【動画】こんな風になりたい。ホワイトグリントみたいな政治家。


 

 

昔、アーマードコアというゲームをしていました。
初代プレステの話ですから、私が高校を卒業したばかり、大学生になった頃がスタートです。
続編もプレイしていて、ゲーム性も好きでしたが(ちなみに結構難しかった記憶。)、世界観も好きでしたし、特にOPが好きでした。

突然、ゲームの話で恐縮ですが、荒廃した世界の中、
まぁ環境破壊とか色々あって地上に住めなくなったとか、その中で国家制度が崩壊し、大規模な企業群が支配しているとか、その企業群同士が抗争を続けているとか。
理系の中二病男子の心を鷲摑みにする設定でありました。

そんな世界において、レイブンという、なんちゅうかロボット乗りみたいな、傭兵稼業があるわけです。賞金稼ぎみたいな、様々な要望を受ける存在ですね。
様々な陣営に別れ戦うわけですが、そういうゲームなんですけど。いまにして思えば、政治家ってレイブンに近いのかなぁ、と。

その中で、ホワイトグリントという機体が出てきます。
ちょっと特殊な扱いでして、私はこんな風に生きたかったのかなって。
ストーリーもうろ覚えなのですが、だいたい敵として出てきた気はしますけど。

どちらかと言えば、巨大な陣営に「虐げられる側」の、たった1機の切り札みたいな存在で。
なんというか自由な存在なように、今にして思えば感じるのです。

これは現在の戦闘機もそうなのですが、
たった一機があがるために、幾重もの整備要員が必要で、そういう部分をクローズアップしてOPに持ってくるあたりアーマードコアシリーズらしいなって。

操縦者の内面とかは深くは語られなくて、そういう部分を考えさせる作りになっていたように記憶しております。
私は、きっとホワイトグリントみたいな政治家になりたかったんだろうな、と。

決して強者の側ではなく、ただ単に守るための武力みたいな。
かと言って正義を掲げるわけでもなく。
上手く言えないのですけれど。。。

 

 

OPだけでは、その背景とか、そういうものは伝わらないのですけどね。
かつての大日本帝国みたいな頑固さを感じる組織のように思いました。

このOPを見て恰好いいなと思った部分は、以前と今は見え方も違って。
かつては、ただメカとして恰好いいと思ったし、単に強い機体という部分に惹かれたわけですが。

いまは、皆に支えられてこそ戦えるのだ、と。
そういう部分に格好良さを感じるようにもなりました。

いつも、ありがとうございます。
もうしばし、お休みさせてください。

何か、私の中でメタモルフォーゼみたいのがあってて、進化している最中なのだと感じています。どういう風に変化するのかは、私も分かりません。

自分自身でも過去記事を読み漁り、自らの立ち位置や軸みたいなものを見直しています。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

12 Responses to 【動画】こんな風になりたい。ホワイトグリントみたいな政治家。

  1. daco より:

    こんばんは、深夜に目が覚め読み、ちょっと書いてみます。
    半年前か去年暮れか、しばらくの間(数日か一週間か)休養をとったほうが良いか取りたいとか云ってたんじゃないでしょうか。
     良いと思いますよ。
    このブログは政治ブログなんですが、ランキングに載せている題名には[政治家・著述業]と書いておりますよね。
    もちろん政治に関することがメインなんだけど、ここで小説!も書いておられるし、随筆・雑感めいたことをしばらく書き綴っても可笑しくはない。 軽くにでも。
    それは、先生にはある意味の休養効果にもなると思ってます。

  2. BLACK より:

    晩夏の夏休み、ですね。
    動く時を見据えて今は「夏休み」をとれる貴重な時なのかも知れません。

    昨夜のプライムニュースにゲスト出演しておられた茂木氏を拝見して
    私の中での茂木氏の評価があがりました。
    「頭はキレるのだろうけれど、いけ好かない人」って思っていたのですが
    上記の印象はそのままなのですが
    だから良いかも? だから期待出来るかも? みたいに変化しました。
    河野大臣と茂木大臣、これから注視しようと思います。

    私の個人的な勝手な印象・感想で失礼しました。

    以上 文責 BLACK

  3. 旧新人類 より:

    小坪先生、休める時にどんどん休んでください。これからますます何が起きるかわからない不穏な気配が漂っております。今アメリカで極左暴力集団が主に民主党支配下の都市部で放火や破壊、殺人などやりたい放題やっていますが、日本だって今後どうなるかわかりませんよ。お花畑はいい加減に目を覚ましなさい。

    にこ姉
    @NikoNe_san_2525
    21時間
    大坂なおみが支持する #BLM。石垣のり子や有田芳生ら立憲議員、小池晃や吉良よし子ら共産党議員が支持している #Antifa がこれ。トランプ支持の親子を追いかけ回し、嫌がらせをする集団。多様性を叫ぶ連中の本性は、排外主義、差別主義の塊り。

    これ、米国の事だから、と思って見てはいけない。追いかけられるのが未来の日本人。追いかけるのがC国国旗人。危機感のない日本人は、気付いた時にはもう遅い。今の野党を支持している人達も特別扱いしてもらえると思う?あっちから見れば全員同じ日本人ですよ。→Japanese lives don’t matter.

    (BLMで黒人のイメージ悪化して、真面目で働き者の善良な黒人も大勢いるのに可哀そう。一般人の平和な生活を破壊する暴動を支持する米国の民主党ってつくづく腐っていますね。人種関係なく犯罪者やテロリストや麻薬中毒者の味方で、人種関係なく善良な一般市民の敵。それが民主党です。日本でBLMやアンティ何とかを得意になってリツイしている連中も同類です。)

    (安倍総理だからこそ官邸メールもせっせとしましたが、Sさんになったらちょっとね。。。わるいけど信用できません。いつどこで道を間違えたのでしょうか。人間って弱いですね。)

    1. 草莽の団塊です! より:

      旧新人類様、わたくしも菅さんは信頼できません!

      以前は、ブログもチェックし応援しておりました。神奈川県民の一人として素晴らしい政治家が官房長官になられてよかったなとおもってもおりました。東北のほうから上京されて苦学しながら政治の道を歩まれたという経歴もしり、尊敬できる政治家とおもってもおりました。

      ですがですが・・・・

      ザイヌ新法(アイヌ新法w)を成立させ、OK印の刃物をアイヌ文化と称して展示する嘘ポイ(ウポポイ博物館)に200億円もの日本の血税を投下した責任者であり、また、宮内庁に女性宮家推進の人間を送り込んだ!ということをネットでしったいま。。。。

      はっきりいって、菅さんは信頼できません!ブログのフォローもやめました!

      ですが・・・、ま、総裁選、あのストーンブレイクさんが総裁になるんだったら、まだ、まだ、まだまだ、菅さんのほうがましかともおもってもおります!(/ω\)

  4. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、こんにちは!もうしばらくすると、相模原市ではチャイムがなり、そうなると、こんばんは!という時間になりますがw蝉の声がひびきわたっておりますが、晩夏とおもうのは、あのむっとした暑さはなくなったなぁ・・・とおもうからです。

    コメント欄のdaco様、BLACK様、旧新人類様の記載を読みながら、爺も、小坪先生、休めるときに休息してください!とおもいました!

    >いつも、ありがとうございます。もうしばし、お休みさせてください。

    こちらこそ、いつもいつもいつもいつも、ありがとうございます!
    どうぞ、おもうぞんぶん、お休みしてくださいませ

    閑話休題・・・・

    70歳をすぎても、オンラインゲーム(FF11、FF14:ヘタレゲーマーですがねw)をやり、ボケ防止のために数学(特に整数論に興味があり、ラマヌジャン、オイラー、ガウス等)、物理学(超ひも理論やM理論)等の著作を紐解いている爺です。

    さてさて、小坪先生がアーマードコアをやられていたとは・・・、爺はゲーム自体はしたことありませんが、名作だということくらいは存じ上げております。

    そして、ホワイトグリントがでてきたので、ググってみました

    >異端のネクスト機、白い閃光
    >人気ハイスピード・メカアクション・ゲームソフト「アーマード・コア フォー・アンサー」
    >OPムービーでも認知度の高い看板機体。

    白い機体をみただけで、ひかれました!こいつはいい!とねb

    そして・・・

    >ホワイト・グリント最大の特徴である「可動機構」と河森正治氏デザインの流麗なフォルム
    ああ、マクロスフロンティアシリーズの河森正治先生がデザインされているのか、、だから、あれほど、流麗・華麗・美しい機体なのかと、納得いたしました。ちなみに、マクロスフロンティアシリーズは、円盤すべてそろえております。

  5. 神無月 より:

    小坪市議も総理の安倍晋三氏を、市議の立場ながらサポートをしてきたと思います。
    その総理の突然の辞任によって、拉致問題を含め、市議の心の中にあった柱が消えてしまったような感覚なのかも知れません。

    サポートのレベルは足元にも及びませんが、私の心にもポッカリと穴が空いたような感じです。

    傭兵は金の為ですので忠義は有りませんが、市議の場合は、大将軍の夢を叶えるために戦う将軍の為に、駆逐艦的な役目を果たし、結果として大将軍の夢を実現する為に頑張って来られたと思います。

    その大将軍の辞任によって、将軍の方々も動揺されていることと想像致します。

    次期総理の方々を見れば、拉致問題への取り組みは、かなり後退しそうに思えます。
    理由ですか? 国士では無いからですね。

    皮肉な事に、安倍総理に批判的だった人達が、安倍総理の辞任によって日本の将来を心配している方々が多いようです。

    是々非々とはいえ、総合評価では安倍晋三氏に及ぶ候補は存在しません。
    もし、安倍総理がいなかったなら、セキュリティーダイアモンド構想のような、日米豪印で中国を包囲するような戦略など誰も成し得ません。

    小坪市議の駆逐艦も暫くは停船状態なのかも知れませんが、敵艦は近海をウロチョロしますので気の休まる事はないのでしょう。

    再び天下の大将軍が現れる事を切に願いながら・・・波動は拡がるのでしょう。
    .

  6. ぎん より:

    リリーフ的な役割かもしれませんが、Sさんには密かに期待しております。Iさんはお話にもなりませんし、Kさんは皆にいい顔をしようと思ってブレブレ、軸がどこにあるのかわからない、調整能力はないし、分断を解消するとか言って、意味が分かりません。安倍政権を必死に支えてきたとは思えません。
    色んな方が、(Iさんが選ばれたら)親中派を切れる良いチャンスととらえている。と発信しておられますが、私もそう思います。
    安倍総理、麻生大臣の信頼が厚いIさんを私は個人的に
    は信頼しております。

  7. ぎん より:

    Iさんが選ばれたたら→Sさんが選ばれたら
    信頼が厚いIさん→信頼が厚いSさん
    すいません

  8. 琵琶鯉 より:

    大阪維新は、売国奴 竹中平蔵とズブズブと言う動画を見つけました。大阪の方々はしっかりと維新を見張って下さい。
    https://youtu.be/I3hiFmdgu2U

    1. 60代主婦 より:

      話題のS氏も竹中氏と仲良しだったような…?
      アイヌの後始末はどうするのか?
      どうしても信用出来ないのです。
      不安でたまりません。

  9. 宮崎マンゴー より:

    こんばんは、小坪議員様!

    きっと、長い闇の夜、貴方様は山積みにされた沢山の資料に埋もれながら、孤独をともにされ、せっせと作業へ向かっておられるのでしょう…
    米国のワシントンの街を案内する番組の中にて、
    ・ホワイトハウスの前で記念撮影をする親子へのインタビューで、女の子へ
    「貴女は、ホワイトハウスで将来働きたいのかな?」に対して、
    「私はそんな事考えていない、ホワイトハウスで働く人々が、我々国民の為に働いてくれるの!」
    ・初代大統領ジョージ.ワシントンのお墓を案内する係の人へ
    「ワシントン大統領について、どう思われますか?」に対して、
    「ワシントン大統領は、アメリカ国民の為に日々身を粉にして奔走され働かれた政治家であります。我々がこのように産まれ、仕事をして生きていられるのも、ワシントン大統領のおかげだと思います。だから、我々は彼に借りを返さなけばなりません。」
    …米国が、羨ましく思いました。
    我国には、果たしてこれまでの歴史の中で、日本人の総理大臣は存在致したのでありましょうか?日本を愛し、日本人の為に、政治生命をかけて護るという役割を背負い来られた御方は…いずれ、真実が白日のもとに知らされる日がまいりましょう。日本の闇は深く、それをさかのぼれば驚愕の事実にたどり着き日本人は平和に隠された偽りの年月に、立ち尽くすのでありましょう。けれど、その様な日本の中でも我々の尊き先人の方々は、うごめく闇の存在に翻弄されながらも精一杯、繋ぐ次世代の為に日本の発展へと貢献されて来られました。日本人としての誇りをいだき。
    今、少しずつ日本の闇が解き明かされているようであります。(全てを葬ろうとしていた勢力の悪行が他国や国内の正義により)
    いつの日か、身を粉にして政治家として働かれる小坪議員様が、我国を担う政権に入られる時がございましょう…その時、貴方様の果たされ来られた全てに対して、どの様に借りを返せば良いのかと期待する自分がおります

    これから向かい来る危機を、今を乗り越えられたなら…小坪議員様には、日本の政治家として思うがままの人生が待っているかと存じます。日本を御頼み致しますよ、同志の皆々様と共に!祈

  10. 大保守(柏城耕介) より:

    ネトゲだとROを1day使ってそこそこやりこんでいた時期もありますがGvは興味なくて
    イベント参加主体だったものの諸事情あってサービス終了のときを見届けたいこともあり
    アカウントを遺した状態で半引退状態にはなっています。

    メインで使っていたのはナイトやスパノビだったわけですが何かを護れる存在でありたい
    とか潰しも利くような意味で何でも出来るような存在になりたいというものもあるため
    ですけどね。(後者だと器用貧乏の類になりそうですが…汗)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください