松葉杖が一本になった。徐々に回復の兆し

ブログ

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

先日より両足を使ってのリハビリに入っていた。
機械を足で押すという訓練なのだけど、それまでは片足(受傷していないほう)でのみ押していた。

受傷していたほうの足ですが、まだ完全に荷重はかけられず、前回までは(全体重の)3割のウエイトまで。
今回からは、五割のウエイトをかけるようになった。

手術した個所が痛い・・・というほどでもない。
もわっと違和感を覚える程度。

痛いには痛いのだけど、それは別の場所。
骨折もしておらず、手術もしていない膝関節であるとか、ふくらはぎのほうが痛い。

 

目に見えて細くなっており、左右差が目視で分かるレベル。
ちょっと自分でも驚くばかり。

 

全体重の5割をかける。
つまり、両足で立ちあがる形になる。

ちなみに歩くことはできない。
踏み出せば、瞬間的には全体重が片方の足にかかるため。

まだ立つだけ、
けれど立てた。

 

そして、松葉杖が一本になった。
先日、奈良まで行ったわけですが、やはり移動には気を使ったわけで、
あと、ぶっちゃけると疲れた。疲れはしたけども、まぁ、良くも悪くも筋トレになったのだろうし、長距離を松葉杖で動きまくったので変な話、よい訓練にもなった。

リハビリの先生に見てもらって「一本で行ってみようか」と。

 

これは、いい。
これはいいぞ。

お買い物もできるし、移動速度が段違いに速い。
めっちゃ便利になりました。

ちなみに、身体がなまりまくっているからでしょうが、凄まじく疲労感。
ものすごく寝ている。松葉杖がとれるまで、あと一か月ぐらいだろうか。

不便だが、慣れてきた私もいる。
まぁ高齢者が寝たきりになってしまうのもよくわかる。

とりあえず一本になってよかった。

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. ザイン より:

    一日も早く小坪さんが完治するのを願っています。
    人間は、走るべき時と、歩くべき時を、よく考えるべきですよね。
    僕は昔に左足のくるぶしを骨折して、めんどくさくてリハビリに行かなかったら、未だに左足のふくらはぎが右足よりちょっと細いです。

  2. 波那 より:

    ウィグル地区の現状を伝えるリポートを見つけたので、お時間がある時にでも御覧下さい。

    🔻前編「自分は中国人でウイグル族」10年前に出会ったウイグル族の友人が新彊で初めて見せた“緊張”
    【特選】深掘り解説&特集
    TBSテレビTBSテレビ
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/603583
    2023年7月15日(土)

    「ウイグル族が多く暮らす民族街に一歩足を踏み入れると、簡単な中国語も伝わらない。街角には装甲車が配置され、ライフル銃を持った漢族の警察官が、行き交う人々に睨みをきかせている。羊を逆さ吊りにしている露店や、名産のスイカを売るのどかな市場に、装甲車と武装警察官という異様な取り合わせ。ここは同じ中国なのか?私はただただ驚くばかりだった。

    その様子をカメラに収めようとすると、すぐさま警察官に「お前は今何を撮った?警察がうつり込んでいるならすぐに削除しろ!」と詰め寄られ、結局削除せざるを得なかった。」

    🔻後編「中国化」と引き換えに発展する新疆ウイグル自治区 「何も言えないけど、分かってください」 目で訴えるウイグル族
    【特選】深掘り解説&特集
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/603698
    2023年7月15日(土)

    「中国政府は外国メディアに新疆の現状を見せたくないのか、記者が新疆に入るとたちまち公安関係者に尾行され、取材を妨害される、という状況が続いていた。しかし、今回私たちは取材を妨害されることもなく、行きたいところに行き、撮りたいものを撮影することができた。」

    ヒストリカルファンタジードラマはウンザリで苦手なのですが、ユーチューブで中国の映画やドラマを見るようになって中国人に対しての日本人の一方的な思い込みからは解放されるようになりました。非常に感性豊かで知性に富んでる知的な人達が沢山居る国なのが良く分かりました。内容によっては、あの圧政化の下でこんな事まで言わせて、やらせて良いのかと言うものもあります。トルコもですが、中国も自国製作の映画やドラマを英語字幕付けて大量に出し産業にしていて、ポリコレハリウッドを捨てた人達が引き寄せられていて、日本のテレビドラマに夢中になれなかったのに嵌ってしまいました。共産党支配が無くなる事など考えられませんが、国家とは人が創るものなので国土の広大さと少数民族を含む多彩な文化で中国は魅力的な国になる可能性を秘めていると思います。

  3. 波那 より:

    さっき、遠藤さんの今朝の記事を見たら添田詩織議員の事が取り上げられてました。添田さんが挫けるとは思っていませんが東京からもエールを送ります。ガンバ〜!!💥

    「六月二十八日記事でも大阪府泉南市議会の添田詩織議員に言及しましたが、「さすがは大阪地方裁判所」といった不当判決にやられてしまいました。大阪地裁にまともな司法の機能を求めても無駄です。

     横田典子裁判長は、大きな組織(霞が関)側に立ち、個人に冷たい判決が多いように思いますが、市議会の過剰対応を擁護して添田議員の訴えを棄却してしまいました。」

    🔻静岡県知事を解職にできる
    http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post9897/
    ……………
    この判決と言い、先の最高裁の判決と言い、ほんま日本はどんな国にされてしまうんやろか…
    (⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)恨んでます。
    こんなん、これからイッパイ出て来ますよ。

    しんりょく@6ezMLfo9 ApAGr08
    主さんには悲報になるかもしれませんが、場面的 トランスジェンダーをご存知でしょうか。 私が実際にそうなのですが、 私は身体は男、 心も 基本的に男なのですが、トイレや浴場は女性用を 使用したいと思っています。
    私のような場面的トランスジェンダーも救われる
    のが、今回の判決です。
    2:08 AM7/12/23 13.6K Views

  4. 名ナシ より:

    動かさなかった期間の分だけ筋力低下と筋が固まってますから、
    焦らずじっくり可動域を広げていくしかないですよ。
    あと、鬱血して腫れあがります。

タイトルとURLをコピーしました