【都議選の見どころ】国政自民が議論できなかった、「減税」を自民都連が掲げたことの意義と意味~地方議会の挑戦


 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

本日、都議選の最終日。総括として述べておきたい。
私は自由民主党東京都連の公約を、一人の地方議員として誇りに思う。
国政において減税の議論が進まない中、実は地方議員である都議たちはこの公約を選らんだ、それは減税である。

景気刺激策はコロナ対策の観点からも必要性があるが、長らく続くデフレに対する政策が求められていた。失われたうん十年という話ばかりが続く。そればかりを述べてどうするのか、「ならば、こうする」の打開策が政策としては示されてこなかった。

方法は各種ある。
無償化もそうだし、給付金もそうだ、減税だって選択肢だ。民間を動く金額を増やさねばならない。景気回復の定義は各種あろうが、結論として目指す形は一つだろう。

国政においてはどうだったか。
財務省への忖度からか、はたまた全般で見れば予算決算のバランスが悪いからか不可能と言わんばかりの状況だ。財源はどこにあるのか?という話になれば、確かに回答は難しい。国債は取り得るオプションであることは否定しないが、そればかりでは論拠に乏しい。

さて、東京だ。
一局集中については、地方都市に住む一人としては思うことはあるとは述べさせて頂きます。ただ、実は東京都ならば「財源はある」のです。切り崩すことにもなろうから、ハードルは高いだろう、しかし不可能ではない。国と違って。
東京とは自主財源を持つからだ。

自民党東京都連が出した答え。
個人都民税を20%、事業所税を50%減税すると明記。

非常にインパクトのある数字だ。絵に描いた餅ではない。
それこそ自由民主党の名が泣く。
ここまで大きく述べてしまった以上は、自民都連はやるだろう。

 

これは他自治体にも影響を及ぼす。国にもだ。
万が一、東京都「減税」が効果を出すことができたならば、これは他自治体に(ただし強力な財源があることが条件にはなるが)影響を与える。
なにより、国政に与えるインパクトは凄まじいものになるだろう。

景気回復の一環として、減税を示す。
無償化や給付などの複数の選択肢がある中で、自民都連は減税を提示した。

末尾になりますが、じつは「東京都議会議員」は、地方議員です。
言われて見れば当たり前のことかもしれませんが、カテゴリーとしては地方議員。私は、国政自民とは違う形の政策を、「地方議員の組織である、自民党東京都連」が掲げ、首都東京の選挙を戦っていること。
このことを誇りに思う。

自民地方組織である東京都連が、首都の名を冠して
国政自民に対して、また国家に対してあり方を質すべく、自らの選挙で迫る姿を心から誇りに思う。

東京都の都議の議席は驚きの定数127議席。
人口比でいけばこうなるのだろう。そのうち、自民党の現有議席は僅かに25議席。
これは首都奪回作戦だ。

(以下、少しだけオマケの話が続く。)
(あと本日はどうしても看過できない話があったので、記事を二本書いてます。早朝分とあわせると三本です。)

 

 

(応援候補)
小松大祐東京都議選(世田谷区)
告示  6月25日 投開票 7月4日

(応援候補)
広瀬まき東京都議選(小金井市)
告示  6月25日 投開票 7月4日

(応援・予定候補者)
大山たかお那覇市議選
告示  7月4日 投開票 7月11日

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

(OGP画像)

 

 

小松都議の話は、かなり深くしたのでそちらをご覧ください。

【地方議員烈伝】「自民都連のイメージを変えた男」小松ダイスケ都議候補(世田谷区)【必勝を祈る人はシェア】になりますが、お読みでない方は是非。

実は続きがあって、この減税の政策においては、小松都議も深く関わっているんです。和田政宗先生と何度か動画を収録していたので、そちらでも触れていたと思うのですが(他、何度か大臣とも対談する機会がありました。)、この政策の取りまとめにおいて主導的な立場を果たした一人が小松さんです。

 

試算もかなりシビアにやっており、完全達成のハードルは高いけれども、かと言って夢物語でもないことは私からも言わせてください。相当に緻密な計算をしています。

とはいえ、議員が掲げるならOKですが、実際に予算編成にあたる部局が素直にイエスというとは思えず、難航はするでしょう。けれども、そこからは議会の力というもので、編成された予算案は「議会の議決」を経て初めて執行されるのですが、それこそ議員の有する交渉スキル次第ということになります。

ここまで完成された政策であれば、(交渉は難航したとしても)総力を挙げれば政策としての実現可能性は実際にある。

 

いま、凄いことを言っているつもりです。

国会においては消費税に減税などは、実際には議論ベースまでは行きませんでした。より正確にいえば、国政自民においては公式の議論まで進まなかった、議員個々人の政策、または議連どまりであった。

けれども「東京都」で、減税が実施された場合、それは国に与える影響は大きい。
より端的に言えば、国政自民に与える影響も凄まじい。

 

財務省のことは色々な議論がある。
私もそう詳しいわけではないが、まったく知らないわけでもない。
(というか同志が詳しすぎるので、詳しいなんて口が裂けても言えないだけ。一般の方よりは遥かに詳しいと思う。)

その財務省ルートを無視し、「勝手にやれるのが東京都」です。

 

ついでに言ってしまうと、国と東京都って地味に仲が悪いと思っています。

先ほど「一極集中の弊害は、地方議員として思うことがあるが」と述べましたが、実際、国もそういうスタンスであり、「もっと東京都に税金かけたれ」とか(実は不利な制度の)特別区という制度を押し付けてみたり、

東京からすれば「うちの財源や!」という意識もあって、私の知る限り、東京都の都職員は、国の官僚に凄まじくライバル意識を持っています。

うん、ここは断言して書いてもいいと思いますが、
「うちは日本国の、国全体の公務員だ、国家公務員だぞ」という意地と
「首都の公務員だ、地方公務員ってバカにすんなよ?独自予算でうなるほど財源もっとんのや!」という、プライドとプライドのぶつかり合いです。

 

東京都は、自前の予算で「減税できまーす」ってなった場合、
国が面子が潰れるとなると、ぶっちゃけ東京都の職員はやってしまうかもしれない。

「どうだ?俺たちはやったぞ」と。

 

それを(同じような財源を持つわけではない)他の自治体が真似できるかと言えば答えはノーですし、さらに東京一極集中が進む危険性もあるのですが、

それでも「国家に対して、最大規模の社会実験」として問いかけることはできるわけで、この自民・東京都連の公約というのは、財務省にターゲットを絞ったものとも感じたわけです。

 

この記事が最終日になってしまったのは、各陣営の候補が激しい選挙戦を終え、そののちに知って欲しいと思ったからです。

都議選の最中に、「これは国に対する反駁ではないか」ということは、私には書けませんでした。

 

 

 

私は、東京都連の公約を誇りに思う。

四年前、都議選において、大量に投下される有力国会議員の群れを見て、私は嫌になってしまいました。
沖縄県知事選が重要であるならば、最大の人口密集地の那覇市議選も重要です。
なのに、沖縄に回される兵力と都議選の兵力には恐ろしいほどの開きがあったからです。

当時は無所属でありましたが、かなり批判的なことを書き続けました。
しかし、にも関わらず小松都議が那覇に入ってくれました。

 

 

四年前から決めていたこと。

それは、都議選の最終日において「都連全体の応援記事」を書くこと。

 

小松都議に対する、私なりの恩返しというか、とりあえず私がそう決めていたんだ。

 

公約実現のため、一人でも多くの都議に勝って欲しい。

明日の投票日には、政策をご確認のうえ、自民党の候補への投票をお願いします。

気になるのは、一つ前の記事で書いた広瀬まき候補(小金井市)の選挙区。前回が惜敗で、今回は新人(現職ではない)として挑む。

かなり赤いことで有名な選挙区であり、果たして新人の挑戦が実を結ぶかは微妙なところではないか。この件があるまでまったく接点がなく、選挙区調査も私はしていない。

ポイント表は見ているが、かなり厳しい選挙区だ。現在の状況はどうなっているか不明。かなり競っていると思う。激戦ゆえ、あのような恫喝まがいの葉書になったのだろうけれど。

 

同じように、まだ「当落がまったく分からない」選挙区は多々ある。

今回は自民が議席を延ばすという前情報に慢心せず、信じる候補にしっかりと票を入れて頂きたい。

 

 

 

 

四年前から決めていたこと。

 

都議選の最終日において「都連全体の応援記事」を書くこと。

 

小松都議に対する、私なりの恩返しというか、とりあえず私がそう決めていたんだ。

 

理由は、小松さんが那覇に来たからです。

 

公約実現のため、一人でも多くの都議に勝って欲しい。

 

明日の投票日には、政策をご確認のうえ、自民党の候補への投票をお願いします。

 

「首都奪還作戦」は言い得て妙だと思った方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

※ 恐らく表示される人数が極少数になると思うので、とりあえず「見えた」人はイイネをお願いします。一定数がないと、タイムラインにあがらないと思う。私のアカウントの場合は特に。


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

17 Responses to 【都議選の見どころ】国政自民が議論できなかった、「減税」を自民都連が掲げたことの意義と意味~地方議会の挑戦

  1. NW より:

    今回は都イチがダメそうなので勝てそうな気がします。
     
    ところで熱海市伊豆山の土石流がすごかったので気になったことを書きます。
    伊豆山神社脇の山道をこの度の土砂崩れ現場付近までグーグルマップでトレースしていくと
    神社の西側が渓谷のようになっており、水が集中したのが容易に想像できます。
    マップでは途中までしか追えませんがなんとその上流にはハゲタカのように山林を伐採し、ソーラーパネルを設置してあるとのこと。また近隣県から産廃を運んでいた現場も近くにあるとのこと。
    航空写真で地肌が露出してる箇所が確認できます。
    ハゲタカの山肌は水が溢れて濁流を産み出し、土砂が流れてはせき止められ、流れてはせき止められ、ついには大量の水を含んだ土砂ダムは猛烈な土石流となって山道を流れ、進路を渓谷に立つ家屋側に変えて飲み込んでいったのだろう。伊豆山神社は被害を免れた模様。
    これは人災かもしれない。
    はやく真相解明してほしい。

    古くは環境破壊といっていいでしょう2015年9月鬼怒川の氾濫。
    ソーラーパネル設置で堤防がわりの丘が削りとられた為、
    そこが決壊し2次災害、3次災害をもたらした記憶が蘇る。
    この時にこんなものは害悪そのものであると国民は認識したはずなのに、
    まだまだ建設は各地で続いている。
    広島も酷かった。
    日本各地急流河川ばかりで砂防ダムも堤防もよく考えてほしい。

    去年は豪雨で伊豆箱根鉄道の線路破壊。
    そして今回はJR伊東線下の土砂崩れ等で全面運休、沼津市や黄瀬川の床上浸水やら橋脚崩壊など自然の猛威にさらされています。
    鉄道インフラは国民が納得してる必要不可欠な交通手段なので自然破壊とはいえません。
    万全の対策をとっていてもある意味不可抗力ではあるとおもいます。

    伊東の伊豆高原のソーラーパネル設置も今大問題になってますし、伊豆半島は急傾斜地に家屋が立っている場所ばかりなのでこれを半面教師に中止の英断はできないものか?
    そしてこの度の伊豆山土砂崩れによる土石流で人命が奪われた。
    山林伐採ソラーパネル設置の環境破壊が引き金ならば、
    即中止して現状回復しほしい。
    トップの責任は重大です。

    しかし静岡県では県知事がソーラパネル設置推進し、一帯一路に傾倒してる人物だ。
    見返りに観光旅行者を静岡へ連れてきてと宣伝してる。
    中国インバウンド期待の観光業者はそりゃこの知事に投票しちゃう。
    少し県民が盲目になってるところもあり心配です。
    この人物の発言を知らない人が多すぎる。
    知っているなら背に腹は代えられないのかなあ???

    韓国産ソーラーパネルと韓国大好き知事、中国大好き大好き。
    だから環境破壊とは微塵もおもってないだろう。

    どうりでリニア設置で農業用の水源が枯渇する恐れだとかで建設許可を拒んでいる。
    下流の農家さんのハートを掴んでるらしい。
    環境に配慮してる風を気取っているがなんだかチグハグだ。
    リニアが中国に先行して日本が先駆者になるのがよほど都合が悪いらしい。
    ひょっとして自分の利益だけしか頭にないのかな?
    なので今回の件は原因追及が大事と思う。

    1. 波那 より:

      熱海と言えばソーラーパネル。土砂崩れ記事のタイトル見てフト思いましたが、やっぱりそうでした。20人位の方が行方不明なんですってね。ネットで五毛が躍起になってるらしいですが中国製なんですか?それとも韓国製?細野豪志議員が調査を始めるそうです。

      1. NW より:

        https://ameblo.jp/kujirin2014/ きゅうじのブログさんに詳しく書いてました。
        細野氏が元環境大臣時代に裏金5000万円調達したときは確か借入先は自然エネルギー開発会社・JCサービスの子会社のJC証券である。
        社長は(再生エネルギーの)固定価格買い取り制度の造詣が深い細野氏に貸したということだが、受け取りながら政治資金規正法違反の帳簿不実記載で報告してなかった。返済したからと言っても胡散臭い。
        なんだか香ばしい話で解決するのか半信半疑だ。
        県知事ともツーツーカーカーかもしれない。

        1. daco より:

          ソーラーパネルは市街地だろうが山間地だろうが、極小規模をのぞき景観破壊である。

        2. 波那 より:

          小池百合子と共に希望の党を立ち上げた時に借り入れたみたいで返済したらしいです。そうですか、そんな事がありましたか。

      2. 憂国@名無し より:

        施工企業は間違いなく韓国系です。
        韓国系企業の日本法人。
        パネルのメーカーはわかりませんけどね。

        1. 常磐本線 より:

          自然災害と称して住民一掃を狙い、太陽光を認可したは妄想ですが
          大兆銭の手口と思えてしまう。
          空缶一派・禿バンク一派・小泉一族の置き土産はとんでもないよな。

          1. NW より:

            やはり諸悪の根源、悪の権化、はいつもかの民族と大中華。吊し上げだ!
            お帰り頂きたい。
            こうしてシレーっと日本で商売をゆるしてしまう
            お人よしの日本人。
            怒らなくてはだめだ。

    2. NW より:

      土砂崩れ発生場所が特定できました。
      ハゲタカソーラーパネル設置場所と北東側斜面?にある本宮社(神社)の南西に挟まれた
      土砂むき出しの箇所が起点です。
      その場所はおそらく地盤に樹木が無いため相当弱かったのでしょう。
      たぶん土砂むき出しの下流部分が大量の雨で崩壊し、弱い上流のむき出し部分の土砂までを崩し、大量の土石流が発生。
      なので山林伐採で開発したメガソーラー設置場所と土砂むき出しの場所は保水力がないので大量の雨水は谷側へ勢いよく流れ込み土砂崩れを誘発し、さらに周辺を破壊し、崩壊は崩壊を呼び込み、破壊力を増して下流住居域を襲ったと想像します。
      グーグルマップとhttps://give-a-shot2020.com/news/atami-solarpanel/と朝日新聞社のyoutube映像(静岡・熱海 伊豆山地区で土石流が発生。上空からは山肌が・・・)を参考にしました。写真と動画が一致。

      皆様の大嫌いな新聞社映像でごめんなさい。
      怖くて住めません。
      はよ原状回復と補強対策をしていただきたい。

  2. 福岡 秀憲 より:

    広瀬まき候補、3日前の木曜日魚屋さんのYouTubeでは、嫌がらせもなく元気いっぱいだったのに…負けるな!!卑怯者にこそ呪い返しを!!
    (心強くスルーすれば、呪いはかけようとした者の元に還る)
    今回件のお陰で当選できました!!と言ってやれ!
    晩には明るい顔を見せてください。
    応援してくれている旦那様にも感謝。引っ越し、夫婦での子育てありがとう。

    小松ダイスケ候補、もう当選するだけでは済みませんね。
    (気を緩めてはいけませんが、必勝信じています)
    都政で減税達成すれば、国政が動く!!
    当選するだけで無く、掲げた都連の緊急提案を都政に届けてください。

    お二方並びに「減税」を進める意思を持つ自民党議員の必勝を強く祈願します。

  3. あき より:

    自民党、小池百合子などなど、公約守った事有ります?  特に近々では、全く無いんじゃないの?!  自民党・TPP断固反対とか、移民政策は取りません!とか他面倒だから書かないが、小池の婆は公約一つもやりませんでした。   特に支持されたいが為に、揚げた公約は殆ど全く行われない。   都に財源が有る無いは、置いといて、この馬鹿な学歴詐称小池が本当に無駄に浪費した事他断罪されるべきです。 国政復帰だの、総理を狙っているだの?冗談でも止めて欲しい。   余りにも、酷い政治をやってきた創価自民党!!現在進行形・これくらい言いたいわ!

    今更、遅いが、本当に都知事は、桜井誠さんにやって貰うべきだった!!これは事実です。
    こんな不確かな(確か、武漢肺炎禍の最初の頃、青山とかが出てきて消費税凍結が~~~!!!とか、何時ものガス抜き発言してたけど何もしなかった、私は、どうせ最初からやる気も無いと思ってたけど)、議席が危なそうになると、良い事言って公約にしてみるだけの創価自民党系の議員共より信用出来ますから。  協力しない議員には苦情も出せますしね。

    言っときますが、武漢肺炎の危険を日本に入れない為支那人外国人の入国を一時止める事、経済禍が起こるだろうから、給付金と減税と積極財政を用い日本国民を守るべき~と言う事をずっと主張されてきたのは、日本第一党・桜井誠さんだけでしたよ!桜井さんの話を聞いて後出しする連中が居ましたが。
    東京五輪も武漢肺炎禍になるだろうから、実質開催は無理で有るから、早く止めるべきだと、去年の一月にはもう公式に発言されています。  国民世論から、五輪開催を止めてくれ~と言う声が上がり、反日パヨク系が五輪反対を言い始めましたが、彼らには別に大した考えも何も有りません。  安倍晋三、櫻井よしこが、反日の人が五輪に反対してる~~とか言い出し、呆れています。  そもそも、安倍晋三がこの武漢肺炎を日本に引き入れ、蔓延させ、菅が経済禍を助長し、そして、低能な恥知らず小泉進次郎が実質増税、それも的外れの糞迷惑なね・今すぐにでも創価自民政権は退陣して欲しいです!  習近平を呼ぶつもりだ~と言う話が出ていますが、ウイグル問題と、スポーツは別~でしょうか?!  私は、五輪開催も反対だし、支那人も特に習近平何て!絶対に、日本に来ないで欲しい! 自民党は、創価公明党が、二階がとか言い訳しないで貰いたい。  
    大規模太陽光問題ですが、一体何時まで隠蔽したり、詭弁を弄するのか?!日本中で大問題になっています! これにも私は最初から、大反対です!!本当に腹が立って仕方が無いですが、亡くなられた方や、家を失った人達は、腹が立つでは済みません! もう、止めて下さい。

    しかも、これ支那を儲けさせ結託し税金貪ってるだけの糞事業ですよ!自然環境が~再生エネが~とかいい訳をするな、本当に汚らわしい連中だ。 創価自民、既存政党は全部要らない・本当に要らない!  
    考えて欲しい、まともな政党、政治家を選出しないと全部自分達に跳ね返ってきます。
    日本第一党しか無い。

  4. 波那 より:

    小松さんを結局、お見かけすることが無かったですが、駅前に陳さんが来てました。寄って来た運動員にはハンカチ振ってシッシ〜、誰も前に立ち止まってない演説してる陳さんの前を通りすがる時は耳を塞いで…。どんなに嫌われてるか思い知ればいいのに。

  5. daco より:

    東京都議選(世田谷区) 小松ダイスケ 候補
      ”   (小金井市) 広瀬まき 候候

       ダイちゃん、まきちゃん、 頑張れ!!

  6. 加藤 義浩 より:

    沖縄、静岡、大阪。
    東京も。
    首長がダメなところほど、ワクチン接種が進んでいない。
    能力が無い、とゆうこと。

  7. BLACK より:

    自民党は、都議でも国政でも本気で減税に取り組んでいただかないと
    非常に危険だと私は思っています。

    私は減税が必要だと思っていますが
    もしも「必要ではない」と思っておられる方々も、
    どのような政党が減税をアピールし、支持されているのか
    どのような方々が減税をアピールし、支持されているのか
    与党として減税を主張しないことの、経済的だけでは無い危険を考慮していただきたいと
    私は思います。

    私は減税は必要だと思っていますが
    もしもただの「大衆受け」と思っておられる方々も
    その「大衆受け」を甘くみていただきたく無いのです。
    「大衆受け」は、時に国を左右する、とても怖いものだと
    私は思います。

    以上 文責 BLACK

  8. 艦載陣 より:

    京都6区、自民が清水鴻一郎 元衆院議員に立候補要請、前向き姿勢(京都新聞)
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/591237
    清水こういちろう ツイッター https://twitter.com/dr_kshimizu
    フェイスブック https://ja-jp.facebook.com/koichiro.shimizu.7
    医師。大阪医科大学卒。清水病院院長
    https://archive.vn/0yZ9e
    清水こういちろう
    https://archive.vn/0yZ9e/aa6e17eb9f38a633d32b5aaed74f8416517298bb.jpg
    清水こういちろう
    https://archive.vn/0yZ9e/c591507e6b1389c1ffa6379e12046c3ed6d1fab3.jpg
    清水こういちろう
    https://archive.vn/0yZ9e/6f436da1e9a174163e561d9f2876640b7cbc828b.jpg
    清水こういちろう
    http://patriot1980.web.fc2.com/Doshisha.htm
    https://archive.vn/xtEXC

  9. ぽのかのぽん より:

    やったー♪
    ついに自民が減税を公約にした!
    有言実行の自民が公約にしてくれたなら
    まず間違いありません!自民は約束を守り続けた
    唯一の政党ですから!
    自民に投票、これ一択ですね!
    自民!小坪ちゃん!自民!小坪ちゃん!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください