明日(9月8日)、一般質問に立ちます。


いろいろと書きたい記事はあるのですが、しばしご容赦を。
二日ほど更新をさぼってしまい皆様にはご心配とご迷惑をおかけしております。
明日、一般質問に立ちます!朝一番の、トップバッターです。
いまは明日の一般質問の準備に負荷をまわさせてください。

また、バージョンアップを行ったところ、一部で表示崩れ等がでております。
すいません、これは私のミスです。議会終了のち修正予定です。

アメブロやyahooなどの汎用ブログサイトを用いているわけではなく、
レンタルではありますがサーバーを建て、
(オープンソースをベースとしていますが)
専用設計・デザインのブログとなっております。

そのため、管理画面等は注意して触らねばならないのですが、
「いけるだろ」と思い、あとで後悔です。

とりあえず、
明日の質問に全力を尽くします!

↓よければ応援クリックお願いします。↓

一般質問日程
日付 9月8日
時間 10:00開始
場所 行橋市役所6F(本会議場)
(傍聴席は7Fより入室可能)

質問順位は、くじ引きで決定します。
今回はなんと一番を引き当てましたので、私からスタートです。
持ち時間70分「以内」のため、早く終わる方もめいいっぱい使う議員もおられます。
そのため途中からスタートだと「何時から」と明言できないのですが、一番ですから「10時開始」に間違いありません。

議会は平日のため、なかなか参加は難しいかもしれませんが、もし都合のつく方がおられましたら是非お越しください。
以下に発言通告を記載させて頂きます。

発  言  通  告  書

下記のとおり発言いたしたいので、会議規則第50条の規定により通告します。

発言の種類  一般質問

1 件 名 政党機関紙「しんぶん赤旗」の庁舎内での勧誘・配布・集金について
(要 旨)
以下、庁舎の管理規則の観点より、いずれも職務時間中の庁舎内について下記行為の
実態について、一般事務に関する質問として問う。
見たことはあるか、受けたことはあるか、また期間・頻度についても問う。
?勧誘行為 ?配布行為 ?集金行為

2 件 名 外国人の生活保護の実態と最高裁判決を受けての市の方針
(要 旨)
?最高裁の判決を受けて市の方針について
?予算執行上の法論拠の現状ついて・論拠とされた通達への認識について
?監査請求を受けた場合の対応、及び行政訴訟に発展した場合の、一般的な事務手続きについて
?三権分立・執行権の及ぶ範囲についての認識の確認
?外国籍者への生活保護の新規受入れ、及び強制送還について

3 件 名 若者世帯への市独自の今後の施策について
(要 旨)
? 若者世帯、定住の重要性
? 若者世帯の現状についての認識
? 若者からの声と政策の提案

4 件 名 オートキャンプ場の治安について
(要 旨)
? 夜間の施錠・有人監視の必要性について
? 障害者用トイレの悪用・治安について
? カメラ設置等の暫定対策について
? 恒久対策と他公共施設の治安について

全国のことばかりで市内のことを扱っていないのではないかとご心配も頂きました。実は各議会においては「国保・赤旗」等の政策を扱うと共に、「市内に関する質問」もバランスよく行ってきたつもりです。

今回は、赤旗や外国人の生活保護以上に、??に力を入れています。
若者世帯への定住化策・公共施設の夜間の治安と今後についてをテーマとしていますが、政策討論のような形で応酬を行っていきます。
個人的には、結構、見ごたえがあるのではないか?と思います。
(??については、法的な話で駆け足で進むように思います。)

特に「若者世帯への市独自の今後の施策について」については思うところも多々あり、赤旗を追及する姿以外も見て頂ければ幸いです。

「景気雇用・経世済民という理念」を、「具体的な政策レベル」に落とし込んで政策提案を行ってまいります。
地方自治体でありますから、規模こそ小さいものの、駆け出しの政治家として精一杯の思いを伝え、思いのみにとどまらず「具体的なアクションプラン」としての政策を導き出してみます。

専門用語を並べるのではなく。
ネットでアルファベットの羅列をソースと言い張るのみでなく。
真に政治家はどうあるべきか。
自分なりの答えをもって質問に臨みます。

↓最後まで読んでいただきありがとうございます。↓
↓是非こちらへ応援クリックをお願いします。  ↓


カテゴリー: 市議会議員 パーマリンク

One Response to 明日(9月8日)、一般質問に立ちます。

  1. はっちー のコメント:

    記事のアップがない時は、きっとリアルで走り回っておられるのだなぁと思ってます。
    私も息子がおりますが、「便りのないのが良い便り」をいつも実感してますから。
    明日は頑張って下さいね!応援しています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください