【動作確認のお願い】サーバー移転中(ほぼ完了)


 

少し前から告知しておりました、サーバーの移転作業が完了しました。かなり高速化していると思います。
ちゃんと表示されているでしょうか?動作確認ではありませんが、コメントをお願いします。DNSの反映待ちで、まだ表示される人と表示されない人がいるかと思います。私の場合はPCからは新サーバーが表示されますが、スマホ(アンドロイド)からは旧サーバーが表示されています。

思えばこのBlogも古いもので、Hello world!の記事(ワードプレス設置時に自動表示)は2012年の7月です。設置から、ちょうど10年ほど。古参サイトになりました。デザインも少し古めかしい感じになっちゃいましたね。

ちょっと振り返ります。
当時は個人BlogにSSLなんて概念はなくて、のちSSLを導入。これもその時は最先端だったんですよ?SSLの証明書を取得するにあたって、(当時の常識では)法人とかが自らを証明するために使うものですから、議員や個人が「リアルでの証明をネット上でする」のは難しいハードルもありました。会社などだと定款とか登記簿になるのでしょうが、議員にはそれがない。だいぶ苦労しました。

ベリサインだったかノートンだったか忘れましたが、大手のSSL発行元よりモデルとして事例になりませんか?という提案も来たり。のち国会議員を中心に個人サイトにもSSL化の流れとなるのですが、時代を感じる出来事でした。
いまだと当たり前のことが、とても大変な時代でした。

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

 

 

 

 

一番最初はレンタルサーバーだったんです。当時のレンサバはパワーが弱かった。
アメブロなどで書くことも考えました。けれども、mixiなどでアカウントがバンされる状況を見て、やっぱり自前のサーバーじゃないと危ないと一念発起。
当時はyahooブログとかが有名でした、ここには完全な自由はありますが、代わりにメンテナンスのコストがかかります。それなりの規模のサーバーになれば費用だって、それなりにはかかります。何よりトラブルが起きた時、誰も助けてくれない。そういう危機感はありましたよ、けれども言論空間における土台の部分、ここを誰かに任せるってことは怖かったんだ。

やがて(当時のレンサバでは)アクセスを捌けなくなり、もうちょっと良いサーバー(VPS)に切り換えました。
専用サーバーみたいなものです。結構、高かったです。いまもそれなりの金額を支払っています。

とはいえ技術は日進月歩。
サーバーのSPECもどんどんあがり、かつては「高性能」だったVPS(高い)も今はロートルに。
とは言え、それなりのデータ量ですからおいそれと引っ越すこともできませんでした。あと、ぶっちゃけお金もかかります。

 

本日、お引越しを完了させました。

ぶっちゃけ、爆速ですね。
書いてて分かるぐらい違う。ちょっとしたリンクを踏んだとき、表示速度が全然違う。
自分自身でもちょっと嫌だったし、実はgoogleとかの検索エンジンでも評価基準にされています。本当はもっと早くに更新したかったのですけれども。

やっと、です。
念願のサーバー移転。やろう、やろうと思いつつ、ちょっと移転費用を溜めては別の案件に突っ込んでしまうし。そんなこんなを繰り返しての、やっとの、念願の移転です。

 

 

ちょっとだけ振り返り。
現在のサーバーに移行したのは2015年でした。7年も前のことだったのですね。

【2015年4月5日】新しい武器、サーバーメンテナンス終了

 

こちらは念願のSSL化を果たしたときの記事。

【2015年6月20日】機能改修のお知らせ(表示不具合があった場合にはコメント欄でお知らせください。)

 

この記事を覚えている人は、相当の古参です。

 

 

今日はサーバー移転のみ、です。
デザインや機能についても一新されますが、それはもう少し先の話です。
まずはデータを移管し、動作確認をしないといけません。そう遠くない未来、急にデザインが綺麗になります。まだ仕様についても煮詰まってなくて、とりあえずはちゃんとスマホ対応したいなぁ。ガラケー時代のインターフェースを、無理矢理にスマホに拡張するみたいなことをした気がします。タブレットとかからは綺麗に表示されてなかったと思います。

このデザインになって何年なのか覚えておりませんが、実は”ガラケー対応”だったりします。初期は、PCからのアクセスのほうが多い時代で「携帯(ガラケー)からも閲覧できる」というのが売りというか、ユーザーフレンドリーな時代でした。確か絵文字の表示でトラブル出たような気がします、懐かしい。

実際には使ってないタブとかもあるから整理しないと。
SNS周りも、実は「かなり先端技術」だったんですけど、いまは普通についてますし。このあたりも少しすっきりさせたいです。

 

いまどういう状況かと言えば、DNSの反映待ちです。
「samurai20.jp」というのは、ネット上での表札みたいなもんだと思っています。

データがある箱がサーバーなのですが、「ここだよ!」と地番を指定してやる、と。
で、昔のデータのある箱に辿り着いていた場合は、この記事は表示されません。

samurai20.jpという地番はどこですか?と問うても、まだ古い家に案内する人と、新しい家(ここ)に案内する人が分かれているんですね。この反映には最大で72時間ほどかかり、まだ全員には表示されていないと思います。数日は安定しないと思いますが、いつかせねばならなかった更新ですのでご容赦ください。

 

ちなみに、私本人はめっちゃテンション高いです。
まだデザインも何も変わっておりませんが、念願のお引越しです。ずっと懸案事項でしたし、1~2年前から計画していた作業でしたから。

現状だと速くなっただけですけども、新デザインになれば使える機能も増えます。ちょっとやってみたかったこともあるし、夢が広がるぅ!という状況。

 

ここからはお願いなのですが、「PCから表示(○○県)」とか「アイフォンからアクセス」「アンドロイドです」等、この記事が表示できた方はコメント欄で教えて頂きたいのです。

※ ちなみに、頂いたコメントが現時点では表示できません。明日明後日には復旧すると思います。
私は管理画面から閲覧できます。どれぐらいDNSは反映されたか知りたいのでコメントをして頂けると嬉しいです。
(現時点では、私のスマホからはまだ旧サイトを表示しています。)

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。リンクURLを修正しました。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

59 Responses to 【動作確認のお願い】サーバー移転中(ほぼ完了)

  1. I様(実名と思われるため管理権にて編集) より:

    iPhone からアクセスできました

  2. Y様(管理権にて編集) より:

    PCからは新サーバで表示できています(埼玉県)
    スマホからも新サーバで表示できています

  3. 笠間 昇 より:

    見えました☺️
    iPhoneからです📱

  4. 個別の774人 より:

    すまんがてすと

    台風について、冠水は行政の怠慢だと思いますよ
    河川には浸食・運搬・堆積の作用があります、
    土砂が溜るところには溜るから、その分川砂を取らないと当然水が溢れますよね。
    関西生コン系統が北朝鮮からコンクリ用の砂を輸入し始めた頃から、
    日本での川砂採取を規制始めたとか聞きましたがどうなのでしょうか?

    あと、相変わらずキーボードのTabキー打鍵で下のメール等の欄に飛びますね
    変換しにくいだけなのであまりお気遣い無きよう

  5. こうちん より:

    静岡県東部在住です。
    PC、スマホ(Android)共に閲覧出来ています。

  6. ZEONG より:

    小坪議員殿
    お疲れ様です。

    私のiPhone 12からは何も支障なく入れました。

    以上です。

  7. だんごむし より:

    2022.09.20 21時40分頃
    埼玉県
    PC→記事が読めました。
    アイパッド→記事が読めました。
    アンドロイド→見つかりません と表示されました。

    7年前の記事も記憶の向こうから蘇りました。
    ブログランキングを押すことくらいしかできませんが小坪ブログのファンです。

    これからのご活躍も期待しています。

    よろしくお願いいたします。

    だんごむし

  8. YS より:

    足跡

  9. F様(本名と思われるため管理権にて編集) より:

    PCからです。(岐阜県)

  10. 波那 より:

    アンドロイドです。

  11. T様(管理権限にて編集) より:

    お引越しご苦労様でした。
    iphone7、PC共に快適に表示されていrます。

  12. 浪花の雑草 より:

    京セラ製のアンドロイドを使ってますが、本日9/20、PM11:39、いつも通りに表示されています。
    本日の記事が、普通に読めたらOKなんですよね?
    こちら、大阪市内です。

  13. 通りすがり より:

    東京都、Windows10PC、Firefox、といった環境でこれまでと同じように見えております。

  14. 山形賢一 より:

    コメントしてみます。前回の移転の記事も覚えています。

  15. i様(本名と思われるため管理権にて編集) より:

    福岡県です❗️
    パソコン、スマートフォン(アンドロイド)とも表示出来てます。

  16. 木の葉 より:

    iphone で長野県から
    爆速ですナイスです

  17. ふぃくさー より:

    PC(Win10、福岡県)で無事表示されてます

  18. ロディ より:

    アンドロイド(東京)からです
    表示されてますね
    前回のサーバ更新が7年前とかちょっと衝撃的です
    もうそんなに経ったのかと…

  19. 町工場のおばちゃん より:

    いつも更新ありがとうございます。
    ガラホarrows(去年購入)より、閲覧と応援クリック作動可能です!

  20. 名ナシ より:

    PCから表示、静岡県です。

  21. BLACK より:

    PCから表示 千葉県です。

    祝! 新サーバー!!!!!

  22. img140e より:

    正常に表示されております。拝

  23. N様 より:

    iPhoneからアクセス
    京都府です。

  24. ミカンの実 より:

    新しくバージョンアップされたのですね。素晴らしいです。
    おめでとうございます。私も嬉しいです。ワクワクします。
    名前とメールをいちいち書き込まなくてよくなり助かります。感謝します。

  25. ミカンの実 より:

    テストで、コメントしてみます。

  26. ミカンの実 より:

    先ほどのコメント出した時は、名前もメールも自動で表示されませんでした。
    一回目のコメントは名前とメールアドレスが自動で表記されていました。
    心なしかコメントしやすい感じです。新デザインも楽しみです。

  27. 吉村 より:

    21日8時ころPCで普通に閲覧できました。(宮城県)

  28. TETSU より:

    動作確認報告。
    神奈川県、ipadです。移動中です。

    私は「武器をください」の頃からですから、なんだかんだで古参に入るんですね。

  29. shin より:

    お疲れ様です。

    当方の環境はアンドロイド タブレットです。
    表示されております。

  30. H様 より:

    アンドロイドスマホから確認しました。

  31. ちびにゃん より:

    PCから表示(三重県)
    使える機能も増えるとの事。楽しみにしております。

  32. ドラゴンたっちゃん より:

    大阪府です。PCで見れました。NTT西日本でbiglobeです。スマホからも見れました。AUのアンドロイドです。

  33. としくん より:

    反応が早くなりましたね。以前はリクエストから完全に表示されるまで3~5秒かかっていましたが、今はほぼ瞬間と言っても良いくらいです。

  34. Jay-Bravo より:

    PCです。神奈川県内ネットは直結ではなく職場のLAN経由です。

  35. S様(本名と思われるため管理権にて編集) より:

    千葉県在住のアンドロイドからです。
    サクサク見れます。

  36. K様(管理権にて編集) より:

    アンドロイドです。スムーズに閲覧できます。
    Twitterでは「おとう(文鳥好き🐣)」@kasuga_1006でこたママさんの縁で相互Fさせて頂いております。
    これからもご活躍、祈念いたしておりますm(__)m

  37. 神無月 より:

    静岡県 Androidタブレット
    閲覧は快適過ぎです。

    ページのリニュアルが楽しみです。
    .

  38. ハラトモ より:

    はじめてコメントさせて頂きます。当方Androidですが、きちんと表示されております。

  39. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、レスポンスすごくはやい!

    おぉおおおおお!はや!と声がでましたよ!
    よき!よき!ですね、サーバー移転b
    (=゚ω゚)ノ

    1. 草莽の団塊です! より:

      追加コメントすみません!PCです!Windows11です!

      1. 草莽 より:

        iPhone13pro、グーグルでもOK!でした!動作がはやくてびっくり!

      2. 草莽 より:

        iPhone13pro、グーグルでもOK!動作はやいすね!

  40. JL より:

    PCからOKです。お顔印が追加されたんですね。

  41. otou3desu より:

    iPhoneからアクセスです、表示されていますよ。

  42. HIKO より:

    横浜市在住。iPhoneです。バッチリ✨

  43. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    昨晩の時点で、キャリア回線のアンドロイド端末からアクセス可能でした。
    尚、PC、iPhone共にフォントがゴシック系書体であるのに対し、複数のブラウザー、及び複数の端末で試しましたが、アンドロイド端末の場合は明朝系のフォントで反映される様です。

    アクセス出来るか出来無いかは、殆どがどのDNSサーバーに問合せに行くかですから、ネットワーク上の経路に大きく依存します。
    2022/09/21 18:00 現在に於いては、ロシアの一部DNSサーバーを除いては、世界各国の主要DNSサーバーへの反映は終えて居り、アクセス出来無い端末はほぼ無いものと推察します。

    DNSチェッカー
    https://dnschecker.org/

    現時点でアクセス出来無い場合は、ブラウザーキャッシュやプロキシサーバーがアクセス阻害を起こして居るなど、ほぼクライアント側の個別環境起因であると見て良いでしょう。

    従いまして、HTTPサーバー側と名前解決の対応としては、クローズで良いと判断致します。

    1. 櫻盛居士 より:

      Faviconがワードプレスデフォルトのままですので、従来通りにするなら指定解除。(或いは、画像削除)
      一新するなら、favicon.icoを新しく作るのが良いと考えます。

  44. 甲州保守 より:

    山梨県、PC、ブラウザはBraveとGoogleです。
    表示速度、確実に上がりましたね。秒を切る速度でアクセスできます。クリックした瞬間にシームレスに画面が切り替わるので、ユーザビリティの向上は成功だと思います。
    低スペックアンドロイド・スマホ(AQUOS)を借りて試してみましたが、こちらも2秒以内に表示されています。

  45. Orange より:

    PCから拝見しております。
    しっかり表示されております。
    また、昼頃に確認したところ、Androidからも閲覧可能でした。

    かなり応答が早くなりましたね。
    サイトリニューアルの方も期待しております。

  46. 常磐本線 より:

    PCよりOKです。
    Win10 21H2/エッジ
    レスポンス良くなりました。

  47. 湘南童子 より:

    PCから表示 神奈川県

    道具・機械・設備一式 人工物に感謝です

  48. doraken より:

    きちんと表示できてます。
    早いですね。

  49. くらま より:

    iPhoneより確認。速く表示されました。

  50. Tanaka より:

    iPhoneからアクセス出来ました。

  51. シンノスケ より:

    いつも拝見しております。愛知県からです。PCOKです。

  52. TRIM_MARK より:

    Mac OS Catalina です。
    今朝はコメントが総数だけしか表示されませんでしたが、
    現在は個々のコメントが表示されています。
    問題なしです!

  53. 維新は裸の王様 より:

    こちらAndroid OKです

  54. 菅間 省治 より:

    最近メールが届かなくなっていたのは、このせいかしら。
    見えていますよ。
    アンドロイドです。

  55. にしおか より:

    熊本、アンドロイドです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください