【質問時間変更のお知らせ】高齢外国人の生活保護が増えてる要因~(脱退一時金等、公的年金を含む)

ブログ

 

 

当市議会所属の議員が病欠となったため、当該議員が発言通告を取り下げております。
そのため順次、発言を繰り上げる形となり私の質問についても時間が変更となりましたのでご注意ください。
行橋市議会ではネットのLIVE配信を行ってはおりませんが、当日中にyoutubeにアップするため夕方には実際の質問をご覧いただくことができると思います。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

日付 令和5年9月12日(火)
時間 13:00前後(予定)
場所 行橋市役所6F(本会議場)
(傍聴席は7Fより入室可能)

※ 前の発言者の質問時間により、開始時刻が前後する場合がございます。

一般質問は動画配信されため、当日内にyoutubeの行橋市議会公式アカウントにて配信されます。

 

 

 

発言通告

下記のとおり発言いたしたいので、会議規則第50条の規定により通告します。
発言の種類  一般質問(一問一答式)
持ち時間60分

以下、三項目の質問を予定しています。

(件名)市内企業保護と市民の雇用について
(要 旨)
① 企業誘致のみならず既存の市内企業の流出を抑止するために。
② 今後の市の方針について

 

(件名)高齢外国人の生活保護が増えている要因
(要 旨)
① 脱退一時金、およびかつての脱退手当等、公的年金分野。
② 生活保護に関する運用の現状。
③ 長期間にわたり年金を納付してきた外国人就労者が無年金になる制度問題。
④ 今後の市の方針について

 

(件名)行政の連続性について
(要 旨)
① 前政権の政策をどの程度引き継いでいく予定なのか、ビジョンを問う。
② 今後の市の方針について。

 

3問目については、時間的余力次第ということで、ノー原稿で市長との打ち合いに近い状況になると思います。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 中島 より:

    これをもしかして。。10分ですか?短いと思いますが。先生ならやり切るとは思いますけど😊 一応Xでは議員とこれから直します。もし、こちらのミスで先生に迷惑かけても申し訳ないので。

  2. カルライン より:

    士業がやってる「外国人向けの申請代行ビジネス」の流行を定期的にウォッチしておけば「制度の抜け穴」は見つけやすいのかもしれませんね…

    「外国人が制度の抜け穴を使って特別においしい思いができる」→「それを煽ってテラ銭を取ろうとする輩が増える」わけですからね。

    社会保険労務士とか…試験の難易度の割には、資格持っててもそれだけで食える奴少なそうだから…「自分の目先の金のためなら、将来的に日本が蚕食されるようなことでも積極的になんでもやる」奴、それなりにいると思う。

    それはそうと…たしか「第3のビール」の酒税値上げでしたっけ?

    日本人向けの税金の制度の穴は、頼みもしないのに、すぐ塞ぎに来るくせに…

  3. 常磐本線 より:

    小坪先生
    横になりますが、件の川口偽装難民の件ですが、特例が法務大臣から下命されたのかされないとか。
    どうなんでしょうか?
    大臣にそこまでの権限があるのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました