防具は装備しないと効果がない。風邪気味なので休載


 

 

ユニクロは、尖閣の件で謎の声明を発するなど、保守系の政治家としては容認できない企業である。
しかし、あまりの寒さに私はユニクロに駆けこんだ。あまりにドタバタと仕事をするうちに、衣替えを忘れてしまったからだ。
今年の冬は、九州だけかも知れないが妙に温かい。昼などは、秋と言われても違和感はない。
だが、流石に寒くてユニクロに行った次第だ。特にその時は寒かった。

一気に長袖の下着類を購入した次第であるが、のち、再度、温かくなった。
そして、私はユニクロの袋を見失っていたのだ。買ったはいいが、どこにあるやらわからない。
とは言え、昼間が温かいから気にならない。ようは寝間着さえ暖かくしておれば問題ないわけで、私は基本的には車であるため(酒も飲まんし。)、外に出ているのは昼間だけ。暗くなれば事務所で事務仕事を進めるか、または寝るだけである。

ゆえに、寝間着(ちなみに二枚重ねだ)の防寒さえ完璧であれば、私は寒さを感じなかった。
特に昨日は暖かく、昼は10度以上あったように思う。

だがしかし。
今日は寒かった。
物凄い軽装だったのだが、支援者への挨拶周りなどをしていたところ、まさしく極寒。
風も強い。

そういえば、そろそろ寒いなとは思っていた。
いっぱい買ったユニクロの下着はどこに行ったろうか、と。一瞬だけ脳裏をかすめることもあった。
業務過多の中、「どこ?」という疑問は薄らいでいく。上下スーツ、下着は半袖、コート類はなし。あと、スーツは夏用(笑)

今朝は、出初式に参加、のち成人式。
そのまま飯も食わずに18時近くまで徒歩。

途中で「おや?どうやら、だいぶ寒いぞ?」と思っていた。
そこで「なにくそ、ここで気合だ!」と念じたが、寒いものは寒い。
というか、寒さに震え、腹に力を入れるあまり、腹が筋肉痛になるぐらい寒かった。

私は、探した。
事務所の中を捜索し、ユニクロの長袖の下着(長袖のシャツと、モモヒキ的なもの)を発見した。上下で3つ、購入していた。
あった、あったのだ、やはりあった。

ゲームでも同じことが言えるが、購入するだけでは効果は発揮しない。
防具は装備して初めて効果を発揮する。
着ると、やや暖かい。ぬくもりを感じる。

だが、これは風邪をひいた可能性がある。
身体の底から冷え切ってしまい、いつまでも寒いです。
着たんだけれども、ガタガタ寒い。
寒い、なう。

理系男子を代表して述べると、一部から「俺は違う」と怒られそうなので、あくまで一部としておきますが、
正直、仕事漬けの理系技術者の場合、この傾向はある。私だけというよりは、時に衣替えに失敗し、真冬のキリギリスみたいになっているやつは、技術系ではたまに見る。
デスクワークがメインのため、昼は乗り切れる。夜は車移動や公共交通機関が長ければ、”行けるっちゃ行ける”のが問題だ。そして、極寒になって凍える。

買っては、いる。
備えはしたのだ。
買っては、いた。
備えていたのだ。
問題は、着ていなかった。

そして行方不明になった。
ここに問題がある。

もう一度、言います。
防具は装備しないと効果は発揮しない。
皆様、暖かい恰好をしてください。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

10 Responses to 防具は装備しないと効果がない。風邪気味なので休載

  1. 東京都56歳 のコメント:

    >防具は装備しないと効果は発揮しない。

    攻撃についても同様ですわな。
    含蓄のあるお言葉。

    いずれにしても、
    お大事になさってください。

  2. 名ナシ のコメント:

    お大事に。
    私も油断から風邪をひき、ようやく収拾の目途が付いた所です。

  3. 常磐本線 のコメント:

    「しまむら」ではダメなんでしょうか?
    中の人ではありませんが、ユニクロは個人的に不買運動中です!!

  4. NW のコメント:

     お疲れ様です。
    台湾総統選の結果はひとまず安心です。

    悪寒がすれば何でも厚着してください。

    ユニクロといえば、創業者の柳井正会長(70)
    『ユニクロ会長「日本は最悪、韓国が反日なのは分かる」…安倍政権に苦言』。

    「(日本は)ひょっとしたら、発展途上国になるんじゃないかと僕は思うんですよ」として、日本の社会全体を俎上に上げたものだが、安倍政権の経済政策を失敗と見なし、「(憲法改正よりも)日米地位協定の改正の方が、将来よほど必要ではないでしょうか」

    「韓国にみんながけんか腰なのも異常ですよね。韓国の人が反日なのは分かりますよ。でも日本人は本来、冷静だったものが全部ヒステリー現象に変わっている。これではやっぱり日本人も劣化したと思います」

     韓国や中国で不買になり商売できないからと言って、柳井、孫正義を筆頭に日本人を貶めるのはなぜか?

    多くの日本人が特亜の蛮行の真実を目の当りにして個々の判断で反中反韓になってることを知らないのか、韓国人の手前リップサービスしたのか、まったくの無知で本気で発言したのか、とにかく商売できれば日本人なんてどうでもいいんです。

    ですから私だけはユニクロ製品を買いません。
    ソフトバンクスマホは家族全て敬遠してます。

    製品には経営者の思いが詰まってますので、気色悪くて、アホらしくて今後も買いません。
    しかし、ユニクロ傘下のGUブランドの洋服が安いので家族のものが着ています。
    一度文句を言ったら却下されましたので、私はそれ以来ダンマリですが。
    衣服のタグを見ると下着もGパンもほとんど国産ではありません。
    そういう時代になったのですね。

    韓国人向けに発言したことを潔く日本人にも面と向かってスピーチすれば、中には理解してくれる人もいるでしょうから、納得した人は買えばよい。
    こ奴らは調子コキですから言うはずありませんね。
    やはり民族的な人間性を疑ってしまうのは私だけでしょうか?

    テレビや新聞では絶対報道しませんので、知らない人も多いでしょう。
    日本国民が真実を知れば情弱でない限り不買でしょう。

  5. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    風邪に罹患して居無いが、体だ中々温まらない状態であるなら、葛根湯が有効な状態です。
    予め冷える事が分かって居る場合も、事前に葛根湯を服用する事で身体が冷え切るのを防ぐ裏技もあります(余りお勧めはしませんが)。
    一方で発熱するに至ると、葛根湯は殆ど効果ありません。
    これは葛根湯は血行を良くする事で体温を高め、体内に侵入した細菌やウィルスの活動を抑制して免疫力を高める為の薬だからです。
    戦争勃発が危ぶまれる際に、警察活動を強化して国内の内通者を摘発し、敵による侵攻を阻止するのと同じですね。

    逆に発熱に迄至った状態は、例えれば戦争が勃発してしまった状態で、今度は解熱剤や鎮静剤を投与してダメージコントロールを展開しながら、事態の収拾を図る状況になります。
     
     
    扨て衣服での備えですが、これはインナーだけで備えて居ると、出先での急な気候の変化に対応出来ません。
    外出前の気温が高い日が続くと、出番を失してどこかに雲隠れしがちです。
    ですので、備えるのならば上着、コート系も併せて配備しておく事をお勧め致します。
    衣服の管理上余りお勧めは出来ませんが、コートを圧縮袋にでも入れて車のトランクに夏冬問わず入れておくのもアリです。
    お勧めは裏地のボアが取外せるタイプで、ビジネスシーンでも問題無いものを選択するのであれば、黒色が多く防水加工が施されている、ネイビー放出品などが実用的で良いでしょう。
    紳士服店で扱っているコートは確かに御洒落ではあるのですが、大切に扱わないと型崩れし易いのと、御洒落であればある程、防寒機能が低く成る傾向がある為、礼服的な用途以外では使い勝手が良くない様に感じます。

    何れにせよ、冷えは手の悴み、肩こり、肩こりから併発する各所の疲労等を誘発致しますので、確実に仕事の効率を落とします。
    普段から備えるに越した事はありません。

    因みに応急処置としては、最寄りのコンビニで手軽に購入出来る懐炉が有効ですので、これらを活用されるのも良いかと考えます。

    KINCHO 使い捨てカイロ 温まる仕組み / 貼る場所による効果的な使い方
     http://www.kincho.co.jp/seihin/housewares/kairo/kairo_mechanism/index.html #kincho

  6. BLACK のコメント:

    今までは冬用アンダーウェア=ユニクロ と思っていたのですが
    他の日本企業も良い物を開発発売してきています。
    我が家は今冬は、メンズはミズノのブレスサーモアンダーウェアプラスシリーズ、レディスはグンゼのホットマジックシリーズで、脱ユニクロです。
    店舗で探すのは大変かも知れませんがネットならば簡単に探せます。

    小坪氏は、小坪氏のご性格上も、お仕事柄も、コートを着ることが中々難しいのではないかと思います。
    そのような時には、櫻盛居士様提供の情報のように、使い捨てカイロが有効です。特に貼る場所を選べばより効果的ですし場合によっては二か所貼り、三か所貼りも。
    プラス、暖かい飲み物、暖かい食べ物、手洗い、うがい、ゆったりじっくり入浴、心がけてくださいませ。
    温泉に行けなくても我が家、または事務所のお風呂でも、好みの入浴剤をお入れになって
    しばし、心と身体を温めて休めて下さいませ。
    お風呂の蒸気は喉にも効果的です。シャワーでは効果は薄いようですので湯舟につかって下さいませ。

    これから冬本番ですので
    小坪氏もみなさまも、風邪やインフルにお気をつけて。
    「気をつけて」と言えば春節の日本の防疫も心配です。

  7. 柏城"大保守"耕介 のコメント:

    暑がりなほうの僕でも冬は少々堪えてしまうものも出ているものはあります。

    個人的にはUNIQLOに対して云えばデフレの象徴みたいにいわれていた時期
    よりあまり好みではなかったのでRight-onあたりを利用することが多いです。

    あとH&Mも安いっちゃ安いのですが工場のブラックな実態を知って買わなく
    なったものはあります、ほかだとniko and…あたりですね。

  8. 波那 のコメント:

    🔻台湾総統選、圧勝の蔡氏を中国国営メディアが批判「汚い小細工」「まぐれ」 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News
     https://www.afpbb.com/articles/-/3263180

    【1月12日 AFP】11日の台湾総統選で与党・民主進歩党(DPP)の蔡英文(Tsai Ing-wen)総統が圧勝したことを受けて、中国国営新華社(Xinhua)通信は12日、蔡氏が不正行為などの「汚い小細工」を用いたと批判した。

     共産党の一党独裁を強める中国に対して、自らを台湾の自由主義的な価値観の擁護者としてアピールしてきた蔡氏は、過去最多得票で再選を果たした。中国は台湾の孤立化を図ったが、強い反発を招く形になった。

     新華社は英語版の論説で、「これはどう見ても正常な選挙ではない」と述べ、蔡氏と民進党が「不正行為や抑圧、脅迫などの汚い小細工を用いて得票し、身勝手で強欲、邪悪な本性を完全に露呈した」と付け加えた。11日には中国語版の論説でも、蔡氏が票の買収を行ったと非難し、圧勝には「外部の闇の勢力」が一役買っていると主張した。

     台湾統一に向けて武力行使も辞さないと公言している中国政府は、台湾を中国の一部とする「一つの中国」の原則を受け入れない蔡氏を嫌悪している。

     中国は過去4年間、経済・軍事・外交面で台湾への圧力を強め、有権者の不安をあおることで、蔡氏と反対の立場を取る野党の支持を高めようと図ってきた。しかしこうした強硬策が裏目に出て、蔡氏の民進党は支持を拡大した。

     反政府抗議デモが何か月も続き、一部が過激化している香港情勢も追い風になった。中国は台湾との統一にあたって香港と同じ「一国二制度」を適用する可能性を示唆しており、台湾の有権者の間で警戒感が高まっている。

     共産党機関紙系の環球時報(Global Times)は昨年末、蔡氏と民進党が「いわゆる中国本土からの脅威をいたずらにあおり」、対立候補で対中融和派の最大野党・国民党(KMT)の韓国瑜(Han Kuo-yu)氏の本土とのつながりを「中傷した」と報じていた。

     また、中国国営メディアは台湾総統選の結果について、台湾と中国本土の長期的なつながりにおける「例外」と一蹴。新華社は蔡氏の勝利を「まぐれ」と評した。

     環球時報は論説で、「中国本土が徐々に力を増す一方、台湾島が徐々に力を弱めているのは避けられない現実だ」「この現実を認めてそれに従うことが、台湾の平和的発展にふさわしい唯一の選択肢だ」と述べた。(c)AFP

    門田隆将
    @KadotaRyusho
    新華社の英語版論説で台湾総統選が「これは正常な選挙ではない。民進党は不正行為や抑圧、脅迫等の汚い小細工で得票し、身勝手で強欲、邪悪な本性を完全に露呈した」中国語版でも「票の買収で外部の闇勢力が一役買った」と罵詈雑言。選挙さえできない中国の悔しさが“爆発中”。ttps://www.afpbb.com/articles/-/3263180 …
    5,999
    0:17 – 2020年1月13日

    竹田恒泰
    @takenoma
    中国メディアが台湾総統選について「正常な選挙ではない」「汚い小細工」とは笑わせる。共産党一党独裁の野蛮な国が何を言っているのだ。彼らには民主主義国の選挙を論評する資格など無い。

    台湾総統選、圧勝の蔡氏を中国国営メディアが批判「汚い小細工」「まぐれ」  ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000020-jij_afp-int …
    12,780
    19:29 – 2020年1月12日

    台湾史.jp
    @TaiwanHistoryJP
    新華社「不正行為や抑圧、脅迫などの汚い小細工を用いて得票し、身勝手で強欲、邪悪な本性を完全に露呈した」
    自分らがやってるから、敵も同じことしてると思ってるのね、わかります(笑)ttps://www.afpbb.com/articles/-/3263180 … @afpbbcomより
    185
    21:18 – 2020年1月12日

  9. 波那 のコメント:

    🔻中国から見た台湾総統選挙の結果―アジア太平洋地域にとっても正確な選択 – 台湾は日本の生命線!
    http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-3422.html

    ・・・・・・

    ■それでも台湾民意を無視する中国政府

    開票後、蔡英文氏「台湾の民意をよく理解してほしい。交流の仕方は一国が決めるものではない。健康的に交流したいなら、対話、協議の再開を」と中国政府に訴えたのだが、翌12日、中国で対台湾工作を司る国務院台湾事務弁公室報道官は、次のような声明を出している。

    「我々の台湾に対する方針は明確で一貫している。平和統一と一国二制度という基本方針を堅持し、一つの中国原則を堅持し、国家主権と領土の完備を断固維持し、いかなる形のものであれ台湾独立の計画、行為には断固反対し、台湾同胞の利益と福祉を断固増進する」

    要するに蔡英文氏の関係改善の呼びかけには耳も傾けないのである。

    ちなみに中国政府が言う「台湾独立」とは、中国からの分離独立の意だが、実際には台湾は中国に統治されておらず、したがって中国による「中国統一」の要求を拒否することを指すと考えてよい。そして今回の選挙では、その「統一」なるものを拒否する強烈な「台湾の民意」が明確になったのだが、それに聞く耳も持たないという訳だから、引き続き台中間の緊張は続くのだろう。

    ■中共は自らのミスを悔しがっている

    ✳中国は台湾に益々恫喝を強化する構えです。テレビで海外メディアの報道が蔡英文総統を映し出すと、そこで画面がブツッと真っ黒にされるのNHK もやられたようですが、チャネルごとにテレビモニターを終日監視している係員が居る国なんて気持ち悪くありませんか?経団連も日本政府も中国に一体どんな幻想を抱いて居るのでしょう?

  10. 琵琶鯉 のコメント:

    私的には、作業者の味方「ワークスマン」をオススメします。安価で丈夫、冬は温かく、夏は涼しい作業着が沢山あります。

    さて、深田萌さんがIRの本質を説いておられます。
    また、Panasonicは米国と日本の安全保障に脅威を与える選択をするのでしょうか。
    https://youtu.be/_nY2amhXhXg

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください