【教科書に載ってないポツダム宣言・邦訳】終戦の日は、祈りを捧げる日。先人たちに感謝を。

ブログ

 

 

今日は、祈りの日。
ひとつしかない命を、「日本の未来」のために投げ打ってくれた先人たちに、
(彼らが守った)未来そのものである、私たちが祈りを捧げる日。

そして、不甲斐なき現代日本に対し恥じると共に
次なる一歩につなげるための口惜しさを噛み締める日。

今日は、地元の八景山護国神社を参拝してきました。
平成の元号において、終戦の日を過ごすのは今回が最後になります。
思えば、昭和、平成と三つの時代を生きることになるのだと気づく。来年には、新しい元号でこの日を迎えることとなりましょうが、【敗戦国として押し付けられた憲法】ではなく、「我が国の憲法」で参拝できる日でありたい。

いまを生きる私たちだからこそ、今しかできないことを頑張るとお誓い申し上げました。一つしかない命を、国家のために捧げてくださった先人たちがおります。国粋主義的な観点から論じる意図ではなく、当時の「国家の未来」とは何であったかを考えて頂きたい。それは、いまを生きる私たちを含むことは疑いありません。

私たちのために捧げてくださった英霊の皆様に、安らかにお眠りくださいと、感謝を込めてお誓い申し上げました。

 

▼我が国を取り巻く情勢。
いま我が国は、CHINA・北朝鮮など緊迫した東アジア情勢に対処すべき時期にある。
戦後70年以上、国防という国家の一大事をないがしろにし、「見て見ぬふり」をしてきたツケだ。誰しもが、平和も安全も”誰かが与えてくれる”と根拠なく盲信し、政治家も国民も当事者意識を著しく欠く。

今日、この日、英霊に謝りたい。
すでに北朝鮮のミサイルは、我が国の迎撃能力を超えた。
近接迎撃装備であるPAC3は、最大射高が30km。戦闘機やノドン級を想定しており、さらに高速の、ムスダン級以上に対しては効果は発揮できない。

BMDの要たる、イージス艦から発射されるSM3も約800?1000kmが最大射高。これに対し、北朝鮮のミサイルは3000kmクラスとなっており、弾道頂点には届かない。さらに難しい問題として、SM3は、高度70km以下の目標に対しては迎撃が困難であり、低高度を高速で飛行するディプレスト軌道の場合は(付近にPAC3があればだが)PAC3のみでの迎撃となる。

これは高空を飛行するB29に対し、我が国の高射砲が届かなかった、要撃戦闘機があがれなかった状況に酷似していると言えよう。我が国の地方都市は、かつて空襲を受けた際と同様、すでに丸裸に近い状況だ。にも関わらず、イージスアショアの配備にまで反対活動。自衛すら許されぬということか?

70年を越えてなお、この状況。
英霊たちに申し訳ない。
情けない、思い。
怒り、叫んでしまいたい思い。

 

PAC3の配備状況と、防護できているエリア(地図で図示化)

 

SM3の性能限界と、北朝鮮のミサイルの性能
(※ 特にディプレスト軌道については覚えておいてください。)

 

PAC3の配備に反対する勢力もいる。”思想信条は自由”ゆえ反対することは自由だが、「何を考えているかわからない」と論評する自由も、同じくある。

 

 

以下、ポツダム宣言の邦訳(及び現代語訳)と、
先人たちの姿を動画でいくつか。

▼ポツダム宣言・邦訳
ポツダム宣言の邦訳は、恐らく保守陣営もほとんど知らないんじゃないだろうか。
教科書には掲載されていないかと思います。

現代語訳も探してきたが、読んで頂けるとわかると思う。
非常に高圧的な内容であり、「いろいろな問題」が発生するためだ。
理由は、読めばわかると思います。
流石にこれは、ね。

 

▼豆知識
8月15日は、「終戦の日」と呼ばれますが、厳密に言えばこれは間違い。
人によっては「いわゆる終戦の日」などとも表現します。
私の場合ですと、混乱を生じてもあれですので「終戦の日」で書きますね。

日本軍が「停戦した日」がこの日で、本当の終戦はサンフランシスコ講和条約でしょう。
まぁ、そう言いますと沖縄の本土復帰の話はどうなるんだ等の話もでてくるのですけど、便宜的に「終戦の日」と言わせて頂きます。

少なくとも「終戦記念日」は使わないし、「敗戦の日」とも呼びたくありませんけどね。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)
13934711_1128298637241019_4236485329832644465_n

 

 

 

 

ポツダム宣言
ひどく高圧的な内容だ。
受諾して「戦争が終わって万歳」という気分になるような代物ではない。

日米関係にも様々な支障をきたす。
CHQの指導でもあったのでしょうか、これを知る日本人は少ない。

 

ポツダム宣言(現代語訳)

一 合衆国大統領、中華民国政府主席およびイギリス総理大臣は、自国の数億人の国民を代表して協議した上で日本国に対し、今回の戦争を終結させる機会を与えるということで意見が一致した。

二 合衆国、英帝国および中華民国の巨大な陸、海、空軍は西方から自国の陸軍および空軍による数倍の増強を受け日本国に対して最終的な打撃を加える態勢を整えた。右軍事力は日本国が抵抗を終止するまで同国に対して戦争を遂行する一切の連合国の決意によって支持され、かつ、鼓舞されているものである。

三 覚悟を決めた世界の自由な人民に対抗するドイツ国の無益かつ無意義な抵抗の結果は、日本国国民に対する先例を極めて明白に示している。現在、日本国に対して結集しつつある力は、抵抗するナチスに対し適用された場合において全ドイツ国人民の土地、産業および、生活様式を必然的に荒廃に帰せしめたのに比べ、計り知れないほどにさらに強大なものになるぞ。我らの決意に支持される我らの軍事力の最高度の使用は、日本国軍隊の不可避かつ完全な壊滅を意味すべく、また、同様必然的に日本国本土の完全な破滅を意味する。

四 無分別な打算によって日本帝国を滅亡の淵に陥れたわがままな軍国主義的な助言者によって日本国が引き続き統制されるべきか、あるいは理性の道を日本国が進むべきかを日本国が決定すべき時期が到来した。

五 我らの条件を左に述べる
我らは右の条件を絶対に離脱しない。これに変わる条件は存在せず、我らは遅延を認めない。

六 我らは無責任な軍国主義が世界より駆逐されるまでは平和、安全、および、正義の新秩序が生じ得ないことを主張する。従って、日本国国民を欺瞞して世界征服の暴挙に出る過ちを犯させた者の権力と勢力は永久に除去する。

七 右のような新秩序が建設され、かつ、日本国の戦争遂行能力が破壊されたことの確証が得られるまでは連合国の指定する日本国領内の諸地域は我らの指示する基本的な目的の達成を確保するために占領されるべきだ。

八 カイロ宣言の条項は履行されるべきで、また、日本国の主権は本州、北海道、九州および四国と我らの決定した島嶼に限定されるべきだ。

九 日本国の軍隊は完全に武装を解除された後、各自の家庭に復帰し平和的かつ生産的な生活を営む機会をえさせるべきだ。

十 我らは日本人を民族として奴隷化しようとしたり、または、国民として滅亡させようとする意図を有するわけではないが、我らの捕虜を虐待した者を含む一切の戦争犯罪人に対しては厳重な処罰を加える。日本国政府は日本国国民の間における民主主義的傾向の復活強化に対する一切の障害を除去すべきだ。言論、宗教、思想の自由、ならびに基本的人権の尊重は確立されなければならない。

十一 日本国はその経済を維持し、かつ公正な損害賠償の取り立てを可能にするように産業を維持することを許される。ただし、日本国に戦争のための再軍備をさせるような産業はこの限りではない。右の目的のための原料の入手、(原料の支配は含まない)を許可される。日本国は将来世界の貿易関係への参加を許される。

十二 前期の諸目的が達成され、かつ、日本国国民の自由に表明された意思に従って平和的な傾向を有し、かつ、責任ある政府が樹立された場合には、連合国の占領軍はただちに日本国より撤収する。

十三 我らは日本国政府がただちに日本国軍隊の無条件降伏を宣言し、かつ、右行動における同政府の誠意によって適正かつ十分な保障を提供することを同国政府に対し要求する。右以外の日本国の選択は、迅速かつ完全なる壊滅があるだけだ。
ポツダム宣言の全文が教科書に掲載されていない理由が悲しすぎる

 

以下が外務省による邦訳である。

potsdam_l

 

 

 

戦争に負けるということ
たった、これだけのことすら教科書に記載されていない。

きっと戦勝国にとっては、「後世の日本人に伝える」には、
【恥ずかしい内容】だったのでしょうね。
そして【都合の悪いもの】だったのでしょう。

ネットでは「隠された真実」の発掘に躍起であるが、
名前だけは有名なポツダム宣言についての言及は、実は少ない。

 

責めたり、批判したり、という意味ではない。
無論、バカにしている意図もない。

知らぬ方がそれだけいるという現実が、
「戦争に負けること」なのだと、それを伝えたい。

 

 

では。
知らななくていいのか。

そうではない。
私はそう思う。

なぜならば、私たちのために、命を捧げてくださった方がいるのだから。
目を背けることは、許されない。
いまを生きる日本人としての責務だと思う。

 

 

 

今日、見て欲しい動画集
お勧めしたい動画はたくさんありますが、いくつか好きなものをセレクトしました。
全て見ると凄い時間になるため、気になったものを選んでください。
タイトルの横に、再生時間を付記しております。
改行して動画の解説を少し。

 

【史実】神風特攻隊の手紙が凄すぎて、涙が止まらない!(3:44)
特攻隊の手紙、遺書。実際の画像を多数。
29万再生。短めなので、せめてこれだけは。

 

回天?後を頼みます。出発します?(7:27)

「回天記念館を訪れたことがきっかけで作成した動画です。」という説明文。
かなり映像処理能力に優れた個人が作成したものと思われます。
回天記念館を訪問した気持ちになれる、実際の回天基地周辺の風景を撮影したもの。
遺書、手紙、当時のやり取りなどが記載。
長さを感じさせない動画。12万再生。


 

泣ける【静ちゃんへの手紙】?神風特攻隊員の兄と幼き妹?(8:57)
ある兄妹に焦点を合わせた実話。
映像は当時の実写(動画)が多数。
やり取りがテキストで挿入されている、もしこれが自分の家族であったら、と想像して見て欲しい。
216万再生。


 

神風特攻隊 恋人への感動の手紙(11:06)

テレビの番組。「知覧からの手紙」という書籍からの紹介。
再現VTRで構成された箇所も多く、流石テレビと言わせるだけのレベル。
特攻隊の悲恋。11万再生。


 

ザ・コクピット 音速雷撃隊(24:55)
シリーズとしての有名、この絵柄をご存じの方は多いのではないか?
ザ・コクピットで桜花を描いたもの。
フルバージョンがあった。24分の動画だが、アニメゆえに往時を想像することができるだろう。23万再生。


 

いかがでしょうか。

 

 

 

祈りと感謝
我が国が、あれだけの痛みを受け
あれほどの血が流れたのに
それが集結した際の宣言文、
我が国が受諾した文章を、外務省の邦訳だってあるのに
それを教えない。
おかしいと思わないのですか?

だから、終戦を語ることに、これほどの言葉を要す。
前提を冗長になど書きたくはない。
だけど、これを書かないと、何を言っているのか意味がわからないんだ。
何が伝えたいのか、それすら伝えられないのだ。
おかしいと思わないのですか?

都合が悪いから、教えない。
教科書から消していく。
例えば通州事件だってそうだ。

終戦という、この8月15日にあって
このブログを読んだ方の中にも
「ポツダム宣言を読んだことがない」
という人が多いのだろうけれども
「知らなかった。」「見たことがなかった。」ことに
疑問を感じて欲しい。

 

だが、今日の日付が変わるまでは、罵倒や罵声は控えたい。
70年以上前の今日、ボロボロの身体を、やっと休めた方々がいる。

叫ぶ日じゃない。
静かに過ごしたい日なんだ。

 

怒りを胸に秘め、誓いを新たに。
一歩前に出る勇気、先人に恥じぬよう。
思いを同じくする方は、FBでのシェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 



 

祝・書籍化!
[amazonjs asin=”4792605474″ locale=”JP” title=”行橋市議会議員 小坪しんや”]

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. (=*・*=)? より:

    皆様に是非知っていただきたく、昨日と同内容ですが再投稿いたします。
    どうかお許しください。
    **************************

    勝手なお願いですが、どうかご協力ください。
    教科書の内容についてのパブリックコメント(意見公募手続)を実施しています。
    小坪議員のブログをお読みの方々の中には、日ごろ「言いたいことは山ほどある!!」とお考えの方が多数おられると思います。
    8/28必着です、是非ともこの機会にご意見を!

    詳細は以下の動画をご覧ください。
    【※8/28必着 義務教育・高校教育にご意見のある方はお急ぎ下さい】
    ◆ニコビデオ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm33686638
    ◆youtube:https://www.youtube.com/watch?v=ikip-fBnfT0&feature=youtu.be

    どうかどうか、よろしくお願いいたします。

  2. medakanoon より:

    【教科書に載ってないポツダム宣言・邦訳】終戦の日は、祈りを捧げる日。先人たちに感謝を。 今日は、祈りの日。 ひとつしかない命を、「日本の未来」のために投げ打ってくれた先人たちに、 (彼らが守った)未来その

  3. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、情報ありがとうございます

    >終戦という、この8月15日にあって
    >このブログを読んだ方の中にも「ポツダム宣言を読んだことがない」
    >という人が多いのだろうけれども「知らなかった。」
    >「見たことがなかった。」ことに疑問を感じて欲しい。

    団塊の世代ですから、ポツダム宣言を読んだことはございません・・・
    恥ずかしながらですが・・・、しっかり読み、かつ、拡散いたします!

    でも、8月15日、靖国神社のほうこうを向いて黙祷はしております。
    少しずつ、自分のなかに日本を取り戻す歩みは継続してまいります。

  4. 琵琶鯉 より:

    とあるスピリチュアルblogで、先の大戦の敗戦の責任をとって、先帝陛下は天に昇らず地下へ降られ今、英霊の皆さま方の指揮しをとり戦っておられると聞いております。

    亡くなった今でも日本を護って下さってます。
    生きている私達は、感謝し、次代に正しい日本を渡せるように頑張りたいです。

  5. 西郷 より:

    本当に悔しい…

  6. 今日という日にふさわしいエントリーをありがとうございます。
    8月15日は終戦ではなくて停戦、たしかにそうですよね。
    ポツダム宣言、しっかり読み直したいと思います。
    そして私は「開戦の詔勅」もしっかり教えるべきやと思いました。
    そして、そして、今の私ら日本人はどうなんや?
    敗戦から何も学ばず、滅びに向かってるんとちゃうか?
    しっかり考えて行動していきたいと思います。

  7. 神無月(テロ指定共産党) より:

    東京大空襲 1945年(昭和20)3月9日 約10万人犠牲

    ポツダム宣言 1945年(昭和20年)7月26日 戦犯連合

    ヒロシマ 1945年(昭和20年)8月6日 約14万人犠牲

    ナガサキ 1945年(昭和20年)8月9日 約7.4万人犠牲

    終戦の詔書 1945年(昭和20年)8月15日

    上記だけでも30万人強の民間人が無差別攻撃されて亡くなる。

    米国は戦時国際法違反を誤魔化すために東京裁判を強行し、南京虐殺等をでっち上げて口封じの為に多くの死刑判決を下す。

    米国は日本が原爆二発を米国に落とす権利を持つために怯え続け、日本人に米国の戦犯がバレないよう洗脳工作を続ける。

    日本人が水に流すという、特異な民族であることを70年の時を経て米国は知り、オバマ大統領がヒロシマを訪問し献花を行う。

    多くの戦争が世界の支配層の計略である事が公になり、世界一人権を尊重する日本の安倍総理と世界一贖罪を背負う米国のトランプ大統領が組み、水面下で動き出す。

    陰と陽の両大国が、これから世界をどの様に変えてゆくのか、今後の歴史に注目です。
    .

  8. K より:

    K

    先帝陛下の終戦の詔勅も全文お読みになることをお勧めします。現憲法前文などよりも心にしっかり入ってきます。中学生の時、憲法前文を暗記するよう言われたが、読み難い文章で辟易した事を思い出しました。あの頃正規の日本の歴史を勉強したかったと痛切に感じております。(伯父と伯母に、そして先達の方々に心よりの哀悼をささげます。)

  9. はっとりたけし より:

    ポツダム宣言のご紹介、ありがとうございます。
    そう、これは原爆という悪魔の兵器を所持して圧倒的な高見に立った輩による「脅迫文」です。
    こんなヤクザな内容を突きつけて、さぁ、受諾しろ、でないと完全な破壊だぞ…と言われて、はい仰せの通りと受諾できるものですか。責任ある政府が受け入れられるわけありません。
    そんなことも分からない者が、何で政府はもっと早く受諾しなかった、すぐに受諾していれば原爆の被害もなかった、多くの日本人が死んだのは政府のせいだ…などと馬鹿にことをおっしゃる。と言うことで、正しい歴史理解にはポツダム宣言は絶対に読まなければならない文書です。
    小生は中学社会科教師ですが、ポツダム宣言を読んだ生徒は、その内容のひどさに一概に驚きます。受諾に時間がかかった理由も納得します。もっと言えば、トルーマンがなぜあえて日本が即時「受諾できない」ような内容を突きつけたかもよーくわかるのです。
    最後に中学生でも分かるポツダム宣言超訳を貼り付けます。これなら中学生でもOKです。
    「ポツダム」共同宣言 中学生向け現代語訳
    1、我らアメリカ・中国・イギリスは、日本に戦争を終わらせる機会を与えるぞ。
    2、米英中の巨大な陸海空軍は、日本に対して、最後の打撃を加える態勢を整えた。
    3、日本もドイツと同じ結果になることは明白だ。現在、日本に向けて集結している軍事力は、ドイツ壊滅(かいめつ)の時よりもはるかに強大である。日本軍は完全に壊滅し、日本国本土は完全に破滅するだろう。
    4、日本を滅亡に導いた軍国主義を続けるか、理性的に行くか決定する時が来たのだ。
    5、われらの条件は、以下のとおりだ。これ以外の条件はない。返答の遅れも認めない。
    6、日本国民をだまして、世界を征服しようとした権力者は永久に除去せよ。
    7、日本の戦力が破壊されたと確信できるまで、また我らの目的を達成するために、日本は占領されるのだ。
    8、日本の主権は本州・北海道・九州・四国と他の小島に限定する。
    9、日本軍は完全に武装解除する。兵には、各自の家庭で生活する機会を与えてやろう。
    10、我らの捕虜を虐待した者など、すべての戦争犯罪人を厳重に処罰する。日本政府は、日本の民主主義的傾向を復活し、強化せよ。そして言論、宗教及び思想の自由などの基本的人権を確立せよ。
    11、日本から賠償の取り立てができるような産業を持つことは許してやろう。ただし、日本の再軍備を可能にするような産業はダメだ。将来的には世界で貿易することを許してやろう。
    12、以上が達成されて、日本に平和的で責任ある政府ができたら、占領軍は撤収する。
    13、日本政府はすぐに全日本国軍隊の無条件降伏を宣言せよ。さもないと、日本には迅速(じんそく)かつ完全な壊滅があるだけだ。

  10. 匿名マン2 より:

    あんたさぁ。「日本人じゃない」よね?なんていうか「『朝鮮脳』『在日朝鮮人』って感じなんだよ」な。あんたって『在日朝鮮人の帰化人』とか『帰化人の子供』とかでしょ?イメージとしては「遺伝子的には朝鮮人」って感じ。

    あと、あんたは「頭が悪すぎ」ね。すぐに『火病』起こすし「色々と拗らせすぎ」ね。周りに「日本人がいない環境で育った」とかなのかな?知識も無いし、視野も狭すぎ。

    っていうか、あんたは「余命の件は、どう責任を取るつもりなんだ?」という話。都合が悪くなったら「知りませんニダ!」は通用しないと思うぞ?

  11. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    戦争は可能な限り回避したいものではありますが、如何せん戦争は相手があっての一事象ですので、日本側の理念や思惑など一切関係無く巻き込まれる可能性はあります。
    それは、非武装・無抵抗な人が殺人事件や暴行事件の被害者となる事がある様にです。

    殺人事件一つとってみても、若し被害者側に武力があり、それが犯人より勝っていれば、殺人事件では無く殺人未遂事件、或いは暴行事件に留まる事でしょう。

    「軍が無ければ戦争にならない」と言うのは、確かに事実です。
    但しそれは”戦争にならない”だけであって、死傷者が発生しない訳ではありません。
    それは「警察が無ければ事件は起きない」のと同様の理論で、検挙する警察が無ければ当然”事件にはならない”ですし、逮捕されなければ”犯罪者は居ない”と言うとんでも理論です。
    然し実際には、犯罪は発生するのです。

    「非武装なら狙われない(武装していると狙われる)」と主張される方もいらっしゃいますが、それならば殺人事件の被害者の多くが火器の所持が認められている、警察官、自衛官、海上保安官、税関職員、入国警備官、入国審査官、刑務官、麻薬取締官や麻薬取締員等では無く、非武装の一般人の方が圧倒的に多い事実はどう説明するのでしょうかね?
    無差別殺人事件や無差別通り魔事件の被疑者は、決まって「誰でも良かった」と供述しますが、どう見ても自分より女性や高齢者を選んだ様に危害を加えてますね。

    これらの事実を鑑みれば武力の放棄など、何の防衛策にならない事は明らかですし、武力さえあれば威嚇して防止出来た戦争も、非武装であったが為に相手の意のままに戦争すら出来ずに被害を一方的に被る確率の方が驚異的に高いのです。

    本当に戦争を回避したいのであれば、相手を一方的に屠る事が可能なだけの武力を所持する事と、次の戦争では必ず勝てる体制の確立が一番現実的なプランなのです。
    強大な武力を所持する事と、戦争を仕掛ける事は全く別の問題なのです。

    「武力を所持すると使いたくなる」と主張する方も居られますが、脳内が戦前で止まっていると判断します。
    そもそも、この日本の近隣に武力を行使してまで欲しいものはありません。
    朝鮮半島は朝鮮人が生息している限り、ハッキリ言って要らない土地です。
    兵器の進化によって、既に朝鮮半島は嘗て程の価値はありません。

    支那は土壌汚染が深刻で、更に人口が多すぎる為、これもハッキリ言って魅力が無いと言うよりは使え無い不要な国なのです。

    つまるところ、反戦主義者や平和主義者ほど我が国の防衛力拡充に注力しなければならないのですが、実際の自称反戦主義者や平和主義者は真逆を行ってますね。

    若し今後新しい終戦の日が出来るのであれば、それは戦勝国としての終戦記念日でなければならないと言えるでしょう。

  12. 沖縄保守 より:

    沖縄県知事選についていろいろとご心配をお掛けしているので今回は視点を変え
    オール沖縄の候補者について書きます。
    現在、候補に取りざたされている次の5名の情報です。
    ?城間幹子那覇市長
    最も有力と言われていたが、15日夜に知事選出馬完全否定を宣言。打診されても覆ることはないとまで言明。
    そして予定通り那覇市長選に立候補。
    ?呉屋金秀グループ会長
    出馬の意思はまったくない。そもそも政治、行政経験なし。オール沖縄会議離脱。

    残る3名も仮に出馬しても当選の見込みなし。
    ?糸数慶子参議院議員
    70歳と高齢。 独断で県民の少数民族認定を国連人権理事会に訴え日本政府に勧告を出させ県民の顰蹙をかった極左なので首長に不向き。
    ?稲峰進前名護市長
    73歳と高齢。名護市長選で予想外の大差で敗北。稲峰不況と言われるほど市政で失敗。 県知事の器ではないことは知られている。
    ?謝花副知事
    61歳。4月に副知事に昇格した翁長氏の腹心で県庁内、議員間では茶坊主と陰口をたたく向きもある。 政治経験なし。

    以上のように適当な候補がいないのだ。
    公示まで1か月を切っており知名度がなければ選挙にならないが、といっても現職の左翼国会議員の中で座り心地の良いポストを辞してまで勝ち目の薄い選挙にチャレンジする奇特な御仁はいないだろう。
    「弔い選挙」などと悠長なことを言っている場合ではないのだ。
    というわけで気の毒なことに大変な事態が起こっています。
    どうなることやら。
    とりあえず報告まで。

    • 草莽の団塊です! より:

      沖縄保守様、眼から鱗の情報ありがとうございます

      ひとつだけ、質問させてください。

      「最低でも県外!」と発言した政治家がおられました!
      鳩山由紀夫という政治家を知事候補にするという動きがあるという情報がネットにでておりましたが、これについては如何お考えでしょうか?もし、箸にも棒にも掛からぬ具問とお考えでしたら、ガン無視していただいても結構でございます

      • 沖縄保守 より:

        草莽の団塊です 様
        鳩山や山本太郎の名前があがるほど左翼陣営には人材がいないということです。
        ふたりとも精神構造がおかしいのでゼロとは言い切れませんが、まずないでしよう。
        それにしても山本の親分の小沢一郎は辺野古移設に猛反対する一方で移設後の辺野古の地価値上がりをあてこんで辺野古に
        土地を所有しています。もうめちゃくちゃです。
        山本は来年参議院の改選(東京選挙区)で落選濃厚なのでもしかしたらとも思いましたが、小沢党(自由党)の党内事情から
        やはりないでしょう。
        オール沖縄は候補者難の慌てぶりはで大変ですよ。
        琉球新報、沖縄タイムスは「弔い選挙」を仕掛けようと躍起
        ですが実はそれどころではないのです。
        勝つ見込みがないので誰も出たがらないのです。
        もう手遅れです。勝負はついたと我々は見ています。

  13. 野良犬 より:

    硫黄島で生存された方の映像を拝見。その方は硫黄島で没された戦友に、冬も冷水を供えられていました。地熱の高い地下壕で、ぬるい水さえも満足に飲めず戦い、戦死された方が多かったからとの由。私もこの盆には氷入りの水を捧げたいと思います。

  14. 月光仮面 より:

    戦後の日本人の罪 それは 戦争反対という言葉を侵略している国に
    言わない事 これは 平和を失う罪だと思います

    安倍内閣総理大臣の罪は 靖国に参拝しない事 何か意図があると
    思いたいと思いますが 弱いよね そして 行った人は何か裏が
    あるのかとも 思います

    そして 再軍備は絶対に必要です それは 隣に侵略国家が居る事
    それが 最大の理由です

    平和のために

  15. スレチキジコピ@失礼します より:

    動画(特に手紙)は毎度泣けます。戦争経験者の高齢化&記憶引き継ぎどうするか課題らしいですが、
    任意で映像記録するとかしか考えつかないですけど…。
    あと、敗戦後に侵略者から軍関係者を守る為に記録を破棄した事を、マスゴミは証拠隠滅だの(日本人を守る意図に気づいた敵に、再度文書提出を求められた事に対して)提出を求められるのは当然、政府の文書改竄はここから始まった、地方自治体を混乱させただのと言う否定的な言い方で流してました。
    仮にバカ正直に提出したら恩給受けた軍関係者とその家族(つまり日本人ほぼ全員)がどんなひどい目に遭ってもおかしくないわけで…。この判断に関しては混乱覚悟の上で日本人を守ろうとしてくれたんだなと感じます。
    まあ帰化人とか日本人じゃない人等には関係無い話しだから(反日でも日本人の場合は、先祖害されたら自分たち生まれてないかもしれないのに)そういう放送が出来るのだと思います。

    タイトルだけですけど


    8月15日:日本政府『全国戦没者追悼式』を主催。立憲民主党と日本共産党は民団主催の『記念式典』に出席「歴史捏造を許さず、地方参政権の実現とヘイトスピーチ根絶。9条を守り抜く」と挨拶

    菅直人「安倍総理は、岸元総理の孫です。しかし安倍総理の言動からは、先人である政治家が自らの意志で起こした戦争であることに対する反省が感じられません」

    【朝日新聞調べ】国宝や重文含む文化財、115件が盗難 半数は行方不明

    【告発揉み消しへ】立憲の某衆院議員「文科省汚職疑惑で恥ずかしい写真ばらまく奴は刑事告訴するから」

    強制送還された山根前会長を国会議員が保護していたと判明 強制送還後も密航して拘束される

    野田聖子、靖国参拝を見送る意向を表明 → 野「日本を取り巻く国内外の問題を考えたときに靖国参拝をしなくてもよいと判断した!」

    【自民党】石破茂「私が防衛庁長官のとき、中国軍に自衛隊の機密以外を全て見てもらった」

  16. 匿名 より:

    連日の小坪先生のご活躍に感謝しております。

    さて、昨日行方不明男児がボランティアに発見された件でネット上が異常な状況となっていましたのでご報告いたします。どなたかが異常な例をまとめていた投稿がありましたので、具体的な事例として文末にコピーを添付しておきます。「善良な一般人の俺」などという書き方は典型的な工作員の書き方だと思います。何しろ莫大な数の書き込みで、かつ完全に統率がとれた行動でしたから、個人ではなく組織的な行動と判断いたします。警察が直接ネット工作をしているのであれば重大な問題ですし、間接的に何らかの組織と連携を取っているのであっても大きな問題です。

    小坪先生が超多忙なのは重々承知しておりますが、何しろ警察相手では一国民では手も足も出ません。今回のネット工作の件は国家にとって深刻な問題ではないかと愚考いたしますので、ぜひ先生のような優秀な政治家にご報告させていただければと思い投稿させていただきました。また他の読者の皆様におかれましても警察擁護のネット工作が存在することをご認識いただければと思います。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534318929
    8名無しさん@1周年2018/08/15(水) 16:42:55.08ID:G7nzc+q60

    前スレ ID:EwowwgjL0

    63名無しさん@1周年2018/08/15(水) 16:05:18.36ID:EwowwgjL0

    この爺さんは偉いけど
    全国の行方不明者を探して貰うワケにはいかんからね
    警察の信用を落とす事に利用されたら
    せっかくの善行も害になってしまう

    244名無しさん@1周年2018/08/15(水) 16:14:50.98ID:EwowwgjL0

    >>77
    行方不明者の命も警察の信用も両方が大事なのよ
    警察とこの爺さん実際に居ないと困るのは警察
    どんなに超人でも個人で出来る事は限られるからね

    警察はもっと頑張れ!みたいな意見は良いとして
    警察が要らんとか警察は悪!みたいなのは
    治安を乱し国民の生命を脅かす元よ

    491名無しさん@1周年2018/08/15(水) 16:23:01.71ID:EwowwgjL0

    >>295
    日本の治安は君の言う無能警察に守られてるのよ
    それによって守られる命は爺さんが守った命より多い

    警察は要らん!なんてのは暴論だってのが解らんかね?

    692名無しさん@1周年2018/08/15(水) 16:29:37.75ID:EwowwgjL0

    警察に楯突いても問題無いむしろ積極的に楯突くべき!
    みたいな空気を作って得するのは犯罪者とか過激な活動家だからね
    そういった連中が活動しやすくなると善良な一般人の俺は困るのよ

    • 野良犬 より:

      私には普通のネット状況に思われます。
      「善良な一般人の俺は困るのよ」も全体の流れから見ると、
      意識して諧謔味を込めてはいるが、普通の書き込みに思われます。警察擁護ではなくて、「問題はあるが警察必要」論の書き込みが多かったのでしょう。

  17. 旧新人類 より:

    こっちこそ戦後大集成の英霊弔い合戦やると言いたいです。まあ、何らかの形でやるけどね。ところで、さっき保守速みたら、沖縄を裏切って龍柱みたいなもの建てたから沖縄の土着のかみさまが祟ったというコメ見ました。そういうこともあるかも知れないと妙に納得しました。

  18. あかうお より:

    終戦の日は、これで戦争が終わった、日本の侵略が頓挫した日だ!
    というニュアンスでマスコミに触れられるのが不愉快な日。
    確かに停戦した日であろうが、その後も続いたソ連の侵攻や
    大陸から命がけの帰国、シベリア抑留。
    これらの史実を無視して、これで平和が来たというのは違うだろう。

  19. 男子の端くれの端くれ より:

    初めて読みました。
    感想は、品が無い、余裕が無い、みっともない。
    もっとシンプルでいいのに。散々悪辣な事やってて平和とか抜かしてる。
    後世に残る物なのに、よくもまあこれでもかと余計な事を書いてますね。
    小物感が滲み出ていて某国の文章みたいです。
    うーん、なんで誰も直させなかったんだろう。

  20. 非行橋市民 より:

    行橋市議会議員 小坪しんや様
     恥ずかしながら初めて読みました。
     (以前も掲載されたことがあったと思いますが、その時は2,3行しか読む事ができませんでした。)敗戦国民の悲哀を味わいました。
     しかしながら、内容自体は当然の事が述べられているだけとの印象を受けました。
     畏れながら昭和天皇はお喜びになったのではないでしょうか?これで戦争を終わらせることができる。待ち望んでいたものが遂にきたと・・・。

タイトルとURLをコピーしました