【賛同した人はシェア】今こそ台湾に恩を返そう!加油、台湾!


 

 

台湾で大地震が発生した。大型の建造物も倒壊し、死者が発生している。
亡くなった方に深い哀悼の誠を捧げます。
被災した方が一日も早く日常に戻れるよう祈ると共に、海外からではありますが台湾を愛する一人の政治家として、できる限りの支援を行います。

東日本大震災、あの日、日本全体がパニックとなり身動きも取れぬ中。
台湾から頂いた絶大なる支援を忘れた日はありません。
今こそ恩を返すときだ。

自然災害の怖さ、防災の重要性を痛感させられます。
台湾の大地震と話は前後しますが、国内においても桜島が噴火。
こちらも非常に気になります。

もっとも身近な政治として、地方行政はどうあるべきかを自問した一日でありました。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)
1510670_988942527843298_3138803361914759210_n

 

 

 

 

報道の紹介
複数の方が亡くなったとの報道、多くの負傷者が出ております。
のち被害状況がさらに詳しく報じられると信じておりますが、まずもって以下の報道を紹介させて頂きます。

亡くなられた方にご冥福をお祈りいたしますと共に、怪我をされた方々のご快復を祈念いたします。

 

複数ビル倒壊、女児ら5人死亡 200人以上を救出 負傷300人超

 

 【台南=田中靖人】台湾の中央気象局によると、6日午前3時(日本時間同4時)57分、台湾南部・高雄市を震源とするマグニチュード(M)6・4の強い地震が発生した。震源の深さは16・7キロ。中央通信社などによると、震源に近い台南市で複数のビルが倒壊し、永康区では倒れた17階建てビルから220人以上が救出されたが、生後間もない女児や40歳の男性らが死亡。政府の災害対策センターによると台湾南部で計5人が死亡し、300人以上が負傷した。

 台南市消防局によると、午前10時20分までに倒壊したビルなどから225人を救出した。倒壊した建物に30人以上が閉じ込められており、現場では消防車や救急車100台以上が出動し、消防隊員ら約600人以上が救出作業にあたっている。
(後略)

複数ビル倒壊、女児ら5人死亡 200人以上を救出 負傷300人超

 

以下は、台湾の現地報道。
リンク先は日本語ではないため読めないとは思いますが、詳細な情報、そして現地の写真があるため気になる方はご覧ください。
南台地震災情慘! 日網友感念311喊「希望捐款網站盡速出現」

 

上記の報道のタイトル、「漢字の雰囲気」だけでもある程度のことがわかります。
地震の名称は「南台湾地震」、その次の「日網友」は日本のネットの友人たちという意味でしょう。次の数字は311です。
報道内では、台湾を心配し支援表明している日本人のFacebookのスクリーンショットが紹介されておりました。

 

以下は、動画(現地報道)です。
日本語で報じたものではないため、多くの方にとっては「見るだけ」にはなるかと思いますが、貴重な現地情報です。是非、ご覧ください。

台南歸仁樓倒塌只看到5樓

0206地震 台南救災現場空拍

0206強震 台南救災現場空拍

 

5f81e124

47e51117

5477b4d1

d3b410de

1a906d9e

00da28bb

04eda9e1

8b4d61c3

70ac0b11

b6bbb4fd

dc8ed933

14ec2c09

 

 

 

 

我が国の動き
外交は、国政の専決事項である。ゆえに地方議員として職権上の意見を述べることはしない。
その上で、我が国の動きを紹介し、個人としての所感を述べさせて頂きます。

安倍首相は、「必要な支援、何でも用意」と表明。
これほど嬉しいことはない。
国民として、また地方議員として誇りに思います。

 

安倍首相「必要な支援、何でも用意」 馬総統にお見舞いメッセージ

 

 安倍晋三首相は6日午前、台湾で発生した地震による被害が出ていることを受け、馬英九総統にお見舞いのメッセージを送り、「亡くなられた方々へのご冥福を心からお祈りするとともに、被害に遭われた方に対し、心からお見舞い申し上げます」と述べた上で「この困難な時に日本は台湾に必要な支援を何でも供与する用意があります」と伝えた。 
安倍首相「必要な支援、何でも用意」 馬総統にお見舞いメッセージ

 

東日本大震災において、台湾からあれほどの支援を頂いたにも関わらず、民主党政権下における動きは最低なものでありました。

これは、CHINAを意識したものだったのでしょう。
また民主党自体が「日本が大嫌い」だったからでしょうか、親日国である台湾を意図的に冷遇したようにすら感じたものです。
(自民党政権に戻り、これらは改善されています。)

 

以下は、今年の1月の報道です。
僅か数週間前の記事。

「震災当時で台湾から支援いただいた」 高木復興相、政府主催追悼式に台湾招待を示唆

 

 高木毅復興相は22日午前の記者会見で、3月11日に政府主催で行う東日本大震災から5周年となる追悼式典に台湾代表を招待するかどうかについて「内閣府で適切に考えると思う。個人的には台湾は発災当時、いろいろな意味で支援をいただいたという認識は持っている」と述べた。

 震災後、台湾からは約200億円に上る義援金が寄付されたが、民主党政権時の平成24年の式典では、各国代表が献花する際に国名を読み上げる「指名献花」から台湾を外していた。

 自民、公明両党への政権交代後、政府は25年から台湾を指名献花の対象に加えた。

 これに対し中国は反発し、25年から3年連続で式典に欠席している。

http://www.sankei.com/politics/news/160122/plt1601220019-n1.html

 

この度、我が国の政府は、首相自らがメッセージを送りました。
そして「必要な支援、何でも用意」と述べたとのこと。

これほどに心強く、自らの政府を誇りに思った日はありません。
あの日の恩を、私たちはまだ返しきれていない。

 

 

 

私たちにも、できることを。
正式な募金の窓口がわかりましたら、少しではありますが私も募金したいと思います。
非常に残念なことに、すでに「募金サギ」が行われているとの情報も。
youtubeのコメント欄に口座が書かれ、それに対し台湾の方が「騙されないで!」とコメントしたそうです。

まだ情報が錯綜しておりますが、週明けにはこのあたりも明確になると思います。
それぞれ少しずつ、多くの日本人が共感し、大きな動きになれば、と祈るばかりです。
まずはそれしか思いつきませんが、他にも民間ベースでできる支援があれば、できる限りのことをしたいと心から思います。

地方議員として思うこと。
台湾の地震をメインに扱ったエントリのため、話は前後してしまいますが、
桜島の噴火、そして地震という自然災害を前に、防災の重要性を痛感するばかりです。

もっとも身近な政治としての、地方行政。
防災の観点をさらに強くもち、いざという時に命を守れる街づくりを訴えていきたいと感じました。
それこそが何よりの支援、将来を見据えての私たちに求められる動きだと確信しております。

 

東日本大震災、あの日、日本全体がパニックとなり身動きも取れぬ中。
台湾から頂いた絶大なる支援を忘れた日はありません。
今こそ恩を返すときだ。

台湾、加油!
(がんばれ!という意味です。)

同じ思いを持つ方は、FBでのシェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

 

【業務連絡】年明けからは、2日に1回の更新になります。

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

 



 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

27 Responses to 【賛同した人はシェア】今こそ台湾に恩を返そう!加油、台湾!

  1. medakanoon のコメント:

    【賛同したらシェア】今こそ台湾に恩を返そう!加油、台湾! 台湾で大地震が発生した。大型の建造物も倒壊し、死者が発生している。 亡くなった方に深い哀悼の誠を捧げます。 被災した方が一日も早く日常に戻れるよう

  2. 名ナシ のコメント:

    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
    とりあえず日本赤十字の募金が始まったら募金しようと思います。
    桜島がというのは休憩中に携帯で見ましたが、まさかこんな事が
    起きていようとは・・・夜の大地震は怖いですね・・・。
    東海大地震が言われて30年以上になりますが、日頃の備えと
    訓練は大事だなと思います。

  3. ふぃくさー のコメント:

    亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、負傷された方々へのお見舞いを申し上げます。
    震災の時の台湾からの支援とネットに溢れた応援メッセージは生涯忘れる事はないでしょう。読んでいて涙が止まりませんでした。
    今こそ恩を返すときでしょう。安倍首相のメッセージに深い感謝の意を表します。

  4. 愛原身知子 のコメント:

    小坪先生、ありがとうございます。私は台北在住者です。
    先生がリンクを張ってくださった快點TVの報道を原文併記で翻訳いたしました。
    ご覧になる皆さま、ご参考にどうぞ。

    南台地震災情慘! 日網友感念311喊「希望捐款網站盡速出現」
    南台湾の深刻な震災被害状況!日本のネットユーザーが311(東日本大震災の事です)への恩返しを呼びかけ「すぐにでも募金の受付先を立ち上げて!」

    南台灣今(6)日凌晨發生芮氏規模6.4強震,災情慘重,多棟建築物驚傳倒塌。日媒刊登台灣強震消息後,不少網友在留言區齊喊「要報恩」。 日本311地震距今已過5年,但日本民眾對台灣當年給予的援助及巨額捐款,至今仍感念在心。今凌晨台灣發生強震消息傳出後,日本網友紛喊要報答311的恩情。網友Takehiro Ito留言寫道:「日本永遠不會忘記台灣友好的行為」,並?會報答台灣的恩情,網友「Kana Sato」則?,現在正是日本報答台灣的時候,還有人喊希望捐款網站能盡速出現。
    南台湾で本日未明マグニチュード6.4の強い地震が発生、被害状況は極めて深刻、多くの建物が倒壊している。日本メディアが台湾震災を報道したのち、多くのネットユーザーが「恩返しをすべきだ」と次々に書き込んだ。東日本大震災から既に5年経過しているが、今でも日本人は台湾から巨額の義援金が送られてきたことを忘れておらず、今に至るまで心に刻み込んでいる。未明のニュースを聞きつけた後、台湾へ恩返しすべきだ、との書き込みが次々に投稿され、ネットユーザーのイトウ・タケヒロ氏は「日本は台湾からの温かい行為が忘れられない」と台湾への感謝も同時に述べた。また、別のユーザー、サトウ・カナ氏は日本でこの地震が報道された時、「今こそ日本が台湾に報いる時」と述べ、多くのネットユーザーは、すぐにでも募金の受付先が立ち上ることを希望している。

    • 駒上 のコメント:

      翻訳ありがとうございます!
      台湾の方たちへ私たちの気持ちが伝わりますように。

  5. 波那 のコメント:

    ※先日、この記事を読み、台湾の皆様にお世話になったことを思い出していたところでした。

    【台湾/訃報】東日本大震災時に10億円寄付 航空大手エバーグリーン・グループの張栄発総裁(88)が死去
    (台北 1月20日 中央社)

     2012年春の叙勲で旭日重光章を受章した台湾の海運・航空大手、エバーグリーン・グループ(長栄集団)の張栄発総裁が20日午前11時5分、亡くなった。88歳。

     1968年に中古の貨物船1隻で海運業に参入し、1代で世界的な企業に育てた。89年にはエバー(長栄)航空を立ち上げ、航空業にも進出。2011年の東日本大震災時には個人名義で10億円を寄付するなど、長年にわたって日台交流の促進にも寄与した。

     1985年には張栄発基金会を設立。医療、教育、文化など、社会への奉仕を続けた。2011年時点で個人の資産は16億米ドル(約1870億円)とされるが、張氏は生前、全て慈善事業に使い、子孫には残さないと公言していた。

    (汪淑芬、韋枢/編集:齊藤啓介)
    フォーカス台湾  2016/01/20 14:45
    http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201601200006.aspx

  6. sinobu hattori のコメント:

    FBのシェア致しました。

    お亡くなりになった方の、ご冥福をお祈り致します。

    そして、

    被害にあわれた方へのお見舞いと
    早期の復旧・回復・復興を望み、お祈りすると共に、

    支援の方、是非、させて頂きます。

    情報が色々と錯そうしておりますが、
    支援を考えておられる方、
    ??????????

    「日本赤十字」

    ??????????
    こちらの方の情報を
    先ずは、確認してみてください。

    ※「ドラえもん募金」「日本ユニセフ」
    …こちらは、注意して下さいね。

    解らない方は、
    上記載の団体を検索されたら
    「胡散臭い、チョロイ団体」…なのが解りますよ。

    …後、
    小坪先生のFBのコメント欄で
    記載されていた方の情報ですが、

    現地、台湾の団体の方が、確実…と思っても、
    ??????????????????

    ※「中華民国の赤十字」

    国民党の支配下の組織でもあり、
    詐欺のような組織

    ??????????????????
    こちらも、気を付けて欲しいとの事です。

    現地へすぐに行けるような方は、
    多くないと思います。

    先ずは「慌てず」に
    「確実」な支援方法を
    「冷静」に見極めて下さいませ。

    よろしく
    お願い致します。

    台湾加油!!

    • sinobu hattori のコメント:

      追加情報です。

      上記載の
      「中華民国赤十字」と同様かもしれませんが、

      ※「中華民国紅十字会」

      こちらの名前、
      気をつけた方がイイみたいですよ。

  7. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、新規投稿ありがとうございます

    >安倍首相は、「必要な支援、何でも用意」と表明。
    >これほど嬉しいことはない。
    >台湾、加油!
    東日本大震災のときに、台湾のかたがたから受けた恩を忘れてはなりません。
    今回は、日本人が応援をするときです。わたしも、寄付に参加します。

    閑話休題・・・・

    先日、朝方、神奈川県東部を震源とする地震で、眼が覚めました。まさに、神奈川県東部に居住する人間なので・・・。地震、本当にこわいです。
    予知はできないとおもってますので、最近、懐中電灯、携帯ラジオ(いざというときには、人力でクランクまわせば充電できるタイプです)、電池の予備、お米の予備、飲料水、ラーメン等を用意しています。

  8. 和魂洋才 のコメント:

    亡くなられた方々のご冥福をお祈り致しますと共に、被災された方々へお見舞い申し上げます。

    日本では暦の上では立春と言えど、まだまだ寒い日が続いております。日本よりは遙かに平均気温の高い台湾ですが、今、この瞬間にも失われそうな極限の「命のタイムリミット」の狭間で過酷な戦いを強いられている方も居る事でしょう。

    一人一人の出せる力など、きっと微力なモノなのでしょうが、私はかの東日本大震災の際、暖かい支援とエールを送ってくれた台湾の皆様の義侠心を忘れてはいけないと思います。

    被災された台湾の皆様へ…..

    We Are Down But Never Give Up ! 台湾加油!!

  9. ピノ のコメント:

    本当に悲しい…、台湾の方々の恐怖や辛さを思うと胸が締め付けられます。
    亡くなられた方へ心からご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方や被災された方へお見舞い申し上げます。
    募金実績を調べてしっかりとした所に募金をゆだねたいと思います。
    台湾、加油!

  10. 鳥海山たろう のコメント:

    もうとっくにご承知かもしれませんが、募金詐欺にご注意ください。

    「台湾や日本他、大地震を通して義援金は日本赤十字社一択だよ」
    http://www.megabe-0.com/archives/5172.html

    (以下抜粋)
    「義援金は「人間の善意」で成り立っている。
     そこを悪用して必要な人にお金を配らず、使い込んでしまう奴らがいる。
     あるいは募金を名目にお金を巻き上げる詐欺師も存在する。
     そいつらにお金を渡さないよう、どこにお金を払えばいいの?」

    「ツイッターを見ると、「日本赤十字社」が一番義援金が届くといわれている。
     そこ以外は比較的信用してはならないと書いている。
     何しろ日本赤十字社は皇后陛下が名誉総裁を務められている団体だからだ。」

    「募金をするという行為は「愛」がなければできないことだ。
     人がピンチに陥ったとき、助けるか蹴落とすかで、その後が違う。
     また、助けようとしても国民の考えが変な方向に偏ると、
     募金とは違った使われ方をして、嘆くことになる。」

    「韓国がいい例だ。
     韓国も東日本大震災において募金してくれた人がいた。
     しかし竹島への妨害活動費に7割が当てられ、
     日本への寄付は全体の2割ほどとなってしまった。

     確かに日韓関係は問題もいろいろある。
     それでも日本のために真面目に募金してくれた人たちに対し、
     本来の目的とは違った用途で使われると「ふざけるな」言いたくなるだろう。

     愛があっても一部の人が愛より欲が上回ると、変な形で使われてしまうのだ。
     特に募金の元締めが欲まみれだと、どうしようもない。
     だからこそ義援金場所は見極めなくてはならぬ。」

    • ぱんたろう のコメント:

      台湾赤十字は気をつけた方が良いことが分かりました。
      しかし今回の日本赤十字社のページを確認しますと、

      日本赤十字社は、台湾赤十字組織による救援事業を支援するため、下記のとおり救援金を受け付けます。

      と書かれてあるので、日本赤十字に募金しても結局は台湾赤十字に行くみたいです。

      今更のコメントですみません。

  11. 小泉 今次郎 のコメント:

    台湾大地震で、怪我をされたり、命を落とした方、そのご家族、ご親類の心中をお察しし、心が痛みます。

  12. 旧新人類 のコメント:

    台湾、加油!

  13. 生野区民 2 のコメント:

    台湾に恩返ししよう政府は救助隊を派遣したのかな?
    以前の台湾の地震の時は、日本の救助隊は下朝鮮の火事場泥棒隊に妨害されたらしいが

  14. 小惠 のコメント:

    友達が困ってる、だから助けたい!と思っています。
    恩を返したら終わりというわけじゃないですしね。

  15. 103 のコメント:

    緊急を要する措置は政府にお願いするとして、我々が行うのは「中長期的な復興に向けた支援」であると考えます。
    少なくとも一年程度は継続して行える支援の仕組みを作る事と、「これはいい!」と思った台湾製品を積極的に購入しWin-Winの関係を正しく築けるよう働きかけてゆこうと思っています。

  16. 王任宏 のコメント:

    ありがとう, 台日友好.

  17. のコメント:

    日本赤十字が確実、か。
    気持ちを伝える、恩を返す、それだけじゃない救援を向ける。経路は大切ですね。

  18. 四葉草 のコメント:

    日本の皆さん、今回の助けて本当に感謝します

  19. Fish のコメント:

    私は台湾人です,本当にありがとうございます
    とても感動します!

    謝謝你們!
    我真的超級愛日本,經過這次,更加的喜愛與充滿感激!!

  20. 鳥師 のコメント:

    台湾の皆様へ
    この度の震災により亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。
    いまだ行方不明になっている方々の一刻も早い救出と、台湾の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
    赤十字のゆうちょのネット送金受付が開始され次第、些少ながら募金させていただきます。

    Dear Taiwan (I’m sorry for my broken English)

    I extend my sincere condolences for the people who lost lives in the disasters.
    I’m praying that as many people as possible will be saved and for Taiwan’s early recovery.
    Also, I’m confident that the Taiwanese definitely will get over the hardship with wisdom and courage.

    Whatever the current Taiwanese Government may say I don’t care about those words, because words easily can tell lies but behavior can’t do that.
    When the 311 disaster occurred in Japan, you Taiwan people actually helped us greatly. That’s all, I think.

    …Then, I can hardly explain how grateful even now I am, so I’ll make a contribution to Taiwan instead of expressing with words.
    We are always together, Asian friends :^)

  21. ピンバック: 今度は、我々が援ける番です! | わたなべ拓

  22. sinobu hattori のコメント:

    「日本赤十字」以外での、
    直接、募金を遅れる方法が有る様ですので、
    こちらにも、
    転載・記載をさせて頂きますね。

    保守速報・記事
    ttp://hosyusokuhou.jp/archives/46798544.html
    ??????????????????????????
    台南市と友好都市の加賀市で募金が開始。
    ttps://t.co/bSJvRatwHb

    ゆうちょ口座も設置。
    加賀市と確認しましたが、
    台南市政府の当該口座にそのまま振り込むそうです。

    市外からの振込みも含め、そのまま対応するそうです。
    これが一番簡便に直接的に渡る可能性が高い。

    お知らせ #台湾
    台南市の市役所の新聞局がこの震災の専用銀行口座に関し、
    英語と中文の説明、
    そして銀行口座の情報のソースです。

    実は、この震災の専用銀行口座は外国人も向け、
    皆様にご参考に。
    ttps://t.co/JJH1jqI8pH https://t.co/dkmtqkRxsN

  23. ?? 隆大 のコメント:

    台湾の地震義援金の送金先情報です。
    さまざまな機関で義援金着服問題等が発生している中、こちらが一番確実な送り先と思います。
    一旦14日までの受付となり、それ以降は未定とのこと。

    台北駐日経済文化代表署那覇分処
    タイペイ チュウニチ ケイザイブンカ ダイヒョウショ ナハブンショ

    沖縄銀行
    本店営業部
    普通 2002903

    民間の機構ではありますが、台湾の日本における外交の窓口機関で、実質的に大使館や領事館の役割を果たしています。

    振込者の最初に「ギエンキン」と記入して下さい。

    この那覇分処を通じて台湾の厚労省に当たる衛福部の海外義援金口座に送金されます。

    #台湾加油

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください