【今日は何の日】通州事件を忘れるな(閲覧注意)【覚悟を決めた人はシェア】

ブログ

 

 

7月29日は「通州事件」が起きた日です。ネット保守においてはある程度の市民権を得てきたように思いますが、これほどの凄惨な事件を、多くの日本人は知りません。当時の報道・軍の資料・海外でのソースなど、完全に証明が可能な事件です。通州事件は、(例えばCHINAが主張する南京大虐殺の虚構など)後世において外交上、作りあげられた歴史ではありません。

当然のことながら、本エントリは18禁とさせて頂きます。
強姦・殺害・虐殺のオンパレードであり、特に女性の方は直視できないと思います。自信のない方は、読まないでください。それでも歴史を直視する方のみ、ご覧ください。

謝辞
メディアなどの「報道しない自由」や、歴史を改竄してきた日教組などの勢力により、「日本人が被害者」である通州事件は、歴史の表舞台から消え去ろうとしていました。今一度、日本人の記憶に刻み込んだのは、ねずさんのひとりごと・小名木善行氏の功績は大であると考えています。本日のエントリーは、ねずさんより許可を得て紹介しています。

 

 

 

 

↓読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

通州事件の概要
以下は、<出典>しらべかんが著『天皇様は泣いてござった』の書き起こしで、ねずさんのひとりごとからの転載です。
冒頭部分は、通州事件に至るまでの(事件を目撃した者の)エピソードが続きます。
時代背景も踏まえ、ご覧ください。

 

【Sさんの体験談】

私は大分の山の奥に産まれたんです。
すごく貧乏で小学校を卒業しないうちにすすめる人があって大阪につとめに出ることになりました。
それが普通の仕事であればいいのですけど、女としては一番いやなつらい仕事だったので、故郷に帰るということもしませんでした。

そしてこの仕事をしているうちに何度も何度も人に騙されたんです。
小学校も卒業していない私みたいなものはそれが当たり前だったかも知れません。

それがもう二十歳も半ばを過ぎますと、私の仕事のほうはあまり喜ばれないようになり、私も仕事に飽きが来て、もうどうなってもよいわいなあ、思い切って外国にでも行こうかと思っているとき、たまたまTさんというシナ人と出会ったのです。

このTさんという人はなかなか面白い人で、しょっちゅうみんなを笑わしていました。
大阪には商売で来ているということでしたが、何回か会っているうち、Tさんが私に「Sさん、私のお嫁さんにならないか」と申すのです。

私は最初は冗談と思っていたので、
「いいよ。いつでもお嫁さんになってあげるよ。」と申しておったのですが、昭和七年の二月、Tさんが友人のYさんという人を連れて来て、これから結婚式をすると言うんです。

そのときは全く驚きました。
冗談と思っていたのに友人を連れて来て、これから結婚式というものですから、私は最初は本当にしなかったんです。
でも、Yさんはすごく真面目な顔をして言うのです。
「Tさんは今まで何度もあなたに結婚して欲しいと申したそうですが、あなたはいつも、ああいいよと申していたそうです。それでTさんはあなたと結婚することを真剣に考えて、結婚の準備をしていたのです。それで今日の結婚式はもう何もかも準備が出来ているのです。」とYさんは強い言葉で私に迫ります。

それでも私は雇い主にも相談しなくてはならないと申すと、雇い主も承知をして今日の結婚式には出ると申すし、少しばかりあった借金も全部Tさんが払っているというので、私も覚悟を決めて結婚式場に行きました。

シナの人達の結婚式があんなものであるということは初めてのことでしたので、大変戸惑いました。
でも、無事結婚式が終わりますと、すぐにシナに帰るというのです。
でも私も故郷の大分にも一度顔を出したいし、又結婚のことも知らせなくてはならない人もあると思ったのですが、Tさんはそれを絶対に許しません。
自分と結婚したらこれからは自分のものだから自分の言うことを絶対に聞けと申すのです。

それで仕方ありません。
私はTさんに従ってその年の三月にシナに渡りました。
長い船旅でしたが、シナに着いてしばらくは天津で仕事をしておりました。
私はシナ語は全然出来ませんので大変苦労しましたが、でもTさんが仲を取り持ってくれましたので、さほど困ったことはありませんでした。

そのうち片言混じりではあったけれどシナ語もわかるようになってまいりましたとき、Tさんが通州に行くというのです。
通州は何がいいのですかと尋ねると、あそこには日本人も沢山いてシナ人もとてもいい人が多いから行くというので、私はTさんに従って通州に行くことにしたのです。

 *

それは昭和九年の初め頃だったのです。
Tさんが言っていたとおり、この通州には日本人も沢山住んでいるし、シナ人も日本人に対して大変親切だったのです。

しかしこのシナ人の人達の本当の心はなかなかわかりません。
今日はとてもいいことを言っていても明日になるとコロリと変わって悪口を一杯言うのです。
通州では私とTさんは最初学校の近くに住んでいましたが、この近くに日本軍の兵舎もあり、私はもっぱら日本軍のところに商売に行きました。

私が日本人であるということがわかると、日本の兵隊さん達は喜んで私の持っていく品物を買ってくれました。
私はTさんと結婚してからも、しばらくは日本の着物を着ることが多かったのですが、Tさんがあまり好みませんので天津の生活の終わり頃からは、シナ人の服装に替えておったのです。

すっかりシナの服装が身につきシナの言葉も大分慣れてきていました。
それでもやっぱり日本の人に会うと懐かしいので日本語で喋るのです。
遠い異国で故郷の言葉に出会う程嬉しいことはありません。
日本の兵隊さんの兵舎に行ったときも、日本の兵隊さんと日本語でしゃべるととても懐かしいし又嬉しいのです。

私がシナ人の服装をしているのでシナ人と思っていた日本の兵隊さんも、私が日本人とわかるととても喜んでくれました。
そしていろいろ故郷のことを話し合ったものでした。

そして、商売の方もうまく行くようになりました。
Tさんがやっていた商売は雑貨を主としたものでしたが、必要とあらばどんな物でも商売をします。
だから買う人にとってはとても便利なんです。
Tに頼んでおけば何でも手に入るということから商売はだんだん繁盛するようになってまいりました。
Tさんも北門のあたりまで行って日本人相手に大分商売がよく行くようになったのです。

この頃は日本人が多く住んでいたのは東の町の方でした。
私たちはTさんと一緒に西の方に住んでいましたので、東の日本人とそうしょっちゅう会うということはありませんでした。

ところが昭和十一年の春も終わろうとしていたとき、Tさんが私にこれからは日本人ということを他の人にわからないようにせよと申しますので、私が何故と尋ねますと、シナと日本は戦争をする。
そのとき私が日本人であるということがわかると大変なことになるので、日本人であるということは言わないように、そして日本人とあまりつきあってはいけないと申すのです。

私は心の中に不満が一杯だったけどTさんに逆らうことは出来ません。
それで出来るだけTさんの言うことを聞くようにしました。顔見知りの兵隊さんと道で会うとその兵隊さんが、Tさん近頃は軍の方にこないようになったが何故と尋ねられるとき程つらいことはありませんでした。

 *

そのうちにあれだけ親日的であった通州という町全体の空気がだんだん変わって来たのです。
何か日本に対し又日本人に対してひんやりしたものを感じるようになってまいりました。
Tさんが私に日本人であるということが人にわからないようにと言った意味が何となくわかるような気がしたものでした。

そして何故通州という町がこんなに日本や日本人に対して冷たくなっただろうかということをいろいろ考えてみましたが、私にははっきりしたことがわかりませんでした。
只、朝鮮人の人達が盛んに日本の悪口や、日本人の悪口をシナの人達に言いふらしているのです。

私が日本人であるということを知らない朝鮮人は、私にも日本という国は悪い国だ、朝鮮を自分の領土にして朝鮮人を奴隷にしていると申すのです。
そして日本は今度はシナを領土にしてシナ人を奴隷にすると申すのです。
だからこの通州から日本軍と日本人を追い出さなくてはならない。
いや日本軍と日本人は皆殺しにしなくてはならないと申すのです。

私は思わずそんなんじゃないと言おうとしましたが、私がしゃべると日本人ということがわかるので黙って朝鮮人の言うことを聞いておりました。

そこへTさんが帰って来て朝鮮人から日本の悪口を一杯聞きました。
するとTさんはあなたも日本人じゃないかと申したのです。
するとその朝鮮人は顔色を変えて叫びました。
日本人じゃない朝鮮人だ、朝鮮人は必ず日本に復讐すると申すのです。
そして安重根という人の話を語りました。
伊藤博文という大悪人を安重根先生が殺した。
我々もシナ人と一緒に日本人を殺し、日本軍を全滅させるのだと申すのです。

私は思わずぞっとせずにはおられませんでした。
なんと怖いことを言う朝鮮人だろう。
こんな朝鮮人がいると大変なことになるなあと思いました。
Tさんは黙ってこの朝鮮人の言うことを聞いて最後まで一言もしゃべりませんでした。

こんなことが何回も繰り返されているうちに、町の空気がだんだん変わってくるようになってまいったのです。
でもそんなことを日本の軍隊や日本人は全然知らないのです。
私は早くこんなことを日本人に知らせねばならないと思うけれど、Tさんは私が日本人と話すことを厳重に禁止して許しません。

私の心の中にはもやもやとしたものがだんだん大きくなって来るようでした。
道を歩いているとき日本の兵隊さんに会うと「注意して下さい」と言いたいけれど、どうしてもその言葉が出てまいりません。
目で一生懸命合図をするけど日本の兵隊さんには通じません。
私が日本人であるということは通州で知っているのはTさんの友人二、三人だけになりました。
日本の兵隊さん達もだんだん内地に帰ったり他所へ転属になったりしたので、殆ど私が日本人であるということを知らないようになりました。

そうしているうちに通州にいる冀東防共自治政府の軍隊が一寸変わったように思われる行動をするようになってまいりました。
大体この軍隊は正式の名称は保安隊といっておりましたが、町の人達は軍隊と申しておったのです。
この町の保安隊は日本軍ととても仲良くしているように見えていましたが、蒋介石が共産軍と戦うようになってしばらくすると、この保安隊の軍人の中から共産軍がシナを立派にするのだ、蒋介石というのは日本の手先だと、そっとささやくように言う人が出てまいりました。

その頃から私は保安隊の人達があまり信用出来ないようになってまいったのです。
行商に歩いていると日本人に出会います。
私はTさんから言われているのであまり口をきかないようにしていました。
すると日本人が通った後ろ姿を見ながら朝鮮人が、
「あれは鬼だ、人殺しだ、あんな奴らはいつかぶち殺してやらねばならない」とシナ人達に言うのです。

最初の頃はシナ人達も朝鮮人達の言うことをあまり聞きませんでしたが、何回も何回も朝鮮人がこんなことを繰り返して言うと、シナ人達の表情の中にも何か険しいものが流れるようになってまいりました。
特に保安隊の軍人さん達がこの朝鮮人と同じ意味のことを言うようになってまいりますと、もう町の表情がすっかり変わってしまったように思えるようになりました。

 *

私はあまり心配だから、あるときTさんにこんな町の空気を日本軍に知らせてやりたいと申しますと、Tさんはびっくりしたようにそんなことは絶対にいけない、絶対にしゃべったらいけないと顔色を変えて何度も言うのです。
それで私はとうとう日本軍の人たちにこうした町の空気を伝えることが出来なくなってしまったのです。

それが、昭和十一年の終わり頃になるとこうしたシナ人達の日本に対しての悪感情は更に深くなったようです。
それはシナのあちこちに日本軍が沢山駐屯するようになったからだと申す人達もおりますが、それだけではないようなものもあるように思われました。

私はTさんには悪かったけれど、紙一杯にこうしたシナ人達の動き、朝鮮人達の動きがあることを書きました。
そして最後に用心して下さいということを書いておきました。
この紙を日本軍の兵舎の中に投げ込みました。

これなら私がしゃべらなくても町の様子を日本軍が知ることが出来ると思ったからです。
こうしたことを二回、三回と続けてしてみましたが、日本軍の兵隊さん達には何も変わったことはありませんでした。

これでは駄目だと思ったので、私はこの大変険悪な空気になっていることを何とかして日本軍に知らせたいと思って、東町の方に日本人の居住区があり、その中でも近水槽というところにはよく日本の兵隊さんが行くということを聞いたので、この近水槽の裏口のほうにも三回程この投げ紙をしてみたのです。

でも何も変わったことはありません。
これは一つには私が小学校も出ていないので、字があまり上手に書けないので、下手な字を見て信用してもらえなかったかも知れません。
このとき程勉強していないことの哀れさを覚えたことはありませんでした。

昭和十二年になるとこうした空気は尚一層烈しいものになったのです。
そして上海で日本軍が敗れた、済南で日本軍が敗れた、徳州でも日本軍は敗れた、シナ軍が大勝利だというようなことが公然と言われるようになってまいりました。

日に日に日本に対する感情は悪くなり、シナ人達の間で、
「日本人皆殺し、日本人ぶち殺せ」と言う輿論が高まってまいりました。
その当時のよく言われた言葉に、
「日本人は悪魔だ、その悪魔を懲らしめるのはシナだ」という言葉でした。

私はそんな言葉をじっと唇をかみしめながら聞いていなくてはならなかったのです。
シナの子供達が「悪鬼やぶれて悪魔が滅ぶ」という歌を歌い、その悪鬼や悪魔をシナが滅ぼすといった歌でしたが、勿論この悪鬼悪魔は日本だったのです。

こんな耐え難い日本が侮辱されているという心痛に毎日耐えなくてはならないことは大変な苦痛でした。
しかしこんなときTさんが嵐はまもなくおさまるよ、じっと我慢しなさいよと励ましてくれたのが唯一の救いでした。
そしてその頃になるとTさんがよく大阪の話をしてくれました。
私も懐かしいのでそのTさんの言葉に相槌を打って一晩中語り明かしたこともありました。

 *

三月の終わりでしたが、Tさんが急に日本に行こうかと言い出したのです。
私はびっくりしました。
それはあれ程に日本人としゃべるな、日本人ということを忘れろと申していたTさんが何故日本に行こうか、大阪に行こうかと言い出したかといえば、それ程当時の通州の、いやシナという国全体が日本憎しという空気で一杯になっておったからだろうと思います。

しかし日本に帰るべくTさんが日本の状況をいろいろ調べてみると、日本ではシナ撃つべし、シナ人は敵だという声が充満していたそうです。
そんなことを知ったTさんが四月も終わりになって、
「もうしばらくこの通州で辛抱してみよう、そしてどうしても駄目なら天津へ移ろう」と言い出しました。
それで私もTさんの言うことに従うことにしたのです。
何か毎日が押付けられて、押し殺されるような出来事の連続でしたが、この天津に移ろうという言葉で幾分救われたようになりました。

来年は天津に移るということを決めて二人で又商売に励むことにしたのです。
でもこの頃の通州ではあまり商売で儲かるということは出来ないような状況になっておりました。
しかし儲かることより食べて行くことが第一だから、兎に角食べるために商売しようということになりました。
そしてこの頃から私はTさんと一緒に通州の町を東から西、北から南へと商売のため歩き回ったのです。

日本人の居住区にもよく行きました。
この日本人居留区に行くときは必ずTさんが一緒について来るのです。
そして私が日本人の方と日本語で話すことを絶対に許しませんでした。

私は日本語で話すことが大変嬉しいのです。
でもTさんはそれを許しません。
それで日本人の居留区日本人と話すときもシナ語で話さなくてはならないのです。
シナ語で話していると日本の人はやはり私をシナ人として扱うのです。
このときはとても悲しかったのです。

それとシナ人として日本人と話しているうちに特に感じたのは、日本人がシナ人に対して優越感を持っているのです。
ということはシナ人に対して侮蔑感を持っていたということです。

相手がシナ人だから日本語はわからないだろうということで、日本人同士で話している言葉の中によく「チャンコロ」だとか、「コンゲドウ」とかいう言葉が含まれていましたが、多くのシナ人が言葉ではわからなくとも肌でこうした日本人の侮蔑的態度を感じておったのです。

だからやはり日本人に対しての感情がだんだん悪くなってくるのも仕方なかったのではないかと思われます。
このことが大変悲しかったのです。
私はどんなに日本人から侮蔑されてもよいから、この通州に住んでいるシナ人に対してはどうかあんな態度はとってもらいたくないと思ったのです。
でも居留区にいる日本人は日本の居留区には強い軍隊がいるから大丈夫だろうという傲りが日本人の中に見受けられるようになりました。

こうした日本人の傲りとシナ人の怒りがだんだん昂じて来ると、やがて取り返しのつかないことになるということをTさんは一番心配していました。
Tさんも大阪にいたのですから、日本人に対して悪い感情はないし、特に私という日本人と結婚したことがTさんも半分は日本人の心を持っていたのです。
それだけにこの通州のシナ人の日本人に対しての反日的感情の昂りには誰よりも心を痛めておったのです。

一日の仕事が終わって家に帰り食事をしていると、
「困った、困った、こんなに日本人とシナ人の心が悪くなるといつどんなことが起こるかわからない」
と言うのです。

 *

そしてシナ人の心がだんだん悪くなって来て、日本人の悪口を言うようになると、あれ程日本と日本人の悪口を言っていた朝鮮人があまり日本の悪口を言わないようになってまいりました。
いやむしろシナ人の日本人へ対しての怒りがだんだんひどくなってくると朝鮮人達はもう言うべき悪口がなくなったのでしょう。
それと共にあの当時は朝鮮人で日本の軍隊に入隊して日本兵になっているものもあるので、朝鮮人達も考えるようになって来たのかも知れません。

しかし五月も終わり頃になって来ると、通州での日本に対する反感はもう極点に達したようになってまいりました。
Tさんはこの頃になると私に外出を禁じました。
今まではTさんと一緒なら商売に出ることが出来たのですが、もうそれも出来ないと言うのです。
そして「危ない」「危ない」と申すのです。
それで私がTさんに何が危ないのと申すと、日本人が殺されるか、シナ人が殺されるかわからない、いつでも逃げることが出来るように準備をしておくようにと申すのです。

六月になると何となく鬱陶しい日々が続いて、家の中にじっとしていると何か不安が一層増して来るようなことで、とても不安です。
だからといって逃げ出すわけにもまいりません。

そしてこの頃になると一種異様と思われる服を着た学生達が通州の町に集まって来て、日本撃つべし、シナの国から日本人を追い出せと町中を大きな声で叫びながら行進をするのです。

それが七月になると、
「日本人皆殺し」
「日本人は人間じゃない」
「人間でない日本人は殺してしまえ」
というような言葉を大声で喚きながら行進をするのです。
鉄砲を持っている学生もいましたが、大部分の学生は銃剣と青竜刀を持っていました。

そしてあれは七月の八日の夕刻のことだったと思います。
シナ人達が大騒ぎをしているのです。
何であんなに大騒ぎをしているのかとTさんに尋ねてみると、北京の近くで日本軍がシナ軍から攻撃を受けて大敗をして、みんな逃げ出したのでシナ人達があんなに大騒ぎをして喜んでいるのだよと申すのです。

私はびっくりしました。
そしていよいよ来るべきものが来たなあと思いました。
でも二、三日すると北京の近くの盧溝橋で戦争があったけれど、日本軍が負けて逃げたが又大軍をもって攻撃をして来たので大戦争になっていると言うのです。

こんなことがあったので七月も半ばを過ぎると学生達と保安隊の兵隊が一緒になって行動をするので、私はいよいよ外に出ることが出来なくなりました。

この頃でした。
上海で日本人が沢山殺されたという噂がささやかれて来ました。
済南でも日本人が沢山殺されたということも噂が流れて来ました。
蒋介石が二百万の大軍をもって日本軍を打ち破り、日本人を皆殺しにして朝鮮を取り、日本の国も占領するというようなことが真実のように伝わって来ました。

この頃になるとTさんはそわそわとして落ち着かず、私にいつでも逃げ出せるようにしておくようにと申すようになりました。
私も覚悟はしておりましたので、身の回りのものをひとまとめにしていて、いつどんなことがあっても大丈夫と言う備えだけはしておきました。

この頃通州にいつもいた日本軍の軍人達は殆どいなくなっていたのです。
どこかへ戦争に行っていたのでしょう。

 *

七月二十九日の朝、まだ辺りが薄暗いときでした。
突然私はTさんに烈しく起こされました。
大変なことが起こったようだ。
早く外に出ようと言うので、私は風呂敷二つを持って外に飛び出しました。

Tさんは私の手を引いて町の中をあちこちに逃げはじめたのです。
町には一杯人が出ておりました。
そして日本軍の兵舎の方から猛烈な銃撃戦の音が聞こえて来ました。

でもまだ辺りは薄暗いのです。
何がどうなっているやらさっぱりわかりません。
只、日本軍兵舎の方で炎が上がったのがわかりました。

私はTさんと一緒に逃げながら、
「きっと日本軍は勝つ。負けてたまるか」という思いが胸一杯に拡がっておりました。
でも明るくなる頃になると銃撃戦の音はもう聞こえなくなってしまったのです。
私はきっと日本軍が勝ったのだと思っていました。

それが八時を過ぎる頃になると、シナ人達が、
「日本軍が負けた。日本人は皆殺しだ」と騒いでいる声が聞こえて来ました。
突然私の頭の中にカーと血がのぼるような感じがしました。
最近はあまり日本軍兵舎には行かなかったけれど、何回も何十回も足を運んだことのある懐かしい日本軍兵舎です。

私は飛んでいって日本の兵隊さんと一緒に戦ってやろう。
もう私はどうなってもいいから最後は日本の兵隊さんと一緒に戦って死んでやろうというような気持ちになったのです。

それでTさんの手を振りほどいて駆け出そうとしたら、Tさんが私の手をしっかり握って離さないでいましたが、Tさんのその手にぐんと力が入りました。
そして、
「駄目だ、駄目だ、行ってはいけない」
と私を抱きしめるのです。

それでも私が駆け出そうとするとTさんがいきなり私の頬を烈しくぶったのです。
私は思わずハッして自分にかえったような気になりました。
ハッと自分にかえった私を抱きかかえるようにして家の陰に連れて行きました。

そしてTさんは今ここで私が日本人ということがわかったらどうなるかわからないのかと強く叱るのです。
それで私も初めてああそうだったと気付いたのです。
私はTさんと結婚してシナ人になっておりますが、やはり心の中には日本人であることが忘れられなかったのです。

でもあのとき誰も止める者がなかったら日本軍兵舎の中に飛び込んで行ったことでしょう。
それは日本人の血というか、九州人の血というか、そんなものが私の体の中に流れていたに違いありません。
それをTさんが止めてくれたから私は助かったのです。

 *

八時を過ぎて九時近くになって銃声はあまり聞こえないようになったので、これで恐ろしい事件は終わったのかとやや安心しているときです。
誰かが日本人居留区で面白いことが始まっているぞと叫ぶのです。
私の家から居留区までは少し離れていたのでそのときはあまりピーンと実感はなかったのです。

そのうち誰かが日本人居留区では女や子供が殺されているぞというのです。
何かぞーっとする気分になりましたが、恐ろしいものは見たいというのが人間の感情です。
私はTさんの手を引いて日本人居留区の方へ走りました。

そのとき何故あんな行動に移ったかというと、それははっきり説明は出来ません。
只何というか、本能的なものではなかったかと思われます。
Tさんの手を引いたというのもあれはやはり夫婦の絆の不思議と申すべきでしょうか。

日本人居留区が近付くと何か一種異様な匂いがして来ました。
それは先程銃撃戦があった日本軍兵舎が焼かれているのでその匂いかと思いましたが、それだけではありません。
何か生臭い匂いがするのです。
血の匂いです。
人間の血の匂いがして来るのです。

しかしここまで来るともうその血の匂いが当たり前だと思われるようになっておりました。
沢山のシナ人が道路の傍らに立っております。
そしてその中にはあの黒い服を着た異様な姿の学生達も交じっています。
いやその学生達は保安隊の兵隊と一緒になっているのです。

そのうち日本人の家の中から一人の娘さんが引き出されて来ました。
十五才か十六才と思われる色の白い娘さんでした。
その娘さんを引き出して来たのは学生でした。
そして隠れているのを見つけてここに引き出したと申しております。

その娘さんは恐怖のために顔が引きつっております。
体はぶるぶると震えておりました。
その娘さんを引き出して来た学生は何か猫が鼠を取ったときのような嬉しそうな顔をしておりました。
そしてすぐ近くにいる保安隊の兵隊に何か話しておりました。

保安隊の兵隊が首を横に振ると学生はニヤリと笑ってこの娘さんを立ったまま平手打ちで五回か六回か殴りつけました。
そしてその着ている服をいきなりバリバリと破ったのです。
シナでも七月と言えば夏です。暑いです。
薄い夏服を着ていた娘さんの服はいとも簡単に破られてしまったのです。

すると雪のように白い肌があらわになってまいりました。
娘さんが何か一生懸命この学生に言っております。
しかし学生はニヤニヤ笑うだけで娘さんの言うことに耳を傾けようとはしません。

娘さんは手を合わせてこの学生に何か一生懸命懇願しているのです。
学生の側には数名の学生と保安隊の兵隊が集まっていました。
そしてその集まった学生達や保安隊の兵隊達は目をギラギラさせながら、この学生が娘さんに加えている仕打ちを見ているのです。

学生はこの娘さんをいきなり道の側に押し倒しました。
そして下着を取ってしまいました。
娘さんは「助けてー」と叫びました。
と、そのときです。

一人の日本人の男性がパアッと飛び出して来ました。
そしてこの娘さんの上に覆い被さるように身を投げたのです。

恐らくこの娘さんのお父さんだったでしょう。
すると保安隊の兵隊がいきなりこの男の人の頭を銃の台尻で力一杯殴りつけたのです。
何かグシャッというような音が聞こえたように思います。
頭が割られたのです。

でもまだこの男の人は娘さんの身体の上から離れようとしません。
保安隊の兵隊が何か言いながらこの男の人を引き離しました。
娘さんの顔にはこのお父さんであろう人の血が一杯流れておりました。
この男の人を引き離した保安隊の兵隊は再び銃で頭を殴りつけました。

パーッと辺り一面に何かが飛び散りました。恐らくこの男の人の脳髄だったろうと思われます。
そして二、三人の兵隊と二、三人の学生がこの男の人の身体を蹴りつけたり踏みつけたりしていました。
服が破けます。
肌が出ます。
血が流れます。
そんなことお構いなしに踏んだり蹴ったりし続けています。

そのうちに保安隊の兵隊の一人が銃に付けた剣で腹の辺りを突き刺しました。
血がパーッと飛び散ります。
その血はその横に気を失ったように倒されている娘さんの身体の上にも飛び散ったのです。

腹を突き刺しただけではまだ足りないと思ったのでしょうか。今度は胸の辺りを又突き刺します。
それだけで終わるかと思っていたら、まだ足りないのでしょう。
又腹を突きます。
胸を突きます。
何回も何回も突き刺すのです。

沢山のシナ人が見ているけれど「ウーン」とも「ワー」とも言いません。
この保安隊の兵隊のすることをただ黙って見ているだけです。

その残酷さは何に例えていいかわかりませんが、悪鬼野獣と申しますか。
暴虐無惨と申しましょうか。
あの悪虐を言い表す言葉はないように思われます。

この男の人は多分この娘さんの父親であるだろうが、この屍体を三メートル程離れたところまで丸太棒を転がすように蹴転がした兵隊と学生達は、この気を失っていると思われる娘さんのところにやってまいりました。
この娘さんは既に全裸になされております。
そして恐怖のために動くことが出来ないのです。
その娘さんのところまで来ると下肢を大きく拡げました。
そして陵辱をはじめようとするのです。

シナ人とは言へ、沢山の人達が見ている前で人間最低のことをしようというのだから、これはもう人間のすることとは言えません。
ところがこの娘さんは今まで一度もそうした経験がなかったからでしょう。
どうしても陵辱がうまく行かないのです。

すると三人程の学生が拡げられるだけこの下肢を拡げるのです。
そして保安隊の兵隊が持っている銃を持って来てその銃身の先でこの娘さんの陰部の中に突き込むのです。
こんな姿を見ながらその近くに何名ものシナ人がいるのに止めようともしなければ、声を出す人もおりません。

ただ学生達のこの惨行を黙って見ているだけです。
私とTさんは二十メートルも離れたところに立っていたのでそれからの惨行の仔細を見ることは出来なかったのですが、と言うよりとても目を開けて見ておることが出来なかったのです。

私はTさんの手にしっかりとすがっておりました。
目をしっかりつぶっておりました。
するとギャーッという悲鳴とも叫びとも言えない声が聞こえました。
私は思わずびっくりして目を開きました。

するとどうでしょう。保安隊の兵隊がニタニタ笑いながらこの娘さんの陰部を切り取っているのです。
何ということをするのだろうと私の身体はガタガタと音を立てる程震えました。
その私の身体をTさんがしっかり抱きしめてくれました。
見てはいけない。
見まいと思うけれど目がどうしても閉じられないのです。

ガタガタ震えながら見ているとその兵隊は今度は腹を縦に裂くのです。
それから剣で首を切り落としたのです。
その首をさっき捨てた男の人の屍体のところにポイと投げたのです。

投げられた首は地面をゴロゴロと転がって男の人の屍体の側で止まったのです。
若しこの男の人がこの娘さんの親であるなら、親と子がああした形で一緒になったのかなあと私の頭のどこかで考えていました。

そしてそれはそれでよかったのだと思ったのです。
しかしあの残虐極まりない状況を見ながら何故あんなことを考えたのか私にはわかりませんでした。
そしてこのことはずーっとあとまで私の頭の中に残っていた不思議のことなのです。

私は立っていることが出来ない程疲れていました。
そして身体は何か不動の金縛りにされたようで動くことが出来ません。
この残虐行為をじっと見つめていたのです。
腹を切り裂かれた娘さんのおなかからはまだゆっくり血が流れ出しております。
そしてその首はないのです。

何とも異様な光景です。
想像も出来なかった光景に私の頭は少し狂ってしまったかも知れません。
ただこうした光景を自分を忘れてじっと見ているだけなのです。
そうしたときTさんが「おい」と抱きしめていた私の身体を揺すりました。

私はハッと自分にかえりました。
すると何か私の胃が急に痛み出しました。
吐き気を催したのです。

 *

道端にしゃがみ込んで吐こうとするけれど何も出てきません。
Tさんが私の背を摩ってくれるけれど何も出て来ないのです。
でも胃の痛みは治まりません。「うーん」と唸っているとTさんが「帰ろうか」と言うのです。

私は家に早く帰りたいと思いながら首は横に振っていたのです。
怖いもの見たさという言葉がありますが、このときの私の気持ちがこの怖いもの見たさという気持ちだったかも知れません。

私が首を横に振るのでTさんは仕方なくでしょう私の身体を抱きながら日本人居留区の方に近付いて行ったのです。
私の頭の中はボーとしているようでしたが、あの残酷な光景は一つ一つ私の頭の中に刻みつけられたのです。

私はTさんに抱きかかえられたままでしたが、このことが異様な姿の学生や保安隊の兵隊達から注目されることのなかった大きな原因ではないかと思われるのです。
若し私がTさんという人と結婚はしていても日本人だということがわかったら、きっと学生や兵隊達は私を生かしてはいなかった筈なのです。

しかしシナ人のTさんに抱きかかえられてよぼよぼと歩く私の姿の中には学生や兵隊達が注目する何ものもなかったのです。
だから黙って通してくれたと思います。

日本人居留区に行くともっともっと残虐な姿を見せつけられました。
殆どの日本人は既に殺されているようでしたが、学生や兵隊達はまるで狂った牛のように日本人を探し続けているのです。

あちらの方で「日本人がいたぞ」という大声で叫ぶものがいるとそちらの方に学生や兵隊達がワーッと押し寄せて行きます。
私もTさんに抱きかかえられながらそちらに行ってみると、日本人の男の人達が五、六名兵隊達の前に立たされています。

そして一人又一人と日本の男の人が連れられて来ます。
十名程になったかと思うと学生と兵隊達が針金を持って来て右の手と左の手を指のところでしっかりくくりつけるのです。

そうして今度は銃に付ける剣を取り出すとその男の人の掌をグサッと突き刺して穴を開けようとするのです。
痛いということを通り越しての苦痛に大抵の日本の男の人達が「ギャーッ」と泣き叫ぶのです。
とても人間のすることではありません。
悪魔でもこんな無惨なことはしないのではないかと思いますが、シナの学生や兵隊はそれを平気でやるのです。
いや悪魔以上というのはそんな惨ったらしいことしながら学生や兵隊達はニタニタと笑っているのです。

日本人の常識では到底考えられないことですが、日本人の常識はシナ人にとっては非常識であり、その惨ったらしいことをすることがシナ人の常識だったのかと初めてわかりました。
集められた十名程の日本人の中にはまだ子供と思われる少年もいます。
そして六十歳を越えたと思われる老人もいるのです。

シナでは老人は大切にしなさいと言われておりますが、このシナの学生や兵隊達にとっては日本の老人は人間として扱わないのでしょう。
この十名近くの日本の男の人達の手を針金でくくり、掌のところを銃剣で抉りとった学生や兵隊達は今度は大きな針金を持って来てその掌の中に通すのです。
十人の日本の男の人が数珠繋ぎにされたのです。
こうしたことをされている間日本の男の人達も泣いたり喚いたりしていましたが、その光景は何とも言い様のない異様なものであり、五十年を過ぎた今でも私の頭の中にこびりついて離れることが出来ません。

そしてそれだけではなかったのです。
学生と兵隊達はこの日本の男の人達の下着を全部取ってしまったのです。
そして勿論裸足にしております。
その中で一人の学生が青竜刀を持っておりましたが、二十才前後と思われる男のところに行くと足を拡げさせました。

そしてその男の人の男根を切り取ってしまったのです。
この男の人は「助けてー」と叫んでいましたが、そんなことはお構いなしにグサリと男根を切り取ったとき、この男の人は「ギャッ」と叫んでいましたがそのまま気を失ったのでしょう。

でも倒れることは出来ません。
外の日本の男の人と数珠繋ぎになっているので倒れることが出来ないのです。
学生や兵隊達はそんな姿を見て「フッフッ」と笑っているのです。

私は思わずTさんにしがみつきました。
Tさんも何か興奮しているらしく、さっきよりももっとしっかり私の身体を抱いてくれました。

そして私の耳元でそっと囁くのです。
「黙って、ものを言ったらいかん」と言うのです。
勿論私はものなど言える筈もありませんから頷くだけだったのです。

そして私とTさんの周囲には何人ものシナ人達がいました。
そしてこうした光景を見ているのですが、誰も何も言いません。
氷のような表情というのはあんな表情でしょうか。

兵隊や学生達がニタニタと笑っているのにこれを見守っている一般のシナ人は全く無表情で只黙って見ているだけなのです。
しかしようもまあこんなに沢山シナ人が集まったものだなあと思いました。
そして沢山集まったシナ人達は学生や兵隊のやることを止めようともしなければ兵隊達のようにニタニタするでもなし、只黙って見ているだけです。

勿論これはいろんなことを言えば同じシナ人ではあっても自分達が何をされるかわからないという恐れもあってのことでしょうが、全くこうした学生や兵隊のすることを氷のように冷ややかに眺めているのです。

これも又異様のこととしか言いようがありません。
こんな沢山集まっているシナ人達が少しづつ移動しているのです。
この沢山の人の中には男もいます。
女もいます。
私もそのシナ人達の女の一人としてTさんと一緒に人の流れに従って日本人居留区の方へ近付いたのです。

日本人居留区に近付いてみるといよいよ異様な空気が感ぜられます。
旭軒という食堂と遊郭を一緒にやっている店の近くまで行ったときです。
日本の女の人が二人保安隊の兵隊に連れられて出て来ました。

二人とも真っ青な顔色でした。
一人の女の人は前がはだけておりました。この女の人が何をされたのか私もそうした商売をしておったのでよくわかるのです。

しかも相当に乱暴に扱われたということは前がはだけている姿でよくわかったのです。
可哀想になあとは思ってもどうすることも出来ません。
どうしてやることも出来ないのです。
言葉すらかけてやることが出来ないのです。

二人の女の人のうちの一人は相当頑強に抵抗したのでしょう。
頬っぺたがひどく腫れあがっているのです。
いやその一部からは出血さえしております。
髪はバラバラに乱れているのです。
とてもまともには見られないような可哀想な姿です。

その二人の女の人を引っ張って来た保安隊の兵隊は頬っぺたの腫れあがっている女の人をそこに立たせたかと思うと着ているものを銃剣で前の方をパッと切り開いたのです。
女の人は本能的に手で前を押さえようとするといきなりその手を銃剣で斬りつけました。
左の手が肘のところからばっさり切り落とされたのです。

しかしこの女の人はワーンともギャーッとも言わなかったのです。
只かすかにウーンと唸ったように聞こえました。
そしてそこにバッタリ倒れたのです。

すると保安隊の兵隊がこの女の人を引きずるようにして立たせました。
そして銃剣で胸のあたりを力一杯突き刺したのです。

この女の人はその場に崩れ落ちるように倒れました。
すると倒れた女の人の腹を又銃剣で突き刺すのです。
私は思わず「やめてー」と叫びそうになりました。
その私をTさんがしっかり抱きとめて「駄目、駄目」と耳元で申すのです。

私は怒りと怖さで体中が張り裂けんばかりでした。
そのうちにこの女の人を五回か六回か突き刺した兵隊がもう一人の女の人を見てニヤリと笑いました。
そしていきなりみんなが見ている前でこの女の人の着ているものを剥ぎ取ってしまったのです。
そしてその場に押し倒したかと思うとみんなの見ている前で陵辱をはじめたのです。

人間の行為というものはもっと神聖でなくてはならないと私は思っています。
それが女の人を保安隊の兵隊が犯している姿を見ると、何といやらしい、そして何と汚らわしいものかと思わずにはおられませんでした。

一人の兵隊が終わるともう一人の兵隊がこの女の人を犯すのです。
そして三人程の兵隊が終わると次に学生が襲いかかるのです。
何人もの何人もの男達が野獣以上に汚らわしい行為を続けているのです。

私はTさんに抱きかかえられながらその姿を遠い夢の中の出来事のような思いで見続けておりました。
それがシナの悪獣どもが充分満足したのでしょう。
何人か寄っていろいろ話しているようでしたが、しばらくすると一人の兵隊が銃をかまえてこの女の人を撃とうとしたのです。

さすがに見ていた多くのシナ人達がウォーという唸るような声を出しました。
この多くのシナ人の唸りに恐れたのか兵隊二人と学生一人でこの女の人を引きずるように旭軒の中に連れ去りました。

そしてしばらくするとギャーという女の悲鳴が聞こえて来たのです。
恐らくは連れて行った兵隊と学生で用済みになったこの日本の女の人を殺したものと思われます。
しかしこれを見ていたシナ人達はどうすることも出来ないのです。
私もTさんもどうすることも出来ないのです。

もうこんなところにはいたくない。
家に帰ろうと思ったけれどTさんが私の身体をしっかり抱いて離さないので、私はTさんに引きずられるように日本人居留区に入ったのです。

そこはもう何というか言葉では言い表されないような地獄絵図でした。
沢山の日本人が殺されています。
いやまだ殺され続けているのです。
あちこちから悲鳴に似たような声が聞こえたかと思うと、そのあとに必ずギャーッという声が聞こえて来ます。

そんなことが何回も何十回も繰り返されているのでしょう。
私は聞くまいと思うけど聞こえて来るのです。
耳を覆ってみても聞こえるのです。

又私が耳を覆っているとTさんがそんなことをしたらいけないというようにその覆った手を押さえるのです。
旭軒と近水槽の間にある松山槽の近くまで来たときです。
一人のお婆さんがよろけるように逃げて来ております。

するとこのお婆さんを追っかけてきた学生の一人が青竜刀を振りかざしたかと思うといきなりこのお婆さんに斬りかかって来たのです。
お婆さんは懸命に逃げようとしていたので頭に斬りつけることが出来ず、左の腕が肩近くのところからポロリと切り落とされました。
お婆さんは仰向けに倒れました。
学生はこのお婆さんの腹と胸とを一刺しづつ突いてそこを立ち去りました。

誰も見ていません。
私とTさんとこのお婆さんだけだったので、私がこのお婆さんのところに行って額にそっと手を当てるとお婆さんがそっと目を開きました。

そして、「くやしい」と申すのです。
「かたきをとって」とも言うのです。

私は何も言葉は出さずにお婆さんの額に手を当ててやっておりました。
「いちぞう、いちぞう」
と人の名を呼びます。

きっと息子さんかお孫さんに違いありません。
私は何もしてやれないので只黙って額に手を当ててやっているばかりでした。
するとこのお婆さんが「なんまんだぶ」と一声お念仏を称えたのです。
そして息が止まったのです。

私が西本願寺の別府の別院におまいりするようになったのはやはりあのお婆さんの最期の一声である「なんまんだぶ」の言葉が私の耳にこびりついて離れなかったからでしょう。
そうしてお婆さんの額に手を当てていると、すぐ近くで何かワイワイ騒いでいる声が聞こえて来ます。

Tさんが私の身体を抱きかかえるようにしてそちらの方に行きました。
するとシナ人も沢山集まっているようですが、保安隊の兵隊と学生も全部で十名ぐらい集まっているのです。
そこに保安隊でない国民政府軍の兵隊も何名かいました。
それがみんなで集まっているのは女の人を一人連れ出して来ているのです。

何とその女の人はお腹が大きいのです。
七ヶ月か八ヶ月と思われる大きなお腹をしているのです。
学生と保安隊の兵隊、それに国民政府軍の正規の兵隊達が何かガヤガヤと言っていましたが、家の入り口のすぐ側のところに女の人を連れて行きました。

この女の人は何もしゃべれないのです。
恐らく恐怖のために口がきけなくなっていることだろうと思うのですが、その恐怖のために恐れおののいている女の人を見ると、女の私ですら綺麗だなあと思いました。

ところが一人の学生がこの女の人の着ているものを剥ぎ取ろうとしたら、この女の人が頑強に抵抗するのです。
歯をしっかり食いしばっていやいやを続けているのです。
学生が二つか三つかこの女の人の頬を殴りつけたのですが、この女の人は頑強に抵抗を続けていました。
そしてときどき「ヒーッ」と泣き声を出すのです。

兵隊と学生達は又集まって話し合いをしております。
妊娠をしている女の人にあんまり乱暴なことはするなという気運が、ここに集まっているシナ人達の間にも拡がっておりました。

とそのときです。
一人の日本人の男の人が木剣を持ってこの場に飛び込んで来ました。
そして「俺の家内と子供に何をするのだ。やめろ」と大声で叫んだのです。

これで事態が一変しました。
若しこの日本の男の人が飛び込んで来なかったら、或いはこの妊婦の命は助かったかも知れませんが、この男の人の出現ですっかり険悪な空気になりました。
学生の一人が何も言わずにこの日本の男の人に青竜刀で斬りつけました。

するとこの日本の男の人はひらりとその青竜刀をかわしたのです。
そして持っていた木刀でこの学生の肩を烈しく打ちました。
学生は「ウーン」と言ってその場に倒れました。
すると今度はそこにいたシナ国民政府軍の兵隊と保安隊の兵隊が、鉄砲の先に剣を付けてこの日本の男の人に突きかかって来ました。

私は見ながら日本人頑張れ、日本人頑張れと心の中に叫んでいました。
しかしそんなことは口には絶対に言えないのです。
七名も八名ものシナの兵隊達がこの男の人にジリジリと詰め寄って来ましたが、この日本の男の人は少しも怯みません。

ピシリと木刀を青眼に構えて一歩も動こうとしないのです。
私は立派だなあ、さすがに日本人だなあと思わずにはおられなかったのです。

ところが後ろに回っていた国民政府軍の兵隊が、この日本の男の人の背に向かって銃剣でサッと突いてかかりました。
するとどうでしょう。
この日本の男の人はこれもひらりとかわしてこの兵隊の肩口を木刀で烈しく打ったのです。
この兵隊も銃を落としてうずくまりました。

でもこの日本の男の人の働きもここまででした。
この国民政府軍の兵隊を烈しく日本の男の人が打ち据えたとき、よこにおった保安隊の兵隊がこの日本の男の人の腰のところに銃剣でグサリと突き刺したのです。

日本の男の人が倒れると、残っていた兵隊や学生達が集まりまして、この男の人を殴る蹴るの大乱暴を始めたのです。
日本の男の人はウーンと一度唸ったきりあとは声がありません。

これは声が出なかったのではなく出せなかったのでしょう。
日本の男の人はぐったりなって横たわりました。

それでもシナの兵隊や学生達は乱暴を続けております。
そしてあの見るも痛ましい残虐行為が始まったのです。
それはこの男の人の頭の皮を学生が青竜刀で剥いでしまったのです。

私はあんな残酷な光景は見たことはありません。
これはもう人間の行為ではありません。
悪魔の行為です。
悪魔でもこんなにまで無惨なことはしないと思うのです。

頭の皮を剥いでしまったら、今度は目玉を抉り取るのです。
このときまではまだ日本の男の人は生きていたようですが、この目玉を抉り取られるとき微かに手と足が動いたように見えました。
目玉を抉り取ると、今度は男の人の服を全部剥ぎ取りお腹が上になるように倒しました。
そして又学生が青竜刀でこの日本の男の人のお腹を切り裂いたのです。

縦と横とにお腹を切り裂くと、そのお腹の中から腸を引き出したのです。
ずるずると腸が出てまいりますと、その腸をどんどん引っ張るのです。
人間の腸があんなに長いものとは知りませんでした。
十メートル近くあったかと思いますが、学生が何か喚いておりましたが、もう私の耳には入りません。

私はTさんにすがりついたままです。
何か別の世界に引きずり込まれたような感じでした。
地獄があるとするならこんなところが地獄だろうなあとしきりに頭のどこかで考えていました。

そうしているうちに何かワーッという声が聞こえました。ハッと目をあげてみると、青竜刀を持った学生がその日本の男の人の腸を切ったのです。

そしてそれだけではありません。
別の学生に引っ張らせた腸をいくつにもいくつにも切るのです。
一尺づつぐらい切り刻んだ学生は細切れの腸を、さっきからじっと見ていた妊婦のところに投げたのです。
このお腹に赤ちゃんがいるであろう妊婦は、その自分の主人の腸の一切れが頬にあたると「ヒーッ」と言って気を失ったのです。

その姿を見て兵隊や学生達は手を叩いて喜んでいます。
残った腸の細切れを見物していたシナ人の方へ二つか三つ投げて来ました。
そしてこれはおいしいぞ、日本人の腸だ、焼いて食べろと申しているのです。

しかし見ていたシナ人の中でこの細切れの腸を拾おうとするものは一人もおりませんでした。
この兵隊や学生達はもう人間ではないのです。
野獣か悪魔か狂竜でしかないのです。

そんな人間でない連中のやることに、流石にシナ人達は同調することは出来ませんでした。
まだ見物しているシナ人達は人間を忘れてはいなかったのです。
そして細切れの腸をあちらこちらに投げ散らした兵隊や学生達は、今度は気を失って倒れている妊婦の方に集まって行きました。

この妊婦の方はすでにお産が始まっていたようであります。
出血も始まったのしょう。兵隊達も学生達もこんな状況に出会ったのは初めてであったでしょうが、さっきの興奮がまだ静まっていない兵隊や学生達はこの妊婦の側に集まって、何やらガヤガヤワイワイと申しておったようですが、どうやらこの妊婦の人の下着を取ってしまったようです。

そしてまさに生まれようと準備をしている赤ん坊を引き出そうとしているらしいのです。
学生や兵隊達が集まってガヤガヤ騒いでいるのではっきりした状況はわかりませんが、赤ん坊を引き出すのに何か針金のようなものを探しているようです。

とそのときこの妊婦の人が気がついたのでしょう。
フラフラと立ち上がりました。
そして一生懸命逃げようとしたのです。
見ていたシナ人達も早く逃げなさいという思いは持っているけれど、それを口に出すものはなく、又助ける人もありません。さっきのこの妊婦の主人のように殺されてしまうことが怖いからです。

このフラフラと立ち上がった妊婦を見た学生の一人がこの妊婦を突き飛ばしました。
妊婦はバッタリ倒れたのです。
すると兵隊が駆け寄って来て、この妊婦の人を仰向けにしました。
するともうさっき下着は取られているので女性としては一番恥ずかしい姿なんです。

しかも妊娠七ヶ月か八ヶ月と思われるそのお腹は相当に大きいのです。
国民政府軍の兵隊と見える兵隊がつかつかとこの妊婦の側に寄って来ました。
私は何をするのだろうかと思いました。
そして一生懸命、同じ人間なんだからこれ以上の悪いことはしてくれないようにと心の中で祈り続けました。

だがシナ人の兵隊にはそんな人間としての心の欠片もなかったのです。
剣を抜いたかと思うと、この妊婦のお腹をさっと切ったのです。

赤い血がパーッと飛び散りました。
私は私の目の中にこの血が飛び込んで来たように思って、思わず目を閉じました。それ程この血潮の飛び散りは凄かったのです。

実際には数十メートルも離れておったから、血が飛んで来て目に入るということはあり得ないのですが、あのお腹を切り裂いたときの血潮の飛び散りはもの凄いものでした。
妊婦の人がギャーという最期の一声もこれ以上ない悲惨な叫び声でしたが、あんなことがよく出来るなあと思わずにはおられません。
お腹を切った兵隊は手をお腹の中に突き込んでおりましたが、赤ん坊を探しあてることが出来なかったからでしょうか、もう一度今度は陰部の方から切り上げています。

そしてとうとう赤ん坊を掴み出しました。その兵隊はニヤリと笑っているのです。
片手で赤ん坊を掴み出した兵隊が、保安隊の兵隊と学生達のいる方へその赤ん坊をまるでボールを投げるように投げたのです。

ところが保安隊の兵隊も学生達もその赤ん坊を受け取るものがおりません。
赤ん坊は大地に叩きつけられることになったのです。何かグシャという音が聞こえたように思いますが、叩きつけられた赤ん坊のあたりにいた兵隊や学生達が何かガヤガヤワイワイと申していましたが、どうもこの赤ん坊は兵隊や学生達が靴で踏み潰してしまったようであります。

あまりの無惨さに集まっていたシナ人達も呆れるようにこの光景を見守っておりましたが、兵隊と学生が立ち去ると、一人のシナ人が新聞紙を持って来て、その新聞紙でこの妊婦の顔と抉り取られたお腹の上をそっと覆ってくれましたことは、たった一つの救いであったように思われます。

こうした大変な出来事に出会い、私は立っておることも出来ない程に疲れてしまったので、家に帰りたいということをTさんに申しましたら、Tさんもそれがいいだろうと言って二人で家の方に帰ろうとしたときです。

「日本人が処刑されるぞー」
と誰かが叫びました。この上に尚、日本人を処刑しなくてはならないのかなあと思いました。
しかしそれはシナの学生や兵隊のやることだからしょうがないなあと思ったのですが、そんなものは見たくなかったのです。

私は兎に角家に帰りたかったのです。でもTさんが行ってみようと言って私の体を日本人が処刑される場所へと連れて行ったのです。

このときになって私はハッと気付いたことがあったのです。それはTさんがシナ人であったということです。
そして私は結婚式までしてTさんのお嫁さんになったのだから、そののちはシナ人の嫁さんだから私もシナ人だと思い込んでいたのです。

そして商売をしているときも、一緒に生活をしているときも、この気持ちでずーっと押し通して来たので、私もシナ人だと思うようになっていました。
そして早く本当のシナ人になりきらなくてはならないと思って今日まで来たのです。

そしてこの一、二年の間はシナ語も充分話せるようになって、誰が見ても私はシナ人だったのです。実際Tさんの新しい友人はみんな私をシナ人としか見ていないのです。
それでシナのいろいろのことも話してくれるようになっておりました。

それが今目の前で日本人が惨ったらしい殺され方をシナ人によって行われている姿を見ると、私には堪えられないものが沸き起こって来たのです。
それは日本人の血と申しましょうか、日本人の感情と申しましょうか、そんなものが私を動かし始めたのです。

それでもうこれ以上日本人の悲惨な姿は見たくないと思って家に帰ろうとしたのですが、Tさんはやはりシナ人です。
私の心は通じておりません。

そんな惨いことを日本人に与えるなら私はもう見たくないとTさんに言いたかったのですが、Tさんはやはりシナ人ですから私程に日本人の殺されることに深い悲痛の心は持っていなかったとしか思われません。

家に帰ろうと言っている私を日本人が処刑される広場に連れて行きました。
それは日本人居留区になっているところの東側にあたる空き地だったのです。
そこには兵隊や学生でないシナ人が既に何十名か集まっていました。
そして恐らく五十名以上と思われる日本人でしたが一ヶ所に集められております。
ここには国民政府軍の兵隊が沢山おりました。
保安隊の兵隊や学生達は後ろに下がっておりました。

集められた日本人の人達は殆ど身体には何もつけておりません。
恐らく国民政府軍か保安隊の兵隊、又は学生達によって掠奪されてしまったものだと思われます。
何も身につけていない人達はこうした掠奪の被害者ということでありましょう。
そのうち国民政府軍の兵隊が何か大きな声で喚いておりました。

すると国民政府軍の兵隊も学生もドーッと後ろの方へ下がってまいりました。
するとそこには二挺の機関銃が備えつけられております。
私には初めて国民政府軍の意図するところがわかったのです。
五十数名の日本の人達もこの機関銃を見たときすべての事情がわかったのでしょう。

みんなの人の顔が恐怖に引きつっていました。
そして誰も何も言えないうちに機関銃の前に国民政府軍の兵隊が座ったのです。
引き金に手をかけたらそれが最期です。
何とも言うことの出来ない戦慄がこの広場を包んだのです。

そのときです。
日本人の中から誰かが「大日本帝国万歳」と叫んだのです。
するとこれに同調するように殆どの日本人が「大日本帝国万歳」を叫びました。
その叫び声が終わらぬうちに機関銃が火を噴いたのです。

バタバタと日本の人が倒れて行きます。
機関銃の弾丸が当たると一瞬顔をしかめるような表情をしますが、しばらくは立っているのです。
そしてしばくしてバッタリと倒れるのです。
このしばらくというと長い時間のようですが、ほんとは二秒か三秒の間だと思われます。

しかし見ている方からすれば、その弾丸が当たって倒れるまでにすごく長い時間がかかったように見受けられるのです。
そして修羅の巷というのがこんな姿であろうかと思わしめられました。

兎に角何と言い現してよいのか、私にはその言葉はありませんでした。
只呆然と眺めているうちに機関銃の音が止みました。
五十数名の日本人は皆倒れているのです。
その中からは呻き声がかすかに聞こえるけれど、殆ど死んでしまったものと思われました。

ところがです。その死人の山の中に保安隊の兵隊が入って行くのです。
何をするのだろうかと見ていると、機関銃の弾丸で死にきっていない人達を一人一人銃剣で刺し殺しているのです。

保安隊の兵隊達は、日本人の屍体を足で蹴りあげては生死を確かめ、一寸でも体を動かすものがおれば銃剣で突き刺すのです。
こんなひどいことがあってよいだろうかと思うけれどどうすることも出来ません。
全部の日本人が死んでしまったということを確かめると、国民政府軍の兵隊も、保安隊の兵隊も、そして学生達も引き上げて行きました。

するとどうでしょう。
見物しておったシナ人達がバラバラと屍体のところに走り寄って行くのです。
何をするのだろうと思って見ていると、屍体を一人一人確かめながらまだ身に付いているものの中からいろいろのものを掠奪を始めたのです。

これは一体どういうことでしょう。
私には全然わかりません。
只怖いというより、こんなところには一分も一秒もいたくないと思ったので、Tさんの手を引くようにしてその場を離れました。

もう私の頭の中は何もわからないようになってしまっておったのです。
私はもう町の中には入りたくないと思って、Tさんの手を引いて町の東側から北側へ抜けようと思って歩き始めたのです。

私の家に帰るのに城内の道があったので、城内の道を通った方が近いので北門から入り近水槽の近くまで来たときです。
その近水槽の近くに池がありました。
その池のところに日本人が四、五十人立たされておりました。

あっ、またこんなところに来てしまったと思って引き返そうとしましたが、何人ものシナ人がいるのでそれは出来ません。
若し私があんんなもの見たくないといって引き返したら、外のシナ人達はおかしく思うに違いありません。

国民政府軍が日本人は悪人だから殺せと言っているし、共産軍の人達も日本人殺せと言っているので、通州に住む殆どのシナ人が日本は悪い、日本人は鬼だと思っているに違いない。

そんなとき私が日本人の殺されるのは見ていられないといってあの場を立ち去るなら、きっと通州に住んでいるシナ人達からあの人はおかしいではないかと思われる。
Tさんまでが変な目で見られるようになると困るのです。

それでこの池のところで又ジーッと、これから始まるであろう日本人虐殺のシーンを見ておかなくてはならないことになってしまったのです。
そこには四十人か五十人かと思われる日本人が集められております。
殆どが男の人ですが、中には五十を越したと思われる女の人も何人かおりました。

そしてそうした中についさっき見た手を針金で括られ、掌に穴を開けられて大きな針金を通された十人程の日本人の人達が連れられて来ました。
国民政府軍の兵隊と保安隊の兵隊、それに学生が来ておりました。

そして一番最初に連れ出された五十才くらいの日本人を学生が青竜刀で首のあたりを狙って斬りつけたのです。
ところが首に当たらず肩のあたりに青竜刀が当たりますと、その青竜刀を引ったくるようにした国民政府軍の将校と見られる男が、肩を斬られて倒れている日本の男の人を兵隊二人で抱き起こしました。

そして首を前の方に突き出させたのです。
そこにこの国民政府軍の将校と思われる兵隊が青竜刀を振り下ろしたのです。
この日本の男の人の首はコロリと前に落ちました。
これを見て国民政府軍の将校はニヤリと笑ったのです。

この落ちた日本の男の人の首を保安隊の兵隊がまるでボールを蹴るように蹴飛ばしますと、すぐそばの池の中に落ち込んだのです。
この国民政府軍の将校の人は次の日本の男の人を引き出させる、今度は青竜刀で真正面から力一杯この日本の男の人の額に斬りつけたのです。

するとこの日本の男の人の額がパックリ割られて脳髄が飛び散りました。
二人の日本の男の人を殺したこの国民政府軍の将校は手をあげて合図をして自分はさっさと引き上げたのです。

合図を受けた政府軍の兵隊や保安隊の兵隊、学生達がワーッと日本人に襲いかかりました。
四十人か五十人かの日本人が次々に殺されて行きます。
そしてその死体は全部そこにある池の中に投げ込むのです。
四十人か五十人の日本の人を殺して池に投げ込むのに十分とはかかりませんでした。

池の水は見る間に赤い色に変わってしまいました。
全部の日本人が投げ込まれたときは池の水の色は真っ赤になっていたのです。

私はもうたまりません。
Tさんの手を引いて逃げるようにその場を立ち去ろうとしました。
そして見たくはなかったけど池を見ました。
真っ赤な池です。
その池に蓮の花が一輪咲いていました。

その蓮の花を見たとき、何かあの沢山の日本の人達が蓮の花咲くみほとけの国に行って下さっているような気持ちになさしめられました。

Tさんと一緒に家に帰ると私は何も言うことが出来ません。
Tさんは一生懸命私を慰めてくれました。
しかしTさんが私を慰めれば慰めるだけ、この人もシナ人だなあという気持ちが私の心の中に拡がって来ました。

 *

昼過ぎでした。
日本の飛行機が一機飛んで来ました。
日本軍が来たと誰かが叫びました。

ドタドタと軍靴の音が聞こえて来ました。
それは日本軍が来たというもので、国民政府軍の兵隊や保安隊の兵隊、そしてあの学生達が逃げ出したのです。

悪魔も鬼も悪獣も及ばぬような残虐無惨なことをした兵隊や学生達も、日本軍が来たという誰かの知らせでまるで脱兎のように逃げ出して行くのです。
その逃げ出して行く兵隊達の足音を聞きながら、私はザマアミヤガレという気持ちではなく、何故もっと早く日本軍が来てくれなかったのかと、かえって腹が立って来ました。

実際に日本軍が来たのは翌日でした。
でも日本軍が来たというだけで逃げ出すシナ兵。

とても戦争したら太刀打ち出来ないシナ兵であるのに、どうしてこんなに野盗のように日本軍の目を掠めるように、このような残虐なことをしたのでしょうか。
このときシナ人に殺された日本人は三百数十名、四百名近くであったとのことです。

私は今回の事件を通してシナ人がいよいよ嫌いになりました。
私はシナ人の嫁になっているけどシナ人が嫌いになりました。

こんなことからとうとうTさんとも別れることとなり、昭和十五年に日本に帰って来ました。
でも私の脳裏にはあの昭和十二年七月二十九日のことは忘れられません。
今でも昨日のことのように一つ一つの情景が手に取るように思い出されます。

そして往生要集に説いてある地獄は本当にあるのだなあとしみじみ思うのです。

<出典>しらべかんが著『天皇様は泣いてござった』
本文の文字起こしは、徳島の保守のみなさんによります。

 

 

 

 

なぜ、通州事件は起きたのか。
私は、歴史家ではないため、学術的な観点は、この際すべてを排除します。
ですが、付け焼き刃の知識であったとしても、確実にわかることはございます。

 

国家としてナメられたから、です。
為すべきときに、為すべきことを為さなかったから、です。
中途半端な対応を繰り返し、その場その場を凌いだ結果、より酷い結果を産む。

通州事件が生じる前、背景なども含め「日本側は把握していた」というのが一般的な研究成果のようです。流石にここまで「対日感情が悪化」しておれば、把握はしていたのです。それを、事なかれ主義でしのいだ結果、むごたらしい虐殺につながりました。

「撃たれる前に撃て!」とは言いませんが、
相手が、ちょこちょこジャブを打ってきているときに、
(相手に)「たいしたことない」と錯覚させるような、中途半端な処理はしてはならない。

 

その背景、前後について、ねずさんの分析。

 

 

 

いま、求められること
通州事件は、単に過去の事件とは考えておりません。
むごたらしい虐殺があったことを理由に、例えば某隣国のように被害者ビジネスをしようとも思いません。
まずもって、哀悼の意を持つこと。
大切なのは、その次に何をするか、何を学ぶか、です。

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言いますが、私たちはどちらでしょう。
過去のこととして、歴史の忘却の彼方に置き去りにするのか。

いま我が国を取り巻く環境は、実は通州事件が勃発する前夜に近い。
かつて、我が国は「誤った対応」をとり、結果として国民の血を流した。

当時、国内では「自らの選挙区に関連する」内容ばかりで政争に明け暮れ、
在外邦人の身に危険が迫りつつも、政府・国会議員らは、「国防と外交」という国家の一大事を放置。

これも当時を振り返っての分析になりますが、
アジア圏の利権、また西欧列強に対抗するという大きなテーマも背景にはあったのでしょうが、
CHINAなどのご機嫌を伺い、「暴発するまで」放置するという罪を犯した。
現代の日本と比較して、皆様はどう感じますか?

 

翻って国民はどうか。
当時の報道資料を読み込んだわけではありませんが、メディアは「どうでもいい政争」ばかりを報じ、国民もそれに一喜一憂していたわけです。

ここで「国民」に話題を振ったのには理由があり、政治家は「思っても」、「世論がなければ決断できない」ことを忘れないで欲しい。
思いある政治家は多数、いる。だが、見える形での「声なくして」動けば、メディアに撃ち抜かれて散るだけだ。国民が声をあげねば、動けぬ。

 

 

関連

 

[amazonjs asin=”4585221867″ locale=”JP” title=”通州事件 日本人はなぜ虐殺されたのか”]

 

 

 

口を開けて、そこでゆでガエルになるのか。

 

誰かがやってくれる、政治家は「勝手に動く」と盲信し、

 

自分は何もしなくていいと、そのように思い込むことで

 

自分ではない、【どこかの誰かが悪い】と、

 

免罪符でも得たいのか。

 

政治は、見える形での、国民の声がなければ、

 

動くことは【絶対にない】と言わせてほしい。

 

大メディアの報道は、確かにひどい。

 

ただし、政治家が見ているのは、国民世論だ。

 

このまま、第二・第三の通州事件を起こすのかい?

 

私は、嫌だね。

 

だから、こうして名を明かし、堂々と主張する。

 

強制はしない。

 

だが、通州で犠牲となった日本人、

 

婦女子、子弟らを思うに、

 

果たして黙ることができるのか?

 

私にはできない。

 

貴方がどうするかは、自分で決めるべきだ。

 

「拡散するかどうか」は、個々人で考えてください。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. medakanoon より:

    【今日は何の日】通州事件を忘れるな(閲覧注意)【覚悟を決めた人はシェア】 7月29日は「通州事件」が起きた日です。ネット保守においてはある程度の市民権を得てきたように思いますが、これほどの凄惨な事件を

  2. araigumanooyaji より:

    “思いある政治家は多数、いる。だが、見える形での「声なくして」動けば、メディアに撃ち抜かれて散るだけだ。国民が声をあげねば、動けぬ。”

  3. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    人権云々と言えば、北朝鮮の歴代金王朝の自国民への対応は現在の感覚では非難ゴーゴーですが、同じ民族の統治領域で韓国と北朝鮮とでは、どちらが統制が取れているでしょうか?
    ぶっちゃけ言うと、韓国は小さな金正恩が増殖しただけで、北朝鮮の方が随分と統制が取れていますし、その統制を取る為の施策も民族特性に適した方法を適切に選択しているので、大規模な暴動や革命機運が高まる兆候すらありません。

    朝鮮半島は極端な部分がありますので、北京近郊で発生した通州事件にそのまま当てはめる訳には行かないでしょうが、当時欧米の支那に対しての対応と比較すると否応無く、現北朝鮮との類似性は否定出来無いでしょう。

    因みに通州事件ではこの事件の勃発直前に、当地に於ける朝鮮人によるディスカウント・ジャパンが活発化していた事は否定しようがありません。
    その結果、犠牲者の半数は朝鮮人と言う結果でしたが。

    厳密に言えば、この事件に巻き込まれた支那人が機転を利かせて日本人を庇った例もあるのですが、実績として当時の多くの支那人が獣の様な行動原理に従って行動していた事は注視して損は無いでしょう。

    そういった意味では、特亜人に対してのアプローチ次第で、本当に特亜人と友好関係を表面上でも創造出来るか否かの判断基準に出来るかと考えます。

    我が国に於いて蛮勇を示したい者か、人間としての尊厳を尊重する者かの踏絵は、そろそろ明確にした方が良いのではないでしょうか。

  4. スレチキジコピ@失礼します より:

    通州事件もこれ以外でも、日本人が外国人により被害受けた事件は教科書に詳しく載せるべきだと思いますがね

    山形大学、研究施設センター長の度重なるパワハラへの処分が“減給1万円”←「軽すぎる」「実質容認じゃねえか」と批判殺到
    ttp://jin115.com/archives/52227798.html
    山形大学が23日、研究施設「山形大×EV飯豊研究センター」のセンター長で50代の男性教授を、職員へのパワハラで1日分給与半減の懲戒処分にしたと発表。減給額は約1万円。
    2016年から2017年にかけての7件のパワハラによる処分。
    職員4人に対して「ボケが!!」「役立たず」などの書き置きを机に残したり、人前で「偏差値40」「小学生以下」などと侮辱。メールで「無能で非常識なお馬鹿さんへ」と送ったことなど。
    同大学では過去に、セクハラ問題などで6カ月の停職処分を下したことがあるため、減給1万円は異例の軽さ。
    (略)
    山形大学では、2015年に男性助教のアカハラによる男子学生の自殺が1件、2017年にも警察が自殺の可能性があるとした転落死が2件発生している。

    「一万円でパワハラできる」としか言えんな
    罰金なんてもんは二度とやりたくないと思うくらい取ってなんぼだろうよ
    民事訴訟するしか無いかなこりゃ

    この件を地元の山形新聞に持っていったが取り上げてもらえず、
    結局隣県の河北新報に持っていってやっと明るみになった話なんだよな
    山形県自体、闇が深いな

    陰湿マット県だから仕方ない

    パワハラよりもアカハラで自殺者が出てるのもかなり問題だろ

    >>58
    信州大学でもアカハラある
    富山は知らん
    多分地方国立大の研究室運営がワンマンプレーになることにも問題がある

    タイトルだけですけど


    【これは酷い】朝日新聞発行のAERAが杉田水脈議員を「幸せに縁がない」と人格攻撃する記事を公開→削除

    【韓国】マッカーサー像に放火(画像あり)

    【NHK】菅官房長官インタビュー 強引という批判に「10年20年も前から先送りされてた事を今やっている。特定秘密保護法も平和安全法制もテロ等準備罪も必要」

    沖縄 翁長知事 埋め立て承認の撤回手続き開始を表明!もう何も怖くないぞ!あとは頼んだ状態w

    AKB宮脇咲良 「韓国の歌手は日本で通用するのに、日本の歌手は海外で通用しない現実を突きつけられた」

    記者がアンケート「杉田水脈は議員辞職すべきか?」→圧倒的敗北、思い通りにならず容姿を中傷する捨てゼリフwwwwwwwww

  5. 波那 より:

    通州事件と朝鮮進駐軍のことは何年も前、ねずさんのブログで初めて知りました。どちらも全文を通して読むことは出来ませんでした。他にも敗戦後に半島から引き揚げる日本人に突如獰猛になって襲いかかった朝鮮人によって辱しめられ惨殺された日本人のこと、朝鮮人と朝鮮人が引き連れて来たロシア兵に強姦された日本人女性達の中絶手術を施した二日市保養所のこと、終戦の日の一週間前に突然宣戦布告、北方領土から引き揚げる日本人女性達もロシア兵から同じ目に会わされました。どれ一つ教科書には書かれていないでしょう。日本人の目から覆い隠され記録は隠蔽されました。

    南京大虐殺事件?南京に入城した日本軍によって蒋介石の国民党軍の便衣兵が一掃された後、逃げ出していた中国人が戻ってきて南京の人口は増えているではありませんか。中国人虐殺をした軍の居る所に中国人達が戻って来たのですか?日本軍には日本人記者だけではなく外国人の従軍記者も複数同行して居たのです。誰一人何も母国に配信していません。

    1970年代のことです。朝日の在日記者本多勝一(本名・崔泰英)が中国から記事を書いて朝日新聞にシリーズ化して載せ出したのは。最初、中国は全く反応しなかったようです。本当にそんな大虐殺があったなら当然、中国人達も知っていたでしょうに。だから朝日はしつこく言い続け後に南京大虐殺館?まで建てさせました。先日、元首相の福田さんがその南京大虐殺館に行ったそうで「日本の若者は見に来た方がいい」とか何とか言ったそうです。あなた何故、聞かなかったのですか?そんなに大量の人の骨は南京の何処に埋められているのですか?と。あるならプロパガンダ中国は嬉々として公開するでしょう。

    中国では今もウィグル民族、チベット民族、法輪功への弾圧、粛清、殺害は現在進行中ですよ。

  6. 月光仮面 より:

    皆様 今でも 起きているという事 スパイだの この島が欲しいだの
    サンゴが欲しいだの そして 国はちがいますが 今 拉致されているのです
    これを かばう左翼はもはや 日本人だと認められないし最近 哀れに思います

    皆さん 憲法を改正しましょう そして 次期総理はあの人とあの人は
    阻止しましょう できれば 菅官房長官が良いかもですね

    まずは 憲法改正ですね そして 左翼の目的は国内での虐殺だと思います
    だって 軍隊を持つなって言っているんだからね

    • 月光仮面 より:

      安倍総理三選をはたして 改憲後の時期総理です
      今から 考えておくべきだと思います それを
      自民党が道しるべにすればいいのでは 無いでしょうか
      世論は誰を押しているか あの方たちに知らせるべき

  7. 宮崎マンゴー より:

    小坪議員様いつもお疲れ様でございます
    。ありがとうございます。
    通州事件が本日7月29日と云う事を忘れておりました。
    余命三年時事日記にて何度も拝読させていただいていたにもかかわらず…
    今朝更新された記事を再び震えながら拝読致しながら、今も涙が溢れとまりません。小坪議員様が、何を今、日本へ民へ
    伝えようと為さっておられるのか、ずしりと我が胸に突き刺さりました。
    小坪議員様、今の日本が臨んでいるのは
    貴方様の様な存在だという事であります
    。どうか、国政へ向かわれて下さい!
    日本を貴方様、そして同志の皆様と変えて下さいますよう、切にお願い申し上げます。日本再生!祈

  8. りんどう より:

     私は数年前にこの事件を知り、衝撃を受けました。ねずさんのブログも拝読しております。私たちの同胞が、人間としての尊厳も何もなく、酷い仕方で殺されたことに心が痛み何度も立ち止まりながら、哀悼の思いで読みました。
     この凄惨な事件が、私の母が生まれた年に(ついこの間ではないか)
    あったことに驚きました。また戦後生まれの私たちは、学校でも地域でも聞いたことがないということに震撼し、憤りを覚えました。そして小坪さんが仰るように、今同じことが起こる前夜だと思いました。

     なんとかして広めなければと思うのですが、
    「中国はこんな酷いことをしていて、これが支那事変に至った理由だよ。」と
    身近な人たちに伝えることに、タブーを感じる自分がもどかしいです。
    なぜなら以前こんなことがありました。

     職場で、ある絵本作家を招いて講演会を開いたのですが、
    その作家さんは優しい笑顔で「昔日本が中国を侵略した時に…」と
    話し始めたのです。若いパパとママたちが聞き入っている中でのこと
    なので、私はショックでした。
     講演会後、同僚は嬉しそうに私に話しかけてきました。
    「とてもいい講演だったね!りんどうさんは、日本が中国を侵略したと
    言ったこと、あまり良く思わなかったかもしれないけど…。」
    (少し前に私が憲法改正と国防の必要を話して、同僚の気分を悪くさせて
    しまったことがあったのです)
    私は「そう思い込んでいる作家さんは多いですから…。それより
    〇〇さんはいい絵本をたくさん出していますよね。」と答えましたが、正直寂しかったです。

     せめてひそやかにでもと思い、通州事件に関する本を図書館にリクエスト。アマゾンレヴューに真実を投稿。復刊ドットコムに「天野様は泣いてござった」をリクエスト。などしました。

     今日、7月29日に小坪さんがこの事件を取り上げてくださったこと、感謝いたします。

  9. ミカンの実 より:

    小坪議員、いつもありがとうございます。通州事件、我が母も知りません。
    70歳すぎているので、今更どうこういうつもりはありませんが、通州事件を知らない高齢者を私は軽蔑しますね。そういうことを知らずにのほほんと日本国内で生きてきて、お花畑思考でお幸せに生きてきた方々。子供達や孫たちに見放される人たちはこういう人たちだと思いますね。知らなかったことに気がついた人たちは、本当にラッキーです。どうか知っておきましょう。そして、我が子や孫たちに教えていきましょう。それだけで勝ち組確定ですね。学校の教科書に載っていなくても、大事なことなら、日本人はすぐに理解します。大丈夫。本物の歴史は大事です。日本を守っていかなくてはいけません。特亜は許されることはないですね。(たとえ日本人が許すように神に祈ったとしても神そのものが許すように願った日本人共々破滅させますね。私は何度もそういう場面を見ました。)Kの法則は科学の法則のごとく完璧です。反日の方々、どうかその信仰をしっかりと抱いたまま滅びの中に入ってください。私は祝福します。気がついた方々、そして少しでも拡散しようとする方々、皆様は本物の選ばれた日本人(日本神)と勝手に私は思っております。

  10. 旧新人類 より:

    私もねずさんのブログやWiki等でいろいろ読み、あまりの惨さに飛ばし読みしつつ、なかでも大きな衝撃を受けたのは日本軍人の妻が子供らのいる前で八つ裂きにされたエピソードです。日本人らしく堂々と振舞ったとしても相手には通じないどころか、逆に最悪の形で慰めものにされるのです。みなさん、どう思いますか?もう、人間のやることじゃないですね。

    なぜ、ここまでひどいことができるのか?要するに文化も歴史も文明も違うのです(当然、まともな人もいるということは承知しています)。同じ東アジア地域に住み、欧米人から見たら似たような顔をしているとしても、中身は違います。生物学上のホモサピエンスという分類とこの違いは分けて考えなければなりません。つまり、基本的人権を理解・尊重し、その理念に基づいた国家・社会運営を実践する能力があるか否かです。特亜はその後ベトナムでも似たようなことをやらかし、西朝鮮に至っては大量虐殺&臓器狩りだからね。治らないんでしょう。さらに、イタリアの医者とつるんで頭部移植手術をするのだそうです。ここまでの極端なマテリアリズムには恐怖しか覚えません。

    私も小坪先生を応援したり、官邸メールやパブコメなど、できることをしようと思うのも、こうした極悪非道の残虐行為がまた起きるのではないか、いや絶対そうさせるものか、という気持ちもモチベーションのひとつになっています。まったくのミリタリーオンチですが、安全保障や自衛隊(日本軍)の位置づけ・装備、情報管理、技術の流出などが非常に気になるのも、そのためです。命がけで日本を守ろうとする政治家を支持します。日本に住んでいる限り、日本人である限り、運命共同体です。台湾など友好国家も大きな意味で同じです。これからも共存共栄していきたい。

  11. 西郷 より:

    「この怨み、晴らさで置くべきか…」

  12. 西郷 より:

    詰まり、支那人は一つも変わっていない…隙あらば【第2第3の通州事件】を《必ず》引き起こすであろう。

    我々は、それを傍観して、又再び【同胞の地獄】を見るのですか?

    そして挙げ句の果てに【日本人皆殺し】の憂き目に遭いますか?

    嫌ならば、今、覚悟を決めなければなりますまい。

  13. ふぃくさー より:

    久しぶりに読みました。通州事件。おぞましい以外の言葉が見つかりません。
    余命翁の言葉通り、1割の日本人が知れば大変なことになるでしょうね。

    ところで、もえるあじあで衝撃的な記事が出ています。

    >孫向文
    >@sun_koubun
    >【トランプ大統領グッドジョブ】アメリカ政府の宗教の自由を
    >管轄する官僚は、新疆ウィグル自治区でウィグル人を収容所に
    >監禁する中共の官僚を調べて、彼らの米国の銀行口座と資産を
    >全部凍結しました。
    >日本はなぜこういうニュースを報道しないか?

    米国ソースを見つけられなかったので真偽のほどは不明ですが、
    実際にやったとしても全く違和感がありません。もし本当で
    あったのならば、芋づる式に日本関係者のテロリストスライド
    指定が現実味を帯びてきますね。ワクテカです。

  14. 波那 より:

    今の中国人と、その頃の中国人は違うとか、善人だって居るという程度の論理でしょうけど、増えすぎてると日本人が不安に思ってるのに、中国人を日本に流入させ続ける無頓着な政府が本当に信じられないです。おまけに高額医療費ただとか、生活保護を受給させて貰いながら日本と日本人を罵り、憎み、皇室を侮辱し、朝から夜中までネトウヨ連呼してるだけの反日在日朝鮮韓国人をいつまで日本に置いてやるつもりなのですか?もうウンザリしています。

    勝手に入り込んで来て、勝手に居座り、日本社会で害を為すことしかしない人達を何故、国民の為に使われるべき税金を費やして面倒を見てやっているのですか?日本を担う次代の子供達にも私達と同じ嫌な目に合わせるつもりですか?日本人を犠牲にしておいて、差別とかヘイトとか、もういい加減にして下さい。

  15. ピーナツ県民 より:

    私の住む、観光地でも何でもない、ただの地方中堅都市の駅前の、ただのドラッグストアのレジ前に中国人が長蛇の列、客で日本人は私だけ。ということがありました。

    観光地でもなんでもないのに何故こんなに大勢の中国人が日本の医薬品を買いに来るのか、転売ヤーのツアーなのかもしれませんが、普通の観光客とは思えず、正直怖いです。

    特ア人は日本人とは中身は違いますが外見はそっくりですから。
    彼らがいざというとき便意兵にならない保証もありませんしね。

    島国にずっと住んで天災に耐えてずっと工夫しながら命をつないで来た我々と、前王朝を滅ぼし破った相手を奴隷にして従えて来た特ア人、富が無くなれば近隣に攻め込んで奪えば良い、という思考の特ア人は異なります。
     侵略は防がないといけませんが情報戦に負けて乗っ取られたメディア。という現状があり、日本人の大部分はお花畑のままです。

    市議は先日の自称精神科医のおばさんとのやりとりで、メディア全滅?現実的じゃないね。とおっしゃいますが、日本人を騙し、牙を抜き、日本を特アに差し出す手伝いをしているマスゴミどもは、万死に値すると私は考えています。

  16. ちび・むぎ・みみ・はな より:

    首相にできる唯一最善のことは
    「日本を守るためなら政治家として何を失ってもよい」と
    宣言すること。

    平和な日本人は「何言ってるの」と思うし、
    米国は「何当たり前のこと力んでいっているの」と思うだろうが、
    CHINAと北朝鮮には今後の方針を考え直さなければならない
    重大衝撃となるだろう。

    ただ、経世済民を言わない人にそんなことが言えるのかという
    疑問はある。

  17. 今回は匿名にて失礼 より:

     時勢の支配層の検閲を受けた教科書、書籍を甘受する
    しか術なく成年に至った日本人。
    性善説が唯一有効な民族。他国、他民族からすれば
    純粋培養の御しやすい鴨。
    日本は、戦国時代ですら当事者同士での戦い。
    平民には手を出さなかった民族性。
    世界の本当の史実を脳裏に残す必要性があります。
    精神武装が必要です。無知は罪、害悪です。

     「通州事件」は中国の歴史上の事実から見ると
    当たり前の支那人行動。中国史=残忍残酷史
    残酷技コレクションでもしてるのか。
     
    「竹林はるか遠く」も朝鮮民族の歴史上の
    振る舞いから当然の帰結。
     ベトナム戦争時の南ベトナム人に対する
    筆舌に尽くしがたい残忍な非人間的行為。
    フォト付でネットにも掲載されてましたね。

    金玉均の末路に、福沢諭吉は朝鮮に絶望。
     
     東アジアに席を同じく置く日本人とは、
    似て非なるもの。似た姿でも毒キノコと
    食せるキノコほどの相違があるといっても
    過言ではないでしょう。

     西欧、東欧も精神の野蛮な残酷人が闊歩する世界。
    ナチスドイツの所業は宣伝効果も抜群で、世界中で
    周知の事。Jewが一方的被害者の装い。
    被害者数:約 六百万人

     ロシア革命のJew革命家たちとJew金融家達による
    ロシア人大虐殺
    (ロマノフ王朝下で迫害されていた同胞Jewを解放
    する為という、表向きの事由。)
    被害者数:約 二千万人
    (金と暴力との併せ技で世界の眼から隠蔽されている)
    犠牲者数の多寡で比較すべきかは別として、
    この件は、ナチスドイツの所業と相対化される事
    を恐れて隠蔽されている。
    語ると歴史修正主義者扱いになるようです。
    ソビエト連邦共和国下に於ける、ジェノサイド
    (階級的基準の無差別殺人)
    ソ連の革命家及び指導、支配層は、ほとんどがJew。
    ドイツの所業のみクローズアップさせて隠れ蓑の
    つもりか?との感想すら抱く。
    故にJewは、ネオナチが嫌い。覆されたり隠蔽事項
    を白日の下に曝されたくないからでしょうか。
    神経質なまでの反応。
    因みにエルツィンさんの政権までソ連というかロシアは
    Jewの支配下。
     現在のプーチんさんは一部のJewにとっては
    天敵だそう。彼は、愛国者だそうですから。

     Jewの一部は日本人、日本民族が邪魔で嫌いだそうで、
    WW2はドイツ、日本を解体破壊するためのJew支配の
    ソ連と米国ルーズベルト(取り巻きはJew)
    と英米Jew金融の画策。
    まんまと嵌っちゃっいましたね。
     中共支那も朝鮮半島も米jewのtoolの一つでした。

     トランプ氏は覆す立場。バッシング、酷いです。
    悲劇的先輩諸氏の二の舞になりませぬように・・。
     イスラエルの首都エルサレムへの米大使館移設は、
    中東における武力闘争をなくすために必要な一手とか。
    放浪Jewとイスラエル在住Jewの数がきっ抗状態から
    動きがあるようです。各国の反対声明はJew金配下とか。

     安倍首相もマスゴミ、野党、はたまた国連まで動員して・・
    バッシングの嵐ですね。

     現在の日本国内の事情を、日本人の為に
    取り戻すには、安倍政権に対して
    後押しになるように精神武装と正しい知識を
    持ち、世論として支援する事が最大の力
    となると考えます。
     日本人のための日本。
    先達の英霊たちの為にも負けるわけにはいきません。

  18. より:

    小坪 様

    7/23(月)付の朝日新聞デジタルに通州事件で両親を惨殺された遺族、90歳と84歳の女性のコメントが掲載されています。
    残念ながら有料会員限定のため、全文を読むことは出来ませんが・・・。

    この記事に対して、新しい歴史教科書をつくる会の藤岡信勝氏がフェイスブックで次のようにコメントされています。

    **********************************************************************************
    朝日新聞がついに通州事件を記事にしました。本日(7月23日)付けの夕刊です。ただし、論調は100%朝日流の自虐史観です。開業医をしていた父と、母、妹を殺された姉妹(現在は大津市と東京都足立区在住)を取材し、「憎しみはない」、「日本が(中国人を)ひどい目に遭わせたことが、ブーメランのように私たちに戻ってきたのだと思う」などという発言を報道しています。「最近の日本は憎しみをかき立て、叫び立てる人の声が大きいが、憎しみの連鎖はナンセンスです」とも。通州事件に関心のある私は、すぐに朝日新聞に電話をかけ、取材対象のお二人に教えていただきたいことががあるので、記事を執筆した「編集委員・大久保真紀」氏に取り次いでもらうようお願いした。しばらくして、「取り次ぐことはできない。記者当人にあて、手紙を書いて欲しい」との返事が伝えられました。やむを得ません。そうするつもりです。
    *********************************************************************************

  19. 月光仮面 より:

    ちょっと一言 ネットで保守系のサイトが削除された これって
    ヘイトスピーチ対策法 これが もと では この法案を作った
    背景を知る必要があるのではないだろうか おいさん あんたよ
    意外に涼しい顔してるけど これって 政治を国民を いんぐった 
    法案だぞ 悪法だ このために左翼に塩を送る法案かもね ねーー
    何とかサン 名前ほんとうに思い出せない けど

    • 月光仮面 より:

      時々 見受けられる 絶対にしてはいけない政策 でも あの人が
      言っているので受け入れるか なんとなく これが 日本人なのか
      でも 消費税アップ 移民政策 少子化対策する気の無さ
      これだけでも 日本は将来足かせになる 政策だと思います
      どうにかして 修正させるべきではないでしょうか ヘイトスピーチ法
      の二の前かも 知れませんね それに アメリカは毅然として
      チャイナを批判する それなのに 日本ときたら 何だろうねーーー
      何一つ言わない そうそう 遺憾だ これだけ とほほほほ

      • ハリマオ より:

        そーだーそーだー

        • コナン より:

          弱いよね 何だか いじめられっこ 見たい
          小坪先生ごめんね缶ビール一つ飲んでいます
          ごめーーんです でも 言いたいことです
          今の日本は弱すぎ それを解消できるのなら
          必要な事しましょう

          • 七色仮面 より:

            すみません 日本の田舎町に 外国人が
            自転車乗って買い物に来ています これは
            これで 微笑んでみています でも 
            彼らも日本も 決して幸せにはなれない
            そう思います 日本と彼らの母国と仲良く
            暮らして 反映する道が正しいと思います
            彼らは 日本人のしたくない仕事のために
            来ているのだと思うのです 彼らは奴隷では無い
            日本もすこし考えるべきだと思います
            これは 左翼の罠かもね

  20. たつまき より:

    話題違いますけど…
    杉田水脈さんについては様子見ですか?
    言い方や思想は別として、個人的には杉田さんに同意です。
    本来人間も自然界の動物の一種であると考えれば、種を残すことが最大の役目であるはずです。

    ここからはさらに持論ですが…
    であるならば、小学生の時に習った食物連鎖の頂点は人間という事になると思うのですが、それでは教科書に載っていた三角形の図にはなりません。

    さらに…
    人間は地球(自然界)にとって、環境を破壊するガン細胞みたいな存在だと考えています。
    特異な人だけではなく、全ての人が生まれ落ちた時より罪深い存在だと思うのです。
    だからこそ謙虚に生きなければならないと考えています。

    人間だけが特別と考えるのは傲慢と思うのです。

  21. 士魂のかけら より:

    今日はキスカ島救出作戦成功の日でもあるんですよね。

  22. パコリ〜ヌ(髭) より:

    密入国朝鮮人が田舎の日本人一家を虐殺して戸籍を乗っ取る、所謂背乗り。

    これもデマなのパチンコップさん?
    こんな事を言ったら差別なのパチンコップさん?

    おねづ様のブログによると、江戸時代の代官様は自分の所轄内で殺人事件が起これば切腹するそうよ。

  23. スカイツリー より:

    名前だけは。知っていたけど。
    ホンマ閲覧注意だった。
    既存のマスコミは絶対触れないでしょう。

    既存のマスコミに影響されない情報発信手段が欲しい。
    ネットの力もまだまだと感じました。

  24. miku より:

    国防動員法を持つ国の国民は、入国させない、あるいは厳しくする。これで大分危険分子を排除できると思います。 国籍で区別すると差別だー、でマスゴミに潰されます。
    国防動員法は、シナ朝鮮が設定しているので、文句があるならお国へどうぞとやれます。

  25. スレチキジコピ@失礼します より:

    【民団とか共産党とか小沢とかw】月刊Hanada9月号★籠池長男インタビュー抜粋、長男暴露しまくりワロタwwwwwww
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49610477.html
    263: 名無しさん@涙目です
    月刊Hanada9月号の籠池佳茂(長男)インタビュー 抜粋

    ?証人喚問で籠池泰典(オヤジ)が読み上げた文章は菅野作
    (籠池佳茂「ちなみに、証人喚問で父が読み上げた文章は菅野氏が書いたものです。」)

    ?辻元清美が塚本幼稚園に来た話を「目撃したと言ったのは間違いでした」と籠池妹が言い出したのは菅野の指示によるもの(これで辻元に恩を売れるだろうということで)

    ?菅野が「自分の庇護者は共産党」とか言っていた

    ?訴訟費用(4000万円)がない籠池一家に対し、菅野が民団幹部の会社経営者から工面すると持ち掛ける→これをきっかけとして長男が正気に戻る、以後菅野と合わないようになる

    ?菅野は小池晃、小沢一郎とか野党に情報流してた

    ?稲田朋美元防衛大臣が辞任したとき、菅野が嬉し泣きしながら電話をかけてきた→電話を受けた籠池オヤジはポカーンとし意味がわからず呆れる

    数年前に菅野がツイキャスして盛り上がってた時に
    横で菅野を褒めまくってた女ってあれ東京新聞のイソコ?

    本スレ299
    菅野が純粋な日本人だったらそうだろうな。。。
    常識的に考えて犯罪者リストは共有されてるだろうから
    未だに引き渡しがされていないということは、日本国籍を持っていない可能性が出てくるな

    ※40
    29. もえるななしさん 2018年07月30日 10:15:14 ID:AxMTMxNTA
    アメリカの犯罪歴データベースの検索結果
    >Tamotsu Sugano: 2 Matches
    データーベースが同姓同名じゃなきゃこいつレイプの常習犯ということになる!
    表に出てないものもいっぱいありそう
    濡れ衣の証明にはアメリカ旅行するだけでいいが、できるかな?
    ★速報★菅野完氏のツイッターが非公開にwwwwwwwwww ヤバいの積みすぎてどれがヤバかったのかは不明wwwwww
    2018年07月30日09:11
    ttp://www.moeruasia.net/archives/49610435.html

    これは著作(本)の回収案件やろな。
    金銭の貸与という物理的幇助やな。
    出版社代表とかは日本では捕まらんかもしれんが、アメリカの地は踏めんな。

    そういえば,この前,内閣不信任案の提出するとき枝野がクソ長い無駄な演説をしたが,これを自分のところで書籍にして出版すると言っていたのが菅野じゃなかったか?
    確か,既に書籍化されたんだよな。
    この件ついて,立件民主党の見解を聞きたいな。
    自分ツイッターやってないから,誰か公式ツイッターで聞いてくんない?
    それから,Me tooとか散々バカ騒ぎしていたパヨ野党議員やパヨ界隈の連中,
    これほど酷い女性に対する人権侵害について,ダンマリなんてことはねえよな。
    あと,せっかくアメリカとの間には犯罪人引渡条約があるんだから,アメリカから日本政府に対して正式要請するよう教えてあげないとな。
    とりあえず,官邸,警察庁,自民党本部にメールしとけばいいのかな。アメリカ大使館にも日本語でOKだろ。英語ができる人は,菅野が強姦致傷やった州の警察とか裁判所にも送っとけばOKかな。

    花田は書き方が上手だ。菅野が情報を挙げていたのは小池晃、小沢一郎直接ではない。
    双方黒幕がいるが相当やばいので名前は出さないだろう。

    レイプ常習犯じゃないか。
    菅野を知る方からの情報であるが
    「菅野はしばき隊の中でも金回りがよかった。
    左翼のデモ行進などでは女性をレイプし、その慰謝料は連帯ユニオンが出していた。
    しかし連帯ユニオンから切られて、困っていた時に、森友問題が出てきた・・・」
    という。
    菅野完の正体!
    米国で日本人女性に2度も暴行事件を起こしたDV常習者、保釈中に逃亡、逮捕状が出て、今は国外逃亡中の身。
    籠池長男が菅野の正体を暴露!
    2018/7/30(月) 午後 11:52
    ttps://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/35217491.html

    2017年3月10日
    籠池親子が記者会見。菅野【完】登場
    2017年3月16日
    籠池野盗4党からヒアリングを受ける
    民進党今井雅也・自由党森ゆう子・共産党小池晃・社民党福島瑞穂
    籠池息子の証言「自分の庇護者は共産党」・「辻元に恩を売れ」・「野党に情報を流していた」辻褄が合うね
    週刊現代と月間Hanadaが同時に菅野【完】の記事出したのは大きい
    後は籠池父が息子と同じ証言をしたら面白い
    そん時はパヨ界隈はなんっていうの?やっぱり籠池は詐欺師だっていうの?w

    籠池からしたら、いきなり相手から「稲田が辞任した!やったー!」って電話かかってきたらそりゃ「ぽかーん」だわなww 籠池は詐欺師だがさすがにこれは気持ち分かるわ。自分だってそんな電話かかってきたらぽかーんだ。

    共謀罪で凶産党ごとしょっぴけよ!
    辻元を見なかった事にした「偽証発言」とか
    これまでの時間的損失を算出し凶産党に賠償させろ!

    ※47
    「?菅野は小池晃、小沢一郎とか野党に情報流してた」
     
    一応言っときますが俺自身はこことか保守速報とかで去年からコメントに書き込んでたんですがね・・・
    朝日新聞が森友学園ネタを使いだしたのは2017年2月?
    ⇒この時点であの校舎の外見がほぼ完成してる=工事自体は当然前(2016?)からやってる
    ⇒学校だから当然「生徒募集」のチラシがその頃から周辺住民等にばら撒かれる
    当時のチラシに書かれてた協賛者リストに安倍ちゃんの「あ」すら書かれておらず
    乗っていた政治家名は『 小 沢 一 郎 (正確には事務所)』なんですよと

    メールならアメリカ大使館だろ。それか金ではなく名声を欲しがっているバウンティハンター。今なら小金と日本での英雄視が待ってるぞ。

    これ在日が他国の政権潰そうとしたって事でしょう?
    何でいつまでもこいつ等を日本に住まわせるの?
    本気で早く強制送還してよ!
    国家転覆謀ってるのに異常すぎる

    タイトルだけですけど


    【京都】砂防ダムの住人たち‥国有地を半世紀以上不法占拠。58年前から住んでる女性「昔は違法なんて言われなかった、言われてたら住まなかった」

    【地球温暖化対策】レオパレス「エアコン3時間で自動切断」に苦情殺到

    元テレ朝記者の鹿児島知事が海外で女性を怒鳴りつけていた 女性に対する謝罪の言葉はない

    帰化在日会長の不正で日本ボクシング界が大騒ぎになっている 韓国の報道で経歴が判明した

    京都・全国初”ヘイトスピーチ相談窓口” 1年経って相談ゼロ

    【北朝鮮】1-2発のICBMを製造しているもよう 米紙報道

    青山繁晴、上川法相がオウム13人の死刑執行を今、敢行した真の理由を大暴露 → 青「あえて申しましょう、総理の資格だってあると思う!」

    片山さつき「国連は中立な場では無い!日本は分担金の見直しを考慮しつつ発言力を増強すべき!」

    【韓国】在日コリアン、ヤクジャ(ヤクザ)のふりをして飲み代を支払わず(釜山)

  26. 余命愛読者 より:

    「余命三年時事漫画」に朝鮮人の蛮行が載ってるね。余命爺も親族が同様な目に遭ったのだろう。朝鮮人、シナ人には遺伝的に残虐性が備わっている可能性が大なることは間違いないね。日本国内で暗躍する反日分子は愛国無罪で断罪しないと悔やんでも悔やみきれないことになること間違いなしだ。後悔先に立たず!!

タイトルとURLをコピーしました