総裁選、皆様はどうお考えですか?


 

 

迷っている部分はある。

だいたい思いは決めた。

どう書くかを迷っている。

皆様の意見や、考えがあったら教えて頂きたいです。

党員(投票権あり)か、非党員(投票権なし)かも可能なら書いた上で、意見を聞かせてください。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

128 Responses to 総裁選、皆様はどうお考えですか?

  1. ひかりちょういち のコメント:

    非党員。投票権なし。
    高市早苗氏に新総裁になって欲しいと思います。

    • daco のコメント:

      同じく。

      • 一読者 のコメント:

        同じく。タイミング的に今がいいかはさておき、政策は一番よいと思う。

        • daco のコメント:

          タイミング的に今がいい。!!

          新総裁・総理に就く、いまが旬。次期就任では旬はづれ。
          今総裁が短期に終わるか否かはわからんこと。
          どんな状況でも確りした国家観・覚悟があれば男も女も関係ないし。

  2. あらいぐまのおやじ のコメント:

    非党員。
    支持政党は自民党。
    高市先生以外に選択肢はありません。

  3. じゃこ のコメント:

    非党員、投票権無し

    個人的には高市氏を推したいが今回は岸田氏で良いと思う。なんならある意味河野氏でも良い。

    理由は物事には流れがあり、高市氏のプランを国民も自民党も大多数が理解していないし、コロナ禍でまだ皆そこまで意識する余裕は無い。

    誰が総裁になってもコロナ対策の責任を取らされ衆院選で自民は後退する。結果公明党の発言力が高まる。更にグダグダになる。選挙での負け総裁やらせるには高市氏は勿体無い。踏み台は岸田氏か河野氏で良い。寧ろ河野氏なら色々勝手にマスコミが騒ぎ石破や小泉といった自民党のゴミどもをまとめて道連れに出来る気もする

    9回表劣勢な上にノーアウト満塁でピッチャー交代でとっておきのクローザー出す必要は無い。どのみち逆転は出来ない試合なら次の流れを待ち確実に勝ちに行き安定化を謀る方が良い。実際それで谷垣氏を踏み台にして安倍内閣は長期政権になったんだから

    • かめちゃん のコメント:

      なるほど、そういう見方もありますね。
      河野だけは絶対嫌だと思ってましたが、ある意味泥水かぶってもらって早めに撤収してもらえるなら、その手も有りかな。

  4. hotnyaito のコメント:

    本当は高市さんになってほしいですが、多分難しいので、現実的には、岸田さんになった上で高市さんが重要ポストで入閣し、対中強硬内閣になる、がいいかなと思います
    非党員です

  5. 小野寺正裕 のコメント:

    非党員、投票権無しです。

    ぜひ高市さんにお願いしたいです。
    記者からの意地の悪い質問や、揚げ足を取ろうと手ぐすね引いている質問にもよどみなく、歯切れよく、しかも質問された内容をはぐらかすこと無く質問に毅然と答え、世間受けが悪そうな答えも信念に基づいてきっぱりと言い切る姿勢に期待感が持てます。
    ほとんど政治屋しかいない政界で、数少ない「政治家」と思える議員のひとりは高市さんだと思います。

    絶対ダメなのは岸田氏
    安倍さんの支持を取り付けたいくせにかっこつけてなのか世間受けなのか、「モリカケにも十分に説明する必要がある」と答え、その後に安倍さんを怒らせたかのような報道の後は「説明する必要があるとは言ったが再調査するとは言っていない」って官僚らしいと言うか政治家らしいごまかし答弁。マヌケと言うより言い方が見つからないです。
    さらに現在の徴用工問題の元を作ったマヌケな外務大臣ぶり。ユネスコ記憶遺産登録の際にもかっこつけて、参加させる必要の無い韓国人の申し出を「多様なご意見を聞く必要がある」とか言ってメンバーにして、まんまと「強制的な徴用があった」という文言を入れられてしまい、挙げ句に「韓国に騙された」と報道で答える始末。あんた外務大臣だろう?って思ったことは今でも忘れません。
    こんな人間に総理を任せられるはずがないと思います。

    河野氏も以前は期待感もあったが、総裁選立候補でそれまでの発言を翻し、ブレブレ。信念はあるのか?と思う。さらに二階氏、石破氏のひも付きじゃあ、まともな政治決断が出来るのか?と不安。いちいちお伺いを立ててから決断するのか?と不安です。
    都合の悪い記者の質問にはまっすぐに答えず、回りくどいよく分からない関係ない答えをする。結局質問には答えていない。こんなんで国民の声に応えられるのか?と不安しか無いです。

    野田氏は今、このコロナ禍の中で何を言ってるの?っていう政策。危機感あるのか?と思います。

  6. 埼玉の人 のコメント:

    党員です。政策的に岸田さん、高市さんで投票するか悩んでいます。

    • 水波 のコメント:

      はじめまして。
      皇統を守りたいのであれば、高市早苗さん、一択ですよ。

  7. ざきち のコメント:

    非党員です。皇室の行方が次期総理に左右されると聞いています。確実に皇統をお守り下さるのは、高市早苗議員だと思います。

  8. 宮本晶 のコメント:

    非党員、投票権無し。
    高市早苗さんになって欲しい。とは思っていますが、次の総理は選挙管理内閣ですから必ずしもなる必要はないと思っています。

    河野さん、岸田さんがたとえなったとしても総選挙で議席を減らして次の臨時国会で総理交代が必至ですから。
    その時にも高市早苗さんにはチャンスがあります。

    そして年を越して通常国会で予算を通し、補正予算を通して7月に解散。
    8月の参議院選挙と合わせて登るW選挙にて圧勝して憲法改正への体制を作る。

    そんなところではないでしょうか?
    あくまでも僕の妄想ですが。(^^;

  9. だんごむし のコメント:

    非党員。外野から高市早苗さんを応援する事しかできません。今回は厳しいかもという声も聞かれますがそんな事は関係ありません。日本の為に頑張ってくれる方を応援するのは当たり前の事と思っています。心から総理総裁になって頂きたいです。

  10. tora のコメント:

    家族で党員です。青山さんが自民党議員になった際に入党したので全員保守。高市さん一択です。
    周囲には普通?の党員はいないので状況はよくわかりませんが、今のところ岸田さん有利?最後までどうなるか、ギリギリのところなのかなと思っています。

  11. ぎん のコメント:

    私も非党員で、投票権がありません。
    太郎ちゃんは元気がないように見えました。
    高市さんは、話が上手いなぁと思いました。

    • 常磐本線 のコメント:

      (河野)たろさは、馬脚を現しましたね。(ついつい本音が出たんでしょうね)
      更に、げるげる&小泉愚息が憑依した時点で(絶対)ダメだこりゃ・・・

      因みに自分も非党員ですので投票権はありません。
      高市氏で決まれば良いのですが。

  12. 安保正樹 のコメント:

    党員、投票権有り。
    物価安定目標2%達成まではPB規律を凍結し、戦略的な財政出動を行い、日本国の早急な体力づくりを全面に打ち出す高市早苗候補を全力で応援します。
    早くこのデフレから脱却して本来の日本を取り戻し、内政や外交に全力投球して欲しいと思っています。
    また、そのための大胆な組閣にも期待します。

  13. うえす のコメント:

    非党員です。
    主に戸締先生の動画で高市さんの支持者になりました。彼女は安倍総理以上の歴史的功績を成し遂げる可能性があると思っています。「風」に乗せられている自覚もありますが、マキャベリズムに立ち返ってもなお。
    こちらでウイグル関連への動向も教えてもらったので、岸田さんも守り立てる方たち次第で良いリーダーになってもらえる期待はあります。しかし、今は緊急時なんですよね…

  14. 山本祐輔 のコメント:

    非党員、投票権なし
    今回の総裁選を期に、自民党への入党を希望。出来れば小坪先生のところから。

    高市早苗議員のように、皇統を正しく男系で継承し、靖国神社への参拝、国民の生命と財産、国土を守り、中国の脅威を堂々と訴える候補にはなんとしてでも総裁選で勝利し、内閣総理大臣になっていただきたい。

  15. 2児の父 のコメント:

    非党員、投票権なし
    理想は高市さんですが、総選挙等の諸事情を考えると、まずは岸田さんで乗り切るのが無難なのかなとも思います。

  16. id のコメント:

    総裁選シミュレーション なぜ野田聖子が出たのか
    1.高市氏・河野氏の決選投票の場合、岸田票の多くは高市氏に流れ高市氏勝利。
    2.岸田氏・河野氏の決選投票の場合、高市票の多くは岸田氏に流れ岸田氏勝利。
    3.岸田氏・高市氏の決選投票の場合、河野票の多くは岸田氏に流れ岸田氏勝利。

    高市氏勝利を絶対潰したい勢力は、上記の2・3に持ち込むために野田氏を出馬させて高市氏落選工作を図った。
    二階派は野田氏に8人推薦をして総裁選に捻じ込んでいる。

    妨害に負けず、高市早苗必勝を祈念します。

  17. icyoshida のコメント:

    非党員
    河野さん、石破さんと組む時点でパス
    高市さん、是非とも長期やって欲しい
    消去法ですが、岸田さんにお願いしたい

  18. のコメント:

    党員です
    ウイグル問題などでお世話になっている候補に決められたのかなと想像しています
    個人的な付き合いもあるでしょうし
    一般人より近いところで見ているからこそ感じとるものもあるでしょうから投票先が異なることもあるかもしれません
    私は高市さんに入れます

  19. yk のコメント:

    非党員(今後とも保守派議員を応援するため入党手続き中)
    高市さんを推します。
    理由は、彼女の政策なら、少なくとも自分も何かの役に立とうと思えるから。
    技術開発などでみんなのためになろうと思える。
    自分のためというよりも、次の世代のために何か残そうと思える。

    後ろに誰かの影が透けて見える方々、意見がころころ変わる方々は信用できません。
    ブルーリボンつけたり外したりする方もごめんです。

  20. 日本をまもりた医 のコメント:

    非党員、投票権はありません。

    高市早苗先生を応援しています。

    私が、今までの政治に対して抱いている疑問を、すべて払拭して下さる演説を聴き、
    こんな宝が自民党にいたのかと、心から喜んでいます。
    政治の事は難しくて、良くわかりませんが、高市さんが総裁であれば、゛?”と思う事が
    あっても、長い目で見て日本のためにやって下さっている事、と静かに経過を見守る事、
    政治をh信じる事ができると思います。

    私は女ですが、女というだけで同性の候補に投票するほど愚かではありません。
    日本を心から愛する一人の国民として、政治家である高市早苗先生を応援します。

    幸い、私の選挙区の衆議院議員の先生は、高市先生を応援しています。今回の衆議院選挙は
    白票を投じる予定でしたが、きちんと自民党を応援する事にしました。

    今回の結果がどうなるかわかりませんが、もし今回、私の望ましい結果にならなかった場合でも、
    次に高市早苗先生を応援するため、私も自民党員になる決心をしました。

  21. 信勝 のコメント:

    非党員です。
    高市先生を支持します。
    が、岸田先生でも良いのです。なぜなら高市先生、岸田先生ともに、お互いの支持者を干したり、お互いの政策を完全無視すること無く、むしろ取り入れると思うからです。
    河野先生は、毒饅頭に手を付けてしまった?石破氏・小泉氏が付いてメディアやその筋の評論家らが推している事から、支持層が透けて見えます。何としても一次での過半数確保は阻止しないといけません。

    敵の目的は、自民党の混乱=日本の政治の混乱が狙い。総裁選でしっかり議論して、結果が出たら新総裁の元、各派閥が協力して良い方向に進んで欲しいものです。

    最後に、過去の都知事選などの経験上、敵がたくさん工作員を送り込んでいる気がします。
    特に高市先生の陣営に。
    おそらく今後工作員が火付け・爆弾を爆発させ、メディアが煽る局面があります。高市先生支持の議員先生方、支持者の皆さんはそのような各種破壊工作に惑わされずにしっかり前を見据えて欲しい。
    高市先生自身は(見てないでしょうが)そういった工作と、その後にありえる攻撃に充分備えをして欲しいです。何しろ中共は相当嫌がってるらしいですから。

    以上、長文失礼しました。

    • azumaebisu のコメント:

       是非高市早苗候補に1票を御願いします。
       
       今の我国には【切り札】を温存する余裕も残された時間も有りません。
       この総裁選が日本の未来を決定する致命的な戦い【天下分け目の関ヶ原、或いは天王山
      】です。

  22. 三田 のコメント:

    党員、投票権あり
    今のところ高市候補に入れる予定。選択式夫婦別姓をなぜか持ち出されたのに少々困惑しています。まだ始まったばかりなので活発な政策論争してもらい、かつ盛り上がって欲しいです。余談ですが選挙の顔として4候補を比べたときに岸田さんが見劣りするという意見をたまに見ますが、私としては層が違うだけで現時点の訴求力はほぼ横一列、その中で岸田さんは上位じゃないかと思っています。

  23. やぐち のコメント:

    おはようございます。
    自由民主党の家族党員です。
    今の日本國のこの閉塞感を打破出来るであろう強靭な金剛心をお持ちで身体中から湧き出ている候補者に投票します。
    近隣諸国が最も総理大臣になっては困ると
    連日、隣国メディアが騒ぐ総裁が今の日本には必要不可欠であると考えます。
    しっかり支持したいと思います。

  24. しげ のコメント:

    非党員、投票権なし。高市総裁実現なら自民党員になり、積極的に支持します。岸田氏ならおそらく自民党には投票しますが党員にはなりません。河野氏なら自民党以外への投票先を考慮します。

  25. りう のコメント:

    はじめまして、こんにちは
    わたしは、高市早苗を応援しています。
    入党申請中の非党員です。

    米国大統領選では、影ながらトランプを応援していました。
    日本のネットでも、大盛り上がりでした。
    私は、純粋に良い米国を作りたいとの気持ちに感動し応援していました。
    ネット民も同じように純粋に応援していたと思います。
    残念ながら、あんな形で失脚しました。
    ネット民は意気消沈し悔しさだけが残りました。
    今回の総理選では、そのネット民が一気にその悔しさを爆発させてる感があります。
    どう見てもネット民のメンバーは一緒です。
    今回のネットの爆発的な高市推しは、大統領選で鍛えた発言力が功を奏してます。
    高市氏が総理になったら、少しはトランプのおかげかもしれません
    トランプが返り咲き、高市氏が総理になれば、日本だげじゃなく、世界を正しい方向に
    導いてくれると、一人で妄想しています。

  26. azumaebisu のコメント:

     非党員です。
     日本を護る為に【高市早苗候補】一択です。河野太郎、岸田文雄の両氏ですと【総選挙大惨敗、自民党下野】の危険がでて来ます…
     万一、その悪夢が現出したら、【共産党に裏から支配された反日左翼政権】は、その4年間、政権を絶対に手離さないでしょう。
     その4年間に、必ず【皇室破壊】を実行するでしょう。【2000年続く自主独立の神武朝日本】は滅びます。
     我国の現状の危機を鑑みれば…

    【高市早苗温存】

    などと云う余裕も時間も有りません。

  27. 神無月 のコメント:

    自民党への個人献金程度

    岸田氏、高市女史のどちらかが無難な総裁ですね。
    岸田氏には、経歴や基盤派閥の強さに安定感を感じます。
    高市女史には、支援する面子が強力過ぎて笑みが溢れます

    総理になられれば、コロナ禍の中での総選挙、北京五輪是非、参院選、今更野党のモリカケ桜など、平時の何倍もの負荷がかかります。

    強力な参謀や支える仲間がいなければ、政権運営の舵取りは難しいでしょう。

    コロナ禍疲れで、国民の多くは不安な気持ちになり政権に対する評価は厳しくなりますが、逆に言えば、期待が有ればこその厳しい評価ですので、国民に期待されれば、支持率は一気に上がるのでしょう。

    米中の行方、朝鮮半島の行方、国連の横暴? 日本を取り巻く環境も大変です。
    有権者のレベルが政治家のレベルとすれば、駄目な政治家を育てた責任は有権者にも有りです。

    岸田氏にとっては、最後の立候補。
    高市女史には、次も有る。

    悩みますね。「急がば回れ」by麻生?
    .

  28. hontam のコメント:

    党員、投票権あり
    党是である憲法改正、さらに一歩進んだ自主憲法制定を最も迅速に実現するであろう高市候補に投票します。自民党最大の存在意義は、この点にあるのではないのかと思います。

  29. はなうた のコメント:

    党員、投票権ありです。
    自分にとって初の党員投票権を高市さんに捧げます。
    他の候補者と比べても圧巻だと感じています。

    高市さんからは、生活者として地に足の着いた分析と、豊富な経験と勉強量に裏打ちされた政策実現力があるという印象を受けています。
    なにより、高市さんが未来を語るときの明るさは素晴らしいです。こんなに期待が持てる総裁候補者は、私の中では安倍さん以来です。

    武漢熱の収束も目に見えてきて、経済復興への大事なタイミングですよね。
    国全体の勢いをつけるためにも、自民党がこれ以上イメージダウンしないためにも、私は今、高市さんにご登場願いたいです。

  30. ひょっとこ のコメント:

    党員、投票権あり。
    高市候補に入れる予定です。

  31. y のコメント:

    非党員。投票権なし。
    高市氏一択。

    真っ当な国家観、国を守る一点でぶれない主張。
    経済はじめあらゆる課題は国家が存在してこそ。
    総理になりたいだけの他候補者とはモノが違う。
    今回の総裁選挙は日本が日本であるための戦い。

  32. 波那 のコメント:

    今回の総裁選は誰が自民党の総理になられるかによって、間近に迫る衆院選の結果に直結します。誰を選べば国民を熱狂させ、多くの票数を得られるか、国会議員の皆様、党員の皆様に総裁を、お選び頂きたいと思います。非党員からのお願いです。

    🔻TBS NEWS「国会トークフロントライン」

    09月17日の放送
    河野よ!岸田よ!高市よ!聖子よ! 経験者が知る総裁選の裏の裏
    亀井静香 元自民党政調会長
    https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/frontline/

    亀井静香・元自民党政調会長「案外、高市が逆転するかもな」 TBSキャスター「河野大臣は突破力に定評があると言われてますが、亀井さんはどう思われますか?」 亀井「今まで何を突破したの?」 TBSキャスター「…………」
    2021年9月17日

    久々の亀井さん。30分近くの動画、途中で飽きるかと思ってたら面白かったです。郵政民営化反対で自民党を出られていた時、民主党の閣内に居られた時期に民主党政権がコッソリと成立させようとしていた人権擁護法案(か、外国人参政権法案)を止められた、亀井さんには恩義があります。

    ネットの反応

    名無し
    司会「河野大臣は突破力に定評があると言われてますが亀井さんはどう思われますか?」
    亀井静香「んー、今まで何を突破したの?」
    司会「…」
     
    マジ面白い
    亀井さん歳喰ってるけど冴えてるわ

    名無し
    司会「岸田さんはどうですか?」
    亀井「んーお父さんとは同期だったんだけどねぇ、人柄が良い、よく似てるね。ただ迫力がない」
     
    ワロタ

    名無し
    これめっちゃおもろいなぁ
    岸田の存在感の薄さよ

    名無し
    ぱよちんの絶叫聞きたいから高市でいいや

    名無し
    いやまさかなぁと思ってたけどワンチャンあるかもな
    野田は恐らく最初の投票で過半数者出さないために送り込まれたんだろうけど
    ここの票の開き方次第で派閥で推す候補どこも変えてくる可能性あるだろな岸田派以外

    名無し
    河野は反主流派の神輿役で本人も今回とは思っていないだろうからね
    岸田と高市の決選投票は間違いない
    最後はガチガチの派閥政治で決着だろうな
    安倍さんが高市支持を改めて発表したって事は高市だと俺は思うわ

    名無し
    今発表したって事は勝機ありと安倍が踏んだんだろうね この数日間安倍は慎重だったし

    名無し
    始めは泡沫候補って言われてたしな
    この短期間の勢力拡大は老人には青天の霹靂だろうよ

    名無し
    高市さんだけなんだよ。個別具体的にやりたいこと、実現したいこと、彼女が考える日本の問題点と解決策をセットで語ったのは。漫然と国会議員やっていなくて、日頃からちゃんと政治家してると思った

    名無し
    静香ちゃんおもろいな

  33. はちまん のコメント:

    非党員です。

    選挙は是々非々で入れてますが、現実的にはほとんどの場合、自民党になります。たまにもっと保守的な主張をする人に入れたこともあったかな。安倍さんが推薦されたので、もし高市さんなら次も自民党に入れます。そうでないならわかりません。

    でも小坪先生が自分を信じてこの人を応援してくれとおっしゃるならそうしますよ。ご自身の信念に従って決めていただいて結構です。

  34. 維新は裸の王様 のコメント:

    党員です。 今日午後の公開討論会を見て判断します。

    ただ、高市さんは「今」じゃないとは感じてます。
    どう自民党が変化しても、コロナ対策経済政策とかで、次内閣も短命になるのが予想されそうなので。

    残念ながら総裁選投票権の無い、自民党支持層以外の無党派層や3%党支持者、は外交や安保に無関心で「自分の生活のみ」しか考えてない国民の方が多いのではないでしょうか?
    これはずっと前からですが、特に、昨年~今年はコロナ対策一色になってしまったので、国民から求められている政策内容が狭められてしまってます。
    どんなに、幅広い政策を並べてもメディアによって殆どの国民は知らされない。

    今は誰が自民党総裁=総理になったとしても、結局後ろから操られる政権にしかならない気もします。

    以上です
    9/18 文責 維新は裸の王様

    • 維新は裸の王様 のコメント:

      20日に、党青年局 女性局主催の討論会もあるようです。
      YouTubeで視聴出来ますよー

  35. ほねなし のコメント:

    総裁選の投票権はありません。
    非党員の動向が、383票の党員票を左右するかもしれません。

    「(略)自民党総裁選の関心度は非常に高く、私が応援している高市早苗候補のリーフレットも手持ちが無くなるほどの人気でした。」
    https://twitter.com/ikeda_0620/status/1438340472041132032

  36. 波那 のコメント:

    高市早苗衆議院議員を応援するアカウント @goldbigbaken 2021-09-17 23:37
    @PeachTjapan2 【ご協力のお願い】

    本日を境に国会議員の方々がSNSで高市早苗議員の支持に回っていることを続々と表明しはじめました。見つけられたものはRTしていきますので、皆さまにはフォロー、応援リプ、更なる拡散のご協力よろしくお願いいたします!

    #高市早苗さんを総理大臣に
    #100代総理に高市早苗を
    ……………

    昨日の四人での出馬会見の後を境に、ということだと思います。

  37. 一般国民ですが、 のコメント:

    非党員です。
    今、C国がいろいろ仕掛けている中で強い意志を持って跳ね返せる方はどなたでしょう?
    Kさんたちでは無理なように思います。
    日本がこれから変わるんだという意思表示も世界に向けて必要だと思います。
    今が一番のタイミングではないでしょうか?

  38. だかーる のコメント:

    党員・選挙権有。
    ネガティブリストですが、女系天皇容認・靖国神社参拝反対・親中派は論外ですし、
    今頃、森友問題再検討とか言う人は問題外。

    なので、3人くらい削られて限られてきますが、

    ラビ・トケイヤーさんでしたかのユダヤの知恵に
    「全員が賛成する意見は危険が潜むと見て使わない」と言うのがありますので、
    ネット内では「みんな、盲信してないか?」という非常に怖い部分があります。

    また、これまでに就任した途端、就任前とは全く変わってしまう人もおりますから、
    ネット内の保守は大賛成というのが「実は罠なのでは?」と考えもします。

    これまでの経験から、マスゴミが問題発言にしようと煽りでしか取り上げなかったり
    ネットニュースで誹謗中傷されたり「党内の支持者が少ない」と捏造報道されたり
    投票権もない反日活動家からボロカスに批判されたりしている人は、

    日本の為になる人と判断して、その方に投票したいと思います。

    今度こそ就任後、反日に軟化しないように祈るばかりです。

  39. 川田 のコメント:

    党員です。高市さんに入れます。安倍さんがフォローするだけの理由があるのでしょうから。西側諸国の空母の動きが気になります。

  40. 甲州保守 のコメント:

    投票権あり。
    むろん高市氏の政策は魅力的で実現すれば最高ですが、
    岸田氏が配信で指摘した部分にもだいぶ頷きました。

    全体的に大きな風の流れは高市氏にあると感じています。
    が、我が故郷は地縁の恩義があるので、シンプルに岸田氏を考えています。
    最終決定というほどでもなく、この後の討論も見る予定ですが。

    立場抜きで考えるならとても難しい選択になりますが、
    大義を得る道と大局を選ぶ道、どちらも等しく間違いではない思いますね。

  41. 円秋 のコメント:

    今回は高市氏しかいないでしょう。唯一経済対策が財務省主導の政策でないこと、唯一親中でないこと、皇室について伝統的な価値観であること、国防にまともな見識があること、などなど…と言うより、この状況下で日本の舵取りを託すに足る人物として他の候補者が思想・見識的に全員落第です。
    一億二千万も国民がいて託すに足る候補者が一人しかいないとは、率直に自民党の人材難もかなり問題だと感じました。

  42. ミカンの実 のコメント:

    小坪議員、私は投票券あると思います。今回は岸田氏か高市氏かで迷っております。
    マスコミにいじめられている岸田氏を応援したいのですが、緊縮財政はもう勘弁していただきたい。高市氏が総裁になれば、日本の株価は4万円台になる可能性もあり大いに期待できます。しかし短命に終わるのも勘弁願いたい。河野氏は健康面で少し不安があります。激務に耐えられるのでしょうか?反日政策も多いように感じます。
    総裁候補者にお尋ねしたい。万が一の大震災や戦争などの有事にどのような対応ができるのでしょうか?
    スパイ防止法などの法律をどんどんつくって日本国を本当の意味で護っていただきたい。それをしないと日本国内の外国人も護れません。国会議員を日本人のみにできますか?帰化人や二重国籍の方々はやめていただかないといけません。法整備ができますか?若い人達を護ることができますか?甘やかすのではなく護るのです。教育をもっと日本人向けにできますか?英語もですが日本語をさらに大事にできますか?駅のハングル表記やめていただけますか?英語と日本語のみでお願いしたいです。お金のかかることは仕方ないですが、お金があまりかからないで日本人ファーストの政策を徹底的にやっていただ期待です。今すぐにでも!それができるのなら高市氏でも岸田氏でも良いです。短命におわらないように頑張っていただきたい。

  43. ミカンの実 のコメント:

    投票券→投票権利

  44. 湘南童子 のコメント:

    非党員
    各種の映像を拝見
    全うな御方を一名確認
    高市早苗様を支持いたします

    日本国の天命が完うされますように

  45. 福岡 秀憲 のコメント:

    党員です。今年入党、投票権無し。

    石破さんが出馬しない…は想定通り、野田候補参戦が意外でした。
    二階さんがどういう考えかワカラナイ。「野田さんは二階派のようなものだから…」と言ったという噂もあり、推薦人8名も…党員・党友票も、JAとか、ある程度の組織票を野田候補に…

    その上、石破・小泉に対する人気と批判の両方から、河野陣営の「党員票の数から勢いで雪崩式に一回目過半数」プランは消えました。(9・17の河野さん自身の質問で、一回目過半数はまだ狙うとのことでしたが)

    河野+菅+石破+森山(石原)の方(安倍+麻生+甘利+岸田とは違う方)に二階さんが乗るとおもっていたので、来年の参院選前に「解散」というカードまで持って、素人にはワカランレベルの戦略なのか????

    小坪議員ブログなので、読者やファンの中でタブーのようになっている??、今回ウイグル人問題でとてもお世話になった岸田候補への義理、地元二階派後継者武田良太先生への義理。
    スミマセン、やっぱり気にはなるけど、「小坪議員が誰を!」というのは丁寧に説明してくださいね。総裁選後の選挙の為に「自民党」がバラバラにならないように頑張って欲しいです。

    決選投票になることは、ほぼ決まりました。

    元から「高市候補」推しでしたが、出陣式人数93にはびっくりです。
    (ああ…今2時ですが、出陣式人数確認しようとして、ネット見たら、竹下亘先生がお亡くなりになったとの報道…ご冥福をお祈りいたします)

    野田候補出陣前は、1位河野2位岸田3位高市 となるはずで、対中強硬策を唱えても動かなかったように、自民党内「保守」は少数派なので、「高市候補」を応援して、少しでも自民党内保守勢力を!!と思っていました。

    贔屓目で見るからか、討論比較で行くとやっぱり「高市候補」が一番良いと思えるのです。決選投票(1位・2位)には進めないと思っていましたが、河野候補の勢いが減り、このまま勢いに乗り続けると……と期待しています。

    高市候補の躍進が、自民党全体に「保守」・「減税」路線に引っ張ってくれています。

    小坪艦長に期待したいことは、「総裁選」後にある「衆院選」で、立憲共産党に選挙負けない体制を……
    岸田・高市連合強化、河野候補(石破・小泉)ディスリの抑止をお願いしたいと考えています。
    でもね!!個人的には高市候補です!!

  46. 好物は黄粉 のコメント:

    杉田水脈さん推しで党員になって三年目。
    杉田氏経由で高市氏を知りました。

    投票は勿論、高市氏です。

  47. 中村正作 のコメント:

    非党員。

    菅さんが党内も専門家も誰も悪く言わず(二階さんを道連れに?)降りたことで、安倍さんの高市さん支持・麻生さんの容認 が実現し、高市総裁が可能性が出た、と考えています。

    この菅さんの超ファインプレーを生かして衆院選に勝利するには、高市ブームを起こすしかありません。

    高市さんは元々能力と愛嬌があり、今回自力で運を引き寄せた格好です。
    今回の派閥横断的な、過去のしがらみに囚われない、素晴らしい推薦人の顔ぶれは、安倍さんのサポートの基に「本当に『挙党体制』に近づくかも」と期待させるのに充分です。

    決勝に進むのが大前提で、結果二位でも間違いなく党内にも国民にも保守の存在感は増すでしょう。
    もちろん要職に就くでしょう。

    安倍さんと(再登板はわかりませんが)親和性の高い内閣である事が国益、との考えから、高市さんが一票でも多く獲得する事を心から願っています。

    自民党には「高市総裁になったら母と二人で党員になる。高市総裁の間は無条件で自民に投票する。ならなかったら是々非々。」とメールしました。(笑)

  48. 琵琶鯉 のコメント:

    党員、選挙権あり。
    以前から高市さん押しでした。
    故に、高市さん一択です。

  49. 神無月 のコメント:

    マスコミ的には、河野氏を推しているのでしょうか?

    紹介の並び順は、河野氏、岸田氏、高市女史、野田女史ですが、決まりでも有るのでしょうか?
    一番最初の方が、後ろより有利に見えます。

    また、マスコミの大好きな、石破氏、小泉氏が河野氏を支持する事もマスコミに力が入る要因でしょうか?

    マスコミ特定野党にとって、河野氏は感情的になりやすく失言が得やすいので、総理にするには、うってつけの存在?なのでしょう。

    マスコミが推す人は叩きやすい人とも言えますので、多くの国民にとっては相応しくない人とも言えます。
    マスコミは視聴率と購読者数のアップが仕事ですので仕方が有りません。
    (視聴者、購読者のレベルの問題?)

    今だに安倍ロスのマスコミ野党さんは、安倍さんが出なくてガッカリなのか、野党の議席が保ててホッとしているのか?

    小坪市議が白票は出来ませんので、心中お察し致します。
    .

    • 神無月 のコメント:

      昨日、高市さんの録音メッセージが電話に掛かって来ました。
      高市タオルも直ぐに完売とのニュースも見ました。

      総選挙を睨めば、小池都知事の誕生に大きな風が強く吹いたような現象が、高市女史にも吹く可能性は強く感じています。

      ウイグルへのジェノサイド問題も、北京五輪の参加是非で問題になりますので、どの候補も避けて通れないでしょう。

      何事も、天命を持った方が全うされるものです。
      .

  50. hayabu3300 のコメント:

    非党員(投票権なし)です。

    高市総裁希望です。
    現実的な読みは置いておいて、アメリカがコケている今、日本がしっかり反中共を打ち出せる内閣にすることが絶対に不可欠。その1点で親中派を一掃してゆくことが大事。

    保守路線という意味では岸田さんでも行けるが、この環境では無理。初回の投票で岸田さんと高市さんの上位が決選投票になったら、総裁になるように麻生派が動くと思うので、個人的には高市総裁は50%超えたと思う。 

    そのほうが、組閣で外交安全保障、経済、憲法、皇室、GHQがコケてる今こそ戦後レジュームのしがらみの無い指導者に、新時代を切り開いてもらいたい。未知数とか、取り巻きが居ないとか言われていますが、「日本を立て直す、目標とする国家観」がそろった支援議員が結集するから、全く心配していません。 NHKから中共電視台を追い出すだけでもだいぶ変わってゆくでしょう。

  51. BLACK のコメント:

    今後、高市氏と岸田氏、どちらが強いかが問題だと思うのですが
    小坪氏には徹底的に岸田氏支持を貫いて欲しいかな、って思います。
    (強い方について欲しいと言う意味ではありません。)

    岸田氏が総裁になれてもなれなくても
    小坪氏の岸田氏支持の姿勢は今後の保守と日本の利益になると期待しています。

    非党員・投票権無し
    の私がもしも党員で投票権を持っていたら、私は高市氏に投票させていただきます。
    (私の一票と小坪氏の一票は意味が違いますから。)

    以上 文責 BLACK

  52. trim_mark のコメント:

    非党員です。

    高市さんしか支持できません。
    しかし、腰を据えてガッチリ長期政権であって欲しいので
    もし今回、誰が総理総裁になっても短命で終わる運命であるなら
    今、高市さんに決まってしまっては、もったいないという思いもあります。

  53. 菅間 省治 のコメント:

    党員です。
    媚中の河野氏と野田氏の2名は論外として、実務能力等で言えば、岸田氏も有りかとも思いますが、2015年の日韓合意を文章化出来ずに、その後の反日運動を抑える手段となり得なかった詰めの甘さを思うと、対外政策において重要な時期である今の総裁・総理として適任だと思われるのは高市氏一択だと思います。親族や周りの党員にも高市氏への投票をお願いしています。
    小坪議員に置かれましても、高市氏への投票をお願いします。

  54. めぐざる のコメント:

    党員です。家族4名も党員です。
    全員、高市早苗議員に投票いたします。

  55. 梓右近 のコメント:

    高市候補しかいらっしゃいません。

    議員としての活動やしがらみで迷いがあっても、常に是々非々で臨むべきです。
    日本の国益を見据えた選択しかありません。
    国土安穏ならざれば、その上に構築された全ての日本のシステムは崩壊してしまいます。
    その事自体百も承知でおられる小坪議員の初心の議員矜持に期待しております。

  56. WAO のコメント:

    非党員。
    媚中政策を変えてくれる期待度が最大のプライオリティです。
    第二優先の経済政策も、それに紐づいているので高市さん一択と
    判断しております・

  57. 中道 のコメント:

    間に合えば今からでも入党して高市氏に入れます。
    高市氏になれば,選挙で大勝して憲法改正へ,も夢ではありません。

  58. ぷりん のコメント:

    その他もろもろに聞く前に自分の意見無しですか?珍しいですね。
    あなたは、岸田さんを推したいのでは?
    だけど、保守系にはあまり人気がないから言えないのでは?
    避けてるなあ、総裁選話って、ずーっと思ってました。
    私の思い過ごしの勘違いなら、ごめんなさい。

  59. Frank のコメント:

    非党員です。
    高市早苗氏一択です。

    一言付け加えますと、
    韓国に強制徴用工の捏造を許したのは、安倍内閣の時の外務大臣、岸田氏の責任だと考えております。
    Azumaebisu様も申しておりましたが、あの時のニヤニヤした顔には私も殺意さえ感じましたし、「あの時期」に韓国関係の催し物にも、ニヤニヤ顔で参加しておりました。
    岸田氏では、その後に行われる衆院選も心配です。
    私は遠くから見ているだけの一小市民にすぎません。実際はどうだったかというインサイダー的な情報も一切存じません。
    何も知らない一小市民としての見解ですが、

    岸田氏が総理総裁になるのだけはご遠慮願いたいところです。

  60. たわし のコメント:

    小坪市議殿、いつも発信ありがとうございます。

    党員ですが、今回は高市氏に一票投じます。家族党員の妻も同じ考えの様です。

    今が平時であれば、岸田氏への投票判断もありましたが、コロナ禍で疲弊し、更に中共リスクに直面する日本の状況は待った無しの非常事態だと思っています。

    高市氏の著書や幾つかのYouTube映像を拝見し、その危機感を最も強く認識して具体的な政策提言を行なっていたのは高市氏だと私は思います。
    特にサナエノミクスにある危機管理投資、経済安全保障の考え方に強く賛同します。

    「チャンネル桜」から「サンデーモーニング」といった視聴者層にも充分対応し得る、広範な知識と柔軟な発信力が魅力ですね。
    高市氏ならば今後更に激しくなるオールドメディア、屑野党からのくだらないレッテル貼りをかわしつつ多くの日本国民の支持を得て、重要な政策を前に進めると確信しています。

    河野氏はマクロ政策やエネルギー政策で全く賛同出来ません。野田氏は論外です。

  61. パコリーヌ(髭) のコメント:

    河野太郎 小泉進次郎 石破茂 竹中平蔵らを権力側から駆逐できるなら誰でもいいわ
    別にセンセのお気に入りの岸田さんでもね
    それはそうと創価学会が反高市みたいね
    これは楽しくなりそうよ久々にグングンきちゃうかも

  62. K_NKGW のコメント:

    非党員です.
    高市早苗議員にぜひ総裁になって頂きたいです.

    ただ,高市氏の政策の全てがすべて良いわけではないとも考えます.是々非々で議論できる候補という意味も込めて高市氏推しです.
    小坪先生も人脈の縛りもあり意思表明は難しいかと思います.想いのまま推して良し,義理や筋を通すも良し,読者のみんなはそっぽ向かないと思いますよ.

    (`・ω・´)ゞ

  63. 長月は名無しで のコメント:

    非党員
    保守系自民党議員支持しています。

    高市議員しか考えられないです。シナ、K国と火病を発症していますから、今の日本には一番必要とされている総理大臣でもあるのでしょう。

    河野議員 やはり蛙の子は蛙でしたね、防衛大臣の頃は只のパフォーマンスだったのですね。今更ブルーリボンつけたり、やることが少し稚拙ですね。

    岸田議員 外務大臣の頃の禍根をお忘れではありませんよね?総裁選に向けて聞こえのよいことばかりではありませんでしょうか。

    野田議員 考えるだけで虫酸がはしります。この人が与党の顔、無理ですね。

    最後にシナ大好き特定宗教政党とはそろそろお別れの時期に差し掛かっているとおもいます。彼らの力で当選する自民党議員が落選しても、それは必要悪ではないでしょうか?ウイグル人を弾圧する国と仲良くなんてナンセンスですよね。

  64. よっちゃん のコメント:

    党員です。高市さんに投票します。
    チャンスの女神には前髪しか無いと言います。この我が国の危機に高市さんに総理総裁になって戴くのが良いと思います。三原じゅん子議員が義理と仁義で野田候補を応援するのも良いと思いますが、我々一般党員は総意を形にするのが仕事だと考えています。

  65. 山形賢一 のコメント:

    非党員 選挙権無し

    一有権者として、政策で選ぶなら高市候補です。

    地元選出の3回生議員は河野太郎推しですが、彼も反原発、女系天皇賛成だったのかな?

    次の選挙では投票するか考えないと。

  66. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    党籍:無

    信条的には、やはり高市氏を選択します。

    総裁就任、及び総理大臣拝命に伴っての、本領発揮出来るかは水物ですので敢えて触れぬ事とします。
    先達ての北朝鮮によるミサイル発射は、幸か不幸か高市氏にとっては呼水になったと推察して居ます。
    見方によっては、高市氏は運が良いタイプなのではないかと感じます。
    世の中の趨勢イメージも、いち早く脳内で構築出来るタイプかと思います。
    まぁ、ドラマーだっただけに、無数のアレンジからその時々に合わせたドラムパターンを選択して来た事でしょうから、そう言った感性がタイミングにもよりますが、政治分野で活かす事も可能かと考えます。
    高市氏は直感が鋭く、判断と採決が早いタイプかと考えて居ます。
    守破離の守の部分が、生物的な根底にある原始的な生存に関わる部分で構成されて居り、守の為に破にも離にも容易に至る事が出来、有事や有事への備え、トラブルや混乱に強いタイプに思えます。

    岸田氏にあっては、やはり手痛いのは徴用工関連でしょう。
    恐らく熟考型で、ブレーンが上げる情報次第で政策が大きく変わるタイプではないでしょうか。
    割と前例・慣例や枠組みが必要なタイプで、直感で敢えて枠組みを叩き壊すタイプとは思えません。
    つまり、総理総裁として執務する場合、ブレーンをどの様な人材で固められるかが、大きく左右するものと思われます。
    その分、政策立案に参画するメンバーの門戸が広くなる可能性が予想され、この予想に則して言えば、保守派が如何に多くメンバーに食らい込むかがポイントとなるのではないでしょうか。
    言い換えれば総裁就任直後に、どのメンバーがブレーンとして登用されるかが肝となる為、この時期に予めベットリと唾を付けておかないと、おパヨク様大歓喜の憂き目に陥る危険性も高いと考えます。
    これらを考慮すれば、総裁選の結果は扨置いてでも、今の内から兎に角一定の保守派が、総理拝命後の功績を御膳立てしておく必要があると考えます。
    その意味から言えば、ウイグル・チベット問題は、唾を付けて政策をブレさせない為の脇固めとしてはウッテツケだと判断します。
    守破離の守の部分が、戦後に培われて来た割と新しい概念で構成されて居り、破は今迄の事なかれ主義からはみ出る事で、離に至るかどうかは不明な点が多いタイプに思えます。

    次に河野氏ですが、どちらかと言えば努力型かと思います。
    改革を推進するより、改善を推進する方が向いて居る様な気がします。
    大枠を設計するよりも、定まった設計の中で改善を進めると実力を発揮出来るのではないでしょうか。
    前例・慣例には拘らない一面もあるが、やはり大枠は必要なタイプの様な気がします。
    つまり、大枠を決める人が他に必要で、その大枠次第で良くも悪くも転ぶタイプでしょう。
    安倍内閣時代は安倍氏が大枠を用意し、その中で動いて居たので、悪い部分が目立たなかったのですが、他に適切な大枠を用意する人が居無くなると、過去の大枠を参考にして動く可能性が予測され、過去のブレまくってた大枠を選択してしまった場合、面倒事を誘発する可能性が否定出来ません。
    守破離の守の部分が、戦後に培われて来た割と新しい概念で構成されて居り、破は改善と言う形で次々と至って行きそうで、離にも至りそうではあるのですが、その離が保守層の考える日本の為とは乖離した所に至る可能性が否定出来無いと思います。

    そして野田氏に関してですが・・・。
    非常に申し訳無いのですが、アウトオブ眼中です。
    ワザワザ、ここで書き込むのが面倒臭いと言うのが本音ですので、バッサリと割愛させて頂きます。
     
     
    次に総裁決定後の衆院選への影響ですが、これは保守層が思って居る、或いは期待する様な結果に成るかは疑問です。
    やはり大きな根幹を為すものは、民主党政権時代のトラウマであり、消去法で自民党と言う今迄の流れに然程変化は無い様に考えます。

    菅義偉政権への不満は多々蓄積して居るでしょうが、それ以上に民主党残党共の悪癖が悪目立ちし過ぎて居た為、民主党政権時代のトラウマを何度も鮮明に思い出す事が出来たのは、自民党にとっては最大の貢献となった事でしょう。

    平和憲法を崇高なものと崇め奉り、助け合いがさも無償のものとして与えられるのが当然で、でも最近の韓国の態度にはちょっとムカつくみたいな御花畑様にとっては、高市氏の正論は危険思想の様に感じて居る様です。
    特亜大好き層にとって見れば、言う必要もありません。

    我々保守層の多くはマスコミを見限ってますので、情報の多くをネットに依存して居ます。
    ネットの場合、能動的に情報を得ようとアクションを起こす必要がある為、それらのアクションを起こさない人にとっては、普段LINEやSNS程度を使って居ても、我が国の現状や世界の常識等の情報には到達出来無い特性があります。
    一方でマスコミは一方的に情報を垂流して居る為、能動的に情報を得ようとアクションを起さない人でも、マスコミが流したい情報に触れてしまう為、それらの影響を大きく受けて居る事は皆様も御存知の通りです。

    団塊世代を始めとした高齢者も、スマートフォンの使用者が増えて来て居ますが、如何せん外に出て世相に触れる機会が年々少なくなって来て居る為、マスコミによる一方的な情報垂流しの影響力は依然として高い水準にあると見た方が良いでしょう。

    つまり、保守層とそうで無い層では、情報源の棲み分けが出来上がって居る為、保守層が自然と感じるものと、世間一般が感じるものとに、大きな格差があるのが実情です。

    これらを考慮した場合、保守層が思い描く「○○でないとダメだ」とは、別の結果になる事が予想されます。

    とは言っても今回の高市氏人気は、御花畑自民党議員に往復ビンタを喰らわせる事になったでしょうし、兎に角今迄通りで事無く仕事を続けたい官僚筋にとっても、冷水を浴びせられた形になった事でしょう。

    そう言った意味では、今回の総裁選が残念な結果になっても、高市氏は次が必ずあると推察して居ます。

    • 櫻盛居士 のコメント:

      野田氏に関しては割愛するつもりでしたし、余り有力候補にも思えないのでスルーしても良かったのですが、真偽不明と言う事を前提に一応情報展開しておきます。

      朝鮮日報(朝鮮オンライン) 2021/09/18 07:28
      韓国系の夫持つ野田聖子幹事長代行が出馬表明…自民党総裁選は四つどもえ
       http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/18/2021091880005.html
       (魚拓) https://archive.is/QTkWc

      以前、週刊誌に夫が会津小鉄会OBである事がすっぱ抜かれて居ましたが、今度はこれですか・・・。
      やけに「弱者、弱者―」と訴えて居られましたが、「そう言う事か・・・」と感じてしまいました。

      建設大臣を務めた野田氏の祖父・野田卯一は日韓議員連盟を創立した国会議員の1人だ。野田氏も日韓女性親善協会の会長を務めている。在日韓国人3世の夫と、2011年に体外受精で誕生した障害を持つ息子がいることでも知られる。

      あの民族が区別や分別が出来て、今迄何も無く内政干渉などの前科が無ければ、何も思いませんでしたが、現実問題としてああ言う民族ですからねぇ・・・。

  67. ねこやま のコメント:

    非党員です。高市さんです。間違っても河野氏にならないようにお願いします。彼はまずいです。日本の解体が加速度的に進みそうですから。

  68. 日本を愛する日本人からひと言! のコメント:

     家族で党員です。杉田水脈氏に要請されて党員になりました。岸田氏は財務省べったりで日本の経済は回復しないと思います。清和会の他にも日本の尊厳を護る会と高鳥修一氏率いる会が高市早苗氏を全力で支援すると思われます。
     野田聖子氏出馬により河野太郎の第一回投票での過半数による総裁就任の目がなくなり現在では河野:岸田あるいは河野:高市の決戦投票が予想されますが決起大会への参加者、地方票の伸び具合からして河野:高市の決戦になると予想しています。
     今、高市陣営では全党員への議員の肉声による電話作戦が実施されています。党員名簿は17日に購入ですので多分安倍総理が出馬した際の名簿に元ずいていると思われます。
     3年前に党員になった私にはまだ電話がありませんが長らく党員である義姉には今日高市議員から投票の要請がありました。

  69. azumaebisu のコメント:

     非党員
     高市早苗候補一択。
     今の自民党や日本には、【切り札温存】の余裕も、残された時間も有りません。
    もし、総裁選で、高市早苗候補以外の人物が当選すれば、直後の【総選挙】で大惨敗を喫し、
    【民主党、地獄の3年間】よりずっと酷い【日本共産党影の支配による極左反日政権】になります。
    その4年間(←彼等は何があっても政権を手離さないでしょう。)に、日本破壊政策を陰に陽に仕掛けて来ます。如何かすると【公職選挙法無視】の永久政権を画策するかも知れません。
     そうなった時…【2000年続く神武朝日本】は完全に滅び、中華人民共和国倭国自治区に成り果てるでしょう。

  70. あすか のコメント:

    非党員です。
    岸田さんは「森友問題の再調査をする」でダメ。
    河野さんは夫婦別姓賛成なのでダメ。
    一番良いのは高市さんで、私だったら彼女に入れます。
    同じ女性の野田さんにも可能性あり。考えてください、旦那が元ヤクザの総理が誕生したら
    日本よりも世界が驚くでしょう。おそらく100年は語り継がれる総理になるでしょう。

  71. もも のコメント:

    党員です。高市早苗さんの名を書き投函致しました。

  72. 羽鳥夫 のコメント:

    非党員。高市さん支持です。
    党内政治や義理など色々あるでしょうが、そういうのが関係ない身としてはこうなります。

    確かに今回は短期政権に終わるかもしれません。ですが、じゃあ次回で、などと悠長なことを言っていられるような状況なのだろうかと。

    株価こそ一見好調ですが、二度の消費増税に加えてこのコロナ禍で、ぎりぎりで耐えているところも多いです。というか耐えきれず、周りの飲食店はかなりが店をたたみました。この状況がいつまで続くかの見通しにもよりますが、今まで必死に耐えてきた所も体力のないところから限界を迎え、連鎖的に倒れかねない状態です。仮にコロナ増税ということになれば目も当てられません。

    また菅政権下でワクチン接種が進んだとはいえ、デルタ株などの感染力の強い変異株や抗体減少などもあり、医療関係者、保健所をはじめとした公務員の方々もとっくに限界です。大都市圏以外でも医療に影響が出ていますし、そもそも不要不急の手術は控えるなどという状況がすでに尋常ではありません。

    さらにかの国との有事が危惧される状況ですが、元々人手不足の自衛隊も、コロナ以外でも度重なる豪雨への派遣による疲弊が心配です。この上いざ有事となったとき、現状ではそれに耐え得る体制にありません。

    既に平時といえる状況になく、ただ座して今まで通りの、野党やマスコミに配慮し、とりあえずその場をしのげばいい、といったぬるい政治をしていられる状況ではありません。
    このような状況を乗り切るには、明確なビジョンを持ち、主義主張がぶれることなく、それを実現するリーダーシップのある方がトップに必要です。

    総裁選を前に今まで展開してきた主義主張をころころ変える方、総理になって日本を良くしたいのではなくただ総理になりたいだけに見える方、明確なビジョンを持たず誰かの操り人形になりそうな方は不向きです。言うべきことを言えず、するべき決断ができず、まだまだ猶予はあると思って何も進められない間にその日を迎えてしまいかねません。

    日本の行く末に対し、楽観的な見方を排して見ると、上記の結論となります。
    あとは中韓やマスコミの反応から見ても、高市さんしかないなと思っております。

  73. ロード のコメント:

    党員です。
    河野氏は石破氏に支援を要請し、二階氏は高市候補潰しで野田氏を擁立しました。
    ここに河野-石破-二階、悪の枢軸が誕生してしまいました。
    河野氏だけは勝たせてはなりません。

    岸田氏はぎりぎり合格ラインかもしれませんが、今後も勢いを増していくのは高市候補であり、
    だからこそ二階氏が潰しにかかったものと思われます。

    首相に最もふさわしいのはダントツで高市候補です。
    素直に高市候補に投じたいと思います。
    そして首相になられたら全力で支えなければなりませんね。

  74. 燠蓮防 のコメント:

    この社会に巣食うシガラミにマミレている自民党に、自浄能力があるのかをを問われているのだ。

    正義とは何か。政治を志す人間には命よりも大切なものであるはずなのだが。

    かの戦争で失われた最も重要な志だ。

    この選挙の結果次第で、心ある日本国民は愛国心を失うだろう。

  75. 凡その人 のコメント:

    非党員です。
    現在の党員支持率が河野氏50%で、高市氏が15%くらいでしょうか。
    肌感としてそのくらいで、高市氏の知名度が広がりつつある段階。
    何しろ、あまり時間がないので、支持率を逆転させるのは難しい。
    この支持層の中心を、もう少し引き寄せる事が出来れば、
    高市総理総裁誕生の可能性が大きくなります。
    河野氏の党員支持率40%割れ、高市氏の党員支持率25%以上獲得できれば、
    多くの日本国民にある予感が芽生えます。
    次など無い、ここで取らないと次はありません。

    党員の皆様、今回は日本の未来が懸かった歴史的総裁選挙となります。
    国益に適う投票を期待しています。

  76. ほねなし のコメント:

    (続き)
    総裁選の投票権はありません。
    ”小泉純一郎元総理以来のことです”

    「昨日来、党員ではない方も、しかも選挙区外からの人も含め、高市早苗さんのパンフレットが欲しいといって事務所を訪ねてこられる人が何人もあります。
    応援したいからと、新たに党費を収めて党員になっていただいた方もありました。
    これは「小泉の挑戦に力を」の時の小泉純一郎元総理以来のことです。」
    https://twitter.com/jyunji_suzuki/status/1439164821820219396

  77. 栃の実 のコメント:

    高市先生推しですが加入2年未満の党員の為、投票権がありません。
    投票権をお持ち皆様、子々孫々の未来へと繋がる投票をお願い申し上げます。

  78. かめ のコメント:

    非党員。
    多くの皆さんと同じく、高市先生推しですが、その上で、今回は岸田先生と思っています。

    岸田先生
    2大政党制が機能しない日本では、安倍保守政権の次は、リベラル政権が望ましい。菅新自由政権で鬱憤を溜めた層の、最も正当な受け皿でもある。皇室、憲法、経済など、「あの」宏池会とは思えないほど保守層にも配慮した政策を打ち出しており、振れ幅としても許容範囲。能力面も、「あの」古賀派を岸田派としてまとめてきた手腕は、もっと評価されて良いと思っています。

    高市先生
    ネット世論は世論の先行指標と考えると、いずれ国民から総理の重責を担うことを期待される先生だと思っています。ただし、今回は、残念ながら国民の側が追い付いていなく、高市先生の存在感と、主義主張が広く国民に伝われば成功だと思います。

    河野先生
    期待していたのですが、石破先生と同じ旧民主党の別動隊に見えるようになってしまいました。「一度やらせてみて、ダメなら戻せばいい」 という振れ幅ではなく許容範囲外。分かりやすいところでは、小室王朝への道なんかを作られたら取り返しがつかない。

  79. masa のコメント:

    非党員です。

    高市さんを支持します。
    実力、覚悟が他の方とは段違いと思います。

    最悪でも河野さんの当選は阻止してほしい。
    間違った方向に全力で突っ走る人だと思います。
    方向を決める立場にさせてはいけない。

  80. ぽんぽこりーぬ のコメント:

    党員です。わが家の3票は高市早苗さんを記入しました。

  81. 60代主婦 のコメント:

    党員です。
    高市さんに入れます。

    野田さんの事は、心配していませんが、河野さんになっては、一大事です。
    【小石河】とかって、馬鹿じゃないの(笑)?
    と言うか、馬鹿で助かりましたね。
    石破と小泉がくっついて、流石の麻生さんもドン引きですよね。
    河野さんは、あっち側であることを、遂に表しましたね。
    日本が終ります!!!
    自民党も終りますね…。

    岸田さんは、良い人。
    でも、それだけ…。

    高市さんは、政策的に?な部分もありますが、この国を思う気持ちは伝わって来るので、日本を変えてくれる…と言うか、一緒に変えて行こうとしてくれる事を信じたいです!

  82. ふわり のコメント:

    党員ですが、今年入党したので投票権はありません。
    投票できるなら高市さんに入れます。

  83. kitakaze のコメント:

    党員になりました。投票権はまだありません

    今回は「迷うことなどなにもありません」。高市氏一択です

    小坪さんは違うようですけど、高市旋風が吹きます

    そして次の衆院、自民が大勝して高市の長期政権になる、と

    彼女が出馬したと聞いた瞬間にそういう絵が浮かびました。

    いまは、その通りに進んでいます。

    あと、「河野だけはダメ!」という点で、3Aと意見は一致しています

  84. 名無し のコメント:

    青山繁晴議員の党員申請に、用紙は頂いたものの、未だ未加入で、残念です。予想できていなかった。今は、高市早苗さん一択です。高市早苗先生は、サイバー戦から、あらゆる人の意見に耳を傾けていらっしゃる。治療薬にも言及されたので、小坪しんや市議の意見も、聞かれたのかも、と嬉しく聞きました。
    小坪市議の、接種されたのも、皆さまのも、何だか、ユパ様のようであり、腐海でナウシカが、皆を安心させるために、外して見せたようでもあり。ミサイルを無効化しつつ、イベルメクチンを、メインにして欲しいです。当たり前の事が大変なのだと思いました。

  85. 名無し侍 のコメント:

    党員だけど、地元と近隣選挙区(県内)含めて麻生グループと細田派がやたら多いんだよ。
    だから安倍・麻生情報がやたら流れて来るんだけど、高市、次点で岸田という方向ですかね。
    どうも「河野はダメ」と上記二人は思っている模様。
    、んだから予選で1位になっても決選投票で河野はひっくり返ると予想します。

    党員歴は長くて、安倍さんを決戦投票で石破に勝たせた時(2012年)はこき使われた、キツかった。地元の議員さん、「安倍で行く」で選対やってたし。

  86. A K のコメント:

    党員、本日高市さんに投票しました

  87. 流人 のコメント:

    非党員です。
    男系による皇位継承を堅持する意思がないという時点で河野氏と野田氏は有り得ません。次代の皇位継承者をめぐって日本国民が分断されるような事態になればチャイナや南北朝鮮、ロシアに対抗することなど不可能ですから。
    小坪議員は皇位継承の問題について国会議員の取り組む問題であって地方議員が意思表示することに積極的ではなかったと記憶しているのですが(間違っていたらすみません)、自民党総裁は日本国のトップとなる以上、できれば候補者の皇室に対する姿勢についても評価して頂きたく思います。

  88. りんどう のコメント:

    党員です。
    高市早苗さんに投票します‼️

    高市さんは、日曜フジテレビのプライムで、橋下徹氏の噛みつくような質問や批判に対し、余裕を持って率直に具体的な回答をしていらっしゃいました。
    ご自身の言葉でわかりやすく政策を語られる姿に、これまでたくさんの仕事を真摯にしてこられた力量を感じましたし、国民の生活を暮らしやすくするために総理になりたいという情熱と努力は本物だと思いました。
    「靖国参拝を外交問題にしてはならないと思います」と、当たり前のことをごく自然に仰ってくださったことは、最も嬉しかったです。

    また高市さんは、ウイグル問題について対中非難決議をすべきと仰り内モンゴル支援議員連盟も立ち上げておられます。
    皇統についても、男系の伝統を守ることを明言されておられます。

    未来から見れば日本が滅ぶか否かの分かれ道にあるだろう時に、真正保守の高市さんが登場されたことは、なんて幸運なことだろうと、とても嬉しいです。

  89. 大阪のおばちゃん のコメント:

    党員です。

    高市早苗候補の名前を書きました。後程投函致します。

    「国旗損壊罪」を聞いた時には感激しました。それから、安定した国家観。

    第189回国会 参議院予算委員会 平成27年3月27日の
    (発言番号258)中野正志議員による、住民投票条例の流れから
    外国人地方線政権付与を危惧する質問に対して

    (発言番号259)で、日本国民の権利であるとしっかり答弁されている事も。
    ※但し、自治労は、住民投票条例の住民の定義は、地方自治法第10条の住民の定義
    (詳しく書いてないから、外国人や企業なども住民として法学部や市職員に
    レクチャーされている事は確認済みです)を採用していますので、
    ここら辺はこれから詰めて行って欲しいと思っています。

    本人の意志に反して日本に留まる者は、(刑務所に入っている者を省いて)
    1人もいない。と言う外務省の発表をご自身のブログにあげられている事。
    https://www.sanae.gr.jp/column_detail415.html

    引用が北原みのり氏の記事なので若干複雑ではありますが
    https://dot.asahi.com/dot/2021090800076.html?page=4

    >渡部氏との対談で、「総理になったら、まず何をしますか?」と聞かれた高市氏は
    >こう答えている。

    >「最初に、政府歴史見解の見直しをします。新たな歴史見解を発表して、
    >村山談話を無効にします」

    日本人が執拗に近隣諸国から攻撃される要因の一つ。地方自治体や教育委員会が
    自虐史観を止めない理由の一つである「村山談話」を無効にすると。

    本当によく分かっていらっしゃる。

    他に候補者の事をここまで調べてはいませんが、ここまで言える人はいないと思います。

    高市早苗総理の誕生を願ってやみません。

  90. r のコメント:

    非党員です。
    野田候補を推薦した三原議員と同じで、本意はともかく義理を通す必要があるのでは。
    岸田候補かと思います。

  91. petet のコメント:

    非党員。自民支持。高市早苗さんの一択。他はそもそも政策と呼べるべきものがない。安全保障、国体、経済対策、全て高市早苗さんに賛成する。
    今回の総裁選はある意味で『保守の踏み絵』である。高市早苗さん以外の選択をした議員は自民党9割のクソ議員の1人であると思う。(あくまでも個人的な意見です)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください