自衛隊を世界の恥さらしする気か!韓国の敵対行動に対する、我が国の対応に不満【政府に、より強い姿勢を求める方はシェア】


?

?

?

(OGP画像)

?

?

?

?

?

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

?

?

?

あまり政府批判はしたくないのだが、はっきり言いたい。
今回の、韓国「軍」によるレーダー照射に対し、政府の対応は弱腰すぎる。
この部分については、自民党への批判も含め、政府批判はあっていいと思う。
ネット保守も、たまには安倍政権を批判していいのではないか。

すでに明らかになっている情報が多々あるが、遭難者を捜索する際には火器管制レーダーは用いない。正しくは水上レーダーを用いるものという説明は多々ある為、このBlogでは割愛する。航空機に対して、撃墜するための火器(対空ミサイル等)を発射する際に用いるもので、その照射を5分以上も継続したとのこと。

これは撃たれる寸前であり、国際的に見ても一般的に反撃することが適当とされる事態だ。
我が国が改憲を終わらせており、自衛隊が軍であったならば、そのようにした可能性は高い。その判断を下せるよう、現場に選択肢を与えることが喫緊の課題だと私は考える。

韓国は、北朝鮮に近すぎる。
距離とか立地ではなく、スタンスや方針が、だ。
拉致問題をはじめ、ミサイルをバカスカ撃つなど極めて問題のある乱暴な存在だ。我が国のみが抗議しているのではなく、これは国連での決議も踏まえた、世界で協調して行っていることである。

日本のEEZ内であったことも極めて重要な問題であるが、二つの意味がある。
まず一つ目は、我が国のEEZであるという点、そのもの。
そして二つ目であるが、日本海は、「瀬取り」が疑われるポイントである点だ。
あえて日本のEEZ内で火器管制レーダーを使用し、かつ自衛隊機に照射した背景は何か。

?

照射とは「発射寸前であると、照射された側が感じる行為」という意味で”撃たれると判断させた”という言い回しで話を進めていく。

今回、撃たれると感じさせたのは、攻撃機でも戦闘機でもなく、哨戒機だ。
自衛隊の哨戒機は、北朝鮮による瀬取りを監視するための機体である。
恐らく任務もそれであったろうと思われる。哨戒機が日本海を飛ぶ理由に、それが含まれないとは思えない。

?

国際協調の中、北朝鮮には強力な輸出入の規制がかけられている。
韓国も同様に”協調している”はずである。
苦しくなった北朝鮮が行っているのが、瀬取りというもので、これは港湾や空輸ではなく、「海上で物品を受け渡す」ことで規制を逃れようというもの。言い換えれば、それだけ効果があがっているということだ。

報道でご存じの方も多いと思うが、我が国には世界中の軍から哨戒機が応援に入っている。
自衛隊の哨戒機だけでは手が足りず、北朝鮮の瀬取りを監視するためだ。

?

?

?

その最中、日本海を飛んでいた我が国の哨戒機に、「協調しているはずの」韓国が、火器管制レーダーを照射した。
瀬取りの警戒の任にあたる、哨戒機への脅しのようにも感じる。

自衛隊の哨戒機が照射を受けた、
この対応を、我が国に哨戒機を派遣している世界各国は固唾をのんで見ているのではなかろうか。

?

各国の哨戒機が日本で大集合、理由は「瀬取り」 対潜水艦戦闘用の航空機がなぜ?

?

2018年9月、実は日本へ数か国の対潜哨戒機がぞくぞくと集結してきていました。わざわざ海を越えてやってきた理由は北朝鮮による「瀬取り」の監視ですが、なぜ対潜水艦戦闘用の航空機が、洋上の監視にあてがわれたのでしょうか。

各国のP-3が日本に大集結
防衛省は2018年9月、沖縄県の嘉手納基地にオーストラリア、ニュージーランド、カナダがそれぞれ対潜哨戒機を一時的に派遣してくることを発表しました。派遣されてくるのは、オーストラリア空軍からAP-3C、ニュージーランド空軍からP-3K2、カナダ空軍からCP-140です。

一見、それぞれ違う機種の対潜哨戒機を派遣してくるように思えますが、実はこれらの機体は全てアメリカのロッキード(当時。現ロッキード・マーチン)が開発した対潜哨戒機P-3「オライオン」をベースとする機体です。P-3は、1960年代にアメリカ海軍での運用が開始されて以来、全世界で採用されているまさにベストセラー対潜哨戒機で、日本でも海上自衛隊がP-3Cという名称で運用しています。つまり、今回沖縄の嘉手納基地には各国のP-3、言い換えればP-3一家の親戚同士が一堂に会するということになります。

しかし、ひと口に日本へ航空機を派遣するといっても、日本とオーストラリア、ニュージーランド、カナダとの距離はそれぞれ非常に離れています。たとえば、この3か国のなかで日本との距離が最も離れているニュージーランドからだと、日本までおよそ9000kmにもなります。では、そこまでの道のりを飛び越えてまで今回こうして各国の対潜哨戒機が日本に集結する理由とは、いったいなんでしょうか。それは、北朝鮮が行っている洋上での違法な物資のやり取りである「瀬取り」の監視や取り締まりを行うためです。

?

(続きはリンク先にて)

?

?

哨戒機には、強力な武装が施されているとは言い難い。
対潜哨戒機であれば潜水艦用の武器を装備している場合もありますし、中には対艦装備(空対艦ミサイル)もあるようです。

ですが、戦闘機や攻撃機とは異なる機種であり、戦闘することに特化した機体とは言えません。

?

世界の哨戒機を預かっている中、「協調しているはずの」韓国がレーダーを照射した。
果たして、日本は”我が国(この場合は他国)の哨戒機を守る能力があるのか”と疑念を抱かれても仕方ありません。

他国の目のみを気にして主張しているわけではありませんが、この点は重視しておくべき点だと思います。

?

まず冒頭で述べるべきは「我が国のEEZ内で、(一応は)友好国であるはずの韓国が照射したということ」であります。

その上で、日本海を哨戒機が飛んでいる背景を考えますと、
かつ、他国が哨戒機を日本に派遣している現状を踏まえますと、
どう考えても、韓国への対応は不完全だ。

?

?

?

これでは自衛官が戦えぬ。

?

世界の軍の前で、我が国の自衛隊を晒しものにするつもりか。

?

防衛大臣はじめ、我が国の政府におかれましては

?

より具体的かつ強烈な意思表示をして頂きたい。

?

防衛省の発表は、相当に踏み込んだものであった。

?

頑張ったと思う。

?

それに対し、政治・行政の動きは、にぶいとしか言えない。

?

せめて「次、やったら撃つね?」ぐらいは明言し、

?

かつ(照射を受けた機以外の)「護衛艦や空自機からも反撃」ぐらいは言ったほうがいい。

?

言いたくはないが、瀬取りの支援を韓国軍が一緒にしていた可能性だって

?

すでに排除できるような状況ではない、国際的に見ても。

?

ここで政府が弱腰では、日本は世界の恥さらしだ。

?

防衛大臣および政府は、強い姿勢をとって欲しいと思った方は、拡散をお願いします。

?

?

?

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

?

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

?

?


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

52 Responses to 自衛隊を世界の恥さらしする気か!韓国の敵対行動に対する、我が国の対応に不満【政府に、より強い姿勢を求める方はシェア】

  1. medakanoon のコメント:

    自衛隊が世界の恥さらしになってしまう。韓国の敵対行動に対する、我が国の対応に不満【政府に、より強い姿勢を求める方はシェア】 (OGP画像)       ↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓ ↓記事が気に入

  2. 樽柿桜武 のコメント:

    このままでは日本は世界から舐められっぱなしです。安倍総理には覚悟があるのでしょうか?

  3. りちゃ のコメント:

    人工衛星からの写真使えば瀬取りは監視できないのかなぁ

  4. hokurokunojijii のコメント:

    小坪議員 お疲れ様です。
    今回の件は日本の哨戒機は、そのまま韓国軍を爆撃しても国際法上は何らお咎め無しらしいですよ。
    今後、日本が韓国の軍艦を誤射して、日本政府が謝罪もせずに韓国の過敏反応だと言ったら、
    韓国の全国民がもれなく火病爆発させるだろうね。

  5. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、情報ありがとうございます

    >防衛省の発表は、相当に踏み込んだものであった。
    >頑張ったと思う。

    上記、まったく、先生のおっしゃる通りだとおもいました。

    以前、特亜(CHINA、南北朝鮮)の工作新聞:朝日新聞が、北朝鮮からのミサイルがもし日本本土に着弾することがあったとしても、『一発ならば誤射かもしれない!』なんていう報道をしていたようにおもいます。

    一方、今回の韓国駆逐艦からP1哨戒機への火器管制レーダー照射ですが、照射が複数回、かつ、5分間にもわたる照射ということですから、『照射が一回で、瞬間的な照射なら誤射かもしれない!』なんてことは、さすがの、朝日新聞の記者でもコメントはできないだろう!ともおもっています。

  6. WAO のコメント:

    ・10か国以上の西欧先進国に他国軍にレーダー照射されたらどのような対応するかの見解を集めて提示
    ・韓国に、自分たちが今回の様に他国にレーダー照射された場合は黙ってるのか
     また、天候不順だ、遭難漁船を探索の為だ、などの理由を提示されたら無条件に納得するのか

    素人目ですが、こんな問いを全世界にアナウンスした上で、あの国に話をして欲しいです。
    逃げ場のない所に追い詰めないと、同様の事が何度も繰り返され、内容もエスカレートするかもしれません。
    軟弱外交ではなく、毅然とした態度に出ることが、戦争を回避する行為となります。

    • みー のコメント:

      いいですね。
      日本人に必要なのは『比較』だと思います。
      素人考えですが、素人だからこそ、
      素人に分かりやすい説明は?と聞かれると、他国や国際スタンダードの比較&実際の事例&国際法が、最も効果的です。
      ついでに、珊瑚や違法操業問題には、損失額の具体的な数字です。その地域の年間所得額に換算とか付け加えると更にいいかも。
      個人的に思うのは、官の側と一般人の感覚の乖離です。官の内部でだけ分かる言語を使われても、一般人には伝わりません。

      更に、情けないですが、日産の件(身売りするまで纏まらなかった内紛も、フランス人の大鉈にはあっさり従う。これが日本人だったら纏まらない)でも分かる通り、日本人は戦後レジームと西洋コンプレックスで、西洋人が言ってる、やってるから、がお上の言葉のように影響します。
      この件に限らず、メディアや官のアナウンスで、西洋比較を徹底したら、世論の風向きは威嚇射撃くらいまでならと、かなり緩和するんじゃないかと。
      戦後の日本人の性癖?を上手く利用すべきです。
      政治家についても、米の圧力などはまだまだ効くんじゃないでしょうか?
      戦後レジームと西洋コンプレックスは、戦略的に使えば、現状打破の武器になると思います。

  7. miku のコメント:

    自衛隊クーデター待った無し

  8. パコリーヌ(髭) のコメント:

    日本の自衛官が世界一優秀なのは疑う余地も無いけど
    その自衛隊を我が軍とおっしゃった最高司令官様がね〜
    【日本を取り戻す】とおっしゃった最高司令官様がね〜

    財務省の言いなりで消費税増税をさっさと決める癖に
    自分達で言った事は何にも出来ないじゃないのよ

    所詮政治家はアタシラみたいな馬鹿な国民のレベルにあった事しかやらないから仕方ないわよねー

    いつも通り何もする気がないなら、アメポチらしくアメリカ様の靴をナメナメして追従してほしいわ
    アメリカ議会がチベットに言及したみたいなだから

  9. 山本瑞教 のコメント:

    シェアさせていただきました!

  10. 試され過ぎな大地の国民 のコメント:

    改めて政治屋は国民を守らない(守れない)
    と言うことをまざまざと見せ付けられていますね
    北にミサイル撃たれてから丸一年以上。
    政府は戦時を迎える対応を何もしてなかった
    少なくとも私にはそう見えてしまいます
    え?韓国の対応が斜め上だった?いつもの事だろ?

    現在自民以上の政党がないからこそ
    今の支持率が有ると言うこと、肝に銘じて欲しいですね
    消費税、移民、偽徴用工、ファーウェイZTE
    国民のフラストレーションは溜まっていくばかりです
    多過ぎ?今までサボってたツケでしょ。

  11. 余命愛読者 のコメント:

    国連安保理サイト、制裁リストは何処?
    年明け更新でアップデート鴨w
    http://www.un.org/en/sc/
    これはSDNリスト、米国独自の鴨w
    https://www.treasury.gov/resource-center/sanctions/SDN-List/Pages/archive.aspx

    • サービサーの中の人 のコメント:

      小倉弁護士Facebookによると、余命三年時事日記の管理者の情報開示請求が降りてXサーバーが住所氏名開示したってよ。

      果たしてネット上で出されてる名前なのか?
      全くの別人なのか?

      楽しみだね?
      おまけにそのリストの中に弁護士達の名前がなかったらどうするの?
      楽しみだね?
      クロ現に続いてMBSの『バッシング』ってやつにも出たらしいね?
      『生きがいクラブ』がマジもんだったから、氏名もマジもんかな?
      発狂して捏造って言うのかな?

  12. ひろ のコメント:

    普通の軍事が判らない素人ですが韓国側の発言は疑問
    本当に北朝鮮の捜索なら自衛隊の哨戒機に応援を頼むのが本当の対応だと思う。
    なんで追い払うような行動を取ったのか。

    韓国側の説明には矛盾を感じるのですが?

  13. 名無しさん のコメント:

    小坪市議、お疲れ様です。

    ただ批判するだけであれば私達にも出来ます。
    小坪市議にはまだ隠し球があるように思われますが?
    それとももう動いた後かと思いますが。
    私達がどんなにアレコレ言おうとも(それがどんな誹謗中傷でも)結局は小坪市議頼りにせざるを得ません。

    小坪市議はご自身を「駆逐艦」と称されましたが
    現代戦ではただ愚鈍な戦艦や空母より高速で一撃必殺のミサイルを搭載する駆逐艦のほうが強力というのは常識でしょう。

    人気SF映画「バトルシップ」の台詞を引用すると

    「あのな、戦艦はすごい艦だ。恐竜みたいなもんだ。」
    「でも今の駆逐艦はすごいぞ。最高だ。」
    「戦艦だってぶちのめすターミネーターさ!」

    現大臣中3人のコネ、コレを公表したということは大きく出たと思いますね。期待しています。

  14. ミカンの実 のコメント:

    消費税を導入するのなら、しっかりとスパイ防止法などの法整備をして、自衛官たちの給料を少なくとも倍以上にし、なおかつ表彰もきちんとするべきです。彼らの名誉を守れないような国家など税金を払ったり法律を守る義理は無い。(まぁそれでも一応は納税はしますけどね。)納税者を怒らせたら怖いよ。

  15. キラーT細胞 のコメント:

    今囘の件について安倍總理がダンマリなのは解せませんね。
    岩屋氏の樣な人物を防衞大臣に選んだのも失敗だつたと思ひます。
    野黨が有能なら任命責任を追及して總理を困らせる事が出來るでせうに、
    馬鹿だから助かつてますね。
    安倍總理とトランプ大統領との間に朝鮮有事と戰後處理について極祕の合意が
    出來てゐるから總理は無言なのだと信じたいですが、どうなんでせうかね。

  16. たこ のコメント:

    小坪市議

    お疲れさまです。
    先ほど首相官邸に「次は攻撃する旨を南朝鮮に伝えてほしい。また、南朝鮮の北朝鮮瀬どり保護について世界に向けて発信して欲しい」とメールしました。

    安倍総理が静かなのは何か裏があるような気がします。
    防衛大臣はこの人だとダメじゃないでしょうか。

  17. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    ”敢えて”日本政府の弱腰外交には、批評の意思を記させて頂きます。

    「日本 vs 韓国」の構図だけを見た場合、この様な及び腰はより相手をエスカレートさせてしまうのは目に見えているからです。
    但し、韓国側のエスカレートを狙って罠に嵌める意図がある場合は、こればかりとも言えないでしょう。

    韓国が西側諸国とは異なる存在である事を、第三国に対して明示するプロセスとしては、これは願ってもない好機とも言えます。
    更に、韓国が日本侵略を狙う侵略者である事が第三国の意識の中に刷り込まれれば、今迄の人権云々、侵略云々、慰安婦云々と言った日本批評全てが、反日プロパガンダであった事に気付く事でしょう。

    従って、”敢えて”日本政府の弱腰外交を批評し後押ししつつも、パヨク世論冗長に繋がらない様に調整する必要があります。

    今後、日本と特亜との戦争を想定した場合、今のうちから布石を打ておき、第三国の味方を増やしておく必要がありますし、特亜を切売りした際に購入者に旨味を感じさせる必要もあります。
    今迄韓国が日本に対して行って来た「被害者だから何をしても良い」を、第三国か韓国に対して行える状況を整える訳です。
    そう、今のチベットやウイグルの境遇が、中国、韓国、北朝鮮自らに降り掛かって来ても、それは当然であると言う世界世論を醸成しておくのです。

    その意味から言えば、火器管制レーダーの照射を受けた時に実力行使に踏切れば、日本を取巻く現状を鑑みれば、得られるものはかなり限定的であるのは事実なのです。
    特亜に対する御仕置や躾けは第三国にやらせて、我が国は今迄の濡れ衣を剥取りマイナスからゼロ地点に立つ努力をした方が得策と言えます。
    その為には極めて絶妙な匙加減を要しますが、国内の韓国に対する怒りを醸成する事により、特亜贔屓の力を封じる必要があります。

    ”敢えて”日本政府の弱腰外交を批評し後押しすると言う事は、転じて韓国に対する怒りを醸成する事に繋げると言う事なのです。

  18. NW のコメント:

    【レーダー照射は、野田政権時代の尖閣国有化の前からあった】

    【海自の潜水艦に支那の潜水艦が500mまで接近して魚雷発射寸前だった】
    (魚雷発射管注水音、扉解放音)海自の潜水艦回避行動

    【それでも、官邸は公表せず、民主党政権がすべて握りつぶしていた】
    政府当局者
    「民主党政権時代にも複数回、射撃レーダー照射があった。官邸に情報を上げたが、政治判断で公表されなかった。安倍政権は事実を確認の上、発表した」

    韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
    平成30年12月22日
    防衛省

     12月20日(木)午後3時頃、能登半島沖において、韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦から、海上自衛隊第4航空群所属P?1(厚木)が、火器管制レーダーを照射された旨、21日(金)、防衛省から公表を実施しました。
     本件について、種々の報道がなされていますが、防衛省としては、20日(木)のレーダー照射事案の発生後、海自哨戒機の機材が収集したデータについて、慎重かつ詳細な分析を行い、当該照射が火器管制レーダーによるものと判断しています。その上で、火器管制レーダーは、攻撃実施前に攻撃目標の精密な方位・距離を測定するために使用するものであり、広範囲の捜索に適するものではなく、遭難船舶を捜索するためには、水上捜索レーダーを使用することが適当です。
     加えて、火器管制レーダーの照射は、不測の事態を招きかねない危険な行為であり、仮に遭難船舶を捜索するためであっても、周囲に位置する船舶や航空機との関係において、非常に危険な行為です。なお、韓国も採択しているCUES(洋上で不慮の遭遇をした場合の行動基準)において、火器管制レーダーの照射は、船舶又は航空機に遭遇した場合には控えるべき動作として挙げられています。
     以上の理由から、今回このような事案が発生したことは極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求めてまいります。

    遺憾砲しか言えない情けなさはあるが、タイミングを見計らってるのではないかと思う。
    国民やメディアには伝えてないだけで韓国軍と米軍には通達してるかもね。
    次は反撃するよなんて情報がマスコミに流れた場合は偏向報道とバカ左翼の餌食になりそうだ。
    北と南のセコイ瀬取りの取り締まりに9000キロも離れたニュージーランドやオーストラリア、そしてカナダ、イギリスなど日米と連携している。馬鹿どもを泳がせてるだけで証拠を記録してる。
    経済制裁を年明け早々に突き付けてほしい。
    そして南北土人国家の暴発待ちではないでしょうか。
    もしくはやはり陛下の御譲位が済んでから動きがありそう。
    挑発というか最後通牒は来夏以降必ずありそうな予感。
    米韓同盟があると韓国をテロ支援国家に指定できないのだろうか?
    いずれにしても朝鮮半島に明るい未来はないでしょ。
    在日朝鮮韓国人もオチオチしてられないね。
    どう見ても排除一択がお互いのためでしょ。いや世界の流れでしょ。

    • NW のコメント:

      マティス米国防長官の交代を前倒し 来年1月1日付でパトリック国防副長官が代行就任?ネット 在韓米軍撤退の流れ?対中国制裁強化態勢

  19. 乙宮輝 のコメント:

    韓国の立場になって考えてみた。

    「チョッパリが瀬取り監視をするせいで北韓の同胞たちに油が渡らず、これから本格化する厳しい冬の間に死人がバタバタでてしまう!チョッパリ絶対許せん!!ロックオン!!」
    「ま・・・まて、早まるな!!!」
    「嫌だ!!!ミサイル発射ボタンを押させてくれ!!!殺人鬼チャッパリに制裁を!!!!!!!」
    「駄目だ!!!!!コイツをおさえろ!!!」
    「キム曹長!!!!キサマの気持ちはよくわかる!!!だが、今はまだ引き金を引く時期じゃない!!!思いとどまるんだ!!!!」
    「艦長!!!いったい俺たちはいつまで待てばいいんですか!!!いつになったらチョッパリをぶちのめせるんですか!!!!」
    「思いとどまるんだ!!!!もうじきウリたちは統一して北の核が手に入る!!!その時まで我慢しろ!!!!」
    「わかりました!!!!今回はレーダー照射だけにします!!!ウリナラの統一の日まで!!!!」

    こんな感じか?

  20. 名ナシ のコメント:

    今回の案件、韓国側の駆逐艦は海自の出した写真を見ると国籍旗を掲揚していませんね。
    つまり、何処の国の所属か不明の艦船が敵味方識別を切ってFCSレ?ダ?を照射してきた。
    照射に対する問い合わせに対しても無反応で完全なる敵対行動ですね。
    築城にいるF-2を小松に分駐させた方が良いのではないかと思います。
    いざとなったら対艦ミサイルを積んでスクランブルできるようにです。

  21. ワーゲン@余命スレ のコメント:

    星条旗新聞が沈黙したままなので、あまりカリカリされませんように。米議会は毎度毎度の予算策定で紛糾しており、不測の事態を避けねばなりません。
    また、日本が弱腰というのはもう不適切ですね。中期防にて将来戦闘機の自主開発が明記されました。F-2は2030年までの寿命を想定しており、それまでに実戦配備できるレベルに仕上げねばならない。つまり試作機はそれよりも前に空を飛ぶのです。
    中期防は5年更新ですので、2025年頃でしょうかね。

  22. 波那 のコメント:

    ?言い訳を次々と変えて来ていますが、またいつものように日本のせいにしようとしています。本当にもうウンザリなんです、隣のこの国。

    韓国軍消息筋「むしろ日本の哨戒機が威嚇飛行してきた」
    2018年12月23日 17時13分

    【ソウル聯合ニュース】韓国海軍の艦艇が20日、東海上で日本の海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したされる問題で、艦艇は遭難した北朝鮮の漁船を捜索するため、接近していた哨戒機に向けて映像撮影用の光学カメラを使用していたことが23日、わかった。光学カメラを使う際、追跡レーダー(STIR)が共に作動されるが、哨戒機にビームは照射しなかったという。

     複数の韓国軍消息筋は当時の状況について、「東海で遭難したとの通報を受けて出動した駆逐艦『広開土大王』が船舶捜索のためのマニュアル通り、航海用レーダーと射撃統制レーダーをフル稼働していた」として、「その後、日本の哨戒機が艦艇の方向に接近し、光学カメラを運用した」と説明した。

     航海用レーダーは漁船や商船、軍艦などを確認する際に用いられる。射撃統制レーダーは遠距離にある海上の物体をより正確に識別できる。韓国海軍は当時、射撃統制レーダーは対空用ではなく、対艦用のモードで運用していたと説明した。

     韓国軍の消息筋は「追跡レーダーが(光学カメラと)共に稼働されたが、ビームは照射しなかった」として、「実際に日本の哨戒機を威嚇する行為はなかったことを明確にしたい」と強調した。

     日本政府やメディアは韓国の艦艇が攻撃用の火器管制レーダーを照射したと反発している。だが、韓国軍の説明によると、兵器の使用などとは全く関係ない行為であり、日本側の主張には疑問が残る。

     韓国軍関係者は「遭難した船舶を見つけるため人道主義的な作戦を行ったと説明し、日本もその内容を知りながら問題提起を続けることは理解できない」として、「公海上で韓国海軍の活動を制約する意図ではないかと疑われる」と述べた。

     当時、日本の哨戒機は韓国艦艇の上空を飛行するなど、むしろ「威嚇飛行」を行っていたという。韓国軍関係者は「日本の哨戒機は艦艇が捜索救助作戦を始めてからしばらく後、接近してきた」として、「艦艇の上空を飛行するなど、むしろ威嚇的だった」と伝えた。

     日本側は哨戒機の乗組員が艦艇に対し、無線で火器管制レーダーを稼働させた意図を聞いたとしているが、哨戒機は国際商船共通網を利用したという。同共通網は漁船や商船も聞ける通信網だ。韓国軍関係者は「日本の哨戒機は国際商船共通網で海洋警察を呼び出し、通信感度も極めて低かった」として、「艦艇では海洋警察を呼んでいると認識した」と述べた。

     一方、韓国の艦艇が救助した北朝鮮漁船は1トン未満の木船で、韓国政府は21日、乗組員3人と遺体1体を北朝鮮側に引き渡した。

    ttp://news.livedoor.com/lite/article_detail/15782593/

    きっと遺体を出して来るだろうと予測していた人がいましたが、なるほど引き渡したことにしたわけですか…。

  23. ぺろりー元帥 のコメント:

    先生、同意です。理不尽な行為に屈する日本が一番理不尽なんです。
    加担したも同然です。
    罪といっても良いと思います。
    総理も外相もここにきて一気に弱腰になったように見えます。
    なにか高度な外交的思惑があるのか、私は知らない。
    だが今ここで、迎合してなあなあで済まして良いはずがない。
    自国領海で、銃口をつきつけられて撃ち返せないなら自衛隊ですらない。
    先生、そろそろ、民も切れますよ?
    民兵が動き出しますよ?
    控えめにいってそれくらいのレベルです。

  24. ?特亜・気狂左翼 のコメント:

    嘘の変遷
    そのような事実は無い
     ↓
    レーダーを使用した事実は 無い
    現場海域で通常の任務を行っていただけだ
    実は北の遭難船舶を捜索していた
    北の遭難船を探す目的でレーダーを使ったが、FCSは作動させていない
    天候が悪かったため全てのレーダーを使った
    一瞬だけFCSのビーム上に海自の航空機が偶然入った
    自衛隊機が威嚇してきたのでFCSレーダーを照射し続けた ←いまココ

    因みに当日15時の日本海は高気圧に包まれ荒天も嘘。
    http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/wxchart/quickdaily.html?show=20181220

  25. じた のコメント:

    国民が皆、詳しく正確に理解して判断し、当然のように怒り、その先、どうすべきかで意見が別れるなら、まあ、それは正常だと思う。

    が、現在はまだまだ、ネットで調べない国民の多くが、今回の事件の国際基準での意味を知らされていない。
    メディアの一部は、不快感ですむ程度のイザコザだと思わせようとしている。
    だから、せいぜい「いやあねぇ」程度の感想しか持たない人がいる。

    「自宅の庭に正体不明の人影が見えたので、何事かと見に行ったら実弾の入った拳銃を突きつけられた」

    これですよね?
    それが隣の住人だってんだから、大騒ぎして当然の大事件ですよね?

  26. 伊呂波 のコメント:

    韓国海軍に潜り込んだ北の工作員か、親北軍人が今回の事件を引き起こし、韓国を更に西側から引きはがす工作….
    の可能性はありませんか?

    勿論私は【助けるな・教えるな・関わるな】絶賛支持の「国交断絶」押しですが。

  27. サービサーの中の人 のコメント:

    政府や日本国民は、もっと離島に目を凝らす必要がありますよ。

    何日か前のニュースで、【民団が対馬に支部を開きました】とさ・・
    さて、どーしましょーかねぇ・・

    • サービサーの中の人 のコメント:

      小坪議員 ? 武田良太衆議院議員 ? 二階幹事長 ? 菅官房長官 ? 安倍総理

      ってな感じで言える”の”なら・・・ 。
      【敵国!】なんでしょ? 言えますよね?

    • 匿名希望 のコメント:

      殲滅対象になるだけ。あんたはどうするべきとかんがえる?

      • サービサーの中の人 のコメント:

        >殲滅対象になるだけ。

        まだ余命信じてるの?
        そうは、ならない。(日本はそういう国ではない)

        対馬の民団支部開設に政府がNO! も言えるはずだし、竹島がも日本領土なら、上陸も出来るはず。
        だから行くべきだと思うが?

        しかし、対馬には日本人はあまり旅行先にしない現実に対して韓国人旅行者は多いのも現実、地元民も内心迷惑だと思いつつも観光資源だから仕方ない。
        だから『敵国』と言う前に、ビザ復活を優先して動いた方が良いと思うがな。

        それでもあんたは『殲滅対象にしたい?』

  28. 琵琶鯉 のコメント:

    此の度の案件についての解説ありがとうございます。官邸メール送りました。

    そもそも、今国会で憲法改正の議論が出来なかったのは、与党の一角を占める公明党が反対していたからで(慎重は反対と同義語)、国際的にも認められている反撃が、出来ないからです。与党の公明党は、日本国民の宝である自衛隊や国民の財産をそもそも守る意志がない。という事ですね。今回の事件でよくわかりました。(11月から今にいたって、与党である公明党の幹部の方の発言が、全くありません。)

    防衛大臣のあの弱腰会見、外務大臣の「韓国政府にお願いする。」発言は、すべてこの点に起因します。「今度やったら、撃ち落とすぞ????」も言えない。

    さて、背渡しの監視任務を妨害しているのは、韓国だけではありませんよね。常任理事国の中国が、カナダやオーストリアの哨戒機を邪魔しているそうで、日本政府はこの件も合わせて証拠を突き付けるべきで、中国に対して然り気無く経済制裁をすべきです。

    先日、韓国に行った議連の方々は、「無能」何しに行って来たんですか?韓国にここまでされて、何も言えないのは、今まで韓国にお金や女性もしくは、
    幼女でもあてがわれて、その恥ずかしい証拠写真でも撮られましたか?そんなもの皆知ってますよ。

    もう、警告を発する時は終わりました。明日24日は、韓国の最高裁が、日本企業の資産差し押さえを命じる判決を下す日です。

    日本政府は、韓国、北朝鮮との有事に備えて国内の売国奴やテロを起こす不穏分子の粛清に入るべきです。

    • 琵琶鯉 のコメント:

      ユーチューブに瀬どりでヤバいモノを渡している可能性があると指摘しています。
      小さくて高価値なモノ(軍艦に乗せられるもの)、I C B M に関するモノだったりして・・・

  29. araigumanooyaji のコメント:

    “せめて「次、やったら撃つね?」ぐらいは明言し、 かつ(照射を受けた機以外の)「護衛艦や空自機からも反撃」ぐらいは言ったほうがいい。

  30. 時たまの発言者 のコメント:

    そのうち、韓国は「日本の自衛隊機が威嚇してきた」などと言い出しますよ。
    所詮、うそつき国家の連中のことですから。

    この一連の経過、当然、アメリカ政府、軍は掌握している筈です。
    目下、「注視」しているところでしょう。

    どのタイミングで、この事案を有利に使うか。日米首脳が考えているところでしょう。

    気をつけたいのは、「安倍政権は弱腰だ」と国を憂うふりをした左翼の煽りです。
    早速、単純な愛国者が踊らされているのを見かけました。
    右も左も、愚かだと、すぐに騙されます。ご用心。

  31. 西郷 のコメント:

    その通り!【次は無い!又やったら反撃する!】位の事は言え!
    そうでなければ、國民を守れないでは無いか!!!

  32. 神無月 のコメント:

    小坪市議の言われる通り、日本政府の弱腰対応には辟易致します。

    韓国軍に馬鹿にされ過ぎです。9条の縛りを解かなければ特ア三国に見下されたままでしょう。

    まだ国民の怒りが足りません。改憲賛成派がまだ足りません。

    この怒りを政府に伝えましょう!
    .

  33. 余命愛読者 のコメント:

    アッハッハ、笑わせちゃいけねえ、アッハッハw
    安倍総理が幼稚な煽りに乗せられて武力行使するわけねえだろがw
    安保理か米国の制裁リスト(各種あって選り取り見取り)に載せて貰えば一巻の終わり!!
    南無妙法蓮華経!!
    不当懲戒請求とやらで遊んでると出国出来なくなるぜ!!

    • ミカンの実 のコメント:

      余命読者さま、(^^)/ ま、そういうことですね。

    • サービサーの中の人 のコメント:

      違ってたら先に謝っておくけども。

      アンタ、もしかして五十六じゃね?
      文体がどーも似ててずっと気になってたんだが。

      ただそれだけだ、スマンな。

  34. ぽのかのぽん のコメント:

    >ネット保守も、たまには安倍政権を批判していいのではないか。

    おまゆう。

  35. BUSH のコメント:

    今までは言わずにいたのですが、やはり小坪先生には国政に出ていただきたい。
    参院比例なら間違いなく通るでしょう。今まで戦闘機としての撃墜活躍は目をみはるばかりではありますが、エースと言えど一戦闘機、戦局を有利に進めることができてもひっくり返すのはもう少し大きな立場にいないと・・・前線云々の話にしても同じです。大マスコミはリスクを背負ってまでつぶすべきレベル(立場)にないという判断から前線に立つ覚悟の先生を回避している節さえあります。
    主張は変わっていないのに徹底的になされた杉田水脈先生への攻撃を見れば明らかで、立場があるなら攻撃するが、立場がないのに無駄に攻撃力だけはある標的は回避するに限る、今の市議という立場が大マスコミから見てそういう立場ではないでしょうか?
    応援していながら苦言を呈してあれですが、前線に立てる能力が皆に備わっているわけではありません。父が市議を36年間やっていたのを間近で見ておりますから市議の発言力の限度もある程度は承知しているつもりです。今より負担がかかるのは承知の上で、是非次期は国政に出ていただき、本当の最前線での目立つ標的になっていただきたいと願います。

    つまり、敵にとってとる価値のある首、になっていただきたい。

    そういう意味での安倍首相は鉄壁です。あれほど難癖付けられてそれをかわし切るのは並大抵ではない。もどかしいこともあるでしょうが、踏み込む勇気とともに最終的に首をとるために死んだふりをする腹芸まで使いこなす勇気をもっている、と思っています。

    • のコメント:

      仰る通りと思います。一般人には上っ面しか見えていないので、もどかしく感じる事も多々有りますが、本当に肝の据わった総理大臣なのだと感じます。静かに心から応援したい。

  36. 草莽の草 のコメント:

    ミサイルの発射口が開いていて、機関砲もP1哨戒機の方を向いていたようですね。

  37. ある愛国者 のコメント:

    小坪先生はその立場上言いたい事がはっきり言えないかも知れないので、
    この際だから私がハッキリとズバリ言っちゃいましょうか?

    スバリ韓国は国を挙げて北朝鮮に対して石油を密輸している。
    そして、それを日本の哨戒機に暴かれそうになったので
    レーダー照射をして威嚇して追い払った。

    概ねこんな所でしょうかね?

    もう、韓国に対して
    石油を輸出するのは止めにした方がいいような気もしますが・・・。

    河野外相も韓国に一丸となった対応?を期待しているようですが、
    『明確な敵国』がまともな対応なんてするわけ無いでしょ。

    真相の究明と謝罪を要求し、受け入れられなければ制裁!!!

    せめて、これくらい言ってくれなきゃダメダメでしょ。

    所詮河野バカボンは河野バカボンパパの息子だった。
    それが結論。
    期待しても無駄だと言う事だ。

  38. 男子の端くれの端くれ のコメント:

    全く同感ですね。
    具体的な制裁措置が必要だと思います。
    親韓派、またはそれに類する議員もこの史上最悪の
    日韓関係の中では反対出来ないと思うのですが。
    それとも全く次元の違う何らかの「理由」があるのでしょうか。
    私は、ぶん殴った方が日韓関係は良くなると思います。
    別に良くならなくても良いですが。

  39. 縄文人 のコメント:

    今日の日韓外交当局の会議上で、わが方がレーダー照射の決定的な証拠を机の上にたたきつけていることを期待しますが、そういう度胸がわが代表にはなさそうなので、その決定的な証拠を全世界に向けて公表すべしですね。
    あと、韓国軍も敵性軍隊である認識をきちんとしないといけませんね。例の自衛艦旗事件で軍艦旗の重みを知る韓国海軍が大統領府に押し切られたと同情する見方もありましたが、今回の事件で
    それはとんでもない誤りだったことが分かったと思いますね。
    ただ、今、この瞬間にも在留邦人と旅行者を合わせて6万人の日本人が韓国内にいる(佐藤害務副大臣の言)ことを思うと怒りにまかせた行動は慎まないといけません。多分首相官邸はこのことを意識しているものと思います。救出が困難な敵性国家に6万人の人質は半端な数ではありません。
    なので、やられた分だけきっちりとやりかえす。「紳士的」な対応を止め、この方法に切り替える時だと思います。

  40. 異国より のコメント:

    韓国に対してはらわたが煮え繰り返るのは皆様と同様なのですが、昨日の陛下のお言葉を拝読するに、譲位の日まで「戦争に」ならないと良いなと思うのです、……

    日本に近い位置でしたよね。単なる背取りではなく、北の工作員の輸送の護衛をしていたとしても、驚きませんよ。

  41. 琵琶鯉 のコメント:

    立民はやはり売国奴議員の集合政党なんですね。
    本日(12月25日)の国会で大串議員が、どちらも悪い的な発言をしている。

    能登半島沖で、韓国軍がP1機に照射する。まさに撃沈されても文句を言えない事態であり、国際的にも韓国軍への批判が高まってます。

    それを立民の議員は、あほーなんですか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください