【画像】F35の実機を見た。F2、F16と比較しても、中々いいと思う。日の丸も似合うと思った人はシェア


 

 

 

(OGP画像)

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

 

本日、11月25日、築城基地において航空ショー(航空祭)が挙行されました。
私も参加させて頂きましたが、エプロンにてF35の実機が展示。

正直、日の丸をペイントしても似合うだろうな、と思いました。
私は「純国産戦闘機」で我が国を守れるようになりたいと願う一人であり、そして、F35が海外の兵器であることは理解しておりますけれど、「まぁ、恰好いいなぁ」とはおもいました。

実機を見たのはこれが初めてで、航空力学に精通しているわけではありませんし、むしろ苦手な分野でありますけれど、「ちゃんと機能するであろうことを体感させるデザイン」というものはあります。

求める仕様を満たしていない機械とは、どこかダサさがあるもので、
その意味で「恰好の良さ」を感じさせるものは、だいたい当たりだと思っています。

雰囲気としては、想像以上にコンパクトでした。
ぐっと引き締まったデザインであり、筋肉質と言いますか、マッチョな印象ではありますが(機械としてならば)美しさすら感じさせる佇まい。

 

無論、今後の拡張性などを考えれば、それは良いことばかりではないのでしょうが
駄作であるとか欠陥機であるみたいな雰囲気は、私としては感じませんでした。
あくまで見た目の話に尽きますし、見た目以外のことはまったくわかりませんけれども。
初めて見たインプレッションは悪くないな、というものでした。

 

 

 

 

やっぱり好きなのは、F2
語れるほど詳しくはありませんが、日本海の迷彩をはじめ、
高い波浪の中でも敵艦を索敵できるレーダー、そして対空戦闘をこなせるレーダー、
二種を備えている点も「完全に、日本を守る」ための存在であるF2。

個人的な趣味であったり、
美しさであったり、
そのあたりは、やっぱりF2が一番好きです。
(マッチョなF15も好きですが、ある意味ではハコスカが好きというのと同じぐらいの世代にはなってきましたね。)

 

同じく展示されていたF2

 

 

 

近くにはF16も。
(よく似ていると感じますが、まったくと言っていいほど別物です。)

 

 

 

このあたりは、完全に趣味の世界です。

それぞれに好きな機種、もしくは好きなデザインがあると思います。
(ちなみに私はそんなに詳しいほうではありません。)

 

 

 

日の丸も、似合うだろう。
F35に、日の丸がペイントされる姿を夢想しました。
これは実際にそうなるのでしょうけれど、その姿を想像するに、なかなか悪くないな、と感じてしまったのです。

ちょうどF2、F16、F35が並んで駐機していたわけですが、
期待のサイズは大きくは違いません。

 

一度、ラプター(F-22)を見る機会があったのですが、
凄まじく大きくて、ちょっとこれは戦闘機というには無理があるなと感じました。

なんとなく、F35が日本の空を守る姿を考えてみたとき、
現実的なところであり、リアリティのある姿だなと感じたのです。

 

純国産。
その夢は、まだまだ時間が必要でしょう。

その中で、F35が途中に在ったとしても、悪くないな、と感じました。

 

他にも様々な機体が展示されており、また、本当に多くの人出で賑わいました。
自衛隊が、国民を護る存在として相当に周知されてきた今こそ、
やらねばならぬことも、もしくは「やっと、やれるようになった」ことも多々あると思うのです。

県外からも議員が参加しており、私は(ある意味では)アテンドについていました。遠方より行橋まで来て頂き、誠にありがとうございました。

 

 

 

今を生きる日本人として、

 

自衛官を見て、思う。

 

「国民にしかできぬこと、なすべきことをなす」と思った方は、拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

23 Responses to 【画像】F35の実機を見た。F2、F16と比較しても、中々いいと思う。日の丸も似合うと思った人はシェア

  1. medakanoon のコメント:

    【画像】F35の実機を見た。F2、F16と比較しても、中々いいと思う。日の丸も似合うと思った人はシェア (OGP画像)       ↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓ ↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等も

  2. AG のコメント:

    F-35は確かに良い。
    が注目はF2戦闘機の後継機であるX?2(心神)です。
    日本の軍用機は戦後GHQから始まる戦後体制の中、特に開発を阻害され今でも購入する米国の戦闘機には肝心な部分がブラックボックスであり、日本が開発しようとしても共同開発を押し付けられ独自の技術を蓄積出来ないという状況です。

    その様な中、久々のチャンスがF2の後継機です。
    純国産で作れるか、はたまた米国の横槍で重要な部分は米国が握るというパターンとなるのか。
    空自、防衛省は日本の独自開発を求めて行くでしょうが、さあ政府自民党がどう出るのか。
    また米国の圧力にどう対応出来るのか。
    こういうチャンスは逃すと次は長期間機会が与えられないというものだけに・・。
    https://www.sankei.com/politics/news/150501/plt1505010001-n1.html

  3. 西郷 のコメント:

    マァ、いつもの通り自らが使い易い様に【魔改造】するでしょ!

    • 西郷 のコメント:

      【心神】については、安倍内閣くの力量が試されるでしょうな…最近【なし崩し的移民奨励入国管理法改悪】の売国亡国政策を【ゴリ押し】し続けて、本当に日本人の為の政府なのか疑われているのですから、これ位はやってくれませんと本気で反乱を起こすぞ!

  4. 宮崎マンゴー のコメント:

    小坪議員様、いつもお疲れ様でございます。ありがとうございます。
    戦闘機も純国産で!
    我が国の宝で在られる自衛隊の神様も、生粋の日本人で!
    日出づる大和、この国を代表され、お守り下さる政治家の皆様も、生粋の日本で!祈

  5. 宮崎マンゴー のコメント:

    申し訳ございません!自衛隊の皆様が、神様とミスとなりました。そして、政治家の皆様も、生粋の日本人で!でございました。タブレットゆえ送信ミス?失礼致しました。

  6. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    兵器に関しては戦闘機に限らず、国産で固められるかどうかが非常時の肝となりますので、これは進めて行く必要がある事は言うまでも無いでしょう。

    扨て、日本国民が注視しておかなければならない事に、次に勃発する可能性がある戦争では必ず戦勝国の地位を勝ち取る様に、普段から布石を打っておく必要がある事です。

    現在は米朝関係の報道も乏しく小康状態を保っているかの様に見えますが、実際の所米国は北鮮の非核化を諦めたり、北鮮の自発的な行動を期待している訳では無いでしょう。
    何らかの圧力を以て強制的に非核化を進める事は、米国にとっては既定路線なのではないでしょうか。

    ここで米国が、北鮮を国家間の交渉の余地がある国家であると考えているかはポイントです。
    おそらく、北鮮と交渉などしても無駄と判断しているのではないでしょうか。
    そうなって来ると米国にとって、北鮮に国家がある必要はありません。
    従って米国が欲するのは国家消滅の証、つまり金正恩の身柄確保か、確実に金正恩と確実に証明出来る死体と言う事になります。

    ここで問題なのが日米同盟と、所詮国内法に過ぎない憲法に対する日本国民の意識の差です。
    ハッキリと言うと、米朝戦争勃発と伴に北鮮からすれば米国の同盟国は自動的に敵国となりますし、米国の同盟国を攻撃する事も国際的に何ら問題はありません。
    単なる国内法に過ぎない日本国憲法など、国際的には全く関係の無い話です。

    次に問題なのは、北鮮の宗主国様であらせられる中共の展開です。
    米国による北鮮討伐の際には、実質的に後方基地となる日本の経済活動を阻害する事は、北鮮が滅亡するしないに関わらず、北鮮地区に於ける中共の影響力を確保する為には有効な戦略です。
    つまり、東シナ海近郊のシーレーンがポイントとなります。

    事細かに挙げて行けばその他にも多々注視すべき点があるのですが、上記二点だけでも日本が戦勝国と成るには障害が多々あります。

    先ず米国が金正恩そのものをターゲットとした場合、電撃的作戦展開を要する為にギリギリ迄情報は開示される事は無いでしょう。
    更に我が国にはスパイ防止法、及びスパイ取締法が無い為に、それらは事前に通告があるかも怪しいのです。

    それと併せて軍事アレルギーの深刻な日本国の政治家は、例え国民を守る為であったり国益の為であっても、戦争準備を口にする事が憚られる体たらくです。
    言い換えれば、民間人の犠牲が出て国民が納得する状況が揃うまで、政府は国民を丸裸のままで居させる可能性が否定出来無いと言う事です。

    しっかりと今のうちから準備しておけば、最小限の犠牲で大きな戦勝国利権を得られる可能性があるにも関わらず、日本国民の軍事アレルギーが大きな要因となって、大きな犠牲を出したにも関わらず戦勝国利権が得られない可能性すらあるのです。

    日本国内の政治家である限り、現状万民が理解出来る率直な「戦争に備えよ!」と言う表現は出来無いでしょう。
    それならば、国民の方が察する必要があるのではないでしょうか。

    • 異国より のコメント:

      まあ、まずあの狂人の首は欲しているでしょうね。
      そのためにまさおの息子を匿っているのでしょうから。

  7. NW のコメント:

    北朝鮮の非核化は失敗し、在韓米軍撤退が濃厚になってきました。防衛ラインも対馬海峡まで南下です。日米同盟は強固とはいうものの、軍事力強化が急がれます。また国内にも反日売国奴がうごめいてます。もし特亜と戦時事態になったなら、在日韓国朝鮮中国はかれらの国防動員法で便衣兵となり治安は一気に不安情勢になるというのに、日本国内にさらに特亜3国人を就職フォーラムまで開いて採用するなんて国民をバカにするのも大概にしてくれ。在日朝鮮人63万人のうち46万人が無職と言われ、収入がないように偽るなどして、生活保護を不正受給するものうち95%が韓国朝鮮人によるもの!!このゴキブリたちは確実に強制送還すべき!!。外国人の生活保護受給者のうち、3分の2が朝鮮半島出身者でそのうち7割が特別永住者だ。生活保護というのは「国が生活に困窮するすべての日本国民に対して最低限度の生活を保障し、その自立を助長することを目的とする制度」いつまで人道的な措置なんて悠長なこと言ってんだ。70年か!!この世界情勢とこの好機に自前で兵器開発、自前の戦闘機開発急げ!!

  8. 神無月 のコメント:

    28年度のスクランブル(緊急発進)が1168回と前年に比べ増加しました。原因は中国の領空侵犯が増えたからです。

    日本側から先制攻撃は出来ませんから、パイロットの方々も歯痒い想いかと想像します。

    憲法改正、先伸ばしは出来ませんね。
    .

  9. 半島工作員を落選させたい高槻市民 のコメント:

    私もF-2戦闘機のデザインが大好きです。
    陸海空の自衛隊の活躍見たさにシン?ゴジラのBlu-rayを購入したり(笑)
    ハリウッド並に作れとは言いませんが、もっと増えてほしいですよね。自衛隊が活躍する映画。

    • ミカンの実 のコメント:

      防災と道徳教育も兼ねて、学校に配布できるような自衛隊の活躍映画??できたらいいですね。文科と防衛省が協賛で頑張って欲しいです。女川で活躍された第14旅団長の井上陸将補のインタビューは圧巻でした。こういうインタビューのエピソードなど(海ちゃんからの手紙など。)映画にしたら本当に感動ものなので、私は観たいです。
      あ、もちろん俳優さんや女優さんは、イケメンで美女の日本人でお願いします。

      • 半島工作員を落選させたい高槻市民 のコメント:

        海ちゃんの手紙は涙でますよね。
        自衛隊の皆さんが粉ミルクや離乳食を自費で鞄に詰めて、被災地に赴いていたというエピソードにも感動しました。どこまで男前なのか。

        百田尚樹さんや井上和彦さん、何本か自衛隊の映画の脚本を作って下さらないかしら。

        因みにB級だと言われていますが、バトルシップのようなSF映画も大好きです。
        自衛隊も米軍も過去を乗り越えて戦友とか格好良い。
        元海兵の爺さん達も格好良い。
        映画のチキンブリトー、クソ不味そう。

        登場するエイリアンが、脳内で某国らに変換されてしまうのは致し方ない事ですね(笑)

  10. BUSH のコメント:

    小松基地の航空祭にブルーインパルスを見に行った時に、自分はバイク屋なのですごくバイクで例えていろいろ思いました。
    F-15はハヤブサみたいに、音からしても動きも重量感を感じるもののそれを上回るとんでもないパワーを感じました。F-2はブルーインパルス用は特にそうなのでしょうが、絶対的パワーはともかくとにかく軽快な動きでモトクロッサーのような軽快な動き、ファントムはやっぱり名機だけど古さも感じる1100カタナのような、そして在日米軍から来ていたF-16はパワーと軽快性のバランスの取れたR1とかのスーパースポーツみたいだなーって思いながら見てました。
    前の日産の話も、自分は経営学部卒なんですが25年ほど前の大学の卒論がトヨタと日産とホンダの比較論だったもんですからうんうんとうなずきながら読んでました。
    こういう話大好きです。

    • JL のコメント:

      BUSHさん、こんにちは。

      ブルーインパルスは昔は三菱重工F-1をベースにしたT-2という練習機でしたが、今はF-2ベースでなくて全く異なるT-4という川崎重工メインの練習機で軽いです。
      昔T-2の時代のブルーインパルスは重い機体とパワー不足のエンジンで苦労して飛んでるなーと思いましたが今はクルクル軽く周ってまた別物のような展示飛行に感じます。

      私もそんなに詳しくないですが、ご参考まで。

      • BUSH のコメント:

        ご指摘ありがとうございます。自分が見たのはT-4のほうでしたね。
        T-2は地上展示でコクピットに乗せてもらったので勘違いしてました。

  11. ワーゲン@余命スレ のコメント:
  12. 縄文顔 のコメント:

    先生の戦いに敬意を表します。B型日の丸も現実味を帯びて来ましたね。A型日の丸の空自ホームページ写真も凛々しく思います。

  13. 名無し空を飛ぶ のコメント:

    何年か前に、零戦の復活かと試作機を見て嬉しくなったものの、それ以降何もなし。
    すぐに純国産の戦闘機が飛ぶようになるとは思いませんでしたが、それでもちょっと淋しいです。
    日の丸付けて飛ぶ姿見たいなあ。

  14. パコリーヌ(髭) のコメント:

    戦闘機は男のロマンよ

    消費税増税するつもりなら儲け分全てを戦闘機開発にぶち込んでほしいわ

    どうせ経済は崩壊するんだから
    身になる物を残しなさいよ

  15. 名ナシ のコメント:

    西日本新聞がF-2の垂直尾翼に書いてあった「見的必殺」の文字にイチャモンを
    つける記事が出てましたね。
    築城にはF-35が来たんですね、浜松は米軍機無しになってもう何年ですかね・・・。
    今回C-2輸送機が浜松で初公開でしたが、機内装備がC-1輸送機とは隔世の感がありましたね。
    C-1・F-4の導入時からやっと社会党の呪縛から逃れたなと。

  16. 男子の端くれの端くれ のコメント:

    なんと言うか、戦闘機って究極の機械ですもんね。
    そして、とてつもなく純粋な機械で機能しか考えてないのに何故だか美しい。
    ただ時代によっては時間が無かったり、製造技術が低かったりで
    いろいろなものが有るのでしょう。
    純国産ですがエンジンは既に出来ているので、今までとは違う気がするのですが。
    共同開発となっても日本主導で行って欲しいですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください