【勝利】共産支持候補を撃退、行橋市長選。市議補選は、小堤ゆきとし圧勝「つないだその手は離さない秘話」


 

 

極めてひやひやする結果となった。
共産党が支持していた市長候補は、次点に留まったが、100票差以下の僅差となった。なんとか守り切れたものの、結果を見れば「恐ろしい」とすら感じた。
市議補選であるが、私が支援していた小堤ゆきとしが初当選を果たした。ほぼダブルスコアでの圧勝であり、「類似の構図」でありつつも、市長選とは全く異なる結果となっている。

三度目の正直、いまはただ嬉しい。
市長選は、ここまで僅差になるとは思っておらず、背筋が凍る思いがしたが、まずは一段落と言ったところか。

明後日(27日)には、三月議会の本会議。
思えば名護市長選からの連戦で、体調が復活せぬままの連続稼働が続いているが、このまま乗り切るよりないだろう。
(併せて短期の出張予定も組んでいる。)

以下、得票数を公開。

 

 

 

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

得票数
以下、得票数。

FBで速報的にアップしたもの。
(より正確な数字は、選管発表を待ったほうがいいと思います。無効票が否かなどがズレてくると思います。)

 

 

私が応援していたのは、現職の田中市長。
極めて薄氷での勝利となった。

だが、民主主義と言う制度上、勝利は勝利である。
次点の藤木候補は、元市議、そして共産党が支持していた。(報道もされている。)

 

市議補選は、小堤ゆきとし圧勝。
ほぼダブルスコアであり、市長選・市議補選ともに3人が出馬する中、最多得票となっている。

 

 

 

この差は何か
地元に詳しい方には説明は不要だと思うが、いくつかの類型で考えることができる。

市長選においては、図書館推進は1名。反対ないしは、やや反対が2名。
推進は現職田中市長、強い反対は共産支持の藤木候補、やや反対が岡田候補である。
(藤木候補は、共産ともども図書館を主力の反対政策に掲げており、岡田候補はそこまでではなかった。)

市議補選においては、図書館推進は1名。反対ないしは、やや反対が2名。
推進は西田候補、反対は野党支持の森山候補、やや反対が小堤である。
(小堤は推進派とは言えないが、野党支持ではないため、強烈な反対も述べていない。自身の強い争点としては掲げていなかったように思う。)

 

つまり、図書館についての賛否のみに限れば、
市長選・市議補選ともに同じ構図であった、とも言える。

また、保守・革新についても類似の構図。
市長選・市議補選ともに、「保守2名、革新1名」だと考えている。

現職の田中市長は、麻生太郎副総理を応援に呼んでおり、明確に自民。
ただし、小選挙区の支部長とは距離があるとされる。
岡田候補は、元県議であり緑友会の県議(農政連に近い)、強く保守を打ち出してはいないものの、保守と言えるだろう。
藤木候補は、共産党の支持を受けており、革新系である。

小堤ゆきとしは、自民党の推薦で保守。そもそも私の後輩ゆえ、保守である。
西田候補は、ブルーリボンバッチを着用してポスターに写っており、恐らく保守だ。(接点がないので、よく知らない。)
森山候補は、野党の支持を受けていたことから、恐らく革新よりなのかな?という認識。

 

実は、「図書館の賛否」についても「保守革新」についても、
市長選・市議補選において、かなり近い構図であったことがわかる。

その中で、現職がここまで接戦となり、
市議補選が全員新人とは言え、ここまでの票差がついた理由は分析しておくべきだろう。
(が、今日は疲れたので寝る。)

全部、村岡よしやすが悪い。
田中選対の事務局長は、私と仲が悪い村岡議員であったが、あまりにも人気がなく、事務所の雰囲気は最悪だったそうだ。

ちなみに、私は多数の非礼を働かれた結果、事務所開き以降、田中選挙事務所には一回も行っていない。すべての原因は村岡議員。同じ理由でボイコットした支持母体は多数にのぼる。

 

 

 

共産党支持が勝利していたら?
これが本当に怖かった。

当市は第八航空団、築城基地の敷地がある。かなりの面積であり、ここが共産党の手に落ちておれば大変なことになっていた。

朝鮮半島にもっとも近い戦闘航空団であり、まさに日本の矛。
半島有事の噂も現実味を帯びる中、万が一があれば「名護や石垣クラスの大混乱」となっていたように思う。

 

後半において、接戦の報が伝えられるたび、心臓が痛かった。

図書館が云々とか、議員同士の確執とかいうレベルではなく、本当に大変なことになっていたと思う。

国家レベルの大混乱につながる危惧すらもっていた。

 

なぜならば、半島有事への対処能力が、国家として低下する危険性があるためで、それが「沖縄だけ」とは思えないで欲しい。

保守層にも無名なのだろうが、実は構図は行橋市も同じだ。
ここも明確に最前線と言うべき地域であり、例えば佐世保のエアカバーも築城基地だ。

 

共産党支持の候補を打倒すること。

これは必須条件だった。

 

 

 

つないだその手は離さないrev4
前回のブログには「つないだその手は離さないrev3」と銘打った。

二度の県議選を支援し、その際に私が述べた言葉。
そして、今回の市議補選がrev3となった。

 

日付けがまわるころ、小堤候補が夫妻で当事務所を訪問してくれた。

支持者を集めて、開票速報を行っていたため、候補から直接、当選が伝えられた。
いや、すでに候補というべきではないだろう。

受任はまだだが、彼も小堤議員と呼ぶべきだ。

 

その際の一枚。

 

 

小堤「先輩、ありがとうございました、たくさんご迷惑をおかけしました。」

小坪「実際、いっぱい迷惑かかったわ、だけど、本当によかった。」

小堤「これからは、”つないだその手は離さないrev4”でお願いします!」

小坪「これ以上、迷惑かけんなや(ややキレ気味)」
小坪「だいたいrev4って、今度は市議本選で、おまえとは殺し合うライバルや」

・・・と冷たく突き放す。

 

心地よい疲労感を示した小堤の顔が、少しだけ引き締まる。

少しだけ、目が悲しそうだった。

 

 

いま、すごく反省している。

blogを書いている最中に気付いたのだが、彼が言った「つないだその手は離さないrev4」というのは、【これからは議会でお願いします】という意味であったのだろう、と。

別に市議本選でも、blogで応援してくれという意味ではなかったような気がしている。私も本気にしたわけではないが、この状況で言うジョークか?と、示しをつける意味でも厳しく突き放した。

だが、あれはブラックジョークとか、ジャレて言ったのではなく。
「先輩と行動を共にします」という彼なりの、精一杯の感謝だったのではないか?
なんか、そんな気がする。

 

”つないだその手は離さないrev4”と満面の笑顔で言った彼だが、
私にキレられて、正直、かなり悲しそうな顔をしていた。

何か言いたそうな顔をしていたが、正直すまんかった。
疲れているので頭がまわっていない。

 

マジごめん。

 

 

4年で3回の選挙、

 

若い夫婦には苦難の連続、

 

二度の敗退を乗り越え、

 

人生初の、当選の万歳をした。

 

今夜はよく寝ていいよ、と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

私なりのケジメ

【爆破予告】テロに屈した議会に討ち入り。忠臣蔵、切腹の美学。地方議員の覚悟【テロに屈しない人はシェア】

 

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

19 Responses to 【勝利】共産支持候補を撃退、行橋市長選。市議補選は、小堤ゆきとし圧勝「つないだその手は離さない秘話」

  1. medakanoon のコメント:

    行橋市長選、共産支持候補を撃退。市議補選は、小堤ゆきとし圧勝「つないだその手は離さない秘話」 極めてひやひやする結果となった。 共産党が支持していた市長候補は、次点に留まったが、100票差以下の僅差とな

  2. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、行橋市長選、市議補選情報ありがとうございます

    応援されていたお二人の候補が無事に当選、本当によかったです。

    心配されていた小堤候補のほうが圧勝で、田中純前市長のほうが、薄氷の勝利・・・でも、選挙は結果ですから、民主主義の勝利なんですよね。

    小堤(こづつみ)ゆきとし先生、小坪先生、お二人とも今日はゆっくりとお休みくださいませ。おつかれさまでした

  3. なつめ のコメント:

    支持候補、両者の勝利おめでとうございます。
    優秀なお仲間を得られた、小坪市議の今後の活動に注目致します。

  4. 加藤 孝明 のコメント:

    両候補の当選、おめでとうございます。
    なぜ図書館が主要な論争になるのか外から見てよく分からなかったのですが、市長苦戦の理由は「人」ですか。
    「日本乗っ取りはまず地方から!恐るべき自治基本条例!」村田春樹 (著)に記載されている通り、本当に地方が危険にさらされているのですね。
    地方選挙といえども1票は本当に重いですね。

  5. あかうお のコメント:

    小坪さん、まずはお疲れ様でした。
    現職が新人候補に苦戦するのはいかがなものかと思うものの
    共産党と結んだ敵を潰せたのは万々歳。
    基地の事のみならず、どんな策謀を企まれるか分かったものではない。
    当選された後輩と共に、今後も目を光らせて下さいませ。

  6. たつまき のコメント:

    おめでとうごさいます??
    そしてゆっくり寝て下さい(笑)

  7. 月光仮面 のコメント:

    お疲れ様です。
    すごい結果ですね びっくりしています 図書館ですかこれは今更言ってもね
    何故 早く批判しなかったのだろうと思っていました そして この
    100票は立ち退きの前にする必要があるのではと言う批判票かもと
    思ってしまいました そして 共産党が世を取ることの 怖さを 日本人は
    知っているんだと思います チャイナは終身制って言うのですか 共産党の
    最大の目的が実行されそうですね チャイナに皇帝か王が現れそうです
    笑ってしまいました これは 革命が起きますよチャイナの終わりが見れそうなのと
    世界の平和が再び来ると思います チャイナの国民を注目します。
    それにしてもお疲れ様でした。

    • 月光仮面 のコメント:

      ちなみに おいら 図書館は賛成です 今は図書室ですよねそして
      専門書などはほとんどない 机だって勉強はここではしないでと
      書かれてたと思います 子供がそれも無視して勉強しています
      この心をこれで良いのかと思っていました 悲しいですよね おいらは
      小倉の中央図書館に行くこともあります そして 市の発展ですが
      何故 魚町など商店街が消えているか これは 跡取りが居ないからだ
      そうです なぜ 跡取りが居ないか食べて行けないからです なぜ
      食べて行けないかこれは 言いません ただし 大店舗に入店しても
      やって行けないみたいですよ 小倉の駅前でもやって行けないのですから
      そして 店をだしてつぶれて行く時その人たちは死ぬ思いだと思います
      店が変わったねの陰でどれほどの努力と涙が消えて行っているのかです
      これは 日本中ですね 日本中の商店街がそうなって居ます これは
      不思議なことに 外国にかかわる会社は大きくなっているようです
      これは なぜなんだろうと思いますが 日本の商店街はこれからは
      どうなるのか そして 官がかかわってもなかなか出来ない事だと
      思います 行橋だって大きな店が最近入れ替わりましたよね この陰で
      死に物狂いの競争が繰り広げられていると思います 行橋に
      企業の誘致が一番先に待たれることでは無いでしょうか 国の
      機関の地方移転これなども誘致出来ないものでしょうか 防衛相の
      研究機関(あるのかも知らないのですが)誘致など 好き勝手書かせて
      頂きました これからも行橋をよろしくお願いします そして
      立ち退きは 先祖代々の土地を立ち退くのです なるべく 考慮
      してほしい所だと思います。よろしくお願いします。

  8. K.G. のコメント:

    推薦候補の当選おめでとうございます。

    一般の住民はあまり保守とか反日党とか、それにこだわりなく、図書館など箱ものつくりには拒否反応する人が多いのではないか。共産党だからどうとか、こうとかは一般人はあまりこだわらないのではないかと思う。共産党は一般の人の心理をうまく利用するので今回の市長選挙で接戦となったのではなかろうか。共産党は本心を隠してうまく選挙民を誘導するところが危険である。

  9. 助さん、拡散 のコメント:

    本当によかったですね。心からお喜び申し上げます。

  10. cat のコメント:

    小堤氏が次はライバルになることを承知での応援だったのですよね。

    次は確実に小坪さんの票をいくつか持って行くでしょう。
    それでも応援したことを、小堤氏もきっとわかってくれてます。

    それにしても市長選。その村岡よしやす氏。なにをやらかしたのか
    次回の更新をお待ちしております(←休ませる気はないらしい

  11. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    行橋の有権者は賢明な判断をされましたね。私も他の方と同じように、共産党云々の前に、〜を作る=無駄にお金を使われる、みたいな勝手なイメージが先行したのかな、と思いました。

    以下の記事を読んで、君が代を否定する日本人に、理想の日本の国歌を書いてみて欲しいなと少し思ってしまいました。どんな怪歌が出来上がるのか…

    【平昌五輪】 韓国テレビ局SBSが「君が代」を流し批判殺到 「君が代は戦犯国歌」…SBS以外は全局君が代カット
    ttp://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1958727
    39: 名無しさん@涙目です。(c
    メダル授与すらまともに放送できないのか韓国は
    さすが差別国家

    54: 名無しさん@涙目です。(O
    いつどこで韓国人が君が代を知ったのか謎だ
    日本人が韓国の国歌を知らないのだから
    韓国人だって君が代を知るわけない

    70: 名無しさん@涙目です。(
    >SBS以外のテレビ局KBSは同時間帯にCMを流し、
    >MBSはマススタートで金メダルを獲得したイ・スンフンのリプレイ映像を流した。

    メディア全部揃ってやるほどだったんだ
    何十年も前の話で大変だな

    【TBSサンモニ】朝日記者「五輪は堪能したが、日本日本と皆が言わないと許してもらえないような社会の空気にしていかないよう気をつけたい」(動画)
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/53031436
    国が嫌なら無国籍になるしかない。

    オリンピックと別の大会間違えてんじゃね?
    朝日だから。

    左翼モーニングらしい人選だな
    高橋純子とかほんま笑えるわ

    こういう奴は反面教師にすればいい。
    敵は嫌だと言ってるんだから、そうしてやれ。
    日本と言わないとけない雰囲気の国にしていくのが正解ってことだね。

    あー この人 仕方ない帝国を書いた人
    気持ち悪い表紙 まだ知らない方がいたら見てください この人の頭が知れますよ

    【これは酷い】「外国籍取得したら日本国籍喪失」は“憲法違反” 欧州在住の元日本国籍保持者ら8人提訴へ 東京地裁
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/53031104
    29: 名無しさん@涙目です。(
    条約等の、国籍自由の原則ってのは変更の自由であって、複数国籍を持っていいって意味じゃないぞ

    >日本人として生まれても、外国籍を取ると日本国籍を失うとする国籍法の規定は憲法違反だ

    日本国憲法は文字通り「日本の憲法」です。
    日本に帰化しなければ日本の国旗に掲揚もしないし、日本の国歌も歌わない……
    そんな最低限度の日本への忠誠を示す態度すら示さない人間が日本国憲法を振りかざすのは滑稽な矛盾であり、そんなのは自由でも何でもない、
    ただの「自分勝手」です。

    米とか欧州とか、多重国籍を認めてる国も多いように見えるが、実際は「積極的に認めてるわけではない」とか、「片方の離脱が難しい場合に限る」って条件付だったりとか。
    何より公職には就けないなど、限定的に認可してるに過ぎない。(ぶっちゃけ黙認に近い)
    国際法からして原則国籍は唯一にせよって方向。
    移民難民の問題も噴出している昨今、その線引きは厳しくなっても、ゆるくなる事はありえんわ。
    ぶっちゃけどこぞのR4みたいなのを擁護するために必死に探し、やっと見つかった案件を、本来の目的には使えないが日本たたきには使えるって、それで記事にしただけだろう。

    二重国籍は国籍法で禁じられてるからな
    外国に帰化したのならその国に忠誠を尽くし殉ずる覚悟が有るんやろ?
    だったら日本国籍を逃げ道として残そうとするの止めるべき

    いつか儒者がコレに目をつけるような気はしてたんだよ
    日本の法制度で子から親と絶縁する唯一の方法が
    “結婚して配偶者の親と養子縁組してから外国籍を取ること”だから
    日本の民法では配偶者の親の養子になっても戸籍には実親が残るけど
    日本国籍イコール戸籍ごと抹消してしまえば親と縁を切れる
    「子供のくせに親と縁を切るとは何事だ!」と儒者、
    もっと言えば儒教の根強い国が裏にいる気がしてならない
    ちなみに、現行法制度でも父親から子供への絶縁・離縁は認められている
    「親子関係不存在確認調停」でググれ

    昔は日本人だったのかも知れないけど、今はどっか他所の国の人なんでしょ?
    つまり外人が「日本国籍よこせ」って言ってるだけ。世の中舐めてない?

    自己主張が強いイメージがあるアメリカも、いじめへの対応はお粗末な部分があるんですね

    「いじめの加害者と被害者を同等に処罰するのは正しいのか?」学校側の対応に疑問を持った父親はある行動に出た

    被害者が加害者に反撃した時だけ見てるだけの周囲がこぞって被害者を攻撃するのは日本でもありますが、どうして今回に限り通報してそれまでは通報しなかったのか、その理由は公開するべきだと思います

    尾木ママ「国語が苦手な人は圧倒的にいじめっ子になりやすい こちらがどれだけ説明しても、被害者の気持ちになることができない」
    ttp://blog.m.livedoor.jp/jin115/article/52210232
    すべてではなさそうだけど一理ある…
    逆に言うと国語が得意ないじめっ子の場合相当性格悪いのでは??

    仮にこの説が正しいとして。国語が苦手であることも、いじめっ子になることも、別の原因による結果なんじゃないですかね。

    「国語力」っつーか「読書をするしない」なんじゃねーかな
    腰すえて教科書も読めない輩は小中学校で誰でも見た覚えあると思うが
    会話が成り立たねぇよアレ

    国語が苦手な人がいじめっ子になりやすいとは思わないが、ネットとかで
    そういう行為する奴とか確かに文章力無茶苦茶で国語が苦手な感はあるし
    その手の人間は苦手と言うより国語力が伸びないまま育った人の方かなと

    たぶん幼少期に親がどんだけ話しかけて言語を理解させたかが関係してくるんじゃね
    両親がいい加減なところは子供もそれなりの会話能力しかなくて
    うまく言語化できなくて結果暴力行為に走る

    共感性の欠如と言語による思考力の欠如が同居してるってことだからな
    実際重度だととんでもないモンスターになる

    児童婚には考えさせられます。平均寿命が短い国ほどこの傾向が強いんですよね…。

    悪しき習慣に抗う無差別な犯行
    ナイジェリア
    ttp://syouji.m.blog.jp/article/1070004974

    ただ、この14歳少女は結婚相手だけでなく無差別に毒を盛って殺害したのはひどいです

  12. 大?正男 のコメント:

    図書館反対の藤木候補が敗れたのは、共産党が支持(これは事実)と新聞報道されたことと、候補が共産党に入党したというデマが流されたことによるものでしょう。市議21名のうち共産党員は2名のみで、図書館反対の8名の残りの6名は保守派です。小坪氏が繰り返し述べているように市長が図書館反対派の市長が実現したとしても、市政が共産党に牛耳られることはありません。議会市議会の議員構成をみても明らかです。市議会のチェックが機能せず、市長が独裁的な市政を行ったなら、我々市民がリコール請求をするまでです。
    市長派とか反市長派などというレッテル貼りをせず、健全な市政が行われるよう市議一人ひとりに望みます。高額な公費・税金を報酬として受けているのですから。

  13. あき のコメント:

    共産党なんか、論外ですが、自民党系が勝利?とか聞いても何だかな。
    もう、自民党は嫌です。 安倍は観るのも嫌、他も同じです。  森カケより、何で働き方改革関連、TPP、水道法改正下水道事業売却、太陽光外資(朝鮮多)、他問題山積
    外国人は爆発的に増えてます! 糞安倍自民共経団連せいです!!

    これからも自民党が(他の野党は論外)のさばり続けるならもう終わりです。
    小坪議員のおめでたい記事にこんな事書いて悪いけど、本当に、事態はこの上なく悪い、良くなる要因が有りません。 
    朝鮮人が日本国旗、日本国歌などに火病ー・その陰で「スワップしてくれニダ」ー・
    まさか、媚支那韓屑自民党は、やる気じゃないでしょうね?これが無くても、糞安倍の日本人の税金、外国人さまに大判振る舞いには怒りしか無い。

  14. 眠り猫 ?(=^・^=) のコメント:

    皆様にお願いがあります。
    文科省がパブリックコメントを募集しており、既に8日が過ぎているのですが、広報が行き届いているとは言えないのです。
    この場に集われる方々なら仰りたいことが沢山おありの筈の問題です。

    2018年02月14日から03月15日まで、文科省が電子政府(e-Gov)で
    【学校教育法施行規則の一部を改正する省令高等学校学習指導要領】についてパブリックコメントを募集しています。
    http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000958&Mode=0

    ざっくり言うと高校生の教科書の内容についての意見の募集です。
    詳しい状況は本日(2/26)の国会で自民党の杉田水脈議員が質問に立たれた動画がyoutubeで観られますので、まず下記の動画をご覧いただくと更に理解しやすいと思いますので、是非ともご参考にどうぞ。
    https://www.youtube.com/watch?v=G9SoHQF30Yw(該当部分12:16?)

    日本史や世界史で『覚える事が多過ぎる』とかいう理由をつけて、教科書から坂本龍馬や吉田松陰、高杉晋作の名は削るのに、従軍イアンフやナンキン大ギャクサツ等はわざわざ載せる動きがあるそうです。
    日本を貶める間違った教科書が出来上がるのを少しでも阻止できるよう、どうか、皆様のご意見を投稿(というのかな…)ください。

    どうか、どうか、よろしくお願いいたします。

  15. 一郎 のコメント:

    「マジごめん。」

    小坪先生の謝罪は珍しい・・・
    よほどお疲れだったのでしょう。

    小堤先生と一緒に、行橋市議会を健全化させていただきたいです。

  16. 波那 のコメント:

    先生が応援されていた方お二人共当選されて、おめでとうございます。

    先程、石垣市長選に立候補の中山よしたか氏の決起大会の会場に集まった写真を見て人の多さに驚きました。会場全体がギッシリです。サヨクのデモ写真では一部だけ切り取って参加者の数を5倍、10倍と水増ししますが、国境に近い島の石垣の方達の危機感が伝わって来て感動しました。石垣にも行かれるのですか?

  17. 男子の端くれの端くれ のコメント:

    本文を読んでから、あらためて写真を見るとジワジワ来ます。
    選挙というガチの戦場で戦って日本を守っている方々に敬礼(`・ω・´)ゞ

  18. 野良犬 のコメント:

    小堤議員ご夫妻、小坪議員、行橋市々民諸兄、おめでとうございます。
    田中・元新市長は、村岡氏を参謀にする危険性が身にしみたと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください