【恐らく全国初】ウイグル人などへの人権弾圧について、一般質問【CHINAの弾圧が許せない人はシェア】


 

 

CHINAによる少数民族への人権弾圧について、一般質問を行います。恐らく全国初の事例でしょう。国会議員連盟の再稼働を受け、事実上の対になる形で「ウイグルを応援する地方議員の会」も発足。私は幹事長に就任しました。
サプライチェーンに”強制労働で生産された部品”が混入すれば、企業の経営リスクにもなりかねません。米国において実効性ある法令の制定を試みたところ、この法案を骨抜きにすべくナイキがロビー活動を行っていたことが報道されました。事実、我が国の大手企業13社においても関連が指摘されております。地方自治体においても、企業に対して「人権問題と経営リスク」の観点からの危機啓発は可能ではないでしょうか。

CHINAによる人権侵害は、欧米諸国をはじめ世界各国から大量虐殺にあたると厳しく非難されています。日本においても、日本で勉学にいそしんできたウイグルの著名知識人が大勢行方不明となっていること、また帰化済みの元ウイグル人(現・ウイグル系日本人)や様々な理由で日本に在住している在日ウイグル人にも迫害が及んでおります。

つまり、日本の国内においても迫害に苦しんでいる現実を考慮して頂き、どうか他国のことと黙認せず、人道に反する深刻な問題として認識して頂きたいと考えております。

地方自治体においては、関係省庁と連携し近隣市や県内在住のウイグル人の被害調査・保護策を実施し、対策を講じて頂きたい。

この問題を取り上げるにあたって、様々なことが分かってきました。地方行政で問えるのは極めて狭い範囲になりますが、例えば「保護援護を行おうと思っても、把握できない」という問題があります。

出入国管理及び難民認定法において在留カードの記載事項が定められているのでありますが、在日ウイグル人については一律でCHINA国籍となっているためです。例外的に、同法第二条第五項ロの地域を定める政令において、台湾、ヨルダン川西岸地区、ガザ地区が指定されています。
地方自治体では、仮に在日ウイグル人を保護する動きをとろうとしても、誰が在日ウイグル人であるか、またCHINAに弾圧される少数民族が誰であるか、当市内に居住しているかも把握できる状況にないことが分かりました。

その部分については執行部の答弁を頂き、かつ国会議員連盟に引き継げる形に昇華したく考えております。私はブロガーではなく、活動家でもありません。地方議員である以上は、地方議会で戦い、その議事録と政策活動をもって現実を変えるまで。

今回の質問における議会配布資料および発言通告書を公開します。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

お知らせ

質問の順番はくじ引きで決まります。

今回は、初日の2番手です。
議会は10時開始ですが、仮に全員が60分を使った場合には11時頃にスタートになると思います。
ただし、それぞれが(持ち時間の60分より短い)30分などで終わった場合には、11時よりも早い時間に開始されます。

一般質問日程
日付 令和2年12月7日
時間 11:00前後(予定)
場所 行橋市役所6F(本会議場)
(傍聴席は7Fより入室可能)

一般質問は動画配信されるようになったため、youtubeの行橋市議会公式アカウントにて配信されます。

 

 

 

発言通告

下記のとおり発言いたしたいので、会議規則第50条の規定により通告します。
発言の種類  一般質問(一問一答式)
持ち時間60分

以下、四項目の質問を予定しています。

 

発  言  通  告  書

 

1 件 名 産廃などから住環境を守る条例の制定について
(要 旨)
①市民団体より嘆願書が提出されたことについて。
②現在、市独自で本件に類似の事象が発生した場合に守る手立てはあるのか。
③今後の市の方針について

2 件 名 北朝鮮による日本人の拉致事件について
(要 旨)
①北朝鮮人権侵害問題啓発週間における市の取組みについて
②ポスター掲示、アニメ“めぐみ”等の啓発ビデオの上映について
③職員のブルーリボンバッチの着用について
④今までの経緯と経過、研修・講演などについて

 

3 件 名 ウイグル人などへの人権弾圧について
(要 旨)
①当市においてCHINAが少数民族と称する外国籍の方や帰化された方はいるか。
②現在の世界情勢、我が国の政治情勢。それを受けての地方の在り方。
③民間企業への危機啓発の重要性
④市行政としてやれることは何か。

 

4 件 名 教育レベルについて
(要 旨)
①現在、推進されている教育の方向性について一議員として思うこと。
②今後の市の方針について

※ 四項目目については、時間が余ったら行うという形でヒアリングは行っておりません。筋書きなしの、市長との政策討論になります。

 

 

 

議会配布資料
議会運営委員会にて諮り、質問において当日議場配布される予定の資料です。

 

産廃関連

 

ウイグル関連

 

 

 

民主主義の本来の姿

質問としては、それほどには踏み込めないだろう。

法の壁もある、また国会での決議もない。拉致事件と異なり、準拠法もない。

となると、地方行政として答弁できる範囲は限られてくる。

 

逆に、国が何をしてくれれば、何ができるのか。
その部分に焦点をあてて質問を行っていきたい。

課題が洗い出せれば、その一部については国会議員連盟に資料として引き継ぐ。

 

これが、国と地方の在るべき姿だ。

普通の民主主義の姿だ。

 

特別なことはしていない。

これが本来の姿である。

 

 

 

初めての前例になるだろう。

 

橋頭保は私が築く。

 

リスクのあるミッションを誰かに振るのは好きではない。

 

まず私が斬りこむ。

 

前例を作り、他議会にも横展開をかけていく。

 

地方議員の武器は、機動性の高さ、

 

そして(批判も受けるが)「数が多い」のだ。

 

まさしく駆逐艦。

 

他議会が後に続くと信じる。

 

地方の動きをもって、国を動かす一助としたい。

 

地方議員としての武器を最大限に活かしていこう。

 

撃ち方、はじめっ

 

CHINAの弾圧が許せない方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

7 Responses to 【恐らく全国初】ウイグル人などへの人権弾圧について、一般質問【CHINAの弾圧が許せない人はシェア】

  1. 波那 のコメント:

    🔻在日外国人に中国当局が裏で脅迫行為をやりまくっていると被害者に暴露されてしまった模様
    2020/12/1
    https://www.47news.jp/47reporters/5553370.html

    「もう日本しか居場所はない」。

    首都圏に暮らす30代のウイグル人男性会社員は約6年前、一時帰国した時、こうした思いを強くした。
    生まれ故郷のウルムチでは自動小銃で武装した警察官がそこかしこで目を光らせ、別の町に移動する際は漢民族であれば受けることがない身分証の提示や、滞在理由の説明を必ず求められた。「生まれ故郷なのに滞在許可証がないとバスにすら乗れない。日本で自由な生き方を知ってしまった自分には耐えられなかった」。2002年に大学で経済を学ぶため留学で来日。卒業後そのまま就職したものの、いずれ帰国し、漢方薬の原料や食品の輸出入を手掛ける貿易会社を起こしたいと夢見てきた。だが、一時帰国した時の経験や激しさを増す弾圧を伝え聞き、日本にとどまらざるを得ないと考えるようになった。17年には親戚4人が理由なく収容所に入れられ、しばらく留め置かれた。

    だが、日本に暮らしていても、中国当局の影は忍び寄る。

    30代の自営業男性は約2年前、中国政府関係者とみられる男に電話で在日ウイグル人の動向を報告するよう要求された。漢民族ながら流ちょうなウイグル語を操り、両親の写真を送りつけ「高齢の彼らに迷惑かけないで」と物柔らかに話す男に底知れぬ恐怖と怒りを覚えた。その後も男は頻繁に連絡をよこし、情報提供を迫ったという。

    ・NIKEはCMにしないのか?
    あ、出来ないよねウイグル人搾取してるから

    ・まだNIKE買いますか?

     ・人権団体さんとパヨクさん、また聞こえないフリですか?

    ・人権にうるさい人ほど、中国に友好的という謎

    ・人権でCM使って日本には物申すのに
    中国には土下座謝罪のナイキさん
    ただの人種差別ではないか?

    ・この21世紀になっても植民地支配を止めない異常な国

    ・占領されたら日本もこうなる

    ・数十年後の日本人

    ・あくまで世界を侵略するスタンスは崩さない
    中華を支持し擁護する奴らはいずれ自分らが侵略される可能性を考慮せんのか?

    ・日本に居るモンゴル自治区の人達もなんか怯えている 中共の追跡あるんだろうな

    ・自称人権派の皆さんがダンマリなん、なんでなん?特定野党とか
    ……………

    昨日、この記事を見つけました。私には真偽の程を確かめようがないので、どうなのかな?と思っていました。しかし、先生の記事を読んで有り得ると思ったので貼りました。

    ゝその部分については執行部の答弁を頂き、かつ国会議員連盟に引き継げる形に昇華したく考えております。

    是非、そうなさって下さい。先日も中国人を日本に安易に入れて、スリーパーを送り込まれてると言う警戒心は政府には無いのかと問いました。アメリカでは孔子学院はさっさと全て閉鎖させましたが、スパイの巣窟なのが分かっていると言うのに日本政府は温存したままですね。アメリカの大統領選挙の方は、まだどうなるかがハッキリしていません。最終的には1月の議会選挙で決まる事になりトランプ再選となれば、トランプ政権は勢い中国に攻勢をかけ始めるでしょう。そうなれば、今の中国に対しての日本政府のあやふやな態度は許されません。政府には準備は出来ているのかと、とても不安になります。国防と安全保障上の観点から判断する問題です。中国人を日本に蔓延らせないで下さい。危機感を国民と共有して下さい。

    1965年の日韓基本条約締結時に25年間の猶予を与えて、その間に韓国側が在日を引き取るか、在日が自発的に帰国するかを任せました。結局、韓国側が引き取る事もなく、在日が帰国する事もなく1991年に海部内閣が日韓覚書として日韓基本条約では二世までとしていた永住許可を三世以降まで特永として許したが為に在日朝鮮人を、あらゆる組織に蔓延らせてしまいメディアは完全に乗っ取られてしまっています。人権が〜と言われたらアラートベルが鳴ったみたいに反応して、日本人ヘイトは見過さられる日本社会にしてしまったのは事無かれで済まそうとして来た政治家のせいです。曖昧な態度でまた同じ事を繰り返す気ですか?

    「日本は日本人のは為にだけ、ある国ではない」と言ったあのアホなトンマな政治家。日本を次代の日本人に託そうと戦われた先人方は何の為に果てられたのか。安倍総理の日本を取り戻す!と言う意志は何処に行ったのか。

  2. 波那 のコメント:

    何で、こうも中韓は言うことが同じなのか。嫌われる事しかしないくせに、何で嫌うんだ?と開き直る。同じ人間として見る事も付き合う事も出来ない、もう限界。世界中に中国人がチャイナウィルス撒き散らしたせいで何十万人が犠牲となり亡くなり経済は悉く疲弊した。その事についてカケラも悪い事をしたと中国人は思ってないんだから。

    🔻日本人の対中感情が悪化した理由? 「日本に原因がある!」=中国
    2020-12-06 09:12
    http://news.searchina.net/id/1694978?page=1

     日本の民間非営利団体である言論NPOが行った2020年の世論調査によると、日本人の対中感情はさらに悪化しているようだ。中国に対して「良くない」あるいは「あまり良くない」感情があると答えた人は実に約9割に達した。日本に対して良くない印象を持つ中国人は、昨年と比べてほぼ横ばいで5割強となっており、日本の対中感情の悪さが際立っている。中国メディアの騰訊網は、「日本人の対中感情が悪化している理由は3つある」と主張する記事を掲載した。

     記事は日本人の対中感情が悪化している理由の1つ目として「中国が発展したため」と主張。経済的に大きく発展した中国の国内総生産はすでに日本を超えたが、そのため日本は心穏やかではいられなくなったのだという。その証拠に、かつて日本が中国を経済面で援助していたころは、「日本は上から目線」で対中感情はそこまで悪くなかったと指摘。しかし、中国が日本を追い越すと対中感情が悪化したと論じた。根本原因は「島国ならではの危機意識と競争心」にあると分析している。

     2つ目は「メディアの影響」で、日本メディアが中国のマイナス面ばかりを取り上げたため、国民が中国のことを色眼鏡で見るようになった、と不満を示している。3つ目は「政府の問題」だとし、日本政府が国民の負の感情に働きかけて煽ったがゆえに、国民自身も気付かないうちに対中感情が悪化したと主張した。

     記事は、日本人の対中感情の悪化をすべて日本のせいのように解説しているが、今回の世論調査によると、日本人が中国に対して良くない印象を持つ理由のトップは「尖閣諸島(中国名:釣魚島)周辺の領空・領海を侵犯」であり、次いで、「国際的なルールと異なる行動」、「南シナ海などでの行動が強引」と続いている。こうして見ると、日本人の対中感情の悪化はいずれも中国の行動に起因していることが分かる。(編集担当:村山健二)

    ・この時代にここまでの侵略国家もねえからな

    ・ この手の忖度報道ばかりで指導部クラスでも尖閣、武漢肺炎、香港等が原因とわかってなさそう。

    ・もともと悪かったけど2020年の更なる悪化は完全にコロナでしょ
    自分の悪事を誤魔化すため相手を責めるのもいつもの手 そういうとこだぞ

    ・見下す以前に嫌悪感・軽蔑が群を抜いているだけ。もし万が一にもそれらが消えることがあれば、普通に見下します。

    ・なんでこう一々パヨと言うことが同じなんだろな

    ・とっくの昔から悪化の一途だったぞw、後お前ら中国韓国人がすでに日本のメディアやら政財界の中枢に入ってごちゃごちゃ引っ掻き回してんじゃねーかw何を今さらw

    ・いや、オマエラが尖閣にちょっかい出したり
    マスク対日輸出禁止したり買い占めたりしたからだろ

    🗣️ ほんと、世界中に散らばってる中国人にマスク買い占めさせて値段を釣り上げたのは許せない。パヨパヨの皆さん。アベノマスクを全国に配布すると発表したら、途端にマスク価格が値崩れを始め、日本の買い占め業者も放出を始め、あれで中国のボロ儲けマスク工場が潰れ始めたんですよ。知ってた?

  3. BLACK のコメント:

    どんなに中共政府の外交や、国内の人権屋諸氏や、ニュースや、新聞、ワイドショーが
    無視・知らぬふり・報道しない自由を行使しても
    地方議会と自治体が動けば、国民は知ることになります。
    地方議会と自治体が動けば、国が動けます。または、国を動かすことが出来ます。または、国は無視できなくなります。

    最初は無視出来る、潰せる、踏みつぶせる、と思った動きも、無視や潰すこと、踏みつぶすことは不可能になると思われます。

    あっ、行橋市の産廃問題と同じではないですか!!

    私は小坪氏に国会に進出して欲しいと、ずっと思って来ました。
    ですが、小坪氏が地方議員にこだわる意味が
    郷土愛とか恩義とか信義とか、そのようなご心情ももちろんあると思いますが
    それにプラス、地方議員の意味とか価値とか甲斐とか、少し理解出来て来たかも知れません。

    以上 文責 BLACK

  4. 波那 のコメント:

    🔻豪州ケスウィック島における中共企業の横暴は、日本にとって対岸の火事ではない
    http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-4033.html
     
    彼らに対する真っ当な議論など、糠に釘を打つようなものなのだ。

  5. 琵琶鯉 のコメント:

    もう、政府を当てにしていたら日本は中国に乗っ取られます。
    篠原さんが貴重な情報を発信してます。
    https://youtu.be/2bPduim2A7U
    ホワイトハウス請願書12月15日までのです。
    https://petitions.whitehouse.gov/petition/japanese-people-want-investigation-japanese-government
    サインインから入る→名→姓→メアド(捨てアド可)を入力→届いたメールの1つ目リンク「Confirm your signature by clicking here.」を48時間以内にクリックして完了

    • 草莽の団塊です! のコメント:

      琵琶鯉様、ホワイトハウス請願書の情報ありがとうございます

      さきほど、署名してきました。

      んで一言だけ!

      署名した@で、ホワイトハウスから確認メールが届きまして、そして、
      Confirm(確認ですねw)をするという処理をしないと、請願が最終的に受け付けられないようです、爺はそれをネットで指摘され、Confirm!あわててやってきました。
      ホワイトハウスのメールはなんと迷惑メールにはいっていましたし、、今後は、気をつけたいとおもいます

  6. 福岡 秀憲 のコメント:

    行橋市にはウイグル人がまだいないと思います。
    中共の迫害から逃れ、日本にやってきているウイグル人は国籍中華人民共和国になるのでしょう。

    もし、行橋市にそのようなウイグル人が居住を求めたとき追い出したりせずに他の住人と変わらぬサービスが受けられるのか?

    地元の地方議員に請願を出すとか何かブログのファンができることないでしょうか?

    質問時間60分
    ネットに質問流れるのかな?楽しみに探します。
    行橋市市議会YouTube登録者216人!
    もっとガンバレ!!担当の職員さんありがとう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください