付いたな」

  45. パコリ〜ヌ(髭) のコメント:

    またピットクルーのネット工作かと思ったわ

    清美辻元清美の愛人も逮捕されたし
    祭りの準備をしなきゃね?

  46. 安倍首相応援! のコメント:

    私のガラケーに限って言えば、サイト自体どうこうじゃなく、キャリア自体での嫌がらせになってるかも。ここもだし、日本共産党悪魔の辞典キンペーさんや正義の見方(続けてかくと正義飲み方になる)を読もうとすると、「このサイトはセキュリティ証明書に問題あり」みたいな文が出ます。au!問題があるのはオマエだ?まともに文字変換も出来ない(わざと間違えさせて、赤工作員にみせるセコい罠)し、au止めようと思うと、docomoやリンゴの日本人が嫌いそうな話題が出てくるし、笑うしかないですね。特亜在日俳優使ってる時点で犬(?こんな字さえ、わざわざ変換ボタンおさないと、初めに出るのは戌乾犬飼など…なんなのこの会社、機械はアノSHARP) 使ったアレと変わんないのよ?菅官房長官発言で企業見直しみたいになって、消費者も声を挙げて、こんな変な企業等を毛してほしい(?消してほしいを続けたらこう出ます、もう頭おかしい)。マスコミTVモバイル企業はもう特亜ばかりでおかしい。一度解体してほしいです。後書すいません。

  47. 彩香 のコメント:

    PC
    win7 64bit HOME
    Google Chrome 68.0.3440.106 (最新)

    ここにて私が正しいと思える情報に触れることが出来て助かっています。
    これからも頑張ってください。

  48. taka のコメント:

    (協力依頼)
    PC(Win10)/Google Chrome です。

  49. 安倍首相応援! のコメント:

    現時点で、例の画面が出るのはこちらだけになりました。あと怪しいのは、U1とか保守速見てたら本体が熱くなることでしょうか。バックドアですかね。やだやだ。失礼致しました。ご自愛くださいませ。

  50. 安倍首相応援! のコメント:

    九月に入ってから、livedoorニュースや保守系ニュースで、在日犯罪や共産党関係(下げ)のをみようとすると、やはり「セキュリティ証明書云々」と、あとは強制終了(ブラウザに問題があります)と出るようになりました。前月下旬から酷くなっています。誰が犯人かは分かりやすいですが(笑)。今更ながらにすいません。ご自愛くださいませ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください