夏の参院選、厳しいというジンクス。統一地方選の年は、敗北すると言われるのはなぜか。戦の準備


 

 

書く書くと言って、いまだ統一地方選の総括を書ききれていない。
草稿ばかりが溜まってしまった。

統一地方選のあった年は、参院選で厳しい結果が出るという。
実は、この話は現実味のあるジンクス。偶然ではないだろう。
私が総括を書き切れていないことと、言い訳がましいかも知れないが無関係ではない。

今日は、福岡県選挙区において、どの候補を応援するかを協議した。
私の応援すべき候補は決した。自ら決断した。

また、全国比例をどうするか、
重点選挙区(他府県の参院選候補)にどう支援するか等の準備を行った。

戦の準備。
はっきり言えば、凄まじく多忙。

身体は、幾分いい。
だが完調とは言い難いわけで、その状況で連戦をこなしてきた。

統一地方選の後半戦は、扁桃炎を悪化させ、38度近い熱。
それを押したまま、ロキソニン(鎮痛剤・解熱剤)を飲みながら演説していた。
(私が風邪ではないという確認は、すぐに医者で診断してもらって応援を継続。)
もう、声は、本当は出なかった。

ボロボロの中、戦う候補らを前に、陣営を前に、
気丈に振る舞い、笑顔をたやさぬようにした。
盛り上げるために行っているのだから当然だ。

けれども、最終日は演説ごと、直前に痛み止めを飲みながら走るような状況。あまり薬も効かなくなってきた。

 

選挙を全力で戦うと、支援であっても2ヶ月はバテる。
これは私の話ではなく、いずれの陣営にも言えること。

候補もふらふらになるわけだが、支えた後援会も相当に疲弊する。
参院選のスタッフと、基本的には変わらない。
みんなボロボロなのだ。

分かりやすく言えば、有給を使ってまで戦った者もいるわけで、もう有給は残ってない、ということ。
選挙支援には、時間が必要であり、動けるマンパワーが残されていない。

 

私が見渡すに、統一地方選で燃え尽きて、まだ回復しきれていない者も多い。
選挙のあった議会では、まさに正副議長選があったばかりで、そのしこりがある地域もある。

挙党体制、組織だって戦うことは、難しい地域も出てくる。

 

これが、【統一地方選のあった年は、参院選は厳しい】というジンクスの答えなんだろう。

私の場合は、名護の市長選、夏から秋にかけて沖縄県知事選挙。総括できたのは、冬も近づくころだった。
年末には、福岡県知事選の前哨戦がスタート。

統一地方選の前半は、地元の県議選を戦う。
後半戦は、ご存知の通り。

直後に台湾への訪問、しかも議会を併行で。
一般質問もきっちりこなしており、すべて同時並行で進めた。

 

そして。

参院選の火蓋が切って落とされる。

 

ぶっちゃけ、厳しい戦いになると思う。

ゆえに、それなりの活躍はしてみせたいと考えてはいる。
実は、そのために体調の調整を考えていたわけだけど、ずっと騙し騙しやってきている。

これだけ飛び回ると、地味に資金面も厳しい部分もある。
足りないなら足りないなりに、戦い方を工夫すればいいのだけれど、
身体、つまり体力と、迫り来る時間ばかりはどうしようもない。

 

それでも結果を出すのが政治家なのです。

そう言い聞かせてはみるものの、私の知る範囲の同志らも、皆、ふらふらになっている。

どの戦線も、これはギリギリだな、と。
かつ消費税の話であったり、年金の話であったり。
私も“どうしよっかな?”と思う部分は多々あるわけだけど、こういうのは、勝ちそうだからやるとか、負けそうだからやらないってわけではない。

クロサンカク(落選濃厚)と言われ、票を剥がされそうになっても、
投票箱の蓋が閉まるまでは、粘り強く戦うのが選挙です。

未来を変えるのが選挙なら、やはり私たちは諦めてはならない、と。
それでも足が重いというか、まあ、もう物理的に疲弊しきっているのは事実で。

 

見渡せば、(選挙で資金も使い果たし)資金ショート仕掛けている地方議員も多いように感じる。

後援会も動員疲れを起こしつつあり、全体的に戦線を見渡すと、
「嗚呼、これは相当に厳しいな」と、そう言わざるを得ません。

応援する候補については、熟慮に熟慮を重ね、
すでに決定しております。(関係者には伝えたため、変更はない。)

発表は、公示後に進めていきたいと思う。
ほんとは、2?3日、休みたいんだけと。
もう選挙期間まで、数日しかないんだよね。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

16 Responses to 夏の参院選、厳しいというジンクス。統一地方選の年は、敗北すると言われるのはなぜか。戦の準備

  1. 東京都56歳 のコメント:

    G20も成功裏に終わり、
    日米関係の緊密性もアピールできた。
    米朝首脳の「ツイッター・オフ会」
    対韓国のホワイト国指定解除方針。

    追い風だらけの安倍政権。
    世論調査もそれを裏付けている。

    しかし、それでも、
    小坪さんは、危機感を抱いている。

    統一地方選後の疲労回復途上。
    投票行動と世論は直結しない。
    現場レベルの活動無くては、
    票数は稼げない。

    なるほど、
    それは、
    ジンクスなどではありませんね。
    明確な因果関係を示しています。
    関係性を推定するための
    合理的なメカニズムが存在します。

    つまり、小坪さんの懸念は、
    合理的な危機管理です。

    であるのなら、
    新たな「因」を追加して、
    従来の因果関係を壊すほどの、
    新しい影響を与えればよい。

    しつこいようですが、
    消費税増税の延期・凍結という「因」を。
    参院選公約の見直しを。
    消費税増税の撤回を。

    君子豹変す。
    今こそ、安倍総理が豹変するときです。

    消費税増税というシングルイシューのみで、
    自民党に投票したくない、
    という、明確な意思が散見されます。

    ここで、豹変できれば、
    安倍総理は、空前絶後の大政治家になれます。

    といっても、私にできることは、
    ただただ、
    自民党や総理官邸にメールすることのみ。
    無力で非力な自分を嘆く毎日です。

    小坪さん。
    あるいは、これを読んだ政治家の方。
    安倍総理とのつながりがある方。
    お願いです。
    安倍総理を説得してください。

    そして、参院選で自民党圧勝の、
    新聞一面を見せてください。

    長文失礼しました。

  2. まりちゃん のコメント:

    扁桃腺炎から腎臓に飛び火したりしますから 無理しないでね

  3. ミカンの実 のコメント:

    色々と大変なのですね。私も実は体が故障していて病院に通っているような状態です。本当は3日ほどしっかりと寝て休みたいのですが、仕事を休みたくないので無理をしています。休めばそれだけお金が減ります。野党で17連休ある国会議員さんたちが羨ましいですね。小坪議員、政治家は大変だけどサボっている議員さんたちは目立ちますよ。そういう議員がどうしていつも選挙で勝つのか不思議で仕方ないです。システムがそうなっているのでしょう。システムを変えるためには、小坪議員のような方が無理でも頑張らないといけないわけで、なかなか難しいところではあります。でも少しでもそステムにヒビが入れば、すぐに決壊します。決壊といえばダムですが、今年も大雨で異常気象続いていますね。各自注意しないといけませんね。

  4. BLACK のコメント:

    私は医療関係者ではないので専門家の意見ではありませんが
    ロキソニンは効き目も良く多用されていますが
    最近は安全性からカロナールを処方する医師が多くなりました。
    痛み止めを多用なさるようでしたらカロナールの方が、と思います。

    政権は総合力だと思っておりますので
    何があっても現状では、自民党安倍政権以外には任せられないと思っておりますが
    消費税増税&年金問題はインパクトがあります。
    消費税増税&年金問題の二点突破で、どこまで野党勢力が勝つのか、どこまで現政権が守れるのか
    とても不安です。

    国際情勢・国防・外交を考えれば自民党安倍政権しか選択肢は無いと思えますが
    消費税増税&年金の方が大切だ、と思う有権者も多いのかも知れません。
    私は現時点での消費税増税に大反対ですが
    今でも消費税増税見送りを発表して欲しいと願っておりますが
    願う一番の望みは
    国防と、国防の為に国益に叶う、敗戦国・敵国とされていた日本の発言権が上がる外交を続けて欲しいと言う事です。
    野党にそれが出来るとはとても思えません。

    ひどい言い方になりますが
    消費税増税または年金問題が投票の基準だと言う方々は
    国防よりもお金が優先と言うことだと思えます。
    「いやいや、ちょっとお灸をすえるだけだよ」
    「消費税増税反対の意思を示すだけだよ」
    「自民党にもわかってもらわなくちゃ」
    その気持ちはわかりますが
    そんなひとりひとりのお気持ちが集まって悪夢の、いえ、地獄の民主党政権は生まれました。
    絶対に繰り返してはならない、繰り返す訳にはいかないと思っております。

    政権を失わないまでも自民党が弱くなれば、安倍政権が弱くなれば
    朝鮮半島問題・中国問題もどこまで譲ることになるのかわかりません。
    徴用工・慰安婦・スワップも、韓国の言い分を丸のみする可能性もあります。
    安倍総理の意思を通せなくなれば、女系天皇は実現します。
    極端に言えば、外国人勢力の天皇が生まれます。
    それを防いでいるのは自民党ではなく安倍氏個人の価値観と歴史観だと思っています。
    G20で香港問題を言えたのも、ホスト国の総理だからではなく、安倍総理だからです。
    他の総理だったら言わなかった、言えなかったでしょう。
    拉致問題も自民党であったとしても他の総理だったらアメリカとここまでの連携は望めないと思います。
    今、安倍政権が弱くなれば、日本人に良いことは何もありません。皆無です。
    安倍政権の弱体化は中韓と日本在住の外国人勢力の悲願です。

    そして
    安倍政権が消費税増税を阻止出来ないのなら、阻止出来ない理由があるのならば
    他政権も阻止出来ないと言う事だと思います。
    年金問題は誰が総理でも、どの党が政権をとっても、厳しいことに変わりはありません。
    どうにもならないことを、現政権だから責める。
    そしてもっと悪いものを(外国人勢力や共産主義勢力の宣伝に乗せられて)選んでしまう。
    亡国を、自分の不幸を自ら選択してしまう。
    そんな結果の無いことを願っています。

  5. JL のコメント:

    麻生さんのために増税というのが全く納得できないです。
    いくら盟友と言われても財務省に取り込まれてる大臣なんかろくな事ない。
    福岡県民だってもう麻生さんにはうんざりではないでしょうか?
    安倍さんは誰のために政治をしてるのか、大義のために人心を忘れたのでは?
    他国に対する支援も、防衛費の拡大も、国民が納得しないとただ批判されるだけ。
    数値ではデフレがはっきりと出ているのになぜ消費税増税?
    日銀もインフレターゲットの期限は取り下げても2%目標だったはずでは?
    デフレではGDPも上がらずこのままだと日本は2流貧乏国どころか3流国になります。
    健全な経済活動によってしか財政再建はありえない。
    早くガンの財務省を解体して欲しい。

    • たぬきねんね のコメント:

      税収見込みで予算編成するのを廃止して、前年度の税収実績で予算編成させるように法改正すべきなんです。見込みでやらせているから、とにかく増税したがる。インチキ見込み数値をひねりだしてでも見込みだけ底上げしたがる。実績ベースで編成させれば、本当に景気良くするしかなくなるので、きっと財務省も減税いいだしますよ。

      • 東京都56歳 のコメント:

        Zは、そんなにマトモじゃないでしょう?
        奴らは、
        税収が多かろうが、少なかろうが、
        そんなことはどうでもいいんです。

        要するに、自分たちが裁量権を発揮できる、
        税金をコントロールする余地が欲しいだけ。

        何のため?
        そりゃ、おいしいことがあるからです。
        税の対象から外す特例つくりまひょか?
        軽減税率の対象にしまひょか?
        そのかわり・・・・
        わかってるよね。

        なんてね。
        良く知らんけど。

        Zは解体するしかないでしょうね。

        と、高橋洋一さんの著書等を読み込むと、
        こういう思考回路が形成されます。(笑)

  6. 定年豚親爺 のコメント:

    >消費税増税または年金問題が投票の基準だと言う方々は
    >国防よりもお金が優先と言うことだと思えます。

    殆どの人は「お金が優先」・・ですよ。
    生活が懸かっていますので。
    このまま消費税増税するばらば、自民党には投票しません。
    私の周りはこういう人が殆どです。
    国防の前にまず安心して暮らせる生活、これがあって始めて「国防」を考えるのではありませんか。
    安倍氏は財務省と心中するようですね。もう勝手にしたらと思います。
    まともな「保守」政党の誕生・・・小坪さん、頑張れ!

  7. Always out of base のコメント:

    今回の参院選は負けた方が美味しいでしょう。反社が支持する。無所属議員しか増えませんので、参院選の後で反社に破防法を適用すればいい。
    無所属議員は保身のため必ず支持する。

  8. たぬきねんね のコメント:

    韓国に制裁発動が現実になったので、今回は自民にいれてもいいかなと思い直してます。経済政策は全く支持出来ないけど、韓国をホワイト国からはずすというのは、事実上、信用出来ない国だと公式発表したの等しい。これは評価。ホワイト国リストからはずされると必然的に貿易が困難になるのでいまだに韓国にしがみついている企業も早晩撤退においこまれるでしょう。やっと、明治維新までの関係にもどる事が出来ます。自動的に圏壁なども前面的に強化されます。フッ酸規制に注目がいきがちだけど、むしろ、ホワイト国リスト除外のほうが強烈です。ここまでやれるとは正直思って居なかったので、すこし見直しました。中韓べったり議員や官僚もいまは思考停止で頭の中真っ白でしょう。これで参議院は一気に優勢になったかも。

    • 波那 のコメント:

      制裁はG 20の後になると言ってたの本当でした。G 20の後、直ぐに記事が出ました。抑えていたのが一気にのような、かなり容赦のない内容で韓国だけは許さないと言う意気込みが有りました。息の音止めてトドメを刺すと言う感じ。総理のG 20でのムンの扱いを見て、本当に韓国に怒っているんだなと思いました。次はICJ 提訴ではないですか。

      話は変わって消費税上げるなら1日中、ネトウヨ連呼してるだけのあの我慢がならない反日在日の生活保護止めるとか、他のブログのコメント欄で見ましたが大学の売店で働いてる方が母子家庭で子供達は奨学金で大学に行かせ、社会に出てから返済に追われているのに韓国人や中国人の留学生は全額負担だと怒ってらっしゃいました。外国人を養う為に税金使うのやめて下さいね。在日は帰国させましょう。何の為にあの人達、日本に住んで居るのですか?

  9. 日清・日露の時代の日本に!! のコメント:

    参院の新潟選挙区は、忖度塚田一郎先生が出馬するんです。
    野党に入れる気はさらさらないのですが、中二病の塚田先生にも入れる気も無くて。
    ここで塚田先生が当選すると、新潟県人はバカばかりと笑われ、かと言って自民の議席が失われるのも癪だし。
    本当に自民党の新潟支部を極めて、かなり、恨みます。

  10. NW のコメント:

    悪党たちは皆 裏で繋がっている。
    https://matome.naver.jp/odai/2149141653509871801 読んでください。

    やっぱり維新の会は胡散臭い、国家破壊しようとしているのかもしれない。
    胡散臭い候補者でいっぱいだ。「保育園落ちた死ね」につながっている反日確信犯。
    極左暴力集団とも絡んでいる。立憲民主党も日本共産党もつるんでる。
    東京都民は真実を知っているのだろうか?

    新党「あたらしい党」代表。日本維新の会・参院選東京選挙区公認予定者
    音喜多駿
    麻原アーチャリーこと松本麗華さんと。サロン史上1、2を争う集客と参加率で、質疑応答も非常に活発でした。オウム真理教とはなんだったのか、改めて深く考えています。

    以下国民の声を聞いてみましょう。

    オウム真理教のやってきたことを知らないのですか?
    もう、議員辞めてください!
    北区の恥です!

    日本維新の会ね?
    φ(・ω・`)メモメモ
    危険思想

    おときたさん、、それテロ集団でっせ

    そう一般社会からドロップアウトしてきた連中が集まり、社会への怨念を晴らす為にオカルト宗教を利用してテロを連発させた集団。

    例え自称でも政治家と文化人には
    明確に線があります
    招くことは問題ありません
    犯人でもありません
    しかし、アーチャリーという
    呼び名を使用したら政治家として
    アウトです

    彼女には松本麗華という名前が
    あります
    セミナーなら淡々と本名で実施
    すればいい

    亡くなった人を茶化す必要は
    ありません

    横から失礼します。
    全くその通りです。
    何年経っても、あの事件で苦しんだ方々は、辛い記憶です。
    少しでも掠る様なワードは、フラッシュバックされてしまいます。
    忘れたいと思っておられる方々もいます。辞めていただきたい。

    なんでもアリで節操のなさに、落選直後でも気にならない音喜多、そのまんま行けw
    お前がションベン垂らしてた頃、サリンテロがあったんだぜw
    そこが浅いやつが深く考えたって、お前さんの底の浅さ以上の深さにはならんよ。

    虐殺テロ集団だ。
    アホかw

    カルトテロ集団ですよ、ゆるい政治家さん、頑張って深く考えて下さい。

    無差別テロ組織

    当時未成年だったことから不問に付されただけで成人していた場合なら同じように懲役刑になっていたはず。犯罪者がのこのこと表舞台に出てきていまだに苦しむ被害者を足蹴にしていることそのものが問題。反省しないオウム真理教というのが率直な意見

    たぶん次に維新をクビになるやつはこいつ

    日本解体の為の逸材、日本人には受け入れられないけど。維新にとってはエースの切り札なんでしょう。

    今は。ある種の丸山臭、上西小百合臭がするんですけど
    そういえば、フジ横領アナウンサーもいますかね

    流石にこれはない!
    地下鉄サリン事件の被害者の中には、今でも後遺症に苦しんでいる人達も居る!
    松本サリン事件で亡くなった方も居る!
    坂本弁護士一家も殺された!
    この、狂気に満ちた団体に一体どれだけの人が殺されたのか?
    お前、考えた事があるのか?

    地下鉄サリン事件の被害者の中には、今でも後遺症に苦しんでいる方も居るし、それを支える家族だって居るんだよ!
    集客の為に、そう言う人達の思いを踏みにじる行為は、蛮行以下である!
    お前は、一度、殺された遺族や、後遺症に苦しむ被害者やその家族の話を聞きに行って来い!

    もうダメですね、貴方。
    よりによってそこですか…

    維新はホント、何やってるんだろうか…

    一連のタグは日本維新の会こと橋下徹翼賛会も承認の結果でしょうね

    こんなのが議員になれるのか・・・

    どんだけ被害者が苦しい思いをしているか。
    わかっていっているのか?

    外から失礼します。以前に彼女のTwitterに同じ事を書いたら擁護派から袋叩きに遭いました。気を付けてください。

    友人が被害にあっています
    幸い命に別状はありませんでしたが…
    維新さんのモラルがよくわかりました

    芸人さんは反社会的組織と会合したら首になるのに、
    政治家はいいんですね?

    少なくとも笑顔は不謹慎だと思います。

    当時まだ子どもだったアーチャリーとかって人に具体的な罪があるとは思わないが、まさかこんなに速く野党が政治利用するとも、それにこの人が応じるとも思わなかった。

    #オウム真理教 とは何だったのか?
    無差別テロを行った、犯罪者集団です。以上でも以下でもない。

    維新は議席ゼロでよろしく。

    • NW のコメント:

      その他 吉村洋文(大阪府知事)さんが志位和夫をリツイートしました
      共産党が、そんなに「政党助成金の返上」がお好きなら、政党機関紙「赤旗」を役所で売るのやめたらどうですか。共産党が政党助成金を受け取らず、政党の活動ができる資金源は「赤旗」。役所は税金で成立。全国の役所内での赤旗の勧誘販売の禁止法案。日本維新の会の参議院選挙追加公約として検討だ。吉村洋文(大阪府知事)さんが追加
      志位和夫
      認証済みアカウント

      @shiikazuo
      維新の会が、そんなに「身を切る改革」がお好きなら、年間317億円の政党助成金を廃止したらどうですか。制度廃止にいたらなくても、共産党がやっているように「受け取り返上」はできますよ。首までどっぷり税金につかりながら、「身を切る改革」とは笑止千万です。 https://twitter.com/nogutiya/status/1145326747216273413
      17:12 – 2019年6月30日

      【共産党 逮捕】現職国会議員を撃退!公選法違反で逮捕してみた!【吉良よし子容疑者】神回#9 令和タケちゃんhttps://www.youtube.com/watch?v=4JXG23Gg1jM

      参議院選挙告示前に名前入りのタスキをつけて政治活動をしていた、日本#共産党 の現職国会議員の#吉良よし子 を#撃退 しました!
      公選法243条に違反しており、違反した場合は公選法143条によって罰則を受け、公選法129条の事前運動にも抵触する可能性があります!
      という事で現職国会議員を撃退し、私人#逮捕 をしました!
      共産党吉良よし子の#違法行為 、#YouTuber が#現職国会議員 を撃退し逮捕する今回の企画、どうぞご覧下さい!
      共産党の実態をご覧下さい!

      (令和元年 6月23日(日)に撮影しました。従いまして、参院選告示前で公職選挙法違反です)

      吉良よし子の言い分は
      「デマや妨害に負けずに、私はこれからも正々堂々と活動を続けます」 https://twitter.com/jcptokyo/status/1144943233622917120

      日本共産党東京都委員会
      @jcptokyo
      吉良よし子参院議員が正当な政治活動を行なっていたにも関わらず、違法行為をしているかのようなデマをふりまき、「犯罪者」「逮捕」などと事実無根の中傷が行われていますが、決して許されません。⇒続きますhttps://wp.me/p4L5KX-9Uk

      5,251
      21:20 – 2019年6月29日
      日本共産党は平気で嘘がつけます。
      日本共産党には法律を守る気はさらさらありませんが憲法を守れと支離滅裂です。
      党員すべてこの有様ですが、ハッキリ言って破防法に抵触する公安監視団体です。
      テロリスト言っても過言ではないでしょう。

      維新は元党首が靖国神社を国立施設にする。政教分離の例外とするために憲法改正をする。その上で、現靖国神社が反対しているA級戦犯分祀を実行する。そして天皇、首相に参拝いただく。並行して旧陸軍墓地も国立追悼施設にする。維新もここまで言い切らないから、単純な靖国嫌いの新追悼施設派に見られてしまう。とツイート。

      まだABC級と騒いでるがいつまでその認識なんだろうか?
      日本国民?自ら貶めてどうする?YOUは何をしに日本へきたの?
      あなた方が文句つけなきゃそれで済む事なんだよ。
      素直に慰霊する参拝だよ。ただそれだけ。

      現在、国際法学者の間では、この「裁判」は完全に否定され、不法なものであったということが定着している。裁判に加わった多くの判事も帰国後、裁判の不当性、違法性を証言している。

      現在、この茶番劇(東京裁判)の判決を信じている者は日本人くらいといわれている(自国の政権に捏造された歴史を強制的に学ばされている支那、朝鮮、ロシアなどはもちろん除く)。

      この「裁判」を開廷させた当の本人であるマッカーサーは、日本を侵略国として裁いたのは間違いだったと認めている。

      だからA級だの言うのは中国や韓国の代弁者だね。
      これが国益と思うか?
      胡散臭い連中だ。

  11. 漫画喫茶店長 のコメント:

    ロキソニンは一番飲まれている解熱鎮痛剤ですが、ここ数年、腸への副作用が報告されています。
    私も使ってましたが、何度かひどい便秘に悩まされた経験があります。
    個人的にはボルタレン25がよく効きます。胃腸薬と一緒でないと胃が荒れますけどね。

    即効性はボルタレンの座薬です!
    疑似膠原病持ちの私の強い味方です。

  12. 柏城(大保守)耕介 のコメント:

    僕自身もロキソニンに関しては時折使うわけですがある筋の知人に
    依れば精神状態を悪化させるとの話もあるわけですがそうはいっても
    やはり多用しない程度には使わざるを得ません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください