とてもよく寝ました。久々だと思う。

 

過労というか、疲弊。
思えばずっと休んでいなかった気がする。

私が市議となって約11年、初めて当初予算が否決された。
私は現市長に対しては批判的な立場であるけれども、市民生活への影響余波などを鑑み、当初予算に対しては賛成討論を行った上で起立した。
他、議案4件が否決されている。
これらについては、賛成討論の内容も含めてBlogにまとめたい。

今回は一般質問でLGBT等も取り上げた、用語選択や構図をミスるだけで一発で大炎上というテーマ。
推進側勢力は「議員の失言」を法案推進の燃料とすると目されており、不用意な発言をすることは「法案制定の戦犯」と扱われる覚悟だ。今回に関しては保守媒体や著述業についても「いけいけどんどんで炎上狙い」と扱われた場合には、政治家は一斉に批判すると思われる。
この質問も非常に気を使ったものであり、その前後からまったく気が抜けなかった。

昨日、本会議が閉会した。
おおかたの予想通り、当初予算は否決された。

かなり深刻な状況だと思う、異例中の異例だ。
一議員としてできることは限られているが、このままの推移では本当に市民生活を直撃する危険性がある。

 

資料の作成や調査など、4~5日前から睡眠時間はギリギリだった。
今日は自分の用事を少しでも進めようかと思っていたが、ベッドの上からあまり起きることができなかった。

討論の中身など、書こうと思えば書けるのだけれど、今日は休みたいと思う。
おやすみなさい。

適度な休息は大切です。

 

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 波那 より:

    昨日、ワールドクラシックベースボールたけなわ!日本対メキシコ戦終盤でちょうど逆転の展開になって日本中が熱狂して盛り上がってる時に、首相ウクライナ訪問のテロップが画面に出たそうで「ついてないな。やっぱ、もってないな」と盛んに言われてる首相。日本人なので情報ダダ漏れなのにはもう慣れてるから大して驚かないけど世界から見たら、やっぱり日本は危機感なさ過ぎの呆れた国なのか…。

    🔻ウクライナ訪問の岸田首相、ポーランドで “極秘移動” 撮られる…「セキュリティのかけらもない」と呆れ声
    3/21(火) 15:15
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d0ae7e7907af15f005629efa120986a6fb2707

     3月21日、外務省はインドを訪問中だった岸田文雄首相が、同日、ウクライナ入りすると発表した。ゼレンスキー大統領の招待を受けた訪問で、ポーランドから電車で移動し、ウクライナの首都キーウで大統領と会談するという。

    【画像30枚】ロシア侵攻前の「美しきウクライナ」

    「岸田首相のウクライナ訪問は、過去にも検討されています。読売新聞が1月22日の朝刊で『首相、キーウ訪問検討』と打ち、2月中に訪問する予定であるとすっぱ抜いたのです。

     ところが、これに岸田首相は『情報を漏らしたのは誰だ』と大激怒。ウクライナは戦地なわけで、いつ誰に狙われるかわかりませんからね。

     各国首脳陣がウクライナを訪れる際は、極秘裏に計画し、“電撃訪問” するのが常。1カ月近く前に、マスコミに知られるようではセキュリティに不安がありました」(政治担当記者)

     ところが、今回の訪問について、日本テレビはポーランドのジェシュフ空港で岸田総理を乗せたとみられる車列を撮影しており、ウクライナとの国境の町、プシェミシル駅で列車に乗り込む岸田首相の姿もキャッチしている。

     当然、列車に乗り込む場所や時間がわかれば、キーウへの到着時間や通過地点など簡単にわかってしまう。この体たらくに、ネット上では呆れ声があがっている。

    《移動の様子をマスコミごときが撮影出来るって、セキュリティはどうなってるのよ》

    《こんなセキュリティのかけらもない国ってまずすぎないか》

    《情報統制ができない日本をアピール》
    …………………

    ≫『情報を漏らしたのは誰だ』と大激怒。
    したわりには、バッチシ移動中の列車に居る姿を世界中に配信されてしまってるし。ロシアにもゼレンスキー大統領はキーウに居るよと教えて上げたようなもんです。

    名無しさん 2023/03/21(火)
    どこの息子が漏らしてるんだ?

    名無しさん 2023/03/21(火)
    本当にな
    何処の息子が流してるんだろうな

    名無しさん 2023/03/21(火)
    到着前のキーウ駅前にマスゴミが集合してるらしいな
    馬鹿すぎるわ

    名無しさん 2023/03/21(火)
    これでキーウに爆撃きたら答え合わせやね

    名無しさん 2023/03/21(火)
    セキュリティ意識ゼロの無能政府
    こんなんじゃ外国からも信用されなくなるぞ?
    マスゴミに情報漏洩したスパイは見せしめで即刻銃殺刑にしろよ

    名無しさん 2023/03/21(火)
    さすがはノーガード戦法の国

    名無しさん 2023/03/21(火)
    こんなバカが首相なんだよなぁ
    茶番劇見せられるこっちのことも考えてほしい

    名無しさん 2023/03/21(火)
    つーか日本のマスコミの当事者意識の無さは凄いね

    名無しさん 2023/03/21(火)
    むしろゼレの居場所がわかる方がヤバいだろ
    ウクライナに迷惑かけんなよ

    名無しさん 2023/03/21(火)
    先にバイデンが完璧なお手本を見せたのに、何も学ばないんだな

    名無しさん 2023/03/21(火)
    ちゃんとせぇよ!

  2. ミカンの実 より:

    小坪議員、お疲れ様です。しっかり休養なさってください。
    私は今回の岸田首相のウクライナのゼレンスキー氏との会談は、とても良かったと思っております。
    詳しくは今日の高橋洋一チャンネルに丸投げします。
    珍しく高橋氏が岸田首相を大いに誉めております。
    これからはアジアが中心というか大事になってくるのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました