まだ静観、風を読む。水面にさざ波、そして。


 

 

少しポエムなことを書いている。
これを暗喩ととらえる方もいるだろうし、一部の古参の人は違う見方をするかもしれない。

何もメタファーなどではなくて、実は、単に事実そのままを書いている”だけ”ということもある。
その場では伝わりにくくとも、後になって振り返れば、何だその通りだったのだなぁと。

いまネット上の水面にさざ波。
これはもう少し大きな動きになるのかもしれない、その波は高くなるのか、つまり混乱は広がるのか。

水面ではさざ波だとしても、水面下ではそうではないこともある。
熾烈な情報戦みたいなものが繰り広げられ、様々な策動が渦巻く。
のち、それは徒労であることに気づくのかもしれないけれど、溺れかけたときには誰しも必死にはなる。そして、多くの場合、そのもがきが自己中心的なものだったりすると、事態を悪化させてしまう。

さて、ネット側がそうだとして、リアル側の反応はどうか。
ネットとリアルの乖離についてだけれど、象徴的な話として大手の動画媒体が停止するようだ。
これに対し、当該記述の被害を受けた者(リアルの政治サイド)はどのような反応を見せてるのだろう。

昨日、今日と様々な動きがあった。
気づく人には気づく、ここ10日ぐらいの微妙な温度変化。

そしてこれからの10日ぐらいで、様々な空気が変わっていくのだろう。その動きは、あとで考えれば、「ここがターニングポイントだった」と気づかされる時期になると思う。

来年の春には、様々な光景が変わっていく。
10日以上が経過し、つまり11月18日以降において、私は具体的な名前を記した分析を出すかもしれない。その制度は、まるで以前から準備されていかのようなレベルになると思う。

実はここ数日の記事、そして今日の記事、出したタイミング、あとで振り返ると意外に大切なことを書いていると思う。分かりにくいとは思う、けれども結構、大切なことを書いています。だいたいの話はリンクしています、ほんとに。すごくシンプルに。

そろそろ朝6時、今夜はこのあたりでおやすみなさい。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

10 Responses to まだ静観、風を読む。水面にさざ波、そして。

  1. ZEONG より:

    おやすみなさい✨
    11/18ですね!なるほどと思うのことは見当外れなことなのかも…

    ココ最近、頭痛がキツくて辛い…
    電気料金が5万って有り得ないだろ…
    なんか色々苦痛…

    全部なにかの予兆なのか…

    1. 波那 より:

      まあ今の日本は、スカスカの土台の上にある床を今にも落ちるんではないかと恐る恐る歩いてるようなもんですね。みんなで渡れば…(元へ)、みんなで渡るのは怖い、怖い…

  2. BLACK より:

    小坪氏、ありがとうございます。
    (このようなありきたりな感謝の言葉では到底足りるものではありませんが)

    これからの景色を、とてもとても、楽しみに見て行きます。
    小坪氏がしておられることの本当の姿が少しわかってきた気がします。

    「ネット世論とリアルの乖離」
    「ネットの陰謀論」

    乖離させているもの
    騙したもの
    煽ったもの
    ネット民の善意を利用したもの
    庶民の無知を利用したもの
    結果的にであっても、そのようなものがあるならば
    それを見誤ってはならない、と思いました。
    それを認めることが、痛くても、不快でも。

    リアルは、リアルの政治家の諸先生は決して敵であるはずはありません。
    リアルの政治家の諸先生を応援する為にネット保守はいるはずだと。
    リアルの政治の諸先生方も、政党も、ネット保守も、被害者同士だと。
    私はそう思っています。
    (政治家の諸先生と政党には、ネットと同列に並べて失礼ではありますが)

    小坪氏のお心とお働きに対して
    リアルの政治家の諸先生のお心とお働きに対して
    ネット民として、庶民として、微力でも、個人としての結果(対価・成果)を出したいと自分に思っています。
    そして、ネット世論・ネット保守全体が、一皮脱皮出来たら嬉しいです。

    もしかしたらずっと以前から小坪氏は状況が良くわかっていて
    ずっと見守っていてくれていたのではないかと思います。

    (小坪氏はネット保守の一部から非常に敵視されている気が以前からしています。その敵視の攻撃は激化するのでしょうか。)

    以上 文責 BLACK

  3. 波那 より:

    🔻イーロン・マスクがTwitter買収してからやった酷 いこと一覧www😄

    自分たちで勝手にニュース選んでトレンド上位に操作してた 部署全員クビ

    自分たちでで勝手に政治主張を選んでそれ以外のニュースを 非表示にさせてた部署全員クビ

    自分たちのポリコレに反するクリエイターにシャドウバンを

    行っていた部署全員クビ

    週4時間勤務で年300億の赤字を出してた部署全員クビ

    自動ミュート廃止

    シャドウバン廃止

    なりすましアカを永久BAN

    トレンド操作を廃止したため、 クビになった広報担当たちの ツイデモが全くトレンドに入らず

    🔸この件、パチ倒さんが詳しく書かれてます。
    この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5380

    つまりTwitterのトレンドなどはこのキュレーションチームが人力で手動で選んでいるのです。

    そして朝日新聞、報道ステーション、テレ朝ニュース、ハフポスト日本版など、やたらと偏った内容ばかりがピックアップされ、特定方向にばかり話が誘導されるようになっていたわけです。

    (特定方向にばかり話が誘導されていた記事のリスト)

    トレンドも同様です。

    マスクおじさんが社員をTwitterJPの社員を大量解雇した途端に朝日記事や共産党が定期的にやる政権叩きハッシュタグトレンドもなくなり、パヨ系サイトや韓流アイドルネタなどもピタッととまりました。

    🔸今日から米国の中間選挙ですね。前回の大統領選の時、ツィッターは保守層の情報や呟きを徹底削除してました。出来なくなった今、どういう展開になるのか知ることが出来るので楽しみですね。ホント、メディアって国民に知られたくない事は情報操作するんだから。
    ……………

    昨日の遠藤さんの記事に、何が何でも安倍さんと統一協会をズブズブにしておきたい毎日新聞の記事が取り上げられています。

    🔻旧統一教会教祖の発言録が流出 「安倍派を中心に」浮かぶ政界工作

     この記事をもって、統一教会(世界平和統一家庭連合)と安倍晋三元首相の結びつきを証明したものとし、よって七月八日、あのような形で暗殺されたことを正当化できるものと主張する声がSNS上で改めて大きくなっています。
    (中略)

    しかし、安倍元首相は知ったのです。拉致事件に取り組んだことで。

     ここから統一教会との関係がどんどん疎遠になっていきます。

    🔸遠藤さんが経緯を詳しく書いてくれています。

     安倍さんが統一協会とは縁を切っていた事を今の政府も言わないし、却って国民の声が〜!にワイドショーを利用し、関わりを取り沙汰されるだけなので安倍派議員も何にも言わない。まさに死人に口なしのまま。

    🔻統一教会は安倍氏に焦った
    皇紀2682年(令和4年)11月7日
    http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post9287/

    1. BLACK より:

      波那様
      紹介してくださりありがとうございます。

      小坪氏の一連のお働きと
      イーロン・マスク氏のTwitter買収後の動き
      非常に楽しみです。

      安倍総理のおられない世界に絶望していましたが
      光が見えて来た気がします。

  4. 神無月 より:

    イーロン・マスクのTwitter買収は、大きな転換点になって欲しいとは思っています。
    ネット世論は、You Tube、Facebook、Twitterが大きな割合を占め、その全てが偏った情報になっていた事はご承知の通りですね。

    Twitter社員の大量解雇の中で、利益を確保す為に余分な社員の削減と、中華系の社員の排除とか(米国中間選挙が目前です)

    上記のSNSは、ある意味、世界中の情報を都合よく管理しているわけです。
    その一角が崩れ、BANされていた情報が表に出る事で、情報戦は潮目が変わって来るのでしょう。

    何事も良い面と悪い面が存在します。

    消されていた情報が表に出る事は良いのですが、逆に利用されて、違う方向に誘導されてしまう心配でしょうか。

    リアルとネットの乖離も、オールドメディアを巻き込んで新たな方向に向えば良いのですが。

    人間そのものが馬鹿のようですので、馬鹿が集まり馬鹿が己が正しいと思い込み馬鹿を主張し合う?

    私も馬鹿ですので、馬鹿の独り言ですね。
    .

  5. 山形市賢一 より:

    虎ノ門ニュースの終了もこの流れなのかな?

  6. 通りすがり より:

    来年の2月で、初回のファイザー新型コロナワクチンを接種して丸2年になります。
    医療従事者ですので正に第一陣です。
    信頼のおけるこのブログの米欄でも、ワク接種したら2〜3年で死ぬーとか高度後遺症発症するーとか宣ってた人いましたね。

    保守系ブロガーでも結構いますが、さて、日本国民1億人はどうなるんでしょうw
    アイツらの厚顔無恥ぶりはパヨに匹敵すると思います。

    1. azumaebisu より:

       私は4回接種しました。その体験上で【副反応】について申し上げます。巷では
      、ファイザーの方が、『楽だ』という評判ですが、私にはモデルナの方が楽でした。
       3回目接種で初めてファイザーを打ちましたが、1ヶ月後キッカリに【酷い時計回り回転性眩暈】に襲われました…ファイザーワクチンの【副反応】である疑いが濃厚です。その副反応は、今になって(=11月)漸く落ち着いて来ましたが、体調不良期間が7ヶ月は長過ぎました…4回目は、半量になった【モデルナ】に戻りましたが、発熱(最高37.9°)だけで済みました。
       これが【体質の差】ならば、もう少し何とかならないか!?と痛感しています。
      友人も【ファイザー、オミクロン株対応ワクチン】をつい最近接種したそうですが
      、やはり【眩暈】がキツかった…と文句を言っています…

       本当に、ファイザーの方がモデルナより【副反応】が軽かった?

      巷の噂は、当てにならないと思い知りましたね…改めて…

       【モデルナや他の国産オミクロン株対応ワクチン】が出て欲しいですね。
      【特効薬】が出る迄は【ワクチン】の世話にならねばなりません…かも知れないし

  7. ロード より:

    リアルの政治家の血と汗の結晶を、ネット保守、煽られ民にぶち壊されたらどん引きですよね。
    リアル側から何らかのルールや超えてはならない一線を示すことが必要なのかも。
    市議が公開されているので、誤射でした♪ は通用しません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください