コメントテスト(業務連絡)とお詫び


 

 

数名の方には個別でメールでお詫びさせて頂きました。
スパムフィルターの仕様が変わってしまったようで、常連の方も含めコメントが反映されておりませんでした。どのプラグインを使用しているかは伏せますが、きちんとした有償プラグインを用いています。

(コメントの仕様)
一度目は、「手動」で承認する仕様です。そのため一回目のコメントは、反映まで時間がかかります。
二度目以降は、ホワイトリストのような形で自動承認(コメントして頂ける方を信じて)していました。二つ目の仕様については、あまり公開したくなかった部分ですが、この際、仕様を公開させて頂きます。
(※ 基本的には解放しておりますが、問題があると判断した場合は私の判断で非公開にしたり削除する場合があります。)

※ 特に初めてコメントを頂く方は、稀にハンドルネームではなく実名を書かれる方がおられ、管理権にて編集する必要がありました。

併せて、URLが複数(いくつとは書きませんが)あると、一旦は未承認になる仕様になっています。このあたりはhを抜いて対処して頂いている方もおりますし、承認までお時間(私が気づくまで。)を頂きますが、そのままでも構いません。特定のURLについてはブラックリストとして弾いているものもあります。

 

この度、本当に申し訳ないのですが、フィルターの仕様が変わってしまったようで、コメントの常連の方も含め、多数の方が「スパム」フォルダに投入されてしまっていました。この場合は承認・未承認ではなく、メールでのアラートがかかりませんので、本当に素で気づきませんでした。数名の方には個別でお詫びのメールをさせて頂きましたが、反映が遅れてしまった方については本当に申し訳なく思います。ごめんなさい。

 

実際にお会いしたこともある方から、コメントが反映されていない旨の報告を受け、調査したところ複数の方がひっかかっていることが判明した次第です。連絡を頂いた方にはお詫び申し上げますとともに感謝いたします。
また、承認が大幅に遅れた方々についてお詫びいたします。いまは過去記事分についても反映されているかと思います。

 

スパムフィルターについてはどうしても必要な機能であり、海外の詐欺URLなどが連投されまくっており(これは4~5年前から)、爆破予告は市役所に架電されたのみならず、当Blogのコメント欄にもなされたことから、プラグインとして導入しました。

できる限りコメント欄に規制はしたくないので、一定のワードについては禁止にしておりますが、前述の仕様の範囲内においては、特に常連の方については、ほぼ解放状態にしていた次第です。
(このあたりの仕様に関する記述は、削除するかもしれません。)

そのため、フリーのものではなく、きちんとした有償プラグインを入れて対処してきた次第です。一か月で数百とか数千のスパム攻撃を受け続けてきたため方法が他にないためです。

 

今までも、稀に(私が承認していた方であっても)スパム判定されてしまうことはありました。IPが変わるとか、または数か月に一回はそういう感じになるのかなぁ?ぐらいに思っていたのですが、今回のように一斉にスパム扱いされたことは初めてです。

 

何か規則性がないか並べてみたのですが、正直わかりません。例えば、スパム判定されたメールアドレスに特定の記号がないかとか、IPなども管理画面からは見れるのですが、特定の地域などに偏っていないか等です。しかし、現状は規則性は見られず、なぜ一切にスパム判定を受けたのかはわかりません。原因については不明です。

大変、申し訳ございませんが、テストというわけではありませんけれど、何かコメントを残して頂けると幸いです。

※ プラグインはロシア系などとは無関係のものです。ウクライナ侵攻などで、これらのフィルターのハードルが一斉に上がった可能性は否定できませんが、仕様の問題だと思います。今後、しばらくの間、スパムフォルダについても気を付けて確認します。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

31 Responses to コメントテスト(業務連絡)とお詫び

  1. YS より:

    コメントテスト

  2. Mowing より:

    昨日何故コメント残らないのか悩みました。

  3. たあやん より:

    コメテス
    残るかな?

  4. たあやん より:

    のこらないなぇ

  5. BLACK より:

    昨年小坪氏の当ブログの紹介で購入させていただいた会社から
    台湾パイナップル購入の御礼と今年の発注案内のメールを頂戴しました。

    台湾パイナップルの季節が来ました。
    りんごやみかんの季節がそろそろ終わり
    今、美味しい果物と言えばやはり台湾パイナップルだと思います。

    今年はスーパーの店頭でも豊富に見かけます。
    毎週購入しています。

  6. tak as より:

    コメントテスト

  7. 草莽の団塊です! より:

    小坪先生、おはようございます!・・・・

    さてさて、70過ぎの爺のコメントは、スパムなのか、まともなのか・・
    判定していただきたくおもいます!

    それでは!送りますよ!

  8. 櫻盛居士 より:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    ■検証1
    投稿条件
    通常使用の端末からの、平文投稿

    1. 櫻盛居士 より:

      状態変更認めず。

  9. 櫻盛居士 より:

    ■検証1
    投稿条件
    モバイル端末からのモバイルWifiルーターを通じての、平文投稿

    1. 櫻盛居士 より:

      訂正:検証1→検証2
      状態変更認めず。

  10. 櫻盛居士 より:

    ■検証3
    投稿条件
    スマートフォン端末から固定Wi-Fiを通じての、平文投稿

    1. 櫻盛居士 より:

      状態変更認めず。

  11. 櫻盛居士 より:

    ■検証4
    投稿条件
    スマートフォン端末からのキャリア回線を通じての、平文投稿

    1. 櫻盛居士 より:

      状態変更認めず。

  12. 櫻盛居士 より:

    ■検証5
    投稿条件
    通常使用の端末からの、タグを用いた平文投稿

    1. 櫻盛居士 より:

      状態変更認めず。

  13. 櫻盛居士 より:

    ■検証6
    投稿条件
    モバイル端末からのモバイルWifiルーターを通じての、タグを用いた平文投稿

    1. 櫻盛居士 より:

      状態変更認めず。

  14. 櫻盛居士 より:

    ■検証7
    投稿条件
    通常使用の端末からの、URL1個投稿

    雪が溶けるまで生配信(車に積もった雪)
    https://youtu.be/sjk5AeGYKuk

    1. 櫻盛居士 より:

      状態変更認めず。

  15. 櫻盛居士 より:

    ■検証8
    投稿条件
    通常使用の端末からの、URL2個投稿

    突然の生放送、何でも答えるよっ!
    https://youtu.be/TnVAvuvHIyE

    【Live】20220131 航空自衛隊救難隊について
    https://youtu.be/yl3-WcyaVmI

    1. 櫻盛居士 より:

      状態変更認めず。

  16. 櫻盛居士 より:

    ■検証9
    投稿条件
    通常使用の端末からの、URL3個投稿

    地方議員勉強会第二回座学①一般質問編(基礎)
    https://youtu.be/xlwoavZ7bhE

    【LIVE】事務所からゆっくり配信!!放送機材など説明するかも
    https://youtu.be/cwJ_4vNo92Y

    3月10日『陸軍記念日』について語る
    https://youtu.be/Gp37XKU3DsY

    1. 櫻盛居士 より:

      承認待ち
      状態変更認めず。

  17. 櫻盛居士 より:

    以上の検証投稿の結果から、当環境に於けるフィルター稼働の仕様変更の影響は、殆ど無いものと結論付けます。

  18. 笠間のぼる より:

    炭水化物。特にお米が大好きです🌾

  19. 匿名希望 より:

    3年ほど前の記事にコメントしましたが、反映されていませんでした。

  20. freetibetj@yahoo.co.jp 個別の774人 より:

    態々ありがとうございます。

    文字変換でキーボードの「タブ」を打つと、メアド・名前の欄に飛んだり送信状態(1度だけなので不確定です)になるのは、以前無かったように記憶しています。
    仕様でしょうか?

  21. ひよっこ より:

    常連ではありませんが、コメント残るでしょうか…?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください