【拡散】メディアがネットに屈した事例。企業のコンプライアンス部門に衝撃を与えた資料【偏向報道を許さない人はシェア】


 

 

TBSのドラマにおいて、悪役の政治家にブルーリボンバッチを着けられ、拉致問題への印象操作が行われた。菅官房長官も不快感を示し、のちTBSからも(不完全ながら)説明がなされた。
ネット有志によるスポンサーへの問合せが行われました。
問題提起を行った政治家の一人として、私が知りうるスポンサーからの回答の一覧をもって、報告に代えさせて頂きたいと思います。

併せてそれぞれの回答を論評し、今後の動きについて未来予測を行ってみたいと思います。
今回の動きは、メディアが屈した日と述べるべき事象であり、極めて重たいものだと考えています。

▼小坪ショック
2年前の事件でありますが、「小坪ショック」と一部で言われており、報道各社の、またスポンサー企業の「コンプライアンス部門」に衝撃を与えました。スポンサーへの”お問い合わせ”の回答が、各社ごとに列挙され、比較される状態を想定していなかったためです。さらには論評され、採点されるなどとは「企業側はまったく想定していなかった」ようです。

以降、メディアへの抗議に関する「スポンサーお問い合わせ」については、コンプライアンス部門は”物凄く神経を使う”ようになったそうです。

ミサイル解散に際し、メディアはまたしても暴走するのでしょう。
ゆえに、「彼らがとても嫌がった」エントリーを再掲しておきます。

 

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rachi

 

 

 

 

スポンサー企業からの回答
複数の方より、返信内容を送付して頂いたため、一例をここに紹介する。
以下、論評のためここに転載する。

本問題を提起した一人として結果報告であると共に、各社の動きという「社会情勢」を政治家として国民に解説するためです。

 

日立(HITACHI)
平素より、当社宣伝活動にご理解を賜り、厚く御礼を申し上げます。
また、このたびは、日立グループが提供いたしましたTBSドラマ「八剣貴志」に関しまして、貴重なご意見を賜り、重ねて御礼を申し上げます。

日頃より、お客様からのご要望、ご期待にお応えすべく、正しくかつ有益な情報を、 品位をもってお伝えする事を基本理念に据え、宣伝活動を行っております。
もちろん提供いたします番組に関しましても、その理念に基づき厳選した上で提供いたしております。

しかし誠に残念ながら、番組内容の詳細部分に関しましては、当方が、放送されます事前に知り得る事が非常に困難な状況にございまして、その部分に関しましては制作テレビ局の良識に頼らざるを得ないところがございます。
ところが、結果的に日立グループが提供いたしました番組に、今回このように社会的に到底容認できない内容が含まれ、多くの方々を傷つけました事は、全く本意とするところではなく、非常に残念に思うところです。

今後、提供する番組におきましては、今回の反省に基づき更なる厳しい目で選択いたして参りますとともに、TBSサイドに対しても再発防止と番組制作に対する姿勢の改善を強く要望いたします。

何卒、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げる次第でございます。

またご承知とは存じますが、このほどTBSのホームページに謝罪文が掲載されておりますので、 念の為、ご報告申し上げます。

 

小林製薬
弊社は、製品をより多くのお客さまにお伝えすることを目的に
テレビ局が制作した番組内の広告枠を使用しています。
また、テレビ局が視聴者の皆さまにとって価値ある番組を放送
することを望んでおります。
今回いただきましたご意見は、テレビ局にお伝えさせていただきます。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

アース製薬
このたびは、TBS系ドラマ「SP 八剱貴志」をご覧になり、
たいへんご不快な思いをされて、遺憾に存じます。

弊社は、私どもの商品を多くの方々に知っていただくための、
有効な手段として、「テレビコマーシャル」を活用しており、
今回のドラマ枠にも、提供社の一社として名を連ねて
おります。しかしながら弊社は、その番組の内容についての
コメントは差し控えたいと存じます。

ただ、○○様からご意見をいただきましたことは、提供社として
真摯に受け止め、今後の広告宣伝活動にも生かしていきたい
と存じます。

 

タカラスタンダード
弊社は、製品をより多くのお客様へお伝えすることを目的に、テレビ局が制作した
番組内の広告枠を使用しておりますが、番組の制作には一切関与していないため、
番組内での演出の経緯や意図について把握できない点がございます。
しかしながら、今回の番組内容や演出は視聴者の皆様の誤解を招くものであり、
大変遺憾に思っております。
テレビ局側は既に謝罪文書を出しておりますが、引き続き弊社からも
今後より良い番組づくりに努めていただくようテレビ局側に要望する所存です。

以上、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 

Amway
お問い合わせいただいておりました件に関しまして、弊社見解をお知らせいたしま
す。
お時間を頂戴しまして申し訳ございませんでした。
以下ご参照いただけますようお願い申し上げます。

「8/31(月)に放送された、TBS系ドラマ「SP 八剱貴志」(21:00?) の中で、「ブ
ルーリボンバッジ」を付けた悪徳代議士が登場し「ブルーリボン」にネガティブな
印象を持たせたことについて、誠に遺憾に思います。
当番組内で、弊社のCMが放送されましたが、弊社はドラマの内容について関与する
立場ではなく、事前に確認する機会もございませんでした。今回の件について
は、しっかりとテレビ局に対し弊社の考えを伝えるとともに、番組制作の改善を求
めてまいります。

 

 

 

論評・解説
まず冒頭に申し上げたいのは、業務内容・商品内容から好き嫌いはありますが、回答してきた企業は「全社すばらしい!」という観点に立ちます。
無視して知らんぷりを決め込む企業もある中、前向きな対応だと考えています。

審査員ではありませんが、それぞれを論じてみたく思います。
あくまで私の個人的な感想にはなりますが、日立の回答が最優秀だと感じました。

 

日立(HITACHI)

日立回答・前述のものと同様(クリックして下さい!)
日立(HITACHI)
平素より、当社宣伝活動にご理解を賜り、厚く御礼を申し上げます。
また、このたびは、日立グループが提供いたしましたTBSドラマ「八剣貴志」に関しまして、貴重なご意見を賜り、重ねて御礼を申し上げます。

日頃より、お客様からのご要望、ご期待にお応えすべく、正しくかつ有益な情報を、 品位をもってお伝えする事を基本理念に据え、宣伝活動を行っております。
もちろん提供いたします番組に関しましても、その理念に基づき厳選した上で提供いたしております。

しかし誠に残念ながら、番組内容の詳細部分に関しましては、当方が、放送されます事前に知り得る事が非常に困難な状況にございまして、その部分に関しましては制作テレビ局の良識に頼らざるを得ないところがございます。
ところが、結果的に日立グループが提供いたしました番組に、今回このように社会的に到底容認できない内容が含まれ、多くの方々を傷つけました事は、全く本意とするところではなく、非常に残念に思うところです。

今後、提供する番組におきましては、今回の反省に基づき更なる厳しい目で選択いたして参りますとともに、TBSサイドに対しても再発防止と番組制作に対する姿勢の改善を強く要望いたします。

何卒、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げる次第でございます。

またご承知とは存じますが、このほどTBSのホームページに謝罪文が掲載されておりますので、 念の為、ご報告申し上げます。

百点満点というか、私が知る中では本件において最優秀だと感じた文章です。
特筆すべきは「ところが、結果的に」以降のくだりです。ここでの転調が美しい。

【社会的に到底容認できない内容が含まれ、多くの方々を傷つけました事は、全く本意とするところではなく、非常に残念に思う 】

?社会的に到底容認できない、という認識
?多くの方々を傷つけた、という認識
?本意ではなく残念に思う

 

うまいな、と思わされるのは以下。
【TBSのホームページに謝罪文が掲載されておりますので、 念の為、ご報告申し上げます。】

これは、TBS側が謝罪を行っている以上、スポンサー企業としてはこれ以上の追及は難しい、とも読めます。
しかしながら、前段の部分がありますので、こちらもここで折り合いをつけるべきか・・・?と、日本人の美徳を理解した、非常に高度な文章だと思います。
問題の長期化を避けることで、スポンサーへの延焼も防ぎつつ、言うべきは言い、意思表示も行う。
この文章は、極めてうまい。

 

 

小林製薬

小林製薬回答・前述のものと同様(クリックして下さい!)
小林製薬
弊社は、製品をより多くのお客さまにお伝えすることを目的に
テレビ局が制作した番組内の広告枠を使用しています。
また、テレビ局が視聴者の皆さまにとって価値ある番組を放送
することを望んでおります。
今回いただきましたご意見は、テレビ局にお伝えさせていただきます。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

端的な点が評価対象となると思います。
重点は【今回いただきましたご意見は、テレビ局にお伝えさせていただきます。】の一行に凝縮されており、必要事項を短くまとめた内容です。

政治の世界からの所感になりますが、
長く書けば良いというものではありません。むしろ脇を締めて端的に書くことは、非常に高い評価対象となります。
逆に凄みを感じさせる文章かと思います。
(私がつけた論評のほうが長いぐらいです、凄いでしょう?)

 

 

アース製薬

アース製薬回答・前述のものと同様(クリックして下さい!)
アース製薬
このたびは、TBS系ドラマ「SP 八剱貴志」をご覧になり、
たいへんご不快な思いをされて、遺憾に存じます。

弊社は、私どもの商品を多くの方々に知っていただくための、
有効な手段として、「テレビコマーシャル」を活用しており、
今回のドラマ枠にも、提供社の一社として名を連ねて
おります。しかしながら弊社は、その番組の内容についての
コメントは差し控えたいと存じます。

ただ、○○様からご意見をいただきましたことは、提供社として
真摯に受け止め、今後の広告宣伝活動にも生かしていきたい
と存じます。

?まずもって、受け止める。
【たいへんご不快な思いをされて、遺憾】という文章です。

?与しない。
【番組の内容についてのコメントは差し控えたい】
保守層からは反発を招きそうですが、片方に与することで結果的には左派からの攻撃を回避する意図を感じます。
私としても不本意な内容でありますが、テクニック的には高度な内容かと思います。

ここには日立との明確な差があり、アース製薬は「右派・左派、議論のある政治問題」と理解しているのでしょう。
日立は「社会的に到底容認できない」という認識を示しており、イデオロギーによる問題ではないという、認識です。

アース製薬の認識は甘いと言わざるを得ず、この点は批判の対象ともなるやも知れません。
ただ、その上で自社の防衛が主たる任務でありますから、その目的を鑑みれば「議論からは回避したい」という手法は、テクニックとしては悪くないと思います。
逆に、こちらの世論の盛り上がりが見られれば(つまり、打撃となる可能性が示唆されれば)、動くことを暗に示したとも言えます。

?名前
本文中、○○様となっておりますが、恐らくこの文章もテンプレートかと思いますけれども、
送信者の名前を文中に記すことは一手間がかかります。
プログラムで自動化しているかも知れませんが、誤りがあっては大問題ですから目視チェックはしているのでしょう。

小さな話に思えるかも知れませんが、数が数だと思いますゆえ、膨大な負荷です。
ここで一手間加えてくるのは好感触だと思います。

 

 

タカラスタンダード

タカラスタンダード回答・前述のものと同様(クリックして下さい!)
タカラスタンダード
弊社は、製品をより多くのお客様へお伝えすることを目的に、テレビ局が制作した
番組内の広告枠を使用しておりますが、番組の制作には一切関与していないため、
番組内での演出の経緯や意図について把握できない点がございます。
しかしながら、今回の番組内容や演出は視聴者の皆様の誤解を招くものであり、
大変遺憾に思っております。
テレビ局側は既に謝罪文書を出しておりますが、引き続き弊社からも
今後より良い番組づくりに努めていただくようテレビ局側に要望する所存です。

以上、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

?メディアとスポンサーの構図を説明。
製品の周知が目的であること。
演出の経緯や意図を把握できないことも述べておりますが、これは制作責任への言及かと思います。PL法のようなイメージと言えば伝わりやすいかも知れません。
本件をもって責任回避などと思う方もおられるのかも知れませんが、これは構図の説明に過ぎず、責められるべきではありません。
回答方法としてはオーソドックスながらも評価されるべき手法かと思います。

?認める。
責められるべきではないとしたのは、自社に制作上の責任がないことを明示した上で、以下のくだりが続くためです。
内容や演出について【視聴者の皆様の誤解を招くもの】として、強い口調で述べております。
私のblogの古くからの読者であれば「強い口調」と私が述べた思いが伝わるかと思いますが、このような場合「招く可能性があるもので」等と、断定せずに少し逃がした書き方をされることが多い。
特に企業となればなおさらです。

?遺憾の意
その行為を遺憾に思うと述べています。
このくだりは、「?の可能性が」などがないため、極めて重たい文章です。
言い切りました。
【番組内容や演出は視聴者の皆様の誤解を招くものであり、大変遺憾に思っております。】

?行動
テレビ局側が謝罪文書を出していることを示した上で、「今後についての要望」を記しております。
このような書き方の場合、特に??を経てのくだりでありますから、実際に行動に移していると推定されるべきでしょう。
(私の「推定されるべきでしょう」などが断定を避けた書き方の事例でございます。)

?スポンサーとしての責任
構図から入った点、制作上の責任がないことを述べたこと点を、「責任回避」と責めるべきではないと述べ、むしろ評価されるべきと感じているのは根底にスポンサーとしての責任論があるためです。
文中には書かれておりませんが、この流れ・行動は、「メディア・スポンサー」という構図における、スポンサー側に求められる社会的責任を行動をもって果たすという意味に他ならないためです。

オーソドックスではあるものの、極めて高い評価をなされるべき、今後の一般的な流れとなるように思います。

 

 

Amway

Amway回答・前述のものと同様(クリックして下さい!)
Amway
お問い合わせいただいておりました件に関しまして、弊社見解をお知らせいたしま
す。
お時間を頂戴しまして申し訳ございませんでした。
以下ご参照いただけますようお願い申し上げます。

「8/31(月)に放送された、TBS系ドラマ「SP 八剱貴志」(21:00?) の中で、「ブ
ルーリボンバッジ」を付けた悪徳代議士が登場し「ブルーリボン」にネガティブな
印象を持たせたことについて、誠に遺憾に思います。
当番組内で、弊社のCMが放送されましたが、弊社はドラマの内容について関与する
立場ではなく、事前に確認する機会もございませんでした。今回の件について
は、しっかりとテレビ局に対し弊社の考えを伝えるとともに、番組制作の改善を求
めてまいります。

興味深いな、と思ったのは、各社を比較して回答を見た場合、企業としての規模・ブランドの持つ歴史を感じさせられた点です。
私は(商品は悪くはないのでしょうが)人の生活を破壊する例もある、ネットワークビジネスが好きではありません。
将来的に新たな物流の形になるのかも知れませんし、その過渡期という話もあるのでしょう。
ただ、現状、容認することはできないというのが私の立場です。

その上で、本回答を支持します。
上記の各社の回答からすれば、やや物足りなさを感じるかも知れません。
大手のテレビ放送に対し、Amwayからは強くは言いにくいポジションなのだろう、と感じました。
これは歴史と伝統に裏打ちされた他のスポンサーに比較してのことです。

資本面などではなく、総合的なパワーで見た場合、そこには難しさもあるのでしょう。
苦言を強く述べれば、ネットワークビジネス叩きが報じられるかも知れない。
強く言える立場には、やはりなかったように思います。
私の個人的な感想にはなりますが、文面から、むしろ必死さすら感じさせられたのです。
(他社に比較すれば少ない)言える範囲内のことを、精一杯、伝えていると思うのです。

 

 

 

番外編(質問への回答)

ある一社においては、文末に以下が記されておりました。
回答を送った企業は、全て評価するという立場ですので、社名は公表しません。

番外編
>当社の許可なく、
>メールの内容の一部または全部を転用、
>二次利用される、
>もしくはその他の目的で使用されることはご遠慮ください。

この意図は何か?との問合せがあったため、この場を借りて私の考えを述べさせて頂きます。

一人一人に、全部を考えて送っているわけではないと思うのです、
数が数ゆえ一人で対応できるものではありません。
Aさん、Bさん、Cさんが、思い思いにそれぞれ回答を出しては大変なことになります。
差異があったり齟齬があれば大変な問題になります。
よって、回答は、「ほぼテンプレート」だと考えています。

 

これが全ての答えかと思いますが、「あの人にも、この人にも」テンプレ対応なのか!という批判を回避する目的ではないでしょうか。
また社としての方針(?)ゆえ、公開されたくないという思いもあるのかも知れません。
しかし、社としての、社会問題への取組であれば、「公開を禁じる」ことは不可能です。
(ですから「ご遠慮ください」程度に留められているのでしょう。)

二次的な炎上を防ぐ目的もあるのかもしれませんね。
私は恐れず公開させて頂きましたが、本件を取り上げた政治家として皆様に報告する社会的責任を感じますし、それは民間私企業の社内都合より優先すると判断したため公開させて頂きます。
(ただし社名は公開しません。当然、日立ではありません。)

 

 

 

テンプレートへの賛否

テンプレ回答が「悪い」というのは簡単です。
賛否両論あると言いたいところですが、否のほうが多いでしょう。

しかし、私はそうは思いません。
ここは敢えて擁護しておきます。
賛否を問うのであれば、私は迷わず「賛成」とさせて頂きます。

 

作るのは大変です。
安倍談話ではありませんが、このような対外文章を作るのは
「非常に大変」です。

社内のコンプライアンス部門(複数の弁護士で構成される場合が多い)を通し
社によっては役員級の照査・承認も必要でしょう。

 

作ってもらえるだけの声
コピペではない、多くの思いが届けられることによって、
皆様の声が一定数を超えた場合に、「大変な負荷」を割いてテンプレートは作られるのだと思います。

テンプレートと聞くとマイナスイメージが強いとは思いますが、
それは社としての対外方針とも言えるものです。
「個別事象に対し社としての対外方針を作成」、「各個人に表明(返信)」と言えば、ここに大きな意義があることが伝わるでしょう。

 

スポンサー企業としての責任
ISOに基づく、国際的なコンプライアンスの考え方をしっかりと持つ。
送っているのはテンプレートに過ぎないかも知れませんが、言い換えれば「TBSには指導がなされた」と認識しています。

スポンサー企業として、TBSに対してアクションを起こすことで、
責任を果たした企業群だと認識しています。

 

政治側の動き
TBSの謝罪が想像以上に速かったため、官房長官の不快感で終わりかと思います。
もう少し遅れれば、さらに言及されていたったように思いますが、意外にTBSが速かった。

言い換えれば、スポンサーへの問い合せが(私が予期したよりも)想像以上に多く
結果的に動きが速まったのではないか、と考えています。

 

今後について
スポンサーへの意見発信は、継続していくべきかと思います。
しかし、これ以上の新たな動きは見込めないかも、という思いもございます。
(気分を害する方もいるかも知れませんが、正直に答えさせて頂きます。)

今後の動きとしては、二度とブルーリボンが「このような形で使われる」ことはないように思います。
TBSのみならず、関係各所にも周知されたことでしょう。
彼らはネットを無視するでしょうが、スポンサーは無視できません。

万が一、同様の事態が発生した場合には、本件における「スポンサー回答」は、前例として他のスポンサー群にも大きな影響を与えることでしょう。
次は致命傷となりかねません。

スポンサー各社の動き、テンプレではありましょうが回答が出されたゆえ
「今後の続発はない」と確信した次第であります。

 

 

 

今後の動き
未来予測になります。
論拠の薄い勝利宣言は慎むべきでありますが、今回は「一定の成果」があったと認識しています。
それを皆様に伝えたい。

成果とは、ネットからのスポンサー凸に対し、スポンサーが回答を作成した、という一点に凝縮されます。
前述のように、社としての公式な方針ともなりますから、テンプレートを作成する負荷は相当なものです。
簡単に作成されるものではありません。

ネットの炎上をもって、スポンサー企業がこのようなものをを作らざるを得なくなった。
これは大きな変化であり、成果だと考えています。
社会情勢の変化も含め、ネット上から「行動に移す者が増えた」ことを理由の一つとして挙げさせて頂きます。

スポンサー企業が動くということは、それはメディア側を強力に是正した、ということです。
放送法における罰則規定は、BPOで有名無実化している現状がありますが、本件をもって「メディアとの対話」に可能性を見出すことができました。
ネット世論は、意思表示手段を得たことと同義で、(放送法などの法に拠らない)メディアとの対決手段・是正手段として高い成果と実効性が証明されたと言っても過言ではないでしょう。

 

これらは、今後のメディアの在り方、ネットの動き方を考える上で非常に大きな成果となりました。
だからこそメディアでは「確実に報じられない」ように思います。

この一定の成果を、拡散に協力してくださった皆様は元より、実際にスポンサーに問合せを行った全ての皆様への感謝に代えさせて頂くと共に、本件についての報告とさせて頂きます。

今後、同種の案件が問題提起された場合には、同じく皆様のお力を拝借させて頂ければ幸いです。
ご協力、ありがとうございました。

追伸)
その他の回答例をお持ちの方がおりましたら、資料として収集したいためコメント欄にて紹介して頂けると幸いです。

 

 

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20 Responses to 【拡散】メディアがネットに屈した事例。企業のコンプライアンス部門に衝撃を与えた資料【偏向報道を許さない人はシェア】

  1. medakanoon のコメント:

    【拡散】メディアがネットに屈した日~スポンサー回答一覧【TBS・ブルーリボン問題】 TBSのドラマにおいて、悪役の政治家にブルーリボンバッチを着けられ、拉致問題への印象操作が行われた。菅官房長官も不快感を示し

  2. 波那 のコメント:

    日本貶め反日番組を何で制作し放送するのか、社内の事情、社員の構成、正体があからさまになるようなこと、メディアはもうやめればいいのに。

    日本人のメディアに対する怒りが凄まじくなって行っています。メディアが日本の社会をどのように誘導し、煽動して日本を自分達が思うがままの都合が良い方へと向かわせようとしているのかを知っているからです。

    先日のTBS デモの写真は何枚か出ていて、先頭から撮られた写真では分かりませんが他の写真を拡大して見たら若者より結構沢山の年配の方が参加されていました。ネットではいわゆるテレビばかり見ている世代だと思われる年代の方々みたいで、やはりレッテル貼りは良くないなと思いました。テレビを見ていても騙されていないと言うことですね。

    これから益々、テレビを見ない人の人口の方が増えて行きます。テレビを見る人達だけを当てにして、視聴率によってスポンサーも付きテレビから収入を得ている社員はどうするんでしょうね。

    我が国の国防の危機について国会で討論するべき時に、モリカケでマスゴミとタグを組んで春から夏まで国会をワイドショー化して何ヵ月も浪費していただけなのに、解散を突きつけられたら野党とマスゴミが突然変異、北朝鮮が?と言い始めました。内閣改造される7月、8月まで解散しろと言っていたのは、あなた方ではありませんか。国防のことなど、それまで頭に無かったでしょう。国民の目を反らそうとしていたでしょう。

  3. id のコメント:

    北朝鮮工作員の議員がブルーバッジをつけて反日活動するというドラマは観てみたい。

  4. 通りすがりの名無し のコメント:

    懐かしい記事でした。
    今更ながら、ここのブログ自体が小坪塾ですねぇ。
    どんに思想や規模の違いはあっても義理と礼節は弁えなければならないですし、それに対しては大企業ですらも答えることが証明されたのだと思います。
    また、いつのまにか皆さん、それを数の力に変えることが出来るほど小坪さんから啓蒙されてたったことですね。いいことだ。社会で普通に使える知識ですしね。

    ネット特有の匿名性は、とても大きな武器です。
    垣根が無い、相手が誰だか見えないということは、その有象無象の中には大口取引先の方や、公安、公取委の担当も、もしかしたら経団連の会長だっているかもしれません。数が多いほど「無い」と断言しづらくなります。
    クレーマーや自分以外は悪だと考える彼らとは一線を画した正しく正しい意思表示は今後も研鑽していって損は無いでしょう。
    弱い人ほど強い言葉を使うってBLEACHで誰かが言ってたし、恫喝すればいいってもんではないです。たぶん。
    一般的に、いつも丁寧な人がキレたら本当に怖いって感じますしね。そういうことだとおもいます。

    そういえば話は変わりますが、民進の原口さんの奥様の命日ということで、高須院長とTwitterで掛け合っていました。
    まさに思想を越えて礼を重んじる素晴らしいジェントルマンシップ(そんな言葉は無い)でしたが、パヨが口を挟んで台無しに。そして原口さん、毅然と正論で反論していたのには称賛を贈りたいです。
    これで日和見な性格をもう少し綺麗に隠せれば立派な政治家に見えるのに。
    でも原口さん、見直しました。

  5. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、新規投稿ありがとうございます

    通りすがりの名無し様がご指摘のように、まさに、ここのブログ自体は小坪塾!
    だとわたくしもおもいます。日々、学習をさせていただいております。させて・・じゃなく、しております。

    >ミサイル解散に際し、メディアはまたしても暴走するのでしょう。
    >ゆえに、「彼らがとても嫌がった」エントリーを再掲しておきます。
    小坪ショック!といわれたエントリーの再掲載ありがとうございます。
    大切大事なことなので、、エントリーはなんどでも再掲載していただきたいとおもいます。小坪塾を訪れる若い日本人の方たちのためにも、よろしくお願いします。

    そして、小坪ショックに対して、敏速に行動した・・・・・

    日立(HITACHI)、小林製薬、アース製薬、タカラスタンダード、そして、Amway

    上記各社の対応には拍手を送りたいとおもいます。

    閑話休題・・・・・

    通りすがりの名無し様のコメントの最後に、民進の原口さんと高須院長のTwitterでの掛け合いがあり、口をはさんできたパヨクに正論で反論したいたという原口さん、、、このTwitterには興味がわきました。いまから、そのTwitterに訪問してまいります。

  6. ピンバック: SC82高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸|ブルブル速報その5|ガタ速別館

  7. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    日本の反日メディアにはうんざりしてますし、反日メディアに反日税をかけない政府にもイライラします。
    そう言えば解散て、自民党が小池さんの新党を警戒して行う説(時間をかけると、力を確実につけられてしまうと思ってる)もあるみたいですが、この説が本当なら、日本人の為に仕事してくれてるならちゃんと選ばれるのだから堂々としていればいいのに、と思ってしまいます。

    TBS抗議デモに民放連会長が『ダメダメすぎる本音』を吐露した模様。放送法違反は社の判断だと宣言
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50503539
    4:名無しさん@1周年:2017
    Nスタ

    TBSのNスタのディレクターは在日韓国人で元軍人

    42:名無しさん@1周年:2017
    >>4
    >(元韓国空軍将校) 朴眞煥

    チョンの空軍将校とか草だけどナチュラルに入り込んでるのが反吐でるわ( ゚д゚)、ペッ

    18:名無しさん@1周年:201
    元TBS社員の独り言より

    TBS社長【井上弘】語録
    「テレビは洗脳装置。
     嘘でも放送しちゃえばそれが真実」(1998年 新人の入社式にて)

    「社会を支配しているのはテレビ。
     これからは私が日本を支配するわけです」(2002年 新人の入社式にて)

    「日本人はバカばかりだから、
     我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」(2003年 新人の入社式にて)

    「君たちは選ばれた人間だ。
     君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
     対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
     日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」(2010年 新人の入社式にて)

    28:名無しさん@1周年:2017
    じゃあ、法令に違反したかどうかは司法の判断に委ねるしかありませんな!
    自分で判断できないんだもんね!
    違反した場合の処分はどうかんがえてるんでしょうねぇ?

    54:名無しさん@1周年:2017
    >>1
    いやいや、電波は国民共有の財産だから
    お前らが勝ってに私物化していい問題じゃない
    電波オークションで落札してからものをいえ

    沖縄タイムス「人種差別的ととれる発言も」「放送法に抵触する可能性」…我那覇真子さんらのFMラジオ放送に対し
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52106697
    68: 名無しさん@涙目です。
    >>もし事実に基づかない誹謗(ひぼう)中傷や出演者の主義・主張が一方的に放送されていれば、
    >>明らかに法の趣旨にはそぐわない

    それを加計問題やってたTBSに言ってやれよ

    49: 名無しさん@涙目です。
    >>46
    基本的には両論併記がマスコミの役目
    判断材料を正確に早く読者に提供し、判断は読者に委ねるのがあるべき姿

    沖縄ニ紙は偏向報道と世論操作をするのがマスコミの役目と完全に勘違いしてる

    相変わらず事実を言うと差別なんだなw
     
    パヨクの言う差別は「自分達の気に入らない事、思い通りにならない事」で
    単なるわがまま
    「生まれつきなどでどうしようもない事を悪く言う、蔑む」
    「当たり前の事や事実を歪曲・曲解する」と言った一般認識とは違うんだよ

    やはり犯罪者を庇うのは犯罪者

    慰安婦問題で日本批判の独シュレーダー前首相、既婚の韓国人女性と交際 独ビルト紙が報道
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52110098
    33: 名無しさん@涙目です。
    >>1
    >シュレーダー氏は女性と連絡を取るため、人生初のスマートフォンまで購入したという。

    糞ワロタw

    韓国TV】 取っ組み合いも辞さない…「嫌韓デモ隊」に立ち向かう日本人 韓国人監督が「オトコグミ」の姿をカメラに収める
    ttp://blog.m.livedoor.jp/warakan2ch/article/8950218
    30: 2017/09/22(金) 00
    嫌韓デモ禁止法?
    どこのお花畑の頭の中だよ

    101: 2017/09/22(金) 00:50:
    >>1
    >「嫌韓デモ隊」立ち向かう日本人
    またよく確認もせずに「日本人」認定かw

    > 日本政府は昨年、嫌韓デモ禁止法まで作りました。
    おい、こんなこと言ってるぞ
    いつからあの法律は韓国人を特別あつかいする法律になったんだ?
    それとも裏の立法趣旨がこれでそれが伝わってるのか?
    なら新しい差別的特権法と見なされるな

    韓国メディアもひどいですけど、アメリカも過去に、自国民に残酷な人体実験を色々やってるんですね。

    国家が極秘裏に行う有事の為の実験
    ttp://syouji.m.blog.jp/article/1066229464

    この細菌散布で苦しんだ何十万の人達の苦しみを、この実験を進めた連中は味わう羽目になるといいです

  8. 琵琶鯉 のコメント:

    かつて、ネットが普及しなかった時。自分がどういう位置にいるのさえ解らず、メディアが流す情報だけを信じていた。今思うと寒気がします。纏めサイトから「余命三年時事日記」→
    「大和心への回帰」→「小坪議員のブログ」を訪れ、日々学んでいます。ホントに感謝の言葉しか浮かびません。ありがとうございます。

  9. 月光仮面 のコメント:

    日本が日本であるために 改憲が必要です その土台がネットが
    支持しだしたんだと思います 企業の施政が問われるべきことですね
    そして 企業はもう一度問われると思います それは チャイナからの
    引き上げだと思います 時間の猶予はないと思います 今のまま
    技術 資本 など 垂れ流しでは もう 困ります

  10. キラーT細胞 のコメント:

     先月惡質な反日偏向番組『ひるおび』のスポンサーであるP&Gに同社製の洗劑を返品して抗議の意思表示をした處、次の樣な囘答がありましたので御紹介します。

    日頃、弊社製品をご愛用賜り厚く御礼申し上げます。
     このたび、弊社P&Gが提供する番組につきまして、大変ご不快な思いをおかけし、誠に恐縮に存じます。○○様は弊社製品をご返送されるほど、このたびの件に関して強い思いを感じていらっしゃるのだと感じました。せっかく弊社製品をご愛用くださっておりますのに誠に残念でございます。
    弊社といたしましては、ご指摘のスポンサーでありましても、番組内容については基本的に制作者(放送局)の責任下にあり、番組スポンサーは出演者や放映内容を直接的に指示監督する立場にはございません。これは放送法第三条に従うものです。(放送法第三条 「放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。」)
     弊社提供番組をご覧になられて、ご不快な思いをされた視聴者の方がいらっしゃるという事実を真摯に受け止め、しっかりと関連部門へ報告し今後の参考とさせていただきます。
     本日、お立替いただきました送料と、お送りいただきました製品代金を同封の通りお送りいたしましたのでお受け取りください。
    このたびは、貴重なご意見をお寄せくださいまして、誠にありがとうございました。
     何卒ご理解・ご寛容を賜りまして、今後とも弊社製品をよろしくお願い申し上げます。

     私が返品をしてから二週間後の囘答でした。其の間社内でどう對應すべきかああでもないかうでもないと議論した結果が放送法第三條を盾に取ると云ふ物だつた樣ですね(笑)。
     御承知の通り、TBSを始めマスゴミテレビ局は放送法第四條を平氣で踏みにじる違法行爲をやつてゐます。さういふ企業に對しスポンサーと成つて金員を供與する事は反社會的企業と手を組んで社會に害毒を流す行爲に他成りません。是はISO26000にも觝觸する筈です。違法行爲は止めよ、是正しないのならスポンサーを降りざるを得ないと申出る事がどうして放送法第三條に違反するんでせうか。現に再春館製藥所はスポンサーを辭めてゐます。こんな屁理窟を捏ねてまで番組提供を續けると云ふ事は、マスゴミに何か弱みでも握られてゐる證據ではないかと邪推したく成りますね。
     餘程P&Gに怒りの返事を送つてやらうかと思ひましたが、どうせ今度は無視するだらうと考へ直して止めました。勿論同社の製品の不買は續ける積りです。 

  11. 匿名希望 のコメント:

    7月下旬、毎朝やってるラジオの帯番組、
    ニュースコーナーのスポンサー3社に、
    ご意見したのを思い出しました。

    加計学園問題、蓮舫議員2重国籍問題の報道姿勢について、
    偏向が見られるが、という内容で抗議した返信メールです。

    ご参考までに。
    ——
    ○○様

    このたびは、貴重なご意見を頂きまして、誠に有難うございます。

    ご指摘いただきましたTBSラジオ様の番組内でのコメントについてですが、弊社は
    番組内容や、出演者の発言に対して、コメントをできる立場にございません。
    何卒 ご理解いただけますよう お願いいたします。

    今後とも LIXIL製品をご愛顧くださいますようお願いいたします。

    株式会社LIXIL お客さま相談センター
    —–
    ○○ ○様

    いつも弊社商品をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。

    この度、ご意見をいただきました案件についてですが、
    提供ラジオ番組については、ラジオ局側での著作企画制作となっており、
    番組内容においてラジオ局主導で制作しております。

    弊社はこちらの広告枠を活用させて頂いている形でございます。
    今回頂戴しました貴重なご意見を踏まえ、
    今後の広告活動の参考とさせて頂ければと思っておりますので、
    ご理解を頂きますようお願い申し上ます。

    これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

    オリヒロ株式会社 お客様相談室
    ——-
    ○○ ○様

    お世話になります。日本香堂お客様係りです。
    日頃より、弊社製品をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
    また、この度は貴重なご意見を頂戴し誠にありがとうございます。

    弊社がTBSラジオ「伊集院光とらじおと」の1コーナーを提供して
    おりますことは、ご指摘の通りでございます。
    昨年春まで放送されていた「大沢悠里のゆうゆうワイド」で長年、
    〈リスナーからのお便りコーナー〉を提供してまいり、その後継
    に当たる同番組においても同様のコーナーをご用意いただいたこと
    から、スポンサードを継続してまいりましたが、このたび○○様
    よりご教示いただきました「偏向報道」の存在につきましては、
    正直申し上げて認識しておらず、甚だ不明を恥じ入るばかりです。
    ただちに担当部署に通達し、現状把握に務めさせたく存じます。

    弊社は同番組に対して「報道」枠とは異なる1コーナーしか提供して
    おらず、ワイド全体の内容に対する影響力はいかほどばかりか定か
    ではありませんが、○○様よりお寄せいただきましたご意見を必ず
    同局にお伝えし、前番組同様、リスナーの皆様に愛され続ける番組
    となりますよう、微力たりとも尽くしたいと願う次第でございます。

    今後とも弊社商品ならびに弊社活動に対しましても尚一層のご指導
    を賜わりますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    (株)日本香堂 NET営業部

  12. 匿名希望 のコメント:

    日本香堂は、ニュースコーナーじゃなくて、
    お便りコーナーのスポンサーでした…

    でも、一番親身になって考えてくれてる…

  13. FURUKAWA のコメント:

    了解しました。

  14. お焼き県民 のコメント:

    ↑単独企業デモを起こされた花王もそうですけど、洗剤系、ダメっすねえ。
    アース製薬も小坪議員は褒めていらっしゃいますが、わたしはゴキ対策商品とか、買う気失くしましたよ。

    もちろん花王の不買は続けています。P&Gも今日から加わりました。

    洗剤はドラッグストアは大抵花王一強で不便なので、なかなか見つけるのが大変ですが東急ハンズの洗剤コーナー等で中小規模の、真面目そうな日本企業の洗剤を買うしかないですね。

  15. 旧新人類 のコメント:

    私は天然ヤシ油洗剤、牛乳石鹸の無添加せっけん、その他安くてエコな洗剤を使っていますが、肌荒れもしなくていいですよ。大手は、わけのわからない添加物もよく使ってますしね。大体、製造原価安いくせに、広告代かけすぎです。それをマスゴミ・テレビ局とブラック広告代理店が山分けしてると思うとさらに腹が立つので、不買は続行します。

    安倍総理が、トランプ、ペンス、ティラーソンその他トランプ政権トップからお誕生日のお祝いをしてもらったそうで、嬉しそうな表情をした総理の写真がネットに載っていて和みました。米国は今でもトランプ憎しのリベラル勢や米マスゴミによる感情的なトランプ叩きが続いているようなので、トランプも安倍総理との胸襟を開いたお付き合いが嬉しいのかも知れません。総理はインドでも歓迎ぶりがすごかったですよね。やはり、国々には相性というものがあるわけで、日本は英米、インド、台湾、ASEANといったところかなあ。相性のよくないところは、距離を置いて関与を最小限にするのが正解です。半島とか大陸とか。日韓トンネルなんて、大反対です。絶対、絶対反対です。

  16. しこ のコメント:

    特定上等! 参考資料、献上いたします。

    『 ユーキャン、逃げの一手 』

    お客様

    ご連絡いただきまして、お手数をお掛けしております。

    自由国民社主催「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補語や
    大賞トップテンの選出につきましては、新語・流行語大賞審査委員会にて行っており、
    協賛である弊社ではお答えすることができかねます。

    大変恐れ入りますが、ご連絡の件につきましは下記「新語・流行語大賞事務局」まで
    お問合せいただきたくお願い申し上げます。

    新語・流行語大賞事務局
    電話:03(3555)2338
    受付時間:平日9:30?17:30

    また、インターネットからのお問合せは、下記URLからアクセスいただくことができます。
    http://www.jiyu.co.jp/form/

    お手数をお掛けしますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

    > ————————– 本文 ————————–
    > 『保育園落ちた日本死ね』
    > 流行語大賞なのに規制次第ではインターネットでコメントできない「死ね」が含まれてる下品な言動を候補に入れて倫理的に問題ないんですか?
    > そもそもこれ、差別どころの話じゃないでしょう?これは今騒がれている「ヘイト」じゃないんですか?
    >
    > 世間一般に親しまれているというにはほど遠い上、その資格もないと思いますので、削除してください。

    ***************************************
    (株)ユーキャン
    「生涯学習のユーキャン」 担当:新谷
    info@u-can.co.jp
    http://www.u-can.co.jp
    ***************************************

    詫びやら遺憾やら支援元への言及といった飾り言葉なぞ評価外。
    「意見に対する考え」、「今後の対策」、「対策後の報告」
    これがなければ行動した証にはなりません。
    (企業側はこれに基づいて外部業者にペナルティを与えているはずなんですがね)

    日立以外は飾り文を彫り込んだ鉄の衝立を置いて弾いたに過ぎない、
    というのは偏狭な考えでしょうか?具体的にどう支援元に指導するか
    言及せねば、ほぼ口先だけだと思います。

  17. 大阪のおばちゃん のコメント:

    かつて、明治乳業が中国進出して工場を作るという話が出た時の回答の最後に
    「番外編」と同じような文章を付けてきた事がありました。

    かつて、口蹄疫についての注意喚起の仕方を旅行会社に質問した時にも
    旅行会社によって、回答が全然違った事がありました。

    回答の内容で、本当に企業の姿勢が見えますね。

  18. テロ指定共産党 のコメント:

    マスコミの反安倍報道は継続中のようだ。改憲、電波オークション阻止も兼ねて益々過激になる事が予想される。

    反日野党もダメージを最小限に抑えるための、安倍批判と統一候補作戦。

    解散のタイミングはも北朝鮮情勢、平成31年1月1日に新天皇即位、2年後に消費税10%

  19. 川崎哲治 のコメント:

    日本はいわゆるplan-do-check-actのcheckが脆弱だと思うのですが、マスコミという権力に対するcheckが強くなるのは大事だと思います。これからも頑張ってください。

  20. ピンバック: TBS「偏向報道」500人抗議デモに、TBSの上層部が戦々恐々。 「フジテレビの二の舞いに」 – ネットニュースまとめ

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