皆様は衣替えを終えていますか?私は忘れていました。いま猛烈に寒い。


 

 

アリとキリギリスという寓話があった。昨年も、いまぐらいの時期に同じことを投稿している。人類は、学習しない生物だ。私も同じなのだろう。

私はアリ型なのかキリギリス型なのか、わからない。
常にギリギリまで仕事をため、納期ギリギリで生きているためキリギリスのような気もする。一応、積み重ね型の努力もしているはずなので、アリの属性もあるのだろう。もしくは、そもそもアリでもキリギリスでもない。おや、話が終わってしまいそうだ。

とりあえず、冬になるとキリギリスは死ぬ。
アリの巣において、なんらかの食料を得たとしても、それはキリギリスが咀嚼し吸収できるものではない。また、寒さを防ごうにもアリの巣にキリギリスが入ることはできない。入るとすれば、バラバラに解体され肉団子にされた後だけだ。

よって、とりあえず、冬になるとキリギリスは死ぬ。
そこで衣替えの話をしたい。私は衣替えに失敗してしまった。だいたい長袖の私服は、【出張の前後でどこかにいなくなる】のだ。一応、なくしたわけではないと主張しておくが、脱ぎ散らしたり、またはハードに出張を続けた結果、破損(破れたり型崩れ)するのだ。数自体が多くはなく、かつ安価なものばかり着ていたため、ほぼオートマティックに衣服が入れ替わっていく仕組みだ。

ちょっと前まで、例えばほんの一か月前まで暖かった。いや、一週間前までコートは不要だった。
むしろ暑かった。で、そのあたりから急激に忙しくて、あれよあれよという間に12月。
どうやらクリスマスまで近いうえに、時期としては師走らしい。もはや年末だ。

にも関わらず、実は地味に夏服である。
はっきりいうが、強烈に寒い。幸いにしてパジャマはあったのだが、寝具としての長袖・長ズボンである。
私服はいまだに半袖、秋用の羽織物が発見されたが、昼に着る長袖が行方不明だ。そもそも事務所に泊まり込むことが多く、なかば自宅と化してきた。けれども、事務所にはそもそも私服は基本的に置いていない。

 

 

 

※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。

↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓
↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)

 

 

スーツは、長袖である。
夏から、長袖である。暑い時期には、上着を脱ぎたい日もあった。
けれども、脱ぐことは許されない。そういう覚悟だ。

スーツ=暖かい(むしろ暑い)というイメージがある。
ジャケットさえ来ておけば、「まだ行ける!」と思っていた。

だが、いま着ているスーツは夏用。
動きも軽快なサマースーツ。

で、冬用のスーツがどこかにあったはずなのだけれども、行方が分からない。統一選などで多用し、かなりの数を断捨離。今年も選挙につぐ選挙、自分の選挙もあったし、県外の選挙支援、連戦で都構想。あまりにもボロボロ(ほぼ運動着)になったため、それなりの数を断捨離した。けれども、冬用のスーツがどこかにあるはずなのだ。

 

いま、12月議会。
事務手続きも含め、やはり多忙なまま。せめて今議会が終わるまでは、しまむらに行ったり、ユニクロに行く余裕はなさそうだ。そもそも事務所を閉めるのは、だいたい日付けが回っている。
ユニクロが売国企業うんぬんという話はあるが、それ以前に今は寒い。

そこで、アリとキリギリスの話を思い出した次第。
いま、強烈に寒い。というか、夏用のスーツでは無理があろう。下着も半袖しかない。絶対、どこかにあるのだけれども発掘調査する余力がないのだ。
タイミングを見て、ユニクロに行くしかない。尖閣がどうこうで変な声明も出していたし、半島びいきなところも好きにはなれない。だが、もはやそんなレベルではない。

一般質問だって楽ではない。Blogに書いていないだけで、地元の重要課題も複数を同時に進めている。

いま、猛烈に寒い。
私は、衣替えを忘れた。
これはCHINAが余計な騒ぎを多数おこすからだ。
だから忘れたのだ、CHINAのせいだ。
風邪をひいたら、どうしてくれるんだ、と。

私は、ロジカルな理系であるつもりだけれども、
結構、精神論でイケイケな部分もある。
だが、これは精神力でどうなるものでもない。

余談になるが、若い頃は、クリスマスイブぐらいまで衣替えを忘れたことがある。
理系全体に議論を発展させると他の技術職に怒られそうだけれども、こういうことは時々ある。

 

 
 

そろそろ限界だろと思った方は、拡散をお願いします。

 

 

 

一枚、着る勇気。
↓応援クリックお願いします。↓

   にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

バナーが表示されない方は、こちらをクリック願いします。(同じものです。)
【支援要請】戦うための、武器をください。

 

<重要>ブックマークをお願いします。
特にFacebookから閲覧してくださっている方にお願いなのですが、一週間の停止を受けました。
次は30日の停止と想定され、更新のお知らせが大きく滞る可能性があります。

【実例】Facebookでアカウント停止。これもアウトなの?【驚いた人はシェア】

 

 

 

 


This entry was posted in 国政報告. Bookmark the permalink.

16 Responses to 皆様は衣替えを終えていますか?私は忘れていました。いま猛烈に寒い。

  1. 波那 より:

    真夏以外は出かける時は殆どジーンズなので上に重ね着する物を増やすだけ…履くものがブーツに変わるだけの私には衣替えの意識がないんですけど(笑)。母が毎年、夏物しまって秋物の服を出す頃になると四季がある事にブツブツ言ってたなと思い出してしまいました。取りあえず重ね着をして下さい。でも何もかもチャイナのせいにするのは賛成。だってこの世の悪の大半はチャイナのせいなんですから。

    打倒!!中狂💢

  2. よっしー より:

    青森県では雪が降ってるので、夏服だと死にます。布団も冬用の羽毛です。

  3. 波那 より:

    中国人が土地を買い占めて何をしようとしてるのか、中国人の意図してる事は明らかなのに、未だにまだ外国人に土地を買わせない法律は出来ませんか?迫りくる脅威をもっと真剣に感じて欲しいです。

    🔻オーストラリアの島を買って住民の立ち入りを禁じた中国企業に怨嗟の声
    Newsweek
    2020年12月2日(水)18時00分
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/12/post-95114.php

    オーストラリアの中国に対する警戒感は高まるばかり

    <楽園のような島を買ってビーチや滑走路へのアクセスさえ禁じたのは、中国人専用の観光地にするためか?>

    オーストラリアの島の土地を買い上げた中国の不動産開発業者が、オーストラリア人の立ち入りを禁じて、地元住民や観光客が不満を募らせている。

    問題のケズウィック島は、人気の観光スポットとなる可能性を秘めた島だが、チャイナ・ブルームという企業がその一部を買った。島の住民は、同社が楽園のようなこの島の一部地域への立ち入りを禁じていると訴えている。住民によればチャイナ・ブルームは、住民のビーチへの立ち入りや、ボートでの着岸を禁止。滑走路へのアクセスまでも禁じたという。

    島に住む複数の家族はさらに、チャイナ・ブルームはこの島の観光業を死に追いやろうとしていると訴える。住民が所有する物件をAirbnbで観光客に貸し出したり宣伝したりすることも禁じられたというのだ。

    「彼らは、オーストラリア人を島から追い出したいのだと思う」と、元住民のジュリー・ウィリスは、オーストラリアのニュース番組「カレント・アフェア」に語った。「彼らはこの島を、中国人向け観光専用の島として使いたいのだろう」

    インフラ投資を歓迎する当局

    ウィリスとパートナーのロバート・リーによると、2人が抱えた問題はさらに深刻だったという。というのも、2人は2月になって、それまで6年間にわたって借りていた不動産から3日以内に退去するようチャイナ・ブルームから言い渡されたからだ。2人は物件を購入しようとしたが、チャイナ・ブルームから、物件に不具合が生じた場合の修理にあてる費用として、保証金10万オーストラリアドル(約770万円)を要求された。

    ウィリスはこう語る。「彼ら(チャイナ・ブルーム)は、私たちが物件を買うのをあきらめるよう仕向けていたのだと思う。私たちにここにいて欲しくないのだ」

    ケズウィック島は、ウィットサンデー諸島に属する島の1つで、オーストラリア北東部にあるクイーンズランド州の海岸線の中ほどの沖合に位置する。

    ケズウィック島の大部分は国立公園に指定されている。クイーンズランド州資源局の広報担当者は、チャイナ・ブルームと住民の間に存在するいかなる問題も、解決されることを望んでいると述べた。

    広報担当者は、チャイナ・ブルームが道路やボート用のスロープ、桟橋や港湾関連など島のインフラ改善に取り組んでいる点にも留意する必要があると指摘。少数の住民が申し立てている問題の大半は当事者同士で解決されるべき問題だと語った。

    中国とオーストラリアの間では最近緊張が高まっている。中国政府当局者が、オーストラリア軍の兵士がアフガニスタン人の子どもを殺そうとしているように見える偽画像をツイートした件では、オーストラリア政府が中国政府に謝罪を要求している。

    オーストラリアは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生源に関する調査を要求する動きの先頭に立っているほか、中国政府によるオーストラリアへの内政干渉にも神経をとがらせており、両国の関係は悪化の一途をたどっている。(翻訳:ガリレオ)

    <参考記事>中国の傲慢が生んだ「嫌中」オーストラリア
    <参考記事>中国外務省報道官、オーストラリア兵士の偽画像をツイート? モリソン、謝罪を要求

  4. 甲州保守 より:

    今年はちゃんと秋があったので先週まで半ズボン履いてました
    ええ、確かにそろそろ限界ですね
    限界です

  5. BLACK より:

    今週末から本格的に寒さが厳しくなるようです。

    小坪氏の事情は重々理解しますが
    冬には冬の戦闘服(スーツ)が必要ですし
    冬には冬の装備(保温下着・マフラー・手袋・カイロ等々)の装着が必要です。
    そのような戦いの為のメンテも含めて「戦い」です。
    戦闘服と装備の購入も「戦い」です。

    あっ、足回り(靴)も冬仕様にしてくださいねっ!

  6. ぎん より:

    私はどちらかと言うと、キリギリスのタイプだと思います。働き者の小坪氏はアリで、厳しい冬に備えて蓄えることをせずに、冬が来た後で支援(看護師の応援)を求めてきたイソジンの人はキリギリスだと思います。「自衛隊は便利屋ではない」と髭の隊長が呟いておりましたが、自治体の長として危機管理はどうなの?と思います。
    この一年間、殆どコロナに振り回されて疲れ果て、国民は慣れてしまいましたが、今の世界の状況は異常だと思います。

  7. daco より:

    そうですか、じゃあ”炬燵”もまだ出してないんですね!!
               (わたしもですが)
    ほぼ事務所で生き生活してるような365日?
                (外しごと以外は)
    ふと・・・「炬燵のある事務所」、なんてのもいいかもしれない。面白いかも。
    ときに寛げて、生活感もにじみ出る特色ある事務所 ?!

    風邪にはお気をつけくださいませ。

  8. 波那 より:

    🔻中東「日本は罠にかけられた」 真珠湾攻撃を決断した日本にアラブ社会から同情の声

    太平洋戦争の開戦から79年となる7日(日本時間8日)、旧日本軍による真珠湾攻撃が行われたハワイのオアフ島では、犠牲者を追悼する式典が開かれました。

    攻撃開始時刻の7時55分(同8日2時55分)に合わせ、式典会場の公園には鐘の音が響き渡り、参加者は黙祷で約2400人の犠牲者に哀悼の意を捧げました。今回は新型コロナの影響で参加者の数は大幅に縮小され、退役軍人などはオンラインで参加しています。

    真珠湾攻撃の関連ニュースは中東でも毎年大きく報じられ、以前英Sky Newsのアラビア語版が投稿した動画は、600万回以上再生され、コメントも2000件を超えています。
    「アメリカは日本の攻撃を知っていた」という説は現地でも一般的になっているようで、投稿には、日本に同情的なコメントが非常に多く寄せられていました。⬇

    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/?sp

    🔸タイ王国元首相
    ククリックド・プラモード氏

    「日本のお陰でアジアの諸国はすべて独立した。
    日本というお母さんは難産して母体をそこなったが、産まれた子供はすくすくと育っている。
    今日、東南アジアの諸国民が米英と対等に話ができるのは、いったい誰のお陰であるのか。
    それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。
    12月8日は、我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意をされた日である。我々はこの日を忘れてはならない。」

  9. 福岡 秀憲 より:

    八尾の市政報告会・証言集会、12月本会議…
    他の方の発言を入れてタイムスケジュールの完璧さを誇っていたのに…
    他者の発言以外の残り時間をコントロールするのは、自分発言の時間を3パターン程分けて瞬時に判断しているはずなのに…

    仕事(戦闘)では完璧な時間コントロール!

    私事ではその機能が働いていない!!

    艦長に具申したいことは、ご自分の健康管理もなさって下さい。風邪をひいたり、抵抗力が低下し、武漢ウイルスに艦内に侵入されたらどうするのですか?
    戦闘人なので、兵站管理ロジスティクスを軽視しすぎです。
    一人政治駆逐艦なので、艦長兼、航海士、戦闘員、機関士、衛生士、料理士なのですよ!日本には戦える政治駆逐艦は少ないですから、艦長もご存じの通り戦線から離脱はファンは許しますが、状況は許しません。(中共の勝利です)

    冬服は私事ではないのです。艦長の健康も私事ではありません。
    タイムスケジュールを仕事並みによろしくお願いしたいです。

    なんてね……

    厳しいことを言う気はホント無いのです。
    自分が具体的に日本の為には何も出来ていないですし、艦長がいつも限界ギリギリ(むしろ限界越えて)でやっていただいていること知っていますので…

    お体を大切になさって下さい。お願いします。

    アリとキリギリスは、事務所で飼っているムカデが食べてくれでしょう。

  10. 湘南童子 より:

    クスクス・・楽しく拝読させて頂きました
    ステキな散文詩のようでした

    当方は今週になって漸く 
    白衣を半袖から七分袖に衣替え

    季節なるもの 諸天体の方向きと運行の賜物で御座います
    地球を司る神々様 ありがとうございます

    皆々様も 随分と御達者で

    1. 波那 より:

      湘南童子 様
       素敵な詩を書かれるんですね。幾つか読ませて頂きました。長い間、詩を読むこともなかったので心暖まりました。有難うございます。

      1. 湘南童子 より:

        波那 様

        畏れ入ります
        日々の意欲的な貴コメントは概ね拝見しております
        御心遣い頂き ありがとうございます

        次のスレッド
        【拡散】北朝鮮人権侵害問題啓発週間12月10日~16日
        【拉致被害者全員奪還】
        にて 勝手乍ら 誠に意義深い貴コメントも
        合わせて抜粋転載させて頂きます

        差し支え有りましたら御連絡下さい
        失礼いたします

        光明遍照

  11. パコリーヌ(髭) より:

    ユニクロの何が嫌かってクソダサい上に国産並みに値段が高い
    選択肢にも入らないわ

  12. 山野口夕市 より:

    日々の日本の為の奮闘ありがとうございます。
    スパイ防止法制定の後押しになりそうなホワイトハウス請願だそうです。
    https://petitions.whitehouse.gov/petition/japanese-people-want-investigation-japanese-government
    2020/12/15までだそうです。

  13. 山野口夕市 より:

    日々の日本の為のありがとうございます。
    スパイ防止法制定の後押しになりそうなホワイトハウス請願だそうです。
    https://petitions.whitehouse.gov/petition/japanese-people-want-investigation-japanese-government
    2020/12/15までだそうです。

  14. 山野口夕市 より:

    日々の日本の為の奮闘ありがとうございます。
    スパイ防止法制定の後押しになりそうなホワイトハウス請願だそうです。
    https://petitions.whitehouse.gov/petition/japanese-people-want-investigation-japanese-government
    2020/12/15までだそうです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください