日本は韓国に屈するべきではない。『日本政府が韓国におわびの気持ち示す方向で検討』の記事がデマの可能性と、その論拠。【関わりたくない人はRT】

ブログ

 

 

○○さんが言っている、だけでは足りないのだろう。
しかし佐藤正久参議院議員の発言は重たい。共同通信が『政府「おわび」継承説明へ 韓国肩代わり案後押し』の表題の記事を報じた。文中においては『(日本)政府は(中略)「痛切な反省」と「おわびの気持ち」を示す方向で検討に入った。』との文言がある。事実ならば怒りを発露すべきだ。しかし、本当なのだろうか?

そこで佐藤議員の投稿である。
具体的には『【これはダメ。こんなセンスがない事を日本政府がやるはずがない。佐藤が外交部長当時のラインとも違う。「以前の談話を継承」はありだが「反省とかお詫び」とかを示すことがあってはならない】』というもの。

重視して欲しいのは”佐藤が外交部長当時のラインとも違う。”のくだり。部会とは、自民党の党内組織に過ぎないのかもしれない。少なくとも対外的にはそうだ。しかし政権与党における専門部会であり、官僚も出席すると聞く。外交部長当時の動きと、そんなに一気に変わるものだろうか。その意味で、佐藤先生の発言には相当な重みがある。

となれば、共同は飛ばしの可能性も出てくる。
ようはアドバルーンを挙げて日本国内の世論を見ている等。もしくは日本人を納得させてしまい、外堀を埋めてしまおうという考え。それはとても恐ろしいこと。しかし、そうではない(本当に政府が方針を急激に転向した)のだとすれば、さらに恐ろしい背景があるように感じてしまう。

 

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

共同通信の記事
問題となっているのは下記の記事だ。
政府内部の真偽は不明。

 

政府「おわび」継承説明へ 韓国肩代わり案後押し

 

 政府は元徴用工訴訟問題で韓国の原告らが求める日本側の謝罪を巡り、日本企業の賠償を韓国財団に肩代わりさせる解決案を韓国政府が正式決定すれば、過去の政府談話を継承する立場を改めて説明して「痛切な反省」と「おわびの気持ち」を示す方向で検討に入った。日本との関係改善に意欲的な尹錫悦政権を後押しする狙い。政府関係者が28日、明らかにした。

 岸田文雄首相は27日の参院代表質問で、日韓関係について「健全な関係に戻し、さらに発展させるため、韓国政府と緊密に意思疎通していく」と表明。両政府は30日、ソウルで外務省局長協議を開催し、双方の取り組み状況について話し合う予定だ。

 

 

共同通信に対して批判的な保守論客は多い。
なぜ批判的なのか、その理由を明確に述べることができるネット保守も減ってきた。かつて黎明期においてネット保守が問題視した理由。

下記の画像で説明できると思う。
これが通信社です。

 

各地の地方紙に「配信」され、そして実際に紙面になってしまう。
は??と思うかもしれないが、それが通信社なのだ。

メディアではあるが、いわゆる新聞とも少し違う。
各地の新聞に記事を配信するのが業務である。

 

ちなみに、新聞社側では検証しないとは言わないが、まぁ、ぶっちゃけしてない。
共同通信から来たらそのまま掲載する。そのままペロッと。

それがどれだけ怖いことか。

 

 

 

そのそも記事は、どこまで正確なのか。
前述の記事を解説してみる。
私なりの解釈です。読み解き。

こういうのは構文みたいになっていて、読み方がある。

 

>「おわびの気持ち」を示す方向で検討に入った。

これはマジックワードで、ハズレであっても責任をとらない時にも用いられる。
とはいえ取材源の秘匿のため、本当に真実である場合もギリギリで報じる際にも用いられる。何を隠そう、私も含め、政治家側も類似の言い回しはすることはある。言えない、しかし伝えねばならなときのフレーズでもある。が、共同が使うと警戒もしてしまう。

>日本との関係改善に意欲的な尹錫悦政権を後押しする狙い。

この「狙い」を、誰が述べたのか?

政府関係者が28日、明らかにした。

政府関係者って、誰よ?となる。そこで佐藤先生の投稿が効いてくる。
外交部長であった際の動きとまるで違うという趣旨。

 

特に重要なのが以下。

佐藤が外交部長当時のラインとも違う。

「以前の談話を継承」はありだが「反省とかお詫び」とかを示すことがあってはならない

 

下記の投稿もある。

 

となると、政府関係者という話は「デマ」の可能性が高くなる。
そもそも日本と韓国が急接近みたいな、そういう論調。メディアが捏造しようとしている可能性は示唆できるだろう。

佐藤先生が外交部長の際から、一気に変わったのでなければ。
単に共同をデマと決めつけるのではなく、変わった可能性についても一応は検証したい。

 

 

 

日本政府の動きが変わっている危険性

可能性ではなく、危険性と書きます。
日本政府が「親韓にぃーーー!なんと危険な岸田政権ーーーー!」って言いたいわけではない。

あ、ちなみにそうなったら私は強く批判するでしょうけれど。
下記は私の投稿です。(同じ記事に対する反応)

 

 

何度か書いてきたのですが、北朝鮮が面倒だなって状況は想定される。

対中戦争が勃発し、台湾の支援を我が国がしているという未来が来たとしよう。
戦力は集中して運用したいわけだが、ここで北朝鮮がどっかんどっかんとミサイルと撃ってくると、日本海側にイージス艦を貼り付かせねばならない。

我が国には、ぶっちゃけあんまり艦がない。

 

 

この記事は2022年の12月のものなんです。
いま8隻しかない。10年以内に2隻を増やしたいと。

ちなみにドックで補修することもあるので、常時稼働しているのは2/3だと認識しています。
8隻あっても、稼働できるのは5隻か多くて6隻なんです。

 

日本海側に2隻まわすとか、3隻を回すってなると、台湾に行く戦力が減る。
半分ぐらいになっちゃう。

 

遠い尖閣で、アニメのような海戦が始まると言うのは妄想だと思ってる。
始まるのは都心だろう、東京もそうだし大阪だってそうだ。空爆やミサイルでの飽和攻撃、または工作員など(民間人に偽装して入国するとか)、ウクライナの状況を見たらわかるじゃないか。キーフが無傷なのか、最前線だけで戦うのか。

どこかで自分は関係ないって思っているかもしれないが、自分や家族も死ぬかもしれないという覚悟で考えて欲しい。日本海側にイージス艦だって欲しくなる。とはいえ、無防備のいずもを丸裸で尖閣を越え、台湾海峡付近まで展開しろというのか。

 

そこで出てくるのが韓国だ。
韓国に、せめてミサイルのレーダーぐらい共用されてくださいよ的な。

私は、自分で書いてて反吐がでる。なんだろな、これ。
我が国は四方を海に囲まれてはいるが、近隣がドタバタすると常に「譲歩」を強いられる。なんなんだろ、これ。本当。

米国から、中国から。
どっちからも「こうせい!」みたいな。軍隊がなく、弱いからなのだろう。
国力も下がった、GDPだってそうだ、そして足元を見られる。頭にくる。・・・おまえも政治家だろ!と言われたら返す言葉もない。

 

とはいえね、日本政府内の動きが「一気に変わった」んだとすれば、怖い話だと思うよ。
佐藤先生の指摘により、共同通信が”飛ばし”でアドバルーンをあげた可能性が高いとは思ってる。
けれども、実は【共同通信が正確】であり、佐藤外交部長時代から【日本政府が一気に変わらざるを得ない事情】が出てきているなら、とても怖いことだ。

ようは、台湾有事が本気で近い。
米国は本気で戦争をしようとしており、我が国も腹を括れってことになったんだろうから。

 

 

 

韓国に屈することは許さない。
明確に述べる。
それしか言えない。

誇りは売れない。
先祖を、そして英霊を売れなんて言語道断だ。

本心からそう思う。
私にも青臭い心が残っているからね。

 

・・・机上の空論なんだ。
わかってる、それもわかっている。いまは大人にもなったからね。

だから「しっかりと戦力を整える」ことが重要だ、何でも米国頼りにするのではなくてね。
そして「国力をきちんと高めていく」ことも重要。軍事力だけではない、GDP含む国力の増強、総合的に考えないといけない。

 

この共同が配信した記事は、「日本人の世論を整えるための工作」ならば恐ろしいこと。
そして、デマじゃない場合も「恐ろしいこと」だと思っています。

 

 

 

いま楽をするために、我が国の歴史を売るのではなくて、

 

独立した日本を取り戻す未来のために努力する意思を示したい。

 

だから私は韓国に屈する日本なんて見たくないんだ。

 

それは努力の放棄だと思うから。

 

国防力を整え、国力を増すこと。

 

未来に向けて歩むならば、韓国に屈する道は選択できない。

 

「もう韓国に詫びなんていれなくていい」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

【支援要請】戦うための、武器をください。

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. azumaebisu より:

     青山繁晴さんが、言われていました…『飛ばし記事だとは思いますが…』←証拠として

    日本國の最高決定権者(=私は岸田総理と受け取りました。)が、電話で『産経の記事は見たが、その様な【検討】は、とんでも無い。』と明言しました。

    1月29日付【青山繁晴の道すがらブログ】〜『韓國をホワイト國に戻す』という産経の報道を巡って〜参照。

    『アメリカは、対共産支那の故に日韓が仲良くして欲しい、と言い続けている。』と青山さん…

     私は質問しました。

    1,アメリカ政府がですか?米軍ですか?

    2,それが真実なら、その旨【バイデン米國大統領の声明】と【その旨一筆認めた証拠文書】をセットで全世界に公表する様に岸田総理に要求して貰いたい!

     この問題の【アメリカ政府の責任】をハッキリして貰いたいものです。何時迄も【韓國の所業の尻拭い】をコッチに押し付けるな!とアメリカに言いたい❗️

     ホワイトハウスに日本語メールで抗議してみようか?…

  2. BLACK より:

    >この共同が配信した記事は、「日本人の世論を整えるための工作」ならば恐ろしいこと。
    >そして、デマじゃない場合も「恐ろしいこと」だと思っています。

    小坪氏が仰られる通り、どちらであっても「恐ろしいこと」だと思いました。

    一般的に庶民の日常の生活でも
    常識の通じない人間と、通じる人間
    キレる人間と、キレない人間
    話の通じない人間と、通じる人間

    この両者で齟齬や行き違いがあり話を納めなければならない場合
    「折れてよ」「謝っといてよ」「そこを何とか」と言われるのは
    常識の通じる、キレない、話の通じる人間となりやすいです。

    私は個人的には、自分たちの安全の為ならば〇〇相手には
    いくらでも頭なんて下げてやる、いくらでも謝る
    そのような価値観の人間ですが

    安倍総理がして来られたことをここで無にするのかと
    それが非常に悔しく、申し訳ないです。

    岸田総理の姿勢に期待して注視します。
    一方的に岸田総理を批判する気持ちにもなれません。
    それは、報道が事実の場合
    岸田総理を批判している場合では無い、と言うことだと思うからです。

    もし、報道が「飛ばし」や「期待」の場合
    日本の報道は、どこの国の報道でしょうか。
    言われていることですが、とことん侵略されていると思います。
    (最近TVドラマで気になっていることは、中国人・韓国人の登場人物が頻繁に登場することです。それも決まって主人公の友人や味方の「良い人」として登場します。または被害者として登場します。現在放送されているドラマでは主人公を助けるドクターです。放送局には、中国人と韓国人を「良い人」「優秀な人間」「被害者」として登場させなければならない取り決めでもあるのでしょうか。これはLGBTの登場人物でも言えることですが。)

    以上 文責 BLACK

    • 波那 より:

      微笑ましいですね🤗。ヒジョーに!片寄った個人的な見方なんですけど、終戦後から日本人を騙し続けて来た「強制連行されたから日本に来た」と言う大嘘がネットの普及で盛大に日本人に暴かれ、ユスリ、タカリのネタを無くしてしまった、あの人達の焦り方はハンパないようになってるからだと思っています。端的に言えば、何で日本に朝鮮韓国人が居るのか?は戦時中の食糧難で半島からの流入を制限していた時でさえ密航で雪崩込んで来た人達と、釜山〜尼崎航路「君が代丸」らで出稼ぎに来ていたのが戦後の混乱に紛れてそのまま居座った人達、それと朝鮮戦争中の李承晩の赤狩り粛清から逃げ出して来たまま、クネの父親朴正煕大統領の「前非(国を捨て日本に逃げ出した罪)」は許すから帰国して国の発展に尽くすようにとの通達を無視して帰国しなかった人達で、日本政府が移民として受け入れるからと言って入国させたわけでもない民族だと日本人に知られてしまった事、本来なら我々日本人には何ら保護してやる法的な義務など一切ないと日本人が認識してしまい被害者ポジションを維持するのが困難になってるのを感じているからだと思います。

  3. 波那  より:

    共同通信の記事は、ネットでも大方の日本人が”共同通信なんだから”と、飛ばしだろうと思って「オノレ〰️キシダ〰️!」となっている人はまだ少ない、割りとみんな冷静です。但し、もう韓国にも伝わっていて韓国人を嬉々とさせてしまってるのが腹立たしい。根底にあるのは前も言いなりにしてやった”相手は岸田だから”と言う、だから今度も「ヤレる、イケる」と思っているらしい事で、それは私達にもあります。まさか、そこまではやらないよね?とずうっと不安に思っていた事を支持率下がって先が見えてきたからこそ、政権に居る内に覆してしまおうとしているのではないかと勘ぐっています。

    危ぶまれると思わせたのは、去年まだユン政権が発足してないのに送り込んで来たユンの代表団が日本に来た時、首相御自らニコニコと会いに出て来て、安倍さんも菅さんも絶対にしなかった事をしたので、この人ホント怪しいわと驚かされた事です。

    🔻日本メディア 「日本政府、韓国が強制徴用賠償を肩代わりした場合は謝罪表明を検討」
    2023-01-30 07:17

    共同通信、 日本政府の 「反省」 と 「おわび」 言及の可能性を報道 尹錫悦政権への後押しと北朝鮮関連の韓日協力の強化が狙い

    共同通信、日本政府の「反省」と「おわび」言及の可能性を報道 尹錫悦政権への後押しと北朝鮮関連の韓日協力の強化が狙い

    韓国政府が日本による植民地時代の強制徴用被害者賠償問題の解決策として韓国財団に日本の企業の賠償金を肩代わりさせる案を正式に決定すれば、日本政府は「痛切な反省」と「おわびの気持ち」を盛り込んだ過去の談話を継承する立場を表明する方向で検討に入ったと、共同通信が28日付で報じた。韓日外交当局は30日、ソウルで2週間ぶりに局長級協議を開き、徴用賠償の解決策を協議する。

    聯合ニュース
     https://japan.hani.co.kr/arti/politics/45757.html

    2023/01/30(月) 07:24:17
    肩代わりって何
    もともと韓国政府が賠償金を横領しただけでしょ?

    2023/01/30(月) 07:32:27
    なんだ
    共同通信か

    2023/01/30(月) 07:35:10
    おかわり謝罪なんてしたら政権ぶっ飛ぶわ

    2023/01/30(月) 07:39:45
    検討記事これで何度目だろうか

    2023/01/30(月) 07:53:04
    最近日本のゴミと組んで気球上げすぎだろ
    まだ昔みたいに言ってりゃ事実にしてくれると思ってるのかな?

    2023/01/30(月) 09:54:01
    日本メディアってどれかと思えば
    観測気球連発してる共同やないか

    2023/01/30(月) 10:45:50
    共同通信か
    ありもしない可能性を取り上げて謝罪しない日本が悪いってことにしたいんだな

    2023/01/30(月) 11:10:48
    定例会見始まったけど話題に出なかったぞ

    2023/01/30(月) 11:12:50
    共同は悪意ある風説の流布レベルの飛ばしやるからねぇ

    2023/01/30(月) 11:15:17.44 ID:+7bYZvlC.net
    共同通信 はい終了

    2023/01/30(月) 10:27:57
    共同と韓国メディアでの情報ソース相互ロンダリングだろ

    2023/01/30(月) 07:18:36
    だから
    願望で記事を書くな

    (どこのコメント欄でも、こんな感じで日本人は押し並べて冷静に判断をしています)

    思い出されるのは民主党政権の時に国民に隠してコソコソッと外国人(実質、在日朝鮮韓国人)に参政権を与えようと閣議決定してしまおうとしていた時に、郵政改革反対で自民党を離脱していた亀井静香さんの反対で止めてくれた事です。今回も閣議決定で自分が政権に居る内にと丸っと決めてしまうのではないかと絶望の淵にいます。地方議員の先生方で上申するなり何か出来る事があればして頂きたいと危機感から強くお願いしたいです。

    安倍総理は韓国には二度と謝らない、次代に引き継がせないと宣言していました。それが何度も騙され、煮え湯を飲まされ、国辱の辛酸辛苦を舐めされ続けて来た私達大人の勤めではないかと思います。何故あの人は、その程度の事さえ察知出来ないのか。

  4. ロード より:

    これまでの岸田政権の態度の変化から、「共同通信は正確」の可能性が高いと思います。
    つまり有事はほぼ確定であり、腹を括りなさいということですね。

  5. 横浜の30代 より:

    飛ばし記事であることを願いますが、勘弁して欲しいです。

    気をつけなければいけない点は、日本が過剰な譲歩をした場合、韓国側の視点で韓国>日本という上下関係だと認識されることです。
    そうなると有事の際に、下(ナム)である日本と連携、連絡等まともにやらなくなりグリップが効かなくなったあげく、レーザー照射の様な態度を取る危険性が増します。

    韓国に譲歩する(勘違いさせる)ことは、有事の際の日本のリスクが大きく増すことにつながるので絶対に避けてもらいたいです。

  6. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    真っ先に結論から言えば、若し予断を許さない程切迫した状態にあるのであれば、一切韓国に譲歩してはならないのに併せて、取敢えず2、3発は殴り付ける必要があります。

    韓国に譲歩して何とか成ったのは50年前の話で、そんな朽ち果てた感覚で韓国を相手にしてはなりません。

    我が国が韓国に譲歩したり屈したりすれば、韓国は怖くて恐ろしい中国様の言いなりになるだけで、中国と示し合わせて日本を窮地に陥れるだけです。

    嘗て支那で明が没落し、清が台頭し始めた際、李氏朝鮮はアッサリと明を裏切り、清と呼応して明を叩く事に注力しました。
    我が国が韓国に譲歩したり屈したりすれば、これと同じ事が行われるだけです。
    大東亜戦争末期に於いても、朝鮮は同様の事を我が国に行いました。

    平時であれば鬱陶しいと思いつつも、丁寧に無視しておけば良かったのです。
    然しその様な余裕が無いのであれば、「日本は中国やロシアより恐ろしい!」と早急に叩き込む必要が出て来ます。
    韓国には「生殺与奪権は日本が握ってる・・・(ガクブル)」と刷り込まなければならないのです。

    ある意味で今迄の様な譲歩を行うより苦労する事に成りますが、海老責に掛ける前に、軽く箒尻で笞打位は喰らわしておいた方が良いのが実態でしょう。

    間違って我が国が韓国に譲歩する様な事があれば、それは逆効果を招く事に成るでしょう。

タイトルとURLをコピーしました