どうなる?沖縄県知事選。投票日にやっていいこと悪いこと


 

 

現在の分析は五分五分との現地報告。
もしかしたら、1000票以内の決戦になるかもしれません。
本日は開票日ですので「県知事選はさきま淳(自民)に入れてくれ」とか「(県議補選・石垣)おおはま一郎に入れてくれ」は、アウトです。やめてください。

台風の被害は甚大で、主要都市でも停電。
ファミレスの大型看板すら吹き飛び、自動車もひっくり返っています。
私の友人から電話で伺ったのですが、農畜産物にも被害。今日、会う予定にしていましたが、被害対応のため不可能に。

このような状況下ゆえ、地域によっては期日前投票が僅か35%に留まっている模様。このあたりは錯綜しておりますが、期日前投票の間こそ暴風域だったからです。
ゆえに「今日が勝負」となっている実態もある。現在、多くの議員に対し(恐らく全国会議員ではなか?)大号令がかかっているようだ。

ですが、開票日の本日、「さきまに入れてくれ」という投票依頼はしてはいけません。許されるのは、投票確認です。この違いは重要なので、一般の方にもわかりやすくまとめます。

「投票に行ってくれ」は、問題ありません。
私たちは【投票確認】と呼んでおり、(自身の推す候補に)投票を呼び掛けるのではなく「(特定の候補を指さず)投票したか否かを確認」したり、「国民の権利の行使として、投票を呼び掛ける」というもの。
これをお願いしたい。

 

 

 

 

繰り返しますが、さきまに入れてくれ!おおはまに入れてくれ!はダメです。

投票確認をしていく際に、
もしも「誰に入れればいいのっ?」て聞かれたら、「自分で決めてください。」と言いましょう。聴かれたとしても、候補名を出してお願いしてはいけません。
かろうじて許されるかな?というのは、「ちなみに俺はさきまに入れた」は、ギリギリセーフかと思います。

 

 

 

疑問が解けた!という方は、

 

知らない方に伝えるため、

 

お手伝いをお願いします。

 

泣いても笑っても投開票日。

 

私はいま、機内です。

 

結果が気になって仕方ない!という方は、拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

4 Responses to どうなる?沖縄県知事選。投票日にやっていいこと悪いこと

  1. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、新規投稿ありがとうございます

    >泣いても笑っても投開票日。私はいま、機内です。
    >結果が気になって仕方ない!という方は、拡散をお願いします。

    機内・・・・えぇ、、、台風きてるのに、飛行機とんでるんですか、、、びっくり
    ゆれるかも、、おつかれさまです

    沖縄本島は台風がすぎたようです・・・結果、気になります!
    拡散!拡散!拡散!します!

  2. medakanoon のコメント:

    どうなる?沖縄県知事選。投票日にやっていいこと悪いこと 現在の分析は五分五分との現地報告。 もしかしたら、1000票以内の決戦になるかもしれません。 本日は開票日ですので「県知事選はさきま淳(自民)に入れ

  3. 匿名希望 のコメント:

    小坪センセェ、、、それ大丈夫ですかねww

    文章をトリミングされたうえて批判されないかな、というより
    「○○に入れてくれ」と連呼してるも同様じゃないですかwww
    そもそもルール自体が馬鹿げてるんですけどねw

  4. 神無月 のコメント:

    沖縄知事選ネット開票速報

    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/322370

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください