【我が国の防衛】オスプレイ4機、グローバルホーク1機を購入。平成30年度概算要求(防衛省)【もっと買うべき】


 

 

防衛省の「平成30年度防衛省概算要求」だが、実物を紹介する。8月31日までは公開制限がかかっていたのもので、内訳はオスプレイ4機、グローバルホーク1機などが計上。SM3の、ブロック2Aの取得予算もある。米国製の装備は、買っても日本の産業にどこまで寄与できるか不明であり、もろ手を挙げて喜ぶわけにもいかない。

ただ、「今すぐ」必要な装備であることは明白で、能力の向上は必須だ。人がいなければ何もできないが、装備品も整える必要がある。特に、射程・高度も上昇する、SM3ブロック2Aの取得は早期に実施して欲しい。
(イージス艦に搭載するとして、船体の改造を一隻ずつやり、搭載して試験を終えるまでには3?4年がかかると思う。)

▼人件費が総額の4割以上
問題だと感じるのは、「人件・糧食費」だ。これはいわゆる給料の総額と言ってもいい。メディアは最大の予算などと批判的に報じ、政治家も「最大だ!」と胸を張る。だが、実は人件費が総額の40%以上を占めている現実は問題だ。他の先進国にも言えることだが、給与が高額なため人件費が高騰する。

▼武器が買えない。
私のBlogで「自衛官の給料が高い!待遇を悪くセヨ!」等とは書くわけがない。問題視しているのは、防衛予算の5割ちょっとしか「武器になっていない」という点だ。CHINAなどは、一人頭の給料が安い。つまり、”人件費を除した金額”で比較すれば、「さらに大きな差」があるかと思う。

▼メディアの数字
メディアは、意図的にだろうか、4割以上も人件費が含まれた「防衛予算の総額」で他国と比較している。保守もそれに引きずられ、同じ数字を使っている。私は、これでは「実際の防衛能力」は見えないと思う。

▼今回、購入するもの
護衛艦2隻、潜水艦1隻、新早期警戒機2機、グローバルホーク1機、F35A 6機、新空中給油機1機、オスプレイ(V-22)4機、C-2 2機、12式地対艦誘導弾 1式。SM3ブロック2Aの取得、PAC3の高機能化(MSE)。イージスアショアを中心に、新規アセットの導入。
次期警戒管制レーダ装置、島嶼防衛用高速滑空弾の研究なども。また、サーバー防衛については約110名体制から約150名に増員。

などなどあるが、言葉で説明するよりも実物を見てもらったほうが早い。
「平成30年度概算要求について(防衛省)」を紹介する。
(8月31日まで公開制限がかかっていたもの。)

これから数日、メディアがねちねちと叩く可能性もある。
実際に広く国民に知らしめておき、対峙する陣営の攻撃に備えよう。

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓FBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

(OGP画像)

 

 

 

 

平成30年度概算要求について
以下は、公開制限のかかっていたもの。
昨日付けで公開OKになっているかと”思う”ので、皆様にも見て頂きたい。

 

ちなみに、まあ、「目次」に相当するものであり、これ以上の詳細なものについては公開予定はない。また、私に質問をしても何も答えることはできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

いくつかのページについては、解説というか、私の思いを付記させて頂く。

 

 

 

予算全般について

 

左側が昨年度(29年度)であり、右側が平成30年度。
対前年度費で見ると、全ての項目で増額となっていることがわかる。

この部分については美しいと感じる。
緊迫する東アジア情勢に対し、減額処置があれば「国家としての、やる気のなさ」に移ってしまう。

というか、今までが色んなものを我慢しすぎていたのだ。

 

私は、当予算について審査する委員ではない。
市議として、市の予算について意見を述べるのが職務だが「仮に」という形で本資料に言及してみせたい。あくまで例文だ。

予算の増額を狙って「批判的に」意見するのが、一般的な手法だろう。
地方議員の全員がそうかはわからないが、私の師匠たちは「二元代表制」の制度を踏まえた上で、「立法側として攻めの姿勢」を堅持しつつ、落としどころを探すやり方を叩きこんでくれた。

 

では始める。

まず、人件費の構成比率の高さだ。
人件・糧食費の伸び率は0.5%であり、僅かな上昇に留まった。5項目中、最低の伸び率である。これは、隊員たちの「我慢」を強いた予算となってはいないか、その点を問う。

この問題の根幹は、そもそも人件費の構成比率の高さにある。
昨年度、本年度ともに総予算の4割以上が人件費で占められている。

 

国を守るのは人であり、物だけあっても仕方ない。
パイロットなど、高度技能を有する者の不足はどうなのか。
例えば新規にF35を100機入れようとなった際、教育にあたる人員も不足しており、機体の購入が「人の数」で制限されてはいないか?

(ここは記憶があやふやで間違えてたら申し訳ないが)回転翼機や輸送機まで含め、空自のパイロットは現場は2?300名(総数2000名)ぐらいだったかと思う。教育時間なども考えれば、一気に増やせるものでもない。同時に採用すれば、同時に退職することとなり、世代構成がいびつになってしまう。

人が増えぬのであれば、飛行機だけ買ってもどうしようもない。
部隊の編成ができない。

 

ただし、先進国においては人件費は高騰している実態があり、この構成比率が高くなれば、「装備に回せる予算」に限界が出てくる。人がいなければ、道具を買うこともできないのだが、人をいれすぎれば「物が買えない」というジレンマに陥る。

その中で、本概算要求はよく練られたものだとは思うが、根本的な問題を感じる。人件費の構成比率の高さだ。

 

この場で「仮想敵国」という言葉は相応しいものではないが、世界では各国の防衛予算が比較されるのは常である。我が国の防衛予算は、4割以上が人件費であるため、装備にまわるのは5割強に過ぎない。

人件費が安価な国家と比較した場合、「装備に回せる金額」で比較すべきではないか。人がおれねば、道具だけあっても仕方ないという現実は述べた。しかし、人件費が安価な国であれば、「人+道具」のセットは、同じ金額でもさらに多く配置できる。

 

4割以上もが人件費である以上、この比率を「さらに下げる」必要がある。この情勢において待遇は「さらにあげる」必要があるため、つまり【防衛予算を激増】させるべきだと思う。

また、中長期的な目線で考えれば、人件・糧食費を別建てで計上してはどうか。どうも、この中に単純に含め、単純に比較することは予算の審査として適格とは言い難い。実態が見えないように思う。

 

※ 市議の仕事とは、市の予算について、委員会の場で上記のように委員として行政に意見を伝えることも含まれます。一回だけ言って通るようなものではないので、しつこく何回も言って、さらに「改善はされたか」と繰り返し聞き(過去最高は34回ぐらいやった)議会、委員会、議会閉会後も「ねちっこくやる」のが議員だと思ってる。

 

以降、全ページにわたって、個人的な意見を書いてみた。
後半は少し手抜きもしている。

議員が予算を審査するときの、脳内イメージとかを知ってほしい。
市議なので、実際に私の意見が反映されることはない。

防衛予算について「ちゃんと考える」とは、資料をこういう感じで読み解くこと。

ちなみに、これぐらいの量だと、説明を受けて質疑応答(意見を言う)まで含めて、30分ぐらいだと思う。
国だと予算額が大きいのでもうちょっと長いかも知れないが、ページ数から逆算すれば、だいたいこれぐらいの処理能力が求められる。
(私が特殊なことしているんではなく、地方議員の通常スキルがそれぐらい。)

 

 

クリックして下さい!
予算推移について
ここからは、飛ばし気味で書いていこう。

 

△がついているのは、減額である。
どの政権のとき、もしくは景気がどうであったかというのも考えて欲しい。

 

委員として指摘するならば、そもそも景気動向に左右されることを問題提起。

なぜ○%などという、わけのわからない制度があるのか。

明文化されているのか?と問う。

 

今月は給料が安かったから、警備会社が負けてくれるのか?
削れない予算というのはあり、防衛予算とは「そもそも何なのか」という部分を責める。

 

※ 注目すべき点は、SACO関係費はここに計上されてないんだよね。
左派は、それを「別の財布だ!」と批判しそうなもんだが、SACOの性格を鑑みるに、左翼も叩かない、か。ただ、これがありなら、人件・糧食費も別にして欲しいね。

 

 

 

もうちょっと欲しい。

 

足りない。
護衛艦にしても、2隻では少ない。

あまり言いたいことではないが、有事となった場合には「沈む」のだ。
一隻一隻を高機能化し、全体としての能力を高い水準で維持しておきたいのはわかる。

だが、一隻を沈められたときの打撃、その穴は異常に大きなものになる。
有事想定を念頭に予算編成をするのであれば、「数」についても見直して欲しい。

 

潜水艦も1隻では足りない。

新早期警戒機だが、これがないと話にならない。
現在、配備されている機数も含め、全体的に「本当は何機いるのか」を真剣に検討して欲しい。

厳しい想定になるが、有事となり「撃墜」された場合や、地上で破壊された場合など【損耗】があることも加味して、どれだけの数がないと組織として動けないかを試算して欲しい。

足りない。

 

レーダーサイト。
地上に設置するものであれば、敵による物理的な破壊についても検討を。

ゲリラなど、普通科程度の部隊に襲撃され、一発で破壊される等はないように。

 

 

 

F35A
まずは6機。

 

 

整備方法などもまったく違う。
この教育にも時間がかかり、これは「練習」も含めての機数。

パイロットもいないが、「整備できる人」が、そもそもいない。
この習熟にも時間が必要で、習熟後に(覚えた人が)伝えていくことで整備能力が組織に備わっていく。

「いざ」となった際、飛べぬ、給油できぬ、ミサイルの装備にあたふた、では話にならない。

 

オスプレイは、導入として部隊新設という意味では「当初は」4機で妥当かも知れない。

だが、次年度以降も安定して導入していくことを強く求める。
こと輸送に関しては、かつての大型のヘリや輸送機と比較しても高い可能性を秘めている。

また、災害救助においても活躍が期待できる。
一気に機数を増やすことは難しいだろうが、継続しての導入を求めたい。

 

 

時に、「高速滑空弾」とは何だろう。
こういうのは公式には問わず、委員会が終わった後に個別に聞いたりする。

島嶼防衛用とはなっているが、射程がどれぐらいなのか・・・。
いまは小さなミサイルでも「かなりの射程」を誇る。
滑空弾とは、すべてに翼が生えているわけではないが、グライダーのように飛行することで「遠くまで飛ぶ」とか、ものによっては最終誘導ができるもの。

「島嶼防衛のための」と枕詞はあるが、「島嶼間射撃」とある。
まさかと思うが、「(魔改造して)たまたま射程が伸びてしまった」りして、朝鮮半島や大陸に到達できるような滑空弾かなぁと思った。

 

次の「島嶼防衛用 新対艦誘導弾」についても、詳細は不明。
諸外国のミサイルの長射程化を踏まえ、その覆域外から対処が可能となるような装備らしい。とは言え、通常の軍艦から発射されるミサイルも「かなりの射程」がある。

結果的にそうなるだけかもしれないが、「相手の陸地」に、たまたま届くミサイルが開発されるのかも?

・・・そうであって欲しいなぁ。
そういうときは、オフレコで「全力で射程を伸ばせ」「委員会では援護するから」と耳元でささやいてみたりする。(市の類似の場合)

 

 

 

弾道ミサイル攻撃への対応

 

 

イージスアショアを中心に検討。
二基でカバーできるというのが、メディアを介して聞いた意見。
嘘つけ、と思う。

実際に有事になれば、そこから破壊する。
設置するならば、全国に12基程度は欲しい。

 

SM3だが、ブロック2Aの取得が計上されている。
ブロック1Aでは限界があったわけだが、この置き換えがイージス艦を中心に行われるのなら、時間は相当かかるだろう。

いまSM3を装備している日本のイージス艦は僅かに4隻。1隻は確実に整備中というシフトだと思うが、展開しているのは3隻だけ。

改修は一隻ずつやると思うが、船体の改造にも時間がかかる。
ここに訓練とかも必要になるのだが、4隻がブロック2A仕様で展開できるまでには数年はかかるだろう。間に合うのか。

 

PAC3の高機能化。
説明が長くなるのではしょるが、MSE。

MSE(Missile Segment Enhancement:ミサイル部分強化型)
ロケットモーターとか操舵フィンをいじり、射程が5割ぐらい伸びる。
詳細はググってください。(wikipediaにも載ってます。)

 

C-2。輸送機も足りてない。
一気に増やしたいところだが、C?2は本当に大丈夫か?というのはオフレコで聞いてみたい。深くは書かない。

 

地対艦誘導弾。
これを導入することは、よい牽制になると思う。

が、一式というのは少し寂しい。
せめて2、3は同時にいれれないのか、と。
(人が足りないのかも知れない。)

 

 

 

部隊編成

 

 

三沢で、F35Aの飛行隊を新編。
というか、「F4からF35への機種更新」と聞くと、「お、おぅ、」と思った。

 

奄美、宮古島への部隊配備。

 

 

 

サイバー部隊
元から少ないと思う。

 

 

先日、北朝鮮がミサイルを発射する数日前に、ネットサービスの多くがダウンした。
理由は報じられていないが、怖いなと思った。

正直、自衛隊はITに弱すぎると思う。
ここを攻められ、通信が断絶すれば「便利な兵器」は使えない。

 

駐在武官が増えたことは高く評価。
これは、双方が同意したうえでの公式スパイみたいな立場だと私は認識している。増やさないと、どうにもならない。日本の苦手な部分。

予備自衛官の給付金。
こういう議論が出てきたというのは、いよいよか、と思ってしまう。

 

託児所。
この意味がわからないと思う。

わかった人は、かなり偉い。
自衛官同士の夫妻というのも多くて、子供が小さい場合もある。

出撃する際、子供だけ置いていくわけにはいかない。
お父さんも、お母さんも、同時に戦ってもらうために、必要となったのだと記憶している。(ちょっと、あやふやな記憶だが。)
聞いた時、泣きそうになった。

ただ、市ヶ谷?とも思う。
もっと別の基地(前線というか。)でも必要性があると思うけれど。

 

 

 

レーザーなどの研究
 

 

あくまで研究。

実用化までは数年、いや、もっとかかるだろう。

 

仮に、開発に成功したとしても、実戦配備までは凄まじい時間がかかる。

「日本にはレーザー兵器がある!」と無理に自分を納得させようとする保守もいるので、そこは明確に否定しておく。

まだ実用化にはほど遠い。

 

あくまで研究。

 

嬉しいのは、将来戦闘機システム開発の実現性に関する研究。
無人機との連携なども研究するみたい。将来、いつか国産戦闘機が飛ばせたらいいなぁ、と思った。
(数十年先だろう。)

 

中小企業等の技術力の発掘・活用に16億円。
防衛予算の総額から見れば微々たるものだが、民間からすればこれは大きい。

是非とも発掘して、有効に活用して欲しい。
次年度以降も継続実施して欲しいし、増額して欲しい予算。

 

 

 

税制
 

 

ちょっと悲しくなったが、軽油とかの税金、自衛隊にもかかるのか。
いまは免税処置が認められているが、これの恒久かを求めるという内容。

「はぁ?」と思った。
防衛とは、国の事業。
ここに国の税金をかけるのは、なんというか、無駄な作業だと思う。

恒久的に無償でもいいんじゃないか?
その度に委員会にかけて、審査するのだろうか。

無駄な作業だと思う。
恒久化の一択しかない。

審議時間を有効に活用するためにも。

 

 

 

 

言葉で説明するよりも実物を見てもらったほうが早い。

 

「平成30年度概算要求について(防衛省)」を紹介した。

 

これは、8月31日まで公開制限がかかっていたもの。

 

これから数日、メディアがねちねちと叩く可能性もある。

 

実際に広く国民に知らしめておき、対峙する陣営の攻撃に備えよう。

 

「これでも足りないぞ!」という国民の声があって、

 

それで初めて、防衛予算は増額されるのだ。

 

中身を把握し、具体的な声が挙がり始めれば、

 

大きな効果を期待できる。

 

それが自衛隊のための、

 

そして我が国の国防に寄与すると信じて。

 

「国防は重要だ!」と思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

重要
せめて一度は、この「音」を聴いておいてください。

・ミサイル攻撃時の、J-ALERTの音源
・【マニュアル】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)

 

テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、(死没のため略)
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:?永克子(共産)田中次子(共産)

 

詳しくはこちら。

 

 

 

 

 

一歩、前に出る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓


バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いたらシェア】

 

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
FB個人アカウントは5000名の上限となってしまいました。実際の知人、議員の方のみの承認とさせて頂きます。
ファンページでコミュニケーションをとらせて頂けますと幸いです。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也

 



 

祝・書籍化!


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

30 Responses to 【我が国の防衛】オスプレイ4機、グローバルホーク1機を購入。平成30年度概算要求(防衛省)【もっと買うべき】

  1. medakanoon のコメント:

    【我が国の防衛】オスプレイ4機、グローバルホーク1機を購入。平成30年度概算要求(防衛省)【もっと買え!と思ったらシェア】 防衛省の「平成30年度防衛省概算要求」だが、実物を紹介する。8月31日までは公開

  2. メルモ のコメント:

    とりあえず、これも官邸にメールしたほうがいいですね。防衛に関しては、国がしっかり保証してほしい。自国を守って命を守るための税金なら、国民だって納得するしかないですから。

    マスコミのいうことは、まぁ、無視でしょう。9条信者が騒ごうが、在の方がわめこうが、これから日本が「普通の国」になるだけです。

  3. 名ナシ のコメント:

    まあ装備品に関しては色々とありますね・・・。
    E‐2Dの装備は三沢の601SQと那覇の603SQに13機のE‐2Cを分けた不足分の
    純粋な補充ですね。
    取得取りやめの噂が出たグロ?バルホ?クが1機計上されました。
    RF?4Eの老朽化を考えればF?15偵察型がコケた今、放置はできません。
    3900tの護衛艦も古いDE「あぶくま」型護衛艦を置き換えて汎用護衛艦を他
    に使えるようにする目的でしょうか・・・。
    27DDGが起工され、28DDGも来年起工ですから間に合いませんが・・・
    SM-3搭載艦になるので今よりは改善されると思いたいですね。
    YS?11が居なくなった美保基地にKC?46が配備されます、何気にこの意味合い
    は大きいと思いますよ。戦闘機の配備が山陰地方にはありませんから。
    こんな時だからこそ対GDP1%なんて撤回して・・・と思いますが人員の養成も
    そう簡単にはいきませんからね。
    あとは憲法を国民を外敵から守れる憲法にしなければいけません。

  4. 草莽の団塊です! のコメント:

    小坪先生、平成30年度概算要求(防衛省)情報ありがとうございます

    まずは、栞をおかせていただきます。
    ありがとうございます。

  5. 琵琶鯉 のコメント:

    初めて防衛予算内容を見ました。
    日本偏向協会(NHK)に貴重な税金を払う位なら防衛に回した方がいい。
    大切な国会審議をありもしない、モリカケで半年不意にした野党の歳費の削減と賠償(民進党はしこたま持っているでしょう。)を要求します。

    国防費はGDPの10%を目指すべき(開発や民間にも開発費が回ればいいなぁ)、

  6. Tanaka のコメント:

    野党は、人件費減らせとかアホな事言いそうで怖い。
    有事の際には、『死傷者が発生する』のが前提の組織。
    平時でも、訓練中に同様の前提。

    国が報いるには、金銭しか手立てがない。
    これは支那や露を除けば、共通の事だと考えている。

    ちなみに、手当がでない作業が安全という訳でもない。
    民間なら危険手当が出るような作業でも、手当が出ないのが自衛隊。
    他国の基準が不明なので、是非は不明。

    あと、毛布等の備品についても古いものを長く使っていたり
    官舎なども、古くてゴキブリがよく出るような所もある。
    (友人がボヤいていた)

    更に、弾薬の備蓄が心許ない。
    訓練用の弾薬にさえ不自由して、川柳になるくらい。

    レーダーサイトや艦艇、通信設備など敵側からすると
    攻撃目標となる装備・設備は必ず幾つかは破壊される為
    十二分な予備が必要&監視・警戒範囲等はある程度
    重複させる必要がある。

    サイバー攻撃については、設備・人員・訓練etc.、
    防備の多重化を考えると全然、予算が足りない。

    航空機、艦船等についても、24時間&長期対応を考慮すると
    実働数は総数の1/3、稼働率(自衛隊は世界的にも見ても高い)や
    予備を考えると、調達数が一桁足りない。
    配備済みの装備についても、予備が足りない。
    なので、旧式装備を破棄せず大事に持ってる。

    国の防備に必須な組織であり税金で運用されるのが前提の組織。
    なのに燃料代などに課税するのが、そもそもナンセンス。
    (野党は自衛官の個人所有の車の燃料と、意図的に勘違いして騒ぎそう。
     マスメディアの印象操作が怖い)

    基礎研究費や民間に依頼する額も一桁?二桁不足している。
    基礎研究は疎かにできないし、民間だって研究・試作は必要だから。

    こうして考えていくと自衛隊予算は、最低限でも現状の2倍は必要じゃ
    かと思うし、予算額は一定額以上の固定費であるべき。

    国全体の予算が足りないというなら、生命の危険がない公務員の俸給を
    前年ないし前々年の民間の賃金を基準にすべき、但し平均値は論外。
    収入0円が1人、収入1,000万円が1人の計2人のケースを考えれば
    わかるかと思う。

    最後に、国会を意図的に空転させる政党には
    空転期間の費用全額を払わせるべきだと思う。

  7. あき のコメント:

    すぐに、核武装するべきです。 誰が何といってもそれしかないと思う。
    馬鹿ですよ、本当に原爆二発落とされ無差別大量殺戮されて、朝鮮人に支那人に核ミサイルの照準を合わされ脅される・情けないです。
    そして、支那人朝鮮人他の外国人バンバン入国させて、永住許可だの国籍簡単に乱発する。
    外国人、主に朝鮮支那人、こういう連中に垂れ流す金が有るなら、国防、それに従事している人に使って欲しいです!!

  8. じゅげむ のコメント:

    詳細なご説明をありがとうございます。
    わが政府の本気度を確認いたしました、喜ばしいことです。
    注目すべきところは、「人件費を省いた装備に回せる金額」というところですね。
    決して高くはない、或る意味自衛隊員に我慢を強いる人件費で抑えてその状態であることであり、この自衛官の待遇改善のためにも【防衛予算を激増】させるべきである。
    ところが、全体だけを見ると膨大な防衛費と短絡的に受け取れてしまうので、いっそ
    人件費などを別建てで計上してはどうか? ということですね。

    確かにそうすると、装備費にしても人件費にしても個別に問題点が浮かび上がるので、より国民に理解が得られやすいというメリッとがあるということですね、よくわかります。

    さて、そう理解できたところで一つ提言があります。
    「日本版トマホーク巡航ミサイル」システムの構築です。
    我が国は、準天頂衛星システム「みちびき」を2023年には7機体制での運用を目標としております。この誤差数センチメートル以内の測位すら可能とする環境が整えば、トマホーク巡航ミサイルの完全なコントロールも実現できる筈ですよね。
    トマホーク巡航ミサイルの性能は半端ではなく、現在米軍において開発中のタクティカル・トマホークなどは、最大で3000キロ(沖縄の基地からだと、広大な中国の領土の半分以上を直接ねらえる)という航続距離を誇り、最新のミサイル防衛システムでも迎撃することは難しい。ほかにもばかばかしくなる程すごい性能が秘められているのですが、長くなるので割愛。
    ただ、注目すべき点として国内の基地や艦船から直接このミサイルをコントロールできるので、敵の手の届かないところから自由自在に敵地攻撃ができるということ。
    これが完成すると、我が国の防衛において限りなく大きなアドバンテージが得られることになると思います。
    でも、このことは内緒にしておいていいです。中共などが気付かないうちに、こっそりと開発しておいてください。

    あとは、言わずもがなではありますが、戦略核兵器の保持を検討しておくこと。
    もうすでに、アメリカの一部軍関係者の間では日本に核ミサイルを持たせることが真剣に論議されているようです。
    これは、一部政治家の話ではなく国民全体として考えるべき時にきていると感じます。
    頭から毛嫌いするのではなく、我が国の安全保障のためには何が必要であるかを、全ての選択肢をテーブルの上において、国民的議論がなされるべきではないでしょうか。

                                      長文多謝

  9. 月光仮面 のコメント:

    まず 始めに言っておきたいことは 歴代内閣は戦う前に負けていた、
    どこに マスコミに負けていたのです、 防衛費削減という言葉で逃げて
    いた しいて言えば 敵国に負けていたのだと言えます マスコミは敵国の
    手下ですからね 防衛費が多いと言うのならマスコミ一社でも 戦力
    対比してどの分野がどれだけ多いか 言わないで 削減しろ 削減しろ と
    言っているのです 敵国のためにね それが国民にばれたという事だと
    思います
    戦力は圧倒的に上でなければなりません そして その軍隊は正義の下で
    動かなければなりません その 正義はおそらく政治家が探し守り貫く
    のかも知れませんね チャイナや韓国そうそう北朝鮮 この国を擁護する
    日本の政治家が居ます これって どこに正義がありますか ここなんです
    あいても正義と言います チャイナなどは今は利益と言っていますよね
    それがチャイナの正義なんです おいらは腐ってるとしか思えませんが
    さて 今までの日本はこの腐れたことから 逃げ回っていたのです
    これからは 日本国民が許さないと思いますよ それが 尖閣であり
    竹島であり ミサイルね 国民も気づくでしょ これからは
    防衛力強化しないと批判されると 政治家は思っていいと思います

    次に 逃げていた 守っていない と思う事は 新兵器が世にでても
    意外に導入していない グローバルホークですか これって
    もう製造をやめているのですよね それを 今更って大笑いですね
    何年も前に導入していないといけないものを 今 なんです
    ここに無いといけないのに 今からなんです それも カタログに
    載せるために リストに上げるだけのために これでは 日本は
    守れません だんじて守れないと言いたいです

    • 月光仮面 のコメント:

      ちょっと前進したことを見つけました よみうりのネットニュース
      で見かけました それは 「レーザーでミサイル迎撃、発射直後に照射し
      破壊」これを行う様です これって ミサイル上昇時レーザーで
      核爆発までさせると良いのですけどね ここまで書くと中には
      核爆発はどうのこうのと言う人たちが出てくるのです これは
      その人たちが間違いです 人を殺すために撃った拳銃の弾が曲がって
      打った人にあたるとか漫画でありますよね それなんです
      人を殺すために撃ったミサイルで自分が死ぬ これなんです
      これが出来れば核ミサイルなんて 何にもならなくなる

      そして もう一つ 月に周回するステーションを作るとアメリカが
      言っているそうです これは 大賛成です 軍事的にもね
      チャイナが宇宙で戦争をしたがっています それを阻止しないと
      いけない 軍事と平和は両輪の輪なんですから 日本ももっと
      進めるべきです これからは 国民の後押しも始まると思います。
      さもなければ 日本民族は無くなりますよ。

      • 月光仮面 のコメント:

        北が核実験をしたようだ 総理が手は出さなくて口で文句を
        言っている ほとほとあきれるだけです これは
        歴代の総理が防衛をしていなかったための事です
        まったく 手が無いんです 防衛費削減して逃げて
        いたから 国民も責任はあると思います そして
        国民全体が納得しないといけない事が 今回増額された
        防衛費などでは 到底足りないのです 防衛費の
        増額は日本を守る必要経費だと思います
        その中で 外国人への生活保護費や外国人留学生への
        援助など まっぷらごめん だーーーーー
        止めるべきです

        • 月光仮面 のコメント:

          防衛費が足らない 防衛力が足らない
          一つの考えだが いつの日か アメリカが
          韓国から手を引いたとき 日本は チャイナと
          北と韓国の三国から 日本を守る時が来るかもしれない
          そこまで考えておく必要があるのではないでしょうか
          木造船レベルの船の侵入の阻止まで考えないと
          いけないのではないだろうか 絶対に日本を
          守るのならね 世界で一番危険な日本だと
          国民は知るべきだと思います。

  10. たつまき のコメント:

    いまだに対話路線を強調するコメンテーターをTVで見かけます…
    対等に対話する為には少なくとも対等な兵力が必要です。
    対話を有利に進め、約束を無かったものにされない為には圧倒的な兵力差が必要です。
    特にあの半島の方々はすぐに約束破るので、約束を破ったら制裁が下ると思わせないと対話をしても意味がありません。
    つまり制裁を下せる兵力(憲法)を持たない我が国は対話できる立場にありません。
    平和ボケでだいぶ遅れてますが、出来得る限り早く自国民を守れる成熟した国にしなければならないと思います。

  11. テロ指定共産党 のコメント:

    平成30年度防衛省概算要求を読んでも、素人の私には判らないが、人件費が4割を占めるとの説明くらいは納得出来る。

    今まで防衛費を抑えられてきたのは、他国の脅威が低かった事と日米同盟でオンブ出来てたからだ。

    ここに来て、他国の脅威は急速に高まり、頼りのアメリカの本気度もフェイクニュースばかりで見えにくい。

    考えてみなよ。防衛費なんて相手があって決めるものだ。
    世界中が平和なら予算は要らない。
    侵略を企む国があれば、それに対抗できる備えの分が必要になる。

    まして、攻撃兵器よりも防衛兵器を揃える方が何倍もカネが掛かるよな。

    ところで、防衛費が日本経済にとって無駄だと言う奴等がいるが、それは逆だ。
    公共事業と同じで、おカネは民間の市場に流れて来るから景気も良くなる。
    景気が良くなれば、税収が上がり防衛費など回収できる。

    更に、日本の防衛兵器は各国も喉から手が出る程欲しがっている。
    性能が桁違いだからな。それを親日国に輸出すれば世界の平和にも繋がる。

    周辺国のお陰で、お花畑にアブラムシが湧いてきたようだな。
    少しは、アブラムシの駆除を考えるお花も増えてきたようだ。
    .

  12. 名無し のコメント:

    イージスアショア導入費用と外国人向けの生活保護費があまりかかわらないとか・・・・。平時ならそれでもいいですが、ミサイルが飛んで空襲警報が鳴る時代になってるのでね、どっちが重要かは普通の日本人ならすぐにわかるでしょ。予算が足りないのなら外国人に出している生活保護費をOにすれば買えるものですよ。

    • コナン のコメント:

      外国人に生活保護なんて 一日も早くやめて欲しい 皆様
      これって 税金ですよ 日本で正確出来なければ 母国に
      帰るべきでしょ これは 今後 国会での議論を要求したいですね
      どなたか 取り上げてください。そうそう 国会議員も
      匿名で国会に発言できるシステムがいる時代ではないでしょうか

  13. ちび・むぎ・みみ・はな のコメント:

    安倍首相だから増やせたというような意見は出るのだろうが、
    防衛費の縦軸が絶対値であるなら約30年間防衛費が減りはしても
    増えはしなかったというほうがはるかに衝撃的だ。
    これが日本の危機をもたらしたといっても過言ではない。
    そもそも、嘘つき党内閣の前から防衛費は減少している。
    現在はやっと元に戻ったというに過ぎない。

    これには既視感がある。
    公共投資の額は安倍政権になってから増えたと宣伝されたことがあるが、
    それは単に元に戻っただけで、しかも翌年度からまた減り始めた。
    これほど北朝鮮がやらかしていれば防衛費の増額に反対するものは
    あまりいないだろうが、しばらく静かになればたちまちに減額される
    ことは今までの例から予想できる。

    はっきり言って、安倍政権にこれ以上は期待できない。
    それは彼を取り巻く保守層の「彼しかいない」、「ほかの人ではもっと駄目だろう」、
    「官庁の反対勢力に抗して良くやっている」等と生ぬるい評価が原因でもある。
    拉致問題では家族会から期待されなくなっているし、
    北方領土でも流石におかしいと心ある人が思い始めている。

    政治家を正すには、支持しないというのも重要なことだと思う。
    日本人にはこのような精神的強さがなくなっている。

    最初に勇ましいことを言って支持を集めて
    実際には実行する度胸がなく
    いつの間にかうやむやにするというのが
    総裁選の時からの安倍晋三である。

    • 琵琶鯉 のコメント:

      ちび・むぎ・みみ・はな様へ
      琵琶鯉と申します。
      安倍総理の目指した日本再生への道は余りにも厳しい道のりだったと思います。第一次政権での挫折、民主党政権での亡国一歩手前と李明弘大統領による日本支配宣言のもと。目覚めた少数の国民とコツコツと準備を続けて、漸く色々な法整備が出来ました。
      表の安倍総理、裏の余命チーム(国民含む)、目指すは日本再生です。それには右も左も関係ありません。大和民族が生き残り、この美しい日本を未来に子孫に渡す事だと思います。

  14. あき のコメント:

    北朝鮮が核実験・それで、眞子様出自不明の朝鮮人と!婚約?ですか?!おかしい、異常でしょ!!  気持ち悪い。

    此処まで、朝鮮人やら支那人やら入り込んで、それとつるんでる日本人もどきが多過ぎて!此処まで酷い状況になってしまった・本当に哀しい。
    安倍さんを持ち上げてる人達、別にいいけど既存の政治家じゃ変わりません。
    大変だから、既得権益とか何かで。 あと、普通の日本人の事は彼ら全然気にもしてません。
    朝鮮総連、朝鮮人学校、在日特権、通名完全禁止、外国人生活保護即時停止などなど今の自民、内閣、自治体でも出来る事 色々あるはずですが、何にもやりません。

    過疎化した地方・朝鮮人、支那人入り込ませて乗っ取る。実際起きてるじゃないですか、待ったなし、なんです。
    メディア関係罰則含め一度解体再編しないといけません・特に、NHK!朝鮮支那人どれだけ潜り込んでるかわかりません。こんな奴らが事実無根の日本を貶める番組を日本人の受信料、税金でせっせと作ってるんです。  今の政治家、タレント上がりの屑じゃ何もしないどころか、こいつらの犬以下。

    自民党じゃない、(維新とかも信用してません)市民から出た保守政党が、絶対に必要なんです。  

  15. スレチキジコピ@失礼します のコメント:

    しっかり購入すべきものは購入して頂けたらと思います。
    反日国を守りたいと思ってる日本人が沢山いるので、その日本人を危険に晒す人達を国外退去させられるといいのですけど…

    【マスゴミ】NHK「麻生副総理が祭にのめり込む人を精神障害者に対する差別的な言葉を使って表現しました」←???
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/51998120
    24: 名無しさん@涙目です。(愛媛県)@?(^o^)/ [EU] 2017
    き‐ちがい〔‐ちがひ〕【気違い/気▽狂い】の意味
    1 精神状態が普通でなく、正常ではない言動をすること。気が狂うこと。
    2 (多く他の語の下に付いて)ある一つのことに異常に熱中すること。また、その人。マニア。「野球―」
    https://dictionary.goo.ne.jp/jn/52708/meaning/m0u/

    言ったのが「キチガイ」なのか分からんけど言ったとしたらこれ単に2の用法なだけだろ

    18: 名無しさん@涙目です。
    西条の祭り舐めてんのか
    ほんとにキチガイばっかりやぞ

    41: 名無しさん@涙目です。(
    >>18
    地元民の声に草w

    29: 名無しさん@涙目です。(
    お前らが勝手に決めた差別表現やろ

    47: 名無しさん@涙目です。(
    >>29
    これ
    放送業界が勝手に決めたただの放送禁止用語なだけだろ

    NHK沖縄放送局技術部職員、中継先でシャワー室にカメラを仕掛けて逮捕
    ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/52000019
    NHKは日本犯罪協会、日本変態協会、日本偏向放送協会、日本反日協会etc
    まともなのは日本発条株式会社だけwww

    英紙ガーディアンが李信恵に取材 李信恵「私たちは虐待を受けている」「人権がない時代へ日本は逆行している」 @rinda0818
    ttp://blog.m.livedoor.jp/warakan2ch/article/8938748
    273: (´・ω・`)(`ハ´
    >>18
    この記事書いてるのは、ガーディアン東京特派員の Justin McCurry:
    https://www.theguardian.com/profile/justinmccurry

    250: 2017/09/02(土) 21:58:
    >>43
    ガーディアン紙はワシントンポスト並の偏向新聞だから、むしろ喜んで反日記事を書くよ。

    61: (´・ω・`)(`ハ´
    英国の新聞で反日記事を書く人物といえば・・
    いつもの反日ジャスティン・マッカリー(Justin McCurry )記者か
    ハゲのデイビット・マクニール記者だろうなと予想していたら
    やはりジャスティン・マッカリー(Justin McCurry )記者でした

    justin mccurry  
    https://twitter.com/justinmccurry

    Justin McCurry 
    https://www.facebook.com/justin.mccurry?fref=pb&hc_location=friends_tab

    62: (´・ω・`)(`ハ´
    >>1
    つ【十三ベース事件】
    無抵抗の日本人男性1人に対して集団リンチを
    やらかしたのは一体どこのミンジョクですか?w

    『日本の誘拐事情は到底信じられない』と中国人が”異常な数値”に驚愕。中国では当たり前のことなのに
    ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50502888
    2::2017/09/02(土) 12:55
    けっこうあるだろが
    児童性愛の変態がやるやつ

    48::2017/09/02(土) 13:29:1
    >>2
    ちうごく基準、ちうごく目線で比較すると、ほとんどないってことだろ。
    言わせんなよ恥ずかしい。

    10::2017/09/02(土) 13:01:1
    ヒント:中国残留孤児は美談か誘拐か

    外国人と結婚して、離婚して親権の話し合いをせずに連れて帰ってくる人がいて、誘拐扱いされているけどね。

    >>13
    その上、100人に1人は
    戸籍のない黒亥子
    法的に「存在しない人間」

    日本でやろうとしてたのね。
    沢山犯罪があればバレないと思ってるんだろ。
    犯罪は国に帰ってやって下さい。

    日本は戸籍制度がしっかりしてるから
    どっかから連れてきた子供なんて育てられないだろ

    メキシコとかはあまりに多いから誘拐保険とかあるよね
    誘拐されたらその保険から身代金が出る、てやつ
    怖いわ

    過去の事例から営利誘拐は厳罰化されたからだと思ってたけど、ここのコメ覧に出ている戸籍による管理と、後、セットで児童相談所とかの未就学児童の保護も地味だけど効果的だな。社会基盤って本当に大事。目から鱗だわ。

    児童誘拐だけじゃなく、見目のいい子供、頭の良い子供に目をつけたら、その子を売れと言ってくるようなのが当たり前にいるのも問題でしょう。
    それで断ったったら自分の力の及ぶ限りで嫌がらせや誘拐を企んだりするから厄介。
    家庭板案件で駐在員の奥さんの報告が合ったでしょ?
    大陸は民度が、教育の整った先進国と大違い。逆に自分たちが大国だと考えているから考えを改める気すらない。
    どうしようもないでしょう。一部の少数民族や中華思想に染まっていない地域以外は滅んでしまえばいい。

  16. たつまき のコメント:

    ほらね…(水爆実験)
    対話とか悠長な事言っとる場合じゃないよ。
    平和ボケはいい加減にして下さい。
    早く手を打たないと火の海になって騒いでも遅いよ。
    既に遅いと思うけど…
    すぐにやれる事をやって下さい。

  17. 月光仮面 のコメント:

    サー御立合い 日本が防衛力強化ですごいですよ すごい オスプレイ4機、
    グローバルホーク1機 アメリカから買いました すごいんです

    皆さん この 同じときに 北朝鮮はICBMに搭載可能な水爆を完成
    させました

    政府は 落ち着いて 遺憾だのやめろだの すごい口攻撃です
    口攻撃の 連打 連打 水爆に勝ちそうです でも もう少ししたら
    北朝鮮は200っ発ほど 日本向けに配備するでしょう 今から
    日本政府は 口を鍛えていますーーーー皆様安心してください
    日本政府は それはもう口を鍛えていますーーーーー

    • 月光仮面 のコメント:

      安倍総理が 異例のアメリカとの三度の電話会談したって
      内容は 
      一つ アメリカの攻撃を抑えたのか 日本は一発か二発は我慢しますから
         攻撃は止めてくださいと言ったかもね
      二つ目アメリカに攻撃をしてよって 頼んだのかもね アメリカは
         そんなのしらねーーーと言ったのかもね
      三つ目絶対にありえないけど 二人で攻撃の日にちを話したのかもね
         決まりかけたころ 日本は他国を攻撃できないんですと言ったかもね
      それにしても 日本で喜んでいる人たちが居るのは間違いないね
      そいつらは 何をしたいのかね

  18. てっちん のコメント:

    北朝鮮は水爆、韓国はたかり。中国も尖閣そして日本占領、ロシアも北方領土にからんだたかり、と。
    こんなのに囲まれてるのは世界でも日本だけでしょう。しかも9条教のおかしな人が自ら反日してる国です。
    無駄な公務員が多すぎる。財務省なんて会計係でよいのです。財務なんてしてもらわなくて結構。民間がやってくれます。総務省の1部局で事足ります。無駄な議員や省庁、外国人への手当を無くして、自衛官に支給すべき。

  19. たつまき のコメント:

    安倍総理はトランプ大統領に然るべき対応してもらえないんであれば、日本は核武装せざるを得なくなるって言ってくれたかな〜?
    最近コメントで愚痴ばかり発してすみません…。

  20. hamu のコメント:

    こういう予算の記事を見るたびに思います。政治家として最重要なのは経済を理解している事であり好景気にすること、これです。
    国家予算全てを税金で賄う、などと信じている時点で国会議員としての被選挙権を剥奪するべきです。
    復興予算のために復興増税、こんなアホな話は無い。

  21. ピンバック: SC81高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸 | 2ちゃんねるまとめ速報

  22. 個別の774人 のコメント:

    遅きに失する感はありますが、研究費として島嶼防衛用新対艦誘導弾の名目で、巡航ミサイルっぽい物の予算が付けられてますね。
    TACOMの技術も転用できそうです。

  23. ピンバック: 高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸|どんまいニュース別館5号館

  24. ピンバック: SC81高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸 - ネットで話題のニュース実況

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください