【通州事件2日前~過去に学ぶ有事の民間被害①】日本人なら知っておくべき、引上げ時の被害~先人の財産

ブログ

 

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という格言がある。
いま有事すら警戒せざるを得ない情勢下において、私たちがなすべきは過去に学ぶことではないだろうか。

日本人なら知っておくべき、戦後動乱時の状況です。
朝鮮半島からの引上げにおいて、どのような悲劇を日本人は受けたのか。
有事勃発のリスクが高まる昨今、紙媒体で綴られた当時の情勢を振り返りたい。

これは令和の世の私たちに託された、
先人たちの、戦中戦後世代からの贈り物です。

 

お恥ずかしながら、web上の拾い物から、、、となります。
当方において全ての書籍を購入し、それぞれ確認したわけではありません。
引用時における誤字脱字等、チェックしきれておりませんので、その点はご容赦を。

代わりに、検索できる限りの書籍情報を調査し、
存在が確認できるものはamazonのリンクを付すと共に、ISBN等の書籍情報を掲示しております。
実際にソースを確認したい方は、ISBNを元に図書館を利用するか、購入のちご自身でご確認をお願いいたします。

 

※ 本記事は2015年3月28日が初出、2017年4月17日に再掲したものの再投稿になります。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

朝鮮戦争の真実―元人民軍工兵将校の手記

朱 栄福著

そもそも朝鮮は、朝鮮側からの要望もあり日本統治され、
発展し、朝鮮人の寿命が伸びた事実があります。

戦時中は、共に戦いましたが、
日本が負けた事を知るとソ連の戦争参入に便乗して日本人を虐/殺したり、
日本人女性が強/姦されたりした事は、紛れもない史実です

台湾 にいた日本人は、台湾 人と涙ながらに別れて引き揚げて来ました。
しかし、朝鮮半島からは、「命からがら」逃げて来たのです。

終戦1週間前の1945年8月8日、
ソ連が日ソ中立条約 を破って対日宣戦を布告して満州と朝鮮に侵攻して来ました。

窓も門も開け放しのまま去った
日本人の空き住宅、商店、倉庫等にアリのように人間が群がった。

家財、衣類、食器、装飾物、楽器、娯楽品、靴、傘、書籍、自転車、
あらゆるものをかっさらい運び出すのに忙しかった。

町全体が怒鳴り合い、奪い合い、誰もが目を皿のようにして走っていた。
ある人はトランクを担いで逃げる。

皆走る、ぶつかる、ののしる、宝物を求めて、より大きい高級住宅に入る。

引揚げの惨事は北朝鮮 だけに起こったのではない。
南朝鮮(韓国 )においても、日本人に対し朝鮮人はあらゆる悪事を働いた。

北と南に民族性の違いはないのである。同じ朝鮮人、当然でしょう。

[amazonjs asin=”4946424350″ locale=”JP” title=”朝鮮戦争の真実―元人民軍工兵将校の手記”]

(書籍情報)
朝鮮戦争の真実―元人民軍工兵将校の手記
朱 栄福著

単行本: 454ページ
出版社: 悠思社 (1992/10)
言語: 日本語
ISBN-10: 4946424350
ISBN-13: 978-4946424359
発売日: 1992/10

 

 

正論 2005 年 11 月号

引揚民間人を襲った略奪・暴行・殺戮の嵐

北朝鮮で農業を営んでいた老夫婦は、年頃の娘二人を連れ、
辛苦のすえやっと38度線近くの鉄原にたどりついた。

そこで見たものは、日本人の娘が次々にまずソ連兵に犯され、
ついで、韓国の保安部隊に引き渡されて、更に散散にいじめられたうえ、
虐殺される光景であった。

朝鮮保安部隊の略奪と暴行は、残虐を極めた。

夜中に雨戸を蹴破って侵入してきたソ連兵は、
17 になる娘を父親からひったくるように連行。

娘は明け方になり無残な姿で、涙もかれはてて幽鬼のごとく帰ってきたという。

皆、ソ連兵を韓国人が案内したのだった。

部落ごとの保安隊の関所では、厳重な身体検査が行われ、
金や着物や米などが取り上げられた。

一糸まとわぬ姿にされ、取調べられた若い女性もあった。

城津での惨状は言語に絶した。韓国 人の男女が数十名の団体で押しかけ、
干してある洗濯物から赤児の着物まで剥ぎ取って掠奪され、
あげくは婦人の「提供」を要求した。

[amazonjs asin=”B008X42I4Q” locale=”JP” title=”正論 2005年11月号”]

(書籍情報)
正論 2005 年 11 月号
ASIN: B008X42I4Q
発売日: 2005
寸法: 21.4 x 14.6 x 1.8 cm

 

 

生きて祖国へ〈5(朝鮮篇)〉死の三十八度線

引揚体験集編集委員会編

日本敗戦後一年が過ぎても北朝鮮 内の日本人の移動は禁じられていた。
筆者のグループは賄賂を使ってトラックを雇い南朝鮮への脱出を決行する事になった。

昭和21年9月中旬、朝鮮警察のトラックを使用する。
料金は一人千円ということで、赤ん坊も含めて、私は六千円を支払った。

市辺里で全員トラックから下ろされ、後は徒歩になったのだが、
牛車が2台待っていて使用を強制され、荷物を載せて身軽で歩いた。

牛車代は多額が要求され、次の部落では次の牛車に載せ替えられて
また金を巻き上げられる。山の中腹に煙が見えた。

そこはチゲ部隊の交替地であった。

もうこの頃には、醵出する金は無くなっていたが、物でもいいと言われ、せっかく、
わざわざここまで運んできた物を大部分取上げられてしまう。

稜線まできたチゲ部隊に、
「こんな少しばかりで、お前ら、日本へ帰れると思うのか。もっと出せ出せ!!」
と威かくされ、残りの物まで投げ出し、疲労困憊の老幼男女は、狂気のように
この38度線の山稜を駆け下る。

[amazonjs asin=”B000J7X8U8″ locale=”JP” title=”生きて祖国へ〈5(朝鮮篇)〉死の三十八度線 (1981年)”]

(書籍情報)
生きて祖国へ〈5(朝鮮篇)〉死の三十八度線
出版社: 国書刊行会 (1981/06)
ASIN: B000J7X8U8
発売日: 1981/06
寸法: 20.4 x 14.2 x 3.6 cm

 

 

私の三十八度線突破記録 

梶山緑

文坪の町も日に日に治安が悪くなっていた。
しばらく鳴りを潜めていた朝鮮過激分子の跳梁が始まってきた。

元山でも朝鮮人が暴徒と化して、日本人経営の店や住宅にまで押しかけて
暴行、略奪を始めたという噂が入ってきた。

ソ連兵は保安隊員の先導で日本人の住宅地区にやってきて、
家中を物色しありとあらゆる家財道具を略奪し始めた。

その内のめぼしい物がなくなってくると今度は、
「女!女!」と言って若い女性を連れ出すようになってきた。

私達若い女性は、頭髪をぷっつり切り落とし丸坊主になり、
貧しい男の子のように薄汚れた服を着るようにした。

ソ連兵や保安隊員が来ると、いち早く床下に隠れたり、
前もって準備して掘った穴に身を潜めた。

・・・私の三十八度線突破記録  梶山緑

(書籍情報)
こちらは書籍としては刊行されているかは不明。
平和記念展示資料館(総務省委託)において、以下のようにpdfで公開されていた。

http://www.heiwakinen.jp/shiryokan/heiwa/12hikiage/H_12_356_1.pdf

 

 

韓国・朝鮮と日本人

―韓国・朝鮮人の嫌いな日本人 日本人の嫌いな韓国・朝鮮人

北鮮に入って来たソ連軍は、満州におけると同様、
略奪、放火、殺人、暴行、強/姦をほしいままにし、

在留日本人は一瞬にして奈落の底に投じられる事になった。

白昼、妻は夫の前で犯され、
泣き叫ぶセーラー服の女学生はソ連軍のトラックで集団的にら致された。
反抗したもの、暴行を阻止しようとした者は容赦なく射殺された。

ソ連兵に触発された朝鮮人の暴行も多かった。
富坪の避難民3000名中、その半数が死/亡した。

一日も早く引揚げさせてくれという要望はソ連軍当局によって無視され、
日本人はただただ餓死を待つよりほかない状況に追い込まれた。

在留日本人社会では「38度線さえ越えれば」というのが唯一の悲願となった。

やせこけた身体に乞食のようなボロ をまとい、
山を越え谷を歩き強盗にささやかな所持品を奪われ、歩哨の銃弾に倒れ、
人々は南に辿り着いた。

[amazonjs asin=”4562020733″ locale=”JP” title=”韓国・朝鮮と日本人―韓国・朝鮮人の嫌いな日本人 日本人の嫌いな韓国・朝鮮人”]

(書籍情報)
韓国・朝鮮と日本人
―韓国・朝鮮人の嫌いな日本人 日本人の嫌いな韓国・朝鮮人
若槻泰雄(著)

単行本: 347ページ
出版社: 原書房 (1989/10)
言語: 日本語
ISBN-10: 4562020733
ISBN-13: 978-4562020737
発売日: 1989/10
商品パッケージの寸法: 19.2 x 13.2 x 3.2 cm

 

 

「大東亜戦史 8 朝鮮編」

池田佑編 富士書苑

悪夢のような数日の怒りがこみ上げてくるのであろう、
「畜生、ロ*ケのやつ」「山賊朝鮮人め!」髪を振るわして、
朝鮮人の顔役がズラリ顔をそろえてやって来て、打つ、蹴る、殴るの「見せしめ」が始まる。

この日も悪い奴がやって来た! と思ったが、炊事当番の人々が知らぬ顔をしていると、
「負けたくせに生意気だ」と食って掛かって来た。

あまりの雑言にきっと目をすえると、「これでも食え!」と言いざま、
足もとの土砂をすくって、パッと味噌汁の鍋にたたきこんで逃げていった。

久しぶりのご馳走というので、窓、窓には笑顔が並んでいたが、
この光景に、窓の表情はたちまち青ざめた憤りに変わった。
今日もまた「命令」と称して朝鮮人のトラックが乗りつけて来た。

カーキー色のものは服といわず靴といわず、一物も余さずかっさらって行く。
これらは軍需品だから没収するというのである。

これから寒さに向かうというのにシャツ1枚でも無駄にはできない、
その貴重品をトラックに山積みにして今日も引揚げていく。

避難の人々は、最後の1枚を没収されないためにチエを絞り出した。
明日もまた現れるであろう没収団の為、有り合わせの染料で他の色に染め変えてしまった。

その翌日、朝鮮側の命令は例のとおりやってきた。

一同は一夜で変わった黒や青色の服で列を作ったが、
予想に反して今度は服装には目もくれず、意外な命令が言い渡された。

「今度は一切の所持金を提出しなければならない。
もし、この命に違反し、一銭といえども所持していることが後で分った場合は銃殺される。

では、本日ただちに提出するように」有無を言わせない強制処置である。
今後何か月かかるか分らない長い苦難を前に、金こそは命の綱である。

その命の綱を一銭残らず供出したら
――今までに子供がおなかをすかせれば芋の一つも買ってやれたのに、
無一文は死の宣告も同然である。

しかし、銃殺で脅かされた一同は、泣く泣く最後の一銭までも提出してしまった。
その夜、カユをすすった避難民一同は絶望の中に寝られぬ夜明けを迎えた。

その朝も、恐怖の的である命令が来た。

1日1日この命令で心臓を締め付けられてきた一同は、
伝令の姿が現れると、もうそれだけで体が震え出した。

「命令」冷厳な、その命令は疎開本部代表に針のような鋭さで伝達された。

「17歳以上、50歳までの男子は、ひとり残らず軽装で集合せよ」
十分の猶予が与えられて男子は校庭に集合した。

この部隊はそのまま朝鮮保安署に連行された。

残された婦人たちは「いつもの使役だとよいが…」と冷たい雨の中を去っていく
男子部隊をいつまでもいつまでも見送っていた。

この雨中の別れが、長い長い別れとなった。
この男子部隊はその夜、移駐を命じられ、遠くシベリア送りとなったのである。

[amazonjs asin=”B000J9E2V0″ locale=”JP” title=”大東亜戦史〈第8〉朝鮮編 (1969年)”]

(書籍情報)
大東亜戦史〈第8〉朝鮮編 (1969年)
池田佑編 富士書苑
417ページ
出版社: 富士書苑 (1969)
ASIN: B000J9E2V0
発売日: 1969
商品パッケージの寸法: 19.6 x 16 x 3.4 cm

 

 

 

<紙の力>
ネット全盛の現代でありますが、紙には紙の力がある。
書籍として刊行されれば国会図書館に収蔵され、かつISBNを始め付番が振られます。

いまでは入手困難になった物も多数あるかと思いますが、
それでも、困難であったとしても、それでも。
どこかの屋根裏、倉庫に眠っているのです。
少なくとも国会図書館には、一冊は存在する。

一度、発刊された書籍。
「紙」を全てなかったことにすることは、極めて難しい。

かつて独裁者ら、また近代においては共産主義者らが「焚書」を行いました。
それほどに紙には紙の力があるのです。

 

<紙の優位性>
スマホと異なり、電池がなくとも機能を満たせます。
パソコンより軽く、携帯性に優れ
パソコンより衝撃に強く、頑強な情報メディアであり
発火しない限りは熱への耐性も強く、「機能」を満たす。

冗談で言っているのではありません。
これは本気で言っております。
理系の、元技術屋として、事実として本心から述べております。

特に、ソースとする場合は優位である。
ブログ等の電子媒体と異なり、「誤字修正」すら受け付けぬ。
出版社・著者ともに法的責任を負う。

出所が確かで、追跡可能であり、
かつ、確認の手段は(ネットメディアに比較し)煩雑とは言え、誰しも確認が可能。

紙には紙の、優位性がある。

 

 

<先人からの贈り物>
日本人なら知っておくべき、
戦後動乱時の状況です。

書籍情報をご覧ください、どれほど古い本をソースとしているかを。
カテゴリが古書となっているものもある。
これは令和の世の私たちに託された、
先人たちの、戦中戦後世代からの、贈り物です。

我が国には、祖先がおります。
誇るべき祖先がおります。

いまの世を生きる者として、
多くは鬼籍に入ったやも知れませんが
先人らの思いを、託された物としてしっかりと受け取りたく思う。

 

 

<孤独な戦いであったと思います。>
左派メディアが全盛、ネットの援護もない時代。
見向きもされずとも、記した先人たちがいる、著者の意地。
多くは採算を度外視して刊行されたのであろう、出版社の意地。

戦場に倒れた戦友を思ってだろうか。
戦火に焼かれた家族を思ってか。

孤独な戦いであったと思う。
それら出版社の意地、執筆陣の意地。
報いるため、いま私たちができることやろう。

それぞれの立場で為すべきことを為そう。
為すべきことを必死に行った先人らが、私たちにはいるのだから。

時代を超えて、一人じゃない、と。
孤独じゃないと、ありがとうと、思いを込めて。

一人でも多くの方に、血の滲むこれらのテキストを伝えるべきだと感じた人は、それぞれの思いをもって拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 加藤 義浩 より:

    まさに鬼畜。
    末代まで、忘れまじ。

  2. 福岡 秀憲 より:

    国際情勢の変化により、
    いつ何時に紛争・戦争が行われるかは分かりません。

    中国本土、朝鮮半島に現在住んでおられる日本国民は、そのリスクを受け止め切れているのだろうか?

    外務省が把握し、事前に策を講じれるのか?
    国政で票にならぬ論議が日本では遅れすぎているのでは?

    島国・平和ボケの日本人にとって、リスクマネジメントは弱点と言っても良い。

    反政府の為に、五輪批判するお門違いの立憲共産党の野党政治家も、ダブスタで日本人の甘さのに付け込んで、発言のリスクを取れない低能さ…

    与党が優れているとも言いませんが…

    きっと、有事になるまでにこの国民性は変わらない。

    緊急事態に対して、「憲法」という大上段よりも、戦時難民等に対する「法律」(軍事裁判所設置・運用の法律とか徴用補償に関する法律なんかも)を整えるべきだと思う。

    9条の周辺法は、自民党内でどこまで進んでいるのだろうか?

    総裁選を先にやってからの衆院選になりそうですが、地道にそういうことに関して進められる候補が石破先生だけなのか???(個人的にどうしても反発を覚えてしまう)
    本格的に、そこに踏み込める候補出てこないのかな???

    小坪艦長へのお願いは、シベリア抑留のとんでもない厳しさも若い世代は知りません。
    「20の娘は、シベリア?ソ連?何それ???」
    と、育てた親(俺やがな…)の顔が見たいです。
    シベリア抑留の事も若い世代に広めて下さい。

    朝鮮・中国・ロシアと、大陸思想国家や民族が、日本人では想像も出来ぬほどの行為を行った事実を知らしめて下さい。お願いします。

  3. BLACK より:

    気持ちとして、彼の民族の民族性・人間性を批判したい気持ちはありますが
    それ以上に
    彼の民族は、非常に合理的なのだと思います。
    日本人の合理的とはレベルが違う合理的だと私は思っています。
    合理的であるが故に家畜と人間の命を区別しないのだ、と私は思っています。

    家畜と人間、命は同じ命
    家畜と人間、命に区別は無い
    家畜を人間、命の重さはどちらも同じ
    家畜と人間、屠ることの区別は無い
    家畜と人間、屠ることの重さは同じ
    家畜と人間、屠ることの感情は同じ

    批判とは違うのですが
    このことの意味を、
    日本人と世界の他民族は良く認識する必要があると思います。

    もしかしたら、日本人は非合理・不合理なのかも知れません。
    私はそれはとても尊いことで、必要なことだと思っていますが
    私たちの常識は、私たちの常識でしかない
    その意味をもっと深く認識する必要があると私は思います。

    • BLACK より:

      私の勝手な感じ方ですが
      彼の民族のこの「合理性」を一番理解&共感出来るのは
      ドイツ民族なのではないか、と私は思っています。

      注・「合理的」を批判する意図で使用している訳ではありません。

      以上 上記2投稿 文責 BLACK

      • BLACK より:

        ですから
        野生動物の標本も、人間の標本も同じ
        家畜を飼うことと、人間を飼うことは同じ
        家畜を檻に入れることと、人間を檻に入れることは同じ

        これは、「それは違うでしょ」「同じでは無いんだよ」と言っても
        お互いに理解出来ないことではないかと私は思います。

        以上 文責 BLACK

        連続投稿になってしまい失礼しました。

  4. 福岡 秀憲 より:

    BLACK様のコメントを見て、またも失礼します。

    >日本人の合理的とはレベルが違う合理的

    大陸では、狩猟・牧畜文化が通底にある。
    残虐と言えば、残虐。
    人を人と思わない。牧畜も人もどちらも尊い命。

    モンゴル・タタールの歴史や戦い方に思います。

    日本は牛や豚・鶏を食べながら、他人にやらせて「穢れ」と逃れる…

    どちらが…ということに、自方の価値観で判断するべきで無いということに賛同します。
    保守の中には何でも自分方発想で、目的を逆に阻害する人もいますしねwww

    違いを認識し、甘い認識で防げる危機を、見逃さないことが大事と思います。

    大陸的狩猟発想は、「強い相手には手を出さない・逃げる」という発想があります。
    (ココ!!が大事と思うのですよwww)
    それに比べ、日本はタコツボ型か…?

    備えあれ!”Si vis pacem, para bellum”
    「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」って感じです。

  5. あき より:

    日本第一党・桜井誠さんは、何時も「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と、ご自分のラジオで語っています。  そして、そのどちらも出来ていないのが今の大多数の日本人だと・・・。
    本当に、その通りでしょう。  

    行動する保守運動・日本第一党・桜井誠さん達が、日本に巣食い税金公金に粘着し、パチンコ金融業、通名使用・在日特権等を出来る限り追及し実際に行動して戦ってきてくれました。
    それを、遅まきながら知り、日本の根深い問題・通州事件他等も知りました。
    たまに、保守系が忘れない様にしましょう~~とか、やっても殆ど効果無い様に思う。

    真剣にこう言った蛮行が日本人に対して行われた事他、考えるなら、もう自民党・創価公明党・野党既存政党は全部要りません・と言うか、在ってはならないと思います。
    こいつらが、隠蔽し日本人の民族・国民性を唾棄する方向性で(特にこの30年は酷い)政治を取り行ってきたからこその今です。 天皇陛下に対する、菅・小池などの態度が雄弁に物語っています。  たまに、保守が、こう言う事件が有って~・忘れない~・とか言ってみてもほぼ意味が無く、日本は本当に拝金売国奴共に食い荒らされ亡国(終わっている~と言われても仕方が無い状況)の危機です。

    紙・大事だからこそ、教科書に載せず・パヨク系は出しまくり、彼らに取って都合の悪い資料は目に付かないよう片隅に追いやられているのでしょう!今の教科書酷いですよ?日本の子供(公立に通う子供)を馬鹿にする気?なのかっていうほど酷い。  あと、ツタヤ・C・C・Cが公立図書館に潜り込んでますが、本当に絶対に止めて欲しい!最初の施設?では古文書等勝手に破棄して問題になりましたが、政治家と癒着してるんだろうが、結局不問でしょ?
    図書館の使用率が低い~図書館をエンターテイメントに~とか詭弁・本当にこういう所から日本が劣化しているのを感じます。

    安倍晋三がわざわざ武漢肺炎ウイルスを引き入れ、蔓延させ、菅義偉が経済禍・ワクチン騒動、外国人の流入継続、利権五輪開催に伴う様々な問題・・・これを見ると、この上級国民??共(他母国の歴史等に興味無い人とか)は、この通州事件他の犠牲者や、日本の長い歴史で母国防衛や、開国後の何度かの戦争で戦い亡くなった日本人の事とか、口先では綺麗事を言っても何とも思っていない、お参りに行ってみる保守っぽいコメ流すとかじゃない、日本国・日本人が貶められたり被害に遭っている時行動できるか、守ろうと出来るか?って事です。
    やらない、やって来なかったから、日本人の平均所得ダダ下がり、国力低下etc・結果が出ている。
    自民創価公明政権はもう絶対に要らない・既存政党野党論外!
    日本第一党しか無い。

  6. 名無し より:

    https://m.youtube.com/watch?v=nK6o9pJJ_NE
    深田もえ、東京地検、石濱さん、黒川氏、あと藤本?女史による応援。

    私は、青山さん、小坪しんや市議支持です。
    自民、安倍政権支持なので、自民批判の黒川氏とは、意見が違いますが、深田もえさんを信じます。

    日本の技術企業が、丸々中朝に奪われてはならない。
    維新は、ヘイトスピーチ法が、反日だったと思います。
    自由を虐殺、共産主義革命で奪われた日本人にさらに、猿ぐつわとは、暴力でしかありません。

    情報ありがとうございます。
    紙に刷っておきます。

  7. 名無し より:

    あと、虎ノ門裏で、田母神元幕僚長と、西村真悟先生が、
    お二人とも、東京地検に捕まったと、東京地検は、GHQだと、私の記憶が確かなら、言われていました。

    ならば、深田もえさんを、逮捕したのも、GHQに、都合が悪い、という事であり、西村真悟先生による記事の大局観が、最も正しいという事になる。

    私は、中川昭一先生の、御旗を掲げる人を、国士と信用しておきます。ご武運を、お祈りいたします。絡めとられないためには、危うきには近づかず、灯台を見ておきます。

  8. 匿名希望 より:

    以下のリンク先にある記事は全て戦前の出版物からの転載で、国会図書館などで画像が公開されています。

    同盟通信社特派員の通州事件体験記
    (同盟通信社特派員 安藤利男氏述 虐殺の巷通州を脱出して)
    https://mielca.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

    通州事件 陸軍政務次官訪中記抜粋
    (陸軍政務次官 加藤久米四郎著 戦線を訪ねて国民に愬(訴)う)
    https://mielca.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

    通州事件 大阪朝日新聞の記事1
    (大阪朝日新聞 天津にて 田中特派員 2日発)
    https://mielca.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

    通州事件 大阪朝日新聞の記事2
    (大阪朝日新聞 北平にて 進藤特派員 2日発)
    https://mielca.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

    通州事件 大阪朝日新聞の記事3
    (大阪朝日新聞 倉光特派員 4日 北平発)
    https://mielca.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

    通州事件 文芸春秋の記事(抜粋)
    (文芸春秋10月特別号 糞壺の中に隠れて助かる)
    https://mielca.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

  9. KKK より:

    ところで、あなたも深田さんのことには触れないんですか?知ってるとは思いますが、日本にとってかなり重大なことだと思いますが、過去の事件でナショナリズムを煽るのもいいですが、今の事件に焦点を当てるべきでは。ウイグルより日本の方が大事でしょう。それとも、やっぱり「偽」の保守ですか?

タイトルとURLをコピーしました