大阪都構想に反対。CHINA資本と関係に疑念。


 

 

都構想の反対理由として「CHINAとの関係性」を明確に挙げる者が少ないことを残念に思う。大阪の有権者には伝わっていないのではないか。私は、我が国第二の都市である大阪をとても大切に思っている。仮に、第二の都市がCHINAの影響を強く受けるような状況になってしまえば、それは国家の一大事だ。この疑念を払拭できるだけの情勢には、私はなっていないと感じている。よって、CHINAの影響が不透明という部分を述べたうえで、都構想に反対する。

私なりにネット全般を見るに、「維新が嫌い」だから反対するという者もいる。私もそれに近い立場なのかもしれないが、少し噛み砕きたい。微妙に立場が異なる。
自民党支持者ゆえに、”維新アンチ”という層は一定数いる。特に、大阪で維新が自民を責める際に「共産党と自民府連が連携を」と維新支持者がやりまくったせいで、(大阪以外の)自民支持者は相当に迷惑をこうむってきた。
これは好き嫌いの話ゆえ、他府県の自民支持者が「維新嫌い」になるのは納得だ。別に維新だって、共産党とか野党と相乗り候補をたててる例はある。全国的に、(大阪以外では)保守がアンチ維新と層として重複することは、事実として述べたい。

さて、私が”近いけれど、違う”というのはシンプルだ。
都構想の目的が、政治のスピードアップであるならば、その効果については否定はしない。問題は、速度をあげた先に何があるのか?という部分なのだ。

維新は、ロシアに頭を下げた。これは事実だ。我が国の政党として、あってはならぬことだと思う。ここは明確に批判する。
さて都構想だが、IRの話が背景に透けてみえる。私はIRについても安易な賛成はしたくないのだけど、自治体の財政として困窮した場合に「手を伸ばしたくなる気持ち」は理解できなくはない。

問題は、その伸ばした手の先である。
CHINA資本との連携があったとしてだ、それを加速するための「速度感の向上」であれば絶対に容認できない。中華街構想の話もある。維新の一部はなくなった等の否定もしているようだが、分かったもんではない。しかも、あれは枝葉の話であって、本丸は「CHINA資本によるIR」じゃないのだろうかと邪推するもの。

私は大阪市が好きだ。
東京は少し冷たいというか、ビルも凄すぎて辟易とすることもある。
東京の下町においては、下町風情というか愛郷心をもっている方も一部にはいる。けれども、郷土愛をもっている住民が多数いるのは、実は東京ではなくて大阪ではなかろうかと。
県外の者に、そう感じさせる空気が大阪にはある。

我が国の、第二の都市である。
自治体運営としても尊敬する。住んでしまえば、いいとこ悪いとこあるのだろうが、全国の都市から尊敬される大阪である。

ここが、結果的にCHINAの影響下に入ってしまった場合、どうなるか。
私が都構想に対して批判的なのは、CHINAとの関係性が明確には否定されない状況だからだ。インバウンドを始めとする、それらの一切の話について、明確な否定がなされていない。

よって、私は都構想反対のため、大阪で活動を行う。
同じく全国の政令市議は反対の意思を示しており、これは複数の自民党北九州市議の要請を受けてのものである。

まずは泉南市議選を戦ったうえで、そのまま都構想の反対活動を実施する。
23~25日においては、泉南市にいると思うので、(都構想関係で)もしも私に会いたいという方がおられましたら来てください。選挙優先ではありますが、できるだけ調整します。

 

泉南市議選
添田しおり予定候補者を支援
(令和2年10月18日告示、25日投開票)

警察官の両親に育てられた娘。DJ系候補、添田しおり(泉南市議予定候補)【おもろいと思った人はシェア】

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

二重行政の解消について

この部分は、私個人としては全否定はしない。

確かに加速する。

 

ただ、どっちに向かって加速するのか?という話はある。

だったら、「都道府県議会を全部廃止」するかという議論にもなる。

または、一部の都道府県を廃止し、自治体に力をもたせるか、と。

例えば財政力も豊かで人口も多い、自治体の職員数も充分にいる。

よし、固定資産税の徴収とか、消防とか防災も(都道府県ではなく)自治体に任せよう!と。

 

そういう制度は、実はある。

それが政令指定都市という括りで、国の直轄という扱い。

都道府県の影響力は限定され、自治体でかなりの部分が決めることができる。

大阪市は政令市なので、今のままでいいというのは事実なんだ。

ここは議論の余地はない。事実だからだ。

 

けれども、「加速する」というのも一面では事実。

政令市と都道府県というのは、あまり相性がよくない。

理由は都道府県の影響力が限定的だから。

政令市を廃止し、都道府県で一括してやったほうが「政治の意思決定」は速くなるだろう。

プロとして言わせてもらえば、政令市という我が国で最強の権限を自ら捨てるというのは理解に苦しむ。

 

 

 

要請による反対活動への支援
政令市の市議たちは「政令市を解体する実例」ができてしまうことには強い危機感を持っている。

そんな実例ができてしまえば、せっかく政令市になったのに、他の自治体からすると恐怖である。
法のほうは、そうはなってはいない(大阪の限定だったと思う)のだけれど、やはり反対するのが普通だろう。

 

だから、(政令市である)自民党の北九州市議たちも反対している。
来年の1月が市議選であり、持ち場を離れにくいという政治情勢もある。

よって、あくまで形式上ではあるけれども、私は自民党北九州市議の要請を受けて大阪に入る。
また、北九市議からの事前調整により、大阪側での受け入れ態勢もある。

これは公式のものと理解していいと思う。

 

形式と述べたのは、大阪の自民の支部長とは私自身も直接やり取りできるし、している。
じゃないと私の市政報告会を(支部長を招いて)選挙区でうつなどできないし、国会議員の知人も何人もいる。当然、地方議員の同志だってたくさんいる。

そもそも「私が自ら行く」という自発的なものなのだけれども、対外的にはそこはきちんとしていたほうが綺麗だし、それらの事情もお伝えしたうえで「しんちゃん、行ってくれ!」「俺は今すぐは動けん!頼むぜ!」という声はあった。

お願いされないと動かないという意味ではないんだけれど、党に属した以上はちゃんとしないと。

 

 

 

外国資本と地方行政

これは単に維新のみの話ではない。

例えば土地の買い取りだったり、大型の高級ホテルが倒産した際にCHINA資本が介入することはある。

 

財政力の弱い基礎自治体では、やむにやまれずという部分もあるのだろう。

そこに住んでいる者からすれば、喉から手が出るような思いもある。

例えば対馬に視察に行ったのだが、別に韓国相手に商売をしたいわけではないらしい、苦しそうに言った者もいた。

「だって日本人は観光に来ないじゃないか」と。
「俺たちだって生活があるんだ。」と。

 

あれは衝撃だった。
頭をガーンと殴られたような。

対馬を、防人の島みたいに奉るだけで、私自身が何も知らぬことを思い知らされた。

 

で。
規模の差はあれど、外国資本の介入というのは地方行政では往々にして見られる。

「やむにやまれず」というのは、随所である話だ。
大きな自治体だから、”ない”とも言えない。そのぶんコストもかかるわけで、予算として肥大化してしまっている街はある。

残念ながら、北九州市だって予算上は厳しいところはあると認識している。
(本稿は北九州市議も見るだろうことも理解して、言葉は選んで書いている。)

難しいんだ、人口が縮減期の自治体運営とは。

 

 

 

我が国、第二の都市

まだ、「分からずに、苦しくて手を出した」なら容認できるというか、”違うよ”で済む。
話せば、済むと思っている。

けれども、維新の場合は違うような気がしており、そこが怖い。

分かっていて進めているんじゃないか、と。
邪推と言われればそれまでだ。だが、彼らは国政政党としてロシアに頭を下げてるじゃないか。
丸山穂高氏を擁護する意図はないが、そのこと以上に維新の謝罪のほうが問題だと思っている。どちらも維新の問題であるけれど。

ロシアに頭を下げた事実が根底にあるのかもしれないが、CHINAの影響について払拭するような発言は少ない。安心できない。

 

ようは、相手先にCHINA資本があるのではないか、という指摘だ。
それを把握したうえでタッグを組もうとしているのであれば、それは売国奴と言っても過言ではないと思う。

我が国、第二の都市を、CHINA資本の影響下に納めようとしているのであれば、それは日本の敵だと言わざるを得ない。

 

チラチラと不安にさせる情報は、リアルの政治の場でも出てくる。
ネットでも噂レベルでは多数あるし、これは単にデマとも言い難い。
そもそも、この部分については、態度として、または決意として「強い意思表示」がなされていないわけだ。

この論評は、少し意地悪なところもあって、ここは評価が難しい部分。
というのは大阪は下町工場なども多く、CHINAに頼っている業界だってあるわけです。例えば、台湾の雇用がそうされたように、我が国の工業地帯の中でも「大阪は、とくにCHINAの経済侵略が進んでしまっている地域」でもあるからです。

地元雇用のため、あまり強い言えない部分もあるのか?というのは、一応は述べておきたい。
産業構造的な、政治力学についても触れておかねばフェアではないだろう。

 

ただし。
維新が、CHINAマネーから本当に自由なのか、その部分は疑念が消えない。

 

 

 

これは、どう説明するのだろう。

 

 

 

 

 

 

「成長を止めるな」は間違っており、「成長してない」が正しい。

このフレーズは否定しておきたい。

意地悪で申し訳ないが、大阪市の成長率は全国平均より下だ。
成長してないわけではないが、維新になって成長率が爆あがりした事実はない。

 

よって、彼らのいう「二重行政の解決」は、別に大阪の成長には寄与していない。
数字はウソをつかない。

全国と比較し、突出して高い成長率ではなく、また平均より下回っていたはずだ。

 

「成長を止めるな」は間違っている、と。
それを述べたうえで言いたいのは、「毒と分かってて、食らうのか」という疑問。

まぁね、苦しいだろうね。

 

 

 

 

大阪の財政は、厳しい。

 

実際にはそんなに成長していないからだ。

 

維新になって爆あがりしたという事実もない。

 

苦しい時、なんでもかんでも手を伸ばす気持ちはわかる。

 

けど、それはCHINAの毒まんじゅうを食べていいことにはならない。

 

そんな免罪符にはならないんだ。

 

なにより、日本第二の都市、大阪を

 

「CHINAに献上する動き」の一歩であるなら、私は明確に反対する。

 

「実は薄々、同じことを思っていた!」という方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

25 Responses to 大阪都構想に反対。CHINA資本と関係に疑念。

  1. ぽのかのぽん のコメント:

    自民党が率先して中国&韓国から移民入れてるのに、今更「外国企業ガー」と騒いだ所で遅いんだよね。
    ネトウヨの自民マンセーによって、もうすぐ日本民族も浄化されるから無問題ってか?

  2. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、こんばんは&少々じゃなくすごく早めのおはようございます!まだ、真っ暗w

    >なにより、日本第二の都市、大阪を「CHINAに献上する動き」の一歩であるなら、
    >私は明確に反対する。

    今回、小坪先生が、なぜ、大阪都構想に反対するのか!が、よく理解できたようにおもいます。
    ありがとうございます。

    団塊の爺は、神奈川県民なので、大阪都構想の是非には投票する権利も義務もありませんが・・・

    維新の裏ボス:橋下徹さんの『沖縄独立論』、『戸籍制度の廃止』、維新の会幹事長が発信されている、『女性宮家容認』は、日本の国体を揺るがすもので認められない!そして、『丸山穂高議員の除名とロシア大使館への謝罪』は、なにやってんのや、敗戦後のどさくさで北方領土に上陸してきたロシア側が日本に対して謝罪するべきだろ!という思いで、そのあたりから、日本維新の動きは怪しい!日本のためにはならん!とおもいはじめました。

    ですので、大阪の方々(大阪市限定になってしまうのかな・・)には、きちんと、そのあたりのことを考えて、大阪都構想の住民投票については反対していただきたいとおもっている、外野の神奈川県民爺であります。

  3. YO のコメント:

    上山信一氏について、2つほど触れておきましょう。

    > – あいちトリエンナーレが抗議電話を無許可で切り取り公開するもすぐ削除 上山信一副座長もツイート大量削除してブロック | 以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO
    https://www.facebook.com/yoshikatsu.otsubo/posts/2546677905389808

    – 大阪都構想への誤解を解く|政策|政策・実績|大阪維新の会(維新の党 大阪府総支部)
    https://web.archive.org/…/policy/policydetail/07.html
    > (4)大阪都構想は大阪維新の一手段に過ぎない。大阪維新は行政組織の統廃合や合併自体を最終目的としない。国からの独立(軍事、外交、金融などを除く)を目指す地域の革命運動なのである。これは反体制運動であり中央の受けはよくない。中央の権力は”革命”や”民族解放運動”を黙殺しようとする。大阪維新は中央政権や既成政党、大阪市役所との「仲良し対話」で成就できるものではない。これは権力を巡る戦いであり敵と味方ができる。敵は霞が関と永田町、そして大阪市役所である。味方は全国各地の地域政党、そして分権自治を目指す市民たちである。
    >
    > (5)大阪維新の会は独立のためのこの戦いを選挙という手段で進めている。勝敗は住民が決めるべきだ。だが、これがもし100年前なら内戦や武力革命などが起きていてもおかしくないだろう。

    • 名ナシ のコメント:

      誰かと思ったら昭和天皇の写真を燃やした事に対して
      >上山信一 @ShinichiUeyama 23:17 – 2019年9月18日
      いや燃やすという行為は、祈りなんです。
      神社で自分の願いを書いたお札を燃やすのも祈り。
      神に自分を近づける行為は痛みを伴う喜びとされている。
      東洋哲学の天空逍遥の一形態なんです。
      などとアクロバティック擁護をして燃料を投下した人でしたか。
      そっち系の人ですね・・・これが顧問じゃ危ない。

      • 波那 のコメント:

        えっ?祈り?パヨパヨがパヨってパヨパヨチ〰️ン

        みんなでその上山の写真をボーボーに燃やしてやるといいのに。

  4. 波那 のコメント:

    やはり巷で(主にネットで)言われている中国マネーなんですね。私は関西でも神戸寄りの地区で育ったので大阪の事に関心が薄くて大阪の人達の決めることと傍観状態でした。昔のことを持ち出して申し訳ないのですが横山ノックを知事に選んだり、紳助の番組に出ている時から大嫌いだったあの橋下を知事に選んだ時も大阪の方達のノリにポカンとしてしまいました。他地区の者がとやかく言うことではないと思ってましたが、しかし中国に日本の第二の都市を売り渡そうとしているのが本質なら見方は全く違います。ウィグルやチベットで中国がやって来た事を思うと中国は一体何を企んでいるのかと空恐ろしくなりますね。北海道、沖縄の土地を買い漁ってる中国が今度は日本の真ん中にも侵入しようとしてるわけでしょう。

    しかもですね…。先日、日米豪印の4カ国連盟の会議で日本だけを訪問されたポンペオ国務長官ですが、今月末にインド、インドネシア、モルディブ、スリランカを訪問されるようです。韓国は全く見離されました。インドはクアッドのメンバーですが、インドネシアはジョコが中国の賄賂に取り込まれてしまってるし、確かモルディブは中国マネーに買われて台湾と国交断絶、スリランカは既に中国の一帯一路のルートの一つの国にされてしまっています。例のあの金を出してやると言ってインフラ工事をやり、莫大借金を返せないならと港湾や土地を手に入れる手法ですね。アフリカ支援もですが日本はスリランカ支援にも出遅れました。ポンペオ国務長官が大統領選の前に動かれると言う事は多分、トランプ大統領再選の公算が大きいからでしょうね。中国包囲網はアメリカのトランプ政権の政策です。このようにアメリカがクアッドの補完となる国として中国の勢力を切り崩しにかかっている時に、中国に取り込まれてしまいたい維新とは…。

    それに大阪は戦前から戦中まで続いていたチェジュ〜尼崎航路の「君が代丸」で出稼ぎに来ていて戦後のドサクサに紛れて帰らず、そのまま不法に居座った在日朝鮮人が最も多い地区です。それと李承晩のチェジュの虐殺から朝鮮戦争中に逃げ出して来たままの在日も多い所ですね。確か大阪ではなかったですか?チェジュの虐殺の慰霊碑を建てたのは。何で日本国内に、そんな気味の悪い物建てるの?日本関係ないし!! ヘイト法とか勝手に制定して大阪以外の日本人にまで手を出そうとした維新💥。私は都構想の後ろには在日の利権拡大が見え隠れ、いえ見え見えなのではと、ずっと思っています。

    世界のあちこちにあるチャイナタウンは神戸にも有りますが、あの人達は戦前から日本に土着共生してる人達で中国共産党とは関係ないですが、共産党中国が侵出するチャイナタウンは別物ですよ。

    • 波那 のコメント:

      🔻【中央日報】米国務副長官「韓国含むクアッド拡大を話すのは時期尚早」米国防長官「我々の共同安保にただ乗りはあり得ない」
      http://www.wara2ch.com/archives/9597197.html

      韓国が呼ばれることはないと思うよ

      あれ、韓国完全に仲間外れじゃん。
      これどうすんのチョン。

      チョン国のタダ乗りは許さん!
      まあ、こうなるわなw

      部外者の韓国マスコミにクアッドの話なんてしないし出来上がってから入るかもなんて言ってた白髪ババアにそんな事させないって米国が通告したわけだ

      チーム構想から外れている。
      完全に戦力外ということか・・。

      そもそも敵チームだしなあ

      言葉の表現がどんどんストレートになって、配慮がなくなってきたなぁ~

      もう韓国はいらないという本音がにじみ出てるな

      • 波那 のコメント:

        一部不適当語句を修正せずに載せてしまいました。ごめんなさい。削除で。m(_ _;)m

  5. 名もなきせいぎーー のコメント:

    つーかね、彼らの構想で具体的に何がどう良くなるの?本当に良くなるの?

    都構想賛成となんとなく思っている有権者の中で現状と比較して具体的に説明できる人はいないだろう。

    だって支持理由がなんとなくだから。

  6. 波那 のコメント:

    和田政宗議員の公約は電波オークションの実施でしたが、NHK はuntouchable で据え置かれるのでしょうか。この気の向くまま欲の赴くまま、日本人から税金を毟り取り、自分達の高給を維持する為なら国さえ従わせようとする公共放送を笠に着た、国民からの反感が高まって行くばかりの反日放送局の要求に先生が尊敬されている武田総務大臣が解答なさいました。放送局を続けたいのならCMスポンサーで運営される企業になればいいだけのことです。報道に関する質なら共産党員や在日朝鮮人に侵食されてしまって、もう十ニ分に低下してますよね。

    🔻菅政権、テレビ設置「NHKに届け出」義務化をお断りする、NHK絶望の集金不能へwww #悲報 | 当たり前だわ。テレビ局如きが調子乗りすぎ : 2ちゃんねるニュース超速まとめ+
     http://2chnewsblog.blog.jp/archives/1078164917.html

    テレビ設置届け出義務化や未契約者の氏名照会…NHK要望に「かなり厳しい意見」

    武田総務相は20日、閣議後の記者会見で、NHKが家庭や職場にテレビを設置した際の届け出を義務化するよう要望していることについて、「かなり厳しい意見がNHKに寄せられていることは承知している」と述べた。
    NHKは16日、総務省の有識者会議で、受信料徴収のための訪問で年約300億円のコストが生じていると主張。費用削減に向け、テレビ設置時の届け出義務化や、未契約者の氏名などを照会できるよう制度改正を要望した。ただ、有識者からは慎重な意見が相次いだ。
    武田氏は従来、受信料制度の改革には、国民の納得を得られる対応が必要との認識を示している。
    2020/10/20
     https://www.yomiuri.co.jp/culture/20201020-OYT1T50100/

    何で高給取りの反日放送局に税金で新社屋を与えてやるのか意味分からない。

    3400億円 NHK新社屋(予定)
      3350億円 東京ディズニーシー
      2520億円 新国立競技場
      1800億円 東京ディズニーランド
      1500億円 フジテレビ社屋
      1400億円 TBS社屋
      1100億円 日テレ社屋
      500億円 テレ朝社屋

      603億円 日産スタジアム
      400億円 スカイツリー
      356億円 埼玉スタジアム
      350億円 東京ドーム
      307億円 味の素スタジアム
      300億円 エコパスタジアム
      293億円 豊田スタジアム
      230億円 ノエビアスタジアム
      193億円 カシマスタジアム
      130億円 ユアテックスタジアム
       68億円 ベアスタ

    考えられんwww

    うそーんwww

    集金に300億円て、そもそもおかしくねーか?
    早くスクランブル化しろ。
    公共放送云々言うならニュースチャンネルだけ国営、それ以外は有料スクランブルチャンネルにしろ。

    スクランブル化できない理由に公共放送の義務とか言うな。やらないだけだろ。

    NHKが国営にしないのは金の使い道や給料がばれるからか?

    外国(中国)からNHK見るのは無料なのに日本からNHK見るのが有料なのは何故?

    そんだけコストがかかるってんなら
    さっさと国営にしろや
    もちろん職員は公務員扱いな

    電話とか鉄道とか郵便の前に、完全民営化すべきだった

    スクランブルにするか、完全公営にして全員公務員にした上で税金で運営するかどっちかしか無いだろ

    職員の平均給与いくらだっけ?
    高給取りならわざわざ職員の給与水準維持してやる
    義理はないよ

    いやスクランブル化すれば万事解決

    徴収費用に300億www馬鹿じゃねぇの?www
    NHKなんぞ要らんわ、解体して身の丈にあった国営放送にしろ 敵国のプロパガンダ放送局は解体しろや!

    >かなり厳しい意見が寄せられている
    イイねいい断り文句w今後も使えよw

    料金徴収に300億?全部なくせ。こいつらに仕事与える為の仕事だろ。年間300億使って新規でなんぼ徴収できてんの?

    その金額が赤や反社のフロント企業に集金委託って形で流れてるんだと思う。いくらなんでも金額がデカ過ぎる。

    訪問しなければいいのでは🤔

    NHKのコスト削減のために何故個人情報を取得していいと考えたのだろうか?経営陣の責任を問うていいのでは?

    なぜかパヨクが激怒

    特に共産党な アイツ等は既得権者の味方

    相当数パヨクが入り込んでるんだろうなぁw

    解体しろ

    いやほんとこれ
    マジに解体したら歴史に残るだろガースー

    マジでガースー有能過ぎやろ
    ………………

    キタ━━(゚∀゚)━━!!! 菅首相「携帯の次はNHK」 | もえるあじあ(・∀・)
     https://www.moeruasia.net/archives/49670853.html

    NHK 前田晃伸会長(75)が受信料値下げに否定的見解「値下げありきで、番組の質が落ちたらどうすんのよ、と」 : ツイッター速報
     https://tsuisoku.com/archives/57310898.html

    渡邉哲也 @daitojimari – 9lG 9
    NHK報道以外はすべて受益者負担 ペーパービュー
    (見たい人だけ契約による有料化)にすべきです。

    そして、報道に関しても、 最低限の予算にすべきで あり、それができないのであればすべてをペーパービューにするしかないと思います。

    🗣️ 番組の質が落ちたらどうすんのよ、って…特亜に媚びて反日、日本貶め番組を日本人からお金をせびり取って制作して、どうすんのよ?昔、NHK の夜の9時のニュースのキャスター大越健介が在日朝鮮人の人達は強制的に日本に連れて来られた人達ですとサラリと嘘を言ったのにはビックリしてしまいました。NHK 見なくても何にも困っていませんので。

  7. BLACK のコメント:

    二重行政を改善しよう
    財政を改善しよう
    経済を良くしよう
    東京と並ぶ都市にしよう
    ひとことで言えば「大阪を良くしましょう」

    もっともなことです。
    ですが、その理想の為にその方法が本当に適切なのか
    その理想の為に、その理想を言っている人たちに働いていただのが適切なのか
    理想が正しいからと言ってそれを言う人たちの目的や行き着く先が
    理想通りとは限らない、と思います。

    ユーミンで有名になった白井聡氏の書物を読んでみると
    私個人の感想ですが、資本主義に対する批判や国体に対する疑問は共感出来るのです。
    誰もが濃淡の違いはあっても、現在の資本主義が良いとは思っていないと思います。
    経済格差、ロスジェネ・非正規問題、貧困問題、どれも何とかしたいです。
    現在の天皇の在り方が戦後米国から与えられたものであることに異論はありません。
    日本が米国の縛り・監視の元、経済的に搾取されているのは事実に思えます。
    それはどれも良いことでは無いのは事実です。改善したいです。
    白井氏はその為に自民党政権を倒し、野党政権を立て、中韓との連携が必要だと説きます。
    共産国になれば資本主義由来の諸問題も、反米国となれば皇室問題も解決すると仰りたいのだと思いますが
    それは現在よりももっと悪い社会への道でしかないと個人的には思います。
    それこそ「毒饅頭」だと思います。

    理想に同意=その理想を言う人たちの方法論に同意
    理想に賛成=それを言う人たちに任せる
    ではありません。
    理想に同意しても、理想が同じでも
    方法論には同意出来ない、その人たちには一任出来ない
    と言うことはどんな時も重要なことで、理想と方法は分けて考えなくてはならないと思います。

    話が脱線したように思えるかも知れませんが
    大阪都構想も同じで
    もしも大阪都構想が良いことだとしても、任せて良いのか
    そこが重要に思えます。

    理想を求めたのに、理想に同意したのに、理想を応援したのに
    行き着く先は全く違っていた
    そんなことにならないことを願っています。
    お腹がすいていて、美味しそうに見えて、食べて見たくなる毒饅頭に重々注意、と思います。

    以上 文責 BLACK

  8. js のコメント:

    人気ブログがこぞって反対なのはどういうことか、賛成の私にはよくわからない。しかもその大半は中国のスポークスマンとしか思えないブロガー
    中国資本との連携なんて、そもそも安倍政権の後半があれだけ前のめりに中国推しをしていれば、それに乗っかって自治体再生を目指すのは当然だと思う
    もし菅政権が関係を見直すなら、大阪も自然とそうせざるを得なくなるだろう

  9. びちゅこ のコメント:

    小坪先生

    いつもお世話になっております。
    今は長崎ですが、以前は苅田で仕事をしておりましたので、懐かしむ気持ちも感じながら貴ブログを拝見しております。

    さて、釈迦に説法とは思いますが、パチンコ屋の倒産を応援するブログ様と,ナニワの激オコおばちゃん様の、大阪都構想についてのコラボ記事を紹介させてください。

    https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1176.html

    私はこの記事のお陰で、表に出ることを好むはずの橋下元知事が一民間人に甘んじているかまで理解できてとてもすっきりしました。

    九州も秋が深まってきました。
    どうかご自愛ください。

  10. 三匹の猫 のコメント:

    大阪都構想は5年前にすでに投票が行われ否決されましたよね。なぜ再び投票が行われるんですか?誰もおかしいと思わないんでしょうか?もし再び否決されれば維新は自分の都合のいい結果が出るまで投票を行うつもりでしょう。Brexitの時も一部の人々はもう一度投票を行えばBrexitは否決されると主張していましたが二度と投票は行われませんでした。この維新のバカバカしい行為にはあきれるばかりです。彼らこそ愛知県知事のようにリコールが行われるべきです。

  11. 琵琶鯉 のコメント:

    香港に替わる金融センターを目指すなら、大阪は公務員の国籍条項を復活すべきです。出来ないのなら
    福岡に譲るべきですね。

    大阪の市議さん達には、是非とも大阪の公務員の外国人割合を調査して頂きたいです。特に中国人。
    グラフお兄さんより
    ttps://youtu.be/lgnX3z3WhMQ
    関西区は危険です。行政権力を外国人に解放している県が多い。
    大阪、滋賀、奈良、三重。
    因みに九州は、大分、沖縄。

    中国の浸透工作
    食事を奢る所からはじまる工作。
    DEEP MAXより
    ttps://youtu.be/DwKNC5wZweY
    ハードな工作。ハニトラ、収賄、
    李真実より、バイデンさんの場合。
    ttps://youtu.be/S_AVElyRgBU

    大阪は、維新が中国にべったり。そして先週には、公明党の山口代表が大阪に入って、大阪都構想を後押ししましたね。これで確定です。

    大阪都構想に反対する理由の一つです。
    この先、50年後には、大阪に中国人の知事がでますよ。そして、西日本解放区へ。

  12. daco のコメント:

    小坪せんせい、ただ今は [GO TO 泉南]ですね!

    昨日、正午に新家駅前に降り立ちました。
     わたしの第一声は、『ええとこやなぁー』でありました。
        (こういうところに、よゐ娘が育つんや)
    どんな所、どんな模様なのか気になり興味もあり4時間近く、山の手あたりから沿岸部を市中東部を歩いて視察 ? 。  
    『えっ、いま選挙中なん?ココ』
     平日の此の時間帯だったからかもしれないけど、滞在中に共産党の選挙カーに3度会っただけの静かさだったな。 (大阪市内とは、やはり違う)!!

    で、でありまして此処からは【選挙戦ど素人おじさん】のカキコミであります。
     舞台上と舞台裏、
    舞台裏 or 水面下の票固めはすでに為され、今は後援会にて小坪先生がその最終調整・テコ入れ・さらなる掘り起こしをなさっているんでしょう。
    して、舞台上は如何に ……浮動票の獲得のためにも。
     【晒せ】
       あの素敵な上品pinkの選挙カーを!
       車上のフォト&ネームを!!
       朝夕の通勤時間帯には駅周辺を幹線道路周辺を走り回れ!!!
       そして、信号待ち・踏切停車を狙い、衆目にさらせ!!!!
           (今からでも遅くない)
       農山地?は夜明け前からでも走り、晒せ。

    以上、ど素人の割り込み選挙参謀からでした。(迷惑やろなぁ~)

     ついでに ? わたくしの選挙結果予想をしときます。
    ・定員 15名  ・立候補者 20名
    結果 14位~17位

    添田しおり、泉南市議初陣選挙祭り!! 14位入賞を願う。 

  13. ぎん のコメント:

    ある種の菌がアリの体をむしばみ、まるでゾンビのように操って次のターゲットを狙う…という菌があるそうですが…。
    維新も橋下さんも、どうしてあんな変な人になってしまったのか?今さらどんなに綺麗事を言っても、信じることはもう出来ませんが。
    維新の顧問である上山信一の情報を拡散しましょう‼︎

    愛知県民は大村知事リコールで盛り上がっています。
    凄いことです。
    大阪の住民も覚醒してください‼︎
    浪速の文化や伝統は日本の誇りです‼︎

  14. 神無月 のコメント:

    「大阪都構想」との名称の刷り込みで、大阪都へ憧れるイメージが先行しています。

    正しくは、大阪市を廃止し特別区を設置することについての住民投票。
    「大都市地域における特別区の設置に関する法律」の是非に対してで、「都」は関係ありません。

    大阪都構想の名称は封印し「大阪市廃止特別区構想」への投票とするべきです。

    大阪維新はヘイト条例をつくり、全日本人の人権を勝手に司法モドキに判決するのですから、どこの市民?を守る政党かは一目瞭然でしょう。

    小坪市議は、同胞と一緒に目標に向かって活動している時は、激務でも平気ですが、合間にポツンとなった時に、日頃の疲れがどっとでるタイプなのでしょうね。

    どうぞ、ご自愛ください。
    .

  15. 福岡 秀憲 のコメント:

    本気で悩ましいです。
    まず、関西人ですが大阪市民ではないので、投票権も何もありません。

    「都構想」は、大阪市民にとって、政令都市の既得権益(言い方悪いですが)を手放すことになり、基本的に得にはならないです。
    まわりが二重行政の不利益を解消求めています。
    神奈川県のように、横浜独立・県政はその他の地域のことをする。みたいになっていると問題は少ないのですが、大阪は狭いんです!
    「政令都市」は高度成長期には地域の核としていいエンジンだったと思います。
    北九州市からしたら迷惑な話なのでしょうね。

    かなり昔のことですが、当時大阪自民党府連幹事長だった松井さんが、「このままではアカン!」と浅田さんや馬場さんと自民党に反旗翻しただけのことは大阪にはあるのです。
    橋下氏でメジャーになった大阪維新ですが、江本孟紀氏(元南海・阪神)立てて太田房江さんと戦った流れもありまして……
    (国益を守る会代表青山議員がネットで、どちらも汚いことがあると言い切っておられたことに納得しているのですが……)

    個人的に知り合いの維新地方議員もいて……

    あえて小坪議員がブログで書かれていない「同和」の問題もありまして……

    悩みながらも維新全推しでは無いのですが、僕は「都構想」賛成なのです。
    (今日のブログまでは……)

    大阪では「二重行政」の排除!その後は「自民」と「維新」で競い合ったらええのに、と思っていました。「公明」さんも小選挙区事情で絡んでいます。
    (関係ないですが、公明党山口那津男代表の大阪入りの演説はもの凄かったです。他党議員もあまりの凄さに舌巻いていました)

    「自民党府連」の中でも本当は意見分かれていますよね。

    もちろん、小坪議員がブログですべてを書けるわけないので、「CHINA資本」のことこれ以上書けないですよね。
    「ワイらの艦長がゆーとーさかいなんかあるんやろな!」です。

    「菅総理」とは仲がいい、CHINAと仲がいい(といわれる)「二階幹事長」とは距離のある「維新」。
    仲は良くても上手く国全体の事を考え、冷徹な政策を打つ総理はどちらかと言えば反対ではなさそう??
    添田候補のすぐ隣、和歌山1区の国民民主の代議士は維新擦り寄り??

    大阪市内の流れは「賛成」多数から「拮抗」に成ってきております。

    逆に今回「反対」となったとき、政治への期待が萎む「停滞感」というのも大きいかも?
    (維新が弱くなっていいという意見も多いでしょうが)

    自分で考え、自分の意見を持つべきなのですが、限られた情報では答えを出しにくいものです。

    あー!ワカラン!難しいですね。

  16. 琵琶鯉 のコメント:

    三橋さんが関西大学の冨田先生と対談されてます。
    ほんに悩まし限りです。
    https://youtu.be/KQSW1aCySX4

    • 琵琶鯉 のコメント:

      冨田先生のお話によると前回の住民投票といい、
      今回の住民投票には、官邸の菅総理も動いているようです。
      そして、何故都構想に反対していた大阪市の公明党が賛成に回ったか。官邸と松井市長、中央の公明党との密約によるもののようです。そこに大阪市民の民意などありません。

      菅総理は、総裁選の時に「ダイヤモンド構想で、中国を封じ込めるのには、反対と発言してます。」
      これが、本音でしょうし、二階幹事長や今井秘書官を排除してません。

      大阪市民の方には、上の動画をしっかりと見て、この5年。なんら新しい議論もなく、再び、住民投票に持ち込み、ただの預かり知らぬ密約と、中国の影のチラ付く方々の思惑で、大切な政令都市、大阪を捨てるのですか?
      また、大阪に賭博場を推進していたのは、菅総理です。創価学会の婦人部の方々は、この事実をしっかりと知るべきかと思います。

  17. Yuki のコメント:

    維新は嫌いです。
    軸がブレブレ、、、というか軸がない。
    森友学園の騒ぎは維新のせいだと思われる。

  18. パコリーヌ(髭) のコメント:

    やっとまともな議題になったな
    女が働きたいのか、女が働かざるをえなくなったのかどうなのか知らんが、働きたいのか主婦がやりたいのかなんて女自身が考えればいい訳で女だから甘やかすのは平等じゃないね(笑)
    自民党がセンセのような考え方ならいいが、竹中平蔵とお友達のスガ一味の事だから既に大阪は特区の実験として竹中平蔵等のオモチャにされるのが規定路線だったりしてな(笑)
    香港が死んで次の生贄にされてたり

  19. 大保守(柏城耕介) のコメント:

    僕自身も東京よりは大阪に対する思い入れのほうが強いためそのこともあり結果に
    対しては米大統領選のことと並んで気がかりになっていたものはあります。

    結果として都構想は否決されたわけですがそれでも諦めず何度でも出してくるもの
    かと思えてならないところはありますし維新も反ヘイト側に与した時点で粛清を
    正当化するような全体主義をごり押しするだけかとしかいいようがないものです。

    都構想のことはともかく行政の無駄を解消して効率化すること自体はいいのですが
    やり方には疑問もあります、折しもデービット・アトキンソン氏が成長戦略会議に
    加わるとの話もあるため生産性を高めよという氏の主張に通じるところはあると
    しても仮にも都構想により大阪市解体ともなっていれば大阪は独立国家となって
    ANTIFAの支配するような無法地帯になりかねないものを感じてしまいました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください