【祝】即位礼正殿の儀、国内外から2000人出席【嬉しい人はシェア】


 

 

このあたりの言葉の使い方は、かなり気を付けないといけない。【祝】というタグも使用するか否かを迷ったが、国内外から2000人が出席という部分について、一国民として祝意を示すという標題とした。
さて、お恥ずかしながら、どのような国事行為が執り行われるか私も正確には知らなかった。聞くは一時の恥という。今さら聞けないという方もいるだろう。

天皇陛下が即位されたのは5月1日であり、即位されてから約半年が経過する。
22日に執り行われるのは「即位礼正殿(せいでん)の儀」であり、「即位の礼」の中心儀式とのこと。
古式装束「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」に身を包み、玉座「高御座(たかみくら)」で即位を宣明される、らしい。

正直、漢字は読めなかった。また、どのようなものかも実は知らなかった。
”今さら聞けない”という人も正直多いと思う、特に保守層には。いや、保守層だからこそ。

三種の神器が何か、ちゃんと答えられるだろうか。
三種の神器のうち剣と璽(じ)(勾玉=まがたま)、国の印章「国璽(こくじ)」、天皇の印「御璽(ぎょじ)」を侍従がささげ持ち、高御座内の「案(あん)」と呼ばれる台に安置する、とのこと。
(もう少し詳しい手続きは本文にて。)

産経の記事が非常によくまとまっているので、「流石にこれは正確だろう」と考え紹介します。
私もこの記事を読んで、用語などを学んでいる最中です。

国内外から2000人もの要人が参加されるとのこと。
一日本国民として、臣民として嬉しく思い、こうして即位礼正殿の儀が執り行われることをお祝いしたく思います。
天皇陛下、万歳!

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

産経新聞

流石、産経と思う記事。

ちなみに、私は詳しくないので、この記事が完全に正確かはわかりません。
産経だから、特にこの内容については確実なものを書くという信頼のもとに紹介します。

 

10月22日、即位礼正殿の儀 国内外から2000人出席

 

 「即位の礼」の中心儀式「即位礼正殿(せいでん)の儀」が22日、国内外から約2千人が出席し、国事行為として皇居・宮殿で執り行われる。5月1日に天皇陛下が即位されてから約半年。陛下は改めて古式装束「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」に身を包み、玉座「高御座(たかみくら)」で即位を宣明される。

 陛下は22日午前9時、まず皇居・宮中三殿で、即位礼正殿の儀などに臨むことを告げる儀式でご拝礼。皇后さまも拝礼される。

 即位礼正殿の儀は宮殿「松の間」で午後1時に始まる。陛下が高御座に昇られた後、侍従が三種の神器のうち剣と璽(じ)(勾玉=まがたま)、国の印章「国璽(こくじ)」、天皇の印「御璽(ぎょじ)」をささげ持ち、高御座内の「案(あん)」と呼ばれる台に安置する。まとめた髪を後ろに長く垂らす「おすべらかし」にし、五衣(いつつぎぬ)と唐衣(からぎぬ)、裳(も)という十二単(ひとえ)姿の皇后さまは、隣の「御帳台(みちょうだい)」に立たれる。

 高御座の帳が開くと、陛下が即位を宣明するお言葉を述べられる。安倍晋三首相が松の間の床上で「寿詞(よごと)」と呼ばれる祝辞を述べて万歳三唱し、参列者も唱和する。秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方もご陪席。上皇ご夫妻は出席されない。

 国事行為として同日午後7時20分から予定される祝宴「饗宴(きょうえん)の儀」には、即位礼正殿の儀に参列した諸外国の賓客らが招かれる。宴席に先立ち、参列者には即位礼正殿の儀で使われた高御座と御帳台の観覧の機会も設けられる。

 両陛下がオープンカーで皇居・宮殿から赤坂御所までの約4・6キロをパレードし、国民の祝福を受けられる国事行為「祝賀御列(おんれつ)の儀」は当初、22日に行われる予定だったが、台風19号の甚大な被害を考慮し、政府が来月10日への延期を決めた。

 

 

他の新聞社にはない、格別の信頼感がある。

 

 

 

下記の記事では、即位礼正殿の儀のイメージが画像で紹介されています。

 

歴史伝える「即位礼正殿の儀」

[/box]

 

「にっしょうとうばん」「げっしょうとうばん」や「ばんざいばん」は、漢字の出し方すらわかりませんでした。
日と月、(日像、月像)とあるため、過去からの様々な由来があるのだと思います。それぞれに意味があるのだと思います。
(すいませんが、私はわかりません。)

威儀の者(いぎのもの)から、様々な方がおられ、太刀、弓などなど、本当に色々あります。
なんでこういう並びなのかは、説明できません。

上記のリンク先を読まれてください。
ただ、「おぉ、こういうイメージ図なのか」と、ほぉほぉと納得した次第です。

私自身も不勉強であることを、この際、はっきりと述べてしまって、
下手にわかったふりするよりも、共に学んでいきましょうと言ったほうがいいなと思いました。

難しいことはわかりませんが、とてもお目出度い日だと思っていますし、
私たちは祝う心、そして参加される2000人もの要人に対し感謝の心を持っておれば、一国民としては、臣民としては良いと思っています。

 

 

 

国内外から2000人もの要人が参加されるとのこと。

 

一日本国民として、臣民として嬉しく思い、

 

こうして即位礼正殿の儀が執り行われることをお祝いしたく思います。

 

天皇陛下、万歳!

 

今さら用語について聞けないと思っていた正直な方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

29 Responses to 【祝】即位礼正殿の儀、国内外から2000人出席【嬉しい人はシェア】

  1. 試され過ぎな大地の国民 のコメント:

    さてさて、大村知事はどの面下げて来るのかなー?

  2. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、即位礼正殿の儀にかかわる情報ありがとうございます

    令和元年、10月22日(神奈川県)、日の出、5:52、日の入り、16:57であります。

    日の出をまって、日の丸、旭日旗をマンションの扉に掲揚し、日の入りののち、日の丸、旭日旗を室内にとりこみたいとおもいます。

    22日は雨になりそうですが、、、台風が熱帯または温帯低気圧にかわって安堵しております。
    ま、雨への対策は必要かもですが。

    22日は、ニコニコでも13:00から生中継が行われるようです。リアルタイムで視聴をしたいとおもっています。

    即位礼正殿の儀、ひとりの日本人としてこのような日を迎えることができるのは、一生に一度、あるかないかの出来事でございましょう。心静かに、天皇陛下、皇后陛下のお姿を拝見したいとおもいます。

    天皇陛下 皇后陛下 万歳 万歳 万歳

    天皇陛下 皇后陛下 (/・ω・)/ (/・ω・)/ (/・ω・)/

  3. 波那 のコメント:

    19日辺りから各国の王族や元首が続々と到着されていて羽田には全てを駐機出来ないので各地の空港に振り分けられているそうです。羽田には珍しい飛行機(とかもあるとか)を撮影したいとマニアの人達も集まっていたとか、其々が個人レベルで国を上げての行事を喜んでいていいなと思いました。

    また世界各地から、こんなに多くの方々が日本に御祝いに来て下さって代表の方々にも感謝の気持ちで一杯になります。自衛隊の祝砲も鳴り響くのですね。

    皇室弥栄🎌天皇陛下万歳🙌

  4. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    即位礼正殿の儀に際しまして、謹んで御祝い奉ります。
     
     
    御即位奉祝歌の詠進要領
    https://www.kunaicho.go.jp/event/eishin-gosokui-r01.html

    御即位奉祝の短歌を募集されておりますので、短歌に馴染みのある方は如何でしょうか。
    因みに”奉祝歌については、そのまま天皇陛下のお手元に差し上げます。”とありますので、非常に名誉な催しであると言えるでしょう。
     
     
     
     
     
    扨て、本来であれば触れたくは無いのですが、皆様の身の安全を守る為に、過去にはこの様な事例があった事を紹介しておこうと思います。

    平成3年 警察白書
     第7章 公安の維持
     https://www.npa.go.jp/hakusyo/h03/h030700.html

    即位の礼・大嘗祭に対し、左翼、右翼諸勢力は、それぞれの立場からの主張、活動を行ったが、とりわけ、極左暴力集団は、すべての皇室行事を攻撃対象とする「90年天皇決戦」路線を打ち出して過激な活動を行い、昭和50年以降最多の143件のテロ、ゲリラ事件を引き起こした。
    中でも、住宅に時限式発火装置を仕掛けて婦人を焼死させた事件、警察独身寮にトリック爆弾を仕掛けて警察官1人を殺害するとともに、一般市民を含む7人に重軽傷を負わせた事件等極めて卑劣かつ凶悪な事件が目立った。

    上記に記されて居る事件を引き起こしたならず者共の主力の殆どは、既に老齢化し以前の様には動けなくなっているとは目されていますが、それとは別に以前と比べ反日教育によって愚民化した半島勢力が気軽に我が国へ渡航し易い状況が整って居ます。

    国防視点で見れば脅威なのはロシアや中国なのですが、この様な慶事をテロなどで無茶苦茶にする事で悦に浸ろうとするのは、朝鮮人と共産主義者位なものです。

    中国は共産主義ではありますが、永く帝国であった歴史がある分、我が国の皇室に対しても一定の敬意を払う者が多いのに対して、南北朝鮮は所詮アイヌ酋長以下の位でしかない、なんちゃって国王が居ただけの属国でしかないのだなっと思わざるを得ない者が多過ぎます。

    皆様も、どうぞ外出に際しては警戒を怠らぬ様にして頂ければ幸いです。

    • 波那 のコメント:

      政府は全然、ビザ復活をしてくれません。この期に及んで何で及び腰なのか?李ナンチャラが来ますが、総理との会談を20分にしてくれとと食い下がって来たのを10分だけにしたそうですが。どうせ、毎度の繰り返しを言うだけでしょう。

      • 櫻盛居士 のコメント:

        ビザ復活に関しては望むものではありますが、これも外交カードである以上は一番効果が上がるタイミングで切る必要があると考えます。

        本来であれば外交カードとしては然程強いカードではありませんが、韓国側の我が国への依存度が異常である為、九蓮宝燈や月見酒と花見酒と五光くらいの大役カードとなっています。
         
         
        総理との会談に関しては、既に日韓外交と言うよりは、第三国向けの対韓対策の演出と言った意味合いが強いものになっているかと考えます。
        事態は西側諸国から如何に体良く韓国をハブるかになってますし、かと言って一気に東側諸国に押付けるのも得策ではありません。
        従って、差し障りの無い体裁を整えながら、西側諸国は韓国を”生かさぬ様、殺さぬ様”に制御して行く事になるのではないでしょうか。
         
         
        それにしても、NHKで即位礼正殿の儀の中継を視聴しましたが、アナウンサーを含め出演者の言葉遣いが気に掛かりました。
        ただ単に”知らず”に、恥ずかしげも無くこの様な言葉遣いをしてるのだとすれば、NHKには正しく指導してくれる先輩が居無くなっているのでしょう。
        わざとやって居るのだとすれば、TPOを弁えぬ無能組織と成り下がったと言えるでしょうし、悪意でやってるのならば、堂々と主義主張を通す事すら出来ぬ姑息な反日組織と言う事になります。
        何れにせよ、この組織のあり方を国民が考える良い機会にもなったのではないでしょうか。

        • 波那 のコメント:

          >>西側諸国は韓国を”生かさぬ様、殺さぬ様”に制御して行く事になるのではないでしょうか。

          はい、そうだと思います。分かっているのですけどね、イラつきます。アメリカは多分、来月のGSOMIA 満了までに韓国が破棄は撤回しますと言って来る猶予を与えているのではないでしょうか。大使館に侵入されたのも怒り心頭のようですし。韓国は米軍駐留費を今の5倍払ったりしないのではないですか。

          NHK は共産党員や在日を雇っている放送局です。私はテレビを見ないのですが(今日は見ました)、ネットで知るだけでも十分、NHKが特亜の為の反日放送局だと分かっています。存続したければすればいいのですが、巨額の税金垂れ流したり受信料の強制徴収をやめさせるべきです。でも、あそこ天下り先の一つなんですよね。

  5. スカイツリー のコメント:

    天皇陛下 万歳

  6. BLACK のコメント:

    こちらは夜半から雷を伴った豪雨です。東京はどうでしょうか。
    この雨のなか、警備と公務にあたられる多くの方々に敬意と感謝を申し上げます。

    テロも無く、水害も無く、今日が良き日になることを願っております。

  7. 大和魂を取り戻せ のコメント:

    慶祝

    宮内庁HP 御所と離宮の栞の部分コピペ

    即位礼の紫宸殿の儀では,前庭(京都御所では南庭だんてい)に大錦旛だいきんばんを始めとする調度品が並びます。それらの旛ばん(はた)は,登極令(明治42年公布元号制定,即位礼などを規定した旧皇室令)により左記図のように配されました。左近の桜より南には,日像纛旛にっしょうとうばん,次に頭八咫烏や た が ら す形大錦旛だいきんばん,菊花章中錦旛ちゅうきんばん・小錦旛しょうきんばん各5旒りゅう(青・黄・赤・白・紫)が並びます。左近の桜に相対し右近の橘の南側には月像纛旛げっしょうとうばん,霊鵄れ い し形大錦旛,菊花章中錦旛・小錦旛各5旒が同じく並びます。日像纛旛は赤地の瑞雲の錦に金糸で日像を刺繍した旛で,月像纛旛は白地の瑞雲の錦に銀糸で月像を刺繍したものです。旛は竿に掛けられ,竿の頂には纛形(被髪状の飾り)を据えます

    漢字ペディアのコピペ
    纛. 画数:(24). 部首:. 部首内画数18. 6991. 657B. 音. トウ・トク. 訓. はたぼこ 

  8. ななしななし のコメント:

    謹んでお祝申し上げます。

    このような儀式が行われる宮中三殿は内嘗殿(ないしょうてん)と呼ばれる人々が日々お守りしています。
    彼女らは日々の作法ですらも「清い」「汚い」を区別して生活し、三殿の中の中という尊い場を保っています。それは皇居ですら失われつつある御所言葉をも日常的に使いながら、表に顔を出すことなく培われてきました。
    表に出るのは「男さん」と呼ばれる宮内庁は嘗殿職(しょうてんしょく)である公務員のみ。彼らは内嘗殿の補助もします。ただし内嘗殿は皇室の私的職員のような位置づけで公務員ではありません。
    残念なことは、上記の厳格な日々が彼女らについても失われつつあるであろうということ。
    その生活は最後の内嘗殿と呼ばれた高谷朝子さんが職を辞して一変しました。なにせ彼女とその最後の教え子がいなくなって三殿に残ったのは高谷さんの教えを受けて一年にも満たない人のみ。伝統は多くが失われたといっていいでしょう。
    高谷さんは本も書かれているようですので、詳しくはそちらをご参照下さい。(内容は内嘗殿の生活についてとかで、内部のごたごたは書いてないと思います)

    皇室解体をもくろむ勢力というものがあるそうですが、それも絡んでいるのではと邪推もします。
    文科省自体が近年とんでもない体質だと明らかになりましたし、学校という組織が外部を排する傾向にありますので侵食し放題だったのではないかと。

    おめでたい日に申し訳ありませんが、こういう危機もありますということで。
    ちなみに伝統が崩れたであろうというのは10年以上前のお話。今どうなっているかは分かりません。

  9. ななし ななし のコメント:

    おや宮 中 三 殿についてコメントしたのが出てこない。
    なんか引っ掛かりましたかね?
    内 嘗 殿 についてがまずかった?
    お堀の中のお祭りについての危機感で書いただけなのですが。

  10. 神無月 のコメント:

    知らなくて普通です。庶民とは定めが違いますからね。

    それでも心は繋がりますし、世界に誇れる文化が有ることを、先祖先人に感謝しています。

    皇后様が本領を発揮すれば、日本の皇室から世界の皇室になることも有り得ます。

    暖かく、見ています。
    .

  11. 波那 のコメント:

    ビックリ( ゚ロ゚)!! 東京が晴れ始めました。先程、太陽が顔を出しました。☀

    • 波那 のコメント:

      記事になりましたw 私も天照大神が自ら天岩戸を開けられたのかしらと思いました。

      ☀【天照大神】「即位礼正殿の儀」が始まった途端、雨がやみ、虹がかかり、日が差し青空が見え始め 富士山も姿を現して祝砲がとどろく |
      https://hosyusokuhou.jp/archives/48863177.html

      おくざわ
      @newecup
      即位礼のタイミングで雨止んで虹#天照大神 pic.twitter.com/hnvLhsYqX7
      45,672
      13:24 – 2019年10月22日

      SNORIN @SNORIYE
      「即位礼正殿の儀」が始まった途端、雨がやみ、皇居をまたぐように低い虹がかかり、日が差し青空が見え始め 富士山も姿を現して祝砲がとどろく。ご成婚の時もパレードの時には晴れ間が出ましたよね。天照大神の御許、これが日本、代々大切に神事を行ってきた皇室への神々のお礼と祝福なんでしょうね。
      ttps://twitter.com/snoriye/status/1186503887231913984?s=21

      午後0時58分、即位礼正殿の儀を前に都内の空にはうっすらと虹がかかりました。
      ttps://twitter.com/nikkeiphoto/status/1186497089129238530

      虹は皇居をまたぐようにかかったらしいですが、画像はサイトで御覧下さい。即位礼正殿の儀を見終わって外を見たら曇り空に戻っていました。

  12. ふぃくさー のコメント:

    即位礼正殿の儀、録画しました。伝統の深さを改めて感じました。
    皇室弥栄!
    天皇陛下万歳!

  13. 名無しの案山子 のコメント:

    天皇彌榮

  14. M(実名と思われるため管理権にて編集) のコメント:

    NHKアナウンサーや一部のコメンテーターの言葉使いにはあきれました。不敬もいいところで、わざとやってるのかと訝るばかりでした。日本(N)反日放送(H)協会(K)?
    知らずにやってるのだとすれば、馬鹿丸出しでしょう。せっかくの慶事が台無し。

  15. M(実名と思われるため管理権にて編集) のコメント:

    実名を書いてしまいました。申し訳ありませんが削除して下さいませ。

  16. 湘南童子 のコメント:

    日ノ本の 大和の 君よ 臣 民よ

    私たち生きとし生ける全ての物の天命が完うされますように

  17. のコメント:

    感謝の心とともに、心より寿ぎ奉ります。

    天皇陛下、万歳!

  18. ロスジェネ兵庫県民 のコメント:

    即位礼正殿の儀、無事に行われましたね。
    儀式が行われる間、空が晴れ、虹がかかり、富士山も姿を現したとのこと。偶然だとは思いますが、天皇陛下と皇族の方々がこの日本におわすことが、まるで天意に定められ、神々に祝福されたもののように感じられました。
    普段は社会の様々な問題に対する怒りを吐き出している私ですが、今日はそのようなことを口にするのは無粋というものです。天皇陛下万歳!

    台風の接近も伝えられる中、我が国の天皇陛下のため儀式にご参列下さった諸外国の王族、国家元首の皆様にも厚くお礼申し上げたい。ご招待すること叶わなかった台湾の蔡英文総統も、日本語で大変美しい祝辞を下さいました。日本国民の一人として、真の友好国・台湾の皆様の度重なるお心遣いに深く感謝申し上げます。

    新しい天皇陛下の御代たる令和が、真に日本を愛する国民と素晴らしい友邦の皆様が共に平和と繁栄を享受できる時代となることを、心よりお祈り致します。

  19. 異国より のコメント:

    白虹貫日の意味を調べて鳥肌立った 令和に切り替わるのがなんか怖い
    心が天に伝わること。または、戦乱になって君主に危険が迫ることのたとえ。
    白い虹が太陽を貫く現象をいい、この現象は願いが天に伝わったときや、戦乱によって危険な状況に陥る前兆として発生するとされている。
    「白虹日を貫く」とも読む。

    すごい 白虹(はっこう)日を貫く ― 井伏鱒二の『荻窪風土記』には、1936年の2・26事件の前日に「白虹貫日」が見えた と書かれています。
    古代から、この現象は凶兆とされていたのです。

    日暈は別名白虹ともいうが、中国では古代、白虹が太陽を貫くことは、 兵乱の兆しとされた。白虹は干戈を、日は天子を表すという。

    マスゴミが持ち上げるのは特亜関連と創価と知っていれば目出度いとは言えないと思いますが。

    • 草莽の団塊です! のコメント:

      異国より様、コメントありがとうございます

      >白虹貫日(はくこうかんじつ)

      はじめてしりました。情報ありがとうございます
      戦乱になって君主に危険がせまることのたとえというのは理解できましたが、『心が天に伝わる』の、心の主語は誰をさすのでありましょうか?

      もし、深い意味をご存知ならば、お教えいただければ、幸いでございます。

      • 異国より のコメント:

        >草莽の団塊です! 様

        わたしがこの投稿のコピペをした元はもう15年以上前から皇室に関心を寄せてwatchしてきた方々、御静養の宮様方とそのバックの創価、中狂の所業を熟知している方々が集まる掲示板での拾い物で、わたしもそこで知った口なのでご期待に添えず申し訳ありません。
        上皇陛下が譲位を発表される前、改元前、今回、と都合3回この虹は観測されたとの事です。
        誤成婚の年は米が不作で外国から輸入する羽目になりましたし、天が穢れを皇后に据えるのを嫌がっているように見えてなりません。

        • 草莽の団塊です! のコメント:

          異国より様、丁寧なコメントありがとうございます。

          一人の日本国民としては、皇室の弥栄を心から願いながら、日々を過ごしていきたいとおもっております。

    • ぽて子 のコメント:

      異国よりさんに、大いに賛同いたします。
      日本という国と、皇室の弥栄を願えばこそ、現在の実態はどうなのか。を、きちんと知ろうとする人の増えることを、心から願っています。
      この30年、大災害が頻発するのも…。

  20. 柏城"大保守"耕介 のコメント:

    御即位の儀に関する模様は動画サイトにて観ておりましたが当日は台風も逸れた
    どころか雨すら上がって虹まで架かるような奇跡戸すらいえるような状況であった
    一方で不敬行為を容認した大村某のことを追い返さなかったことに対しては寛大
    すぎるどころの話で済まされることかとすら思えることはありました。

    とはいっても皇弥栄、天皇陛下万歳、という思いはあるだけにこの国の滅亡に
    至るようなことはあってはならないと思うばかりです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください