今日のブログは、お休みします。(と言いつつ、長く書いてしまいました汗)


 

 

私事を少々。
本日、6月議会の最終日を迎えました。
本会議の採決を経て、6月議会は無時に閉会いたしました。

非常に慌ただしい一日で、またプライベートで所要があり
まともに政治系のブログを書く余力がございません。
申し訳ありません。

よって、今日の「政治の話」はお休みとさせてください。
代わりに、思うがままに今の思いを書かせて頂きます。

 

▼議会中は非常に多忙です。
毎議会ごと、ブログでは触れませんが、加熱した議論もございます。
行橋市内のことであり、私にとってはとても大切なことなのですが
全国に発信するにはどうかな、という議論内容もあります。

Blogで触れていないからと言って、市政が常に平穏とは限らず
むしろ多事総論あるほうが健全でありますので、様々なことに思いを巡らせます。

 

▼行橋市の政治情報を発信しない理由
議会中は特に、市政については触れておりません。
本ブログは、市内からも相当のアクセスを頂いており
委員会で諮るにあたって、審議に影響を(良くも悪くも)与えることを恐れているためです。

新聞の地方欄には(発信力で)劣るでしょうが、市職員をはじめ多くの市民が見ている以上
審議の過程において私から(本会議において委員長が報告する前に)
持論を述べることを躊躇しているのです。

 

▼市民を煽動する結果にはなりたくない。
例えば、私個人の思いという部分は当然あり
文章量も長大ではありますが、完全にフラットな記事・情報発信というものは難しい。
これがプロの記者であれば、そういう書き方もできるのでしょうが
私個人の思いがある中、結果的には一面からの意見となるでしょう。

それを多数の市民に開陳することで
擬似的に世論を創り上げ、結果的に(議会に、もしくは執行部に)影響を与えることは如何なものか、と。

市内より平均500ほど、近隣含めれば1000~1500人ぐらいが常駐の閲覧者ではないでしょうか。
(かなりざっくりした指標ですが。)

 

▼選挙は別です。
物が選挙となれば別であります、発信のし合いであり持てるスキルの全てを捧げ動きます。
実際にネット選挙が許可されているゆえ、私自身も全力で動きました。
結果は望んだものとは異なりましたが、リアルを含め全力を尽くせたと思います。
今後も選挙(主に選挙支援)については行います。

 

▼議会の絡むテーマについては、迷う部分もございます。
しかし行政には、踏むべき手順があり、それをすっ飛ばして市民に直接発信することが、私には少し怖いのであります。

単に特定の支援者、一部の後援会メンバーが見る程度のアクセスであれば問題ありませんが、行橋市民(及び近隣市町村)においても相当数が閲覧しているため、与える影響が大きすぎるのではないか、と。

議員個人として動く、一般質問など個人の意思が許される部分は発信いたしますが、
「みんなで」審議し、多数の意見が出される過程において
先行して市民に発信していくことは正しいのだろうか、と。

併せて、イベント告知についても迷います。
それなりの動員能力が実態としてあるため、特定のイベントのみ告知すれば、不公平感を与えてしまいます。
逆にその団体・イベントに、政治的な色を付けてしまわないか、等。
(所属委員会や政治信条によるもの、例えば防衛関係や公的イベントはOKだと思いますが。)

この部分は今後、ゆっくり検討して行きたいと思います。
(無論、気分でやる場合もあるかと思いますが。)

 

 

 

お休みします、とタイトルにつけましたが
結構、長くなってきておりますね汗

 

 

 

本議会は、扁桃炎を発症してしまい、体調面が優れぬため多くの諸先輩方にご迷惑をおかけしました。
一重に体調管理の不行き届きに起因するもので、私の責任でございます。
この場を借りてお詫び申し上げます。
以後、体力と相談しつつ、自らの若さを過信しすぎぬよう動いて参りたいと思います。

やり残した事務作業なども多数あり
書類整理など、市議としての個人活動に注力いたします。

 

 

▼業務連絡
ランキングを一気に落としておりますが、システムの改修に負荷を割かれ
更新内容がやや薄いものとなってしまいました。

また、SSL対応中において、登録ページが「http://samurai20.jp/」から「https://samurai20.jp/」に移行したのですが(sが一つとは言えURLが異なる)
切換えを忘れてしまい、数日分のポイントが反映されておりません。

今後も新URLからのインが正しく集計されるかは微妙であり、順位についてはさらに落ち込む危険性があるかと。
一週間のインで集計し順位を出すのですが、どのタイミングまで反映されるか把握できておりません。
場合によっては「一週間でゼロ」となる可能性もあります。
ご迷惑とご心配をおかけします。
(その場合は別のランキングサービスに乗り換えるしかないかも知れません。)

 

▼既知の不具合について
SSL対応中、表示が崩れてしまう場合がございます。
デフォルトにて導入されている携帯用の画面を読み込んでしまうためで、設定を正しく完了させられていないためです。
(私の)SSL導入時のチェックが甘かったためで、さらっとしかチェックしなかったため見落としておりました。

かなりの高頻度(当方では1~2割)で頻発しております。
早い段階で対応したいと思います。

 

▼一部の端末からの表示速度の低下
速度を向上させるソフト(キャッシュ系)を一時的に停止(SSL対応のため)しております。
そのため表示速度が低下している方もおられるかと思います。
また、新規格のセキュリティのため少し古い端末の場合、処理に時間がかかってしまうようです。
対応を方法を模索し、可能であれば、併せて作業に移したいと思います。

 

 

▼私事
本当は、書こうと思ったのは、これだけなのですが。。。
子供が4歳の誕生日です。

日頃、多忙ゆえ思うほどに会えません。
Blogだけではなく各種の政策資料の作成も行っており、公開しているのは一部に過ぎません。事務作業は深夜まで続きます。
むしろ書いている内容(公開している内容)と、実際にやっている内容は、大きく異なります。

24時を回ることのほうが多く、寝顔ばかりを見る毎日です。
行事にも数えるほど(一回二回です)しか参加したことはありません。
行った際は、とても喜んでおりました。

先週でしたか、パパの絵で佳作をとり表彰式があったそうなのですが
議会準備のため参加できませんでした。
一般質問の、直前でしたので。

出張の多いサラリーマンや、特に技術系の職場であれば、状況は同じようなものでしょう。
ですから、それはそれで仕方ないな、と。
誰しも同じことであります。
公の意識を私がどれほど持ち合わせているかはわかりませんが(自ら判断することではありませんので)「私」の部分は、我慢せざるを得ません。

これは書くと怒られそうなのですが
結婚記念日と妻の誕生日は同じ日であります。
同じ日にしました。
理由は「やっても一回で済む」のと、「(残念ながら)すっぽかしても怒られるのが一回で済む」ためであります。
主に後者の理由が大きい。

こちらも6月でありまして、例年6月議会の半ばであります。
ギリギリまで日程が出せず、そして例年、アウトでございます。
今年もアウトでございました。
(もう諦めているようですが。)

 

その上で
思えばもう四歳か、と。
言葉も随分話すようになりました。

私は、親とはどのようなものか、いまいちわかっておらず
そういう部分は本当に苦手であります。

とは言え、「よくわからぬなりに」今日は、少しサボらせて頂き、
ワガママを言わせて頂きたく思うのです。
そして、それは許されることなのではないか、と。
(表示崩れやランキングの改修などもありますが、その上で。)
そう読者の皆様にお詫びとお許しを乞わせて頂き、本エントリを〆させて頂きます。

多くの地方議員たちが、同じ思いを抱えております。
テレビ、大メディアではバッシングのほうが多い、
何をやっとるんだというお叱りを受ける日々でございます。
その中で、多くの者は必死に地域を守り、その町を愛していることも、時には思い出して頂きたいのです。

 

 

 

10行、20行で「今日はおやすみ!」と書こうと思ったのですが
なんだかんだでいつもの長文となってしまいました。

書きたいテーマは多々あるため
普通に政治のブログを書けばよかったかも、と思ってしまいました。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
フレンドリクエストは気軽にお願いします。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 

コメント欄で不具合が発生している可能性があります。
恐らくは書けると思うのですが、もし良ければチェックがてら何か書いてみてください。
エラーが出て書けない場合は、お問い合わせより「書けません」と送ってください。

お手数をおかけします。


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

今日のブログは、お休みします。(と言いつつ、長く書いてしまいました汗) への14件のフィードバック

  1. medakanoon のコメント:

    今日のブログは、お休みします。(と言いつつ、長く書いてしまいました汗) 私事を少々。 本日、6月議会の最終日を迎えました。 本会議の採決を経て、6月議会は無時に閉会いたしました。 非常に慌ただしい一日で、

  2. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、こんばんは

    議会の最終日とのこと、連日の激務、本当にお疲れ様でございます。
    そして、本日が、お子様の4歳の誕生日なのですね・・・。
    是非是非、お子様の4歳の誕生日を盛大にお祝いしてあげてくださいませ。

  3. 京都の聴覚障害者 のコメント:

    手短ではございますが。

    お子様の4歳のお誕生日おめでとうございます^^
    そして、扁桃炎厳しいなかご審議ありがとうございます。

    お大事に。

  4. 朝日新聞の葬式は日本人の手で のコメント:

    指紋押捺制度が自民党時代にサヨクやマスコミなどによって悪の象徴として
    在日特権として廃止されていることを初めて知りました他の外国人は押捺は義務として残っているいるようです、なぜ在日だけが廃止されてしまったのか、背乗りや犯罪者が
    在日だけに多いのかこれで納得出来ました
    http://www.news-us.jp/

  5. のコメント:

    おー 行橋の文字を見ていつも読み専なのにカキコ
    行橋を離れて早10年。
    未だに徐々に音が上がってしまう方言?を抱え東京で頑張っています。
    親父が市役所に勤めてて、夏休みにバスを乗り継いでコスメイトに行って、
    帰りはオヤジの車で帰っていたことを思い出します。
    去年 東九州自動車道の行橋ICが出来たそうですね。
    自分の出身は椿市エリアなので長峡中から田んぼを盛り上げ道路を作る工事を帰省の度に見ていました。
    行橋の発展帰省の度に楽しみにしております。
    頑張ってください。
    1月に帰った時も小学校校区内にコンビニが1つもないような田舎エリアですが
    早く椿市エリアが大きくなって4つめの信号が出来るといいな(笑)

  6. coco のコメント:

    扁桃炎で体調がすぐれない中、議会お疲れ様でした。
    ブログはぼちぼちで結構ですので少しゆっくりお休みいただけたら、と思います。
    (といってもゆっくりされないんですよね?きっと)

    そして、お子様の4歳のお誕生日おめでとうございます。
    4歳といえば可愛いさかりですね。
    子供の成長は早いもの、アッという間に大きくなってしまいます。
    議員というお仕事柄、そして全力投球の性格上難しいのでしょうが
    出来るだけ、お子様や奥様との時間も大切になさって下さいね。

    偶然、私の甥っ子の子供も今日1歳の誕生日を迎えました。

    小さな子供達のために、明るい未来を作っていけますように!
    子供達が大きくなった時、日本の精神が取り戻せていますように!

  7. さいたま市民 のコメント:

    連日の激務、お疲れ様です。
    そしてお子様の誕生日おめでとうございます。
    子供は会えなくても、あえて語れなくとも、父親の背中を見て育つものです。
    立派な仕事をされていると、わかってくれていると思いますよ。
    ご家族も十分理解されていると思います。
    九州の女は強いですから!一度支えると決めたら、もうしっかり腹をくくられていると思います。(ただ、たまに感謝の言葉&甘いご褒美があれば、さらにうれしいでしょうけどね^^)

  8. 貴方のファン のコメント:

    小坪市議、お疲れ様です。
    お身体に気をつけて頑張って下さい。
    陰ながら応援しています。

    あと、すみませんがみなさん拡散お願いします。
    http://www.honmotakeshi.com/archives/45277635.html
    北朝鮮拉致被害者救出の象徴であるブルーリボンが汚されています。
    沖縄にも北朝鮮問題が見え隠れしているようです。

  9. 福岡選挙区 のコメント:

    お子さんのお誕生日、遅くなりましたがおめでとうございます。
    今からの成長が楽しみですね。
    そして、お子さんが社会に出る頃には、今よりも住みやすい日本になっている事を願っての議員の活動、
    お子さんは今はまだ分からないでしょうが、
    お父さんを誇りに思っている大人になったお子さんの姿が目に浮かびます!

  10. trap のコメント:

    昼夜なく活動お疲れ様です。お体大事にしてください。

    私は、虐待があるわけでは無いのですが、父親からは愛情なく育ちました。抱っこをされた記憶もありません。休みはゴルフなどでほぼ不在でした。父は社会党支持で左向きです。そして現在も毎日韓流ドラマ漬けの日々を過ごしています。設計主義で理想論者です。『口癖は常識で考えろ』『まず否定して考えろ』です。話せば思想の問題で喧嘩になるので口をしません。心を割った話・・・記憶にありません。真面目に話すと逆ギレされるので面倒です。父は会社を経営していますが『俺が法律』で、まるで北朝鮮です。クロ現、サンモニ、朝生、Nステ信者です。

    母の愛情は有ったのですが、警察署長の娘なのでリベラルです。

    そんな家庭環境で育ったので、どちらかというと最近まで母の影響でリベラルでした。

    そして最近結婚、子供が生まれて遊ぶ時間がないので手軽にネットばかりで、ずっと溜まっていた違和感が、こちらのサイトや保守活動をされている動画などを見て(渋谷は思想が親父に似ていて違和感があるから見ない)、保守に修正されました。父の口癖から左を否定して、常識を追求して。

    結局家族が左なのは情報に対して脆弱だからの一言です。いまだにネットの線が来てません。弟は壁中にK-popポスター貼ってます。

    すみません、何が言いたいかというと、自分をベースに考えると愛情を感じず育つと親の思想に反発するようになる様な気がします。自分はあの環境で保守に目覚められたことは良い事だと思うのですが、保守の家庭で愛情を感じなかったら、自分は今頃、官邸を囲んで太鼓をたたいていたかもしれません(笑)。反目して親の背中を見る。親は右だけど子供は左に振れる。そう言う人多いですよね。マザーアースもそうですよね。

    私の子供は1歳半ですが、私は保守なので子供が左に向かないように、しっかり愛情と教育をしていこうと思います。

    社会活動は何かと犠牲が必要になりますが、家庭や子供が犠牲にならないようにお気を付けください。
    出過ぎた話になってしまったかもしれません。すみません。

  11. 巻線 のコメント:

    体調が万全でない中での議会、本当にお疲れ様でした。
    ゆっくり休める時にゆっくり休んで、お身体を大事になさって下さい。

    そして、お子様のお誕生日おめでとうございます。
    体調に気をつけながら、ご家族との時間を大切になさって下さい。

  12. JL のコメント:

    小さいときってすぐに過ぎてしまいます。でもこの時期が一番濃いような気がします。

    今しかできないふれあいもあります。滅私奉公もいいですが、身近な人を幸せにすることも大切なことです。うまくバランスとってくださいね。

  13. のコメント:

    もはや昨日ですが、お子様のお誕生日、おめでとうございます。

    どのように育ってどう生きていかれるかはわかりませんが、行橋の(行橋を端緒に全国に同様の政治的動静が広まれば全国の)若者の将来を奪還する、守るというのは即ちご子息の未来を守ることでもあるのだろうとふと思いました。
    公と私の両方で頑張るのもなかなかバランスの難しいことだとは思いますが、どうかご健勝に。

  14. ピンバック: 誕生日を祝える幸せ | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です