【東京五輪】弔旗に見えて気分が悪い。エンブレムについて 95%が「変更してほしい」


 

 

東京五輪を私は歓迎する、決定した際、心から喜んだ。
ゆえにこのようなケチがつくことが残念でならない。

「盗作」についてもほぼ確定のように思うが、
海外の有名デザイナーたちがここまで激怒し、
法的手段まで講じる中、我が国が「このようなエンブレム」に固執する理由はどこにもない。

このようなエンブレムと突き放した言い方をしたが、
それは個人の趣味というものだ。
私は、やっぱりどうしても、これが喪章・弔旗の類にしか見えない。

ネット上でも再三、問題になっているが
気分が悪くて見たくない。
国民が盛り上がるイベントとして見た際、極めて不適切だと述べたいと思う。

アンケートを集計したところ、なんと95%が「変えるべき」という意見であったそうだ。
他のアンケート項目と併せて紹介したい。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)
chouki

 

 

 

アンケート結果

以下の結果は、ゴゴ通信「東京五輪エンブレムについてアンケート結果発表 95%が「変更してほしい」」より。

8月18日に実施した東京五輪エンブレムについてのアンケート集計結果が出たので発表したい。
1831件の回答が得られ次のような結果となった。

■東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムはこのままで良いと思いますか?
このままで良い 2.13% 39票
変更してほしい 95.19% 1,743票
どっちでもいい 2.68% 49票

 

■上記の質問に対するコメント(一部抜粋)
こう言う質問が未だ在るのに驚きです。 もうとっくに変更決定であるべきです。
ベルギーと喧嘩しないでほしい。別件でも訴えられるような人物のエンブレムは見たくない。
盗用疑惑のエンブレムではイベントそのものにケチがつきそう
ケチがついたもので迎えたくない。恥ずかしい。

 

■ベルギー劇場のデザイナー側がオリンピックエンブレムを使用するごとに5万ユーロ
(690万円)を請求していますが、仮にこれが認められたら誰が払うべきですか?
国民の税金で払うしかない 3.08% 55票
組織委員会の自腹 38.95% 696票
佐野研二郎の自腹 51.99% 929票
わからない 5.99% 107票

 

■東京五輪のエンブレムは変更されると思います?
されないと思う 12.76% 228票
されると思う 68.05% 1,216票
わからない 19.19% 343票

 

■その他なんでも意見があればご回答ください(一部抜粋)
国民行事にスイカ畑で靴ひもを結んだ奴を使うな。いや別件は盗用だ。日本の恥さらし。
JOC、選考委員会 国民舐めんなよ。せっかくの東京オリンピックの大事なエンブレムだから、
疑惑のものでなく、素晴らしいデザインを選んでほしい。
変更は難しいと思うが、今の状況が5年続くとは考えづらい。金の亡者どもの好きにやらせておけ。
佐野氏が後に何かで盗用が確定したとき、困ることになる五輪自体返上すべき。
もはやオリンピックを白紙にすると言い出しても驚かない。

(ここまで)

 

 

 

著作権上の問題
著作権上の問題

ネットでは相当な騒動になっているため、ご存じの方も多いだろう。
世界的にも有名なベルギー・リエージュ劇場のロゴと酷似しているのだ。

スペインのデザイン事務所「ヘイ・スタジオ」の作品(左、同事務所のホームページより)とベルギー・リエージュ劇場のロゴ(右)。中央は2020年東京五輪の公式エンブレム

wor1507310038-p1
使用停止要求 ベルギーのデザイナー側(産経)より。

 

非常に大きな問題に発展
これに対し、ベルギーのデザイナー側は使用停止を要求。
すでに弁護士を介して舞台は法廷に移ろうとしている。
非常に大きな問題に発展しているのだ。

世界中の誰しもに歓迎される五輪でありたい。
ベルギー・リエージュ劇場のロゴが「商標登録されていなかった」ことを盾に強弁する者がいるが、そんなことは関係ない。
あれほどに有名な劇場、ベルギーという国家としても大事なものだと思う。

踏みにじるような、そのような東京五輪ではダメだと思う。

 

さらに大きな打撃に。
感情論や水掛け論では済まないだろう。
IOCに働きかけた弁護士は、著作権関連では世界的に有名な弁護士、
向かうところ敵なしの敏腕だそうだ。

リエージュ劇場が商標登録していまいが、恐らく我が国が負ける。
裁判で敗訴して、それでエンブレムを差し替える・・・。
このような恥ずかしいことはない。
敗訴は想定すべきだと思うが、さらに大きな打撃となるだろう。

ベルギーの大事なもの、誇りを奪っておいて
それで楽しめと言われても無理である。

 

パクり癖のあるデザイナー
トートバック等、企業のプライズ品のデザインも手掛けていたそうだ。
完全なまでの盗用も頻発し、結果として景品の差し替えに発展。
スポンサーである企業にも大きな迷惑をかけた。

他にも盗用を疑われる事例が頻発しており
はっきり言えば「パクり癖のあるデザイナー」と言ってもいいだろう。

先般のリエージュ劇場の件だが、「パクり癖のあるデザイナー」であることは、法廷でも指摘されるだろう。
勝てるわけがない。
このような「パクり癖のあるデザイナー」が、我が国を代表するデザイナーとして、世界の前に立つことが許せない。

 

 

 

喪章に似ている。
今まで述べたことは「そんなことより」と横に置いておこうかな、とすら思う。
ベルギーに迷惑をかけていること、また、海外のデザイナーからの非難されている(他作品にて盗作疑惑)点を、軽視して良いとは思わない。

その上で、それらの問題がなかったとしても私はこのエンブレムが嫌なのだ。
配色や配置が喪章を想起させ、とてもじゃないが目出度い気分にはなれない。
公式の場に、このエンブレムが掲示されることが我慢ならない。

 

20150817234234
戦没者を慰霊するという 国民として持っておくべき 感情を欠落してしまった方と、政治の話はできないです。

 

いかがでしょうか。
これは我が国が弔意を示す際の、国旗の正しい揚げ方です。

今回、「正式」とされ、著作権で大炎上をしているエンブレムが以下です。

sano

 

 

ごめんなさい、先に謝っておきますが

 

私にはどうしてもこれが弔旗にしか見えない。

 

 

街中に「こんなエンブレム」が大量に掲げられ

 

街灯という街灯に「これ」が掲げられ

 

楽しい気分になどなれない。

 

 

海外から楽しみに来日してくれる方を迎える空港で

 

こんなものを掲げ、迎える気持ちにはなれない。

 

 

「これ」は、死者を哀悼するものであり、祝うためのものではない。

 

身体がそう感じてしまうからだ。

 

 

平和の祭典であるオリンピックにおいて

 

どこかの誰かが大切に思う物を踏みにじった上で

 

敗訴も濃厚な中、祝うなど、私には無理だ。

 

 

私も「無理」と思った方は、

 

Facebookでのシェア、Twitterでの拡散をもって意思表示を。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
フレンドリクエストは気軽にお願いします。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 

もし時間のある方は、以下もお読みください。
調査対象の7割が無税(税金がゼロ)となっている大きな問題です。

本問題について初めて触れる方は、導入用の漫画を作成しておりますので、まずはそちらからお読みください。

漫画の補足資料が、こちらになります。
制度に明るくない方にも理解しやすいよう議員として書いた、公式資料に基づいた商用誌の原稿です。



 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

【東京五輪】弔旗に見えて気分が悪い。エンブレムについて 95%が「変更してほしい」 への35件のフィードバック

  1. medakanoon のコメント:

    【東京五輪】弔旗に見えて気分が悪い。エンブレムについて 95%が「変更してほしい」 東京五輪を私は歓迎する、決定した際、心から喜んだ。 ゆえにこのようなケチがつくことが残念でならない。 「盗作」についてもほ

  2. 昭和20年生まれの男 のコメント:

    開催が決まった以上、日本人の誇りをかけて無事に終えて欲しいとは思います。

    エンブレムの件、同感です。私自身も発表された作品を見た途端、違和感を覚えました。我が家の山の神も同様なことを言っておりました(なんか暗いのではと)。国立競技場も0から見直すのであれば、早い内に同様エンブレムも見直した方が良いと思います。新しく公募しなくとも仮に使用されていたエンブレムを正式に採用されるのが良いのでは、センスもよく品もあり相応しいものと思います。
    この際、国立競技場を建てる訳の分からん組織もなくし(無能で税金の無駄遣い)、森実行委員長を辞職してもらい。担当大臣が実行委員長を兼ね組織をスッキリしてもらいたいものです。
    とにかく無駄が多すぎます。真面目に納めている税金が、使われていることを忘れて欲しくはありません。

    しかし今日のNHKのニュースを見ていると矢鱈にエンブレムを強調しているように感じたのは私の偏見かな?

  3. 京都の聴覚障害者 のコメント:

    弔旗もですが、鎌で日の丸を刈り取りに来てるように見えます。
    余計にタチが悪い。。。

  4. ふぃくさー のコメント:

    ご意見に完全に同意します。

    猪瀬さんを降して利権ビジネスの独占を図ったという噂が巷間色々と囁かれていますが、かなり事実に近いものだと思っています。
    一連の対応を見ていると見苦しすぎて反吐が出そうです。とても許せるものではありません。
    とはいえ何もできない無力・・・
    せめてもの抵抗とばかりにchange.orgでの署名、官邸メールでの撤回要望、Debieさん宛の応援メール発信をしています。

    なお、エンブレムの早期変更を望んでいますが、その一方で、彼らには全力で徹底的に抗戦してほしいとの思いもあります。電通・博報堂はもちろん政治家まで巻き込んでの総力戦を行い、その上で裁判で叩き潰されてほしい。何しろ日本の膿が大きすぎます。今回の訴訟は、ある意味では膿をまとめて出す事ができる貴重なチャンスとも言えるのではないでしょうか。

  5. のコメント:

    白に黒は日本に限らず弔いや不幸の色合いですからね。
    それに剽窃はよくありません。

    こうなれば災いを転じて、デザイン業界の、日本の汚染を浄化していきたいものです。佐野と仲間のパクリエイター集団はもちろん、彼らに仕事を与える者たちの利権を徹底的に引きずりだし、壊滅させるべし。

  6. たろう のコメント:

    コソ泥ではなく、もっとちゃんとした人格者の作品を選んでほしかったです。
    著作権以前に、お祭り事にしては陰気なデザインだし、つまらない。
    どんな美的センスをもったオッサン達がこれを選んだのでしょうか。
    おおげさかもしれませんが、国民へのアンケートで決めてほしかった。
    最近は市のシンボルマークなどを市民投票で決めることも行われています。
    市民投票で決められたシンボルマークはたいてい愛嬌があってさわやかなものが多いのです。(過去の海外のオリンピックのロゴも愛嬌のあるのが多いと思います)
    また考えすぎかもしれませんが、ベルギー劇場ロゴは隙間をあけて死神のデスサイズに見えないようにしているのを、わざわざくっつけてギロチンみたいな陰影を形作っているように見えるのも何か不吉な感じがします。

  7. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、新規投稿ありがとうございます

    >「パクり癖のあるデザイナー」が、我が国を代表するデザイナーとして、
    >世界の前に立つことが許せない。
    もう、これにつきます!

    そのうえで・・・・
    ふぃくさーさん、麺さんがおっしゃっておられるように、戦後70年間たまりにたまっている日本の膿(除鮮すべき膿、ガン細胞といっていいかもです)を徹底的に除去するいい機会かもしれません。なので、裁判で佐野研二郎および周囲のパクリ集団が徹底的に名誉をつぶされることがなによりかもしれません。急がばまわれです。

  8. 名ナシ のコメント:

    実行委員会が何故ここまで佐野エンブレムを擁護するのか?
    ここまでケチがついた物を国民が納得すると思っているのか?
    まあ考えていないんでしょうね。
    広告代理店を中心ににした利権構造の産物で、ここから芋づる式
    に出てくるやましいことがあるのだろうと・・・。
    一般公募にして透明性のあるコンペにして再募集するべきだと
    思います。

  9. ぼりん のコメント:

    小坪先生、日々の御公務とブログの運営、お疲れ様です。
    初めてコメントさせていただきます。

    当エンブレムの件、今や殆どの国民がダメ出しをしているのに
    JOCはかたくなに撤回しようとしませんね。
    言い訳・逆ギレ、直近では嘘の上塗りです。
    いちデザイナーの問題ではなく、利権の臭いがぷんぷんします。

    今年、舛添都知事が訪韓して朴槿恵大統領と会談しました。
    あのとき卑屈な笑顔を浮かべながら「オリンピックでの相互協力」を約束したようですが、それはこんな騒ぎを起こして東京オリンピックを貶めることだったのだと思います。

    ボランティアのユニフォームもしかりです。
    あくまで噂ですが発注先は韓国企業だとか。

    私は安倍総理が沈黙を守っておられることに注目しています。
    国立競技場の件を白紙撤回したように、腐った利権を叩き潰すためのタイミングを
    待っておられるのではないかと・・・。

    小坪先生、さらなるご活躍を期待して陰ながら応援させて頂いています。
    どうかお身体をいたわりながら、がんばってください。

  10. 生野区民 2 のコメント:

    一日も早くエンブレムを、偏向して欲しい
    相手を訴えるとか、朝鮮人みたいなことは慎むべきだ

  11. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    周りの人間達がこんなんみたいで…

    東京五輪エンブレム審査員の浅葉克己、民主党のロゴをデザインした人物だった 審査員もすべて仲間内だと判明 【パクリンピック】
    ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/45017505

    コメント欄に本当か分かりませんが、勝手な??デザイン賞??を仲間内で受賞し合ってる??疑惑があるようで…
    真の実力者(ズルなしコネなし)は潰されて来たのかもしれない…と思うといたたまれません…

    衝撃画像】佐野擁護の植原亮輔さん作品「シアタープロダクツ」のロゴがドイツ食器メーカー「KUEPS BAVARIA」のロゴデザインに酷似w
    ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/45161178

    【衝撃画像】佐野擁護してた博報堂出身の森本千絵もパクリエイターだと発覚wwww Ernst HaeckelとTim Walkerの作品をパクっていたww
    ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/45088514

    【衝撃画像】五輪エンブレム審査員の長嶋りかこさん、bjorkのCocoonを丸パクリか アルバムのタイトルからデザインまで同じだと話題にwww
    ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/45111155

    • スレチキジコピ@失礼します のコメント:

      そう言えば、植原については続報もありましたっけね…

      【続報】「KUEPS BAVARIA」のロゴ酷似について  植原亮輔さん「僕はロゴをつくってないということです。支給されました。」→シアタープロダクツ関係者にパクリ疑惑が浮上
      ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/45162551

      メンバーに触れてる最新記事がありました

      「五輪エンブレム、当初の案は劇場ロゴと似てなかった、現在公表のものは応募案を一部修正したもの」 審査委員代表が表明
      ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/45214544

      • スレチキジコピ@失礼します のコメント:

        本当かは分かりませんが、このような文章も投下されたようです

        全力キタ━━(゚∀゚)━━!!!【パクリエンブレム】激おこ業界関係者、佐野ロゴ潰しに2ch君臨!「白紙撤回に向けて」建設的な意見例文を投下!!!
        ttp://m.moeruasia.net/article/45210584

        歴代デザインからどうしてこうなったのか…やはり…

        【比較画像】石原都知事からマスゾエまでのエンブレムの流れ(´;ω;`)ウッ
        ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/45022022

        • スレチキジコピ@失礼します のコメント:

          また新記事が出てきました

          【五輪エンブレム】佐野氏原案は『ヤン・チヒョルト』展のポスターのパクリだと判明w
          ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/45248986

          あと、気になったコメントを抜粋しておきます

          「東京ボランティアおもてなし服」の藤江さん(留学?経たというアントワープ王立芸術アカデミーはベルギーの学校)から始まって、ベルギー絡み多いよね?何で?と思ってる人も多いと思います。
          これもメモしてね。↓

          【新聞購読】
          ttp://www.ocsbookshop.nl/index.php/2012-11-02-10-36-12
          >朝日新聞国際版はベルギーの印刷工場で毎日印刷されています
          名無しさん@ほしゅそく

          ベルギーのDebie氏は、この件についてご存知だった?・・・
          【Jan Tschichold Theatre de Liege】で検索
          Debie氏のツイ↓
          【Olivier Debie op Twitter: “Th・・tre de Li・ge vs Tokyo 2020 …】
          名無しさん@ほしゅそく

          • スレチキジコピ@失礼します のコメント:

            日本人をバカにするような言い方に見えます

            【悲報】五輪組織委員会「一般国民がこの説明を納得することは難しい」「専門家の間では通用してわかりあえる、一般国民は残念だが理解しない」
            ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/45282517

  12. Augusta のコメント:

    私が今力を入れてる問題です。
    佐野陣営の言動を見ていると、国内司法しか知らないのかな?
    ベルギー側敗訴はあり得ない。佐野陣営は既にいくつか致命的な失敗を犯している。

    ちなみに、私がベルギー側の弁護士だったら、数年かけて準備を進め、オリンピック開催直前に勝訴するよう動きます。これは彼らにとって名誉の問題ですから。JOCのあのガキっぽい声明は何ですか?日本の代表みたいな顔しやがって。

  13. 日本女性 のコメント:

    こんな不吉なエンブレムをこれから5年間、町中で見ると想像しただけで憂鬱でなりません。1964年のオリンピックのわくわく感、誇らしさは今でも忘れられませんが、今回は、もう、いいやっていう感じ。安倍首相が言うように、国民に祝福されるオリンピックでなければなりません。

  14. taigen のコメント:

    【拡散】佐野研二郎のパクリエンブレムを撤回させるために官邸へメールを送ろう!!! 全国民に拡散!!!【テンプレあり】
    http://www.news-us.jp/article/424828990.html

    ご意見募集
    (首相官邸に対するご意見・ご要望)
    https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

    ●東京五輪エンブレムの早期白紙撤回と再選考の要望

    佐野氏デザインによる東京五輪エンブレムの早期白紙撤回と再選考を強く求めます。

    理由1. 日の丸に黒い喪章をイメージさせる黒を基調としたデザインは華やかな国際的な祭典にふさわしくない。
    理由2. 日本と世界の輝く未来のイメージを表していない。
    理由3. 開催国日本の姿勢として同等の扱いをすべきオリンピックとパラリンピックのはずが、オリンピックは『 I 』パラリンピックは『 II 』と優先順位をイメージさせてしまう。
    理由4. 現在問題になっている他国のマーク複数に酷似し過ぎている。
    理由5. 作者の佐野氏には過去の盗作疑惑の作品が多数ある。
    理由6. 選考課程の不自然さ。一部の勢力の身内内での受賞持ち回りの疑いがある。
    また、巷間噂されている話によると、デザイン受賞者の兄が経済産業省の要職に在籍しているとも聞く。
    仮にこの事がロゴマーク選定に影響しているのだとしたら、官民癒着の根深い利権構造があるのではないかと、疑わざるを得ない。

    理由3については過去の日本開催の五輪マーク選考課程で選考識者間で同種の問題を討議され、選考から漏れたはずである。その際は日本の驕りを指摘されたはずである。

    広く一般から公募するのが公平公正と考えるが、改めて募集するには時間的制約で無理であるのならば、今回の選考時の応募作品(100点以上あったと伝え聞いている)をネット上で公開し、ネット投票で決定してはいかがかと思う。

    以上、東京五輪エンブレムの早期白紙撤回と再選考を強く要望します。

  15. 日本大好きな日本人 のコメント:

    佐野や永井(さん付けや氏付けは絶対にしたくない)の弔旗そのものかつパクリエンブレムももちろん嫌で即刻変えてほしいですが、
    舛添(議員だなんて絶対に呼びたくない、認めない)のボランティアユニも吐き気がするほど気持ち悪く、しかも元ネタが舛添大好きのテロ地域韓国だから、ボランティアユニも変えてほしいです。
    日本を貶めて韓国として歓喜したいがために、日本を乗っ取る限り、決して舛添や反社会的犯罪者集団を許しません。

  16. てるてるお東 のコメント:

    小坪市議様。いつもありがとうございます。
    「弔旗に見えて気分が悪い」と市議の立場で表明されたのは、
    はだかの王様の逸話と立場が違い、もっと勇気のいることだろうと察せられます。

    陰謀論めいてしまいますが・・・東京五輪の決定時に、TBS、とくにサンモニは、
    文字通りお通夜状態でした。彼らにすれば「弔旗に重なる五輪ロゴは」望むところなんだろう、因果関係は無いのかもだが ー 嫌な予感がしてなりません。

    エンブレム程一般に周知されてないが・・・ボランティア制服が李氏朝鮮王宮守衛の制服のパクリで、特にその帽子は言い訳できないレベル。
    とにかく韓国色は満載だが、日本らしさの欠片も感じさせない。
    これまたダサイと圧倒的な悪評のもので、ボランティアの意欲を削ぐともっぱら噂されている有様。これは舛添知事が絡んでいそう。

    五輪ロゴの(疑惑の後の)ごり押しも半島にそっくりになっているようで、
    すべて、韓国の妨害した世界遺産登録と方向が同じ。ひたすら「日本下げ」の方向としか思えない。

    ロゴの最終選考に残った次点?は、なんと、「日の丸が聖火で燃える図柄」だと言う。

    これらすべて偶然なのだろうか??? 世界遺産と同じく東京五輪も韓国が徹底して妨害していたのと符合し過ぎなのは、単なる気のせいなのか???

    竹田 恒泰氏へメールを送って訴えましたが、今回お父上の竹田恆和氏はあまり関係ないのか?

  17. hina のコメント:

    私も全く同意します。
    グッズ販売からの利益を考え、佐野氏は撤回したくないのでしょう。
    委員会が決断しない理由も利権ではないかと考えます。
    ここまで国民から蛇蝎のごとく嫌われているものを、パクリとしか
    考えられないものを固持し続ける理由など本来ならあるはずがない。
    官邸には個人的な意見を送った次第です。

  18. 櫻盛居士 のコメント:

    東日本大震災の折に、台湾が多大な支援をしてくれた事は記憶に新しい事と思います。

    では、関東大震災の時はどうであったのか?
    実は、東日本大震災の時の様な多大な支援をしてくれた国は、ベルギーです。

    このベルギー、震災支援だけでは無く嘗て日本の名誉を取り戻してくれた事もある、我が国にとっては非常に重要な国なのです。

    日清戦争の際、米国のワールド紙などが日本が現地において「無辜の住民を6万人虐殺した」と報じた事がありました。

    まるで、アカや特亜の喧伝ですね。

    1893(明治26)年にベルギーの特命全権公使として来日し、16年間にわたって日本に駐在たアルベール・ダネタン男爵が、この捏造報道を覆してくれたのです。
    男爵が、ベルギー本国に送った報告の概要は以下の通りです。

    日本は傷病者に配慮し、赤十字は皇后陛下の後援のもとで完璧なまでに仕事を遂行し、ジュネーブ協定は遵守されている。

    殺されたのは軍服を脱いだ兵士たちで、婦女子が殺されたというのは真実ではない。

    日本兵は無残に扱われた戦友の死骸を見ながら、何とか敵を捕虜にするだけにとどめた。

    更にダネタン男爵は、日露戦争でもロシア兵捕虜が虐待されているという海外メディアの虚偽報道を叩き潰してます。

    現在進行形で日本の名誉を陥れる事に躍起になっているアカや特亜の喧伝手法は、実は120年程も昔にベルギーの男爵によって二度も潰されているのです。

    第一次世界大戦の際にベルギーが危機に追い込まれた際には、逆に我が国が支援した仲なのです。

    この友好関係を切り裂く事が出来れば、アカや特亜はウハウハでしょうね。

    東京オリンピック組織委員会には、錚々たる政界のメンバーも連ねています。

    飽くまでも妄想の類ですが、若し狙いがこの辺りにあって、組織委員会に工作員が紛れ込んでいる可能性はどうなのか?

    まぁ、妄想はさて置きこのエンブレムに固執する事にメリットは皆無です。

    個人的な美的感覚ですがこのエンブレムは、そもそもオリンピックと言う祭典の主旨を無視したデザインであって、とてもプロと言える者が手がけた仕事とは思えませんね。

    • ふぃくさー のコメント:

      櫻盛居士様

      情報ありがとうございます。
      ベルギーへの恩の件、全く知りませんでした。
      皇室と王室との交流がある事は読んだことがあるのですが、そんなに親身な関係があったんですね。
      そんなベルギーに対してこの態度! 今回の件に改めて怒りを強くしました。

  19. 葉隠 のコメント:

    同感です。私も完全にパクりだと思います。佐野氏デザインのエンブレムは無しにして、新しい、もっと華やかなデザインにして欲しいですね。
    官邸にメールしときます。

  20. でぃの のコメント:

    このエンブレムをほとんどの日本人が使いたくないと思っている。
    様々な有志によるエンブレムの候補が考えだされ、それは佐野氏が考えだしたエンブレムよりも遥かに美しい。願わくばそれらの候補から、我々も世界の人にも喜んでもらえるものを使いたいと願っている。

    にもかかわらず、これが一向に変更されないのは、私たちの願いよりも選定側のメンツだとか利権だとかが優先されているためであると感じる。この問題は尖閣諸島沖に資源があることが分かっていながら、国民のためよりもある利権を守るために調査をしないほうが良いと言っているヤツラとか、そのためには石油も、メタンハイドレートすらも開発しない方が良いとか言っている利権集団や学者、国民の生活を良くするよりも消費税を上げることに固執する財務省だとか、そういったものと問題点は一致する部分がかなりあると思う。
    エンブレムを変更することによって損する人は、その利権のもとにある人間以外、誰もいない。そしてほとんどの日本人が変更して欲しいと願っている。
    ならば、選定側の良心を持つ人は、この国民の声に耳を傾けて、ぜひとも変更する方向で動いていただきたいとせつに願う。
    こういった問題を1つ1つ解決していき、プロセスを構築していくことが、日本のこり固まった利権主義に風穴を開けていくことになるのではと感じます。

  21. 小泉今次郎 のコメント:

    原本の良くなった。
    花は非常に美しい。

  22. 大野和正 のコメント:

    前々から思っていたのですが、デザイン一般公募はしないで、内々のデザイナー募集掛けて募集された物でしょうか?
    そして、募集をした組織とデザイナーがいわゆる談合状態で作品を決めているなら、即刻、取り下げて欲しいと思います。
    要は、「利権」が発生するので、デザイン料は微々たるものでしょうが、関連グッズ等の販売等でエンブレム使用と成るとそれなりの使用料などが発生し、数パーセントが権利としてバックがあるのなら、億単位の収入が得られるのではないでしょうか?
    どこかのサイトで、夫人が年収5億程しかないから、30億の物件買うのに6年間貯金しないといけないと言っていたとか、誇張されてるにしても、デザインの内々の受注でそれだけの収入を得てるという事になるのなら、その他のデザイナーにも不利になるし、一般デザイナーが募集に対しても応募しても、公正な審査が受けられないという事になります。
    特定の団体、関連企業が、「利権」に群がっているのであれば
    今回のエンブレムは到底受け入れる事の出来ないものであり、
    いつ募集があっていつ審査し決定したんだ。
    そして、なんでこのデザインなんだ?どうして、固執するんだ?と思ってしまいます。
    優秀なデザイナーなら、再コンペして応募しなおしても再選されるんでしょうから
    再コンペして今度は一般募集もしたらどうでしょうか?
    公平に応募作品すべてHPで紹介し、その中から投票する等。

    不透明な選出方法は、今回のエンブレム件を払拭する為にもやめて、お金が掛かっても大々的にエンブレム再募集のイベントをするべきじゃないんでしょうか?
    それでも、ココで儲けようとする人はいるんでしょうが、きちんと選出し直したデザインなら、世界に再アピール出来るのではないでしょうか。

    個人的な意見ですが、そこまでしないと今回のエンブレムの悪評は払拭できないのではないでしょうか?

    既存のデザインを模倣しないと新しいモノは出来ないのはデザイナーとして禁句ではないでしょうかね。
    RETOROFITという言葉はありますが、新しいモノを作るんであれば模倣はやめましょうよ。と、強く言いたい。

  23. 湖青 のコメント:

    今回のエンブレムに端を発した一件は、日本に対する印象を貶めるのに十分であったと思います。件のデザインが個人的に好きであるかどうかは別として、配色・構成など幾つかの類似性が指摘された時点で取り下げるべきであったと思います。もともとのデザインは違っていた・・などという聞き苦しい会見が選考側から今日行われたようですが、そうであったとしてもまた別の物との類似性があるものだったのです。他にも「似ている・・」とい疑惑がたくさん浮上しているデザイナーの作品を国民が気持ちよく受け入れるわけがありません。全く別の話ですが、ラグビーのW杯に新国立が間に合わないことにクレームをつけて開催権の放棄を迫っている国があるようですね。恐らくオリンピック開催までに、様々なこのような妨害やジャパンディスカウントがこれからも巧妙に行われるでしょう。「皆に祝福される大会」・「日本の良さを知ってもらう大会の成功のために」・・・一つ一つが戦いですね。

    • ふぃくさー のコメント:

      元デザイン公表の件、保守速報さんで見てきました。
      いやあ、ひどいですね・・・
      デザインもひどいし、説明も・・・
      本当に、矛盾ばかりがどんどん出てきて、「すぐバレるウソを平気で~」っていうよく聞く話が展開されていました。
      公取法違反なんて意見も出てましたね。これまで気付きませんでしたけど、言われてみれば確かにありえる話です。
      警察とか検察とか、あ、特捜がいいか! 動いてくれないかなあ・・・

  24. すうくんつ のコメント:

    始めまして
    何時も、フォローさせて頂いておりますm(_ _)m
    始めてのコメントです
    事後承諾で申し訳有りませんが、Twitterでのツイートに
    弔旗を使用為せて頂きました
    アプリが無いのでやっつけ仕事で不鮮明な取り扱いになったことをお詫びします
    アカウントは「すうくんつ」でチェックして下さい
    Twitterのアドレスの取り方がイマイチ解らないのでお手間を取らせて申し訳ありません

  25. 昭和20年生まれの男 のコメント:

    今日、JOCが原案とやらからを示している、盗作でない旨を強調しておりましたが、さらに盗作を認めていると受け取りました(傷口をさらに深めましたね)。

    日本人の誇りは「恥を知る」ことです。潔く盗作を認めること。

    出来ることなら、名誉棄損で訴えたい。

  26. ロード のコメント:

    日本にふさわしくない人達が選んだエンブレム・・・。

    首相官邸→(要メールアドレス!)
    https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

    2015/8/26、
    ゴゴ通信によると、東京五輪エンブレムについてのアンケート集計結果、
    95%が「変えるべき」という意見であった。

    国民の圧倒的多数は、エンブレムの変更を切望している。
    ここまで反対するのは、国民が生理的に、エンブレムを嫌っているからと思われる。

    エンブレムは、我が国が弔意を示す際の、国旗の揚げ方を想起させる。
    盗作疑惑の前に、我が国の祭典にふさわしくない。

    東京五輪エンブレムは、変更すべきである。
    我が国の伝統文化を重んじる、安倍政権を支持します!

  27. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、こんにちは!

    もう、とうとう、以下の内容で首相官邸、全官庁宛にメールおくりました。

    ************************************************************
    安倍総理、首相官邸の方々におねがいします!

    東京五輪のエンブレム!パクリ疑惑の在日デザイナーのデザインで東京五輪のイメージが汚されることにはもう、耐えられません!一刻もはやく、変更してください。

    安倍総理!首相官邸のかたがた、以下が日本国民の主張です!サイレントマジョリティといわれる日本国民の声です。お聞きくださいませ。耳を傾けてください。

    小坪しんや議員のブログを貼っておきます。

    https://samurai20.jp/2015/08/flag_at_half-mast/

  28. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    もし副会長と暴力団の繋がり確定なら何らかのペナルティがありますかしら…

    【利権五輪】JOC副会長と山口組組長の2ショット写真が海外メディアで報じられ、下村大臣が調査を約束
    ttp://m.moeruasia.net/article/45288805

    【悲報】マスコミが佐野エンブレム審査委員8人に取材を申し込んだ結果w
    ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/45293924

    【悲報】五輪組織委員会、会見で半笑い&煽りまくり「上級国民には理解される。一般国民は理解しないから残念」「パクってないけどクレーマーがうるさいから取り下げる」
    ttp://m.moeruasia.net/article/45280634

    【五輪エンブレム使用中止決定】佐野氏「“模倣だから”ではなく、自分と家族が誹謗中傷されており、また五輪のイメージ悪化を招き国民から受け入れられないため取り下げる」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/46123407

    本当にこれ桜リース素敵なのに…

    【新エンブレム】招致ロゴの「桜のリース」は使用できず
    ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/45295214

    【朗報】五輪公式が『佐野エンブレム』から『招致エンブレム』に変更
    ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/45284524

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です