”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”ではなく長崎、”フクシマ”ではなく福島だ。【いい加減、ウザイと思った人はシェア】

ブログ

 

 

なんでもかんでも片仮名で書く方が嫌い。特定のメディアも含めての話。
”ヒロシマ”ではなく広島、”ナガサキ”ではなく長崎だ。
”フクシマ”ではなく福島だ。無論、”オキナワ”ではなく沖縄だ。
彼等にも表現の自由はあることは認めよう。
だが、「アレを、ウザイ」と思う自由が私にはあるし、「いい加減、ウザイ」と述べる自由がある。
彼等を”ウザイ”と思うのは、思想信条の自由だ。
彼等を”いい加減、ウザイ”と述べるのは、表現の自由だ。

憲法で保障されていると主張した上で「県名の片仮名表記に不快感」を示す。
原爆の被害者を、そして被災地を、愚弄する行為だと思う。
そう思うのは、私の自由だ。

 

かつて、広島、長崎に原子爆弾が投下された。
罪もない、非戦闘員である国民が核の炎に灼かれた。
私は、この人体実験とも形容すべき暴挙に強く抗議する。
その上で、せめて今日ぐらいは静かに祈りたいと思う。

騒ぐ人もおられる。
彼らの権利を弾圧することもあってはならないとした上で、「今日ぐらいは静かにできんのか?」という意思表示はさせて頂きたい。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

 

これらの「片仮名表記された地名」に併せ、従軍慰安婦がどうだこうだという話も”なぜか”主張される。
核の火に、罪もなく灼かれた者と、慰安婦に何の関連があるというのか。
私は、これが許せない。

そもそも論になるが、慰安婦”問題”と言われることが頭に来る。
はっきり言わせて頂くが、状況を単純化すれが下記のようになる。

かつて、ソープ嬢(性風俗嬢)がいた、と。
そこに、亡くなった祖父が通っていたとして、孫に何を言ってきてるのか。
当時、金を払ってたのだろう?で、いい給料もらってたんじゃないですか。

確かに、本人の意思に反した事例もあったようだ。
しかし、それは「半島の女衒」に対し「半島の親」が娘を売ったわけで、
さらに警察官のほとんども「半島の現地の方」でしたよね。
【孫の世代の私たち】に、どうしろと言うのか。

強姦したとかなら文句を言いたくなる気持ちもわからなくはない。ライダイハンの問題などがそうだ。
そこに産まれた子供は存命であり、まさに目の前の、解決すべき問題と言える。
ただ、それが強姦であろうと、如何なる刑法違反であろうと、仮に祖父が不法行為をしていた事実が(仮に)あったとしても、「それが孫に引き継がれることはない」と言いたい。
法を犯すこと、つまり不法行為を、私は政治家として容認するつもりはない。
これはモラル面でも、つまりコンプライアンス的な問題(和的に言えばお天道様が見ている)でも、状況によっては批判する。

だが、子々孫々、先祖の罪を贖えというのは、やはり違和感を覚える。
通州事件などのように、被害の歴史を学ぶことと、ロビー活動の一環のように大騒ぎすることは意味が違う。

 

なぜ片仮名表記にしたがる「彼等」が頭に来るのか考えてみた。
私は、静かに祈りたいのだ。ただ鎮魂を。

こういう例えは怒られるかも知れないが、終戦などの国家行事とは、大好きなじいちゃんの「法事」である。
「葬式の最中」に、太鼓をバンバン叩きながら大騒ぎするようなもの。

こんな感じだ。
『いま亡くなった、あのじいさんは、昔、ソープに行った!』
『だから、孫のおまえは、謝罪して金を払え!』

いや、違うか。
『おまえの、じいさんが行ったかは知らない。
 だが、おまえのじいさんの世代の誰かがソープに行った!』
 おまえは、その孫だから、今から謝れ、あと金をくれ。』

これを法事の最中の家に、押しかけてやってみるといい。
叩き出されるだろう。

【こいつ、なんやねん?】となるだろう。
いま日韓関係がゴタゴタし、「なんか、ウザイよね」と白い眼で見られている理由だと思う。
そして、反原発を始め、原爆を政治利用し続けてきた左翼が「疑いの目」で見られている理由だと思う。

繰り返す。
彼等にも表現の自由はあることは認めよう。
憲法が保障している。

だが、「アレを、ウザイ」と思う自由が私にはあるし、「いい加減、ウザイ」と述べる自由がある。
同じく、憲法が保障している。

 

いいか?
”ヒロシマ”ではなく、広島だ。
”ナガサキ”ではなく、長崎だ。
”フクシマ”ではなく、福島だ。

地方都市の名を、愚弄するな。

 

彼等を”ウザイ”と思うのは、思想信条の自由だ。

 

彼等を”いい加減、ウザイ”と述べるのは、表現の自由だ。

 

毎年、毎年、うるさい。

 
いい加減、うざいと思ってた人は、拡散をお願いします。

 

 

 

※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。リンクURLを修正しました。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. 素浪人 より:

    今晩は。

    憲法問題は置いておくとして、思想信条の自由や表現の自由には制限を加えるべき、というのが愚生の人権論です。それは主権国家それぞれで規定すれば良いことですし、例えば『人倫にもとる内心の発露・行為を伴う場合、国家は当該自由権を制限・禁止することを得』、或いは『他の法令にて既に当該自由権への制限・禁止が規定されたる場合、国家は~』などと規定しても良いと思います。

    要は、人権は天賦の物でも、万国共通の物でも何でもない。大まかに『基本的人権』の共通認識は世界各国で有っても良いと思うが、世界中、どこでも判で押した様に存在する必要は無い、ということです。但し、日本が批准している国際人権規約に抵触せざるを得ない場合は、条約からの脱退も視野に入れる必要は有ろうかと思います。

  2. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    この時期の広島に限らず、大概の平和活動と呼ばれるものは、ハッキリ言ってウザいです。

    何故ウザイのかと言えば、「武力を保持すると戦争に成る」と言う様な、全く以て滑稽な陰謀論に近い教義の布教活動に過ぎず、その押付けには辟易して居るからです。

    この時期に各地で実施される平和行進に至っては、交通渋滞の元凶でしかなく、本当に迷惑なイベントでしかありません。
    真の意味で平和を追求しての行動であれば、そこまでの嫌悪感を持つ事はありませんでしたが、余りにも訴えが稚拙で偏って居り、平和維持にとっては寧ろ害悪な行動である上に、交通渋滞と騒音を撒き散らすと言った所が、このイベントが迷惑でしかないと思える理由です。
    路線バス、軌道、タクシー等の運行して居る企業からしても、迷惑千万でしょう。
    そんなに行進したければ、どこか僻地の休耕地の畦道で完了して欲しいものです。

    多分、アレらは広島や長崎では受入れられて居ると勘違いして居るのかも知れませんが、全然そんな事はありませんから。
    ただ単に気持ちが悪いから、近付きたく無いだけで、殆どの人にとっては消えて無くなって欲しいのが本音です。

    只でさえこの時期は各国のVIPが広島や長崎に集結するので、何かと移動に制約が掛かったりするのに、余計で不気味なチンドン屋の所為で更に制限されるのは、頭に来ても当然です。

    そろそろ小出しでも良いので、「ウザい」とか「気持ち悪い」と言った本音を、皆様もアレら本人達に伝えて行った方が良いのではないでしょうか。

  3. 波那 より:

    いつの頃からだったでしょうか。国民とは名乗れないからなのか、自分らを「ナントカ市民」と言う人達、何でもとにかく反対の例の人達が大挙して集まり何でも邪魔する、プラカードを掲げて大声上げて騒ぐようになったのは。沖縄にも居る、広島にも行く、長崎にも行く。嫌がられる余計な事しかしない、日本には要らない例のあの人達。韓国からも来てる、中国人も居る。一方で広島の原爆資料館には海外からの外国人が増えてるそうですね。入館者の半数近くを外国人観光客が占める日もあるようです。ユーチューブにも広島に行った外国人がよく動画を上げています。例のみんなから嫌われてる、この日本には要らない人達は先月からは小松基地にまで現れました。イタリア空軍が日本に来てくれるのが気に入らないみたいです。

    「友あり、遠方より来たる」

    安倍政権での安保法制成立で自衛隊は同盟国の米軍とだけではなく他国の軍隊とも合同軍事演習が出来るようになり、海外からの緊急避難にも自国民を迎えに自衛隊機を出せるようにもなれて「普通の国」へと踏み出しましたけど、今月2日から航空自衛隊史上初めて!イタリア空軍が空自との共同訓練に石川県の小松基地に来てくれたとの記事を読んで、どうやらイタリアは中国との一帯一路から抜け出ようとしてるからなのかもと思いました。

    🔻一帯一路参加「ぞっとした」対中輸出に資せず―伊国防相
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023073100078&g=int
    2023年07月31日13時33分

    イタリアのクロセット国防相=2022年11月、ベオグラード(EPA時事)

     【ローマ・ロイター時事】イタリアのクロセット国防相は、同国が2019年に中国の巨大経済圏構想「一帯一路」に参加したことについて、「行き当たりばったりでぞっとさせる決定だった」と当時の政権を批判した。30日付の地元紙コリエレ・デラ・セラとのインタビューで語った。

     イタリアは西側主要国で唯一、一帯一路に参加。同構想を巡っては、中国の地政学的影響力拡大の道具となっているとの指摘がある。

    「一帯一路」離脱を協議 米伊首脳、対中で連携

     クロセット氏は、中国からの輸入が増加する一方で対中輸出にはほとんど変化がなかったと指摘。「現在の問題は(対中)関係を傷つけずにどのように撤退するかだ」と主張した。
     メローニ政権は一帯一路からの離脱を検討中。メローニ首相は30日放送の米FOXニュースとのインタビューで「12月までに決断するだろう」と述べた上で、議会での議論や中国政府との協議も必要になると話した。

    イタリアはG7なのに、一帯一路ってどういう事?と思ってましたけど首相がメローニさんに代わったからのようで、メローニさんって熱狂的な日本のアニメオタクらしく「宇宙海賊キャプテンハーロック」について熱く語っておられました😄w。極右と言われてるのは、多分移民流入に反対してるからでしょうね。

    🔻海外「元々親日家だったからね」 イタリアの新首相が大のアニメファンだった事実が話題に –
    http://pandora11.com/blog-entry-4336.html

    移民に反対する = すなわち極右と言われる。首相が移民流入に反対している…羨ましい。日本は、ヨーロッパの失敗と荒廃を見ても何にも学ぼうとしない何なの?アレな人が首相になってしまった。
    ………………

    NATOには加盟国の一つでも反対したら加入出来ないですが、最近マクロンに東京へNATOの連絡事務所置くの反対された日本にNATOのイタリア軍が来てくれたのは朗報でした。何も日本はNATOに加入すると言っていない、岸田クンはNATO加盟の条件、国防費をGDPの2%にするのは5年後とか、それより増税だと言ってるのに。5年後まで中国は台湾侵攻を待っていてくれるのか?連絡事務所ぐらい、置いてもいいでしょーーー💢!

    • 波那 より:

      🔻空自史上初…2日からイタリア空軍との共同訓練 市民団体が中止申し入れ「日中関係の緊張高める」
      https://www.ishikawa-tv.com/news/itc/00262560
      07/31(月)

       航空自衛隊史上初となるイタリア空軍との共同訓練が8月2日から石川県の小松基地で行われます。これに対し、市民団体が日中関係の緊張を高めるなどとして中止を求める申し入れを行いました。

       2日から行われるイタリア空軍との共同訓練。イタリアからはF-35A4機を含むおよそ160人が参加。「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた防衛協力の一環と称して、小松基地で初めて実施されます。

       この共同訓練を前に31日、地元住民でつくる市民団体など4団体が小松基地を訪れ、訓練の中止を求めました。

      「(イタリアを)巻き込んで小松で訓練するのは適切ではない。中国と話し合いをする、そういうことをもっと積極的にやるべきだろう」

       メンバーは訓練によって中国との緊張関係をさらに高めることになると指摘。住民に対しても十分な説明がされていないと強く非難しました。

      「こういう理由でこういう目的で市民に分かるように説明するのが、こういう訓練をやる場合に当然だと思うんですね。そういった意味では形式的な対応しかしていない、怒りを感じています」

       日本とイタリア空軍との共同訓練は2日から10日まで行われる予定です。
      ……………

      この人達「市民」は沖縄の基地周辺にいる例の人たちが遠征して来てるらしい。暑いから辺野古の座り込みはしないの?誰が遠征の金を出してくれたの?暑さ手当は出てるの?日本の領空を守る為、一体どれだけ空自の戦闘機が日々スクランブル発進してると思ってるの?空自の緊急発進(スクランブル)の7割が中国機、令和4年度は778回、前年度は1004回です。中国だってロシアと演習やってるでしょう。説明なら領空侵犯に来てる中国に求めなさい!因みに月末にはオーストラリア軍もやって来るそうです。海外の軍からも信頼されている我々の誇り自衛隊を国軍に!!

      (参考記事)
      🔻航空自衛隊スクランブルで初確認された中国軍機の正体とは?
      https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/87ec69f2c8884e8f12820c14df3adb9876b3f765

      これまでのY-9と比べ、Y-9DZは胴体下部などで従来の機体とは異なる膨らみがみられる。確認された機体は、中国空軍最先端の電子偵察機「Y-9DZ」。台湾島東側の太平洋上空を旋回、米空母2隻や海自いずもなどを偵察監視に来てます。

  4. A様(管理権にて編集) より:

    大阪豊中市の広報で「障害者」を仮名文字にしろ!との苦情が出て(1人だけ)仮名に変更されたと聞きました。
    漢字が読めない人が居るからだそうです。
    しかし簡単に変更するのも問題だと思いますが、この地域はそういう人達が多く市が「共生」を使っているのも原因は同じですね。
    最近はカタカナ文字が多すぎますが、特に大阪は在が多いのでこうなる一因でしょうね。
    差別だ!!と言われると簡単にハイハイと従って来たからです、日本人の姿勢にも問題があります。

  5. https://mukocity.web.fc2.com/
    京都府 向日市議会議員選挙
    https://archive.md/k2Erv
    日本共産党6人→4議席に減少
    日本維新の会1人→3人に増加
    社民党公認1人 当選
    立憲民主党1人当選・連合京都推薦1人当選
    自民党公認2人・自民党推薦1人当選
    公明党2人当選

  6. 神無月 より:

    広島市ホームページ内に有る、よくある質問と回答の中での質問で、”原爆死没者慰霊碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれていますが、どういう意味ですか?”への回答の一部です。
    https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/faq/9398.html

    戦争という過ちを再び繰り返さないことを誓う言葉であり、過去の悲しみに耐え、憎しみを乗り越えて、全人類の共存と繁栄を願い、真の世界平和の実現を祈念する「ヒロシマの心」が刻まれているものです。

    広島市が回答では、公に「ヒロシマ」を使用しているようですので、その意図は?

    どうせなら、原爆を「ゲンバク」と表記すれば、軽い感じでどうでしょうか。

    ヒロシマのゲンバク被災者の慰霊に・・・

    さて、市民活動家の皆さんは、ブラック・ライブズ・マターBLMみたいな存在で、資金援助が有ってのお仕事?なのでしょうか。
    .

タイトルとURLをコピーしました