議長辞表提出、会期延長23時59分。職員の人件費は?市民に恥ずかしく、申し訳ない思い【民主主義のコスト】

 

 

本日、行橋市議会議長が辞表を提出した。
任期半ばのことであるが、先の議長選において2年での交代を自発的に約束してのものだ。私も票を投じており、確かにその約束を聞いていた。
通例にのっとれば、6月議会の冒頭で辞表を提出するものだが、初日はそのまま開会。本日は、一般質問日程の最終日(3日目)であったが、一般質問後に辞表が提出された。

私の一般質問も無事に終わり、行橋市にとってはコペルニクス的な大転換とも言える大きな答弁を得ることができた。「都市計画の見直し」であり、これはまるで憲法九条のように長年手つかずとなっていたものだが、議場において「見直し」が決定した。

地方議会では、よくある光景だとは思うが、正副議長選挙、および委員会決めは難航する。議員同士、会派同士の調整ゆえ、だ。民間からすれば信じられないかも知れないが、会期延長23時59分が賛成多数で可決された。まずは18時まで延長され、のち21時までの延長となり、ついには23時59分までの延長となる。
(議会は日付を跨ぐことはできない。)

すでに6月議会は開会されており、冒頭に議長選とならなかった理由は、議長が辞表を提出しなかったためだ。恐らくは、与党系3会派における議長選の票の取りまとめが難航したのだとは思うが、私はすでに議長与党を離脱していたため、その点についてはわからない。

市議会単位において与野党があるのかと言えば、私はあると考えている。意味は二つあり、市長与党・議長与党という意味だ。国と同じく、トップの方針に従う勢力を「与党」と称しており、多数派が形成されている場合であれば、市長与党と議長与党は同一である。

だが、爆破予告の決議が可決した際、与党3会派の結束は、私にとっては崩壊した。これは会派間の「裏切り」であり、「二度と信用しなくて結構」という私への宣戦布告だ。私にも票を投じた者がおり、その全てを否定する行為をしたわけだから、私は「その結束」を否定するよりない。

さて、私は議長与党からは抜けていたわけだが、ゆえに「なぜ議長の辞表提出」が遅れたのかは、わからない。だが、市長与党は継続してきた。市長選も強く支援しているし、これは自他ともに認めるところである。

今回の正副議長の選出においては、「お願い」をされ、条件を付して私は賛成票を投じた。これをもって、私は再度、議長与党サイドとはなった。しこりは残っており「あれを直さないと、終わりはない」とは言わせて頂く。時間は解決しない、やるかやらないか、だ。
(条件については、後述し、ここに明記する。)

私は、議会側の都合で「ここまでの会期延長」がなされたことが恥ずかしくてならない。市長副市長以下、全部長級は議会に拘束され、それが市民の公益に資するのであれば、私は喜んで賛同するものであるが、行政側にここまでの負担を強いておいて、「やったのは議会人事だけ」である。議会を決定機関と呼ぶこともあるが、決定能力を欠如した組織とは、恥ずかしいものなのだと、組織の一員として恥じ入る。

なにより、幹部職員は残業手当もつかないわけで、その点も申し訳ない。
議会側の人間として、これは職員に本当に申し訳ないと思うのだ。
また、結果的に残ることになってしまった職員たちには、残業代が発生する。少なくとも議会事務局スタッフは。恐らく残業代の申請自体をしないのだろうけれども、私は申請すべきだと思う。むしろ、職員組合はこういう時こそ活躍して欲しい。

ここまで膨大な時間を、市の幹部職員(国で言えば内閣に相当)を拘束したわけだが、この面子を6時間近く「遊ばせて」いたわけだけれども、別のことを行政マンにさせていたならば、どれだけの業務ができたのだろう。

また、職員の人件費は、当然のこととして市民が納めた税金なのだが、議会はこれをどう考えているのだろうか。市民に対して申し訳ないとは思わないのか。私は恥ずかしくてならない。

18時までの会期延長には同意した。
まだ常識的な範囲だ。
これが21時までの延長となり、そして20時30分に本会議が再開され、「23時59分まで延長」と議会に諮られた。

「ご異議のある方」と言われたので「異議あり!」と発生し、会期延長は、起立採決となった。
結果としては、賛成多数で延長されたのだが、私は大いに異議がある。

必要なコストであれば、かけるべきだ。
だが、私にはそうは思えない。
これも民主主義のコストと許容すべきか?とも思うが、やはり「異議あり」とは言いたい。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

[su_heading size=”30″]正副議長に述べた条件[/su_heading]

私を含めての話ではあるが、一期生や補選を越えて当選した議員に対し、「敬意」を払うこと。

多期制や年配の議員を私は敬うが、かと言って私たちは「部下ではない」ということだ。

具体的に述べた要望は「最低限の儀礼として、敬語・丁寧語で話し、呼び捨ては禁止。せめて○○さん、○○議員と呼称すること」だ。より正確に言えば【綱紀粛正】であり、議会のルールを厳格に運用して欲しい、というもの。

 

個別の氏名を挙げることはやめようかとも思ったが、正副議長には氏名も述べて伝えているので、名前も挙げておく。
村岡議員と私は同期当選であり、確かに同級生のお父さんかも知れないが「対等」である。

「おい、小坪。○○しろ!」などの発言が過去にあった(具体的には同一の候補を選挙で応援した際など)が、私にも議会人としての誇りがあるため、以降は正副議長において指導するように。タメ口や、命令を受ける必要はどこにもない。

一時が万事なのだが、こういうものを放置しておくと、組織崩壊を起こす。
よって「呼び捨て」や「命令口調」があった際には、正副議長に報告をする。
正副議長において、指導を求める。

 

もし、指導して頂けない場合や改善が見られねば、私は直接、暴れる。
様々なものを巻き込んで、大暴れするだろう。
(例えば、自ら会派を結成するなども選択肢に入れる。議会は止まるかも知れないし、その場合は止めるつもりで行くだろう。)

だが、正副議長に投票しているので、まずは正副議長に相談する。
この点は「強く」言っておきますので、確実な履行を求める。

一切の役も要求せず、私は「敬語・丁寧語の徹底」しか求めていない。
軽くは扱わないで頂きたい。

 

これは、私の考える「議会改革」の際たるもの、その初歩である。
そのために正副議長選挙に協力した。

 

 

 

[su_heading size=”30″]会期延長[/su_heading]
以下は、実際の投稿。
すでに、ちょっと怒っている。

18時まで延長され、そして21時まで延長された。
20時30分に本会議が再開されたのだが、この招集がなされた20時20分頃の投稿。

 

こちらは、20時30分から再開された本会議において、「23時59分まで」園長されたときの投稿。

 

私は18時までならば、同意した。
21時までの延長の際には、やや呆れていた。
(ただし、余裕を見れば理解はできると同意した。)

 

だが、「23時59分」までの延長となれば、まったく同意できない。

「ご異議ありませんか?」と言われたので「異議あり!」と発声。
異議なし採決ではなく、異議があったため「起立採決」となった。

結果は、冒頭で述べたように、賛成多数で延長となった。

 

私は、大いに異議がある。
延長となった理由は、ただただ議会人事のみ。

市長副市長、部長級を議会に拘束する意味はあったのか。
そして、幹部職以外の職員人件費(残業代)は、市民が納めた税金だ。
これを垂れ流したことについて、どう思っているのか。

 

他議会においては、議長の辞任届は「議運に一週間前」までというところもある。
確かに議会は議決権を有するが、突然の議案追加は、流石に慎むべきではないか。

それでも議会側に権限を残すべきだとは(議会人としては)思うのだが、
結果的に権利の濫用となっている側面は否めず、であるならば、

議会人事のみの場合は、執行部(自治体によっては理事者)は退席できる等の改革はできないものか。
市職員(行政マン)は、市税で雇用した市民みんなのための人材だ。議会だけが振り回してよいものではない。

確かに議会の権限は強力だ。
だからこそ、適切な運営が求められる。

 

 

 

[su_heading size=”30″]職員は、残業代を申告するように。[/su_heading]
残っていた時間、どれぐらいの職員が庁舎にいたか、それとなく探検していた。

だいたい頭に入っています。

 

議会が開かれており、明日から委員会日程のため、委員会の準備をしていた職員もいた。

部長級が拘束されているため、準備が進まなかったのだろう。
22時過ぎに議会が終わってのち、仕事をしているのだろうか。

 

これが、何か市民のためになるのだろうか。
そして、ここには残業代が発生していると思うが、それを税金から執行することが、情けなくてならない。

それでも、残っていた職員は残業代を申告するように。
そして、各部門は、しっかりと残業代を支払って頂きたい。

 

執行済み予算として、

 

一般事務に関する質問として

 

今回の残業代については、問う可能性があることを付記しておく。

 

市職労は、(選挙ではなく)いまこそ仕事をするように。

 

 

 

[su_heading size=”30″]一般質問について[/su_heading]
明日以降のアップになるかと思うが、youtubeで公開される。

行橋市議会公式チャンネル

 

拉致事件については、拉致担当大臣・文部科学大臣連名で出された通達をベースに、市の状況を問うた。
当然ながら100%実施済みのため、満額回答を得た。
次年度以降の実施についても、答弁を得た。

 

慣行水利権についても問うた。
同意書の廃止について、検討という答弁を得ていたが「検討状況」はどうか?と問うた。
かなり踏み込んだ質問を行った。

 

都市計画について。
コペルニクス的な大転換となる答弁を得た。

ながらく手つかずとなっていた都市計画について、用途地域の変更について明確な答弁を引き出した。また、現在の人口増の状況および民間からの引き合いが増加していることを軸に、執行部の方針について議会側の一員として評価を行った。

 

さて、明日から委員会。
ライバル?の徳永議員と同じ委員会になった。

総務委員会に戻ってきたのだが、以前の委員会で質していたことなどを軸に、現在の状況調査から始めたいと思う。

 

 

 

おかしいことはおかしい。

 

議会の常識は、市民の非常識とすら言われる。

 

私に市民感覚があるとは言わないが、

 

異議のあるものは、異議がある。

 

組織として動くことで

 

正しく二元代表制を実現し

 

それをもって市民の公益に資するべく

 

「議会改革」を進めたい思いから、

 

言うべきことは言わせて頂いた。

 

黙るぐらいであれば、選挙に出馬しない。

 

言いたいことがあるから、政治家の道を志したのだ。

 

「税金の、無駄使い!」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!
[amazonjs asin=”4792605474″ locale=”JP” title=”行橋市議会議員 小坪しんや”]

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    議長辞表提出、会期延長23時59分。職員の人件費は?市民に恥ずかしく、申し訳ない思い【民主主義のコスト】 本日、行橋市議会議長が辞表を提出した。 任期半ばのことであるが、先の議長選において2年での交代を

  2. k より:

    お疲れ様です。。。

  3. ククリーナ より:

    お疲れ様です・・・。
    23時59分まで延長って異常ですね、普通の会社じゃありえない話です。
    そこまで難航するような議題でもないし本当に意味が判りません。
    会議のシステムそのものを変えた方がよろしいかと思います。

  4. 匿名希望です より:

    2359
    URLも23時59分w

  5. お味噌汁連邦軍(チンゲン菜とおダイコン) より:

    一枚目のほうが怒ってるように見えますw
    怒った顔の方がかっこいいかもしれないww

  6. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、おこってましたね・・・・写真拝見しました

    おつかれさまでございます!

  7. ふぃくさー より:

    お疲れ様でした。苛烈な意思が伝わってきて、会津藩の言葉が思い浮かびました。
    ならぬことはならぬものです。

  8. やましろや より:

    >ならぬことはならぬものです。

    土井たか子の言葉と被りますね。

    「だめなものはだめです」

    • 青森太郎 より:

      いえいえ、それは会津藩日新館「什の掟―じゅうのおきて」の言葉なんです。

      一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
      一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
      一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
      一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
      一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
      一、戸外で物を食べてはなりませぬ
      一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
      ならぬことはならぬものです

      土井たか子さんが発したのであっても
      元々は日新館の言葉であろうと思います。

  9. スカイツリー より:

    小坪先生 お疲れ様です。
    怒ってますねー。
    もうネコ被るの止められたのですから
    ビシバシ言っちゃって下さい。
    ただ、いきなり全力で行くと心臓発作起こします。
    軽〜くストレッチからお願いします。

  10. りんかい より:

    マドンナブームが起きた社会状勢を僅かでも知る人間とっては、土井たか子という人物に悪感情はないかも知れませんが、

    その光の陰で北朝鮮との関わりの中で彼女が行ってきた行為については明らかにされなければなりません。

    拉致事件の解決と事件の全貌把握は、戦後レジームからの脱却とよりよい日本の未来構築に必要なことだと思います。

    • 琵琶鯉 より:

      おはようございます。
      北朝鮮には、日本の協力者リストがあるそうですね。それと公安の資料、ネット情報を照らし合わせて、彼らの所業を歴史に残すべきです。やっぱり、改憲とスパイ防止放は必要ですね。日本の大掃除と過去の精算、これが出来た時、日本が再生できた。と

  11. 西島新吾(仮名) より:

    おはようございます

    良くあるのかも知れませんが、としても同じ選挙を経て市議となった者同士お互いに敬意は持たねばいけませんよね。
    自分達の地区を代表し同じ土俵に上がったからには遠慮なんて出来ません。

  12. スレチキジコピ@失礼します より:

    お疲れ様です!画像…市議のお顔が不機嫌だけどやる気→怒りと疲労になってる感じですな…

    >職員は、残業代を申告するように。

    なんでしょうこの…絶大な安心感…
    そして以下の莫大な嫌悪感

    【朝鮮日報】なぜ韓国では外国人が参政権を持つのか=韓国統一地方選
    ttp://www.wara2ch.com/archives/9135484.html
    5: 2018/06/13
    金持ってるからじゃないの?

    7: 2018/06/13(水)
    >日本政府に、在日韓国人への参政権付与を促すためだった。
    >韓国国内の外国人に参政権を与えてこそ、日本に要求できる名分が生じるという論理だった。

    こういう論理で参政権持たせる韓国って凄いなw
    日本関係ないw

    554:
    >>478
    調べた。韓国は永住資格保持者に地方参政権を与えている
    ただ、永住資格をとるのが難しい。本音は外国人に選挙権を与えたくないということがよくわかる

    戦前から日本にいた在日と同じ立場の華僑たちは永住資格が無条件で与えられるようだ
    韓国もやったのだから日本も在日に地方参政権を与えろと言う意図らしい
    余計な御世話だ

    557: 2018/06/13(水)
    >>554
    その資格も変更出来るような内容だからタチが悪い

    564: 2018/06/13
    >>478
    Wikipediaより
    >韓国政府は永住資格を外国人に付与するに当たって極めて厳格な要件を課している。
    >また当該外国人がこの要件を満たしていても、その外国人の思想信条が韓国の国益に合致しない場合は、
    >最終的な「法務部長官の許可」を根拠に実際は永住資格が付与されないことがある。

    仮に同じ条件で在日に参政権を与えようとした場合、もらえない朝鮮人が多くないか?

    567:
    >>564
    ほぼ全員貰えないよ

    35: 2018/06/13(
    韓国は条件付きな上に地方参政権しか与えてないのに
    在日は無条件で日本の国政選挙まで口を出そうとするおかしな話

    45: 2018/06/
    韓国での永住資格取得には、韓国人の一人当たり国民総所得の4倍の年間所得6500万ウォン以上の所得[4]、
    7年以上滞在して居住資格(F-2)を獲得した後、さらに5年滞在し、かつ韓国人の1人当り国民所得以上の収入があること[5]、
    博士学位取得者など極めて高度の条件を課している。
    特に東南アジアからの移住労動者には厳しい条件とされる。

    この永住資格がないと外国人参政権が得られない
    wikiだとまだ続くw

    外国人に参政権なんて与えるべきじゃないし外国人の日本国籍取得の条件ももっと厳しくするべきだと思うよ
    厳しい条件で51人の選挙権で相互主義だと言って60万人を住んでるだけで選挙権与えろとかw最低でも同等の条件じゃ無いとダメだろwww

    司法が甘いので犯罪者を増長

    痴漢と盗撮のために東京にやってきた男、盗撮して逮捕
    ttp://jin115.com/archives/52223309.html
    兵庫県の36歳の派遣社員が強制わいせつの疑いで逮捕された。

    東京を無法地帯と勘違いしてるw

    地方にはナンパ窃盗詐欺のために都民が遠征してくるけどな

    サムスン証券が『2兆円を日本に賠償請求できる』と公式報告した模様。日本側は猛反発している
    ttp://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50511499.html
    25:こてカッコカリ
    >>1
    >国際舞台に出る北朝鮮が日本との修交過程で過去の戦争に対する賠償金である
    >「対日請求権」を活用してインフラ投資と産業基盤作りができるという話だ。

    韓国がちょろまかした、てのは既に韓国国民が
    普通に知ってるレベルだろうに、何言ってんすかね。

    じゃあこうしようか
    日韓基本条約を破棄して今まで出した金額を現代のレートで利子付きで請求して
    支援とかはそれから考える

    請求権協定になれば、日本も北朝鮮のおいてきた政府、民間の資産を請求できます。
    ちなみに韓国のときは日本からの持ち出しとおいてきた資産が莫大なために韓国が支払うことになり、韓国が青ざめてアメリカに泣きついてなぞの「独立祝賀金」なる名目で日本からの資金提供になりました。
    そのかわり韓国が共産化の防波堤になるという名分で、韓国の若者が徴兵にいくことになった。北朝鮮は日本との請求権協定になっても支払われない可能性があるので、天秤に拉致被害者をおいて交渉しようとしている。

    賠償金を払うってことはだ
    北朝鮮を「国」として日本が認めてしまうってことになるんだが
    韓国の憲法上、それはまずいんじゃないの?
    なんせ「朝鮮半島「唯一」の法治国家」と韓国憲法に明記されちゃってるんだから

    まぁ、韓国が日韓基本条約・請求権条約を知らんふりするなら、やり方は、いろいろありますがねぇ。
    とりあえず、韓国側からの破棄と言う事で、原状回復+放棄した残置資産分を含めて、現在の貨幣価値で数百兆円。

    38度線以北の残置資産分(水豊ダム、華川ダム、永興湾要塞、羅津要塞、朝鮮総督府鉄道局…)も、ありますしねぇ。

    理屈の整理を試みます。
    ?韓国の件は当たり前だが基本条約+請求権で解決済み。まだイチャモンつけてるがとにかく済んでいるし日本は一切応じる必要はない。
    ?北朝鮮の件は、「日韓条約に含まれており解決済みで韓国に請求を」とはいかないらしい。日韓条約は38度線以南にしか及んでいないと佐藤首相が明言しているらしい。
    ?韓国はまんまと北の分も手に入れたことになるが、北からの請求とは別問題ということらしい。つまり相手が2人いる場合は片方だけ聞き入れて済みということではない、という理屈らしい。
    ?そもそも併合朝鮮からの請求権自体がおかしいのだけれど、韓国に支払った事実があるので北に対してはどうなるのか?
    ?北には、日本の発電所・工場など莫大なインフラを残したという事実があり、かなりの部分帳消しできるのではないか?つまり韓国並みに支払う必要はないと考える。

    日本は、朝鮮とは戦争をしていないので、賠償金を支払う義務がない。
    北朝鮮には、日本が作った発電所や道路、鉄道、工場などのインフラがあり、日本は建設費用を請求できる。
    韓国に支払った金は、日本政府が韓国に返還を請求できる。
    逆に中国は、朝鮮に対して枢軸国として、侵略された賠償請求ができる。中国人の専門家が指摘している。
    中国は、日本とは賠償交渉は終わったが、朝鮮には賠償を請求すると言っている。

    【国内】大阪・兵庫で空き巣など55件・・・韓国籍の男を追送検し捜査終結=天王寺署
    ttp://www.wara2ch.com/archives/9135661.html
    韓国籍の住居不定、無職、金博(ひろ)司(もり)容疑者(44)を逮捕

    77: 61式戦車 2018/06/13
    >>14
    重犯罪者って公民権剥奪されるけど懲役が十年越えた場合永住権の更新出来なくなるんじゃね?

    55: (´・ω・`)(`
    外国人犯罪被害額は全部国籍元へ輸入品への課税、入国税に上乗せしちまえ

    韓国籍だけど母国は北朝鮮という場合も多い
    面倒くさい連中だよ

    • 通りすがり より:

      >日韓条約は38度線以南にしか及んでいないと佐藤首相が明言しているらしい。
      その発言と解釈が正しければ、明確な日韓基本条約違反にあたります。佐藤総理は、条約を結んで舌の根の乾かぬ内に国際合意を無視した発言をしたことなりますね。(38度線以南にしか韓国の施政権が及んでいないという意味なら理解ができる)

  13. 宮崎マンゴー より:

    いつもお疲れ様でございます。

    日本への風は向かい風です…
    福岡、行橋の小坪議員様への風も向かい風です…
    余命三年時事日記も向かい風の中におります…
    我が宮崎も向かい風が吹いております。
    しかし、日本の八百万の神々様が、全てを見守り下さっておられましょう。
    風は、[日本に正義]のもとへ、全土へ、
    追い風、神風を必ずや吹き渡らせて下さいましょう。
    侍、貴方様の正義が息衝いている限りは
    大丈夫!ですよ…
    動きましょう、貴方様の侍魂のもと。祈

  14. ネコ太郎 より:

    地方行政の話題で少なからず違和感を覚えました。

    福井市が今年の豪雪の費用がかさんだため職員の給与を2.5?10%カットする、というニュースが報じられていました。

    こんなことでは、地方公務員のモチベーションが落ちるでしょう。
    安全保障(除雪も国防と同じ)に対して財政問題を持ち出すような国家では不安です。

  15. ななっしー より:

    当たり前の事を当たり前に。
    どうしてこんなに大変なのでしょうね。

    最低限の礼儀は、どんな場に於いても必要かと思います。
    互いに敬意を抱かず、相手を軽視している姿勢では、良い仕事は出来ないのではないでしょうか。
    親として大人としても、子や孫に見せて良いものとも思えませんね。

    職員さんの残業の件といい、小坪さんの視野の広さ、周りの方への思い遣りや礼節の姿勢を尊敬します。
    人として、親として、そうありたいなと思います。

  16. 西島新吾(仮名) より:

    こんにちは

    ふと思ったのですが、地方議会におかれましてはその地の今まで慣例と申しますかが幅を効かせてる現状があるのでしょうね。

    行橋市議会で言えば、「何故、初日に議長自認に伴う公認人事や委員会人事が行われなかったか?」に尽きるんですよね。
    ま、そこは市議会与党調整に尽きるのが、市議の言うとおりです。

    市民は、ハッキリして頂きたいというのが大多数でしょうね。

    議会改革は絶対に必要です。
    地元行橋市の為に頑張って下さい!
    んでも、身体に負担をかけすぎないて下さい。

  17. パコリ〜ヌ(髭) より:

    公務員は残業代無しにすればいいのよ

    時間内に仕事を終わらせる能力がない馬鹿になんで税金払わなくちゃいけないの
    事務仕事なんて合理化効率化すればすぐに終わる
    早く終わらせてさっさと帰らせればいい

  18. 今までこれでやってきてんやから、このままでええやんか、というのが一番あきませんね。
    変えることは大変でしょうけど、一つ一つ挑戦してはる小坪さん、頑張ってください!

  19. cat より:

    >おい、小坪。○○しろ!

    こんな常識も知らなければ、一般社会人だって非難されて当たり前のところです
    それを、議員がするなど、恥知らずもいいとこだ。何を勘違いしてやがるのか。

    徳永だの村岡だの、反日がどうこよりも人間として大きく劣っている。
    破れ傘刀舟なら「叩ききってやる!」と言うところだ

    たとえが古いcat

  20. 琵琶鯉 より:

    すいませんテーマと違いますが、

    また、弁護士会の悪事がばれました。
    個人情報の不正使用において、年齢まで何故懲戒請求した弁護士は知っているのか?
    自治体に「本人情報開示請求」を起こした時に、私が住む自治体では、士業の職務権限請求による住民票と戸籍表の取得について、自治体によっては「本人以外の第三者が取得した場合に本人に通知する」サービスがあり私は今後の事も考えて登録いたしました。

    ところが、この制度を苦々しく思っている弁護士会が、この制度の破壊に動いている事が判明致しました。
    2014年5月19日 京都弁護士会 松枝尚哉会長名義で声明文が出され、それによって、京津市、綾部市、南丹市、亀岡市、京丹波市が、そのサービスの停止をしております。

    一体、この弁護士会とは、いかなる団体なのでしょうか?はっきり言って、ただの司法の民間団体です。行政にあまりにも、口を出し過ぎではありませんか?他の士業会さんたちもこの様な活動をされているのですか?

    • テロ指定共産党 より:

      自治を権利とし、権力を持った構造ですね。日本人には人の為になりたいとの大和心が有りますが、マンセー弁護士会には望むべくもないのでしょう。

      自治の問題点が、掘ればザクザクと出てきそうですね。
      .

  21. JL より:

    行橋市は6時間余かも知れませんが、国会は1年以上ムダしてた気がしますね。
    もう、議会に出てない議員の歳費はガンガン削減していいんじゃないですかね?
    桁が違うだけに腹立ちますわ。

  22. 旧新人類 より:

    小坪先生を呼び捨てにするなんて、なんと失礼な!こういう普段から口のきき方が乱暴な人物は失言が多そうなんで、ご本人は注意した方がいいですね。行橋市や行橋市議会は全国の注目の的なので、襟を正していただきたいものです。

    ところで、話題のRADWIMPSの「HINOMARU」買っちゃいました!いい曲じゃないですか。これからも応援しようっと。

  23. テロ指定共産党 より:

    民主主義は高コスト社会です。新幹線一本通すだけでも、土地の買収、反対派との交渉、利権族との駆け引きなど時間とお金は掛かります。

    共産主義ならば、土地は取り上げ、反対派は牢屋にぶち込み、利権は粛清で片付けます。中国の高速鉄道が短期間に完成するわけです。

    小坪市議のフォトには、もともと残酷で・・・が滲み出ています。
    「シロウトさんに迷惑かけるんじゃねえよ!」

    まあ、行橋市議会も小坪氏の影響力が大き過ぎて、いろいろとやりにくいのでしょう。
    今回のエントリーでは、行政側もホッコリとして、小坪市議側に付く方も増えるのかな?

    私の仲人は、市議会議長を務めていましたので、今度会ったらいろいろと聞いてみたいと思います。
    .

  24. 一郎 より:

    一般市民的感覚(当たり前の感覚)を持った行橋市と日本を担う政治家。

    小坪先生には、日本全国に後援される方が、いらっしゃることでしょう。

    日本全国の小坪後援者は、行橋市の政治に注目しています。

    美しい日本と同様に、美しい行橋を、見てみたいものです。

  25. 男子の端くれの端くれ より:

    普通の国なら左右なんて関係なく、まずはお国のため、国民のため、ですよね。
    日本がそうなるためには、まずは大掃除をしなくちゃならない。
    めちゃくちゃ大変で気の遠くなるような超大掃除。
    なんでそんな事になったか、戦争に負けたからなんでしょう。
    たぶん掃除はもうスタートしている。
    いや、まだバケツに水汲んでる程度なんだろうけど。
    その程度でも気に食わない方々の尋常じゃない発狂ぶりが、正に日本の病巣を
    はっきりと表しています。
    「はい!おれ病巣!」
    「うえぇーい、おれも病巣なんだけど」
    「実はさ、おれ隠れてたけど病巣なんだ!」
    とカミングアウトする方々が続々と・・・。

    掃除が全て終わった時、しんやさんがどんな感じなのか
    皆さんがどんな感じなのか楽しみです。
    半島終戦、特永廃止が1つ目の山でしょうか。

    行橋に幸あれ!
    お疲れ様でした。

  26. かな より:

    小坪先生いつもお疲れ様です。私の町の議会も傍聴を聞いていると相当酷いです。
    私の町の議会は人口が少ないので議員が9人なのですが、基本反町長勢力が優勢な状況です。

    しかし、定例議会では執行部に対して全員協議会で説明しているのにもかかわらず、イチャモンと言わざるを得ない質問を一般質問ではない議案で繰り返し、議運で決めた日程を守ることもしなく課長や係長敷いては係員まで拘束しています。当然ながら残業代は支払われません。

    でも、そこまで文句をいうなら議案が否決されるのかと思いきや全会一致で可決されるという、訳の分からないことになっています。

    この傾向は、自民党が下野してから、民主党が好き勝手やってマスゴミがそれをあたかも手柄のように報じた時くらいから顕著に出てきました。
    要は、町村部の議会は国政より酷く、執行部に対して文句は言うけど、対案も提案することの出来ないどうしようもない方々が議員になられている現状があります。

    最近だと、議員の担い手が居ないとか問題になっていますが、報酬が低いこともあり、議員の平均年齢は年金をもらっている人たちが大多数なのが実情です。

    町村総会など問題になっていますが、そもそも議員に対しては市町村の幹部級の報酬を支払って、市町村民の監視を徹底し、若い人が志をもって自活できるような環境にしないと、地方議会は衰退するどころか、二元代表制の意義すら失うのだと思います。

    ですので、小坪先生のように言うことは言う、納得できないなら反対できる議会というのは色々問題は有るのでしょうが凄く健全なのだと思います。

タイトルとURLをコピーしました