【大きく捏造、小さく修正】毎日新聞「お詫びします」”麻生氏釈明にぶれ”は、確認が不十分でした。削除します。


 

 

報道は、自らの責任の重みを知れ!
政治を振り回し、人心をかどわかし、火をつけるだけ火をつけて「ごめん、てへペロ」で済むか!
あれほど大きく報じたのだから、【同じサイズで報じるべき】だ。ここは法改正というよりは、通達などで対応できないのだろうか。
むしろ、業界団体があるのだろうから、【自ら、ルール策定】をして頂きたい。
もしそれができないのであれば、【押し紙の強制調査】などを受けても仕方あるまい。
そもそも【毎日新聞は特に押し紙の比率が高い】とされる新聞社だ。ここまで喧嘩を売っておいて、「あー、はいはい、ごめん」で済むとは思わないほうがいい。

麻生氏クラスの大物であれば、選挙の当落には関係あるまい。
どちらにせよ勝つと思う。民主党への政権交代の風が吹いた際も、安定して勝利していた。
他選挙区への応援ばかりで、地元にほとんどいないにも関わらず、だ。
(とは言え御年77歳であるため、引退説・後継者へのバトンタッチも秒読みと言われており、ここでの逆風は手痛いかも知れない。)

だが、これが他の政治家だったらどうだろう。
「マスコミにボッコボコにされ」「事実と違うのに、有権者に誤解され」「選挙結果は、メディアの思うがまま」となる。
落選後に”あの情報は、間違ってたお、てへペロ”で許せば、すでに民主主義の根幹、選挙制度は崩壊する。
実際に事例はある。それは、「政権交代!」の風をメディアが煽りまくった、民主党がイケイケだった時代である。いまほどネットには力がなく、メディアの暴走を止めるだけの力はなかった。

目の前で起きていることは、実は強烈な事態である。
たかだか私企業の群れが、情報統制を行い、民主主義の根幹を歪めている構図だ。
こんなに小さなお詫び、削除で許されるのか。
私はそうは思わない。

彼らは、自ら業界を律するべきだ。
恐らく、それはできぬのだろうから、”自分でやれないのであれば”
ならば、一人の政治家として「メディアの業界法の制定」であったり、「押し紙の実態調査」を強く提案していくのみだ。

 

重要
【翁長県政の倒し方】日米外交に直結、沖縄選挙イヤー開戦。最前線へ!沖縄に行ってみた【県政奪還したい人はシェア】

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

お詫び文書
まぁ、ご覧頂きたい。

 

毎日新聞がおわびと訂正「文書改ざん『麻生氏ぶれる説明』記事は確認が不十分でした」

 

17日朝刊「麻生氏ぶれる説明」の記事で、佐川宣寿前国税庁長官処分に関して財務省の矢野康治官房長が「麻生氏から指示され、書き換えの可能性を含めて『決裁文書を国会提出した時の担当局長だった』ことも処分の理由にした」と答弁したとありますが、麻生氏が指示したのは決裁文書書き換えについての調査で処分の理由を起案したのは財務省事務当局でした。

衆院財務金融委員会での官房長答弁の確認が不十分でした。

「改ざんの疑いを事前に聞かされていなかったはずの麻生氏が、なぜ『改ざんの可能性も含めた処分』を指示したのか。また新たな疑問が浮上した」の部分は削除します。おわびして訂正します。

 

 

ちゃんと紙にもなっている。
その点は評価したい。

だが、下記の実物をご覧になって、実際どう感じますか?
私は不十分だと感じました。

 

 

謝ったことは、評価する。

だが、足りているかどうかは、別だろう?

 

 

 

間違えて、人を殴ったとき。
「父の仇ぃーーー!」と、グサッとやったとしてですよ、
「あ、違う人だった」となったらですね、
「ごめん、てへペロ」じゃ済まないわけですね。

実際、事例はございますよ。

 

暴力団関係者と間違われて、病院で誤射された人もいたし、
国家で言えば「大量破壊兵器があるニャン!撃つニャン!」という時もあったし、
警察でも「遠隔操作の犯人確保ぉー!」とやって、「違ってた」という例もある。

で、それなりの詫びの入れ方は、ございますよね?
(上記事例の一部には、あんまり謝ってない人もいる。)

 

ようは、補償の問題です。

例えば、車同士の事故だったり、住宅火災であったり。
世の中には不幸な事故というのはあるわけで、「?まずは、ごめんなさい」して「?補償」となるわけです。
端的に言えば「元通りにせよ」という話で、元通り(現状復旧)できない時にはお金の話になってくる。

 

間違えて人を殴ったとき。
これは単に、「実際に殴る」という意味ではなく、攻撃をかけてしまった場合、ですよ。

元通りにしないと、やっぱりおかしいでしょ?という話です。

 

 

 

報道被害復旧法・同基金
私が業界法を作れ!と言った根底には、これがあります。

実際、メディアには力があり、特に「名誉を傷つけた」場合には凄まじいまでの被害が出ています。
まぁ、相手が政治家の場合には、「事故というよりは故意」の可能性も感じますが、
それはさておいて【報道被害】というのは、官民問わずあるわけです。

 

犯人でもないのに、誤って写真を使われたりだとか、
まだ逮捕もされていないのに、あたかも重罪人のように容疑者が報じられて(実際は違ったり)とか。

そこに被害者はいるわけですから、その被害は救済されるべきです。
だって、被害者いるもん、目の前に。

 

えぇ、私だって爆破予告されるわ、変な決議を通されるわ、
それまでは「地元だけは猫を被る」という生き方でしたのに、
もう行橋市議会でも笑うことは許されなくなってしまった。
(単に表がえっただけですけど、一発で猛烈な反撃をくらわすようになったので、他の市議は迷惑でしょう。)

 

被害者に対して、加害者が負う責任とは、
先ほども述べておりますが、「?まず謝って」から「?必要に応じて訂正・削除」です、ここまでは済んでます。
ただ、??についても「ほっかむり」していることも多い。私の時は、いまだに謝罪も、訂正・削除もない。

そして「?原状回復」ですよ。
傷つけた名誉を、元通りにせよ、と。

これは政治家のことのみを言っているのではなく、
他の「メディアによる疑似冤罪」なども含めた話でして、
「30日の間、連日にわたって報道」したのならば、同じ期日、同じ紙面をとって、
「この人は犯人ではありませんでした」とやるべきです。

そういうことを言っているわけです。

 

中には、完全に生活基盤を失ってしまった人もいるでしょう。
特に、対企業バッシングの場合は倒産まで行っている場合もある。

となれば、名誉回復では原状回復できておりませんので、
だったら「金銭補償」となるわけですね。

あのー、これはメディアのみを言ってるわけではなくて。
普通に、損害賠償とかでもやっている話でして、
例えば製造物の場合はPL法とかがあるわけですね、
ようは、メディアも「記事」を製造したならば、製造物に対しての責任と取りなさい、と言っているわけです。

 

金額が膨大になることもあるでしょうから、
だったら、報道各社で「基金」を設立し、それぞれ出資しておいて、「報道被害者に弁済」されてはどうでしょうか。

いえ、これは結構、普通の議論だと思いますよ、私は。
政治家として、極めてフラットに述べております。

 

 

 

民主主義への責任
私は政治家でありまして、選挙も経てこの場にいるわけですけれど、
であるならば、この観点からも論じるべきでしょう。

報道各社には、メディアとして「民主主義への責任」がございます。

 

有権者に目隠しの投票を強いることが、選挙ではありません。
それぞれに正しい情報が伝達され、それぞれの判断の結実として、選挙結果があるのです。

「正しく情報が伝えられること」は、まさしく民主主義の両輪であり、
この部分については、メディアが主張している部分と合致します。
一切の異論はない。

ゆえに、政治を歪めて伝えることは、
本当に大きな問題があり、それは即ち民主主義という「土台を破壊」する行為に等しい。

 

先ほど述べた「メディア業界法・基金」の話は、単に損害賠償のフローを当てはめたのみ。
この部分も当然のこととしてフォローされるべきですが、
メディアが情報を取り扱う以上、民主主義への責任という観点も絶対に忘れてはなりません。

 

実際、今回、このような大事故を起こしている。

大きく捏造し、小さく修正。
自分にだけ甘いのではないか?

こんなことでは、民主主義の両輪を担っているという「責任」を果たせているとは感じられないし、
彼等が、自らの職責を理解しているとも思えない。

 

 

 

時に、ここで押し紙です。
ところで、毎日新聞さんって、押し紙の比率が「すっごく高い」って噂の新聞社さんでしたよね。

私は押し紙で政策論文も書いておりますし、実際に論文番号もとっております。

 

時に、西日本新聞さんは「私の実名を付記して、存在しない論文を書いた」と誤報をされましたね。
具体的には以下。

>論文は「『朝鮮人が井戸に毒』に大騒ぎするネトウヨとブサヨに言いたい!」と題し、市議の肩書とともに実名で投稿サイトに寄せた。

これは事実ではない。
記事では「論文は」からスタートしているが、私はそのような論文は書いていない。
また、そのような論文は存在しない。

論文番号があるならば、教えて頂きたい。
 

当該報道社らの言い分としては、webコラムも論文も関係ないみたいな考えのようだ。
わかってないなぁ。

ゆえに、「論文とは何か」を教えて差し上げたまで。
「押し紙」について、論文番号をとり、実際に書き挙げて登録も終わりましたよ。

 

”わかってないなぁ。”の続きも書きますよ。
西日本が謝罪して訂正しない限り、「私の中では終わらない」という事実だ。
ボールはそちらが持っており、私は永久に被害者だ。そして、理系は相当にしつこい。

別にさぁ、メディアだけが全てじゃないからね?
私たちも文章は書けるし、黙ってるわけもないじゃないですか。

記者は記事を書くかもしれませんが、政治家が政策論文を書いて、論文番号もとるというのは「有り得る話」なんですよ。
(ちなみに昨年でしたか、三つほど論文番号とりましたので。)

 

私の主張のメインは、政治広報という形で「税金から広告費」を出しておりまして、
委員会でも審査しておりますから、「正しい部数」で審査すべきでしょう、というものです。

ただの業界が言っているだけの数字に過ぎないABC協会の部数では、税金を審査するにあたっては不適当だという、一人の政治家としての普通の認識です。

 

さて。
あの原稿は、所属委員会の国会議員にも大量に配布しましたし、官僚とかにもバラ撒き終わってますし、
実際に委員会の質疑にもあがっておりますよね。

いま、押し紙って、それなりに市民権を得てますし、
以前ほどタブー視はされてないんです。

 

 

彼らは、自ら業界を律するべきだ。

 

恐らく、それはできぬのだろうから、

 

”自分でやれないのであれば”

 

ならば、一人の政治家として「メディアの業界法の制定」であったり、

 

「押し紙の実態調査」を強く提案していくのみだ。

 

大きく捏造、小さく修正。

 

これが許されるのであれば、

 

政治家のみならず、全ての報道被害者がうかばれない。

 

メディアはやり過ぎた!と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

28 Responses to 【大きく捏造、小さく修正】毎日新聞「お詫びします」”麻生氏釈明にぶれ”は、確認が不十分でした。削除します。

  1. medakanoon のコメント:

    【大きく捏造、小さく修正】毎日新聞「お詫びします」”麻生氏釈明にぶれ”は、確認が不十分でした。削除します。【削除で済むか!と思ったらシェア】 報道は、自らの責任の重みを知れ! 政治を振り回し、人心をかど

  2. 琵琶鯉 のコメント:

    YouTubeに安倍総理頑張れデモがアップされています。
    雨の中5時間も立ち続ける姿は、感動します。
    今の国会やメディアの報道に居てもたってもいられない思いからで、自発的に集まった方々です。当然マスゴミは報道しません。
    どうか、この事を口コミ、拡散で広めて下さい。

  3. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、情報ありがとうございます

    >大きく捏造、小さく修正。
    ま、修正するだけ、毎日新聞はまだ、ましだともいえるかとおもいます。
    かたや、特亜(CHINA、南北朝鮮)の工作新聞:朝日は、捏造従軍慰安婦問題については、英文ではかわらず、日本の名誉を賤しめる報道をつづけているとか・・ア朝日は、本当に許せません!

    >”自分でやれないのであれば” ならば、一人の政治家として「メディアの業界法
    >の制定」であったり、「押し紙の実態調査」を強く提案していくのみだ。
    >これが許されるのであれば、政治家のみならず全ての報道被害者がうかばれない。
    まったく、おっしゃるとおりでございます。
    『押し紙の実態調査!』の推進を!!

  4. Pz.Kpfw.? のコメント:

    もう、ケリをつける時期かもしれませんね。
    各自、緊張感をもって対応しましょう。

  5. たかさお のコメント:

    昔からマスゴミの報道姿勢には苛立っておりましたが、最近の度を越した偏向報道に私の我慢は限界に達しました。
    首相官邸、総務省、野田議員に放送法改正や電波オークションの実施、NHK解体を願うメールをしました。
    これから何度も送り続けたいと思います。

  6. araigumanooyaji のコメント:

    “彼らは、自ら業界を律するべきだ。 恐らく、それはできぬのだろうから、 ”自分でやれないのであれば” ならば、一人の政治家として「メディアの業界法の制定」であったり、 「押し紙の実態調査」を強く提案してい

  7. 波那 のコメント:

    毎日新聞ってネットでは変態新聞と呼ばれています。変態新聞と書いてあったら毎日新聞のことです。

    【WaiWai問題】 武田邦彦氏、毎日新聞誤報問題を具体的に解説。「確信犯。異常新聞ですよ。慰安婦(問題)どころじゃない」【虎ノ門ニュース】: テレビにだまされないぞぉ?
    http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/2002794/2010487/110800536
    2016/12/23 13:41:54

    【DHC】12/23(金) 武田邦彦・藤井厳喜・居島一平【虎ノ門ニュース】 (←動画)の、虎ノ門サイエンスで、

    武田邦彦氏が、毎日新聞の誤報問題を解説していたんですが、その中で「毎日新聞英語版WaiWai」問題を詳しく解説していたので書き起こして記録しました(やや要約です)

    毎日新聞が正式な記事として10年以上出したもの(ヘンタイ記事)なので、今更隠すのもおかしいけど・・・

    あまりに恥ずかしい内容で皆が言えないので、意を決意してそれを紹介すると宣言した武田先生、スゴイ!

    (毎日新聞がサイエンス分野で度々間違いを犯すとして、去年の8月の記事 命に関わるインフルエンザ誤報の解説 略)

    武田氏「・・・ところが毎日新聞ってもっと悪辣で、インフルエンザワクチンの誤報とか、毎日新聞が10年以上やってきた反日記事がある。朝日新聞も南京虐殺、慰安婦問題・これは謝ったが、毎日新聞もほとんど似た事をやっている。

    それはあまりに恥ずかしいので皆が言えない。だけど僕は意を決意して、ウィキペディアからだけどその記事は恥ずかしくて出せないので、特殊な窓で見れる。それを紹介する。

    だって、これ毎日新聞が全世界に配った記事。

    あまり恥ずかしくて僕も言えないが、見てる人にも大変失礼だが、これ毎日新聞が正式な記事として10年以上出したものなので、今更隠すのおかしいが隠したくなるようなもの。

    これ日本人の紹介、日本人はこういうものであるという、英語の記事 。
    ……………
    以下は、ここには書けません。こんなことを世界に向かって配信していた新聞社です。サイトには毎日新聞が配信した英語の記事を日本語にしてあります。楽しみながら、せせら笑いながら悪意を持って書いていたんでしょうね。本当に日本も日本人も、どうしようもなく大嫌いなんでしょうね。10年間もやっていたとは知りませんでした。マスゴミには日本と日本人が嫌いな人がいっぱい居ます。その人達が安倍総理を引きずり下ろしたいのです。こんな人達と結託している野党の連中も日本と日本人の敵です。

  8. 本物の保守より のコメント:

    業界団体は内輪のかばい合いになってしまうことが多くこういったことには無頓着です。むしろ、第三者機関を作成し、そこにマスコミをチェックさせるべきです。BPOは業界団体ですが、左翼のあしざまな言動には口をつぐみ、それを非難することをNGとしました。政府に行わせるには憲法上難しいので、発起人となっていただけませんか。

  9. 五人の孫のジイジ のコメント:

    初めて投稿させて頂きます。私は団塊の世代に近い年代ですが幸いパソコンに関わる仕事に付いて今もネットで勉強させて頂いています。最近のメディア報道の偏向ぶりには腹立たしく、新聞の購読を辞めました(地方紙ですが朝日系かと思うくらい)テレビもTBSやテレ朝、フジ等のワイドショーや政治関連は一切見ません。ニュース等は朝に少し見る程度ですがそれでも腹が立つことがあります。小坪先生のブログで色々と勉強させて頂き日本の国の将来をこの年になって考える事が出来るようになりました。
    以前、テレビの特集で行橋市の紹介がされていました、漁業を中心とした情緒豊かな土地柄を感じました。市政の方も大変かと思いますが、私の孫達が安心して暮らせる国を守る為にも頑張って下さい。影ながら応援させて頂きます。

    • 月光仮面 のコメント:

      まったく同感です そして 同じ境遇だと思いました 子孫に
      日本を取り戻さないといけないと思っています
      私は こちらと 虎の門ニュースをみて 日々勉強させてもらって
      います 応援しましょうね

      • 五人の孫のジイジ のコメント:

        共感していただきありがとうございます。
        月光仮面さんのコメントはよく拝見させていただいてますので
        光栄で励みになります。

  10. がっつ のコメント:

    山本清 印西市議も押し紙についておっしゃっています。
    文春オンライン
    http://bunshun.jp/articles/-/6573

    まず、新聞のぼったくりから正さないと。
    そうでないと、真面目に取材した内容の記事があっても、すべていかがわしいものとなる気がします。
    (昔からの記者魂をもった人がどれだけいて、真面目に取材した内容がどれだけあるかは不明ですが。)

    昨今、ぱっと見る限りではまともな体裁をとっていても、でたらめトンチンカン記事が多くて、お金出してまで見ようと思う記事が減ったような気がします。

    速報は無理でも、深い取材と考察が感じられるところに新聞の価値があり、そうでなければ単なるビラになるような気がしてなりません。

    このままでは、新聞社、ついでに放送局、いくつか潰れても仕方がない、いや、潰れたほうが良いかもしれません。

    本来ならば、貴重な情報源なので多いほうが良いはずですが。
    包み紙や、ペットのトイレの下敷きなら他にもありますし。

  11. パコリ〜ヌ(髭) のコメント:

    カスゴミの方々はおっしゃっているわね、
    ジャーナリストの武器はペンだ!
    ペンの力で戦う!
    とかなんとか。

    捏造という凶器で一方的に傷付けられたら、謝罪はもちろん損害賠償、民事訴訟、業務改善命令なんて言われてみたら当たり前ね。

    自己防衛の為に敵基地への先制攻撃もいいんじゃないかしら

    カスゴミの方々が凶器を振り回し暴れてもなんの罰則も無い現状が異常

    習近平や北の黒電話にソックリじゃない?精神性が

  12. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    TDK株式会社と聞けば、昭和世代ならカセットテープをイメージするのではないでしょうか。
    このTDK株式会社ですが、現在ではめっきり電子部品の製造メーカーになっていますので、一般家庭では余り意識する会社ではなくなりました。
    然し乍ら、一時期は家電にも参入しており、その頃製造された製品にも責任をもって対処しています。
    実は同社が平成10年度ですから、8年前に製造したスチーム式に発煙・発火に至る恐れがある事が判明し、リコール対象として事実上の買取を行っています。

    【リコールに関する重要なお知らせ】TDKスチーム式加湿器を探しています
      http://www.tdk.co.jp/corp/ja/information/humidifier/index.htm

    平素はTDK製品をご愛用いただきまして、厚く御礼申し上げます。
    平成10年度に製造・販売を致しました、弊社 加湿器 KS-500H、KS-300W におきまして、ヒーター部の問題により最悪の場合、発煙・発火に至る恐れがあることが判明し、平成11年1月より、お詫びとご使用中止のお願いを申し上げると共に、製品回収へのご協力をお願いしております。
    なお、平成5年度に製造・販売致しました弊社 加湿器 KS-31W、KS-32G も継続して回収しております。
    事故を未然に防止するため、引き続き製品回収にご協力願います。
    これまで皆様からの多数の情報、ご協力をいただいておりますが、依然として全台数を回収するには至っておりません。
    誠にお手数ですが、該当対象製品にお心当たりのお客様は、下記いずれかでお手続きくださいますようお願い申し上げます。
    お客様には大変ご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
    TDK株式会社

    対象製品を引き取らせていただく際に(1台あたり)5,000円をお支払いたします。不使用の対象製品も引き取らせていただいております。

    製品に不具合があったことは実に残念な事ですが、自らの誇りと矜持を懸けて真摯に対応している事が伺えます。

    それに対してマスコミの不甲斐無い事ったりゃ、逆にこっちが恥ずかしくなるくらいです。
    製造業はリコールが発覚すれば、回収するなり無償修理するなり、代替品と交換するなりして、例え損失を出してでも瑕疵責任を背負って償うのです。

    私事で恐縮ですが、以前日立の洗濯機が故障した際、修理の為にエンジニアを呼んだ事があるのですが、生産ロットに関連する不具合だった様で「新品と交換させて頂きます」との返答を頂いた事があります。
    流石に小生もそこまでさせるのは申し訳なく思い、「部品の交換で済むなら、それでも良いですよ。洗濯物は溜めとけば良いのですから」と言ったのですが、「それでは万全に可動する保障がありませんので、新品と交換させて下さい」と返答されました。
    結果的に、新品と交換して頂けました。

    この様な対応は製造業に限らず、サービス業も当然の如く行っているのです。

    会社がイザと言う時には尻を持ってくれるから、現場の従業員も安心して働けるのです。
    そして、それがその組織に所属している事の誇りに繋がって行くのです。

    それに対し、マスコミはどうでしょう。
    自らの瑕疵責任を放棄し、結果として現場の従業員を苦しめていませんか?

    かなり前ですが、まだ民主党政権時代にとある飲み屋で、客として来ていた朝日新聞社の某部署の編集長の名刺を貰った事があります。
    その編集長が名刺を差し出す際に、「あの・・・。その・・・。世間的には余り評判が宜しく無いのですが・・・。」っと、シドロモドロで名刺を差し出して来た事がありました。
    小生は「てめぇ?、取り敢えず殴らせろや!」と凄みたかったのですが、流石にそれは無粋過ぎるので「おぉっ、一流処の編集長様ですか!!」と場を流したのですが、連中も自らの立場はある程度理解している様ですね。

    マスコミの自らの瑕疵責任を放棄した態度は、結果として現場の従業員を苦しめているのではないでしょうかね?

    一応、マスコミにも日本新聞労働組合連合や日本民間放送労働組合連合会と言う労働組合がありますが、一体何をしてるのでしょうね?
    ちゃんと、経営者と闘って無いのではありませんか?
    それとも、マスコミ労組自体が労働者を守る事を放棄しているのでしょうかね?
    もしかしたら、マスコミ労組も関西生コン支部の様に北朝鮮とズブズブなんですかね?

    まぁ、自らが生産した製品の責任は、やはり製造元が取る事で責任の在り処を明確にする必要はあるでしょう。

    製造元が責任を負わない製品など、直接的にも間接的にも金を出して購入する必要はありません。
    TV等はCMと言う形で間接的に我々が負担した資金で番組を制作しておりますので、無責任な製品生産に回るお金を停止出来れば、スポンサーはもっとお買い得な価格で市場に製品を提供出来る訳ですから、スポンサーへの経営努力も求めた方が良いでしょう。

    尤も、ちゃんと法で定めないとマスコミはモラルなど無視しますし、法で強制力のある罰則を定めないと法令すら無視しますから、誤報を報道した日から訂正した日までの日数の2倍の日数は、第一面の広告欄全てを使ってに訂正記事を掲載するなど、ルールを法律で定めた方が良いでしょう。

  13. あかうお のコメント:

    訂正記事、ちっさっ!
    火曜日が地下鉄サリン事件の日だった事もあり、それに先立った
    松本サリン事件を思い出しました。
    警察の捜査が杜撰だった事もありますが、マスコミは連日連夜
    河野氏を犯人として報道し続けました。
    あれにはヨシフも絡んでいたっけ。アイツ、謝罪したのだろうか?
    マスコミにPL法が無いのは納得いきません。
    業界の自浄作用なんて欠片もなく、朝日新聞がモリカケでジャーナリズム大賞
    を受賞する位ですからねぇ。

  14. 月光仮面 のコメント:

    皆さん マスコミ 野党 はもはや チャイナと韓国の支配物だと
    思います
    こちらで紹介されました 何とか生コン あれから ユーチューブで
    色々 動画を見ました 警察の捜査も不満です でも それは
    政治のせいだと 思います 政治をまともに導く必要さえ感じます
    今回のもりかけ 絶対に野党の思いを粉砕する必要があると思います

    それには 朝日 を日本に取り戻すひつようがあると思います

    • 月光仮面 のコメント:

      皆さん 日本がうかうかしていたれない 自体になっているようです
      おいら トランプ大統領はかなり できる大統領だと思っていましたが
      やはりです 日本の政治家は見らなうべきです 「米が歴史的な新対中政策 協調路線転換、対決も辞さず 」ネットニュースの見出しです
      チャイナと戦うだそうです 侵略は許さない ねーーー日本の政治家
      これを 言ってごらんよ 侵略は許さない って チャイナに言ってごらん
      言えない奴ばかり だははは

  15. 通りすがり のコメント:

    多分、若者の部類に入る者です。
    2ちゃんや5ちゃんのいわゆるまとめサイトに異変が生じています!
    政治系まとめサイト以外の、雑感サイトでも殆どが保守的立ち位置だったものが、
    いつの頃からかパヨ寄りのまとめが出始め、最近は安倍総理批判のスレを堂々まとめるようになりました。増えてます!
    パヨの工作が増えてるのももちろんですが、元々政治的スタンスが確立していない管理人が単純に読者ウケする方を増やしているのかと。
    そもそも若者が自民支持が多いと言っても、政治系ネタは絶対数ではまだまだマスコミ報道を鵜呑みにしている人の方が圧倒的です。
    大人のみなさん、どうかリアルでの拡散もよろしくお願いします、若者もネット以外でも頑張りますので!

  16. 学のない保守 のコメント:

    ただただ正論。

    一刻の猶予無し、
    法整備するべき。
    同じ紙面同じ期間の
    訂正謝罪記事+損害賠償。

    少なくとも裏付けなしの
    悪質印象操作は減る。

  17. 毎日新聞、変態新聞、聖教新聞印刷所、、、。
    2つ上の通りすがりさん、え?2ちゃんや5ちゃんのまとめサイトもあっち寄りに、ですか?
    ヤバいなあ。
    頑張りましょう。
    日本人、そんなアホやないと思うんやけどなあ。
    いくらなんでも、そろそろおかしいと、大多数の人たちが気付いてほしいですね。

  18. ひろちゃん のコメント:

    これだけ国会が空転して、時間を浪費しているなら、いっそのこと解散総選挙をして、民意を問うた方がましな気がしてきました。今のままだと、憲法改正も道のりが遠くなりそうだし、「あべさんの本当の支持率」の高さは、選挙をしてみればわかるでしょう。(メディアがいくらもちあげようとしても、自民のIさんやKさんに期待する声は、非常に小さいと思いますよ)野党に期待する声は、日本人の中ではほぼゼロでしょう。

  19. 村上 のコメント:

    毎日新聞は、蓮舫の国籍疑惑騒動のときにも、意図的に捏造虚偽報道をし、民主党党首選終了を待って訂正記事を出した、と記憶しております。

    http://nipponsokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2938.html

    松本サリン事件の河野さんに対する犯人疑惑報道についてですが、
    当時、現場取材をしていた朝日新聞の記者は「河野さんは犯人ではない」ときちんと東京に正しい記事をあげていたにもかかわらず、東京の編集者がそれを握りつぶし、大々的に河野さんを犯人に仕立て上げました。それは他社に対する競争意識と購読者増への期待からでした。
    この件については、この虚偽報道が大問題になったときに、朝日新聞自身が一面で大きく総括していたことです。

    わたしは大学で、メディアがいかにウソツキで恥知らずか、その手口も含めしっかり学びました。公器なんととんでもない、火のないところにまでもうもうと煙を立てるゴロツキ集団です。
    いまだに、テレビ・新聞・週刊誌記事を鵜呑みにするバカどもには憎しみさえ覚えます。あなた方が、この日本を破壊するのです、と。

  20. 八王子市民 のコメント:

    報道の正確性はさておき、麻生さんほどの経験豊かな政治家が「検察の捜査が終わるまで原本は出せない」「三権分立だから検察に要請は出来ない」なんて財務省のアホな言い訳を鵜呑みにしたというのは、ちょっと信じがたいですけどね
    実際簡単に原本出てきたわけで
    自分ですら「三権分立」を聞いてこりゃ財務省やらかしたなと思ったくらいなのに、麻生さんほどの人が?

    ポスト安倍に名前上がる人みーんな財務省ポチばかりで、2020年以降の下野は覚悟しといたほうがいいですよ

  21. 異議あり のコメント:

    言いたいこと全部言ってくれた……という思いで一杯です。
    そう、やった期間だけやったやり方と同じ分だけ訂正を流すのが最低限の礼儀です。

    本来ならば異物混入製品をすべて回収するのと同じで
    異物の情報をすべて回収(視聴したすべての人間の誤解を一軒一軒一人一人解いて回るべき、全世界規模で)すべきですが。

  22. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    メディア関連で動きがありそうですが、日本人にとってよくなるんでしょうか…いまいち不安です

    安倍総理が目指す放送制度改革「放送関連の規則、全廃」マスコミ放送利権崩壊へ
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/53176048
    44: 名無しさん@涙目です。
    >>2
    政府インターネットテレビを国営に格上げすりゃいいんだよな

    63: 名無しさん@涙目です。
    >>44
    youtubeにも公式チャンネル持ってほしいわ

    BSは4K放送とか止めればもっと放送局増やせるだろうに

    アマプラ、Hulu、Netflixとかあるし地上波は放っといても死に体だろうけど、競争原理入れて既得権益に胡坐かいてる既存局はどこまで耐えられるのかね

    一番にNHKの解体を希望する。

    >youtubeにも公式チャンネル持ってほしいわ

    youtubeには自民党チャンネルあるよ

    ※18
    893体質NHKの国営化は反対

    野田総務相「放送法4条を撤廃した場合、事実に基づかない報道が増加する可能性」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/53176094
    35: 日出づる処の名無し 20
    放送法、というか報道に関しては、誤報だったりもある程度は仕方ないのかもしれないと思う。
    でも、誤報が確定した場合には、報道時に割かれた時間や紙面割合のXX倍の訂正報道を課す、
    というのを法律で新たに規定して欲しいわ。
    ヤリ逃げは絶対許さないって方向で。

    だからそれを行わせないために何するか考えろよ。
    クロスオーナーシップ禁止、広告代理店の一業種一社制度。
    やることはごまんとあるだろ。

    このおばちゃんに放送事業見直しの大仕事のやる気も能力もないのはわかってた事だけどどうなるかねえ。

    >「撤廃した場合には公序良俗を害するような番組や事実に基づかない報道が増加するなどの可能性が考えられる」

    この答弁は事実かもしれんけどある意味国民をバカにした言葉だと思うんだよな。それを取捨選択できる環境を整備をするのがお前らの役目だろうと。なんで放送業者と総務省ごときが国民にとっての公序良俗とやらを勝手に決めて判断してるんだ。
    事実かどうかも公序良俗も国民が多様な放送から咀嚼して判断するんだ。今のエセ公平放送よりその法が100倍健全だろうが。

    誤報を流した後の対処の仕方を細かく決めて守らせることと 責任者の直接的な刑罰と 誤報流した企業グループへのペナルティーが必要

    新規参入が出来ること
    視聴者の評価がチャンネルに反映されること
    外国人の資本が入らないこと、思想の方向性が明確に視聴者にわかる形にした上で放送許可をあたえること
    嘘の報道とプロパガンダへの罰則を設けること

    必要なのはこれくらいでしょうか?
    そもそも国益にならないのなら放送させる意味がない
    今もそうだが、外国人の政治的プロパガンダ放送にしかならない

    【印象操作】TBSあさチャン!「昭恵夫人、財務省職員の自殺が発覚した夜に銀座のパーティーに出席」(キャプあり)
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/53179128
    110: 名無しさん@涙目です。
    いまの総理夫人への人格攻撃は常軌を逸している
    マスメディアによる人権侵害だろ
    BPO 放送倫理・番組向上機構は仕事しろよカス

    ワンセグ携帯、受信料訴訟問題でNHKが勝訴・・・「受信する意思がなくても、受信契約の締結義務がある」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/jin115/article/52212809
    なんで契約が強制なのか意味がわからない、NHKなんて見ないから契約する必要性を感じないしそもそも見れなくていい、契約料取るなら公共放送とは別の枠組みにしてほしい

    まったく納得できない。テレビ機能が無い機種がもっと多様にあるなら納得できるが、iPhone以外ほとんど無いと言っていい状態。選択肢がほとんど無い状態にもかかわらず、受信目的とかありえないと思う。

    立花氏もワンセグ裁判は最高裁以外興味なさそうだったな
    地方と高等裁判の判決に踊らされないように

    子供が可哀想です

    良心に突け込む虚偽と偽装
    アメリカ
    ttp://syouji.m.blog.jp/article/1070059268
    息子に仮病を演じさせ、莫大なお金をだまし取った。
    ただそれだけでも悪いことなのに、虐待もし、息子に
    「脳のがんで死ぬ運命だぞ」
    と脅しまでやってのけている。
    もちろん息子は何の病気も患っておらず、それを長期間にわたって演じなければならない。
    息子が勇気を持ってバカ親2匹の所業と演技を洗いざらい白状したからこの事件は発覚。
    (略)

  23. ピンバック: SC92高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸 | 速報ニュース

  24. ピンバック: SC92高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください