九州、記録的な大雨。当市の状況。

ブログ

 

 

九州北部を中心に、福岡県、佐賀県、大分県で線状降水帯が発生し記録的な大雨となりました。行橋市近郊の自治体においてもレベル5が発令され、当市においても一部地域においてレベル4(避難指示)が出されました。
特別警報も発令されましたが、午後5時半ごろにはすべて解除。当市においても18時をもって一か所を除き避難所が閉鎖されました。

報道によると土石流など、住民生活に致命的なダメージを与える災害が多数あったようです。家屋の浸水や道路の冠水など複数の報告はありましたが、幸いにして当市においては報道のような甚大な被害は起きていないようです。被災された方が、早期に平穏な市民生活を送れるよう議会を構成する一員として支援して参ります。

今後も河川は増水しているとのことですから、川や斜面などからは離れ、引き続き安全を確保するように務めてください。

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

 

 

行橋市の大雨対応について

(市防災危機管理室より)

●本日(10日)7時に災害警戒本部第1警戒体制を設置。
●8時30分に、全避難所を開設。
●土砂災害危険地域については、避難指示を行う。
●市内小中学校については、登校時間を遅らせていたが、休校とする。

 

 

 

大雨災害経過について

(議会事務局より)

 

18時、一か所を除き避難所を閉鎖。

 

 

 

まだまだ山の斜面など、完全に安全な状態とは言い難い状況かと思います。付近の状況に注意を払いつつ、安全確保に務めてください。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. azumaebisu より:

     北九州を始め西日本各地での大雨で被害を被った國民各位に、御見舞いを申し上げます。

     不幸にも亡くなられた被害者やその家族等の関係各位には、深くお悔やみを申し上げます。

     小坪市議、大変でしたね…

タイトルとURLをコピーしました