【アンケート】統一教会について、私との関係を書いて欲しい人はいますか?


 

 

国会議員は書いているので、「無関係だ」と書くだけなのですけれども。
何より「赤旗撲滅作戦」(庁舎内での赤旗等の押売り)を実施した市議であり、かつ自民党本部の通達を得るに至った立場です。
統一教会は、反共を掲げてきており、”勝共連合”の絡みもあって、私は世界日報からの取材要請を何度も受けてきました。
ひょんなことから世界日報の社長と遭遇する機会もあり、それでも、ビューポイントも含め徹底的に取材を拒否してきました。

これだけ聞けば、美談です。
身の潔白という意味では、国会議員同様に私も書くべきなのでしょう。

また当該団体は韓国系の宗教ですから、当然、北朝鮮とは関係性もよくない。
ゆえに「拉致問題」を取り上げている政治家にも”支援”を行う傾向がある。

美談なのでしょう、そう、美談だ。
私は断ったよ、当時は非常にきつい時期もあった。

全1700自治体超の議会に郵送するとなると、切手代や印刷費で3~50万だったか必要でした。
何度かやってる、その時は個人献金を集め始める前だったと思う。ほとんどの歳費やボーナスをつっこんで、何もなかった。

別に金銭提供の申し出があったわけではないが、その先がどういう流れになるのかは、子供じゃないから私にも何となくは感じた。
いま市議をしています、これからも市議だと思う。
何度か国政のお誘いもありました。「少し大人になって、上を目指さないか?」という要旨の諭され方をしたこともある。

美談、なんでしょう。
本当に詳細を聞きたいのですか?

別にこれは統一教会を庇っての言い方ではないし、また無理にディスろうとしている意図もない。
知りたいのか?という意味です。別に当該団体から無茶苦茶を私は受けたわけではないし、同団体の被害者からの陳情を受けたわけでもない。
ただ、断るには断るなりの理由はあったし、そして「私が断った」というだけで、他者のことは(仮に受けた者がいたとして)否定や批判をするつもりもない。

ただ、聞いてしまえば、傷つく人は多いのかもしれない。
最前線の、保守の現場。たぶん、誰もが知りたがっている情報は、誰も幸せになどしない。

けれども、問うてみよう。皆様に。
私たちだって悪かったのかもしれないね、ある意味ではネットを子ども扱いした、馬鹿にしていたのかもしれない。
聞いた上で判断を頂くべきなのかもしれないし、「無理に綺麗な部分だけ」を現場は伝えていたのかもしれない。

出せるものは、たくさんある。
ずっと、あれから出そうか出すまいか、迷う資料だってあるんだ。
けどね、緘口令をひかれているとかではなくて、心情的に出しにくい資料だってあるんだ。

知ってしまえば同じ反応になるだろうよ、あるインフルエンサーの方と長時間の議論になった。
言える範囲、または言える以上のことを「彼が知りたがった情報」そして「彼が報じたかったであろう情報」を渡しました。しかし、判断は「出さない」ということになった。

知りたいことは、知ってしまえば傷つくこともある。
私は、問いたい。皆様は、どこまで知りたいのだろう。

無関係だよ、私はね。
けれども、それを吹聴することは、他の誰かは関係あるかもしれないという証明をしていくことになるだ。
やがては「無関係です」と言えなくなる人が出てくる、そうあぶり出しみたいなもんでね。
そして、それを言えない人は、保守が熱烈に応援している政治家たちにも当てはまることになるよ。

それでも私は、書いたほうがいいのだろうか。
無論、私が手を組まなかっただけの理由や事情はある。多くの地方議員が、同じ方針をとってきた。地方議員はね。

知りたい?
聞きたい?

書くべきか、書かざるべきか、迷っています。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

44 Responses to 【アンケート】統一教会について、私との関係を書いて欲しい人はいますか?

  1. ワイの人 より:

    統一教会は嫌いですが、支援を受けている一団体の一つでしかないですよね?
    それを説明することがまず第一と思うのですが。
    Twitterのサヨクのbot工作に当てられて、さも悪いことを隠してるかのような気がして、重要な部分を説明せずに、サヨクの望む言葉を吐くのはやめるべきかと。
    統一教会の内、与党に関係する世界統一連合でしたっけ?
    過去に悪いことをしてたと言っても、その派閥は、今霊感商法をしてる訳ではないように思うのですが如何ですか?
    無論、統一教会に限らず、政治団体含め、信仰にあかせての過剰な寄付や奴隷扱い、機関紙押し売りの問題が今もあるというなら、規制するべきでしょうけど。
    一つ言えるのは、今の日本のメディアがサヨク、北朝鮮工作機関である現状から見て、青山型の告白は何の役にも立たないどころか有害です。
    名前を出されないために否定する機会すら持てない、あれはとんでもない自己保身です。
    シュミレートしてみれば、重要な部分(人物名、ほんの一部の支援でしかないなど)が抜けた反日左翼カルトに悪用されるだけとわかります。
    私は、反対です。
    カルトによる被害者救済の面から見ても、被害防止、日本の国防の面から見ても、中途半端な告発は、告白者の一時的な自己保身と満足感、反日左翼カルトを利して終わるだけと考えます。

  2. ワイの人 より:

    申し訳ありません。先程の投稿について、深夜で頭がまとまらないままに書いてしまったため、いまいちわかりづらいコメントになっていたかと思います。
    仮に「世界平和連合?その他の新興宗教勢力から票や選挙支援を受けてる与野党の議員はいる。講演とかメッセージとかを頼まれたりする」程度の内容なら、昔から知ってますので、聞きたいという欲求はないです。文春とか今更な記事ですよねほんと。
    懸念されるのはむしろ、そんなわかりきってることを有名な自民党議員が書き込むことで、反日左翼カルトに乗っ取られてるメディアが都合よく切り貼りして、自民党だけがそうしてると報じる事態です。何の改善にも役立ちません。彼らがしたいのは、日本侵略に邪魔な自民党や保守政治家を潰すことだけです。
    そういうのはもう青山さんだけでお腹いっぱいです。
    青山さんの問題は、他にもあって、名前を隠したせいで否定すらできない状況になっています。あれは、最悪だと思います。
    唯一、気になる点としては、世界平和連合について、(他のカルト団体や共産党レベルと比べたら)名前変えてからそんなに悪さしてないと見てたのかどうかは気になります。
    もし、共産党と変わらんレベルのことしかしてないとの認識で、実際その通りで、支援受けてたなら何が悪いのかと思います。
    被害者救済弁護士の会見見てても、過去の話や、過激な分派の話ばかりで、世界平和連合?が最近何をしたと言う話を聞きません。
    だからこそ、保守政治家の多くも、油断したと思うのですがさて。

    1. 波那 より:

      青山さんね…w 青山さんは熱烈支持者が居る方らしいので弓矢が飛んで来るかも知れないので、ちょっと怖いですね。しかし、自分は潔白で、自分の道徳的優位性を目立たせんとするあの書き方はね…w 。6年で辞めると言ってたのに、3年後の総裁選に立候補するとか、次回は高市さんには遠慮しないとか言い出してるしw。

  3. BLACK より:

    私は、最近の渡辺哲也氏のツイッターでの論争が不謹慎ですが面白いと思っています。
    実際は「論争」と言えるものでは無く、幼稚な攻撃に渡辺氏が説明しているのですが。

    渡辺氏の考え方が100%正しいのかどうか私には判断出来ませんが
    統一教会を規制しろ、統一教会は悪だ、統一教会と接点があった政治家は排除しろ
    のような統一教会だけが悪い、これはもう絶対の真実で
    少しでも疑問や説明をしたならそいつも悪だ
    と言う一方的な決めつけは非常に危険だと、私はそう思って氏のツイッターを見ています。

    統一教会は確かに悪いでしょう。
    だとしたら、創価学会だって、他の宗教だって、共産党だって悪いに決まっているではないですか。
    何故、統一教会だけ(だけ)が悪いのか私にはわかりません。

    「霊感商法」「洗脳」「お布施」等々
    みんなやっているではないですか。
    どこにも被害者はいるではないですか。

    ですから
    「私は統一教会とは関係ありません」と言うことに、私は意義や価値を感じません。
    それはもちろん立派だとは思いますが
    その中身は、人によって複雑に違うと思うからです。
    実力があるから
    知名度があるから
    信念があるから
    自分に資金があるから
    他に支援者がいるから
    他の宗教団体の支援があるから
    他のマンパワーがあるから
    (私も公明党の選挙のお手伝いをしたことがあります。創価学会員=公明党のマンパワーです。)
    等々様々な理由があると思います。

    小坪氏のことではありませんが
    「私は統一教会とは関係がありません」と言って
    他の宗教団体から多額の支援やマンパワーを受けている可能性だってあります。
    もちろん公明党議員は100%確実にそうです。

    また
    統一教会に頼まれて祝辞を出した政治家は、日本に不必要な政治家なのでしょうか。
    他の宗教団体とお付き合いのある政治家ならば、日本に必要な政治家なのでしょうか。
    統一教会だけが悪ならば
    国会は、公明党が第一党、共産党が野党第一党になるかも知れません。

    「こいつは悪だ」「こいつだけが悪だ」は非常に幼稚で危険だと私は思います。
    法律も憲法も関係ない。
    「こいつが悪だ」と吊るし上げて、まるで中国で起こる革命のようです。

    私は、小坪氏が「私は統一教会と関係ありません」と言うことに意味は感じませんが
    統一教会だけに限らず、各種団体が政治家にアプローチしてくる方法には興味があります。

    以上 文責 BLACK

    1. BLACK より:

      「霊感商法」
      他の宗教に「霊感商法」と言う言葉は使われていませんが
      やっていることは「霊感商法」だと私は思います。

      ですから、統一教会のやっていることが詐欺で犯罪ならば
      他の宗教がやっていることも、詐欺で犯罪だと私は思います。

      同じことをしているなら、当然同じ罪だと私は思います。

      以上 文責 BLACK

      1. BLACK より:

        「二世問題」
        どこの団体にも二世問題はあります。
        どこにも苦しんでいる二世さんはたくさんおられます。

        ヤマギシ会で育った二世さんの本も話題になりましたよね。

        以上 文責 BLACK

  4. Y様(管理権にて編集) より:

    私は、やる意味は無いと思っています。
    が、もしやることになるのであれば、創価学会や、立正佼成会、幸福の科学、その他のカルト宗教も含めて、政治と宗教の可関わりを徹底的にやるのでなければフェアではないと思います

  5. 名ナシ より:

    どういうやり方で接点を持とうとするのか?は興味ありです。
    ただそれ以上の誰がどうとかそういう話までは聞いたところでメディアのやってる事と
    変わらないと思うのでそれはいいんじゃないかと思います。

  6. ミカンの実 より:

    これだから宗教は困りますね。かといって無宗教の共産思想は一番要らないです。
    人を一番不幸にしているのは共産思想ですから。その次が宗教関係ですね。
    政治家の少なくとも三代前までのご先祖、日本国籍の有無、帰化しているのかどうか?
    そして信じている宗教の有無、属している宗派など知りたいですね。

    1. 名無しマックス より:

      いや、宗教が問題なのでは無くて、宗教だと「偽って詐欺をしてる」のが問題なんですよ。

  7. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     判断材料が多い方が有難いので、知りたい次第です。
     後は小坪議員の不利益にならない程度や範囲で公開して頂ければ。具体的には落選や辞職、暗殺されないかどうか。小坪議員がこれからも日本国の為に頑張って頂ける事を願います。

  8. 波那 より:

    安倍総理と統一協会を結び付けようとする工作は私がネットをやりだした頃10年ほど前からネット上で在日朝鮮人が繰り返し、繰り返し何度も何度も、執拗にずうっとやってることです。

    そもそも「国際勝共連合」は米ソの冷戦下で共産主義国の脅威から我が国を守る為に設立されましたが、文鮮明が金日成に媚び売りに北朝鮮に行った後、安倍総理の祖父岸信介は文鮮明とは縁を切っています。朝鮮カルト統一協会の事を、しつこくネットに持ち出して来るのは、いつも朝鮮人。

    今になって思って見ると彼らの安倍総理への恨みが何故あのように執拗になったのかが分かります。民主党政権の時には韓国ではイ・ミョンバクが日本乗っ取り宣言までした位、あの頃は全く知らなかったけれど、半島DNA社員に占められているマスゴミと、帰化議員がナント50名ほども居たらしい特亜に日本捧げますの民主党が政権についたので、元はと言えば日本側が移民として受け入れたわけでもない、密入国者の居座りでしかない立場の彼らは一挙に勢いづき、日本人を自分らの奴隷として甘い汁を吸い続けられる夢が実現すると本気で思い込んでいたのでした。それは発見され拡散された在日の「スヒョン文書」らを見ると手の内を明らかにしていて、”この豊かな日本が自分らの物になる〜!!”とお祭り騒ぎでしたから。

    そこへ現れたのが安倍総理だったのです。安倍総理が出て来て在日朝鮮人の日本乗っ取りは打ち砕かれました。だから恨んでいるんですよ。在留カードに通名併記させず本名だけにしたのも安倍政権ですしね。だからあの後から朝鮮人犯罪者は本名の朝鮮人名で報道されるようになったのです。それまでは通名で日本人犯罪だと思わせていた特権を失ったのです。

    以下は他ブログで引用されていた正しい歴史認識ブログのコメントです。

    「正しい歴史認識ブログ・・・」コメント欄より転載
    ■有田芳生の証言

    > 安倍晋三官房長官などが統一教会系の「天宙平和連合(UPF)祖国郷土還元日本大会」に祝電を送ったことが話題となっている。総裁選前に、これを政治問題化させようという動きもあるが、過大評価である。安倍氏からの祝電を報じたのは韓国の「世界日報」5月14日付。統一教会系の新聞である。大会は5月後半に国内12か所で開かれており、13日に福岡で行われた集会で安倍氏の祝電が披露された。この「天宙平和連合祖国郷土還元日本大会」は、統一教会の文鮮明教祖と妻の韓鶴子が共同総裁で、合同結婚式の儀式も行われている。霊感商法を行い、最高裁でも違法と認定された合同結婚式を催す統一教会は、反社会的集団だ。

     その集会で本人が挨拶したのなら国会でも問題となるだろう。しかし、祝電となると問題はまた違う。国会議員の地元事務所が依頼を受けたならば、祝電を送るかどうかはそこで判断するのが通例だ。結婚式や葬式への電報とほとんど同じ水準の判断だろう。祝電を送った安岡興治元法相の事務所が「出席依頼があったので電報を送った」というレベルのことだ。さらにいえば自分たちの集会に権威を付けたいときには勝手に政治家を装って祝電を送ることさえ行うのが統一教会である。ましてやもし仮に統一教会信者が私設秘書として働いていれば、祝電を送るぐらいは簡単なこと。

     わたしは安倍晋三氏と統一教会問題で会話を交わしたことがある。安倍氏は言った。「北朝鮮と統一教会の関係はどうなっていますか」。わたしは北朝鮮の金正日体制と統一教会とが深い関係にあることを伝えた。安倍氏は「そうですよね」とうなずいた。「実は」と彼は統一教会がさかんに接触し、面会を求めてくると語った。「わたしは会わないですよ」と安倍氏は言った。北朝鮮に強硬な立場を取り、しかも有力な総裁候補である安倍氏が、自らの判断であえてこの時期に統一教会系の集会に祝電を打つことはないだろう。
    =========
    統一協会の天敵は有田芳生、オウムの天敵は江川紹子。
    この2人のイデオロギーに関わらず、この事だけは信用できます。
    反日左翼はすぐに裁判に訴えますが、安倍総理がそれをやっていては身が持たない程に沢山あった事でしょう。
    2022/07/12(火) 09:40:21 | URL | ウサミミ #DcZQ2KGQ [ 編集

    以下はブログのコメント欄に確認に行って拾った他のコメントです。

     いわゆる「反共の時代」に、韓国で発足した統一教会が国際勝共連合を設立し、これを日米が利用したのは事実です。かつてこれが保守論壇の劣化を招いたとして、私は統一教会を厳しく批判しました。
     しかし、安倍元首相は、こうした日米と統一教会の経緯から、同系統のNGO「天宙平和連合」にメッセージを寄せたことがあります。実は、それ以上でもそれ以下でもありません。
     反共の流れから、国際勝共を自民党が利用し、自民党の保守系政治家を統一教会が利用するという関係が成立して久しいわけですが、安倍元首相はむしろ、距離を置いていました。これは、今からもう十年ほど前に確認しています。

     それでも「反アベ」「アベガー」たちが連日、数年にもわたって、あたかも未だ密接な関係にあるかの如く誹謗中傷し続けたことが山上容疑者の殺意を激しくかき立てたものと思われます。

     統一教会が極めて悪質なのは、それでも与党政治家との関係を高らかに謳っていたことです。まさに前述の通り彼らが自民党を利用していました。
     その裏で、ほぼ無価値な壺などを高額で売りつけたり、教会員に高額献金を要求し続けてきたのが統一教会です。全国各地で起きた壺を売りつける詐欺事件は、いずれも公安が逮捕しています。
     今さら統一教会の嘘にまみれた言い訳など聞きたくもありません。カルトは人を救わないのです。
     九日記事で申したように、安倍元首相の暗殺事件に於ける共同正犯は、そのような「反アベ」「アベガー」と憎悪を扇動した報道権力、と断言して間違いはないでしょう。

    🔸菅直人も国際勝共連合の表紙に登場
     https://incident-wo.com/post-63111/
    肖像権無視が標準の統一教会。
    其れを知ってデマを撒き煽るサヨク。此のサヨクの煽りが暗殺の動機に成り安倍総理は殺された。
    使った側と煽った側の罪も非常に重く、首謀者はこいつ等だと云える。
    此のテロ裏側には、シナも関与して居るのか?

    >闇鍋奉行
    @hoyaminabe
    世界的に評価される元総理の暗殺事件を、個人的怨恨や新興宗教の問題にすり替えていくマスコミ…
    午前8:58 · 2022年7月12日·Twitter Web App

    🔻コメント欄
     http://deliciousicecoffee.jp/?m2=res&no=8698&sp=1&page=0

  9. 波那 より:

    統一協会と言えば、霊感商法で壺を何百万円で売りつけたり、一時は芸能人を利用して合同結婚式をしたり、何の事はない嫁の来ない韓国人の貧農に6000人とも7000人とも言われる日本人嫁を奴隷に提供したりの悪徳闇カルトなのに、まさかそんなカルトと票欲しさに関わってるのが(野党もですが)本当ならば、自民党の岩盤支持層だけでなく支持者は離れて行きます。岩盤支持層と言われる自民党支持者は安倍政権の時に出来上がったことを忘れていませんか。冷酷な言い方をするようですが、今回の参院選では自民党の岩盤支持者の票が散らってしまうはずだったのが、安倍さんの突然の暗殺訃報の衝撃で揺り戻しがあったのではと思われます。それは途切れない献花の列や、増上寺に詰めかけた大勢の弔問者を見ても分かる事です。実際、今度の組閣で高市さんを遠ざけるような事になれば自民党離れは加速しますし、三年間で目も当てられないような状況に岸田政権はしてしまうかも知れません。

    🔻安倍氏死去で保守離れ加速か 自民比例代表が議席減(産経) [蚤の市★]
    2022/07/18 09:42:31
    産経新聞 2022/7/17 17:31
     https://www.sankei.c…e=theme_election2022

    🔻統一教会・創価学会禁止を
    http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post9010/

     韓国軍事政権下で承認されるべく「反共」を利用し、保守論壇の著しい劣化を招いた悪辣な統一教会(世界平和統一家庭連合)と自民党自体との関係は、もはやこの際、全て白日の下に晒せばよいのです。

     一切の膿を出し切って、同じくカルトならではの問題を続発させてきた創価学会と共にわが国から叩き出してしまいましょう。自公連立政権を終わらせるのです。

     創価学会の集票なくしては選挙で勝てないです? 小野田紀美参議院議員(岡山選挙区)の勝ち方を見てください。公明党が議席を減らした現実を見ても分かります。もう創価に大した集票力はありません。

     統一教会に至っては、もっとありません。何かと裏で「恩つけがましく議員の名前を利用」する割には、大した票数を持っていないのです。自民党系の議員事務所に「訓練された秘書」を差し向け、中の情報を外へ漏らすようなカルトとは、今度こそよい機会と思って完全に縁を切りましょう。

     野党にもいますから、カルト禁止の法案を作って施行してください。

     恐れてはなりません。カルトとは何か、はっきりさせましょう。「反アベ」「アベガー」が未だまき散らしているのですが、神社本庁(神道)や日本会議の支持も駄目だというのなら、野党各党の極左暴力集団(中核派や革マル派)、ナントカ市民連合らとの関係こそ何もかも全て駄目になりますが、これはカルトが何か分かっていない人びとの混乱(無知)によるものです。

     全国宗教人の会が日本共産党の支持団体であることを、この人たちは分かってわめいているのでしょうか。彼らの理屈ですと、これも完全に駄目ということになります。

     これ以上の政治論壇に対する誹謗中傷、その劣化を止めるためにも、いよいよわが国もカルトを徹底して禁止しなければいけません。以下略

    🔻与党利用の統一教会の悪質
    http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post8992/

  10. asakamizuho より:

    他の誰かは関係あるかもしれないという証明もしてみればいいと思う。

    通常の宗教団体や業界団体など様々な支援者や支援団体とちがい、保守を名乗る政治家であれば以下ことが事実であれば、旧統一教会からは距離を置くのが当然ではないかと思う。

    「世界日報」元編集局長・副島嘉和氏により暴露されたこと。
    ・文鮮明教祖の前に天皇が拝跪する儀式があった
    以下引用
    統一教会が四大名節と呼ぶ記念日には、早朝五時からの敬礼式という儀式があり、そこでは聖壇に座った「文氏」とその家族に対し、統一教会の主要幹部が三拝の拝礼を行う。場所はだいたい「文氏」の私邸であるアメリカ・ニューヨーク州のイーストガーデンである。

     その際、天皇陛下をはじめ、レーガン大統領、全斗煥大統領ほか主要国の元首の身代りを、それぞれその国の教会幹部が担当し、文教祖一族に拝跪【はいき】して全世界の主権者が文教祖に拝礼したという儀式を行うのである。

     日本の天皇陛下の身代わりを演ずるのは、日本統一教会会長の久保木氏なのである

    引用終わり

  11. asakamizuho より:

    他の誰かは関係あるかもしれないという証明もしてみればいいと思う。
    通常の宗教団体や業界団体など様々な支援者や支援団体とちがい、保守を名乗る政治家であれば以下ことが事実であれば、旧統一教会からは距離を置くのが当然ではないかと思う。

    「世界日報」元編集局長・副島嘉和氏により暴露されたこと。
    ・文鮮明教祖の前に天皇が拝跪する儀式があった
    以下引用
    統一教会が四大名節と呼ぶ記念日には、早朝五時からの敬礼式という儀式があり、そこでは聖壇に座った「文氏」とその家族に対し、統一教会の主要幹部が三拝の拝礼を行う。場所はだいたい「文氏」の私邸であるアメリカ・ニューヨーク州のイーストガーデンである。

     その際、天皇陛下をはじめ、レーガン大統領、全斗煥大統領ほか主要国の元首の身代りを、それぞれその国の教会幹部が担当し、文教祖一族に拝跪【はいき】して全世界の主権者が文教祖に拝礼したという儀式を行うのである。

     日本の天皇陛下の身代わりを演ずるのは、日本統一教会会長の久保木氏なのである

    1. 波那 より:

      カルトって本当に怖気を催す気持ち悪い儀式をしますよね。あの人達って侵略された植民地支配されたと怨念の劫火を燃やし続けて被害者ぶってますけど、何年の何月の何日に半島の何処から日本が侵略したのかと聞くと答えられない。侵略などしてないからです。台湾と朝鮮は支那との日清戦争で勝利した日本に割譲された領土でした。台湾は翌年の1896年から統治を始めましたが、朝鮮は独立させて保護国にしていただけなのですから。事実、日本に独立させてもらった朝鮮は「大韓帝国」などと言う国名を名乗っていたではありませんか。伊藤博文公は朝鮮の併合の嘆願を退けていました。東洋のビスマルクと、あの時代にも海外に名を轟かせた伊藤博文公が安重根に暗殺されなければ日本は朝鮮を併合する事はなかった事も知らない異常な民族です。

      🔻伊藤博文は韓国併合には消極的であって韓国の自立を望んでいた。
      https://ameblo.jp/yamatogusa/entry-11712039010.html

      〈抜粋〉
      「日韓2000年の真実」 名越二荒之助 平成9年 国際企画

      「一国の独立」は文章や宣言や示威行動によっ実現できるものではないことを知ってほしいのです。独立は民族がこぞって諸条件を具体的に克服することによってもたらされるものです。他国に要望して実現したのでは傀儡になる可能性さえあります。それではどうすべきであったのか。ここでは明治40年5月30日、韓国の閣僚たちに伊藤博文統監が与えた訓示を掲げます。伊藤統監は、一国が独立することの意味を厳しく問うています。

      『日清戦争後まもなく、ロシヤが、手を韓国にのばすや、韓国はそれをとがめぬばかりか、韓国独立のために謀る日本を嫌厭した。韓国は自国の独立の為には、不利なことは判りながらロシヤに追従したではないか。日清の役から日露の役に至る十年間、韓国は奮って、独立の要素を涵養しなければならなかった時期でもあったにも拘わらず。これを顧みず、或いは右に赴き、或いは左に傾いて、そのために遂に、日本が韓国のために、ロシヤと戦わねばならなくした。故に、今日、日本が韓国の外交権を手中に収めたのは、当然のことである。何故ならば、これを依然として、韓人の手中に収めて置くとするならば、韓国は何時までも、列国の競争場となり、日本の為に極めて危険だからである。然るに韓人は、今日に至っても尚、外交権を回復するだけの実力を養う努力をしようとせず、しきりに、他国の援助によって、これを日本から取り去ろうとしているようである。けれども、どんな国にせよ、他国のために、自国の財力と国民の生命を犠牲に供するものはない。……およそ国家は、自ら、独立する要素がなくて、単に、他国に寄りかかっているだけで、立っていけるものではない。今日のままで進むとすれば、韓国を亡ぼすものは、他国ではなく、韓国自身ではなかろうか。故に諸君は、反覆表裏なく、専心一意、韓国のために謀らなければならない。日本は諸君を助けて、韓国を独立させるよう尽力しつつある、然るに韓人は、日露戦争のような大激戦を目撃していながら、尚、覚醒しないのは、何事であろうか……そうだ、韓国を滅ぼすものは日本人ではなくて、内外の形勢を察せず、無謀軽挙を事とする韓人である。……自分は韓国の改善に絶望した事もしばしばである。しかしながら韓国の形勢に顧みて、忍耐して従来の方針を改めない。国は自ら立たなくてはならない。今日のようにして進むならば、韓国は、もはや、自滅の他ない。』

      尚、韓国と言う国は日本が去った後に信託統治に入っていたアメリカが独立させてやった1948年まで有りませんでした。

  12. k より:

    統一教会は、様々なバッシングを受けて衰退すべきです。創価もです。

    ならば、その勧誘の実態を含めて、公開出来ることであれば公開した方が
    いいでしょう。

    安倍さんが亡くなったことで時代は変わったんです。本当は安倍さんが
    亡くなる前の方が良かったんですけれどね。

    あ、そうそう、山上を死刑に出来ないと今度は岸田さんが殺されるんですよね?
    ひろゆきが言ってました。

  13. 維新は裸の王様 より:

    知りたい、けども知らない方が良い、かもしれません。
    ですがうちの県の衆院選挙全区は自民王国。
    参院選挙区もしかり。
    =で、立憲野党には渡せない選挙区。
    参政党やNHK党も出ますが、絶対に当選しない。
    ですから単なる祝辞や講演会参加だけだったなら目をつむります。

    今メディアやSNSでやってる事は、「旧統一協会にかすっただけでも晒せ!」状態になってます。
    もしも、うちの衆院 参院の選挙区の議員がガッツリだったら?
    国政選挙は参院全国比例しか投票しないでしょう。
    県知事県議会選挙、国政とは分けてます。
    地元議会に至っては投票対象が知人なので。

  14. autumn lipple より:

    包み隠すことなく公開し、汚染を浄化すべきだと思いますが。
    応援していた人が真っ黒だったとして、それを知らないほうが良かった、なんてことがありますか?知った上で、判断したいと思います。
    今きちんと身辺整理することが、将来のためです。今やらなくては、選挙のたびに「あいつは怪しい」となるだけです。とても痛みを伴うかもしれませんが、やらなければならないことだと思います。

  15. 神無月 より:

    米国の政教分離は、政治家が有権者に対して特定の宗教を信仰させる事を禁じたものとか。
    故に、自身が信仰する宗教宗派からの献金や支援はウエルカムでしょう。

    まあ、政治家と宗教団体との関係は世界中どこも似たようなもので、資金と票が集まればWin-Winの関係です。

    日本の労連や全国規模団体の大きな票田に政治家がすがる事も必然でしょう。

    米国の大統領選挙でも支持者の献金活動は大きなものですが、資産家の破格の献金も必要で、故に当選後の影響力も強いものです。

    日本人は長く続いた平穏な江戸時代の影響か、押し付けられた民主主義の都合の良い所だけを利用し、政治家への献金や支持活動への参加は殆どしません。

    政治家へは、口は出すが金は出さない!みたいに。
    今でも、政治家はお代官様なのかも知れません。

    有権者が献金を渋れば、多額の献金をしてくれる団体が有り難くなるものです。
    それを、受け取ったら悪いと言えるのか?

    さてさて、個人的には、金を毟る宗教は偽物だと思っています。
    仏教も葬式仏教と揶揄されるように、葬儀には多額のお布施を要求されます。
    ブッダの教えは素晴らしいのですが、僧侶の多くが教えを軽視して拝金主義?

    他の宗教も似たりよったりのようで、多くが権力と金に囚われているようです。

    以前から、世界の宗教の崩壊が予言されていますね。

    日本人は無宗教だと、海外では馬鹿?にされていましたが、無宗教の日本人の方が道徳心が高く平和な事に気付き、外国人がそれぞれに信じる宗教の教えに疑念を抱く人も増えたようです。

    故に、それぞれの宗教の信者が減少傾向なのも頷けます。

    コロナ禍の影響で、葬式も家族葬が増えて来たようです。

    私は、「お天道様が見ているよ」を、教えのようにしています。
    いつも見られていると思いますと、悪い事は出来ないものですね。
    .

  16. BLACK より:

    「山上容疑者の供述から見える宗教依存の親による「カルト2世」への虐待の実態」

    JBpress 7月22日 青沼 陽一郎氏 寄稿

    私は、容疑者の境遇と心情に同情する者ですが
    同情するからこそ
    この問題が統一教会の問題であることは否定出来ませんが
    宗教二世問題・親子問題・ネグレクト問題の部分も大きいと思っています。
    宗教二世問題・親子問題・ネグレクト問題の部分は
    統一教会に限らず起こることでもあり、実際に起こっていることです。
    ここまで大事件にならなかっただけだと私は思います。

    容疑者の家族は、統一教会さえなかったら問題は起きない家庭だった
    とは言えないと私は思います。

    騒いでいる方々は、そのような面には目を向けたくないし
    統一教会以外の問題に、世間の目を集めたくないのだと思います。

    容疑者に深く同情する上で言わせていただきますが
    親子問題、母と息子の問題でもあると私は思います。
    それをこのような形でしか解決出来なかったことが無念です。

    非常にセンチメンタルなことを言わせていただけば
    今回の事件は、容疑者にとっては一種の無理心中ではないかと私は解釈しています。
    総理大臣(親の代理)と国民(日本の行く末)を道連れにした心中ではないかと。
    もちろん、容疑者を擁護する意味ではありません。
    もちろん無理心中は犯罪であり、殺人です。
    総理大臣と日本の行く末を道連れにしたことに強く憤慨しています。

    以上 文責 BLACK

    1. BLACK より:

      私も二世、否、三世です。

    2. BLACK より:

      >総理大臣と日本の行く末を道連れにしたことに強く憤慨しています。

      自身の親子の問題に、
      (元)総理大臣と国民全員を道連れにしたことに、私は憤慨しています。

      以上 文責 BLACK

  17. S.あつし より:

    敵の敵は、味方になったり、敵になったりする。
    統一教会が、敵の敵である事が分かれば、それだけで充分です。

  18. 勝手ながら参院選でとある自民議員を支援されてるのを見て、グローバル側の人だったのかなと思って見てました。なので今回わざわざ教会について言及し支援を断っているというのは意外でした。

    聞きかじった限りは統一の勝共はロックフェラーが日本の保守勢力を潰すために作らせたとフリッツ・スプリングマイヤーの30年前の本にも書いてあったと言います。そっちを専門にされている日本の識者でも違うルートで同じことを言っています。そして彼らの当初の思惑通り、日本の保守の弱体化を長い期間かけて成功させているなと感じました。

    今回の件は単なる教会とその被害者が引き起こしたことではなく、最初からそうなるように仕向けた結果引き起こされたという視点も保守なら必要だと思います。

    同時に保守の分裂を引き起こし、新生真正保守と宗教保守の分岐点だとも思っています

    ①教会と私との関係を書いて欲しい人はいますか?
    支援を断ったと明言されているので十分です。

    ②知りたいか
    リスクが極めてないなら知りたいけど、一般的に小坪さんへのリスクを考えたら知りたくないです。つまりない状態でなら知りたいという感じです。

    ③書くべきか
    理由や事情が一般的ではないなら、判断の余地がないので分からないです。ただ一般的な理由ならリスク回避や政治活動の妨害回避のために書かないほうが良いと思います。

    統一と連携を組んでいる議員を容認する保守と容認しない保守で分裂しだしています。有名所の保守論客の関わり具合や信者の反応を見る限り後者のほうがまだ少ないような感じがするからです。

  19. 筋肉 より:

    夏祭りで御輿を担いでクリスマスにケーキを食べて
    仏壇にも手を合わせる日本人です。
    宗教というか、何を以て信仰するかというかは、
    現在の瞬間最大風速が出ているこの時点で論じる話ではないです。
    物事の切り取りに加担するだけだと思います。

    新興宗教と聞けばキモチワルイですが、立場変わればアニメ好きな人も
    ボディビルダーも洗車マニアもなんだってキモチワルイわけですから。
    また一方でキモチワルガリの方々も多々いらっしゃるわけで、
    騒いでるのはこの方々だけではないでしょうか。

    せめて四十九日の間くらい静かにしていなさいよ。
    って事を言う勢力が目立たない以上、日本は信仰の自由が
    実践されている国だと思うので、誰が何信じてるっていう
    レッテル貼りは新しい差別を産み出す行為と思いますけども。
    あと、誰から支援を受けてるかっていうのは、当事者間の問題なので
    当事者になるとき、なったときに考えます。
    支援者でもない自分が口を挟む道理もないので、知る理由がないです。
    ということで、自分は無関心です。

    1. 維新は裸の王様 より:

      >せめて四十九日の間くらい静かにしていなさいよ。
      って事を言う勢力が

      私は思います
      自由民主党 岸田総裁、として会見を開き、発言して欲しかった言葉です。
      そして安倍家による本葬の後、49日法要終了後に「国葬儀を行いたい旨」の総理記者会見をした後に、閣議決定してもらいたかった。
      国葬儀には勿論賛成の立場ですが、元々岸田さんの「決め打ち」で国葬儀の言葉を出したのかな? とも思えて。
      閣議決定後、見事なまでにギリギリ政党福島みずぽ率いる「シミン団体」がデモ、まるで紳士淑女ではない。

      深夜、中途半端に目覚めて思わずレスしました。

      1. 維新は裸の王様 より:

        このデモの前には、(赤いお仲間が)差し止め申請出してますからね。

  20. ねこじろ より:

    ここも含めたあちこちの記事、コメントをみてため息をついています。
    みんながこの話題に踊らされていると。
    今回、たまたまこの宗教団体が怪しいので、マスコミなどに釣られて大騒ぎになっていますが、それを別にすれば支持団体や票を投じてくれる人を増やすための活動に過ぎないと思うんです。
    清濁合わせ飲む?ではないですが、政治家に求めているのは私たちが求めていることを実現してくれるかどうかですよね。
    実現するためには、当選しなければならない。
    そのための一手段を、今の法律で認められている範囲のなかで行っているのだから誰に対しても文句は言えませんし、これからも変わらずに自分の支持している人を応援するだけです。
    なので特に本件に関する記事は望んでいません。

    1. autumnlipple より:

      清濁の濁が朝鮮カルトでは、言うことも、行動も、カルトの要請ではないかという疑念を持ちませんか?
      ぱっと見日本のためになるように見えても何が目的か常に疑念をもって考えなくてはいけなくなりませんか?
      見たくないものを見ない、支持してるから裏なんか知らずに応援する、では最早その政治家教の信者では?

      1. 維新は裸の王様 より:

        autumnlippleさん

        >清濁の濁が朝鮮カルトでは

        「旧統一協会(家庭連合) 国際勝共連合」の、反共や家族の定義、ジェンダーナントカ
        「神道政治連盟 日本会議」の、反共や家族の定義、ジェンダーナントカ

        が、ほぼ同じなので頭が痛いのです。
        私は政治家教ではないですが、何とも言えない思いです。
        件の問題となってるのは、霊感商法ではなく、高額献金で破綻者多数(日本人ATM)だと言う事実です、実際にカルトです。
        国会議員個人の、関わりの 軽~~重 だけは正直に話して欲しい気持ちはあります。
        多分、清和会は他派閥の草刈り場になりますし、関わりが重かった議員は落選運動を仕掛けられるのでしょう。
        その為の「関わりリスト作成公開」がなされてます。

        1. autumnlipple より:

          維新は裸の王様 様
          御説明ありがとうございます。
          難しいのはよくわかりました。それでも、民主主義の国民の選択は、知って、判断することだと思います。清和会が草刈り場とかキツいですが、疑念を無くすためにも完全に手を切ってほしいと思ってしまいます。
          濁も昔の族議員(利権目的だけど官僚に騙されないほど専門家)みたいなものなら許容なんですが、どうしてもあの半島が関わると疑念が強くて。

      2. ねこじろ より:

        ご意見ありがとうございます。
        改めて自分の文を見返して見ると、言葉足らず、紛らわしい表現をしているなと感じました。
        裏を見ないというわけではなく、もちろん応援している方についてはその言動や他の方の評価を通じて自分なりに判断をしているつもりです。
        一方、怪しい人がいたとしても落選票というものが投じられないことや、その情報を鵜呑みにしてこの人はダメだ。と断じてしまうことも危険だと思う気持ちがあっての投稿でした。
        なんか、自分のコメントを見てくださっている方がいるというのは嬉しいような恥ずかしいような気持ちになりますね・・

  21. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    アンケートに関して言えば、どうせ事実上の門前払いを喰らわせて居るでしょうから、聞く迄も無いと判断します。

    一方で、反共を掲げる勢力が接触を図って来る事はあるでしょう。
    これは反共に限らず、反中などでもあるでしょうし、統一教会の反共グループに限った事では無いと推察します。

    これら接触手法は、当初背景を隠すなど実に様々な方法を用いて来る事もあるでしょうし、組織力や資金力を前面に打出して来る事もあるでしょう。

    一般人はその実体を知る事が殆ど無い為、疚しい事は無いにも関わらず、その接触を試みられた事実のみを悪用し、支援者離間工作に用いられる弊害も生じて居るのが現状でしょう。

    これらを鑑みた場合、一種の博打的要素を含むかも知れませんが、一般論としてそう言った勢力がどの様に接触を試みて来るかのプロセスや手法などは、ある程度開示しても良いのかも知れません。
    亦た、若手育成の一環としての効果も期待出来るでしょう。

    但し、これらは統一教会に限った事では無い為、思わぬ所から煙が上がり、それなりに一般保守層も火傷する覚悟が必要かも知れません。

    お人好しで、自衛能力の低い政治家の方も実際にはいらっしゃる事でしょう。
    そう言った政治家の善意を利用した活動も、実体としてはあると考えて居ます。

    更に厄介な事に、接触して来る勢力が純粋に掲げる目標だけの為に動いて居るのであれば良いのですが、その案件毎に妙な縄張り意識を抱き、勝手に他の勢力とのシマ争いみたいな事を裏で展開して居る可能性もある訳です。(可能性と言う表現にしときます)

    下手すれば、水面下で綿密に対応を進めて居た事案に割って入って来ようとし、シマ荒らしをした結果、折角勧めて居た作戦を無駄にさせられたなんて事も在り得ると考えます。

    多くの場合は、純粋な善意に付込む形で行われるでしょうし、政治家では無い一般人を踏台にして行われる事も想定出来ます。

    これらを考慮すれば、今後のダメージコントロール強化を考えれば情報を開示した方が良いかも知れませんが、一方で火傷を負う覚悟も必要であろうと考えます。

    そもそも、鬱陶しい程韓国贔屓で、韓国の胡散臭いもの迄ゴリ推しして居るマスコミが、韓国カルトの統一教会(反共グループ)に関してだけは手厳しいと言うのも、随分と不思議な話しです。
    この辺りの動きを見るだけでも、マスコミにはどの様な勢力が蔓延って居るかを解析する材料と成りそうです。

    宗教勢力の政治家への接触に関しては、政治家絡みで一切合切を纏めて捉えるのでは無く、より詳細に精査して、其々の意図を推察して行く必要があります。

    一方で情報成れして居無い我々一般人は、有力な情報を与えられても、それを十分に消化吸収する事が出来ずに消化不良を起こして、訳の分からない反応をしてしまう事も多いでしょう。
    結果的に、何の栄養にもならない、美味しそうに見える情報ばかりに飛付く人が増える事も、十分に考えられる訳です。

    ですので、情報開示するならするで絶妙な匙加減を求められるとは思います。
    中々苦労が絶えないのは、難儀なものですね。

  22. ガリレオガリレイ より:

    公明党と仲良しなのは対共産主義なの?

  23. KM より:

    民主制の基本は有権者が情報(基本的には公開されている情報)をもとに議員を選ぶことだと思います。
    実際には機密情報もあることから何でも情報が公開されているわけではありませんが、自陣営が不利になりそうだから結果的にせよ情報を隠しましょうとなった時に一般の有権者がどう思うでしょうか。
    一説には国葬が終われば国民は忘れるという話もありますが…

    被選挙人と選挙権を持つ国民との関係は、無二の親友でも子分でもありませんので、自分たちがこの件でこんなに思い悩んで苦しんでいるんだから支持者有権者は察するべき(追従しろ)というようなことを無意識にでも考えている人がいるとしたら、民主制の代表者として危険かなと思います(実際にはそういう人も少なくないような気もしますけども)。

    私は通常、ひろゆき氏を気にかけることはことはなかったのですが、「この機を逃すと統一教会との癒着が続く」とのような発言を見たとき、その通りだと思いました。

  24. 日清(・日露の時代の日本に!! より:

    統一教会の問題で終わること無く、政教分離まで、議論が広がることを望んでます。

  25. ロード より:

    書いてほしいとは思いません。
    というか、あまり関心がないのです。

    統一教会はかなり邪悪でしょうが、パワーはないのでたいして実害はないと思ってます。
    当落線上の同党他候補との争いを決するぐらいでしょうか。
    幸福実現党が今回の参院選で148,000得票しましたが、そこまでのパワーはないでしょう。

    青山議員は正義感が強いので公表したのでしょう。
    公明党の支援を蹴った小野田議員と通じるものがあります。
    一期6年でやめると公言していましたが撤回して出馬、自民党3位の37万票を得て再選されました。

  26. M様(本名と思われるため管理権限にて編集) より:

    旧統一教会とは別の、戦後発祥の保守系宗教団体に属する者です(学会ではありません)。
    誠に物申し上げにくい雰囲気ですが、勇気を出して初投稿します。
    結論から申し上げて、ぜひお知らせ頂きたいと思います。

    小坪先生の「たぶん、誰もが知りたがっている情報は、誰も幸せになどしない。」という表現には大変重みを感じます。ただ、そのような情報を伝えられることへの政治家の皆さまの躊躇される、おそらく私たち有権者側がそれを受け止める覚悟がまだ至っていないからだとも思います。
    逆に、そのような情報を開示されることで、私たち有権者を啓蒙いただくことも、政治家の皆さまのお役割ではないかとも思います。

    ただ、他のコメントにもありましたが、歴史の浅い宗教団体の信仰に生きる者にとって、宗教の違いについて触れることなく、他の不健全な団体と十把一絡げに扱われる現状には極めて不本意な状況であることだけ、申し添えておきたいと思います。

    しかし、私自身も勝共系の執拗なアプローチも経験しておりますゆえ、出すべき膿は出す必要もあると思います。小坪先生のご苦労はいかばかりかとお察し申し上げます。長文失礼しました。

  27. かかし より:

    信教の自由はありますが、政治家が宗教団体の行事に参加して布教の片棒を担ぐことはいかがなものでしょうか?しかも、その宗教団体が信者から金銭を搾取していることを知った上で参加している政治家は、日本人のために政治を行っていると言えるのでしょうか?

  28. K より:

    別に書いて欲しいとは思わないが、このまま放置してもメディアが良いように書いていくだけになって結果的には悪い方向に行くようにも思います。

    このため、マスゴミに良いように書かれないようにある程度は書く必要があると思えます。

    内容が分からないので、ちょっといい加減なことを言っているかもしれませんが、いい加減マスゴミの行動がうっとおしい。

  29. やや傍観者 より:

    小坪様に危害が及ぶことが予想できるのであれば、小坪様のスタンスや支援を断られたことを教えて頂いただけで十分です、ありがとうございます。
    ただ、統一協会の霊感商法に対して被害者救済と撲滅のために戦っている弁護士に対しては、
    どうかご支援をしていただけるとありがたいと思っています。
    国葬の是非はさておき、これからの政治家は、基本的に宗教側が政治家の知名度をお墨付きとして布教に利用する危険性を頭の片隅には置くことになると思います。得もないのに無償で選挙支援するわけがありません。

    最後に、統一協会をカルトと定義するのは誤りで、宗教的教義を洗脳に利用するただの詐欺グループにすぎないことを最近知りました。
    本当は警察が摘発すべき案件ですね。

  30. なつめ より:

    安倍さんが、マイクを握って演説している。
    発砲音がする。
    半身で振り返る。
    襟元が揺れる。
    二発目の音がする。
    そして、倒れ込む。

    私には、永遠みたいに長い時間に感じられます。何故、これが見られるのだろう?安倍さんに駆け寄って、台から下ろそうとする人がただの一人もいなかったですね。

    公式発表に違和感があって、納得できない。
    スナイパーが別にいたとする意見の方に説得力がある。
    宗教問題は、真実を隠そうとする霧に見えます。

  31. 大保守(おおほのかみ) より:

    このあたりの問題に対して云えばオールドメディアのやり口はゴシップ記事同然に面白半分に巫山戯たところしか見受けられないところしかありませんしそれに同調して何も知らない何も考えていない視聴者しかいないものには嘆かわしい限りでしかありません。

    勝共連合の名称に関しては表現規制の問題も台頭したところで耳にしたときもあるもののあれもでっちあげみたいなものにすぎないところはありましたし個人的には共産主義に関しては蛇蝎の如く嫌悪しているにしろ反共活動を名目にそういったところを利用してまでというのは違うとしか取れません。

    そも件の団体は後に親北となったものや元首相その他も挨拶程度のやり取りでしかなかったという話もあるほかにあるだけにうさんくさいでっち上げだとしかいいようのないことでありますしむしろオールドメディアや野党こそカルトと変わらないくらいだと云いたい限りです。

    とはいえ僕自身もカルトみたいな奴だなどと身内に詰られた心外極まりないことすらあるんですけどね…(苦笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください