【情報リテラシーの話】地元の街BBSでネガキャンしていた人の正体が明らかに?


「職労と選挙できるか!」と強く声明を発したところ、
地元の街BBSで見事なまでの反応がありました。

 

<街BBSとは>
街BBSとは、にちゃんねる的な掲示版ですが、
いわゆるニュー速やVIPなどと異なり、ネットリテラシー等については余り高いとは言えません。
地域密着型の、市区分ごとのスレを有しており流れもゆっくりなのが特徴です。

逆に地元民しか見ないため、市議選・地元県議選においては
「ネガキャン」やバッシングの温床になっています。

 

<小坪攻撃の温床>
私は、そこで延々と数年に渡り、バッシングされてきました。
私をターゲットにした、時期市議選を見越した攻撃の場と化しています。
とは言え、そうは気にしていません。

今では皆さんのおかげで、当ブログは凄まじいアクセスを誇ります。
単月40万人という訪問者数も突破できました。

市報と共に配布される議会便りに掲載されたこともあり
結果的に「行橋市民」に限定しても、
街BBSよりも私のブログの閲覧者数のほうが多い状況にあります。

すでに小型掲示板に過ぎぬ街BBSでは、多少の工作をしようとも
打撃を与えることは不可能になっておりました。

 

<とは言え、うざい>
あることないこと、地元民に流布されるのは極めて面倒ではあります。

しかしブログ読者のほうが多いため
「彼には敵がいる」
「なぜなら彼は、○○のため戦っており」
「それは日本のためになっている」
「凄まじく多くの人に認められており」
「人脈も凄まじく、結果的に行橋のためになっている」
と口を酸っぱくして言ってくれています。

街BBSでのネガキャンが進めば進むほど、
地元では(同情ふくめ)支持があがるという状況にありました。

ネットではなく、リアルを戦っているがゆえの戦法です。

とは言え、うざいはうざいのです。

 

 

 

今回、その「主犯の姿」が自爆により明らかになったようですので、
ここで報告すると共にまとめさせて頂きます。

あわせて「リテラシー教育」も行っていきたいですね。
どのように読み解くか、その思考パターンを共に辿ってみましょう。

一つ述べておきますが、今回はスレの誘導が行われた形跡が顕著なのです。
言い換えば「スレ住民(行橋市民)」は、バカだから簡単に騙せるだろう、と。
そのように「バカにされてる」ということです。

今後、妙なネガキャンにひっかからぬよう、
バカにされぬよう、情報に対しての処理、認識の仕方を学んで行きたいと思います。

 

 

112 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 03:32:36 ID:Q0wsPFOA
小坪おわったな、これで、やれる。
公務員と職員組合を敵にまわして、市役所でやっていけると思うなよ

郵便物も、我々の候補もどうでもいいが、これで小坪はおわり。
それが嬉しい
公務員給与を、議会で、つつきまわした恨みは忘れない。
https://samurai20.jp/2015/04/kozu/

補足)
上記のリンクにおいて、「職労」とは一緒に選挙などできない。
行橋市の公務員給与は全国的に見ても極めて高い、
理由は「職労が選挙に勝ち続けてきたからだ!」と暴露しております。

また、先般の議会において「公務員給与」について深く追及しております。
のち公開させて頂きます。

 

113 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 03:52:01 ID:Q0wsPFOA
>>112の書き込みを削除か、編集する方法はないでしょうか?
書き掛けのまま送信してしまって間違いました。
何かやり方があるはずですが、わかりません。

どなたか急ぎで教えてもらえませんか?
本当の本当によろしくお願いします。

補足)
にちゃんねるをはじめ、掲示板は投稿した内容を、自分では削除することはできません。
警察への通報や司直が入る状況になり、削除人などによって削除(通称:あぼーん)されるのです。
どうやら、前述の「112」を書いた方は、削除がしたいようですが
そもそも削除できないということをご存じなかったようです。

 

114 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 03:54:43 ID:Q0wsPFOA
あと私は行橋市の公務員ではありません。
上のほうの先輩たちの書き込みとかとも関係ないです。
ごめんなさい。

削除がしたいです。

補足)
あれあれ?
おかしな点が二点ありますね。
削除したいのは、113、114からわかりますが、、、

?論拠を示さず否定すると怪しまれる。
聞いてもないのに、
>あと私は行橋市の公務員ではありません。
と書いております。

ネット上では、その当事者を証明する方法がないため
論拠(ソース)不明の否定は、逆に事実なのではないか、と見ることが通常です。
また、それが一つのリテラシーとも言えるでしょう。
聞いてもないのに「公務員ではない」と書いたのはなぜでしょうか。

よく見てみると112の書き込みもおかしいですね。
まるで主語が「公務員」のようです。

※ネット上の認識
削除や非公開は「痛いから隠した」と見られ、事実として認識される傾向があります。
多くの人が同様の反応をとるためです。

?スレ誘導の疑い
罪深きは、こちらです。
私がこのように、まとめようと思った理由でもあります。
>上のほうの先輩たちの書き込みとかとも関係ないです。

「上のほうの」がスレの前の書き込みを指すのであれば、謎の事態になりますね。
また「先輩たちの書き込み」とは何でしょうか。
まるで「組織的」に書き込みを行い、スレの内容を誘導してきたかのようです。

 

115 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 04:00:05 ID:tkfzsRqA
>>112
三時半まで選挙してた行橋市の公務員さんかな?
寝ぼけて書いたんだろうけど削除する方法はないよ。

あと何?
あんたら、スレの誘導してたの?組織的に。

それでK坪を叩いて、K藤をageてたのか。
納得。

補足)
この方は、若い方(義務教育で情報リテラシーを履修)か、もしくはネットを長らく利用してきた方なのでしょう。
当然、このような反応になります。
前述の補足を読んで頂ければその理由もわかるかと思います。

 

116 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 04:05:09 ID:tkfzsRqA
つーかさ、全国的に有名なほうの市議の読者さ、スレ住人より多いから。
行橋市民だけでも。市報に出てからみんな読んでる。

汚い真似すんなよ、市民はそんなにバカじゃないっ!
そういうの裏工作っていうんだよ!
俺は公務員がついてないほうを応援するわ。

補足)
この反応も当然でしょう。
ネガキャンとスレ誘導(世論操作)で誰かを叩いていた証拠とも言えるわけですから。
「騙された!」と感じた方がどのように反応するか、当然と言えば当然です。

 

117 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 04:08:43 ID:Q0wsPFOA
>>112 は小坪か郵便物の支援者の自作自演だね、どう見ても。
メルヘンが書いたに違いない。
間違いなく小坪の特徴やし、怪しいし間違いなくメルヘン。
どう見ても確実にそう

補足)
理由は不明ですが、行橋の左翼に「メルヘン」と呼ばれております。
(なんでなんでしょうね汗 徹底したリアリストなのですけどね。)

この書き込み、まずもって「斜め上」であります。
まるで慌てて「自分じゃない」と言うために、「謎の犯人」を作りあげようとするかのようです。
「あいつが犯人だ!」と指さすことで、本来の犯人から目をそらさせようと。
ひどく慌てて書いたかのようです。

時に。
にちゃんねる、及び、類似形態をとる街BBSには「ID」というものがございます。
この117の書き込みですと、「ID:Q0wsPFOA」がそれにあたります。
なりすまし対策、荒らし対策の一環であり、古くからあるものですから「基本的な常識」であります。

 

118 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 04:36:23 ID:tkfzsRqA
>>117
おまえさー、IDって知ってる?
書いたのアンタだろ。
市役所じゃそんなことも教えてくれんのか?

これ、ちゃんと読んでみ。
おまえらみたいな汚いやつの時代は終わったんだよ!!!
心を込めてちゃんと読めよ!
https://samurai20.jp/2015/04/kozu/

補足)
怒られて当然です。
削除したがった112、削除の仕方を問うた113、公務員ではありませんと書いた114。
これらは同一のIDです。

また、「112、113、114」が小堤支援者の書き込みだと、「確実にそう」と斜め上の書き込みをした117。
この117のIDと、「112、113、114」の書き込みは、同じIDです。

大事なことなので二度、書きます。
?「112、113、114」を書いた人と
?「112、113、114」は小堤の支援者だ!と書いた人
?と?は、同じIDなのです。

IDの存在を知らず、自作自演を試みて自爆したのでしょう。
おかげで「あんた何を言っているの?」状態です。

こうなると、「112、113、114」の内容で「疑い」とした点が
一気に真実味を持ってきますね。
これが情報リテラシーというものです。

▼「112、113、114」で疑われた点
・行橋市の公務員(職員組合)である疑い。
・小坪が「行橋市の公務員給与を議会で追及したことが許せない」ことが背景
・「先輩」(これは職場の?)と共に、スレッドの誘導をしてきた疑惑
・民主支持母体の自治労(市においては通称:職労)と、一緒には選挙はできないと私が書いたことが発端。

>小坪おわったな、これで、やれる。
>公務員と職員組合を敵にまわして、市役所でやっていけると思うなよ

ほぉ。。。
地方自治体は、省庁からの通達や監査に関しては、まったくの無力であったと思うし
一般質問において議事録に記載された内容は公開、かつ永久保存でございます。

新人の議席1つと、バカにしているのだろう。
随分とナメた口を聞くものだ。

こんな部門もございます。
行政評価局(総務省)

 

 

(トラブルシュートのターン)
このような事態に陥った場合、ネットに詳しい者、
情報リテラシーに明るいものがトラブルシュートに入ります。

だいたいの場合でありますが、話題ずらし、論点ずらしが常套手段であります。
鎮火を待ち黙って耐えるか、もしくはテーマをずらすか。
このような自爆を行うと、撃てる手は限られてきます。

※豆知識
場合によっては「そのような業者」すらあります。
代表例は「ピットクルー」という会社。
確か電通の関連会社でしたか、論点をずらす、AAで流す、等。

また別件かと思いますが、「飽きた、寝る」と連呼し、興味を喪失させようとした際
連呼しすぎたため「アキタネル」というキャラクターが誕生したこともありましたね。

 

 

さて、続きを見てまいりましょう。

119 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 06:56:10 ID:gzwYFLZg
クソ市議の話とか今どーでもいいしww
レベルが違う。話題にするなw

補足)
この場合は、ネットの通例に従えば
【自爆した「職労」側の必死の話題ずらし】であり
通常範囲内のトラブルシュートと看做すべきでしょう。

「どうでもいい」ときつく言うことで
それ以上の追及や議論を牽制しています。

 

120 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 07:45:16 ID:ku/ATfzA
それより、ミラモーレ跡地にいろいろできる話はどこいった!
図書館も動くんだっけ?
いつかなー
道路も拡張整備すんのかなー

補足)
話題が一気に県議選から、離れました。
(その直前までは、職労と対立する候補のネガキャンで溢れていました。)

また職労や公務員の話からも離れています。

「なんででしょうね?」と疑問を持つのが
リテラシーでございます。

 

(当然、ツッコミが入ります。)

121 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 11:25:23 ID:tkfzsRqA
>>119 >>120
うわー、わかりやすい火消し乙!
ひくわ、うわー
誰も信じんしっ!

スレ住人の皆さーん、このスレは【行橋市役所の公務員】に乗っ取られてたみたいですよー!
K藤age、タクシー会社の息子age
小坪blogにも街BBSの職労って書いてある!

補足)
当然のツッコミではありますが、、、
一部では誤りがあるように思います。

行橋市民においては、ネット慣れしていない方も多いのが実態であり
「誰も信じんしっ!」とはならぬやも知れません。
ゆえにこのような説明用のエントリの必要性を感じました。

 

122 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 11:27:54 ID:tkfzsRqA
みなさーん、小坪blogを【取り巻き】って言ってディスり始めたのは、
職労とK藤議員をageてる勢力ですよー!

こわっ!
ネットが怖いとかじゃなく、この常識のなさが、こわっ!

補足)
これには同意ですね。
先ほどトラブルシュートと書きましたが、あまりにお粗末。
「敵方の指揮官のレベル」が推して知れます。
まぁ、バカなのでしょう。

レベルが低い。

 

(本音が出ました!)

123 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 12:26:22 ID:esRoUUpQ
ま、小坪を糞認定さえしてくれれば それでいいよ。

補足)
県議選のためのスレ誘導が、前段で延々と繰り返されておりましたが。。。
この直前までは、職労が支援するH候補を挙げ、職労と対立する候補を悪くいう内容で溢れておりました。

職労が推している、自民(県連)推薦の候補は、どうでもいいということですか。
やぶれかぶれになって、私への批判にターゲット変更?

 

127 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 19:48:17 ID:SPYIWwLQ
>>117 発見本物馬鹿!市役所職員(大笑)

補足)
これにも同意。
大笑いされて当然です。

長いので一部割愛。
色々とテーマを変えたり、人格批判(ソースなし)を行ったのですが、、、

次でスレ住人にトドメを刺されます。

 

136 : 名無しでよか? :2015/04/12(日) 13:16:45 ID:ecGGhAvw
>>133
やかましいわっ!
自爆するほど、頭の弱い腐れ公務員がっ!

おまえら、普通にバレバレじゃ!
するっと話題かえよるけど、メルヘン説と小坪叩きを見たら
スレ誘導とのっとりの、行橋市の公務員組合って思うわ、マヂで!

市民をだます公務員さん、かえれー!

補足)
この間にも、色々と書いておりましたが、、、
バシッと書かれて終わりです。
小さな部分ですが、恐らくマヂではなくマジかと思います。

 

 

 

では、、、
最初に問題となった書き込みを再度、見てみましょう。

112 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 03:32:36 ID:Q0wsPFOA
小坪おわったな、これで、やれる。
公務員と職員組合を敵にまわして、市役所でやっていけると思うなよ

郵便物も、我々の候補もどうでもいいが、これで小坪はおわり。
それが嬉しい
公務員給与を、議会で、つつきまわした恨みは忘れない。
https://samurai20.jp/2015/04/kozu/

 

皆さんは、いま流れを解説付きで読んだ結果、
どのように感じますか?

?

次に、再度、こちらを見て行きましょう。

114 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 03:54:43 ID:Q0wsPFOA
あと私は行橋市の公務員ではありません。
上のほうの先輩たちの書き込みとかとも関係ないです。
ごめんなさい。

削除がしたいです。

 

問題となるのは「上のほうの先輩たちの書き込みとかとも関係ないです。」でありますが
では、「上のほう」の書き込みを見て行きましょう。
数字の若い書き込みを、抜粋してまとめていきます。

 

<冒頭における注意点>
以下のやり取りは「創作」に近い可能性が否定できません。
「上のほうの先輩たちの書き込みとかとも関係ないです。」という流れがあるためです。
全員が関係者とは言いませんが、自然な流れの中、要所要所で流れをつくることで
スレの誘導など容易いのです。

はっきり言いますが、たくさんの人がいるように見えて
悪い方向に誘導しているのは3、4名のみ、です。

日付ごとにIDが変わりますので、実態はわかりませんが
3、4名がおれば、同じことは「可能」という点は強く述べておきます。

いままで記述した「リテラシー」に根差して、読んでいきましょう。
恐らく頭が痛くなるかと思います。

 

 

54 : 名無しでよか? :2015/04/06(月) 01:05:58 ID:yAx+zziQ
医師ば、こんかったね。大きいほうの応援には副ソーリー来たのにね。
しゃーないね。タケちゃん全国、県連ともに総スカンやもんね。

補足)
非常にわざとらしいのですが「医師ば」は石破。
「副ソーリー」は副総理で麻生さんのことでしょう。
誤字に見せかけることで自然さをアピールしたり、ネット初心者を装うことで「普通の人」を演じようとしたのでしょう。
常套手段です。

しかしながら「医師ば」は変換では出てこないのと、当然ながら副ソーリーはタイプミスでは発生しません。
総理は「souri」であり、ソーリーは「so-ri-」となるため、タイプミスは発生しないためです。

私だと「黒」と判定します。

 

55 : 名無しでよか? :2015/04/06(月) 02:07:20 ID:UzevaaBA
堀大介 京都高校→早稲田→弁護士→海外→政治家
こづつみ千寿 豊津→Fラン→秘書→自民党青年支部

もっと選択肢が欲しい
てか地方議員自体不要

補足)
判定は微妙ですが、組織的とも見える流れの発端になっています。

 

56 : 名無しでよか? :2015/04/06(月) 13:19:49 ID:hIzsDdOA
昨日、イルミネーション前後くらいに郵便物みたいな名前の人が
タスキをかけてうろうろしちょった。
市民や周辺地域住民誰もが皆で楽しむイベントなのに、あれはなかろう。
その辺の空気も読めんような人に県議になってもらいとーない。
腹は決まった、県議会議員選挙。

補足)
黒判定します。
小堤(こづつみ)を隠語で「郵便物」と揶揄しています。
これは、この後の「組織的にも見える」書き込みで、全て統一されて用いられています。

わかりやすいゆえ採用された可能性も一部にはありますが
「もし別の人」が書いているのであれば、リアルで相談しながら書いたと見るほうがわかりやすいからです。

 

63 : 名無しでよか? :2015/04/06(月) 21:24:47 ID:uRT6RkUA
おーい、郵便物だけじゃない方の人も現場にいたよー
二人がすれ違うとこ見たし。

 

86 : 名無しでよか? :2015/04/09(木) 18:59:21 ID:MS+3APGg

早稲田の弁護士と郵便氏はなんとか学園卒

比べるまでもなし・・・

行橋の民度が問われますよ!!

補足)
この、たったいくつかの書き込みで「これが正しい道」という雰囲気を醸成していきます。
もしも全員が同じ組織に所属し、意図を持って書いていた場合はどうなるのでしょうか?

 

88 : 名無しでよか? :2015/04/09(木) 20:48:40 ID:Drw5/9Sg
郵便…腹黒いよね。裏では…

補足)
黒です。
このような手法は「ほのめかし」と言い、論拠を示さず
「私は知っているけど・・・」と含みをもたせ、イメージダウンを狙うやり方です。
ここに真実がある、関係者がいると見せかけることで、スレを読む人を錯覚させる手法です。
多用されますので気を付けてください。

「ほのめかし」で書いてある場合、多くの場合は事実ではありません。
組織的な書き込み、もしくは意図をもった書き込みの可能性が高いと認識します。

 

90 : 名無しでよか? :2015/04/09(木) 23:41:48 ID:tpHEaPQg
度重なる郵便物の選挙違反、選挙おわたら捕まるというウワサ、本人はそれでもいいらしい負けたらどうせ生活できへんから
本心は自分のため生活のため、、実際、自民党本部も県連も弁護士推薦!!郵便物の自民の旗が虚しく今日も揺れる、、

補足)
選挙違反の論拠が示されていません。
それを事実とした上で自然に書かれているため、あたかも事実として受け入れてしまいそうになります。

確定していないものを前提とし、「前提の話」からスタートすることで印象操作を行う手法です。
また「自民の旗が虚しく今日も揺れる、、」職労っぽいんですよね、民主の支持母体ですから

 

91 : 名無しでよか? :2015/04/09(木) 23:52:11 ID:fFOQVqrA
>>87
去年の暮れ近く、市役所職員の机をくらしたやつとその仲間達やろ?w

>>89-90
それ、本当なら早いとこ選菅に通報したほうがええやろ

補足)
上記の「ほのめかし」の確定のための書き込みです。
これはコンビ撃ちと見ていいでしょう。

一見、「人同士のやり取り」に見えますし
親切な第三者が教えてくれたようにも見えるでしょう。

想像してください、もしも「同じ組織の人間」だったら、と。
これで上記の「ほのめかし」で作ったイメージを確定させているのです。

 

92 : 名無しでよか? :2015/04/09(木) 23:59:41 ID:fFOQVqrA
>>80
え、例えばどんなことやらかしたん?

補足)
迷う部分ではあります。
自然な疑問にも見えますが、「聞くことによって答えることができる」からです。

自然に見せるため、合いの手のように入れた可能性は否定できません。
と言いますのは「91」と同じIDであり、書き込み時間も7分しかズレていないためです。

 

93 : 名無しでよか? :2015/04/10(金) 08:55:06 ID:3jLOlhpQ
それ答えて、もし事実無根とか証拠がなかったら
大変なことになるよねw

 

94 : 名無しでよか? :2015/04/10(金) 09:05:08 ID:0LtbHO2A
ならんやろ。裁判所でもないし
噂でも嘘でもここなら聞いたこと感じたこといくら書いたって
別にかまわんのやし。告示日過ぎたのに家に来て玄関内でぐいぐい
話してくるってのはおばさんが実際ヤられて不快だったと。
他にも何かあるなら知りたい。

火のないところに煙は立たんやろ

補足)
93、94で話している内容は、「警察にでも捕まる」という前提を前に話しています。
しかし、その証拠や論拠は一切示されておりません。
違反の具体的な内容が示されてはいないのです。

しかし、全員が(実際はたった数人ですが)前提を受け入れて会話をすることで
あたかもそれが事実のように認識されてしまうのです。

これが身につけねばならないリテラシーです。

 

95 : 名無しでよか? :2015/04/10(金) 10:18:08 ID:3jLOlhpQ
二択かぁ

 

96 : 名無しでよか? :2015/04/10(金) 12:48:45 ID:U0jIZVMA
ウワサはあくまでウワサ、実際は火の無いところにも煙りは立つこともある。
でもアレはさすがにやり過ぎやったな、相当数勘違いしとるで、いしば

 

97 : 名無しでよか? :2015/04/10(金) 13:57:52 ID:V5zjXiZg
大物政治家は演説に来たの?
みんな見に行った?

 

98 : 名無しでよか? :2015/04/10(金) 14:13:37 ID:V/mcOKyQ
麻生さんなら来てたよ

 

99 : 名無しでよか? :2015/04/10(金) 14:30:27 ID:Aj231tew
日曜日、みんな投票に行こうね。

 

100 : 名無しでよか? :2015/04/10(金) 16:54:48 ID:KfFtiqSA
石破さんはいつ来たの?

ドンキはPM11までみたいだね。

 

101 : 名無しでよか? :2015/04/10(金) 17:10:02 ID:10TdPr8A
>>100
いしb 来る来る詐欺で来てない。あれは看板で名前を出したかっただけ
応援に入らない方がいいって、中央で止められたんだとか
代わりに何の役職もないおじいちゃん来てたとか?

補足)
前回と同じ「素人を装うための誤字」のように思えます。
今度はタイプミスでもありえる形になっていますね。

内情に詳しい形で書いておりますが、事実でしょうか?
関係者や事情通を「装って」人を信じ込ませたり、誘導するのが「彼らの手口」です。

 

104 : 名無しでよか? :2015/04/10(金) 18:25:47 ID:KfFtiqSA
当然、投票には行くけど、明日までにどちらにするか決める。
二人の性格を知らないから、取り巻きで判断をする。
ガラの悪い支援者がおる方は×。

補足)
黒です。
後述の書き込みと実はセットになっており、「私は中立」と見せかけているのですね。
そのセットとなる書き込みと見比べると、なるほどな、と納得して頂けるかと。
(ただ、こちらは自然な書き込みで、それをうまくキャッチした可能性もあります。)

 

107 : 名無しでよか? :2015/04/10(金) 20:13:52 ID:V/mcOKyQ
郵便物の負け確定でしょ

 

108 : 名無しでよか? :2015/04/10(金) 22:28:01 ID:gxGkrRIA
大きい方の出陣式にて、超大物政治家の前で全く物おじせず、見事に締めの音頭をとった若い市議。
かっこよかったね。こんな市議が仲間だったら候補者も力強いね!!

補足)
これも隠語でしょう。
大きい方とは、小堤の小さいという漢字と比較しており、対立候補の(職労の押している)H弁護士でしょう。

これは一部の関係者しかわからないかと思いますが、、、
>超大物政治家の前で全く物おじせず、見事に締めの音頭をとった若い市議。
>かっこよかったね。こんな市議が仲間だったら候補者も力強いね!!

こちらの市議は、ネット上で問題を起こしており
議会で決議を通され、報道にも掲載されております。

その取り巻き、と(リアルの政治の場においては)疑われる可能性が高いでしょう。

 

109 : 名無しでよか? :2015/04/10(金) 23:04:07 ID:UI0o0cpw
土下座しとたな、田舎やなあれみて引いたわ
見てるこっちがはずかしい
実際どうよゆくはしっこ?Fランがお前らの代表になる気持ちは、、
似合ってるぜ!!
過大広告??誇大広告VV 選挙違反飛び越えてるぜあれは!!
きてねーから偽証!!

?補足)
VVが何かわかりませんが、恐らく「www」と書きたかったのではないでしょうか。
ネット慣れしていない方が真似をして書いて、ミスした可能性があります。

つまり、本来のスレ住人ではなく、選挙の前後に参加してきた層。
その可能性を指摘します。

いかがだったでしょうか。
このように、世の中とは摩訶不思議にできております。

補足は少し意地悪に書かせて頂きました。
理由は、冒頭のコメントであります。

ここまでの流れは、詳しい者からすると「おかしいなぁ」と感じるレベルではありました。
創作に近いもの、組織的にスレッドを誘導している可能性を感じてはいました。

この直後に、あの書き込みがあるのです。

112 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 03:32:36 ID:Q0wsPFOA
小坪おわったな、これで、やれる。
公務員と職員組合を敵にまわして、市役所でやっていけると思うなよ

郵便物も、我々の候補もどうでもいいが、これで小坪はおわり。
それが嬉しい
公務員給与を、議会で、つつきまわした恨みは忘れない。
https://samurai20.jp/2015/04/kozu/

 

113 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 03:52:01 ID:Q0wsPFOA
>>112の書き込みを削除か、編集する方法はないでしょうか?
書き掛けのまま送信してしまって間違いました。
何かやり方があるはずですが、わかりません。

どなたか急ぎで教えてもらえませんか?
本当の本当によろしくお願いします。

 

114 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 03:54:43 ID:Q0wsPFOA
あと私は行橋市の公務員ではありません。
上のほうの先輩たちの書き込みとかとも関係ないです。
ごめんなさい。

削除がしたいです。

 

117 : 名無しでよか? :2015/04/11(土) 04:08:43 ID:Q0wsPFOA
>>112 は小坪か郵便物の支援者の自作自演だね、どう見ても。
メルヘンが書いたに違いない。
間違いなく小坪の特徴やし、怪しいし間違いなくメルヘン。
どう見ても確実にそう

 

皆様は、どうお考えですか?
これは組織的に書かれたスレッドでしょうか?
それとも自然に動いたものが、たまたまそうなったのでしょうか。

不思議なコメントが一件、一人、自爆したようですが
「自爆した一人だけ」なのでしょうか。
それとも・・・?

行橋について語ろう 39
http://s2ch.nonip.info/c2ch/kyusyu.machi.to/test/read.cgi/kyusyu/1427438314/l50

[魚拓1] [魚拓2]

もう少し追記したかったのですが、今日はこれから出かけるので(開票)
ここまでにします。

いまがちょうど21時。
投票箱の蓋がしまるまで、20時まではアップすべきではない、と思いました。

選挙を思えば、事前にしたほうが有利なのでしょうが
私は、そうはしたくなかったのです。
このブログ自体も、片方の陣営に与した者(私)が書いた以上、
どこまでフラットな内容であるかは、自信がございませんから。。。

ただ、汚い連中だな、とは思います。

 

汚い連中だな、思ったのが昨夜のこと。
本日、少し嬉しいニュースがありました。
私のブログ記事が、にちゃん系の大型まとめサイトに掲載、転載されたのであります。

内容は、たまたまではございますが、職労にまつわるものでございました。

謝辞
まとめサイト「ネトウヨにゅーす。」様において、以下のようにまとめて頂きました。
この場を借りて感謝申し上げたいと思います。
労働組合の組合費からデモの日当支払い!? 左翼デモの様子を描いた漫画を紹介【小坪しんやのブログ】
もし良ければ、こちらもご覧ください。

 

<リテラシーに関する名言>
にちゃんねるの創始者、ひろゆき氏の言葉です。
「うそはうそであると見抜ける人でないと
 (掲示板を使うのは)難しい」

この重みを噛み締めて、ネットを使って頂けると幸いでございます。

夜中に何か追記するかも知れません。
(しないかもしれません。)
開票の時間になったため、ちょっと出てきます。

このエントリは、バタバタで書きました、細部が荒いです。
投票箱の蓋がしまり、かつ、当落の結果が出る前に
この時にアップしたかったから。
書きたいことは、もう少しあるのだけれど。

 

そうそう、
打つ手がなくなって、できることがなくなると
今度はソース不定で人格否定、もしくは壊れたラジオのようにURLの貼り付け。
それも封じられるとAAでも貼りまくってスレを落とすのでしょう、
これが常套手段です。

いつも一瞬で街BBSに貼られるが、
今回のは貼られるのかね?
都合が悪いから貼られない?

貼られてなかったら、誰か貼っておいてくださいなー
では。

行橋について語ろう 39
http://s2ch.nonip.info/c2ch/kyusyu.machi.to/test/read.cgi/kyusyu/1427438314/l50

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
フレンドリクエストは気軽にお願いします。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

19 Responses to 【情報リテラシーの話】地元の街BBSでネガキャンしていた人の正体が明らかに?

  1. すー のコメント:

    分かりやすいですね
    自演乙と言っておきましょう

  2. soramame のコメント:

    面白いです! 職人技にはまだまだですが。

  3. Masa のコメント:

    素朴な疑問なのですが・・・
    開票作業とか選挙管理委員会とか、市役所の職員さんがばっちり入ってる気がするのですが、そういう立場の人達が特定の候補を応援してて、まっとうな選挙が出来るんでしょうか??

    個人的な意見として、公務員の方には、自衛隊の入隊式のように「政治的活動に関与せず」と宣誓して頂きたいですね。但し、公務員に対して国民・市民が一方的に搾取するのには反対です。良い仕事には適切な対価を。怠けた者や不正をした者には罰を。常に公正中立であれ・・・と。

    P.S. ネトウヨにゅーす。さんへのリンクが小坪市議の記事へのリンクとなっております。

    • Free Tibet のコメント:

      Masaさん

      まさにそれが原因で、不正開票が全国で横行しています。
      問題提起すべきマスメディアが不正している側と同じ立場なので、ほとんど報道されません。
      不正を裁く側の司法も反日左翼に入り込まれています。

  4. くろくろ のコメント:

    これまた酷い自演ですね。周りがすさまじい勢いで変化しているのに、書き込んだ人の思考は数十年前で止まっている様なので自業自得ですね。ネット社会は悪影響ばかり言われますが貴ブログを始め隠された真実がタイムリーに表に出てくるのはとても有益だと思います。後は得た情報を見極める能力を育てるのが重要ですね。

  5. キュア好雄兄 のコメント:

    うわぁああ、こんなひどい自演・・・しかも選挙がらみのガチのやつがあるんですね。
    この記事が情報処理の教科書に載るのはいつですか?
    (それとも、公民の教科書か?)

  6. ななし のコメント:

    ご存知がも知れませんが、「メンヘル」はメンタルヘルス、メンヘル、メンヘラのことではないかと思います。

    五毛、VANK、ホロン部とかいう各国のお抱え集団が、日本の掲示板で世論誘導しようとしてると噂ですけど、どうなんでしょう?
    誘導はわかりやすく強引で酷い内容のものも多いです。
    凶悪犯罪の被害者への根拠のない誹謗中傷とか。
    話は酷いし誤字誤用も多いから、ひっついて流れを見てると見分けはつくと思うんですけど。
    でも、忙しい人、少しだけ見てみようかなと覗いた人だと、誘導だと分からないで流されることもあるのかもしれませんね。。。

  7. たろう のコメント:

    むかしから数多くこういうの見てきましたが、自作自演を平然と出来る人間は自分にプライドが無い人間です。私も面白そうなので一度遊びでやってやろうと昔思ったことがありますが、3行くらい書いたとことで自分がはずかしくなり止めました。
    朝日新聞のようなクソマスコミのやるような組織的で集団心理的な自作自演とはまた違った趣きがあります。大部分が個人だと思います。組織的にやるとしたら宗教団体などがからんでいるケースかもしれません。書店の店頭から特定テーマを扱った雑誌がいっせいに消えるなどは組織的なものでしょう。

  8. Augusta のコメント:

    この件、掘ると面白そうですね。
    やったのは下っ端で、「K坪終わり」って話してたのは職場の上役でしょう。

    いやいや・・・下っ端さん、無事で済むといいなぁ。K坪、上役の両方から狙われるなんて、ステキじゃないですか。

  9. ウルフピーコック のコメント:

    メルヘンって童話から「同和」部落、転じて解放同盟辺りまでのネットスラングってヤツですよ。
    まずいんじゃ無いのwww。
    仮にも市役所の職員が差別的発言繰り返しちゃw
    そこら辺つつくと、面白くなるかもねえwww

    • coco のコメント:

      そんな意味があるんですか。

      私はてっきり
      >つないだその手は離さない
      ↑のような、ピュアな表現が、ドス黒い方たちには「メルヘン」に感じられるのかと思いました。

      理系のリアリストにしては時々「青春ヒーロー」みたいに熱く、文学青年のようにピュアな表現が出てきますから。 あくまでも私の主観ですけれど。

    • coco のコメント:

      ついでに言えば、彼らにとっては小坪議員の「正義感」そのものが「メルヘン」に感じるのかもしれませんね。
      左翼の現実に「正義」なんて存在しないのでしょう。

  10. 生野区民 2 のコメント:

    IDも知らずに自演やってる馬鹿が居るんですねwww
    大手掲示板なら、笑いものになってあだ名が付いて拡散されてしまいますよwww
    役所って馬鹿の癖にこんなつまらない工作をやってるんですね
    何年か前の2chでも朝日新聞の工作を思い出した

  11. 夜明けの夢 のコメント:

    自爆乙www

  12. 菜種梅雨長杉 のコメント:

    某巨大掲示板等を見ておりますとこのようなやり取りをよく見掛けますが
    あまりにも間抜け過ぎて、こんな分かり易い自爆テロ普通やる訳ない、だからこれはネタに違いない、そうだきっとそうに違いない!とずっと今まで無理矢理思って来たんですがどうやら思い違いだったようで・・・。
    本当に居たんですね、こんな珍獣・・・。

  13. 櫻盛居士 のコメント:

    こう言う、講座的な記事も良いですね。

    因みに、IDだけを頼りに自己自演を判断する訳にはいかないのも、情報解析の面白い所ですね。

    例えば、家にデスクトップPCがあって宅内のルーターに接続していると、先ずIPアドレスが1つ付与されます。
    次にノートPCとモバイル用に無線ルーターを所持していれば、更にIPアドレスがもう一つ付与されます。
    またまた、携帯電話のキャリア回線を利用しインターネットに接続すれば、また更にIPアドレスが付与されます。

    掲示板のサーバーは個体生体認証を行っている訳ではありませんので、電算処理的にIPアドレスが異なる(異なる個体として認識する)と、それぞれにIDを発行すると言う処理を行います。

    謂わば、インターネット上の通名ですね。

    つまり、上記の例では一人が3つのIDを駆使出来る状況が成立します。

    この辺りの初歩的知識を持っている者は、当然このシステムを活用します。

    この記事の例は初心者にも分かりやすい様に、敢えてお間抜けさんの例をピックアップしたのでしょうが、実際には容易に一人何役もこなせるインフラが日本には整っています。

    コチラに訪れる方の多くは、最低自宅のPCと携帯電話と併せて2つのIP(ID)を活用できる環境にあるのではないでしょうか。

    その辺りの裏事情を知った上で、2chを鳥瞰的に眺めていると、このIDとこのIDは同一人物ではないであろうかと言う推測が見えて来て、更に情報戦略を楽しめると思います。

    是非、皆様も敵の戦略を見破るゲームを、楽しまれて下さい。

  14. のぶ のコメント:

    九州のまちBBSはIPでないんですね。
    自分は中国なのでIPが出たりします。

    IPありだったら行橋市役所のIP残したりしそうだな・・・(苦笑

  15. シャッコ のコメント:

    自爆ですね。まぁ、相手は公務員ですからね。
    私は公務員相手の仕事をかなりしてきましたし、
    自身も技術系の公僕として奉職していた時期も有ります。

    そこで一言。
    彼らにITリテラシーなどという高級なものは持ち合わせがない。
    無論、専門の部署なら別ですがチョットした事でも自分で調べて物にしようという
    気概がないのです。
    結構な事ではあるのでしょうが、自分の身の回りの仕事や待遇が大事であって
    他に目がいかない所がどうも×。
    そして変化を大いに嫌います。あくまで前例主義。
    そして自分が前例を作ろうと云う気概もない輩が多すぎます。

    ですから、思想そのものなどはどうでもよく、
    自治労などという売国職員団体(法的には組合ではないですよね)寄りかかって
    身の安全を確保された気分になって毎日を過ごす人間がいかに多いか。
    ちょっとでも待遇が改悪(市民から見れば改善なのに)されることを大いに嫌い、
    権利権利と存在しない権利を声高に叫びますよね。

    連合系の組合にもいた事がありますが、そこからの視点で言えば自治労系は頭がおかしい。連合も頭がおかしいやつがいましたが、自治労はそれ以上。
    今だマルクスレーニンをを崇める奴ばらがいる事には驚きですよ。
    あんた一体いつの時代の人間かと問い質したい幹部が結構います。

    今だ全ての労働者は搾取され続けていると言ってましたか。
    確かにまともな方もいるにはいますが、やはり生活に直結した賃金関係や待遇の事
    となるとダンマリになってしまいます。

    それと職員から集金した金を何に使っているんだか。。
    連合系の組合もそうですが、こう言った組合団体には課税を基本として、
    会計監査を行うべきです。
    無論、組織員の生活に密着する団体であれば課税の軽減や免除も視野に入って良いと
    考えますが、その前に会計士監査を実施する必要があると思いますね。

    この事をいつまで放っておいていること自体が変だとおもいませんか?
    彼らのどんぶり勘定な身内の会計監査は見ても無駄。
    薄い紙っぺらの資料を配布して、
    ”この監査結果にご承認頂ける方は拍手でお願いします。”

    あほか、と言いたくなりますが、こんな事がまかり通っているのが職員団体や、
    組合ですよ。まるで非課税組織の宗教団体にも匹敵しますよね。
    組織員は詳細な会計監査をしりたくてもその様な事をいう事自体憚られる空気を
    作っていること自体問題ですし、知りたくても情報は開示しません。
    沖縄で騒ぐ金でも捻出してるんでしょうしね。

    公務員改革にはまず自治労の代わりになるまともな職員団体を作る事が急務な
    気がしますがね。もっと実態を調べてはいかがですか?

  16. ピンバック: 【政治家という生き方】ただ一人、立つ。そこから二人、三人。。。 | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください