(状況調査開始)安倍元総理の慰霊・献花のクラウドファンディング、慰霊に使われない可能性。驚きの理由は、奈良県連や奈良市に無許可で名称を使用していたため。

ブログ

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

とんでもない事態であるけれども、奈良市にも奈良県連にも話を通さずに、慰霊・献花などを謳ったクラファンが実施されていた。すでに150万円強の金額が集まっており、大変な問題になっている。
奈良連連所属の地方議員らが確認し、まらクラファンの責任者とも面会したうえで「県連として集めているわけではない」ので名称を使わないで欲しいと申入れを行っていた。

奈良市については市長名を具体的に記し、担当者として記載していたのだが、奈良市に問合せたところ、「奈良市としてクラファンをやっているわけではない」と明確に否定。事態を複雑にさせたのは、奈良市議の存在。奈良市には2つの自民会派があるが、片方の自民会派市議がクラファン主催者と会ってしまい、Twitter上で応援するような投稿をしてしまった。

事態は一気に複雑化。
担当者として奈良市長の名を騙って、無断で実施されてしまっているクラファンに対し、奈良市議が認めてしまった形になる。議会でも問題となる可能性はあるが、相手先の素性は分かっていたのか?と問うたところ、わからない「そんな、無責任な」と呆れられ、当該市議らは議会で大問題となったらしい。このあたりの経緯も、すでにweb上にオープンになってしまっている。

奈良市は、警察に相談。
これも、ネット上にオープンに出てきた情報だ。正確に言えば、出さざるを得なくなった情報だ。

実はオープンでやり取りすると、先方にもダメージは大きかろうという配慮もなり、初期はDMでやり取りが行われていた。
県連の名前を使わないで欲しいこと、また勝手に集められたクラファンのお金は決裁できない、受け取れないということも何度も伝えられた。しかし、やめない。
じつはメールの中には、献花台設置の見積もりも含まれており、金額は30万少々。当然と言えば当然なのですが、何百万もかかるものではない。不足額があればクラウドファンディングもやるだろうが、不足していなかったため、そのような募集がされていなかったわけです。

にも関わらず、クラファンの企画では何百万と・・・。
頭を抱えた自民議員たちが各事務所に通報、ついにはオープンでレスを入れざるを得なくなってしまう。
ネット上で騒動となったのが今という状況。

生じた事態は大変なものであり、自治体名、首長の名で無断で金が集められる等は、普通にダメなことです。再三に渡る制止を振り切り、なぜ強硬され続けたのかは理解に苦しみます。自治体として受け取るならば、歳入予算として議案として上程、市議会を通過させないと対応は難しい。またはふるさと納税制度になるだろうか。いずれにせよクラファンサイトでは対処ができないわけで、場合によってはクラファンサイトのほうにも警察が行く可能性すら否定できない。奈良市長に面会した地方議員によると、市長は警察に相談したとのこと。また本日、警察と地方議員が会っており本件について議論した、と。

いまさら奈良市や奈良県連が受け入れるというのはかなり難しい。
そもそもお金を受け取るわけにはいかないと強く拒絶されていたと伺っている。気持ちの上ではなんとかしてあげたい思いもあるが、こうなる以前の議論として協賛を許せば無尽蔵に出てきて対処ができないだろうという話がそもそもあり、あの団体はいいけどこっちはダメとか、例えば日本会議と民族派右翼とyoutuberとまとめサイトと各地の議員と一般企業と、我も我もと出てきた時どう線引きをするのか。ゆえに予算化も含め、どういう対処とするかも練り上げられて準備されてたわけです・・・。そんなもん、後出しでどうにかなるもんでもない。(言われて見れば当たり前。)

 

じつは正確な情報は、かなり持っています。
とはいえ私が目くじらを立ててどうこうするつもりもなかったのですが、なぜかクラファン主催者から目の敵にされ、反・安倍認定をくらいました。
なかなかに面白い投稿であり、私も笑ってしまったのですけれども、これが各所の目に留まった。で、どうなったか。

まとめろ、と。そういう要請が出てしまった。
なんで私の名前を出すんだろう、いちいち介入する予定もなかったのに。

まぁ、私にもアンチはいるけれども「ご注進方式」をとっており、特にアカウント名のMINOという方が「これは小坪の仕業では?」と各所と衝突をさせようと試みています。本人に力がないからでしょうが、このクラファンオーナーも、”ご注進”の方に踊らされて私の名前を出したのかな?だとしたら彼も被害者の側面は否定できない。

とりあえず、業務として本件をまとめざるを得なくなった。

 

 

怒りに任せて、責め立てる記事にしてもいいけれど、そもそも「関係ないから、こっちを見るな」ぐらいにしか思っていない。
かと言って生じた事例を振り返れば、笑って済む事態でもない。安倍さんのことを思っての、(クラファンオーナーではなく)一人一人の善意が届かないということに対しては、大変に心を痛めている。

私は巻添えくらった感じなんだよねぇ。まぁ、ご注進の方々は”してやったり”だろう。クラファンオーナーは、執拗に私と衝突させようとしたアカウントがいるならそっちを恨んだほうがいい。

いずれにせよ、安倍元総理の名を用い、県連を騙ったクラファンが実施され、そこに寄せられた善意は慰霊には届かない可能性が高い。
奈良の現場は献花準備などで忙殺されており、その現場の負荷を増大させ混乱を産んだだけになってしまった。とはいえ、他県の地方議員に対しても「これは大丈夫なのか?」と話題になってしまった以上は、資料を作成するしかないのだろう。

 

今日は、「資料作成開始」のご報告まで。
やっと六月議会が終わったから、せめて一日は休みたいと思っていたのに、なんでこんなことに。

 

 

↓読み進む前に、クリック支援お願いします。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

 にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

コメント (頂いたご意見は、他SNSに比較し最優先で目を通しております。)

  1. ZEONG より:

    お疲れ様です。

    善意の慰霊碑、献花台設置のクラファンに関しては、色々あるにせよ上手く纏まらないのことには憤りを感じます。
    なんだかなぁ…って感じで、小坪さん(だけとは限りませんが)のアンチって、、あちらこちらで見かけて、もうアンチと言うよりどこかしらの工作員ですね!

    とは言え、巻き込まれた(意図的かは分からないけど)ことに関して、ものすごく「お疲れ様です」としか言いようがありません。

  2. 波那 より:

    ツイッター界隈で何が起きてるか知らなかったですが凄いですね。どれだけ亡くなった安倍総理の名を借りて汚名を着せれば気が済むの?クラファンにお金が集まったと言うことですが、安倍路線とは徹底的に別路線に向かおうとしている、さっさと忘れ去った今の政権の人達には分からないでしょうけど、安倍総理を慕い懐かしんで忘れ去る事なんか出来ない日本人は巷にいっぱい居るんです。そういう人達は亡くなった安倍総理に思いを伝えることで自分も慰められるので何か出来る事があればしたいと思っています。統一協会の件も死人に口無しでズブズブみたいにされ誰一人、安倍さんが統一協会とは関係を断っていた事を言った人は居なかった。アベが〜!族に火をつけて、どれだけ狂喜に乱舞させ汚名を被せられ傷口を広げられたことか。吉田真次さんも選挙戦を通してずうっと側に居られた昭恵夫人の願いも虚しく、安倍総理が愛して止まない山口の地盤から痕跡を消そうと追い出されてしまったし。もうすぐ命日がやって来ます。この一年は一体何だったのだろう。

  3. BLACK より:

    様々な意味において、「ああ、またか」と感じています。
    主催者氏が完全な善意であられたと仮定しても
    主催者氏と参加協力者のその善意に
    保守政治家、特に地方議員への悪意が便乗しての
    このような、政治家の先生をを巻き込んでの混乱は、前にも見た気がします。

    巻き込まれた奈良市と奈良自民党県連
    参加協力なされた善意の方々
    見守っておられる安倍総理を慕うネット民の為にも
    全容の解明をどうかお願い申し上げます。

    小坪氏はこのようなことに巻き込まれることに、何故か決まっているようです。
    大変な負荷であるとは思いますが
    小坪氏を大変頼もしく思っています。
    巻き込まれた小坪氏を、大変頼もしく思っています。

    以上 文責 BLACK

    • BLACK より:

      補足

      上記で「善意」と書きましたが
      善意で全てを押し通せる、善意だから全てが許される
      そのようなことは無いことも、当たり前のことですが
      念の為付け加えます。

      • BLACK より:

        今回のことでも、今回のことでは無いことでも
        自分の意にそわない相手を「反安倍」認定することも
        安倍総理のお名前と存在を、水戸のご老公の印籠のように私的に振りかざすことも
        安倍総理のお言葉を、他者を批判する為と自己主張の為に使用することも
        もう止めにしませんか?

        それは、ひいては、安倍総理のお名前とご存在を汚すことだと
        私は思うからです。

        そして
        今回のことでも、今回のことでは無いことでも
        政治家のお名前を承諾無く使用しても
        政治家のお名前を利用させてもらっても
        間違ったことで批判しても
        口汚いことを言っても
        政治家ならば協力してくれて当然
        政治家ならば見逃してくれる
        政治家ならば黙っていてくれる
        政治家だから反論されない

        もしも
        協力してくれなかったり
        見逃してくれなかったり、
        反論して来るようだったら
        「政治家のクセに」「公人のクセに」「一般人に対して」「妨害された」
        等々いくらでも反論も攻撃も出来る。

        そのようなことは私はおかしいと思います。
        それは、政治家への差別だと、軽視だと、蔑視だと、私は思います。

        以上 文責 BLACK

  4. 神無月 より:

    小坪市議の名前を出された方の意図が、小坪市議の調整力の高さに期待をしたのか、厄介事に引きずり込みたいだけなのか?

    どちらにしても、小坪市議の名前は全国区に静かに拡がっているのでしょうね。

    世の中、善意と善意を装う悪意が有りますから、ホンマに厄介なものです。

    奈良のイメージが、暗殺テロ以降ネット民にはよろしくない?事も、問題をややこしくします。

    落としどころは思い付きませんが、クラファン主催者が、公の組織、個人名を無断で使用したのなら虚偽記載でしょう。
    そこから先は、政治家の腕なのかも知れません。

    せっかくの休日が台無しのようですが、塞翁が馬になるよう踏ん張りください。
    .

  5. ロード より:

    ミルコンさんでしたっけ? ウィグルの署名のときと被りますね。
    現場の政治家を無視して功名心から暴走する人ほど厄介なものはありませんね。

  6. BLACK より:

    あくまでも一般論ですが

    今後
    安倍総理の存在とお名前、安倍総理暗殺を使用して
    安倍総理を顕彰する、安倍総理を慰霊する、安倍総理暗殺の真相を暴くとして
    立身出世、名声、富を得ようとする人たちは出現すると思われます。

    安倍総理の存在とお名前、安倍総理暗殺を利用しようとする人にとって
    物言わぬ、否定しない、訂正しない、安倍総理の存在は
    最高の金鉱、掘っても掘っても無くならない鉱脈、宝の山だと私は思います。

    そのうえ
    安倍総理の存在とお名前、安倍総理暗殺を利用しようとする人にとって
    安倍総理を慕う保守層一般人、有権者は
    利用しようとする者を崇め、名声を高めてくれ、お布施をくれる
    利用しようとする者に、富を与え、一生食べさせてくれる存在です。
    利用しようとする者を批判する人たちから、護ってもくれる存在です。
    利用しようとする者を批判する人たちに、攻撃もしてくれるありがたい存在です。

    それは
    安倍総理と、安倍総理を慕う人たちを、安倍総理を慕う人たちの悲しみを
    食い物にすることだと私は思います。

    安倍総理の存在もお名前も、安倍総理を慕う私たちの気持ちも
    利用されて良いのでしょうか。

    私と同じく安倍総理を慕い、悲しむ多くのみなさまに
    これから、永く、永く、問い続けたいと私は思います。

    以上 文責 BLACK

タイトルとURLをコピーしました