議員同士の対談動画、ご意見をお願いします!


 

 

市議選を見越してのアップになります。
その上で、「こういう手法はどうだろう?」というテスト的な意味もあります。

いまアップできたのは2本で、残り2本の計4本を準備しました。
それぞれ(映像作品として見た場合の)アプローチは違うのですが、”議員対談”という部分は同じです。

使用方法といいますか、これはネットでバズらせるみたいな作り方はしていません。
web上で投射していくものというよりは、後援会が(例えば支援者への電話作戦のように)支持者に向けて送るようなイメージ。

電子リーフレットの動画版みたいな位置付けで作りました。
そのため、政策に目の肥えた保守系ユーザーからすれば物足りない部分もあるかもしれないし、けれども”いわゆる政治動画”などよりは遥かに深く踏み込んでいたり。

候補者の素顔、政治家の人間性みたいな部分に焦点があたるように撮りました。
いずれもスマホで一発撮り、打合せもほとんどありません。
「よーい、ドン!」で、どれぐらいのレベルのことが話せるのか、そういう観点からも聴いてみて欲しいです。

コメント欄にて色んな意見が頂ければ嬉しいです。
ちなみに、単にアクセスを狙う撮り方はしていません。私もyoutuberの友人も多数おりますし、バズらせるやり方も簡単にはならっています。

例えば、真偽不明の飛ばし記事的なやつを織り交ぜつつ、語尾だけ誤魔化して後で逃げれるような発言を連呼すれば、アクセスはとれます。けれども信用は失う。議員はできない。
他には、アクセスをもっているチャンネルから投射してもらう方法など、です。

今回は、あくまで「有権者にしっかり向き合う」ことが目的ですので、後援会などから地元議員の報告として送られてきた場合を想定してご意見が頂きたいです。

※ 今後、この手法は多用されていく見込みで、頂いた意見は今後に反映していきます。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

不定期発信にはなりますが、チャンネル登録をお願いします。

 

 

西田はじめ(小倉南区)

 

木村としのぶ(小倉北区)

 

 

 


カテゴリー: 国政報告 パーマリンク

16 Responses to 議員同士の対談動画、ご意見をお願いします!

  1. 小宮山敬仁 のコメント:

    西田議員の動画を見ました。前半部分は抽象的な言葉が多く、聞いていてこの方に投票する気が起きませんでしたが、H社のエピソードあたりから、ああ、こういう専門知識を持った方が政治に必要なんだと言う印象を受けました。
    あと、小坪議員のフォローは、絶対あった方がいいです。

  2. ぽのかのぽん のコメント:

    如果中国没有強军,發展高科技,己给軸心邪恶美国佬分裂了

  3. BLACK のコメント:

    私は、
    西田はじめ候補も、木村としのぶ候補も、両候補のお人柄も背景も歴史も全く存じません。
    存じない者が言うご無礼をお許しください。ご了承ください。

    西田はじめ候補
    木村としのぶ候補
    両候補の動画を拝見させていただきました。

    このような候補は、議員になって働いていただかなくては地域の損になる、
    両候補共通にそのことを一番に感じました。
    きれいごとでは無い福祉政策
    理想論では無い福祉政策
    住民全員の利益になる福祉政策
    両候補はそれが出来る方だと、心底感じました。

    福祉政策は一歩間違えば
    誰の利益にもならない政策・予算の使い道
    住民(納税者)の利益にならない政策・予算の使い道
    不公平感のある政策・予算の使い道
    になり兼ねない難しい政策だと感じます。

    両候補は、それをリアルに判断し実行出来る方だとお見受けしました。
    きれいごとだけでは上記に書いた要素が満載で危険です。

    西田はじめ候補の経験と知識と勇気と実行力

    木村としのぶ候補の実体験
    これは非常に大きく貴重だと思います(このような言い方は非常に失礼だとは思いますが)
    病気になられた医者、癌になられた癌専門医、この方々の体験と見解とご心情が
    とても貴重で、人の心を打つように、また今後の医療の在り方に大きな一石を投じるように
    木村としのぶ候補の大変なご体験は、議員としての大きな財産に思えました。
    有権者は、納税者は、弱者も健常者も、
    木村としのぶ候補に、これから全地域住民の為に働いていただかなくては
    地域にとって大きな損失だと、私は感じました。

    素朴でストレートで暖かい動画でした。

    以上 文責 BLACK

  4. 波那 のコメント:

    🔻台北タワーで「日台友情」 東日本大震災10年と東京五輪
    2021.1.23 22:30 産経新聞

    23日、台北市のシンボルタワー「TAIPEI 101」に流された「日台友情」の文字(共同)

     台湾台北市のシンボルタワー「TAIPEI 101」で23日夜、東日本大震災10年を前に、被災支援をしてくれた台湾と日本の友情と、東京五輪の成功を祈るメッセージを点灯させる式典が開かれた。日本の対台湾窓口機関である日本台湾交流協会が主催した。

     「101」上層階の側面に「日台友情」や、五輪を応援する文字が流された。

     蔡英文総統はビデオメッセージを送り「台湾と日本は緊密に連携を取り合っている隣人。絆を紡いできた」と述べ、双方の震災の際に互いに支援してきたと指摘。新型コロナウイルス感染症をめぐっても協力しているとし、半年後に開幕を控えた東京五輪を応援していくと表明した。

    蔡英文 Tsai Ing-wen@iingwen
    我々は世界に向けて、台湾と日本はいつまでも、固く結ばれている隣人だと伝えたい。

    台湾人と日本人は、心と心で深いつながりを築いています。その絆こそ、台日関係の最大の原動力であります。

    いつまでも日本を応援しています!
    https://twitter.com/iingwen/status/1352966307709210626

    あてやか@FukuokaOitaBusan
    美しい。
    ありがとうございます!

    QQ光るV 🎈恭★喜★發★財🎈•*¨*•.¸¸❁¨̮*・
    頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♥

    太陽神
    [1]中國共產黨,必須要為中國武漢肺炎病毒這個生化武器,所造成世界各國寶貴的人命死亡,經濟損失等等~來血債血還,YES
    [2]消滅中國共產黨+割地+賠款,還不夠賠償世界各國的寶貴人命死亡+世界各國的經濟損失,YES
    [3]立即消滅中國共產黨,YES

    Manuel Velazquez
    コロナ騒動が終わったら、大学の教室の学生とともに台湾を訪れます。みんな、待っていてください

    赤津さやたかん
    日本の隣に台湾があって本当に良かったと、心の底から思っています。
    日本と台湾の友情は永遠です😺

    fumiotanは静かに暮らしたい
    日本も同じことを言える首相にしたいものです。

    tomtom 3.14名古屋シティマラソン
    1945年以前の50年間、日本が台湾を統治していたが台湾は世界一の親日国。それは当時、台湾のインフラ整備や教育、侍精神など、それらを一流の人物達によって提供したから。感謝の心は後世にも受け継がれている。東日本大震災の際、真っ先に支援を表明したのは台湾。日本はもっと台湾と連携すべき!

    🔸台北101は、2004年に日本の熊谷組を中心とするJVが建設したタワー。

    • 神無月 のコメント:

      台湾の人々は親日ですが、台湾にも台湾DSが存在し、日本が得意だった半導体技術の多くが台湾に移されたそうです。

      世界で必要な半導体の製造は最先端の台湾企業がほぼ独占していることで、先端半導体の不足が問題になっています。最新の自動車には大量の半導体が必要ですが、供給が滞っている為に減産になるようです。

      最近の深田萌絵さんの動画で説明されていますね。

      台湾とも是々非々のお付き合いが丁度よいようです。
      .

      • ミカンの実 のコメント:

        そうですね。もっと強かにならないといけませんね。難しいですけどね。

      • 波那 のコメント:

        台湾ね、半導体産業が飛び抜けて来ましたよね。国自体が経済的に中国に依存してしまっているし、中国の影響から抜け切るのは困難だし、軍事的には常に脅かされてるし、人口が2千万人台の国の小国なので日本人とは危機感が違うでしょうね。

        最近、DS、DSとあちこちで皆さんが言ってますけど、私あんまり理解してないですが、台湾は国の位置が日本の石油タンカーが通るシーレーンに面している国なので、台湾の危機は我が国の危機だと自覚していなければならないですよね。

      • 神無月 のコメント:

        朝鮮半島の歴史の知識は、詳しくなくても紆余曲折が有ったことは多少なりとも知るところですが、台湾の歴史となりますと知らない方が多いと思います。

        私も殆ど知りませんが、台湾の原住民と大陸から移住して来た漢人達の歴史が有り、大陸との繋がりも複雑なようです。

        ある意味、朝鮮半島の人よりも台湾の漢人系の方が強かなようです。
        .

  5. 福岡 秀憲 のコメント:

    打合せなし⇒基本賛成!やりだすとキリがない作業。
    個人的な候補者に対する小坪議員の感想もいいと思います。

    コロナ禍で、有権者と候補者が会いづらい状態なので、小坪艦長が有権者に代わり候補に質問を投げ掛けて答えてもらう。区に分かれているようなので、区独自の問題点を具体的に取り上げて欲しいです。
    国政と違い、地方自治は何が起こっているのか分かりづらいです。
    特に財政が気になるのですが、厳しい中どうしていくのか?が個人的には一番気になります。

    昨日の経済悪化予想!
    いつも他より早く(ネットでは騒がれていません)だいたい残念ながら(大統領選も)当たっていますもんね。当てモノでは無く、分析なのも承知していますが…

    「減税」しかないと思うのですが…

    「ウイグル人権法」も!!

    ビーチ前川という中曽根絡みで守ってもらいながら、クビになってからも国を乱し続けている輩が八幡西区の候補応援がネット検索上位にくるのも腹立たしいです。

    ホントは「自民の会」と「自民党」会派の件気になってしまう…

    かんけーねーダス!!

    艦長が応援しているなら全力応援です。
    あと二人の候補の動画も楽しみに待っています。

    名前は福岡でも福岡県に知り合いが居なくて役に立てませんが気持ちだけでも「全集中」です。

  6. 櫻盛居士 のコメント:

    **********************************************************************
    共産党は2016年9月13日からの警告を無視し続けましたね。
    ならば、下記は決定事項と承諾したものと見做します。

     ・『テロを利用する共産党』
     ・『テロリストの味方である共産党』
     ・『テロに屈する共産党』

    **********************************************************************
     
     
    2本の動画、拝見しました。
    先ず、強く改善案を打出すとすれば、着信通知バイブのOFFでしょう。
    これはライブ配信にも共通して言える事です。

    実はバイブパターンの設定にも関係して居る事で、一般的な単調な振動の繰返しなら、多くの人は「着信通知かな?」っと気付くでしょう。
    所が小坪先生の携帯のバイブパターンは”ブー、ブッ、ブッ”っと、変則的な振動の組合せである事と、視聴者側からすれば意図的にブザーを鳴らして居ると思われても仕方が無い程に、非常に大きな音として聞こえます。
    それはまるで、公に出来無い発言をした際に、それをマスクするかの様に振動音が発言者の音声を打消してしまって居ます。
    芸能人のぶっちゃけトーク番組の昔なら”ピー”、今風ですと”ピヨ、ピヨ、ピヨ、ピヨ・・・”と言った感じになって居ます。
    従いまして、これだけは確実に改善した方が良いでしょう。
     
     
    ここからは個人的な主観になりますので、参考になるかどうかは不明ですが、一応記しておこうと思います。
    先ず今回の2本の動画で言えば、尺の関係もありますから難しい部分もありますが、概ね話の構成は良いのではないかと考えます。
    実は1本目の動画を再生し始めた当初、「これは綾瀬市の笠間先生の仕事かな?」と感じたのですが、これはドンピシャでした。
    笠間先生、実に良い仕事をしていらっしゃいます。
    西田候補動画の字幕スーパーの入れ方も、流石と言う感じでした。
    嫌なもので、良い所はサラッと終わっちゃうんですよね・・・。

    扨て、アングル、カメラワーク、音質の面で言いますと、これは好みの問題になるかと思います。
    手ブレバリバリ、雑音アリと言った動画が「手造り感があって良い」「親近感を覚える」と感じる人も居ますし、それがイマイチだと感じる人も居ます。
    小生的にはどちらかと言えば後者で、やはり良いコンディションでの動画の方が観易いと感じます。
    これは何にしても言える事ですが、ベースがしっかりしたものを廉価版に落とすのは容易ですが、ベースの整って居無いものを、それなりに設え直すのは大変苦労します。
    これは動画編集をしてみれば、痛感する所でしょう。
    そう言った意味では、手持ちのセルフィーでは無く、三脚等で固定しての撮影の方がより良くなるのではないでしょうか。
    可能であれば、指向性マイクでの集音も拘って損は無い筈です。
    アクセスを狙う撮り方や、バズらせるやり方では無く、視聴者が見易い動画を意識すれば、もっと説得力が増すと考えます。

    とは言っても、動画で飯を食って居る訳では無い事は理解して居りますので、余り多くを望むのも気が引ける部分ではあります。
    動画配信の世界は、たかだか5分の動画を作る為に、半日から数日を要するなんてザラな世界ですから、そこに嵌まり込むと本末転倒になってしまいます。
    ですから、ここをカバーする意味で、ある程度の機材は揃えても損は無いかと考えます。

    とは言え、これはこれ自体がほぼ新しい取組みと言えるもので、恐らく今後かなりの発展の余地があると考えます。
    別の視点から言えば、今後出て来る未来の議員や、新人議員に対する教育に組入れても良い程のものではないでしょうか。
    議員一人一人がマスコミを介さずに、自らを有権者にアピール出来れば、マスコミの衰退を促進させる事にも繋がるでしょうし。
    次世代を視野に入れるならば、この取組は試行錯誤して損は無い筈です。

    まだ始めたばかりですので、これから更に期待したいと思います。

    • 草莽の団塊です! のコメント:

      櫻森居士様のコメントのなかに、爺がそうだ!と大共感できる部分がありましたので、それを貼らせていただき、両候補の応援にかえたいとおもいます!

      >議員一人一人がマスコミを介さずに、自らを有権者にアピール出来れば、
      >マスコミの衰退を促進させる事にも繋がるでしょうし。
      >次世代を視野に入れるならば、この取組は試行錯誤して損は無い筈です。
      >まだ始めたばかりですので、これから更に期待したいと思います。

      お二人の候補にも、そして、小坪先生にも、綾瀬市の笠間昇先生にも、更にさらに、期待していきたいとおもいます!

      • 草莽の団塊です! のコメント:

        お名前を誤変換しておりました、失礼いたしました

        櫻森居士様⇒櫻盛居士様でございます!

  7. ぎん のコメント:

    北九州といえば私的には、製鉄、明太子、九州男子のイメージが浮かびます。一昨年に新幹線で通過しただけですが、駅名の表記やビルの看板にハングルや中国語が多いことに驚きました。地理的にも半島と近いせいでしょうか?
    私は選挙権はありませんが、西田はじめ候補、木村としのぶ候補の当選を祈念しております。

    藤原直哉
    @naoyafujiwara
    トランプ最側近のフリン将軍の弟のフリン将軍、米太平洋軍の司令官に

  8. 神無月 のコメント:

    政見放送よりは親近感が有ります。
    マスク姿は時世ですが微妙。
    手振れは素人のようで失礼かも。
    横文字は諸刃。
    字幕は難聴者の方にも優しい。
    激戦区で有れば、熱く語る部分も見たい。
    添田詩降さんが相方のパターンも見てみたい。

    コロナ感染は飲食時の会話の可能性が高いと思います。
    食事(咀嚼)中の会話を自粛すれば、感染も防げますしお店も営業出来ます。
    会話は食べ終わってマスクをしてからです。

    新しいマナーです。
    .

  9. 大保守(柏城耕介) のコメント:

    以前に自民党元総裁の谷垣氏に対して触れていた内容もあり木村氏も障碍者であるためそのときのものと被る感じはしたものの障碍者ビジネスも本人や国益のような公益になるものであればいいものだといえる一方それを利用して喰い物にする不穏な勢力もあることは許し難いように思えてならないところはありました。

  10. 大阪のおばちゃん のコメント:

    内容に入る以前に、画面が揺れて目が回ってしまい、
    まだ3分も経ってない、あたりで見るのをやめてしまいました。すみません。
    まだ何だかくらくらしてます。おばちゃんだからかも…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください