【速報・維新消滅?】橋下(元)代表が発言「ネット支持者も最悪。」【丸山ほだかを援護する人はシェア】


 

 

「日本維新の会は消滅の道へ。」これは橋下(元)代表の言葉である。
同日付けで「確かに僕はくるくるパーだな。でも有言実行。」とも。
これは本当に消滅するんだろうな、と思わされる。

カリスマの看板で成立してきた政党ゆえ、(元)代表とは言え、この発言は現実になるだろう。
橋下氏が応援に入るか否かで、得票は大きく変わる。ある意味では、「逆らえない存在」だ。公認の有無以上に、大阪における【橋下ブランド】は強大。選挙を控えた議員にとっては、敵にはできぬ存在。

201万人のフォロワーをもつTwitterアカウントも含め、存在自体が「疑似的にメディア」であり、かつ彼の発言は「そのまま報じられる」わけだ。選挙における【生きた飛び道具】みたいなもの。

その橋下氏が「消滅の道へ」とまで言及。
ここに日本維新の会は、事実上、半壊した。
有言実行と言っている以上、そのまま崩壊させる可能性は高い。

さらには、丸山議員が「金で公認を得ている」まで言及。
これは、時代によれば代表であった橋下氏の責任に帰するし、でなければ松井代表の責任に、最終的にはなる。
これを「201万人のフォロワー」を持つアカウントにて、(元)代表が発信。

さらに、これだけのフォロワーを持ち、ネット上でも維新支持者が多数を占める中で
「ネット支持者も最悪。」とも発言。
文脈を見れば、丸山議員の支持者にも読めるが、それが維新支持者を指すのか丸山支持者を指すのか不明。
だが、丸山ネット支持者も、維新支持者である。

私が書くと「色眼鏡では?」と指摘する方もいるだろう。
実際の発言を見てみよう。

 

「これだけのアクセスで殴る」行為は、相手にとっては暴風雨みたいなもの。
私が西村ひかる候補に助太刀に動いたのは、同じ理由。
webで、過大なるアクセス差があれば、それは「やられたほうには、対処しようがない」のだ。

戦艦(国会議員)が、主砲を
選挙中で身動きのとれぬ巡洋艦(都道府県議)に発砲したことが、
駆逐艦(市議)乗りとして、許せなかったからだ。

同じように、旗艦の弩級戦艦(元代表)が、
新造戦艦(若い国会議員)に主砲を放つ姿が、
駆逐艦(市議)乗りとして、許せない。

しかも、旗艦から「停船を命じられ」回避行動ができず機関停止状態のまま。

 

 

方針を示す。

 

本件については、丸山穂高議員を援護する。

 

変節はしていない。

 

私は、「圧倒的なアクセス差」で、

 

一方的にレッテル貼りをする行為を、

 

一人の駆逐艦乗りとして許せないだけだ。

 

「義」を掲げることは、しない。

 

やりたいように、動きたいように、

 

やるだけ。

 

戦力の薄いほうに、肩入れしたくなるもんさね、末端の一人としては。

 

ここ数日、維新の話を続けてしまい申し訳ありません。

別のテーマを用意しておりましたが、もう一日、お待ちください。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前チェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

橋下徹氏のTwitter
時系列に基づいて紹介する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僭越ながらコメントさせて頂く。
下記に、注釈と感想を加えたい。

 

 

 

百歩譲って、理解しよう。
確かに、「維新支持者」には問題がある。認めたくないが、認める。
私自身がここ数日、これを述べてきたからだ。

言葉は暴力的だし、すぐ突っかかる。
謝罪も訂正もしない。そんなイメージ。
激しい言葉を好む。

だが、それは貴方が「後ろ姿で教えたこと」ではないのか?
維新のカリスマとして、元代表の立場で、それを言っちゃあ、おしめぇよ。

私も少し意地悪だったが、それでも彼らは真っ直ぐに選挙をしてたんだ。
貴方が言ってはいけない、どれほど人を傷つける言葉か。
問題があろうとも、それこそ言い方がある。

※ あと、流れ弾のように在特会を撃つのもどうかと思う。
本論とは関係ないが、こちらについても抗議はしておきたい。
彼らがいま、あなた方に何かしたわけではない。
(私だったら言われても仕方ないが。)

 

 

 

黙るだろうよ、黙るさ。
それは「組織維持」のためであり、貴方がボケボケ言ったからでしょうに。
あれほどの圧力をかけておきながら、「黙っていたから悪い」とはおかしい。
黙らせたのは、貴方じゃないか。

【安全な場所で威勢のイイことを言うだけ】の、元代表には言われたくないね。
橋下さんは、逃げたじゃないか。

比例復活も含め、選挙を戦い、バッチをつけている者は戦ったんだ。
戦ったから議員なんだ、逃げた貴方は敬意を払うべきだ。

勝手に混ぜて論じるが、ここは急に足立派として論じる。
いや、マジで。代表やめた人に、俺のライバル(?)というか口喧嘩相手を罵られるのはムカつく。

足立議員の名誉のためにも言っておきたい。
結果が比例復活であろうと、「いいんじゃない?」とは言ったが、あれはあれで喜んでたんだ、私は!
小選挙区を、必死に戦った。国政選挙を、戦ったんだ。

市議選でさえ、候補にかかる精神的なストレスは大きい。
出馬したこと、選挙戦を戦ったこと自体が、勝負なんだ。
勝敗じゃない、どんな思いで候補が戦ったのか考えて!

(※ だから比例復活の件は、そこまでボコボコに書いてない!
市議の私も、そして堺の府議補選も、私たち地方議員には「比例復活なんてない」ゆえ、
その思い分は、皮肉は言った。それは当然の権利だ。)

市議選とは言え、私は戦った。
だから、ごちゃごちゃ言う権利がある。
政界を引退した貴方には言う資格はない!

 

 

 

なんと失礼なことか。
当選しやすいとか、後援会をバカにしてるのか。

朝、早起きして、しんどい中、朝立ちして駅頭して、
身体はボロボロになるし、どんな思いで運動員が頑張るか、知ってるのか?

私は共産党は嫌いだが、共産党員の爺さんや婆さんも、フラフラになりながらポスティングしてるよ。
そこで流された汗には、敬意を表する。

勝ちやすいとか、そんなの関係ないだろ!
候補だけじゃなくて、その地で戦った者がいるんだ。

元代表の、あんたがいっちゃ駄目だ。
有権者を愚弄する発言。

 

 

「安全なところでキャンキャン吠えて」

それは、貴方のことだ。

>こんな丸山が日本維新の会にいる限り、日本維新の会は衰退する。

こんな元代表がいる限り、日本維新の会は衰退する。

>こんな丸山を支持する有権者がいる限り、日本維新の会は衰退する。

こんな元代表を支持する有権者がいる限り、日本維新の会は衰退する。

もっと日本維新の会の国会議員を大切にしろ!

>維新を辞めた某女性議員と同じ評価。

なんで、例の女性議員のみ名前を伏せるのか?

かつ、流れ弾のように、他者を撃つのはやめたほうがいい。

それが維新のお家芸か?

『こんなのを抱えていたら日本維新の会は消滅確実。』とのことだが、
消滅させようとしているのは、橋下さんである。

『俺はこういう国会議員が大嫌いい。』とのことだが、
俺は、こういう元代表がが大嫌い”い”

 

 

黙った、黙った、ってうるさいんだよ。
そんなに「黙らせた」ことが嬉しいのか?

そして、黙らざるを得なかった丸山議員が、
組織人として組織の論理に従った丸山議員が、
面白いのか?

晒しものにして、楽しいか?

 

 

 

 

 

日本維新の会は消滅の道へ

 

そうね、その通りだよ。
そして、貴方みたいな元代表がいる政党に、どの地方議員も行きたくないだろうよ。

 

 

どうして、そんなに丸山議員を叩く?

 

 

 

 

日本維新の会は消滅の道へ

 

『日本維新の会は消滅の道へ。』
貴方が言ったから、そうなるんだ。

人のせいにするな!

 

混乱する地方議員)
もう、なんか哀れ・・・。

と、思いますよねぇ。

本当に、何がなんだか。

 

『過去裏切り未遂あり。』

いっつも、そうだ。
抜け忍に追っ手をかけるようなことをし、
フォロワーを使って、相手をプチ炎上させ委縮させ、
そして消し去ろうとする。

維新は謝罪しないことで有名だが、
それは「許しがない組織」だからではないか?

ネットの反応)

 

 

 

 

流れ弾、乱射!

 

「樽床伸二」氏は好きではないが、なぜ唐突に「流れ弾を放つ」のか?
他人の名前を、批判目的で軽々に出すな、と言いたい。

そりゃ政治家は評論される立場ゆえ、何を言われても我慢の子という時はある。
俺なんて、こんなに共産党と戦っているのに、
貴方のとこの政党の国会議員から「共産党以下」とまで言われたんだ。

樽床氏を擁護する意味はないが、この文脈で思い出したかのように「そうそう」と、人をぶん殴るな!
通り魔とか辻斬りのように見える。

そして貴方がそうだから、みんな似てくるでしょう?
そういう後姿を、トップが見せるのは、駄目だ。

勝手にブチ切れとけ!と言いたい。

 

 

ネットの反応)

 

 

 

 

有言実行、らしい。

 

すでに半壊状態だと思うが、

 

このまま崩壊させていくのだろう。

 

 

 

 

 

丸山議員が、かわいそう。

公認の経緯は知らんよ。
そこに何かあるのかも知れんね。

私は政党の変遷について、またどの党から出馬しようとしたか等は、
選挙において知らされるべきだと思ってる。

政党政治である以上、それは有権者にとって必要な情報だと思うから。
だが、「金で公認を得た」とまで、元代表の貴方が言うのかどうなのか。

 

 

 

ネットの声)
(必死に収拾しようとしていた方を含む。)

 

 

 

橋下さん、貴方のTwitterのフォロワーは、201万人だ。
そのうち維新支持者が多くいるのだろう。

「これだけのアクセスで殴る」行為は、相手にとっては暴風雨みたいなもの。
私が西村ひかる候補に助太刀に動いたのは、同じ理由。
webで、過大なるアクセス差があれば、それは「やられたほうには、対処しようがない」のだ。

戦艦(国会議員)が、主砲を
選挙中で身動きのとれぬ巡洋艦(都道府県議)に発砲したことが、
駆逐艦(市議)乗りとして、許せなかったからだ。

同じように、旗艦の弩級戦艦(元代表)が、
新造戦艦(若い国会議員)に主砲を放つ姿が。
駆逐艦(市議)乗りとして、許せない。

しかも、旗艦から「停船を命じられ」回避行動ができず機関停止状態のまま。

 

貴方のアクセスで、元代表の立場で、
若い国会議員を晒し者にし、叩き潰すことに何の大義がある?

その武装に敬意を払えぬ者は、
やがて武器としたwebアクセスをも失うだろう。

なぜならば、その武器たるアクセスの一つ一つは、
人の思いがこもっているからだ。

 

 

 

 

 

方針を示す。

 

本件については、丸山穂高議員を援護する。

 

変節はしていない。

 

私は、「圧倒的なアクセス差」で、

 

一方的にレッテル貼りをする行為を、

 

一人の駆逐艦乗りとして許せないだけだ。

 

「義」を掲げることは、しない。

 

やりたいように、動きたいように、

 

やるだけ。

 

戦力の薄いほうに、肩入れしたくなるもんさね、末端の一人としては。

 
 

どうせ俺たちの力なんて、たいしたことないさ。

 

だけど、俺はやりたい。

 

無駄かも知れないね、でも、これはおかしいだろ。

 

撃ち方、はじめっ

 

「丸山穂高を援護する」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

【速報・維新消滅?】橋下(元)代表が発言「ネット支持者も最悪。」【丸山ほだかを援護する人はシェア】 への74件のフィードバック

  1. medakanoon のコメント:

    【速報・維新消滅?】橋下(元)代表が発言「ネット支持者も最悪。」【丸山ほだかを援護する人はシェア】 「日本維新の会は消滅の道へ。」これは橋下(元)代表の言葉である。 同日付けで「確かに僕はくるくるパーだ

  2. zdm944 のコメント:

    維新は終わったでしょ。足立さんももう全然信用出来ない。報道特注もナナメに見るだけになりそう。あ〜あ。改憲できるのかな。日本に絶望はしたくないのに。

    • ひとりボッチ のコメント:

      >足立さんももう全然信用出来ない。報道特注もナナメに見るだけになりそう。あ〜あ。改憲できるのかな。日本に絶望はしたくないのに。

      まったくもって同じ思いです。足立議員にも期待していただけに、落胆も大きいです。
      身を切る改革、有言実行。自身の発言を翻したものがどれだけ声高に叫ぼうとも、もう響きません。政治家の言葉が軽くなってはダメでしょうに。いまさら言っても詮無きことですが、やはり足立さんは発言通りに比例議席を返上し、時が至るのを雌伏して待つべきだったと思います。ツィッターなどでは「もう維新はいらん。足立議員、丸山議員は自民党へ来て下さい」という様な反応をよく見かけますが、足立議員の発言にはもう信が置けないです。

      • 福岡選挙区 のコメント:

        足立議員は橋下氏を崇拝してる感じでしたからね、報道特注でも。
        橋下氏アゲ発言を結構耳にしました。
        崇拝しているのか、あるいは逆らえない、逆らったら怖い…
        (今回の丸山議員のようになる)と
        分かっていたのでアゲアゲしてただけなのか分かりませんが。

        • ひとりボッチ のコメント:

          >分かっていたのでアゲアゲしてただけなのか分かりませんが。

          そうなんですよね。座右の銘が「遊危所」と言っていたので、「橋下アゲと見せかけて実は・・・」なんてことがあってもおかしくないとは思うのですが、「実は・・・」と見せかけて更に「やっぱり本当は単に・・・」なんてのも考えてしまいます。足立さんは元官僚(エリート)ですし政治家です。権謀術数渦巻く世界なので単純には理解できないだけ(理解もさせないし、また、そうでなくては生き残れない世界)なのかも知れませんが、いち有権者としてはシンプルな有言実行でないと分かり辛くすごく疲れますし、判断もつきません。だから「実は・・・」があるのかも知れませんが、やっぱり都合良く森を見せて、悪い木を見せていないだけなんじゃないかと勘繰ってしまいます。行間を読むとか言葉の裏を探るとか、ものすごく面倒なので、最近は「疑わしきは片っ端から罰する」になってしまって信用できないんです。

  3. 琵琶鯉 のコメント:

    歴史。
    民族の歴史。国家の歴史。政党の歴史。
    共産党の歴史は自民より長い。とおっしゃいましたね。長く在るモノには経験による蓄積がありますから。
    自民も民主党に政権を奪われた3年半、谷垣総裁をはじめ多くの幹部が党を纏め、国民の言葉に耳を傾けたか。
    日本を取り戻す。それを合い言葉に表は安倍総理、裏は余命チームや小坪議員などの多くの保守のリーダー達が戦っています。これが日本の歴史。
    日本人は大和心へと帰っていきます。そのコアが、おおみこころである天皇陛下。
    維新はこれで歴史を閉じるのでしょうね。

    丸山議員には、これから大変苦労されると思いますが、挫けず、愛国丸山を貫いて頂きたいです。国会議員の身魂磨きはなかなか厳しゅうございますよ。

  4. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    丸山穂高ももう少し根回しして、それが完了してから公表すれば良いのに・・・っとは正直、小生は思いました。
    そして、この流れはぶっ放すんじゃないのかな・・・とも多くの方が感じたのではないでしょうか。
    っで、やっぱり、あー、こうなったか・・・。
    まぁ、若手への救い船を出す様ですから、それも一興ですね。

    維新の会と言えば、大阪維新の会と日本維新の会とが別組織で存在している訳ですが、実は有権者にとってはそんなものは、どうでも良いのではないでしょうか。
    「関西重視の政党」と認識していれば、関西の人の多くは支持する事でしょう。

    所がこの”関西”と言うのが誠に厄介でして、人それぞれ感覚的に”関西”の定義が異なる様に感じます。

    一般的には関西の範囲は大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府4県なのですが、福井県、三重県、鳥取県、徳島県を加えた2府8県を関西と扱う事もあり、かなり”関西”とは複雑な地域です。
    これに近畿と言う概念が重なると、また複雑になるのです。

    ここで、関西と縁もゆかりもない方なら、関西と言えばほぼイメージ的に大阪でしょう。
    この感覚は、大阪人もその様な感覚の方が少なからず居られます。
    つまり、その様な感覚の大阪人からすれば、意識的に四夷扱いの関西がある訳です。

    一方で希望が打ち立てた東京、大阪、愛知の3大都市で地方分権を推進する共通構想”三都物語”には、「はっ?何ゆーてんの?アホちゃうか!」と感じた関西の方は多かったのでは?

    元々三都物語は、1990年(平成2年)から開始された西日本旅客鉄道(JR西日本)が打った京都・大阪・神戸の三都市の観光キャンペーンで、谷村新司がイメージキャラクターや楽曲を担いました。
    1995年に発生した阪神淡路大震災の影響で、一時期は神戸復興に重点を置いたキャンペーンになりましたが、それでも関西では新幹線と新快速沿線のイメージで定着していたのではと思います。

    谷村新司 三都物語
    https://youtu.be/MOvGKuciZpw

    そんな関西ですが、今回の選挙では日本維新の会ですら「関西=大阪」の感覚で合戦に臨んだのではないでしょうか。
    大阪-神戸間と京都市の一部と近郊都市では、小選挙区で候補を立てて居ましたが、それ以外の地域の多くは「あー、維新って大阪の党やからなぁ・・・」って感覚になったのではないでしょうか。

    京都府などは現在でも御所が存在し首都(東京は奠都した都市なので、首都が並立した状態にある)でもあり、日本海に面し舞鶴港を擁する府、兵庫は瀬戸内海と日本海の両方に面した県ですし、奈良も都が在った由緒ある土地柄、和歌山は外洋に面しており嘗て紀州藩の置かれた土地、滋賀は琵琶湖で交通の要所っと、関西と言ってもそれぞれ文化が微妙に異なる巨大な地域です。

    維新は関西色をアピールしつつも、この度の選挙では殆どの関西を見捨てた様に感じた方も多かったのでは?

    こう言った視点で見ても、維新上層部と有権者との感覚や意識で乖離が見られたのではないでしょうか。
    それが、今度は党員にまで及んでいるのかなっと感じなくもありません。

  5. MAZDA のコメント:

    橋下くんは節目ごとに火の病がでますね。本来、彼は人の上に立ってはいけない人かも。

  6. お焼き県民 のコメント:

    全く市議ったら………昨今の政治家らしからぬ「義理と人情」が燃料なんですねえ……

    いっくら自身が「人として小粒な」足立氏にひどく罵られようと撃てとは言わなかったのに、撃たれた丸山氏に対しては橋下を「撃て」ですか。

    別に構いませんけど我々が撃つまでもなく、ついった拝見する限り、橋下さんは「メガンテ」されたように思いますよ。フォロワー、かなり減らすと思います。

    年下だから。ってだけで大の大人でバッチ付けてる人に背後に有権者がついているのにそれに敬意を払わず「ボケ」呼ばわりしたり恫喝したり。が大阪の地域特性、面白けりゃ良い。っていう感覚なのかは大阪で生まれ育ってないので不明ですが、「国会議員」は日本国のための議員であって、大阪限定AT免許。とか大阪限定保険医登録。とかでは無い訳ですから、「大阪以外の人間が口出すな」という信者さん達の物言いにも、ずっと不満は持ってましたね。国会議員の給料の出所の税金払ってるのは、大阪外の日本国民も同じだ、と。

    しかも維新は一度否定された民意をしつこく無視して「都構想」と繰り返している。

    市議ご推薦の、政党の中の人かな?という「正義の見方」最後のほうの連投さんの投稿も読みましたけど、以前あれと似た内容をどこかで読みまして、維新はエセ保守、基本は公明とかとそんなに変わらない。と感じましたが、その再確認になりました。

    要するに府民を騙して大阪を外国勢力に売り渡したいだけでしょう。

    今回、元代表もパパが893だけあってその恫喝体質な血を色濃く引いておられるようですから、まあ、その言葉通り維新は消滅するでしょうし、このバカッターみたらさすがの松井代表も嫌になるんじゃないでしょうか。消火しようとした先から「無関係に」なった筈の人間が、ガソリン撒いて回る。みたいな感じですものね。

    「金で公認」も結局、スポンサーらしきスポンサーがない、政党としては保育園児レベル(だから自民の候補の上に看板立てて悪びれない、とか選挙の常識もなかったのでしょう?)だったんだから当然と言ったら当然で、仕方ないですよね、自分がそういう構造を作ったんですから。まだ元電波芸者より元国会議員の小池百合子氏のほうがその点は嗅覚が鋭いというか、賢かったと思いますよ。連合をひっぺがしたんですからね。

    わたしの妄想(丸山氏、自民に一本釣り)が現実化すれば良いなあ。無礼で謝れないのは自民の新人教育で叩き直してもらえば良い。パチンコ質疑はちゃんと勉強してるなと感じさせるものでした。

    • 琵琶鯉 のコメント:

      お焼き県民さまのご意見に賛成です。

      • お焼き県民 のコメント:

        余命さんのほうでもお名前を拝見している琵琶鯛様にご賛同頂けて嬉しいです。

        ただ一つ、気になることが…

        T豚Sのひるおびでしたか、希望の党の柚木議員をゲストに呼んで、北朝鮮よりのコメンテーターらにフルボッコされたとネットのまとめサイトで読みました。

        これはT豚Sが北朝鮮寄りだから、南朝鮮よりのトロイの木馬達(隠れ民主)@希望。を叩く内ゲバ、もしくは希望の党を空中分解させて立件民主党に吸収。

        という流れを作りたいパヨク共の策略だろうと思っていたのですが、ここへきて橋下氏の、維新を潰そうとしているかにしか見えないメガンテ。

        これはどうも、南北西朝鮮の、パヨクの総本山から「何としても改憲だけは絶対に阻止せよ」「せっかく日本(と自衛隊)に付けた鎖を外すな」「寝た子を起こすな」という同一の指令が出ての行動なのではないかな〜〜。とちょっと疑っております。

        とすれば、ここで義に基づいて橋下氏を撃って延焼を重ねるのは、日本と保守派にとって得なんでしょうか、どうでしょうかね、市議。

        そして駆逐艦乗りを自称されるなら、駆逐艦自体を大事になさらないといけませんよ。ボロボロになった駆逐艦を引きずり回すのは、単なる暴走族ないし海賊ですよ。

        一度たっぷり睡眠を取ってから再度熟考されてはいかがですか。寝不足だと脳というCPUはフルスペックで働いてくれませんから。

        • お焼き県民 のコメント:

          やだ〜琵琶鯉様ですね、ほんっとうに失礼しました><

          • 琵琶鯉 のコメント:

            お焼き県民さまへ
            私も市議には一度しっかりと睡眠と休養を取って頂きたいと、思っておりました。
            ブログ「精神協会」の積さまが、野党第一党となった立憲民主党、そして、共産党、社民党を合わせて69という数字 は15%に過ぎない。そして中国共産党大会で、習近平思想?とい言葉の出現で、一般的に左翼イデオロギーと呼ばれている、日本語に翻訳される過程で美化された思想という言葉の呪縛から日本人が解放されるタイミングがきたのだと感じている。と述べられておられます。ここに、維新、希望、民進の名はありません。おそらく、その中からホントの意味での愛国野党議員が、もがきながら集結していくのでしょうか。私たちは、それをしっかりと見ていかねばなりません。

  7. ブレダ のコメント:

    小坪先生、彼らのことはもう放っておきましょう。

    穂高議員は無所属になっても支持者は離れないでしょうし、今回の件で彼が一回り大きく成長するように思えるからです。

    日本のこれからについて、また、共産党と護憲反日的勢力をどう滅ぼすかについてのあなたの話をもっと聴きたいです。

    よろしくお願いします。

    • cat のコメント:

      その丸山氏を、こちらの陣営(自民)に

      引っ張り込みたいという小坪さんの思惑が透けて見える
      のは私だけなのでしょうか?

    • cat のコメント:

      ちなみに、丸山氏の選挙区である大阪19区ですが

      いまだに自民が一度も小選挙区で勝ったことのない場所だそうです。

      丸山氏を自民に鞍替えさせられたら、これってすごいことですよ。

      • 南大阪の端っこ のコメント:

        ただ・・・谷川とむさんも wikiみた感じではそんなにわるくはないんですけどね・・ 個人的には15、16 18区くらいに選挙区替えしたほうがいいかもしれません。(;^_^A  15区の竹本さんは 決して保守とはいえませんし、対抗馬の維新 浦野は 原発の件で 石原氏に出ていけやいった御仁 ある意味どっちとも老害といえるんでw 16区は公明 北川・・・・こいつは青山さんの足引っ張ったしね  18区はわからんけど・・・・17区の馬場さんには入れ替わってもさすがに勝てんでしょう・・・・・
        どっちにしても、仮に自民に鞍替えするとしたら、維新から追い出された体で自民が受け入れる形になる形でしょう。

        ただ、自民はちょっと前まで敵陣営にいた方を地元支援者は簡単に受け入れるほど甘くはないでしょう。次の選挙になるまで少なくとも二 三年は地元周りや根回しをしつづけないと認められない。 大阪自民をいろいろいう人はいますが、維新よりも組織戦として動くことになるでしょうから、かなり下座の行をしないとだめでしょうね(;^_^A  

  8. 月光仮面 のコメント:

    ほとんど読んでいない状態での書き込みを お許しください
    在特会が出ていました おいらは 在特会と全く縁のないものですが
    在特会が悪者と言われることが 残念でたまりません 活動を
    知らないで言っていますが 日本に 在特会の主張している事を
    胸をはって主張する政党があっても良いと思うのです 言っていることは
    ほぼ間違っていないと思うのです ほぼと言うのは在特会を知らないから
    付けさせてもらいました でも 必要なんです既存の政党が間違いを
    修正しないから 絶対に必要なんです そして 無くなると
    もっと 日本はだめになります 既存の政党が間違っていても修正
    おそらく 出来ないんだと思いますよ
    余談ですが マツダがロータリーエンジンを出したとき 他のメーカーは
    こぞってつぶしにかかりました その成果が排気量千数百ccで2千ccと
    されたのだと聞きました その後他のメーカーがロータリーを採用を
    計画した時 断念をしたと聞きました 勝手の良い事です
    最後に 在特会は今はそっと成長を見守るべきだと思っています
    そうそう 在特会が暴力的だと批判するのなら あの時の会見
    橋下さんは 批判されるべき行動および発言だと思います 
    維新には感想はありません

  9. だいち のコメント:

    丸山穂高議員は、足立康史なんかとは違って、先を見据えて行動できる政治家なのでは、と思っています。だから、ここで言わなければならない、と思って行動したのだと思います。
    言葉は乱暴だったのかも知れませんが、恐らくは自分が悪者になる覚悟だったのだろうと推測します。これは足立康史にはない。

    もう正々堂々と維新を離党すればいいと思います。私は応援します。
    私は維新は若い政党だと思っています。だから問題は数多く出てくるだろうと思っていました。足立康史のことも、この丸山穂高議員のことも、その政党として成長していく通過点だろうと思っています。
    ただ、維新は壁を乗り越えられない。
    で、あるなら、消えていく運命の政党だと思います。

  10. たつまき のコメント:

    橋下氏は元々このレベルの人なのでメディアと一緒に衰退するでしょう。
    深い所で先を見越した作戦や信念があるのかもしれませんが、このタイミングで「打ち方はじめっ」ですか?
    「打つ」という事は「打ち返される」ということです。
    小坪さんに鉾が向いていないタイミングで大義もないのであれば、打たない方が賢明かと…
    最近感じておりましたが、一度立ち止まって数日ゆっくり休養をとられた方が良いかと存じます。

  11. tuzuraori のコメント:

    大阪都構想の時の言論弾圧した事を思い出す。

  12. ひかりちょういち のコメント:

    「打ち方はじめ」と射撃命令が出ましたが標的はどれでしょう?
    橋下元代表?
    大阪維新?
    日本維新?
    丸山議員?
    足立議員?
    私としてはこの茶番劇に乱入しようとしている「対共産党人型決戦兵器」「悪魔と戦うために悪魔になった」を威嚇射撃したいです。

  13. 名もなきせいぎー のコメント:

    まだ維新話続くのかー。心底くだらん。
    元々、橋下徹なんて全く認めてませんし。

    橋下徹が国際社会でなんか言いましたっけ?
    米軍に風俗利用すべきとかいって苦笑されたことかい?

    それとも慰安婦のこと?それはとっくの昔に色んな方が言って動いてましたよね?

    それとも今年、韓国やアメリカに行ったこと?
    韓国の市井の方々にインタビューして何かの役に立ちましたか?
    何の役にも立ってませんが。
    要人と会ってきたとかいうならともかくね。

    アメリカで喋ったこと?国際舞台デビュー良かったですね。
    で、何か意味がありましたか?

    丸山の政党交付金や政治資金の流れを追うべき?はぁ?
    法律顧問が責任もってやれよ。 

    自分は辞めましたから?

    言い訳にはならんよ。
    問題があるなら、当時の法律顧問も含め維新全体の責任。
    維新の候補者なんだから。当然、大阪維新も含む。当たり前。

    大体ね、橋下徹が弁護士としてどんな仕事をやっていたか。
    それを調べりゃ支持できる余地は初手から1ミクロンもありません。
    どっかの週刊朝日みたいな本人の責任外の出自を叩くのとは違います。

  14. あめま のコメント:

    「ネット支持者は最悪」は、本当にウケる(笑)。これはいろんなところにも言えることで、芯を突いた良いこと言うなぁと感心した!
    丸山みたいな民主党の議員みたいな奴は擁護、支持したくないな

  15. Sinobu Hattori のコメント:

    小坪先生のエントリー記事の内容、
    支持の方、させて頂きたいと存じます。

    トップとも在ろう人物とされる方が、
    この様な行動を執られるとは…本当に頂けませんね…
    ……情けない事です。

    やはり、自分自身の方が可愛かったのですかね?

    色々と思う所は、維新の会、この元代表と呼ばれる人物…共々、
    沢山と御座いますが、

    小坪先生のご指示を受けて、
    粛々と、行動させて頂きたいと存じます。

  16. 北九州市民 のコメント:

    橋下さんは炎上商法を最も得意としてますからね。
    もうその必勝パターンもバレてますが。
    常にけんか腰の姿勢に感心してない人は多いと思います。

    選挙前の民進党の議員と同様、勝てなくなったから他人の責任にして泥船から逃げ出そうとしてるだけに見えますが、、、

    在特会の桜井さんの方がストレートでよっぽど好感を持ちます。比較するのは桜井さんに失礼かも。ストレート過ぎるのが玉にきずですが、正論しか訴えてないと思います。

  17. こっくり悠流 のコメント:

    橋下さんは一体何がしたいのだろう?意図が読めん……

    • cat のコメント:

      私もそうです。意味がわからない

      丸山議員の発言を読むかぎり、そこまでひどいことを
      言ってはいません。代表選挙やれ、というぐらいのことで
      あそこまで怒るはずはない、と思います。

      じゃあ、なんで?( ̄ー ̄)?

      さっぱりわかりません。

      小坪さんは、国政維新の壊滅と丸山氏を自民に鞍替えさせるように
      動いているような気がしています。だから撃てと。

      wiki読む限り、自民でないのがおかしいぐらいの人物のようですし。
      自民の小坪参謀がこの気を見逃さないということも理解できます。

      私のタマなんかは小さいですが、一応撃ってきますw

  18. こつる のコメント:

    小坪様、維新の騒動の流れをわかりやすくまとめてくださって、ありがとうございます。

    維新の支持者の方が一番やるせないでしょうね・・・。

    元代表が影響力をもったままなのがよくないですね。

    丸山議員や、足立議員の国会での活躍は応援しています。
    しかしながら西村氏へのニセ情報を流した足立議員については片目を
    つむって見ています。

    なので、今回の騒動は、静かに見守りたいと思います。

  19. みかんコロロ のコメント:

    完璧に橋本氏が発狂してるだけですね。
    あんまり興味がないから今まで発言を追わなかったけど、こんな不愉快な人でしたかね?
    丸山氏という若者をリンチする醜悪な権利者にしか見えない。
    それにしても維新周りが最近やけにバタバタしてるのはこれだけが原因か、他になにかあるのか。。?

  20. kshn のコメント:

    どこに撃ったらいいかわかんないです><
    冗談はさておき、丸山議員の擁護は必要ですね。
    橋下さんも最初の一連のtweetで「自民に就活しろ」って(わざと)本音をポロリさせてますし、日本維新の議員が自民に…というのが保守の落とし所としても悪くないので、そういう方向性で擁護というか援護していけばいいんでしょうかね。

    小坪議員の義憤もよく理解できますが、維新も必死で撤退戦してますから、必要なのは囮艦隊を守り一人でも多く救出するためのアクションかな、と。

  21. 青空 のコメント:

    いつも熱い小坪様のブロブを楽しみにしています。
    これは橋本氏の丸山氏に対する嫉妬心からではないでしょうか。
    目立ちたがり屋の橋本氏。 国会で素晴らしい討論をする有能な丸山氏が不快で、国民の注目が自分より丸山氏にいくのではという焦りの表れに思われます。
    丸山氏の若い力が国にとって必要です。 ガンバレ丸山議員!!

  22. べこたろう のコメント:

    橋本氏のやり方、任侠ではなく狂犬かヤクザにしか見えないんですが。
    狂犬やヤクザがうろついている場所には近づきたくないし、議員も支持者も離れて、確かに維新は消滅するかもしれませんね。

  23. テロ指定共産党 のコメント:

    世の流れとは、不思議なものだね。

    もし、足立議員が情報不足?を素直に認め、西村氏の件を謝っていれば、その後の展開はどの様になっていたのだろうか?

    もし、民進党がそのまま選挙戦に突入していたら、どの様になっていたのだろうか?

    人智では計り知れない力で、世の中は動いているよね。

    さて、マスコミは、民進党の混乱を小池代表の責任にしたくてしょうがないようだが、民進党支持率の下落推移を見れば「モリカケ日報」の問題を延々と追及し続けた事が原因なのは明白であり、推し進めたマスコミの責任が極めて大きい。

    にも関わらず、いまだに「モリカケ」問題を追及する動きに肯定的なコメンテーターと議員達の常識外れには、阿呆と言うよりも特アの強い影響力を感じるよ。

    橋下徹氏だが、既にお役目の終わった方なので、立ち上げた維新も終末に向かうだろうね。

    寿命には、逆らえないよ。

  24. 正義の味方の方から来ました のコメント:

    小坪先生、こんにちは
    コメを転載された者の1人です(笑えました)

    今回の件、橋下氏へ抗議の意志を示すには”日本維新の会”ではなく”大阪維新の会”への投票行動で示すべきだと感じました。

    それは、橋下氏が”日本維新の会”をパージし、”大阪維新の会”の法律顧問を継続するそうなので、彼の脛は”大阪維新の会”なのでしょう

    足立氏の件もあるので、”日本維新の会”を応援しよう!とか善玉のように扱うのには慎重であるべきだとは思いますが、今回の件で橋下氏に呆れた層の気持ちが”日本維新の会”へぶつかっていくのは筋が通らないので防ぐべきだと思います。
    橋下氏の不始末なのですから、橋下氏が大事に思っている”大阪維新の会”にその責任は負ってもらいましょう

  25. あかうお のコメント:

    いやはや、見事な内紛状態ですね。
    そういう面では、蓮舫、前原を叩き、今度は小池を叩く民進党は、
    まともにモノが言える政党なんだな…。
    地域政党止まりで大阪の改革に専念すれば成功しただろうに
    色気を出して国政に進出し、みんなと合流して変質していき、今回のグダグダ。
    とっくに見限っているけれど、保守派を巻き添えにして自爆しないでね。

  26. 読点 のコメント:

    橋下さん。

    ミソのついた生い立ちから、弁護士になり、知事にまで上り詰めた。
    その覚悟と努力に敬意を持っていました。
    生い立ちが人格に反映されてしまうのは、ある程度仕方がないでしょう。
    それでも彼は、頑張る道を選んできたのだから。

    しかし、今回のケースはいただけないですね。

    維新組や支持者は自立した大人ですし、やめれば済むことですが、
    家庭で、何度も頭を下げて結婚してもらった奥さんや、お子さんたちにも、同じような態度をとっているのだろうかと他所事ながら心配になりました。それとも家族にだけは態度を変えられる、器用な方なのでしょうか。

    表面的に逆らわれることがあっても、相手の根底に自分への愛情があったなら、それは見抜かないとダメだよ。一番つらい時に、黙って捨てられるよ。

    体験学習を希望されるなら、言うことはありませんが。

  27. ナナシ のコメント:

    組織の維持すら難しいとは
    影響力を国会議員に移す事で、国会議員団がより動きやすくもなりますか
    府内の事も色々思う支持者が出るでしょうか

  28. 勧名 のコメント:

    大阪 にいても、大阪維新と 日本維新の違いがわかりません。

    今回のゴタゴタを見ていると、小坪さんと橋下さんの対応の仕方を比べざるを得ないです。
    大切に思う人を攻撃された小坪さんは、計画を立て、言葉を選び、水面下の交渉をし、自らも動きました。対する橋下さんは、カチンときた途端に暴言での口撃。

    丸山さんに関してはお名前しか知りませんが、小坪さんが丸山んを援護されることは支持します。攻撃するときも援護するときも、小坪さんの視野は広いです。

  29. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    小坪市議は、維新に期待しつつ呆れつつみたいな感じでしょうか。私の中で橋下さんは、反日かそうでないか微妙な位置です。反日の気はあると思います。(愛国者ではないと思います。)

    橋下さんが丸山議員を攻撃するのは、単に自分の信者じゃないのに愛国言動で人気あるからでは??反日の気配がある橋下さんと気が合わないのでしょう。信者じゃないので。

    確か、愛国言動で人気のある足立議員は橋下さんの信者なんですよね??
    だから橋下さんに反日の気があってもまだ我慢出来てる。信者だから。足立議員の真意は知りませんが、足立議員の方が、反日の気があるが党への影響力が絶大な橋下氏とうまくやってる??分、丸山議員より表面的な世渡りは上手なのかも??

    ただ、この姿勢では党内では安泰かもですが、本当に日本人の為に動けるか微妙ですけどね…丸山議員は足立議員と違って橋下さんを打ち破ろうとして攻撃されたのでは、と勝手に推測です。(笑)
    あと、立民はどうしようもないですね

    【動画】立民・福山&希望・玉木、ウェークアップ!ぷらすに生出演するも、辛坊氏らに盛大にボコられるw「小池批判みっともない」「“市民”という言葉で国民を分断」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52336149
    79: 以下、5ちゃんねるからVI
    ウエークアップ面白かったわ〜
    陳とたまきん、フルボッコ
    こいつら、あんなに言われたことないだろうからね、優しいマスゴミにさw
    特に「支援いただいたたくさんの市民の皆さんにも」って言った陳に
    「その市民といういい方で国民を分断するのは止めてくれ」ってコメンテーターに言われて
    陳、火病してんの
    渋々「国民」って言い直す陳www
    「日本国民」じゃないよね?w

    86: 以下、5ちゃんねるからVI
    >>79は野村さんね
    ほんと、神回だったわ
    ミンスの連中は、マスゴミに甘やかされてるからね。
    この程度でも火病w

    590: 日出づる処の名無し 201
    >>585
    橋本五郎の出ていた所、チラッと見ましたけど
    「議会の外で声を上げる方ばかり見ないで議会の中でちゃんと議論すべきだ」
    みたいな事を陳に言っていた感じでした
    司会が陳が不利と判断して別の人に話を振って誤魔化してましたけど

    ※21
    野村修也(中央大学法科大学院教授)です
    てか、今日のは珍しく面白かったwww

    あと関係無い記事ですが、ヌーハラなるものに過度にへりくだるのは、病んでる人を増長させるような気がしなくもないです。
    このような精神疾患を周知させるのは必要かと思います。

    カップヌードルの日清食品が迷走して売れなくて大失敗した「黒歴史商品」をまさかの再発売!
    ttp://blog.m.livedoor.jp/jin115/article/52182061

    食べ物の咀嚼音や赤ちゃんの泣き声に嫌悪する「ミソフォニア(音嫌悪症)」の原因が明らかに

    こんな記事がありまして、まだ研究中のようですが…

  30. 旧新人類 のコメント:

    橋下氏と桜井氏が対決したときもすごかったですが、この発狂ぶりは病的だと思います。「大嫌いい」とか、幼稚過ぎる。表から見えない事情はよくわかりませんけど、丸山議員はまだ若いから失敗も失言もあるでしょう。でも、若い有能な政治家を多数育てていかなければ日本の未来も暗いです。温和でまっとうな発言が好感の持てる松井府知事とともに、これからも有権者や日本のため活躍してほしいです。

  31. 酒井太造 のコメント:

    大阪府民として橋下という人間をずっと見てきたけど、この人は自分の感性のみを頼りに生きていると思う。
    朝鮮人、部落、左翼が強い権力をもつこの大阪で誰もなしえなかったそれらの暗黒勢力の組織や施設をたくさんつぶしてきた。
    本当に感激して何回も政治資金パーティーに参加した。
    そんな矢先、橋下が桜宮高校のバスケ部をメチャクチャにした。
    殴って死んだならまだしも、顧問がキャプテンを自殺に追い込んだとして、チームメイト、クラブ、学校、全てを破壊した。
    息子が桜宮のライバル校のバスケ部だったので何度も対戦もして顧問も知っていた。
    確かに厳しかったが、他の学校と比べてまったく酷い顧問ではなかった。
    熱心に部活をしている子供は皆そうだと思うけど、息子も思春期に悩みまくって苦しんで進路を決めたので、橋下が新入部員達からもバスケを奪った時は、我が子のことを思い出し、市役所へ何度も「市長を出せ」と電話した。
    それ以降、この男がいくら保守的な発言や行動をしても、一切信用していない。

  32. ナナシ のコメント:

    橋下元代表が丸山議員に謝罪のニュース
    詳細を明かさず丸山議員を中傷しているだけになっていますね

    今までは上手くいって見えたんだろうか

  33. たつき のコメント:

    援護射撃の件承知しました。
    長いこと維新の会について真剣に向き合うこともなかったけれど、今回の一件で嫌と言うほど見せつけられましたね…。

    諸々問題点が浮き彫りになったけど、一番重要なとこは「双方の着眼点がずれている」ってとこだと感じました。
    確かに「維新の在り方」は当事者にとって重要なのは理解できるけど、丸山議員も恐らく先生も危惧されていることはそんな次元じゃない。
    今直面する国難に際して、特に日本のゆ党にとって「一世一代の四年間」を賭けた戦場において、目も当てられない結果に直面して「危機的状況において練り直す」ような初歩的な手順を提案したらこんな惨状を引き起こしてしまった。

    「維新の活躍」に対して大阪以外からも衆目を集め、国益に適う野党として期待されている中で、これからの局面こそ必要とされるはずがこの体たらく。
    良かれ悪かれ、国会の第一線を担える丸山議員にしてみれば改めて欲しい部分があるのに、大阪ガー維新ガーに執着されては(正しくて重要な事であっても)支持者・支援者すら置いてきぼりなんてありえませんよね。
    足立議員にしても先生に対する捏造・誹謗中傷を繰り返す輩をリツイートしてみせたり、どうみても利敵行為を助長するような行為を見極められていない。
    本当に重要な局面を前にして、いい加減引き締め直さないとこの先持ちそうに無いのは残念です…。

  34. WAK**755 のコメント:

    民進党は政党支持率は消費税以下の5%~6%に低迷していて、今度の選挙では壊滅的な結果が予想されていました。
    しかし、希望の党と合流したことにより立憲民主党・無所属と分裂することにより、90人台だった議席数は合計105人となり、維新・公明党・共産党の衰退と比して総計では勝ち組となり、菅・小川・・・・等がゾンビの様に蘇ってきました。

    私は自民党支持者ですが、東京都に関しては都知事選の時、小池氏を候補者として拒否せざるを得なかった石原元知事・内田茂幹事長以の自民党都連の既得権益死守の動機が現在の中央政治の混乱を招いていると思います。

    7/4に下記の内容を此処で書かせてもらいました

    >私は石原慎太郎氏が主導した新銀行東京の失敗で闇に流れた1400億円の負債の清算を内田前都議会幹事長等が逆手に取って都心の築地の払下げ利権に屯し集っているのだと思います。
    自民党東京都連もマスコミも莫大な利権をコーディネート(複合ビルやカジノ等)する何者かに操られたり、論点隠しに利用されているような気がしてなりません。

    >都民もそれが判っているから、小池氏の支持は変わらず、小池氏も築地を払い下げせず、歴史的食の文化云々の豊洲と併存の方針を出しているのだと思います。

    しかし、小池氏も若狭氏も闇の部分の確たる証拠が見いだせないのか、強力な圧力に封じ込められたのか、思い付きのような薄っぺらいキャッチフレーズに終始し始めました。

    維新に関しては大阪の闇社会と繋がった公務員の組合の横暴を強制的に排除するなど行政に大きなメスを入れ圧倒的な支持を得てきました。

    今回の衆議院選で惨敗するはずの旧民進党が唯一の勝ち組になったのは、希望に入った成り済ましの保守と共産党が加勢した反憲法改正・反安保法案の立憲と無所属が蘇ったからです。

    私は希望は前原氏が責任を取って辞任するとき小池氏の示した踏み絵を踏みながら、当選後、小池批判と安全保障・憲法問題などで真逆の意見を言っている連中を除名してからにしてほしいと思います。

    維新の丸山議員はテロ等準備罪法案の可決の時など国会での審議では安倍首相に絶賛され、前川喜平文科省次官の女性の貧困調査の嘘を追及するなど、保守にとっては頼もしいとの評価が有ります。

    橋下氏以下維新の幹部は大阪都構想に異常な執念を持っています。
    丸山議員への批判も都構想への協力の少なさへの不満からだと思います。
    先生の拘った堺市長選・府会議員補選などでの足立氏のデマのでっち上げなどもその表れです。

    大阪府は律令時代(大宝律令)の国分けでは摂津の国(高槻から明石までで西半分は兵庫県)・河内の国・泉の国の3ヶ国が明治の廃藩置県後、一つの府(県)となりました。
    堺市は泉州(泉の国)の中心で大阪市より古い歴史があります。
    東京都(武蔵の国)、神奈川県(相模の国)の様に元々一つの国ではありません。
    何ヶ国が一緒になった県は住民の激しい移動が有ったとしても、今でも色々な問題が起こっています。
    私は大阪都堺区などへの改称は歴史へのルサンチマン以外の何物でもないと思うから都構想には反対です。

    私は前にも書きましたが、橋下氏がこの大阪都構想の情念から解かれ、政党を作るなら天下国家の理念を以て、たとえ議席数が激減しても憲法改正・安全保障条項の公約違反を言い出すような成り済まし議員を大胆に排除してほしいと思います。
    そして、希望・維新の合同政党のリーダーになるのであれば、保守2大政党の健全なこの国の民主主義の育成者として憲政に名を留めることになると思います。

    返信

  35. 縁の下 のコメント:

    丸山さんが気の毒です

    丸山さん擁護に回ります。

  36. 縁の下 のコメント:

    丸山さんが気の毒です

    丸山さんを擁護ですね。

  37. -EST のコメント:

    今日は、丸山議員の援護はしません。何故なら経済評論家の渡邉哲也氏にパレルモ条約の解釈の違いでTwitter上にて議論になった時に失礼なことを言って議論から一回逃げました。流石に渡邉氏も腹に据えかねたのか、丸山議員の行動を厳しく糾弾してました。その後誰かに諭されたのかもう一度議論に来ましたが結論はうやむやにしてた。解釈の違いが埋まらないのを立ち位置の違いみたいに言ってるのを見て「何言ってんだ、こいつ?」ってなったの今でも忘れてない。まぁ若いということを差し引いても勉強不足と違う意見からより良い真理に向かおうとしない姿勢を垣間見たように感じてます。ですから今回は顛末を様子見します。申し訳ないけど、彼も多少痛い目あって成長してもらいましょう。
    面と向かって話し合いしないでTwitter上でやり合い世界中に恥を晒しているくらいには冷静さが失われてる良い歳した大人の馬鹿さ加減には頭抱えますけど。

  38. ZEN のコメント:

    橋下徹氏、丸山穂高議員に関する自身のツイートを謝罪…「僕の言い過ぎでした。丸山さん、お詫び申し上げます」

    http://www.hochi.co.jp/topics/20171028-OHT1T50086.html

    一応謝ってるからマシなんでしょうが。。。
    なんだか、維新ホントだめだな。
    けど、これで丸山議員も調子乗って橋本さん攻めちゃダメですね。

    • 東北の日本人 のコメント:

      橋下氏、少し冷静になったのか、反発が大きくて謝罪しようと思ったのかは私には知るよしもありませんが、こんな軽い謝罪ですむんでしょうかね?
      私には一般の会社に置き換えたら社長や役員クラスの人が、その他の部下も自分に従わざることを百も承知の上で徹底的に新人をイビリにイビって精神的にも社会的にもダメージを与えて再起不能にさせてやりたいという、個人的感情に手下を従えて多勢に無勢の最悪なパワハラにしか見えませんが…。
      橋下氏はそのバックグラウンドもかなり怪しさ満点ですが、これが本質なんでしょうね。
      このような方を担いできた維新のそこの浅さよ~く分かりました。
      本当に日本の為に働きたいと思っている議員さんは、さっさと維新から離れた方が良いのではないかと思います。
      任侠ね…。大変結構。それが橋下氏その者なんでしょう。
      でも、日本人は判官贔屓ってことも忘れない方が良いかもしれませんね。
      しかし、維新の方々くちのき口の聞き方を知らないようで…。

  39. 関西だけど東海 のコメント:

    私は個人的に橋下氏をもう少し買ってるので、保守の「国会議員」を自民に鞍替えさせるための炎上商法ではないかと考えてます。で、国政政党の日本維新の会は消滅させるのかな、と。橋下氏自身は府民投票で負けた時点でおそらく気持ちが切れたでしょうから、その余勢に過ぎない今の維新の会のうちの「国政部門」をどうやって撤退させるかを以前から考えていて、ここで切り離すことを決断したのではないかと。
    私人であるがゆえに可能な「キレ芸」を小選挙区で勝てる若者相手にことさら大げさにやって自ら出ていかせるように持って行ってる最中なのかな、と、
    なので小坪氏が勝手に内紛に強くコミットする必要はあまりないような気がします。
    まあ、自民の中の人に「だから自民で拾ってやってね」という「キレ芸」なのかなと邪推したりも致しますけどね。

  40. しずく のコメント:

    維新の関西ブロックの比例名簿は不可解で、特に前国会議員の候補は士気がさがったことだろうなと思っていました。
    橋下氏がこれだけ執拗なツィートをするのは、何か後ろめたいことがあるのでは?と疑ってしまいます。

  41. 豆鉄砲 in 駆逐艦【涼月】 のコメント:

    艦長に従います。

    維新の議員の皆様は、消滅する前に、希望か自民に救いの手を求めてはいかがでしょう。

    ところで、維新や希望の内紛を見ていると、立憲民主が強そうにまとまって見えてきました。

  42. 北畠 のコメント:

    橋下さん。政治から完全引退したいのだな。と今は思う。紳助の影響。

    だけど、維新を立ち上げた責任はどうなんだ!!と松井氏その他から吊し上げられて劇場になっている。そこで丸山議員にいちゃもん付けてご自身が身内から大炎上を狙ったが思惑通りに行かず仕方なく法律顧問辞職の本人の策略。

    確信犯なので迷惑をかけた丸山さんに謝罪、維新は橋下さん頼みで関係維持を装う。
    この辺は難しい。只 大阪選挙区の維新の得票率を観ると橋下復帰で維新が夢見るのは解りますよね・・小坪先生。

  43. e2_1965 のコメント:

    小池もハシモトも結局幼児性剥き出しのチョウセンヒトモドキですねぇ、、、

  44. 一般人 のコメント:

    関東の田舎者にはこの関西特有の表現や意味合いがさっぱり分かりません。
    総理候補と言われた橋下氏が仮に総理になった場合、トランプ大統領より本音が解らない総理大臣になりそうです。
    真っ直ぐな内容だけど、どこか胡散臭くて胡麻化されてるような感じが否めない。
    国政政党を合わせては壊してを何度もしたから、正直言葉に信用がない。
    政治家が、言葉に信用を持たれなくなったら・・・去るしかないように思う。
    だから、橋下氏の言葉は政治家ではなく今はコメンテーターの言葉なんじゃないのかな?

    動画で、橋下氏は丸山氏のツイートを酔っぱらってツイートしたんだろうと言ってました。(小坪氏は同じ時間で連投だから熟慮して書いたツイートだと解説)
    橋下氏の動画でのコメントでは、選挙も総括も賛成だが丸山氏の言い方は松井氏に対して失礼だとの事。地方選挙に勝ったのは、松井知事が大阪を護ってるから松井知事がいたから当選したのだそうだ。丸山氏の言葉のいい方が礼節をわきまえて無いから怒ったというような主旨で話されていました。
    以前、誰かとの対談で橋下氏は、相手で言い方を変えるような内容を聞いたことがあります。理論派には理論で、怒鳴りまくる相手には怒鳴りあうそうだ。在特会の桜井氏は、朝鮮半島の方相手には相手と同じ態度で言わないと通じないから恫喝するそうですが・・・。
    でも、日本人は自分のスタイルの中で相手に合わせて難易度を変えて話すのが常で、この様な橋下氏タイプの話し方はあまり好かれないし、理解されにくいですね。これでは、どなたか傍で橋下氏の気持を翻訳してくれる人が必要です。 
    例え橋下氏流の愛情表現だとしても、直接電話やメールで伝えれば良い話で、ツイッターで語る話では無いと思うのです。

    丸山議員には国政で頑張って頂きたいです。例え地方政党主体で国政がおまけでも構いません。国会で議論を尽くして欲しいです。国益に資する議論が出来る野党の議員さんには、大甘で応援・援護射撃をし続けたいと思います。

  45. 試され過ぎな大地の住人 のコメント:

    金で公認を~については流石に訂正しましたか
    ナニカジブンニツゴウノワルイコトデモアッタノカナー
    けど…まさかちょっとスマホでポチポチやって
    謝った気になってたりしませんよねぇ
    なんか批判だろうが謝罪だろうが
    言葉が軽く聞こえますよね
    まさしく信用を失うという事なのでしょう

    それこそ直接会って頭下げてるのを配信でもして
    鉄の結束とやらをアピールでもすりゃあ良いのに
    任侠もかくやという結束らしいので
    きっと頭を下げてるのは逆なんでしょうけれど

  46. じゅり のコメント:

    小坪先生は私の内に秘めた愛国の火をともして下さった方です。尊敬する先生が連日
    維新をたたかれていますのは日本を良い方向に導こうとされている為でしょうか?

    足立議員が小坪先生の最も尊敬される西村慎吾先生を共産党に頭を下げたといういわれなき誹謗中傷がきっかけと存じていますが、私は職場が大阪で住まいは市外ですが
    選挙の時、自民党の応援に辻元さんや共産党議員が応援していたのを知っています。
    都構想でもマスコミも酷くて橋下氏の出自を暴きそれは酷いものでした。結局橋下氏は負けて政界を去られたのを身近に見て感じてきました。
    足立議員は維新の為実際に大阪で共産党と組んだ自民をみて軽々におしゃったのでしょうか? 自分の大切な人が汚されてお怒りになったのは理解できます。
    でも足立議員は民進の不正を暴き、自民党にも近い大切な方と思います。表現は違えども日本の思い人と思います。
    もしかして維新は国家にとって不都合な党なんでしょうか?
    私にはわかりません   思い余って投稿しました。長文になって失礼しました。       

  47. 雪風 のコメント:

    いろいろ調べてみましたが、上西小百合さんがツイートしていることが最も信憑性が高いです。日本維新の会副代表・大阪維新の会幹事長の今井豊氏が、この問題のキーパーソンです。

  48. 川崎哲治 のコメント:

    「獅子身中の虫(組織などの内部にいながら害をなす者)」って言葉を知らないのかなぁ?」「小坪さんて、このレベルだったのか?」感が拭えない。

    橋下さんが言っている根幹は「度が過ぎた卑怯者は獅子身中の虫だ」って事だぞ。こんなの高校生の国語レベル。だから小坪さんの主張は、ほとんどが「ストローマン」(議論において対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法)だよ。

    どういう理由で橋下さんに噛みつこうが全く自由だと思うが、それでも、最低でも橋下の発言を理解してから噛みつけよと思う。

    >> だが、それは貴方が「後ろ姿で教えたこと」ではないのか?

    レベルの低い「ストローマン」。橋下さんの書き込みのどこをどう読んだら「態度が悪い」なんて話が出てくるんだ?

    >> あれほどの圧力をかけておきながら、

    いやいや、橋下さんの圧力で黙ったらな、その後も黙りっぱなしでないとその論は成立しないよ。単なる脳内妄想を書いているだけに見える。

    >> 勝ちやすいとか、そんなの関係ないだろ!

    それはあなたが勝手にそう思っただけで橋下さんの考えは違う。それだけ。「感情論」で小坪哲学を押し付けてるだけで、話にならない。

    >>「安全なところでキャンキャン吠えて」
    >> それは、貴方のことだ。

    橋下さんの主張は「卑怯かどうか」であり、ストローマンでオウム返してる。非常にずれた反論だ。

    >> もっと日本維新の会の国会議員を大切にしろ!

    橋下さんの方が「日本維新の会」を愛しています。
    「獅子身中の虫を退治しろ」なんだから、親が子供を叱るくらいの愛を持っている。

    小坪さんは「獅子身中の虫」で維新が滅びたら、どう責任を取るのですか??

    • ひとりボッチ のコメント:

      >> だが、それは貴方が「後ろ姿で教えたこと」ではないのか?

      >>レベルの低い「ストローマン」。橋下さんの書き込みのどこをどう読んだら「態度が悪い」なんて話が出てくるんだ?

      いや、丸山議員の口の聞き方がなってない、態度が悪い、と橋下元代表が言っていますが、そもそも、ひとに態度や口の聞き方を教える者の、普段の態度や口の聞き方が悪いから下の者もそうなるんじゃないか、と私は受け取りましたが。橋下元代表にしても松井代表にしてもそうですが、上の人間の口の聞き方がなってないから下の人間が真似したんじゃないでしょうか。あの親にしてこの子ありって言うじゃないですか。

      あと、ストローマンって言いたいだけですか?もしかして(笑)

    • cat のコメント:

      日本維新が滅びることを願っている側に、責任云々と言ってどうしますか。

      政敵ですよ?

  49. 犬韓 のコメント:

    会社に非常に影響力を持つ人から、公の場で延々と暴言を吐かれる。
    自分がそうだったら精神的に病みますね。

    橋下は日本ではただのクズ。でもロシアやシナで生まれていたら名を残していたかも。

  50. 八王子市民 のコメント:

    大敗の責任を追及されて松井さんを下ろされると、自分の影響力大幅に下がりますからね
    見せしめにして防ごうという腹かな

    「維新の改憲は安倍政権にすり寄るためのフェイク」と自分はずっと言ってきました
    2014の衆院で某牧場長の隣で選挙やってた彼が本当の彼ですよ

  51. cat のコメント:

    しかし、本当に離党してしまうとは。

    これで自民に鞍替えとにかなった日には

    むしろ恐怖を感じるところです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  52. だいち のコメント:

    丸山穂高議員、よくぞ離党を決心しました。
    それでこそ漢です。
    それに比べて足立康史は発狂中。アホとしか言い様ない。
    評価が上がる丸山議員、評価が下がる足立康史となるか。私は丸山穂高議員を応援します。

    • 東北の日本人 のコメント:

      だいちさんに私も同意です。すっかりメッキが明確に剥げ落ちた維新にいたのでは丸山氏の価値を下げるだけ!! 足立氏も今回の諸々の件で、メッキが剥がれて裸鼠状態…。これまでの橋下氏擁護において府に落ちなさを感じながらも、国会答弁やネット番組での足立氏を応援してきた有権者も大体の方は丸山氏に対する期待と同じ意味合いを持っていたはず。しかし、今回全て明らかに本質をさらけ出してしまった以上、維新に対する評価は地に落ちた。否、期待していた分怒りに変わってしまった…。
      橋下氏の下僕ではないことを、しっかり示した丸山議員、立派です!! 丸山氏は自分の価値を爆上げしましたね。
      是非、自民党の愛国者の先生方と協力して頑張っていって欲しいと切に願います。

      • 東北の日本人 のコメント:

        だいちさん→だいち様
        大変失礼致しました。

      • だいち のコメント:

        東北の日本人様。
        ありがとうございます。
        いえいえ、さんで構いませんよ。
        総選挙直後に離党というのは、本来はリスクが大きく、批判が集中しかねないのですが、今回はちょっと状況が違うように思いますね。決断するには勇気も必要だし、批判も噴出するのは当然ですが、それを覚悟の上で離党したのは、本当は維新のことを思ってのことだと思っています。でも、私も離党した以上、自民においで、と言いたいです。

  53. Masa のコメント:

    それでは、話題の足立議員風レスにて・・・(ぉぃぉぃ

    丸山議員を援護した小坪市議(無所属ながら自民党とのパイプがメチャ深し&共産党との溝もメチャ深し)

    維新から離党した丸山議員

    陰の大物フィクサー小坪市議の調整により、
    丸山議員の自民党移籍フラグ・・・か!?

    (冗談半分で書いてますので、不謹慎でしたら削除願います・・・m(_ _)m )

  54. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    今の丸山先生を自民党が拾えば、また自民党の株が上がるんじゃないでしょうか。
    何の悪びれもなく合流してる無所属もいますし、丸山議員こそ何も気にせず、丸山議員と志の近い党に入って欲しいです。

    維新・丸山穂高議員が離党届を提出 橋下氏とツイッターで衝突
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52353974
    87: 名無しさん@涙目です。(d
    小池もガッカリ半端なかったしこうやって益々自民しか選択肢しかなるんだよな

    橋下が院政敷いてるかぎり維新はダメだろうな。
    橋下教信者ばかりで志のある若い議員が育たなそう。
    丸山議員が当選したのは維新ブランドではなく丸山議員本人が評価されたからだと思う。

    丸山議員には、「見ている人はちゃんといますよ」と言いたい
    入党即、大活躍の和田議員はずーっと自民から誘われていたそうだよ
    杉田議員も色々言われていたけど、世界中飛びまわって頑張ったから、安倍総理直々のオファーが来た
    誰かはしっかりと見ているのだから、丸山議員には自信を持って進んでもらいたい
    しばらくしんどいだろうけど、頑張ってほしい

    希望みたいな泥舟に行ったら、次落選するだけだろうし
    自民が受け入れるかどうかだが、国会も是々非々でやってきて対立は少ないから
    すんなり自民に入れるかもな

    丸山穂高も自民に入って、杉田水脈・和田正宗と一緒に活躍してほしい。

    ※142
    青山繁晴さんとか1回生の議員だけど、外交部会で官僚を言い負かして教科書の慰安婦関連の内容を変えさせたという前例あるから力ある人間は年功序列関係なく重用するのが自民党。
    地下へのフィルターも青山さんが防衛部会で行った後に二階に詳細を聞かれた後、それを二階が採用して、今では政府として整備に動いている状態ですし。

    和田政宗さんもまだ1回生の途中入党組の議員だけど、ズバズバ正確な物言って存在感出してたら菅さんとかに気に入られて、今では安倍さんのブレーンの1人ですし、丸山さんもやる気あるなら自民党に入れば良いとは思うよ。

    青山先生や、和田先生や、杉田先生とか、丸山先生が自民になるなら丸山先生にも、このまま日本人の為に働いて下さるなら将来は何らかの大臣になってほしいです(笑)きっと素敵な大臣になって下さるだろうと思います!

  55. 北畠 のコメント:

    馬鹿のコメント多い気が。結局、丸山議員は上西小百合と同じ!

    比例代表に維新に入れた近畿ブロックの有権者を馬鹿にする行為だね!

    それでも小坪先生は擁護するのか?それより、押し紙問題でアデーレが狙い撃ちされた!その方を追及してほしいが無理かな?

  56. 大阪じゃないうちの選挙区では維新の存在感は皆無でした。 のコメント:

    物凄く横にずれてしまいますが、橋下氏がよく引き合いに出す桜井誠さん、以前お会いしましたが、素ではとても穏やか、紳士的な人で、支持者のおば様達に「あれがいい、これが効くわよ」と健康情報をあれやこれやお薦めされるのを「はい」と困惑?されながら聞かれていました。
    更に周りのスタッフの方も彼をいじられキャラとして扱っていて。なんだか、ほんわかしました。営業妨害かもしれませんが。
    今回の騒動で思う事は仲間を大事に出来ない人達に仲間じゃない人間や、国が大事に出来るわけがないという事。
    勿論非情な事も必要でしょうが、橋下氏以下、維新は「厚い信頼」ではなく、「橋下氏の粘着体質による抹殺」を恐れて血の結束だなどと言ってるんだとわかりました。
    選挙で選ばれた議員を自分の手駒のように振る舞う、こういう人は民主主義にはありえません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です