謹賀新年、元旦のご挨拶。


新年、あけましておめでとうございます!

皇紀 2675 年
平成27年(西暦 2015 年)になりました。

まずもって、
読者の皆様、毎日ワンクリックしてくださっている皆様にお礼を申し上げたいと思います。
いつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今日は、地方議員の正月がどのようなものか、少しプライベートを話してみたいと思います。

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

年末まで)
各種忘年会への出席。
地味にお金と時間が飛んでいく季節です。
総会シーズンと年末年始が、結構しんどく忙しい時期です。

遠く離れた友も帰ってきますし、近況報告を聞くと共にこちらも市政報告を続けていきます。
また、支援者より各種イベント(忘年会、年を越えたら新年会)などに呼んで頂けます。
短い場合は30分程度であっても顔を出します。
当然、会費は払いますので、三本いれれば、普通の人の三倍かかります。
そしてこれが毎日、行われます。
しんどいです、体力的にも経済的に。

では、不要かと言えばそうではなく。
私は陳情や要望の受付の場として機能させるよう心がけていますし
市民の声をまとめて聞く、良い場には違いないのです。
(悲しげにつぶやきますが、財布には深刻な打撃があります。)

また、人数の多い一次会のみならず、二次会、三次会と経るごとに、中身の具体性があがっていきます。
だいたい三次会以降でしょうか、ちゃんとした要望があがってくるのは。

要望のみならず、こちらが先方に用事がある場合もあります。
例えば地元調整。
二つ意見があり、どちらかに取りまとめて欲しい場合、など。
なかなか調整がつかない場合もありますし、ちょうど「関係者が一同に会する」場であったりするのです。

私は紙(行政書式)を武器としますが
紙のみで仕事が回るわけではないのです。
紙は書けて当たり前、その先、どうするか、です。
むしろ紙なんて事務型にやらせておけばいい、政治家ができずともいいのです。
ようは調整力が、我々の本懐。
ゆえに、年末年始がひどいことになるわけです。

帰ってくるのは:、だいたい2時近いですね。
18:30飲み会、19:00飲み会、20:00ブログ更新、21:00飲み会(二次会)、23:00三次会、25:00帰宅。
これはルーティンです。

そして私はお酒が飲ません。
でも会費は飲み放題でかかります。
(タクシー使う金はもってないので、だいたい運転していくため。)

 

年末まで2)
他、餅つきですね。
こちらは飲み会と違い、お金は飛んでいきません。
ただ、朝が早いです。
そして何件もまわるうち、腰に来ます。

「たった何回か」恰好程度につかせて頂くのみですが
「たった何回か」はその場のことであって、これが五件、六件と一日にあるわけですが
後半、もう涙が出そうになりす。

そもそも夜遅くに帰ってきて、それから早朝スタート。
いきなり体を動かすわけです。
求められるのは笑顔なのでしょうが、少しひきつった笑顔かもです。

ここでも陳情や要望など、地域の声を集め、紙(政策)に反映させていきます。
紙だけ書けても、声がなければ意味がない。

とは言え、今年は少しは楽でした。
昨年は、副委員長職にあり、凄まじい量だったのですが、今年は少しサボらせて頂きました。
もうぐったりだったので。。。

 

大晦日)
朝から大忙し。
疲れているのもあり、昼寝が増えます。
生活リズムとか、そういうものは、すでになくなった時期ですね、はい。

たまに「ブラック企業が!!」とネットで騒がれておりますし
まとめサイトなんかでブラック企業の実態なんかを読みますと
政治家としては「なんてことだ!」と思うわけですが
いざ我が身を振り返ると、あんまり変わらないというか、
こっちのほうがひどいことになってる事実に気づいて凹むわけです。

寝れる時に、寝る。
用事があるときは、ずっと起きてる。
起きざるを得ないというか、変わりがいないので。。。
徹夜上等でスケジュールをこなし終わった後、が「大晦日」であります。
最後の強敵ですね。

夕方、というか暗くなってからですね、家族とご飯を食べました。
数日ぶりというか数週間ぶりだった気がします。
ちょっと紅白を見てTwitterで遊びました。

23:00頃から除夜の鐘スタート。
三件まわりました、これも同じ理由です。
例年だと社務所とかで政治談議があり、25:00ぐらいまで議論があるのですが、今年は中座させて頂きました。

早朝4:30出発。
実践倫理 朝起き会「元朝式」が、4:50からあるためです。
朝から国旗を前に君が代を歌うのは、ちょっと気持ちがいいですね。

でも、本当はとても眠いです。
言ってはいかんのでしょうが、本当は眠いです。

1

07:00 就寝。
いや、朝起きって言いますが、もう体力もちませんので。。。

起床後は、三社参り。
いわゆる初詣ですね。
この頃にはだいだいげっそりしてきています。

そして頂いた要望をメモにまとめているのですが、これが十数頁になっていて。。。
入力だけで一苦労なわけで、どうしようどうしようと頭を抱えるわけです。
いや、頂いた声のそれぞれはいちいち最もで、頼ってくださるのは有り難いのですが
私のマンパワーにも限界はありますし、そもそも新人ゆえ政治力にも限りが。。。
ま、半年ほどの宿題を頂きました。

事務処理とか、メールチェックとかして、
「小学生のころは、正月って楽しかったはずなんだが、」と頭を抱え、
全部は終わらないけど、必死に処理して、処理して、
大きな山を小さなスコップで絶望的にかきわけるようにして頑張って。。。

そして、夜。
いまですね。
家族と二時間だけ、一緒に過ごしました。
ここが正月だったかもしれません、はい。

ブログのネタもないし、何を書こうと思いつつ、「今日あったことをそのまま書いてしまえ!」と決断したわけです。

この後は、先輩のI議員が「寂しいから遊ぼう!」って電話で何回も言ってくるので
「次、決議に立ってくださいね?笑」と約束をしつつ、また出てきます。
(政治ってこうやってまわるんだ、うん、きっとそうだ、そうに違いない。)

 

 

 

 

皆様、明けましておめでとうございます。
私はとても眠たいです。

そして何かから逃げ出したいです。
何から逃げたいのかはわかりませんが、逃走したい気分でいっぱいの元旦でございます。
これがすべからくの地方議員の、「元旦」ではないでしょうか。

一日、休みたいなぁ。。。
ごろごろしたい。
とは言え、休みをとれば、たぶん車をいじくりまわしております。

こんな私でございますが、本年もよろしくお願いします。

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
フレンドリクエストは気軽にお願いします。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也


カテゴリー: 市議会議員 パーマリンク

14 Responses to 謹賀新年、元旦のご挨拶。

  1. 放浪者 のコメント:

    あけましておめでとうございます。
    政治家のたいへんさが分かりますね。
    いいブログです。

  2. miku のコメント:

    初めてコメントさせていただきます
    新年明けましておめでとうございます

    議員さんが実際どんなスケジュールで動いているのかというのは
    意外と有権者は知らないものです

    これからはネットで情報を獲るだけでなく
    具体的に議員さんをしっかりと支える仕組み(金と人員)
    が必要かと思います

    口だけならそれこそネット右翼になってしまいますから・・・

    今日本の保守は議論⇒デモ、ここまでは来ました
    でもそこからの具体的な行動(行政への働きかけ・個人献金・選挙ボランティアによる支えなど)がまだまだ足りない・・・この辺は左翼・在日団体の方がしっかりしている。
    その為、左翼団体とべったりの政治家が多い

    元・在特会会長の桜井 誠氏が今年保守政治家を支える組織を作るそうです
    8年前、たった一人で在日特権の廃止・日韓国交断絶を訴え、在特会を育てた氏ですので、期待できるかと・・・

  3. 一角千金 のコメント:

    小坪先生、あけましておめでとう御座います!

    議員の方々も切実ですね!

    でも、小坪先生には軽く乗り越えて欲しいです。

    今年も御活躍期待しています。頑張って下さい!

  4. さとる のコメント:

    謹賀新年
    今年も小坪議員のご活躍を楽しみしています。

    ところで例のfujita2013のツイッター、なくなってるようなのですが。
    何かご存知ですか?
    安倍さんに直接、
    小坪さんのことを歪曲して言いつけたツイートを書いたときはさすがに引きました。
    あんなのに「安倍ちゃん粛々」などと応援されたらかないませんね。

    天皇彌榮と日本のますますの繁栄を。

  5. さとる のコメント:

    ↑上に書いたfujita2013ですが、fujita2015に変わっていただけでIDはありました^^;
    訂正いたします。

  6. 櫻盛居士 のコメント:

    謹んで初春のお喜びを申し上げます。

    こう言う記事も良いですね。

    民間の国民がどうやって政治家をサポートすれば良いかの、ヒントになりますね。

  7. 梅ヶ枝餅 のコメント:

    あけましておめでとうございます。
    昨年小坪議員のこのブログに巡り合えたことは大変な幸運だったと思います。
    政治や政治家について何も知らなかった私ですが
    いつもこちらのブログで勉強させていただいています。
    2015年もご活躍を期待しております。

  8. 雷蔵 のコメント:

    新年明けましておめでとうございます。小坪先生を保守速で知り毎朝チェックしてます。まだまだ勉強不足ですがよろしくお願いいたします。

  9. インスペクター のコメント:

    寄付が必要ですね。

  10. 福岡県民 のコメント:

    あけましておめでとうございます。

    昨年はこちらのブログを初めて知る事ができ、本当に色々と勉強になりました。
    これからもお仕事大変でしょうが影ながら応援しています。

  11. お祝い のコメント:

    明けましておめでとう御座います。

    ・・・頭が下がります。
    こういう議員さんを支えるのが、有権者の務めと思います。

    大変ご多忙の中の更新作業、有り難う御座います。
    貴重な情報と思います。
    今年も応援します!ポチ!!

  12. Marco11 のコメント:

    気になる実践倫理“実践倫理 朝起き会”

  13. 福ちゃん のコメント:

    あけましておめでとうございます。今年もご活躍を応援しています。

    実践倫理の「朝起会」出席されたのですね。少し前までその団体の非常にコアなところにいた者ですが、形(写真にもあるように)と言っていることは大変立派ですが、ちょっと困ったカルト団体です。国歌を歌うのは年に一度の元朝式だけ。あとは会長の話しか出て来ません(歌うのも会の会歌だけです)。会員は良い人ばかりです。本当に良い人たち…が、国の危機にも気付かず、社会にも目を向けず、朝起会さえ行っていれば幸せになれると信じきっています。だいだいまともにやっていると昼間の動きが鈍くなり思考も停止します(眠くて)。
    小坪議員のような方が少しでも感化して、皆さんを目覚めさせて下さい。良い人たちの集まりが、良き日本を取り戻す活動につながっていきますように…

  14. ピンバック: 日出処(椎名林檎のアルバム)を購入して。レビューと思ったこと。 | 小坪しんやのHP?行橋市議会議員

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください