【赤旗撲滅作戦】赤旗、ついに禁止へ。市幹部職員 購読率7割~しんぶん白旗が報じる【ちょっと笑った人はシェア】


 

 

ついに「禁止を市が明言」したのだが、「市幹部職員 購読率7割」という根深い問題があることを”しんぶん白旗”が報じた。これが噂の、しんぶん白旗である。

ついに共産党も白旗か?という意味ではなく、実は意味もある。
反共の旗が、白旗なのだ。意外な豆知識だと思う。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

これが、「しんぶん白旗」だ!
かつて上京した際、各所で配布していたのが下記である。
実は相当に真面目に作られたもので、ロゴの作成にもかなりの時間を割いている。
後述しよう。

まず、ご覧頂きたい。

 

これが「しんぶん白旗」だ!

 

(かなり大きな画像サイズで掲載しておりますが、読みにくい方は下記にテキスト版もございますので、そちらをお読みください。)

 

 

 

 

テキスト版

赤旗、ついに禁止へ ~ 市幹部職員 赤旗購読率7割

 

政党機関紙の勧誘・配布・集金にメス

 福岡県行橋市の庁舎内で、日本共産党の政党機関紙「しんぶん赤旗」の勧誘や配付、集金が行われているとの指摘を受けて、市が行った調査で、平成26年9月時点で管理職の約7割が購読していたことが7日、同市議会の小坪慎也議員の追及で明らかになりました。市では、庁舎内での勧誘行為などを禁止する方針を固めました。

 

調査結果を市が公表、一般質問で
 行橋市は26年9月と29年3月に調査を行いました。26年は管理職154人中、約7割にあたる105人が、29年は管理職159人中、約4割の69人が赤旗を購読しているとの結果を示しました。NHKが毎月実施している世論調査では日本共産党の政党支持率は2?5%で推移しています。市職員の購読率は、政党支持率から大きくかけ離れています。
 小坪氏は「政治的中立性が担保されるべき公共施設で、特定の政党機関誌が群を抜いて大量に存在している実態は問題だ」と指摘しました。

 さらに、市役所庁舎内で共産党市議や元市議らが勧誘や配付、集金を行っていることから職員への心理的強制を疑われかねないため「公共施設内での政党機関誌の勧誘配付集金について禁止すべきだ」と質したところ、田中純市長は「他の自治体でも禁止されている状況にある。本市でも禁止の方向で検討してまいりたい」と答弁しました。
 共産党議員による自治体庁舎内での赤旗勧誘、配付、集金行為は、全国で慣例となっています。政党助成金を受け取っていない共産党にとって、収入の8割以上を赤旗の購読料が占めています。

 小坪氏は「政党機関紙の集金に庁舎で応じることは、職務中の公務員が献金を行っている構図とも言える。特定政党を支援しているとの疑念を市民に与えかねない」と指摘しました。
 全国各地の地方議会で指摘されており、神奈川県鎌倉市は26年、「職務の中立性」を理由として、執務室内で政党機関紙をはじめ勧誘行為などを禁止する基準を庁舎管理規定に追加しました。自由民主党からも是正を求める通達が各都道府県連に出されており、禁止の動きは全国に広がりつつあります。

 行橋市が検討を進める規制は、マイナンバーや徴税、生活保護、契約など個人情報や機密情報を扱う部署などで立ち入れる範囲を限定することが中心となる見込みです。
 松本英樹副市長は市議会で「政治信条ございますので、すべてを禁止するものではなく、希望者は、適切な対応をお願いしたい」と答弁しました。

   (白旗編集部)

 

上記は、議事録をソースとしている。

 

 

 

題字のロゴを起こすにあたり、似たフォントを探すのにも相当に時間を要した。

新聞っぽく見せるためには、かなりの手間が必要だった。
記事のフォントは、類似のものがなく、有償フォントの「毎日明朝」「毎日ゴシック」を用いている。
同じく左寄りなのでよかろうとは言いたいが、できるだけオリジナルに近い形としたかったため、やや不満も残る。

個人献金を集め始める前に購入したものだが、モリサワフォント(高い)を契約しており、ライセンスもある。
(ちなみに新聞用フォントは購入すると2、30万円したと思う。)

 

見出しのフォントは、恐らく完全に一致したと思う。
記事の文字は、偏倍をかけており、盾向きに0.7。
これが一般の新聞で用いられている手法。
同じく踏襲。

 

ロゴ以外の編集部の住所や電話番号の配置などにもこだわった。
実物と遜色ない出来であると自信をもっている。

作成ソフトは、Adobeのイラストレーター。
実際の、様々な印刷物に使用されているプロ用のソフトで、こちらもセットで30万円ぐらいした。
ベクトルで操作し、使用感としてはCADに近い。

完全にプロツールで作成した。

 

書き方にも特徴がある。
「てにをは」も赤旗を踏襲しており、これは記者の友人が協力してくれた。
大量に赤旗を読み、その文体を解析し、模した文体で作成した。

凄まじい負荷がかかっている。

 

これは「4月1日」のエイプリルフール企画として作成したもので、
どうせ政治ジョークをやるならば、全力でやろうとなったもの。
非常に多忙なスケジュールだったが、ない時間を割いて、何日も徹夜して、必死に作った。

 

実は、行橋市役所でばら撒いた。
市の職員たちもバカ受けで、たいそう好評であった。

 

少し真面目な理由を書くと、あそこまで明確に「禁止」の答弁が出ているにも関わらず、
共産党議員が「赤旗の配布をやめなかった」からだ。

市庁舎には庁舎管理規則があり、その責任者は市長である。
市長が駄目だと言ったなら、即座にやめるのが筋だろう。

 

 

しかし、執行部が文書で通達を出す4月1日まで、しつこく配布を継続した。
よっぽど市役所で配りたいのだろう。

 

また、解約を申し出た職員に対しても「4月分までは届く」等と言ったという情報もキャッチしており、「やめそうにないな」と思った次第。
答弁をとっている以上、議事録という公式のソースに基づき、こちらも作戦を考えた。

そこで誕生したのが「しんぶん白旗」である。

 

「見つけたら、もう一回、一般質問だよ?」と宣言しているため、
部長級も「小坪議員なら、絶対やる」と、厳命を下したようだ。
(一般質問は、答弁準備などで職員に大きな負荷がかかる。)

新型の、禁止規則の施行日が4月1日付けであるため、白旗の発行日も同日となった。
ならばエイプリルフール企画として、盛大に作ってやろうと思ったのである。

 

 

 

 

 

市幹部職員の約7割が購読という実態が明らかに。

 

共産党の支持率(NHK)は、2~5%ゆえ

 

「強制購読」の可能性が指摘されている。

 

むしろ逆に、思想信条の自由を犯してはいまいか?

 

議事録をソースに、

 

無駄にデザイン能力を活かし、

 

各業界のプロフェッショナルが力を結集し、

 

「しんぶん白旗」が創刊され、赤旗批判を報じた。

 

笑った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

9 Responses to 【赤旗撲滅作戦】赤旗、ついに禁止へ。市幹部職員 購読率7割~しんぶん白旗が報じる【ちょっと笑った人はシェア】

  1. あき のコメント:

    水間さんがユーチュブに動画挙げてらっしゃいますが、立憲民主党が出した、多文化共生~法案・!!これ、物凄く凶悪に悪い法案です、これも下記と同じく反対行動お願いします。
    動画20分位です、とても解りやすいですから、観られてからの方がよろしいかと思います。 ゾッとする内容です!! これ出した、立憲の議員は(三重、愛知、北海道とか5人)絶対に落選させ葬らないと駄目です!

    RCEP,ついでに日中韓FTAも、反対☎とか、地元議員さんなどへ反対働きかけて下さい。外務省03-3580-3311・経済産業省03-3501-1511 各経済連携課15日迄です(時間が有りません)。  腹が立って仕方ありませんが(こんな時期に!)、普通に反対の意思、簡単に理由(しかも内容自体が隠蔽されていますし)とかお願いします。 兎に角、せめて意思を示す事、行動する事とても大切だと思います。
    本当に危険です、絶対に止めたいです。 この売国奴国賊ぶり・・情けなくなります。
    少しでも、日本の事、考えている人、お願いします。

    • 琵琶鯉 のコメント:

      オーストラリア大使館とニュージランド大使館に史上最悪の人権侵害国の入る条約に参加されるのですかとお問い合わせをするのも効果的かと思います。

  2. 旧新人類 のコメント:

    ハム速
    @hamusoku

    500RT 【悲報】北海道帯広市、中国人に侵略される…市営住宅は中国人が占拠し生活保護を受けて生活
    (*小野寺先生が出演しているの番組で紹介)

    坂東 忠信
    @Japangard

    外国人の生活保護とか、護憲派はどう思ってるのかな。 局長通知程度の「当分の間」で70年も憲法違反継続中。 人類普遍の原理であるぞ。控えおろう!
    2020年11月12日

    ユーザーA
    @Japangardさん
    坂東先生、これについてどう思いますか? 経済的問題で高校に行けない子達がいる一方、これはおかしくないですか? この制度を利用できる条件も緩すぎますよね。 文科省どうかしていませんか?
    (*文科省の高等学校等修学支援金制度の画像)

    ユーザーB
    2019年日本語教育法での制度ですかね。 生活保護は困窮時ですが、今は 日本語教育、結婚祝い金、新婚家賃補助、農業支援金、家修繕補助、土地購入補助、産後の家政婦派遣まで外国人は受けれますよ。

    ユーザーA
    詳しくありがとうございます。 微力ではありますが、私もそろそろこういった件を考え直してもらうため動きだそうと思っています。

    ユーザーB
    うちの市は人口44000人です。平成合併から16年目。岡山県は27市町村あり4市1町が自治基本条例を施行。岡山県の5/27=約20%が改善無理で、自治労に支配されてます。 今朝、丁度、議長に陳情書を出しました。

    ユーザーA
    その行動力、尊敬いたします。 私の県もC国による蹂躙が始まっており、離島の佐渡には何千人単位のC国人の為の学校が設立されたということで、これから県庁や県の自民党本部などに連絡を試みようと思っています。

    文科省の高等学校等修学支援金制度(公立高校及び私立高校授業料0円)

    「授業料は、国が学校に払います(公立高校:1年に11万8,800円、私立高校:1年に11万8,800円から39万6,000円まで)。生徒や親はお金をもらいません。」
    http://www.moj.go.jp/content/001332247.pdf

    (このPDFは文科省じゃなくて法務省のサブページになってます。法務省HPには外国人生活支援ポータルサイトというのがあり、そこに文科省の各支援制度へのリンクがあります。)

    国際人種差別撤廃デーに向けた人権擁護局からのメッセージ
     3月21日は,国際人種差別撤廃デーです。

    「 本邦外出身者の方々に対して,心身に危害を加えることを告知し,あるいは排除を扇動するような言動等は,それを見聞きした方々に,悲しみや恐怖,絶望感などを抱かせるものであり,典型的なヘイトスピーチであって,決してあってはなりません。

     国際人種差別撤廃デーに向けて,私たち一人一人が,人種差別や不寛容の根絶に向けた決意を新たにすることが必要です。」

    (「本邦外出身者」という言葉は何?日本語として気持ち悪いです。「日本人のみならず外国人に対するいわれなきヘイトスピーチは決して行なってはなりません。人権はすべての人々にとっての権利です」、とか修正すりゃいいのに、てこでもしないから信用できないんですよ。文科省もひどいけど、法務省の人権擁護局が旗振り役やってるんでしょう。大阪維新とそっくりですね。)

    • 旧新人類 のコメント:

      GWR Business Produce
      @GWR_SMM
      10時間
      さっきまで複数のメディアと情報交換。

      1.5月位迄はKN95問題に悩まされた。
      2.今は落ち着いている様に見えるが、実はKN95が姿を消し、本物のN95の偽物が大量に出回り、政府や自治体に入り込んでいる。
      3.その何れもが日本在住の中国人が媒介している。
      4.その中国人は米国にもあり上場会社すらある。
      5.しかし其れらの会社は電話が繋がらない等、正体不明のケースが多発している。
      6.それらの会社の日本法人は何故か大阪に多い。

      不自然。

      (ユーザー同士でディスカッション)
      やはり春と同じ闇を感じますね。

      状況は変わってませんね。

      わかってて納品受けてる政府・自治体、政治家、医師会……関係者がいますからね……(-_-;)

      クソみたいな品質のマスクを法外な値段で医師会通してばら撒いた野郎がいry……ゲフン!ゲフン!……止めときます。

      1番の問題はそれなんですよ。
      外では無く、内に問題ありです。

      会社名は違うけれど、大元は一緒ということですか?
      大阪で商売しているならあそことは繋がりあるでしょうね。しかも話題のマスクとなれば尚更?
      あそこはいろいろな肩書がいるから貿易もって、元職のあの人も貿易していたかも!
      たしかカジノも理事になっていた!

      下手すると住所まで一致していますからね。
      あとはメディアの調査力に期待しましょう。

      (メディアの調査力って、、、無理なんじゃないの?)
      *******************

      首相官邸
      @kantei
      16時間
      また、ASEAN感染症対策センター設立が発表されました。今後も、地域の感染症対策をしっかりと後押ししていきます。

      #日ASEAN首脳会議
      #ASEAN感染症対策センター
      #自由で開かれたインド太平洋
      @sugawitter

      Chieko Nagayama
      @RibbonChieko
      【ASEAN感染症対策センター設立】は
      2020年4月に安倍前総理大臣がASEAN会議で提案して
      日本の主導で各国の賛同を得ていたもの。
      それが実現向けて動きました。

      欧米ワクチンを日本が先手で確保するのを約束していた実行力もそうだが、安倍前総理の先の先を見届けたいくつもの偉業を感じる日々です。
      2020年11月12日

      (外務省、害務省の汚名をはらすため頑張れ!法務省の予算を外務省に回すよう要望する官邸メールします。)

  3. 波那 のコメント:

    RCEP について情報を頂きました。これについての、御意見をお聞かせ下さい。

    牧原秀樹 自民黨 衆議院議員のツイッターより

    牧原秀樹 まきはらひでき 自民党 衆議院議員
    @hmakihara
    #RCEP について問い合わせを頂いております。日本が抜けたと想像すると、むしろASEAN10カ国を含めアジア経済は完全に中主導になります。日本が主導して作ったルールの下、中韓、ASEAN、豪NZが法の支配に服する体制作りこそ意味があります。印はいつでも戻れます。移民自由化は全くのデマです。
    午前11:59 · 2020年11月12日·Twitter for Android

    真・是々是々
    @shinbouenryoabe·16時間
    返信先: @hmakiharaさん, @haruharururu_さん
    信じられないとは思いますが、その殆どの人が議事録はもとより締結内容も全く見ておりません
    インドの拘りもです
    どこまで…と思われるかと存じますが、より分かりやすく教えてあげてください

    牧原秀樹 まきはらひでき 自民党 衆議院議員
    @hmakihara·16時間
    内容も見ないで思い込みで間違った批判をするのはやめて欲しいと思います。要するに中国に対して経済については法の支配に置くということです。物の貿易についても重要品目はすべて自由化から抜いています。

  4. 福岡 秀憲 のコメント:

    「愛」がありますね。

    共産党の支持者は大半が70代後半以上になってしまい、「赤旗」を配るのが大変になっています。
    共産党の支持者の心中を察すると、

    市役所でまとめて配ると楽だよな。
    自分たちの思想信条は正しいし、今更変えることは今までの行動が否定されるのでいやだ。
    安倍一強とか言っていたけど、不破・志位体制の一強の方が長かったよな。
    公務員に脅すかのように無理やり購読させていたのまずいよな。
    全国に市庁舎で赤旗配れなくなったらどうしよう。
    昔からの同志も死んじゃった奴多くて寂しいな。
    立憲とくっついて国政戦うなんて、公明と一諸じゃないか。
    爆破メールの件はやりすぎだ、大人は居なかったのか?
    中国の共産党と我が国の共産党は違うぞ。
    T議員が莫迦なことをしたものだ。
    北方領土の問題は共産党がもっとも正しい!保守は駄目さ。
    革命は正義だった、どこで道を間違えたのだろう。
    弱者を救うのが共産党!

    等々、大変ですね。

    思想信条の自由を守るためにも、「清廉潔白」な「共産党」を守るためにも、庁舎内勧誘・配布・集金はダメ!ゼッタイ!

    敵の名誉を守るために、「愛」をもって正す。
    全国1700弱の自治体議員!
    「共産党」の名誉を守るために頑張って下さい。

  5. 琵琶鯉 のコメント:

    https://youtu.be/wig6wHNxtuM
    篠原さんがトランプ大統領宣言を紹介しています。

  6. ピンバック: 「共産党は危険」と議場で発言sita。 豊島区議会で47年ぶりの懲罰委員会→逆に共産党区議が公選法違反を追及され立ち往生。【応援する人はシェア】 | 小坪しんやのHP〜行橋市議会議員

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください